asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/05/31(月) 一つ屋根の下
いいお天気が続きます、朝は風もなくさわやかで気持ちがイイ、こんな時は何をおいてもお散歩が一番、で、今日も3人で朝食後に3q弱、40分ほどのお散歩、いい時間でした、
午前中、彼らは買い物があるというので、同道、クリーニングを受け取って、テオのおやつ、夏野菜の苗などを買って帰宅、苗はもう時期が過ぎているものあって、一部はバーゲンになってました、でも、少々成長が遅れる程度、自分が納得ならこれで十分、全部で12、内バーゲン3ポット、ゴーヤとキュウリ、ピーマン、パプリカ、しし唐鷹の爪、ナス、以上、
昼食の後、早速に苗を定植、下のイチョウの場所に植えました、今年はここを夏野菜の場所にして、藍は上の段にします、夕方、時間があったので刈り払い、ついでにお隣の庭先と道路側も刈り払い、
彼らの予定が早くなって、滞在は2日水曜日までということ、15日からだったので、2週間と4日、考えてみると、彼と2週間以上の時を一緒に過ごしたのは10代の時以来になります、ざっと55年以上も前になります、こんな時を経て同じ屋根の下で同じ時を過ごしていること、幸せなことと思います、もう少し、貴重な時間を楽しみましょう

2021/05/30(日) 歳をとりました
朝から気持ちのいい青空、さわやかです、朝食の後、3人で40分程度のお散歩、朝の太陽はまだ柔らかで優しい光、真夏のギラギラ射すようなお日様ではありません、途中で何人かのお知り合いとおしゃべり、これもまたお散歩の楽しみかも
お天気がいいのでお仕事の中に水やりを追加です、先ず昨日定植した藍にたっぷりと上げて、その後はスプリンクラーで芝生にもたっぷり水やりしました、
お昼を挟んで工房で作業、型染のノリを調整して、手持ちの型で糊置きをしてみました、まだ未経験のことが多くて失敗ばかり、水が布に浸み込んでしまったり、糊がはみ出して模様が崩れたり、今回はお試しの染、糊置きしたのは藍を調整して藍染にするつもり、このノリがどのような染を作るのか、分からないからいろいろなノリの置き方をしてます、どのように染まるのか、不安と愉しみと
今日は二人ともお散歩の後から一日中二階のお掃除、床はもちろん梁や戸棚の上、サッシ回りなど、今までほとんど掃除などしたことのないところまで手を入れてくれたみたい、そこで曰く、埃がすごい、ものすごい汚れ方、たくさんのゴミ、確かにそうだと思います、汚れてきたいない部屋をきれいにしてくれて、有難いことと思います、感謝です、しかし、歳をとりました、素直に喜んでいない自分がいます、ホント素直じゃないですねー、ひがんでます、今まで自分は身の回りの管理を怠ってきたのでは、ちゃんとやっていなかったのでは、素直になれば確かにその通りです、やるべきことをやってきてない、現に掃除をしてなかったから汚く汚れてる、でもねー、面と向かって言われると素直になれない、歳よりは嫌ですねー、若ければ開き直るけど、歳をとると、何事も自分一人で出来ないことを自覚するから、人のお世話になることを自覚するから、自分を押し通すことを控えて卑屈に傾く、昔、若かったころには、お年寄りがどこか素直じゃなく我慢して卑屈に暮らしているように見えたこともありましたが、今は何となくわかるきがしますよ、でも、ま、自分は自分、開き直って、人に迷惑をかけることをいとわず、身勝手、自分勝手に最後まで、多分いってしまった後の始末をする人は苦労すると思うけれど、わがままな自分はたぶん、このまま

