asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/04/30(金) やることはやった
今日も雨、激しい降りではないけれど、ほとんど晴れ間無しで、これから始まる連休はずっとはっきりしないお天気が続くようです、観光地としてはお客さまの流入は願うところだけれど、市内や県北地方では感染症多数、いたるところに移動を控えるようにとアナウスが流れてます、困ったものですね
今朝、珍しく、起きてすぐに下でシャワーを使いました、それからユックリ動いて掃除洗濯を済ませてほぼお昼、
午後、美術館に新茶を持参、その前にお知り合いのいちご園に行って、いちご狩り、半分を手土産に美術館へ持参、ついでに1か所にいちごの発送をお願いしてきました、もう暫くでいちごの季節も終り、今年は最後のころにいちごのジャムつくりを久しぶりにやってみようか、とか、イチゴの染をやってみようかとか、染めはチャレンジだけど、ちょっとやる気になってます、

2021/04/29(木) ダメだー
今日も一日雨、それも日中はかなりしっかりとした降り方で、久しぶりに雨の一日でした、外を見るととっても新緑が鮮やか、一気に緑が多くなったような、景色が変わりました、
朝は機嫌よく起きて、いつもの様に10時過ぎには活動が始まったのですが、今日は染場で作業の予定で、で、もう少しで生協が来るからと、小休止、でも今日はいつもより遅れ気味で生協の到着、なんかその間にやる気気力減衰、生協の品物を冷蔵庫にしまったらその先が進まなくて、結局午前中は何もしないで終わり、おまけに午後から新聞に目を通し始めたら、猛烈な眠気、ソファーで1時間以上、しっかり眠ってしまい、これで午後も終了、夕方から型染めの材料を準備したくらいで、もうー、全く自堕落な一日、じゃなくて無駄に数日を過ごしてしまいました、お粗末、明日はしっかり頑張らないと

2021/04/28(水) 半分お遊びで
午前中はまだ薄日のさすお天気で、それが徐々に雲が多くなって夜には雨が、明日はたぶん雨ですね、
朝はまず二階に上がって朝風呂、着替えてそのまま風呂掃除をしてから食事、10時過ぎからテオとお散歩に出ました、少々風はあるけど、暑くもなくで、今の時期らしいさわやかさがありました、今日は下に降りて馬屋からさらに下ってトマトのハウスの脇、西へ行ってまた下ってディアローズで折り返し、旧道を帰ってきました、3qほど、1時間くらい、折り返し後はずっと上り坂で、自分ばかりでなく、最初は元気だったテオもおとなしい歩き方に変わってました、テオ、この数日、お散歩と口にするだけで何となく意味が分かるみたい、喜びの表現が普通じゃない、早く行こうと言わんばかり、こちらも遊んで欲しい時とかテオの動きで分かるようになってきたし、こいつもなかなかお利巧なのかも
今日、午後はこの部屋から一歩も出ず、PCで染のお勉強でした、半分遊びのようなものだけど、調べて知りたいことをチェックして、今までほとんど手を付けることのなかった型染めについては一からのお勉強でした、のりを自作しようと思っていたけれど、最終的に、買うことにしました、これだけを本格的にやるならだけど、ちょっとお試し、何てつもりなら、取り敢えずは購入です、今夜はネットでこれを検索

2021/04/27(火) 後はノンビリ
今日は9時に歯科予約、起きてからは何時もの様にノンビリはできません、それでも慌てて何かしなければならないことも無いから、朝食を手抜きに、シリアルだけで済ませて、ちゃんと歯磨きをして出かけました、予定通り7分で到着、10時過ぎに終了、終わってからコンビニで支払いを済ませて、スーパーで少しのお買い物と昼食、夕食を調達して帰宅しました、近頃、外出のタイミングで食事を買ってくることが多くなりました、なんと言っても楽、手間がない、で、今日の夕食は買ったもので済ませて、その分の時間で、豚の角煮を作りました、この一品が作ってあると、何日かは箸休めを考えなくてもOK、メインさえ何か考えれば、どうにかそれなりの体裁は整います、
歯科通院、前回よりも少し状態が落ちてました、ホントに少しだけ、歯周病の進行、またまた日々のお手入れを指導されてきました、ペーストはフッ素の含有量の多いものがイイとか、時にはペーストでそのままマッサージをするとか、もう10年以上Drとのお付き合い、歳の割には若いとおだてられて、気をよくして帰ってきました、
午後からはずっと部屋の中でノンビリ、PCとマばいるのメンテナンス、家計簿の整理、いつもよりテレビを見る時間が少なくなってました、テレビ、点いているとついつい見てしまうけれど、消していれば見ないで済むもの、こまめに消すのがイイです、

