asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/03/11(木) 3月11日 10年目
予報通り、お昼過ぎまではいいお天気で、それが徐々に雲が多くなって、夕方は曇り空、明日は雨模様、
朝はいつも通り起きて、先ず朝風呂、それから朝食、午前中にテオのお散歩に、と思ったけれど、外に出てすぐ、燃やさなくてはならないものがあることに気が付いて、ベランダの下で焼却、その流れで畑に降りて、枯れ残ったマリーゴールドを集めて焼却、一気に大量の処理は炎が大きくなるのが怖いので、4か所に分けて、焼却、安全にゆっくり時間を掛けてやっているから、大体終わったときには1時を過ぎてました、今日のお仕事はこれで終了、午後からは昼食、片付け、新聞、休憩で4時半、5時にものネット事務局と待ち合わせ、14日のイベントの内容把握、情報共有をしました、
明日はものネットの情報冊子完成につき、物品受領と配布があります、
3月11日、今日は朝から一日中、切れ目なく震災の関連番組、10年目の節目、被災者じゃないけれども震災時の物凄い津波の映像には、胸詰まるものがあります、つらい出来事、皆に平安あるように     

2021/03/10(水) 驚いた
今日はいーーいお天気、春です、明るい、暖かい、風がちょっと冷たいけれど爽やか、朝からなんとも気持ちのいいこと、
定時に起きて、今日は食事の前に新聞、雑誌、段ボールのゴミ出しの日、量があったので、楽に軽トラでステーションまで運びました、次いでお洗濯、そして朝食、そして、そして、久ぶりのテオとお散歩、歩き始めてすぐ、下の萱場で農家さんとちょっと立ち話、またそのすぐ先でペンションオーナーさんとばったり、朝のご挨拶、それから馬の牧場を通って南下、T字路を右折、二本目を右折、北上、帰宅、3qと少し、4q弱を1時間半くらいで歩いてきました、今日のテオ君、なかなか立派、少し大人になったか、まだ引っ張りはするけれど、かなり楽に歩けるようになってきました、
お昼前、帰宅してすぐ、メールを確認、染めの予約が入ってました、それも今日、予約が入ったのは今日の午前1時過ぎ、何の用意もできていなくて、むしろ前回の染のまま片付けもできていない染場で、慌てて染場を片付けて、お茶の用意をして、染め体験の準備を整えました、ある程度の体制が整ったところで掃除機でお掃除をしてお客さまの来訪待ち、その間を利用して、自分の染をラックウッドで、内心、準備が整わないうちに来訪されると困ると思っていたのですが、幸い、自分の染が出来る程度の余裕がありました、
お客さまの来訪3時少し前、終了5時少し過ぎた辺り、5人の大学生、卒業旅行のアトラクションでの来訪でした、皆さんハンカチを一枚ずつ、お持ち帰り、いい思い出になってくれるといいのですが、
暖かいしよく歩いたしよく働いたし、いい一日でした

2021/03/09(火) 思うようには
雲は多いけれど、マアマアのお天気です、春めいてきた感じはします、やっと梅も桜も杏も花が咲き始めました、水仙も一輪咲き始めてました、
いつもと同じ、どことなく気力のないダラダラと時間を過ごす一日で終わりました、やるべきことをやろうという気持ちはあるのですが、なんか重たい、軽々と動けません、何をやってもノロノロ、さっさと動いてない、何でしょうね、体力の低下も確かだけど、困ったものです、
とは言え何もしてない訳じゃない、ちゃんと生活してるし、テオのお世話もしてるし、食べることに掛ける時間が多くなってる気がします、今日は野菜たっぷりのスープをお昼に作ったし、でも何か気分的に充実してない感じ、
明日は一日晴れの予報、気温も上がりそう、染めのこともあるけど、一日外で過ごそうと思います、雑草の刈り払いもそろそろやらなきゃいけないし、まだ焼却しなきゃいけない残さいもあるし、木も切りたいし、1時間くらいはテオと散歩もしなきゃ、今日のテオ、何となく元気がないみたい

2021/03/08(月) 何とも納得がいかない
久しぶりに晴れ、暖かい、春らしい日になりました、外での作業をやりたいところだけど、やらねばならないことが山積、そのやるべきことの取っ掛りに半日以上の時間を掛けて部屋掃除でした、掃除をして、ゴミの分別をして、雑誌、新聞を片付けて、衣類を整理して、ホントは掃除も床を拭いたりしたいけれど掃除機をかけるだけ、やりたいけれど時間がない、午後からはものネットのお仲間の方々とSNSで連絡調整、イベント実施が14日だから、もう時間の余裕はないのに、まだ人員配置が決まらない、調整が必要、
お昼過ぎ、突然の電話、指定管理の4月からが決まらない、村は館の維持管理を放棄すると、館長より嘆きの報告がありました、今の、この時期になって4月からのあり様をすべて白紙にすると言うような、なんとも理不尽、卑劣、身勝手、横暴、これが村の方針で決定事項、報告に来ただけ、と言う村の対応だったと、全く納得のできない、飲めない話、今までの20数年の歴史的なつながりを考えればあり得ない村の態度、何とかせねば、理解のない村長だとは思っていたけれど、これほどまでに非常識だとは、館長一人が対応してもダメ、他の方々の力を集めて行動しましょう、というくらいのことしか自分には言えないけれど、何か動かねばと思いました、
夕方、再度電話あり、県議が話を聞き、何らかの行動をするという、ご本人はことを荒立てたくないようだけど、このようなやり方を許してはいけない様に思うから、しっかり後方支援、頑張らねば