2021/05/29(土) ちょっとがっかり
何日ぶり?奇麗に晴れ上がった気持ちのいい一日になりました、真夏にはまだ少し間がある初夏の気持ちよさ、いいですねー、やるべきことは午前中に済ませて、午後はゆっくりすることにしました、
午前中、彼らはテオとお散歩にお出かけ、自分は残って南側の花壇ですっかり傷んでしまったポピーを処分して、昨年の藍から実生で出てきた藍だけを再度植え直しました、ここには夕方から苗床で育てた藍を同じところに定植、先日播いた丸葉の藍が発芽してきているので、これは下のイチョウのところに定植の予定
今日のお昼は以前から心づもりをしていたうどん屋さんに行きました、数年前にはよく立ち寄っていたところで、久しぶりの食事に楽しみに言ったのですが、残念、お味に変化が、お店の雰囲気も少し変わってしまったような、ちょっと残念な気持ちでお見せを後にしました、外に出たついでと思って、二人を誘って震災ミュージアムに行きました、それもドライブがてらに山頂を経由して、で、入り口まで行ったのですが、今日は臨時休館の立て札、残念、仕方ないのでそのまま国道に下りて、すがるがの展望所、大橋のヨミュールに立ち寄って帰宅しました、3時間くらいの阿蘇周遊になり案した、お天気が良くてマイナスはあったけれどいいドライブでした

2021/05/28(金) 雨なし
久しぶりに雨のない日、多分、予報だと、これからの数日は雨マークがありませんでした、やっと梅雨の中休みがきたって感じ、
今日は午前中から、みんなで外回りの作業、玄関先の柊の剪定と、駐車場のキンサカキの剪定、下の段の刈り払い、3人でいろいろ手分けをして、お昼過ぎにはほぼ完了、みんなしっかり働いたので、昼食は外食をすることにして、久しぶりに「かまど」でお食事、結構でした、
午後からも下で、実生で育ってきたたで藍がかなり徒長してきているので、早く定植したかったのですが、今まで場所がなくて、で、イチョウの下のスペースに2畝、場所を作りました、今日はここまでしかできず、明日、定植しようと思います、空いた時間で桜やイチョウ、キハダの枝も少し落としたので、キハダでもちょっと染めてみたい気分、やりたいこといっぱい、染め、型染、織り、除草、芝刈り、夏野菜の植え付け、外壁塗装、ケヤキの剪定、さて、どれを優先するか、そう、もしかして谷人たちの美術館のHP作成が最優先かも

2021/05/27(木) また脱走1時間
雨のち曇りの日、夜から明け方まで、しっかりたくさんの雨が降りましたが、午後には上がって、明日はもう雨の心配はなさそうです、今日も又気温は低め、夕方からはまた床暖のスイッチオン、外は15度でした、
午前中、修理点検を依頼していたお風呂のメンテナンスがありました、問題は二階お風呂のシャワー水栓の温度調整できないこと、症状は以前からあって、12月にメンテナンスが入っているけれど、排水管の不良ということで中断してました、で、事前に排水管の修理を終えて、今回の再メンテということで、サーモスタットと水栓を細かくチェックしていたけれど、結論、部品交換が必要、今回のサービスでは持参しておらず、再度改めて修理に来訪するとの事、
午後、昼食の後、外出、銀行回り、彼に融通200、定期で処理、谷人たちの美術館HP代、業者へ送金処理完了、帰りに食材を買って帰宅、で、この時、自分が玄関から入ろうとしたその瞬間に、テオが足元をすり抜けて脱走、例によって、こちらの顔を見て走り去る、20分ほどでいったん駐車場まで戻って来たのですが、声を掛けたところでまた走り去ってしまいました、その後、しばらくして庭先に戻ってきたのですが、今日はどうしたことか、すぐには入ろうとせず、見える所をウロウロするだけ、その内また居なくなって、結局戻ってきたのは1時間以上過ぎたころ、どー言う訳か、すぐには部屋に入ろうとしない、何か警戒をしているのか、入り難いのか、好きなおやつでおびき寄せてやっと部屋に戻しました、いつもならサッサと自分の方から部屋に入るのに、どうしてかなー、

2021/05/26(水) 歩いたよ3.7q
今にも降りそうな顔をしていて降らなかった一日、予報通り降り出したのは夜になってから、もう近頃の天気予報は外れることがないみたい、雨は明日も続いて、明後日からはしばらくは晴れ時々曇りのお天気が続く様
朝はいつも通り、9時前後に朝食、お昼までは部屋の中でごそごそ、掃除に洗濯、やることはいっぱいあります、いっぱいあるけど、焦らず急がずゆっくりのんびり、マイペースが一番、でもやることはやる、
午後、ちょっと逡巡はしたけれど、3人でテオのお散歩、上の道を歩いて一周、4q弱、行きは登りばかり、テオは元気いっぱい、帰りはテオもおとなしくなって、気持ちよく歩いてきました、気温は低めだけど、途中からは熱くなって調整が必要でした、
空いた時間を見て工房でお仕事、秋に向けての作品のために、材料を注文、数万、多分これくらいは入ってくるというつもりで、夜、昨日までのスカーフの写真撮り、出来れば返礼品に登録するつもりで、ちょっと丁寧に撮影