2021/04/26(月) 歩いた、
ちょっと寝坊して30分遅れ、でもマー日曜日だから、OK
いつも通り、のんびりと朝食を済ませて、お近くのお知り合いに新茶をお届けしようと思って、ついでにテオのお散歩もと、気軽に一歩を踏み出しました、で、お知り合い宅についてチャイム、でも応答なし、仕方ないので、引き返さずにそのままもうちょっとお散歩、で上の農道に出て、何となく歩けそうだったので、そのままいつもの牧野の中のコースをたどりました、しかしさすがに久しぶりの登りばかりの長い距離で、2q超、50分弱、途中まで、体が慣れるまでのしばらくは少し歩みを遅めては調整しながら、最後の4分の1ほどまで来るとかなり慣れてきて、気持ちよく到達、上で10分ほど休憩して、下り、今度は下がる一方だからとても楽です、お茶のお届けがあるから、ショートカットも思ったけれど、そのままいつものコースで、一旦下まで下がって、畑の中の道を帰宅、その前にお茶をお届けしてきました、帰宅12時半、頭で考えるほどは疲れを感じませんでした、情報によると、体を作るためには、十分な運動は週に3日程度がイイとか、一日置きにこの程度の運動ができるといいけど、無理ですねー、他のことがあるから
午後、2時過ぎから、上の段で除草作業、地表を蔓延っている嫌な奴が結構面倒、5時までやって終了にしました
ネット広告の資料を発送、予定よりも遅れてしまったから、GWには間に合いません、非常事態も出てるから、マーノンビリGWも過ごしましょう

2021/04/25(日) 刈り払いの季節に
雲は多いけれど晴れ、気温もそこそこで過ごしやすい一日になりました、
今日は午前中にお洗濯をして、部屋の掃除をして寝具を干して、シーツを洗って、午後は2時過ぎまでに寝具を取り込んで、洗濯物を取り込み、収納、ここまでやってやっとフリーになれたッて感じで、作業着に着替えて夕方6時過ぎまで刈り払いの作業、花の終わった菜の花を全部刈り払い、1m以上に伸びていたのが全部刈られて奇麗になったし、周りが明るくなしました、ただ、刈った後の始末が大変で、これから数日放置して、乾燥したところで焼却にしようと思います、下のケヤキ、クヌギの下草狩りから初めて、最後は上の駐車場周りの刈り払いで終了、これでいよいよ草刈りのシーズンの始まりです、
このところ晴れのお天気が続いていて、土はカラカラ、で、昔使っていたスプリンクラーをホースの先につないで、芝生に散水をしました、
大牟田から新茶が届きました、もう新茶の季節、

2021/04/24(土) コンロ入れ替え
午前中は雲があったけれど、そのうちに雲は取れていい日になりました、雨は降らず、空気は乾燥してますよ、このところ、火災のニュースも増えてます、他人事と思わず注意をしなくては
今日一日、これと言って纏まった作業はありませんでした、
朝はいつもより早め、8時までには朝風呂を使って、すぐに風呂掃除も済ませて、8時過ぎからゆっくり朝食の準備、9時ころになってやっとお食事、その後お洗濯、お掃除、神棚の周りもお掃除、でまた洗濯物が出て、染場の整理、片付けなどもこなして午前中は終了、午後、洗濯物にアイロンをかけて、少しだけ外回りの除草、短いテオのお散歩、ガス屋に染場のコックを二口様に取り換えてもらって、新しく購入した1口のコンロを2台、配置、古いコンロはひとまず引退、片付けました、
一日、何もしないでいた訳じゃなく、何かしらの作業、体を動かしては居たのですが、気分的には何か物足りない、何か纏まったことができたってことはないから、欲求不満です、
新品コンロ、一つは近くのホームセンターで購入、一つはネットで購入、ちょうど1kくらい差がありました、事前にプロパンの業者に価格確認をしたところ、3kほど高値の差がありました、

