asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/05/11(火) 予定が狂った
まずまずのいいお天気です、いつもと同じ、定時に気持ちよくお目覚め、今日の予定ははっきりしていたので、パジャマから着替えたときにからちゃんとした服、ズボンにして、それから食事、終わって9時、もう何時でも外出OK、以前から今日は通院と決めてました、で、それなりの準備を整えてそろそろと思っていたところに、水道の工事屋さん、もうずいぶん前、3月末に工房の方の水道の出方が悪いので点検修理をお願いしてました、4月に一度催促をしていたのですが、それがやっと今日、工事に来てくれたみたいで、一気に予定変更です、彼がどのような日程で点検修理をしてくれるのか分かりません、分からないまま兎に角工事にお付き合い、こちらの認知している不良の状況を伝えて一階から二階へ都合5か所を見てもらい、状況確認、故障個所の目星をつけて修理開始、お昼の休憩1時間を挟んで夕方の5時まで、しっかり仕事をしてもらいました、で、今日の結果、お湯の方の出方が悪かったところはほぼ修理完了、水の方は明日、メインの元栓を補修してから修理にということに、不良の原因で判明したのは、水栓金具と給水管のつなぎ目、ソケットのところで砂やさびなどのゴミが堆積、詰まってしまい極端に流量が低下したため、ということ、金具を外してソケットを足りだして清掃、再度取り付けで回復した、ちょっと驚き、10数年の歳月で水道管の中がこんなに強固にゴミがへばりつくということ、それから配管そのものには何ら問題はないだろうということでちょっと安心、明日は水の方、多分ソケット外してみれば同じような状況になっていると思います、もし違っている場、厄介なこと、順調にいくことを願いましょう、

2021/05/10(月) 今日もダメだった
今日もいいお天気だったけれど、黄砂は相変わらず流れてきていて、やっぱり洗濯物を外に出す気になれませんでした、
今朝、何時の通りに起きて、順調、9時過ぎには少し時間に余裕もあって、先に新聞を読んだり、一日分だけだけどお洗濯をしたり、予定では袋物にノリ置きをしようと思ってはいたけど、それは午後に回して、午前中にいちご園に行くことにしたのです、そろそろいちご園も終了だと思うし、染めやジャム用にいただきたいとも思っていたので、で、お昼前、お出かけしました、いちご園は今週末まで開園とのこと、来週になればOKということなので、17日以降でバケツを持参してお尋ねしようと思います、帰りにホームセンターに寄ってお買い物、染場で使うボール、サンダル、殺虫剤、柄杓など更新も含めていろいろと買い揃え、3月にグループのお客さまが多かったので、今後も考えて準備をしました、しかし、思った以上に大きな出費になりました、頑張って稼がなきゃ
午後、染めの作業、と思っていたけど、先日来整理していた本箱が気になって、ちょっと片付けるつもりが、本の選別作業になって、不要の雑誌など、処分のためにひもで縛って出せるようにしました、結局午後はこれでおしまい、本、雑誌を紐で縛って3個分、ほんのちょっとだけ整理ができました、
明日、午前は通院のつもり、午後からは染の作業に専念しなきゃ
夜遅くなってから、リンゴのジャムつくりを始めてしまいました、また寝るのが遅くなりました、

2021/05/09(日) 黄砂が酷い
雲は多いけれどまずまずのお天気でした、が、明らかにわかる程度の黄砂のひどさ、困ったものです、二階から西を見て数q先がかすんで見えない、お洗濯をしたけれど外に干すのを止めました、天気予報を聞いていると注意情報が出てました、
別に日曜日だからという訳でもなく、いつもよりちょっとのんびり、朝食が9時でした、何時ものるーりんで過ごして、1時間ほど、芝生の草取りをしてお昼、午後からはちょっとやる気になってました、昨日、注文していた型染のノリが届いていたので、手を付けようと思っていたのですが、残念、進められませんでした、これを型染にしようという明確な答えが出せなくて、どうしよう、本を見て技法を確認したり、ネットを検索したり、ウロウロしているだけで夕方まで過ごしてしまいした、途中でテオのお散歩で気分転換をしてみたけれど、ダメでした、明日はとにかくノリ置きを何でもいいからやってしまおうと思います、でないと、なかなか前へ進めません、