2021/03/07(日) 開通
今日も曇り空、朝から曇り、時折小雨も混じる一日、何かどんよりとして重苦しく、ちっとも明るさがない、暖かさもなく、肌寒い、外にでてなにかしようという気にならない、全く嫌な一日、それでもちゃんとやらなきゃ、っという気持ちはあるから、起きてから午前中はよく頑張ってましたよ、着替えて掃除、洗濯、炊事にやるべきことを切れ目なくこなして、お昼、軽く昼食を済ませて、
今日は新しい阿蘇大橋の開通式で、観光局がライブ配信をするというので、2時ごろからPCの前、通例の様に式典があって、最後に地元村長の挨拶、ちょっとがっかり、事前にわかっている式典で、挨拶が必要なことも分かっているのだから、フリーじゃなくてきちんとしたためられた原稿を読んでも良かったような、そんな気がしました、夕方、美術館に事務連絡、ついでに下のいちご園で、自分用にいちご狩り、14日のチラシも置かせてもらってきました、              

2021/03/06(土) 久しぶりに外
曇り空だけど気温は高め、朝からストーブなし、夜になって石油ストーブを点けました、
今日は全くスタンダードに過ごした日でした、起きて着替えて洗面して朝食を食べて、10時過ぎ、ちょっと部屋の中のことをやって、ザーッと新聞に目を通して、昼、午後からは長靴を履いて外、階段部分の除草、ビニールのハウスを補修、先日、ジャガイモの種イモを買っていたので、下の西側、畝建てして放置していた所があったので、そこに定植しました、このくらい、種イモで3sくらいだけど、これだけあれば自分が食べるには十分な量、で、いつものこと乍ら保存に失敗することが多くて、作ることよりも、出来た後の保存が目標、

2021/03/05(金) ビラ配り
今日もスッキリしない曇り空の一日、何となく動きにくい、元気はつらつ、さっさと行動、そういう気分になれないお天気、もうちょっとお日様の光があればいいのに、
普通に起きたけれど、今日も朝風呂タイムをゆっくりたのしんで、それからの行動開始、朝食も10時近くになってからで、当然家の中のことをちょっとやっていたらすぐにお昼でした、
お昼前、ものネットのお仲間からお届けのイベントのフライヤーを受け取りにテオを連れてペンション入り口までお散歩、午後、ゆっくりと行動開始で、フライヤー掲出の依頼と、買い物、クリーニング、等々、フライヤーの依頼で久しぶりに南鉄の駅を訪問、お知り合いに会うことはなかったけれど、ホントに近くに居ながら何年振りかの訪問でした、駅すぐ近くの社団タカラモリも訪問、ここもお知り合いの在籍するところ、でも不在、ここ、所在は知っていたけど、入るのは始めて、いろんな活動の発信、開発商品の販売、とても刺激を受ける活動内容を見ることができました、村の観光局と比べ、残念ながら負けてる、やる気の違い、行政の取り組みが違う、町への愛着の違い、なんかいろいろ考えさせられます、
スーパーで食品購入、お隣の農家さんからシイタケとレタスを頂いて、夕方から1時間、レタスを洗って、買ってきたトマト、ハム、セロリ、使えるものを使って久しぶりにフレッシュサラダ、ほうれん草、ブロッコリーは軽くボイルして小分けにして冷凍保存、夕食、買ってきたスーパーのお寿司、30%OFF、近頃ちゃんとした食事を作る意欲が減退、寿司とサラダだけで本日終了

2021/03/04(木) 何もしない
朝からの曇り空、気温低め、薪が少なくなってきたので、追加で、一輪車一回分運び込み、もういいかと思うけど、なかなか薪ストーブから離れられません、
今朝は気持ちよく起床、ただ、お天気が良くないから、積極的に何かをやろうという気になれず、朝の食事も何となくグズグズしていて10時過ぎてからになってしまいました、外に干す気はなかったけれど、朝の内にお洗濯や風呂掃除をやり始めて、十分に動いたからの朝食、お昼前あたりから二日分の新聞に目を通して、村の広報誌、商工会の広報を全部読んで、これでもう午後二時あたり、ほとんど動いていないのに軽く昼食、スナックで済ませて、後はテオと遊んだりテレビを何となく眺めて一日おしまい、ホントにご隠居さんの一日をやってました、ただ、昼間のテレビは馬鹿にはできません、地球紀行、コズミックフロント、昔の映画、どこを回してもお笑い、バラエティー、ワイドショー、低俗とは言わないけれど、ことさら見たくないようなものばかりの中でも、この時間に時にはいいものもない訳じゃない、今日のTXプログラムはいい方だったと思います、
しかしながら、やるべきことがないのではなく、染めも織りも、部屋の片付けも、掃除も、いっぱいするべきことがあるから、いい加減にダラダラから脱却しなくては、とは思います、