2021/04/23(金) 進みません、
薄曇り、明るい曇り空、暖かで過ごしやすい日になりました、
いつも通りの朝、特にお客さまがあるわけでもないし、どこかへ出かける予定もなし、いつものノンビリした生活だけど、それでも結構忙しい、今日も午前中は朝食の後、お風呂の掃除、洗濯、物干し、部屋掃除、これで午前中は終了、午後、ちょっとゆっくりして2時ごろから下で作業、前日に切り落としたケヤキの枝、細い部分だけ切り落として、シュレッダーにかけて粉砕、砕いたのはそのままケヤキのフィールドにばらまいてマルチの代わりにします、太いところはサイズに切り分けて薪にして、その他の部分は焼却、焼却の穴がそろそろ埋まって来たので、今日、燃やしても良かったけれど、今日は乾燥注意報が出ていて、ダメ、燃やすのはまた今度です、今回切り落とした枝の粉砕処理は終了、後残っている作業は、太くて大きい薪にする木の処理、出来れば明日中に終わりたいけど、出来るかどうか、今日はそんなにダラダラとしていたわけじゃないけれど、なかなか思い通りには進みません、
明日は夕方から「モノネット」のミーティング、

2021/04/22(木) 予定通りにいかない
いいお天気が続いてます、今日も暖かというよりも暑かった一日です、菊池市で31度観測したそうで、全国一番の気温だったとか、
いつも通りの朝を過ごして、生協の配達を受け取ってから行動開始、でも台所の片づけをしたり新聞、テオのお相手をしてすぐに12時、染場をチェックして、買いそろえなくてはいけないものを確認して、大まかにリストアップしました、
午後、2時前あたりから下に降りて、先日の枝落としをしたケヤキの整理です、シュレッダーを出してきて、細かい枝葉を粉砕、ほんの少し大きくなっただけで目詰まりを起こすから、今日は少し太いものは排除して、シュレッダーに負担にならない程度のものだけ選んで処理、薪に使用できそうな太いところはその場でサイズ切りにしました、終わってもまだ時間があったので、また別の木を枝落とししました、でもこの木までシュレッダー処理する時間はなくて、切り出しただけで今日は終了、処理は明日の仕事になりました、
藍染と抜染をやろうと思ってはいるのですが、なかなか思ったようには動けず、ついつい面白そうな、体を動かせる作業へとすすんでしまいます、でもでもそろそろ染に戻らなきゃ

2021/04/21(水) ダラダラし過ぎた
またまた昨日よりもいいお天気、そしてまたまた気温が高い、日中は過ごしやすいを通り越して暑くなりました、
今日の午前中、昨日の夜が遅かったので、10時を過ぎてもうウトウト、午前中は何もできずに終わってしまいました、そしてごご、銀行に行って用事を済ませて、食料品を調達、クリーニングを出して、染場で使うガスコンロを新調して夕食も買って帰宅しました、3時過ぎに帰宅して、少々のお疲れ、またまたテレビを見るだけで夕方まで、それからやっとPCで作業、今日はこれでおしまい、なんとも非効率的な時間を過ごしたもの、兎に角もっと早く寝なきゃ、と思いますが、今日も遅くなってます

2021/04/20(火) 今日も予定変更
昨日よりも今日、暖かでいいお天気、朝が暖かい文、お目覚めもさわやかです、
10時まではいつも通り、午前中は何をどうするか思案、予定は染めた布の抜染だけど、それなら雨でも夜でも出来ることで、今日もお天気は上々、こんな時にしかできないことをやらなきゃ、と思って予定変更、昨日のお散歩で確認をしていたハルジョンとヨモギで染めることにしました、午前中は染場の整理と準備でいっぱい、午後から6時過ぎまで、久しぶりの真っ当な草木染め作業を展開、何となくやった感がありました、それぞれ鉄、銅、アルミで1枚ずつ媒染をして、60p角のスカーフを都合5枚とA4の袋を3枚、40*160のシルクを1枚、皆予定通りに近い発色、まずまずの出来でしょう、明日もお天気は良くて、さらに気温も上がりそう、もう一日、きちんと今の時期の染をしておこうと思います、が、そろそろ素材が少なくなってきました、体験のお客さまのためにある程度の品数はストックが必要だし、先月、少し補充はしたけど、定番のシルクスカーフ補充しておらず、どうしましょう、また幾らかの出費を頑張るか、考えます、染料店のバーゲンは23日まで