2021/05/25(火) 突然に来た
晴れとは言わないけれど、どんよりとした暗い曇り空でもなし、薄曇りの一日でした、
朝はいつも通り、みんなで8時半ごろに朝食、ほぼ食べ終わるころに表の駐車場に軽トラが入ってきて、何かと思って外に出てみると、お知り合いのレストランオーナー、彼には以前に屋根の修理について相談をしてました、それが突然の来訪、後程、板金屋さんも来訪して、合流、屋根の補修をしてくれました、補修ができたのはありがたいこと、でも、皆さん、村の方、相手とは関係なく、ご自分のご都合で動かれるのがごく普通のこと、で、こちらはびっくり、予定してないことだから、朝食を止めて補修の状況を確認させていただきました、
午前中はこのことで終了、二人はこの間で夕食の食材調達にお買い物でした、午後、染色の作業、イチゴの液が残っていたのでスカーフを二枚、酢酸で、夕方まで工房でお仕事でした、
夕食、彼らが調達してきた牛肉で焼き肉でした、久しぶりに肉を肉としてしっかり頂きました、肉の4割引きの日でした、しばらく安売りはなかったのですが、今日は安売りデーだったので、安心してたっぷり頂きました、

2021/05/24(月) 一年以上前だ
一日中、しとしと降る雨、湿度100%、梅雨だから仕方のないこと、雨も嫌だけど、この時期、一雨ごとに草も勢いを増してきます、玄関の柊も垣根も新芽を伸ばしてきています、植物たちには恵みの雨でしょう、田んぼは準備が終わり、田植えも終っているところが多くなってきました、
今日は彼らの新居の家具下見にお付き合いさせてもらって市内に出ました、もう何年振りか、確か2年前の2月に工芸館に行ったのが最後だと思います、お昼前に出て、インター近くの家具屋さんへ、少し戻って、大型のショッピングセンターへ行って、遅い昼食、また少しばかりのお買い物をして帰宅しました、出かけたチャンスだったので、思い切って散髪を決行、長く伸びていたのをいつも通りの短髪にしました、これも何か月ぶりかのこと、5時過ぎに帰宅しました、
テオ、薬投与

2021/05/23(日) 歩いたぞー
久しぶり、ホントに久しぶりの快晴のお天気です、朝から青空なんて、とっても気持ちがイイ、起きてすぐ、ちょっと濃いめのカフェオレ、いいですねー
珍しく彼らは遅い目の動き出し、いつもよりちょっと豪華に朝食を済ませて、勿論、サーお散歩、とはいえ、3人と1匹が出かけるので準備がひつよう、で、出だしは11時ころからでした、それからいつものコースで牧野の上まで歩いて小休止、同じ道を下って更に下に歩いて分かれ道のところまできて、畑の中の道を戻ってきました、全6kmほど、2時間と少々、いいお散歩でした、途中、日陰がなく暑かったのですが、適度に爽やかな風があって、いい日よりでした、
午後、夕方近くになったけれど昨日の染の続き、アザミの液でスカーフを一枚、丁寧に染め重ねて仕上げました、お陰でいつもよりもしっかりとした色に染まりついたと思います、
染液を加熱中の少しの時間を使ってゴミを焼却、少しずつだけど片付けもすすんでる、かな

2021/05/22(土) 予定通り
いつも通りの朝、今日は午後から来客予定、ゆっくり朝食を摂ってからいつもの散歩コースをテオと一緒に歩いて、ついでにアザミを採取してきました、午後からの染に利用するため、来客は村のPRのためにYouTubeで発信をしている二人、わが家を含めて今日は4件の工房を取材してくれるということ、映像が上がったらFBやインスタでもアピールしようと思います、ということで、午後2時過ぎに来訪、予定通りアザミを使ってシルクのスカーフをアルミ媒染で染色、いつも通りの染め上がり、まずまずの映像が撮れていると思います、
この撮影作業の間、滞在中の彼らは片道3q強の道のりを歩いてお買い物にお出かけ、いつもドイツでは7km・8kmのお散歩コースを歩いていたから、こちらが思うほどは大変な事柄ではなさそうで、ちょうど終わったころに帰宅でした、
染めに使ったアザミの液、もう少し採取したアザミがあったので、全部合わせて再度染液を作って、シルクスカーフを染めてみました、明日、もう一度染重ねをして製品にしようと思います、
このところ食事を3人で出来ることをやりながらすすめてますが、 なんともラクチン、時々作ったり、時々後片付けをしたり、時々何もしなかったり、今日何する、も何となくあるもので決まって進んで行くし、もう少し、楽を楽しみます