2021/05/08(土) 思った色が出ない
今日もスッキリしないお天気でした、もう寒くはないし気温については文句はないけれど、何となくどんよりとして明るくないのは嫌ですねー、気力がわかない感じがして、
午前中はいつも通り、家の中のことを一通りこなすとちょうどお昼ごろになります、食事、掃除、洗濯、さっと新聞を読んで、メールチェック、午後は階段下の倉庫を整理して、ちょっと遅くなったけれど、昨日の続きでアザミでスカーフを2枚染めてみました、鉄とアルミで媒染、で、鉄の方が思っていたよりも薄い色あい、予想とかなり違って出てきました、もう一度、明日染重ねをしてみようと思います、アルミの方も今一つの発色、もしかしたら、今回のアザミに力が弱かったのかも、また1,2週間後に採取してきて、改めて染めてみようか、兎に角、明日もう一度トライ

2021/05/07(金) お勉強タイム
スッキリしないお天気でした、時々雨が降ったりして、昨日はとっても暑かったのに、今日は平年並み、20度前後で過ごしやすいけれど、昨日が暑かった分、このくらいでも涼しく感じてしまって、夜にはストーブを入れてしまいました、
午前中は何時もと同じ、ちょっと新聞を読んだりしていたらすぐにお昼になってしまって、午後は倉庫の片づけをしたり染場を片付けたりしながら、アザミの染液を採って、テストピースを鉄、アルミ、銅で媒染、やっては見たけれど、着色したのは銅だけ、明日はしっかりと正式にシルクを染めてみようと思います、
午後の大半の時間はもっぱらお勉強、染めの本を改めて読み直して、一つ一つを確認してました、やはりちゃんとしたもの、製品を作るならば丁寧に、手間を掛けて時間もかけて、出ないといいものは作れない、再確認でした、
工房の本段の一部を整理、かなり昔の物も出てきました、どうするか迷っているけれど、取っておいても別に資産価値があるわけでもないので、明日には処分しましょう、なんでも処分、

2021/05/06(木) 染め、出来ず
今日は熱いくらいの青空の広がるお天気、実際に暑い、25度ありました、
朝、いつも通り、食後、お天気がいいので、洗濯機を回してから、生協が来るまでの1時間ほど、テオとお散歩、下の道を2q程度、ゆっくりと歩いてきました、予定通り生協を受け取って、洗濯物を干して、サーこれから染を、と思っていたところに、依頼をしていた水道工事の業者来訪、井戸のポンプが不調ということで、点検を依頼してました、これに付き合って午前中は終了、午後から染め、と思ったけれど、お天気が安定していて、風もなし、明日は雨の予報、で、下に降りて菜の花の枯れ草を焼却、焼却の穴に集めてある小枝、雑草も焼却、夕方5時まで、今まで溜まっていた木屑なども焼却して、下も少し片付きました、
今日は3度お洗濯、体験用のエプロンが1回目、次いで作業着を数枚、最後にトイレマットとバスマット、エプロンは簡単にアイロンをかけて収納、なんか染はしなかったけれど、一日動いていたような気がします、

2021/05/05(水) お掃除とお片付け
雨から曇り午後には晴れ、明日が晴れで明後日はまた雨、目まぐるしく変わる不安定なお天気です、今日、甘みの方では梅雨入りだとか、随分と早い梅雨入りのような気がします、
今日も朝風呂から始まり、出てからそのまま風呂掃除をして、それから朝食、朝はのんびりです、
やることをやって、さて今日は何からやろうか、しばし思案、先ずは染場の整理からと動き始めたけれど、これ、っと思ってもそこに行きつく前にもいろいろとやることが飛び込んできて、いろいろより道をしながら、部屋の中のこと、外のこと、兎に角あまり休むということなく一日を過ごしました、お洗濯が多かったかなー、お客さま用のエプロンを洗ったり、手袋も雑巾も洗って、最後、階段下倉庫もチェック、またまた捨てるものがたくさん出てきました、ただ、本は捨てにくい、だれかもらってくれればいいけど