2021/04/19(月) 予定変更
今日はほんとにいいお天気、気温もちょっと高めで暖か、過ごしやすかったです
いつもと同じ朝をゆっくり過ごして、風もあまりなくて気持ちが良かったので、久しぶりにテオとお散歩に出ました、10時過ぎには動けたのですが、何やらやっていて結局歩き始めたのは11時近くになってから、コースは南回りで、ウマの牧場から公道に出て、トマトハウスを右、次いで左折、そのまま下の公道へ、バイパスの下を通って二本目を右、三つ又の手前、農道を突き当りで折り返し手三つ又を右、帰宅しました、約4q、1時間8分の行程でした、上に一枚羽織って歩き始めたのですが、途中、暑くなって脱ぎました、 このところお天気がいいと、日中との気温の高低差が大きくて、どうしても着ているものでの調整が必要になります、
午後からは、予定では藍染の抜染をやってみようと思っていたのですが、昨日から今日にかけて、わが家の前、お向かいの方が道路わきの草刈りをされていて、どう見てもわが家の前だけが草だらけ、みすぼらしい感じになっていて、今日は予定変更、芝刈り機で前の庭と東側、次いで表の駐車場をきれいにしました、続けて今度は刈り払い機で下のブルーベリーとクヌギのエリアの除草、今期初めての本格的な草刈、除草の日になりました、ケヤキのエリアは枝落としの後始末がまだ終わっていないので、切り落とした枝を取り敢えず一か所にまとめてしまわないと次の作業にかかれません、あーーまたやることが増えた
お散歩の途中、ヒメジオン、ハルジオンがいっぱい咲いているのを見つけました、今年はヒメジオンも染めてみたいと思ったし、もうアザミも咲いていたので、これも染めたいし、月見草もクズも今年は染めたいと強く思いました、

2021/04/18(日) 持ったよりGOOD
多少雲は多いけれど、晴れのお天気、気温は昨日に続いて低め、風が強く、余計に寒く感じます、ことに染場で作業をしていると、風のために寒いのが良く分かります、
午前中、やるべきことをやって、成り行きでパソコンの周りを少し整理、十分な時間はかけたけれど、見た目は全く変わらず、多分持ったたくさん捨てるものがあると思うけど、結局置いているという結果、なかなか片付けられない私です
午前中、二段上の大牟田の画家さんのご主人、突然のご来訪、昔気を切ってもらったことがあるから、とチェーンソーを持参、エンジンが掛からないから見てほしいと、OKして見せていただいたけれど、何をしても全くかかる気配なし、ブスブス言うだけ、ちょっとした木を自分で切りたいとのことなので、わが家のレシプロソーをお貸ししました、お昼過ぎに返却あり、午前中はこれで終わり、
午後から、延び延びにしていた藍染を開始、藍の原液は昨日の内に調整済み、インド藍を45g、ソーダ灰とハイドロで藍を建てました、今日はその原液を半分程度、4Lくらいの穏当で希釈して藍染液としましたが、予想以上にしっかりとした発色、以前の様に発色剤を使わず、普通に水洗いで酸化還元、十分な発色でした、事前にケヤキで黄色に地入れしたキャンバスのバッグも数枚染色、他にシルクスカーフ、綿スカーフ、綿ポリのスカーフも、やはり先に地入れしたものは発色に差が出てました、全部で9点、明日以降、しばらく置いてみて、色の落ち着き具合によっては再度染重ねをしようと思います、しかし、やっぱり藍染は面白い、茶色の液体、染め出した布は緑、空気に触れ水洗いした布は藍色、この変化はなかなかですよ、次回は抜染か、のり置き型染めか、絞るか板締めか、何か変化を付けたいと思います、その前にノリを作らないと、今日はちょっと満足