2021/05/21(金) ダメだった
やっと雨が上がって曇り空です、気温が低めで、肌寒さ、着ている物を一枚増やして、それでも物足りなくて、午後からは床暖をONに、これでちょうど過ごしやすい環境になりました、外が13度、室内21度、夜になって更に下がって11度、暖房をしていない室内18度、季節がまた冬に戻ったみたいです、
いつも通りやることはやって、溜まっていた各所への電話連絡を完了させて、谷人たちの美術館の払い込みに銀行に行って、午前中はすぐに終わってお昼、午後は少しノンビリはしたけど、後回しにしていたいちごの染に着手、気を付けて、丁寧に処理をしたつもりだけど、今年もやっぱり明るいピンクにはならず、グレーがかったピンクに仕上がりました、染液の中にある時は奇麗な明るい色をしているのに、残念、明日、もう一度Phを調整してトライしてみようと思います、
明日の午後、YouTubeの写真取り、の予定、特別なことは何もできないけれど、少しは小ぎれいに、見っともなくない様にだけ気を付けたいと思います、

2021/05/20(木) 進まないなー
今日の雨はしっかりと降ってました、この村でも避難指示が出て、避難所が開設されて、南の方では田畑の水没がニュースになって、今夜から未明が一番ひどいとの予報、マアこの辺りは安全だから心配はしないけれど、
午前中は掃除、洗濯、いろいろとやるべきことをやって、夕方近くになってからみんなで夕食のお買い物、ついでに宅急便を二つ発送、夕食はおでん、食事はみんなやってもらえるから、楽でイイですねー、ただ、時々食器や調理器具の居場所が変わっていたりして、これだけじゃなくほかにもいろいろ変化があって、それもなかなか面白い、一人の気楽さと多人数の楽しさ、どちらも捨てがたい、いいものです、
さて、やるべきこと、ねばならないこと、少々溜まっていて、雨だからできないこともあるけど、片づけが先行することもあるし、明日は谷人たちの美術館の会計処理で銀行に、これだけは忘れないうちに処理、次いでいちごの処理、やっぱり生ものは遅らせられないし、多分明後日のYouTubeは来ないと思うから、気楽に進めようと思います、

2021/05/19(水) 今日もゴミ出し
梅雨空だけど、午後からは多少陽も射して暖か、でも気温は全体に低めで、長そででちょうどいい感じ、
朝、今日もゴミ出し、いつもなら数か月に一度のビンカンのゴミ、今までに少しは溜まっていたけれど、やはり生活する人数が増えた分だけゴミも増えるのは当然、生ごみの溜まるのは確実に早い、
先日からのいちごジャムつくり、じっくり時間を掛けて煮込んで瓶詰、午前中に6個、午後も処理前のいちごをジャムに加工して、3瓶分を作成、ジャム用のいちごはこれで全部処理済み、染め用にいただいたのはまだ未処理、明日のお仕事、忘れないようにしないと、
今日もお手伝いをしてもらって古いもの、転居当時から開封したことのないようなものの整理、すぐには捨てられないもの、これが一番の困り物、多少とも記憶はあるし、ものの価値も聞かされているし、しかしそれを残しておいたからと言って何の意味もない訳で、さてさて、何れは処分、分かってはいること、その方法がねー、落としどころが難しい、要は自分の決断力、ですよ