2021/05/04(火) ラッキー、助かった
晴れのち曇りのお天気、予報通りです、午後2時くらいから雲が多くなって4時ごろには完全に曇り空、気温は全体に低めに感じるけど、昨日ほどではありません、
朝、普通に起きて、今日はみどりの日で連休の真ん中、祝祭日、でもそんなことを意識知るような生活は全くしてないから、いつもの様にノンビリ、朝のやることを済ませてテオとお散歩、と思ったけれど、なぜかテオに積極的な動きがなくて、で、一人でアザミを採取に里道を下に歩きました、少し採取したところで電話が、すると、ネットで体験を予約しているが、とのこと、びっくり、です、いつもなら就寝時採集でメールチェックをするのですが、たまたま昨夜なやっていなかった、急いで帰宅、数分、お客さまをお迎えしました、後でネットをチェックしたら、確かに予約が入っていました、それも2件、兎に角ラッキー、お客さまに救われました、午前中はこの一組だけ、1時過ぎに終わって、2時前、そのうちに次のお客さまがかられると思って、入り口の方に再度アザミの採取に出ました、で、帰ろうとした時にお客さまの車が入ってきました、goodTiming、午後のお客さまは5人のご家族で、お子さん3人が体験ということ、でも下のお子さんは5歳、ほとんどお母さんが代わって染めていただきました、午前中は4人、女のことお母さんが体験、男の子とお父さんはその間、外出、野山を散策されていた様子、どちらのご家族ともとっても素敵ないい雰囲気のご家庭でした、マリーゴールド、タマネギ、スオウ、近頃の定番のようだけど、それなり、いい色あいの染に仕上がっていました、いいお客さまに恵まれ、いい一日でした、

2021/05/03(月) 草刈りの代わりに
朝から爽やか、いいお天気です、緑が鮮やか、空気もクリア、残り湯だけど朝風呂に入って、そのまた残り湯でお洗濯をして、でも最後のすすぎだけは新しい水ですよ、それから朝食の準備をして、食事が終わったら9時をとっくに過ぎてました、午前中は物干しにお掃除にキッチン回りと二階の倉庫の整理に、まあーいろいろとやっることをやって、お昼、ネットで染の材料をチェックして、型染のノリと助剤を発注、どうもネットチェックはついつい寄り道があるものだから、必要以上に時間がかかります、結果、今日予定していた畑の作業は3時から、プチ耕運機で耕しました、というか、今までは刈り払い機で除草作業をしていたところを、地表をひっかき回して、薄く耕して除草する、ということにしたのです、ブルーベリーの周りとクヌギのエリアを全部、マリーゴールドを栽培するところは特に丁寧に、今日の作業でマアマア奇麗になったので、今後に、肥料、コンポストをバラまいて再度表面を耕起するつもり、草も生えるだろうけれど、木やブルーベリーにはいいと思います、やっていて、少々疲れたけれど、日没までと思って頑張りました、で、終わって時計を見たら6時半を過ぎてました、ホントに陽が長くなりました、片付けをして上がってきたらもう7時です、これからしばらくは7時になってもまだ明るいから、外で作業をしているときは気を付けねばいけません、明日は上の段で、夏野菜を植えられるように場所作りをしましょう、

2021/05/02(日) 寒い
曇り空、時々小雨、全くお日様の光のない日が続きました、で、今日は気温が上がりません、お昼を過ぎても15度くらい、それから気温は下がるだけ、明日も低めで、低温注意報、遅霜の恐れとか、市内でも最低気温が8度予想されてます、夕方、迷ったけれど、一回分の薪を運んでストーブに火を入れました、昨日一昨日、石油のストーブでは物足りなかったので、
朝、京都からのラインで作業が一つ、やっぱりPDFは変換が必要だったようで、以前のPCにはOCRが乗っていたので普通に使っていたけど、現在のにはなし、最近もPDFの編集ができなくて苦労してました、テキストの貼り付けなんかで誤魔化していたけれど、いい機会だったので、ネットで適当なOCRアプリを探してインスト、ちょっと時間はかかりましたが、良好、お陰でこれからの作業が少し楽になるかも、です、
昨日からの続き、HP、なかなか進まず、改めてだけど、新規にお仲間になられたところには取材に伺わないとだめかも、しばらくは染を諦めて、こちらの作業を優先させようと思います

2021/05/01(土) 少しだけ
今日もお天気は悪くて、気温が低い、予報通りで、昨夜は台風並みの強い風、雷も鳴って春の嵐でした、今日、午後から気温が下がってきて、夜には更に下がって寒い、勿論ストーブを使いましたが、石油ストーブじゃなかなか部屋は温まりません、
午前中から一日、パソコン相手に四苦八苦でした、もうずいぶん前から取り掛かっていたものネットのHPつくりです、何もわからない中手探りでどうにか作っては見たものの、まだまだ使い物にならなくて、かなり手を加えないとダメ、で、やり始めたものの、しばらく時間がたっているので、もうソフトの使い方を忘れていて、最初からつまずいているばかり、全く進みません、おまけに、途中で別のサイトに手を付けたり、寄り道が多くて、お昼過ぎにはまたまた眠気は来るし、ホントに進みが悪い、午後になってやっと少し前に進めたけれど、まだまだです、時間がかかりそう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.