2021/04/17(土) 今日も寝不足? 
まずまずのお天気でした、午前中は少々肌寒さを感じたのですが、陽が高くなるにつれて気温も上がって、過ごしやすくなりました、が、このところ20度を超えることがなく、一枚上に羽織っていてちょうどいい感じでした、ことに夕方以降には12度とか13度で、まだまだストーブが欠かせませんね、
昨日は少し早めに寝たつもりだったけれど、今日は午前中、10時ごろからなぜか眠い、体もなんか重い感じがして、新聞を読みだしたけれど、眠気に勝てず、1時間ほど、カウンターでウトウト、そのうちに20分ほどは熟眠をしていたようでした、で、予定は藍を建てるつもりだったのができず、午後も少々グズグズはしたけれども、夕方までにはどうにか藍染原液を200t程作りました、染場は改めてボール、鍋を等を整理、片付けたので、明日はこの原液を桶に入れて水で量を調整、藍染めができます、必要な助剤もちゃんとチェックをしたので、問題はないと思います、お天気もいいようだし、ただちょっと気温低め、風もありそう、でもマー、久しぶりの藍染、楽しみたいと思います、

2021/04/16(金) 寝不足ダー
お天気下り坂、9時前、起きたときはまだよかったけれど、ゴミ出しのついでにテオとお散歩、歩き始めて1qも行かないうちにほんの少し雨がぱらついてきて、慌てて帰って来たのですが、途中、テオに引っ張られて前のめりに転んでしまいました、雨は強くはないけれど思い出したようにパラパラと一日中降ってました、
午前中、支払いが2件あったので郵便局とコンビニにお出かけ、ついでにお知り合いの工房をお尋ねして、要件を済ませて帰宅、これでもう午前中はおしまい、午後は10月のイベントの文書作成、だったのですが、はまりました、以前は何とか出来ていたはずなのですが、PDFのファイルにテキストを加えること、これがなかなかできない、ソフトを変えてみたり、いろいろトライしてみたけれど、うまくできなくて、見つけたソフトは機能をフルに使うのであれば月額1500円の課金が必要と出てきて、いろいろお試しでPDFに変更を加える作業、夕方まで掛かって80%の出来、諦めました、またの機会に、もっと落ち着いて無料のアプリを探してみることにします、このことにまい進すると、昨日みたいに超寝不足になるから
夕方6時から、谷人たちの美術館の集会、参加

2021/04/15(木) 地染めだけ
今日はいいお天気、朝は冷え込みました、かろうじてプラスの気温だけど、0度に近いくらい、でも日中の気温の上がり方はやっぱり3月とは違います、お隣Kファームのご主人、午後からは半そでで仕事をしてました、さすがにいくら暑くても自分は半そでは無理
生協の配達があるまでは部屋の中のお掃除、それを受け取ってから染場へ、先日来のケヤキの若葉の染液を使って袋物を数点、銅と鉄で媒染、生地の違いで仕上がりの色にかなり違いは出たけれど、茶系のしっかりした色が採れてました、今の時期のケヤキは初めての染だったけれど、思っていたよりも鮮やかな黄に近い茶が採れて、しかもかなりしっかりした色が出ています、今回のケヤキは数枚を残して後は全部藍をかさねるつもり、生地の違いでまたどんな色になるか楽しみ、今日は午後から1時間ほど、kファームのお手伝いで、ハウスのビニール張り、その後再度袋の染め、明日は藍を建てようと思います、
夕方、八重の桜の花を摘んできて、奇麗に洗って塩漬けにしてみました、今晩一晩漬けこんで、明日は取り出して数日掛けて自然乾燥させれば出来上がり、のはず、作って何をすると言う予定はないけれど、うまくできればちょっと楽しい

2021/04/14(水) 想定以上
スッキリしないお天気、降るような降らないような、お天気は回復傾向のはずだけど、
午前中に掃除洗濯風呂掃除を済ませて、今日は藍染の準備、藍を作るにはまず古いまま放置している液を処分することから始めないと、それも2個あるので、この片づけにかなり時間を掛けてしまいました、古い藍を処分したついでに、置いていたデッキの隅も片付けて奇麗にお掃除、不要になったバケツや出ていた板など、気になるものは全部片づけるか廃棄処分するかしました、結局周辺の樹になるものはほとんど片付けたので、今日はこれだけでおしまい、お陰で染場の周辺はかなり整理できました、これで明日は心置きなく藍染液を作ることができます、予定では残り液で下染めまでしておくつもりでしたが、だめでしたね、タマネギの液で茶を染めて、それに藍を掛けるつもり、取り敢えず袋を数枚染めて、その後はシルク、綿のスカーフを染める、染めた袋には型置きで抜染してみようと思います