2021/05/18(火) 少しは片付く?
今日も梅雨空、お空は安定しません、雷こそないけれど、降ったり止んだり、薄日が射したり、気温は低め、明日は曇り、明後日は大雨の予報、まあ、曇りでもいいから大雨だけは勘弁ですね、
今日は定時のお目覚め、朝は順調です、食事の後ゴミ出しをして、お昼前、3人でいちご園さんに行って、終了したハウスで最後の収穫をさせていただきました、半分はジャムに加工、半分は染に使わせていただく予定で、4s位を摘ませてもらってきました、帰宅後さっそくジャムつくり、途中までにして、明日、仕上げて瓶詰にしようと思います、
昨日は食器のチェック、今日は二階の雑多ないろいろなものたちをチェック、廃棄処分をすべきと判断したものはゴミ出しに回して、どなたかにチェックしてもらってから処分するものを分類、整理、ホントに、ホントに遅々として進まないけれど、少しは軽くなっているような、そんな気分がしてますよ、
YouTubeの撮影をお仲間が予定してくれて、近じかの土曜日に取材があるかも、お掃除をする目標ができました、

2021/05/17(月) 少し片付いた
夜半からかなり激しい雨風でした、その雨は午前中も続けて降り続いて、最終的には警報、避難指示が出ました、幸いここは危険地帯にはないし、安心をしていましたが、なかなかしっかりした降りでした
今日は二人に釣られてお掃除に物の廃棄処分、倉庫から段ボールを持ってきて、京都に送る分と、保存継続する分、廃棄処分にする分に分類、もう完全に不要、使用していない分については廃棄、まだまだ十分じゃないけれど、取り敢えず少しは処分できて、よかった、食器棚、食器棚の引き出し、チェストのカップ&ソーサー、マーいろいろなところにいろいろなものが入っていたのもので、自分でもびっくり、ちょっと奥の物は覚えのないものもあったりして、逆に懐かしいものも出てきたり兎に角ちょっと片付いた、

2021/05/16(日) 一時間の一人お散歩
ほぼ一日雨の日、夜には少々強い雨風で嵐です、いかにも梅雨入り直後って感じがします、これからしばらくはこんな空模様が続くことでしょうねー
朝、8時過ぎ、まだ雨はなく、少し薄日も射していたので、3人でお散歩に出ました、勿論テオと一緒、いつもの下の馬屋を経由するコースで4q弱の畑の中の道、気持ちよく歩いて、それから朝食の準備、食事がすんで片づけをしたらもう10時、マア一人でも3人でも同じようなスケジュールになるみたいですよ、今日は3人で過ごす初日、何となくゴロゴロゴソゴソと手探りで動いていたみたいで、そんな中、お掃除をしていたちょっとしたスキに、久しぶりのテオの脱走、いつもの様に1時間ちょっとで帰って来たのですが、どこをうろついてきたのか、汚れてはいないけれど、匂う、ウマか牛のふんにまみれたような嫌な臭い、仕方ないので、すぐにシャワーできれいに洗ってあげて匂いは解消しましたが、全く、手間のかかるワンコです、
昼も夜もわが家にあるもので簡単に済ませて、今日は終了、彼らはここにいても、やること、考えること、いろいろとありそうです、全くボケーっと過ごすことにはならない様子

2021/05/15(土) 予定通り
予定通り、九州北部も今日から梅雨入り、例年よりもかなり早い梅雨入りです、これから以降、当分の間は曇りか雨の予報、お日様は望めないようです、数日前からの水道修復工事、昨日までにほぼ完了、工房側のほとんどで吐水量が極端に落ちていたのですが、プロの眼力と技量はさすがです、キッチンの二つの蛇口、食洗器、トイレ、二階のミニキッチン蛇口、洗濯機、洗面所、トイレ、浴室、すべてのところで出湯量、出水量共に以前の状態に復旧、全員は全部一緒、排水管と水栓器具のつなぎ目、ソケットの両端で鉄さびや砂、腐食で通り道が塞がれて、数oしかなかったり、最悪は全く水を通さない状況にまでなってました、長年の経年変化のなせる業、頻繁に使わないことが一つの原因になるとか、確かにその通りでした、
今日はその工事の後のお掃除、業者さんは奇麗にお掃除をして終了しているけれど、わが家は今日からしばらくの間二人のお客さま、と言っても家族の一員だけど、お泊り、で、久しぶりに二階もお掃除、ついでに下もお掃除、何となくいつもよりいい感じ、
夕方、クリーニングを出して、少々のお買い物をして、ガソリンを満タンにして帰宅、6時前になって熊本APに向けて出発、予定通りの時刻に到着、しばらく待って到着した二人と合流、空港内で軽く夕食を済ませて帰宅しました、何年振りか、久しぶりの彼らとの生活です、ここまで、すべて予定通りに進行

