asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/06/30(水) 気持ち良かった
今日は朝から10時過ぎくらいまでは晴れ、その後下り坂、雨の心配はなかったけれど、明日は雨がありそう、以降はしばらく好天はなく、梅雨空が戻るようです
起きたらきれいな青空、気持ちよく目覚めたので、そのままの勢いで、食事の前にテオとお散歩に出ました、8時過ぎから9時過ぎまで40分位のお散歩、まだお日様もそんなにきつくないし、風が心地よく吹いてきて、ご機嫌、朝のひと時を気持ちよく過ごしてきました、
9時過ぎ、朝食、気分は良かったのですが、昨日のワクチン接種の後、昨日はなんともなかったけれども、左腕にちょっと違和感、形が痛い感じ、で、午前中は休養、新聞を読みながら暫し転寝、お昼過ぎまでこれまた気持ちよくお昼寝でした、
お昼に先日のピーマンを使って野菜炒めを作って昼食、残りは夕食の一品に、午後、外はまだ暑そうだったので、一時間ほど、少し難しい漢字のパズルに挑戦、その後下に降りてケヤキ、クヌギの枝落とし作業、つつじの剪定など3時間ほど、6時過ぎに終了、心地よい汗でした、

2021/06/29(火) 想定外、暑い
予想していませんでした、朝、起きたら明るい朝日がいっぱい、青空、ものすごくいいお天気でした、でも目覚めたのは7時前、もう一度ベッドに戻って休みました、
定時よりも少し遅れて起床、朝日の中でバスタイム、着替えてPsぷ時、洗濯などやることをやって10時、外はかなり気温が上がっていたけれど、先ずは散水、花壇と二か所の藍、下の夏野菜、最後に芝に散水、それからしばらくの間、除草作業、お昼過ぎまで除草をしていたけれど、この数日では一番暑く、強い日差しを感じました、
軽く昼食、その後2時前まで、大人しく何もしないで過ごし、着替えをして通院、2時に時間指定でコロナワクチンの一回目の接種、いろいろニュースが聞こえていたので少し緊張気味で言ったけれど、薄々思っていた通り、普通の予防接種と同じ、ただ15分留め置かれて、異常はなかったのでそれで開放、行って帰ってくるまで約50分、帰宅後も何の異常、変化も自覚症状はなし、1時間程様子を見ていたけれど何もないので、下のクヌギアリアで管理機を動かして薄く表面を耕起、除草をしました、3時間程の作業、この数日では一番よく働いた感じ、動いてしまってから、何か副反応が出なきゃいいけどって心配をしてしまいました、あとの祭りですが、
夜になって、接種をした方の腕に少し痛みを感じます、

2021/06/28(月) お買い物1か月分
梅雨空、曇り時々雨、晴れ間無し、じめじめ、しばらくは好天には恵まれないみたいです、
いつも通りの朝、少しスムーズに動けて9時には活動開始、でも11時には来客予定、それまでゆっくりのんびり、お掃除をして、時間を掛けてテオのグルーミング、今のテオは毛の抜け代わりをする頃で、毎日掃除機を掛けていても抜け毛がすごいのです、11時は生保の一年に一度の契約内容確認の来訪、もう何年も前に払い済みにしているもので、昔ながらの本来の生保、ただ置いておくだけのもの、間違いなく確認をさせていただきました、
午後、食事用のパンが終わったので、パンだけを買いにお出かけ、何時も調達しているドイツパンのお店に加えて、もう一軒、地元の食材と天然酵母でのパンを作っているお店を訪問、少々多めに、ほぼ1か月分くらいを購入、ホントはこんなに一度に大量に買わないで、毎日の分だけ買えればいいけど、そうは行かないのが田舎、車で片道10qはあるから、それにしても今日はちょっと多めに買い過ぎました、急速冷凍の庫内がいっぱいです、マア、上手に保存して上手に再加熱すれば結構焼き立ての味覚、食味を取り戻せるから、
今日も含めて、ぺいぺいの支出が増加、残りが少なくなってきた、気を付けないと、支出超過ダ、

2021/06/27(日) 予定と違ったけれど
朝から雨、梅雨空ですよ、日中雨の止むときもあるけど、しばらくの間は青空にはならないようです
定時に起きて朝風呂、お風呂掃除、それから朝食、部屋の片づけ、10時過ぎ、雨がやんでいたので、ブルーベリーの様子を見に下に下りました、前回収穫していたものがあったので、今日の分も合わせてジャムにと思って見に出たのですが、残念、思っていたようには実っていませんでした、それはともかく、これから実ってくるまだ青い実のベリーの方、この前まで鈴なりの実があったのに、ヒヨにやられたのか、歯抜け、ボロボロに実が取れているところがいっぱい、ちょっとがっかり、でした、その後、全く予定はしていなかったのですが、新枝の徒長しているのが気になって、剪定を始めてしまいました、そんな心算じゃなかったけれど、気が付いたらもう1時過ぎ、2時間以上剪定をしていたようで、それでも全部はできず、残りはまたの作業です、
午後は予定した通り、ブルーベリーのジャムつくり、2瓶と半、それから小さなジャガイモだけでマッシュポテトを作って、半分は冷凍、半分は夕食にしました、