2021/04/13(火) 思ったより進まず
予報通りのお天気、雨です、でも思っていたよりは雨量が少ない、今日は午前中にいつもの通院、車にワイパーは必要だけど通院に傘はなくてもOKでした、
通院でいつもの投薬を受けて帰宅、お昼少し前だったので、そのまま染場へ、昨日の後始末をして、不要になった染液は廃棄、午後からログウッドの残り液で袋物を数点、銅と鉄媒染で染めてみました、一度使用した液だから、余りいい発色ではないけれど、それなりの物に仕上がりました、一応やることはやっているのですが、残り液の処理だから、今一つやる気、前に進む意欲が出てこない、もっとしっかりした色が欲しい、黄や茶系の色ではなく、別の色目が欲しい、いろいろ思うし、染めも何かしらの柄を入れたいと思うし、ものを見ながらいろいろ思うだけで先になかなか進みません、今年は藍を多用しようと思っているから、明日は藍かなー、黄、茶系のタマネギやマリーゴールドの液はまだ使えそうなので、先ずはこれで下染めをしておいて、黄色の上に藍を掛けてみたいと思います、ウン、ここまで計画したら、後はやるだけ、やるだけなら、考える時間は必要ないから、明日からはもうちょっとやれることが進むかも、ガンバロー

2021/04/12(月) やってみた
予報通り朝から曇り空、今にも降りそうなんだけど降らない、午後になって霧、霧雨、小雨、地面は濡れるけれど、雨が降ってるという感じはなし、今日一日は曇りとも雨とも言えない変なお空でした、
午前中、今日は染をやるつもりで行動開始、少々寒さを感じたので、工房は暖房を入れました、先ずは染場で古い染液で使えそうななのは保存して、劣化しているのは廃棄、媒染液も残っていたのは処分、ボールや鍋は次の作業のために洗浄、準備を整えました、昨日夕方の作業でケヤキの枝落としをして、その枝から穂先の若葉を採取してました、いかにもこの新鮮な若葉を使うと染められそうな気がしたので、初めてだけどトライしてみることにしました、で、一煎目を火にかけたところで小休止、昼食、ゆっくり休んで3時ごろから二煎目を採って、同時に染める袋物数種類、20枚弱を精練して、次に濃染の処理をして、続けて今日は銅の先媒染で染めようと思って、このうちから3種類、8枚をチョイスして媒染、もうここまでで5時過ぎになってしまったけれど継続、遅い時間になったけれど、ここでケヤキの染液を使って染めの開始、先に濃染処理をしていたからか、思っていた以上にしっかりとした明るい茶が採れました、ちょうどタマネギとマリーゴールドの中間のようなオレンジがかった明るい茶色、予想ではもっと薄い黄色に近い色が出ると思っていたのですが、予想外でした、若葉の為だと思いますが、明らかに栗やクルミなどとは違った色相になりました、ちょっと興味が湧いて、別の木、桜やツツジの剪定クズを使っても面白いかも、なんて、
トリアから今日午後1時過ぎ、帰国、かなりの時間を掛けて入国審査があった様子、夕方には空港近くのホテルに収容されて3日間、行動が制限されるそうで、食事は部屋にお弁当が届けられるのだとか、しばらくは不自由な生活になりそう、

2021/04/11(日) 洗濯日和
今日までが晴れのお天気、朝の冷え込みは昨日ほどでもなく、衣類の調整で暖房はなくても過ごせます、
午前中は洗濯が2回とお風呂掃除、部屋のお掃除と布団干し、これでおしまい、午後は布団の取り込みと洗濯物の片づけをして、夕方、下でケヤキの枝落としを数本、少しずつ休みながらだけど、一日それなりの活動、お天気、気温、動きやすくなっているから、ダラダラすることがありませんでした、やっぱりこんな日、一日が早い、そして日が長くなってきたから、夕方の作業の終わりも6時過ぎになってきて、夕食も遅い時間に、だから夜の時間も早いこと、すぐに0時になって、すぐ次の日になってしまってます、早く寝なきゃ

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.