2021/05/14(金) 工事完了
いつも通りの朝、気持ちよくお目覚めです、今日も水道の工事が入っているので、朝の時間は少し意識しての動き、先ず8時少し前にテオを連れてゴミ捨て、そのまま一番短いコースでお散歩、1q前後だから20分位、お天気はいいからこの時間よりも遅くなると暑くて大変になります、戻って来たから朝食、今日は工事の人は9時前にご到着、ちょうど食事が終わったところでした、
今日も工事の状況を見ながら、洗濯、部屋掃除、いろいろやって、やっぱり今日も午前中だけでは完了せず、午後からも工事が残ってしまいました、取り外したものを元の場所にセットして全部が終わったのは4時ごろでした、でもこの業者のおかげで、今まで不自由をしていたお湯、水の供給が開設した当時の状況にほぼ戻りました、途中、何度か不良の原因がわからなくなった時がありましたが、彼は根気よく順を追って原因個所を特定して、見事回復にこぎつけていました、さすがにプロです、
夕方、暗くなるまでには少し時間があったので、駐車場の芝刈と庭先の芝刈をしました、去年は動きのとても悪かった芝刈機ですが、今日はとてもお利巧、一発でエンジンが掛かって、途中で一度もエンストすることなく仕事をしてくれました、                                     

2021/05/13(木) 難工事
雲は多いけれどまずまずのお天気になりました、明日も晴れの予報だけど、夜からは雨、以降は雨か曇りか、晴れマークはありません、梅雨入りですねー、
今日は一日水道工事にお付き合い、予定通り、9時過ぎに来て、元栓のバルブの取り換えをして、ティールーム食洗器の給湯パイプチェック、継ぎ手部分を清掃、流量確保しました、で、二階の洗面所のパイプのチェック、清掃、その後、バスルームの給水パイプのチェック、でもこれが難題、狭い空間で思うように仕事ができないみたいでした、業者さん、それを諦めることなく、パネルを外してどうにか継ぎ手を取り外すことまで出来て、でも残念ながら詰まりはそのもう一つ先だったようで、またやりにくいところで四苦八苦しながら格闘すること1時間以上、やっと原因部分のエルボを取り外して、その現物を見るとパイプの内側にびっしり鉄さびがくっついていて、少しの力では取れない、見る限り、これでは水は流れません、新しいエルボに取り換え、今日はここまでで時間切れ、残りはまた明日の仕事ということになりました、一日公示に付き合って、こちらはそれだけでお疲れです、

2021/05/12(水) 雨だから
予報通り、昨夜からの雨が続いてます、まだ梅雨入りのニュースはないけれど、間違いなく梅雨入りは間近です、ここは九州北部、昨日、南部が梅雨入りと言ってたから、例年より早いです、
昨日の予定では、今日、水道の工事をすると言っていたけれど、9時を過ぎても来訪なし、
自分の心つもりでは、工事が入るから、昨日行く予定の通院ができず、今日も出られないだろうと思いつつ、いつもの様に朝を過ごしてました、今朝は新聞、段ボールのゴミ出しの日で、朝はいつもより早めに動き出していました、でも思いのほか雨が酷いので、ゴミ出しは中止にして、工事を待つだけ、でも来ない、10時前になって業者に電話確認、雨だから仕事は休み、との返事、ならばと、それから用意をして通院しました、普通に薬をもらうだけの通院、変わりありません、ハイ薬、でおしまい、物産館で野菜を少し買って1時間ちょっとで帰宅でした、
午後、6時前までキッチン回りのお片付け、掃除、洗濯、大根を二て、ご飯を炊いて、午後の時間もあっという間に終わりました、ご飯、先日の残り物、カキの甘辛煮を炊き込んでみましたが、残り物を入れただけ、圧倒的に牡蠣の量が少なくて、ちょっと残念な結果、分かってはいたことだけど、次は残り物ではなくちゃんと牡蠣を入れてご飯にしましょう、
東のお友達、京都から電話、少し長くお話、懐かしいもの、送るよ、とのこと、ちょっと楽しみ

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.