2021/03/03(水) お仕事でした
少々お疲れ、夜、久しぶりにテオに起こされて寝不足、しっかり眠ったという自覚がないまま朝を迎えて、着替え、食事もそこそこに9時前、慌ててお出かけ、ものネットの皆さんと合流して、お知り合いの畑で阿蘇高菜の摘み取り作業、高菜は収穫の時期があって、適時に収穫をして漬け込まないと商品にならない、ということで人手が欲しいからお手伝い、と聞いていたのですが、ホント、農家さんの従業員になったように他の皆さんと畑で一列になって座り込んで高菜の摘み取りでした、9時に初めて12時まで、作業場で昼食を頂いて、1時からまた作業、3時にお茶休憩をして、5時前までまた作業、もうちょっと楽に、ちょっとお手伝いをすればいいか、何て軽く思って出かけたのですが、イヤイヤ、もう完全にお仕事、お土産に饅頭を頂いて、ちゃんと時給7時間分も頂いて帰って来たけど、かなりお疲れでした、帰宅してすぐ作業着を着替えて、後はゴロン、こたつの中で7時まで、しっかり休みました、寝不足でなかったらもうちょっと元気に帰って来たと思うけど、ちょっとコンディションが悪すぎました、でも、まあ、お天気も良く暖かな日差しの中で、楽しくおしゃべりをしながらの作業で、それなりに楽しく過ごしては来ました、お天気が良ければ明日も作業の予定だったけれど、明日は雨模様、作業はなくなりました、ちょっとホッとしてますよ、

2021/03/02(火) 疲れ?じゃない
昨日はいいお天気だったのに、今日は雨模様、曇り空、気温も下がり気味で、夜には2度、数分だけど雪が舞っているよう菜時がありました、迷ったけれど夕方6時ごろからストーブに火を点けました、さすがに外気温が2度3度じゃ、小さな石油ストーブでは間に合いません、
朝はいつも通り、でも今日は特に予定はないからのんびりで、別に本人は疲れているなんて自覚は全くないけど、新聞を読みながら、活字を見ると、何だけど、睡魔に襲われて、ソファーで寝てしまいました、気が付くとちょうどお昼、1時間くらいは寝ていたよう
午後、お昼何を食べるか、迷っていて、ちょうど目に付いたのがたこ焼きの粉、もう思い付き、たこ焼きの準備開始、キャベツを刻んで、タコはないから代わりにウインナー、アクセントに漬物も少し入れたりして、たくさんできたので、残りは冷凍にしました、
その後も思い付き、シンクのお掃除、ゴミ受け、排水溝、普段適当に済ませているところを念入りに掃除をしました、そして最後は包丁の刃物研ぎ、このところ切れなくなっていたので、やっただけのことはあります、確実に切れ味は違います、
明日は高菜摘みの予定、朝が自分には早い時間、起きるのも少し早めないと、

2021/03/01(月) 長いドライブ
暖かい日でした、少々雲の多かった朝だったけれど、徐々に取れて行って、青空の暖かい日になりました、
今日は美術館のお手伝いでちょっと遠くまで作品の搬入に、10時に美術館で作品を受け取って、車を走らせて人吉まで、人吉の会場で他の方々と作品の展示作業をして、夕方6時過ぎに帰ってきました、人吉は昨年7月の豪雨災害で町全体が浸水したところ、今日の会場も2m以上、天井までの浸水、途中で寄った酒蔵も二階の床上まで浸水したとか、もう一年近くになるけどまだまだ片づけの終わっていないところもありました、
この数年は車での遠出は全くなかったので、久しぶりの高速道路の走行でした、幸いにもずっとお天気が良くて、快適に走ってきました、
確認はしていないけれど、多分往復300q強くらい、大半が高速だけど、このくらいならほとんど疲れがない、以前から九州一周とか四国一周、山口から山陰地方、何日か掛けて走ってみたいと思っていたのだけれど、なんかいけそうな気分、ゆっくり走って、目的地を決めず、適当なところで宿をとって、場合によってはこの車ならシートをフラットにできるし、走りながらいろいろ考えてしまいました、ただ、そのためには多少なりとも稼がないと、5月のイベントまでにしっかり染をして、イベントが5月末、6月あたりがドライブ最適かな、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.