2021/06/26(土) いつも通り
朝のうちは曇り、午後から晴れ、予報よりもお天気は良くなっている様子、雨が少しは降ったようだけど、
朝は9時過ぎから洗濯掃除、新聞を読んでちょっとゆっくりしていたらもう昼近く、簡単に昼食を済ませて、雨がやんできたので、昨日買った芝の目土を蒔いて芝のお手入れ、夕方からズボンの裾上げ2本、ついでに古いバスタオルを3枚、ミシン掛けをしてバスマットを作ってみました、
普段用のズボンを2本買っていて、届いては居たけれど、いつものことで丈を切り詰めなければならなくて、結構面倒、何もしなくてもイイならほんと、楽なんだけど、残念なこと、

2021/06/25(金) 収穫あり
予報よりもとてもいいお天気になりました、午後からは雨も難て思っていたけれど、全くその気配もなし、夜の予報によると次の雨は火曜日辺りみたい、快晴もないけど雨もなさそう
いつも通りの朝、今日はバスタイムなし、午前中はジャガイモの収穫、前回に比べると一株からの個数は少ないけれど、代わりに大きいのがいくつか取れて、全体的には去年よりもいい出来具合でした、その後大根の種の採取をしました、今年は大根の花を咲かせて、そのまま放置しておいて、ちょうど鞘も枯れてきて種の取りごろと思われたので、取り敢えず十分に乾燥しているものだけ選んで種を取り出してみたけれど、大丈夫、全部じゃないけれど、大粒の立派な種が幾つか取り出せました、予定では8月の終わりから9月の初めに種まきをして11月には収穫できればと思います場所は西側に移動します、
夕方、不燃ごみと布類をセンターに持ち込んで廃棄処理にしました、古い扇風機も中華鍋も、古い洋服もきれいに処分できましたよ、次は倉庫の布団類、これは袋に入れられないからそのまま持ち込むだけでOK、昨日はアイスクリーマーが処分できたし、ビンテージの食器は欲しいという人も見つけたし、ホントにゆっくりだけど少しずつ身軽になっていきますよ、マーあまり慌てずプレッシャーとしないで、のんびりmyペースでやりましょう
お隣から今年のトマトのサンプルが届きました、やっぱりおいしい、今年も毎週1s、予約しました、楽しみ

2021/06/24(木) 農作業だよ
まずまずのお天気、今日も朝風呂、風呂掃除、朝食、で朝をノンビリ過ごしてしまい、不燃のゴミ捨ての時間をミス、気が付いたときにはもの収集の済んだ後、残念でした、また一か月待たないと、
ということで朝の動きは10時過ぎてから、水遣りから始まって除草、支柱設置、収穫、いろいろとやってきて、気が付けば2時、4時間近く続けて何やらとやっていたことに、今日初めてピーマンを数個収穫、ジャガイモは葉が枯れてきていたのでお試しで数株分掘り越してみると、数は少ないけれど大きな芋が出てきました、4分の1ほどを掘って10数個、早速小さいものだけは煮てみましたが、十分食べられそうです、明日以降でまた雨が続きそうだから、明日中には全部掘り起こして収穫しようと思います
夕方、お仲間のカフェオーナーをお呼びして、アイスクリーマーをチェック、使ってみたいと意思表示、差し上げること二しました、わが家ではもう5年以上倉庫に眠ったままの器具、何れは処分するものだし、こんな古い器具でも使ってくれるというなら、それは幸いなこと、付属品も付けてお譲りし、ついでにドイツのマーケットで買ってきたクリスマス用のクッキー型もお譲り、でもこれの方は多少の代金を徴取しました、朝のゴミ捨てはミスったけれど、夕方の不用品だったものの処理はOK、で今日はプラマイゼロ

2021/06/23(水) 休養 OK
少し雲があるけどいいお天気で、朝からお風呂に入ってお洗濯をして、でもいつもより一時間遅れ、昨日は夜更かしをしてしまいました、
午前中、水やり、外にいて思い付き、久しぶりにハンモックを出してきて、テラスとカツラの間にセット、お昼過ぎまでハンモックでお遊び、午後から、これも思い付きで、倉庫から古いアイスクリーマーを出してきてちょっとお遊び、牛乳は十分あるし、卵もあるし、それよりもお豆腐が6パックもあったので、それからバナナが3本、ダメになりかけていたので、思い付きはこれを何かに利用したかったから、で、アイスクリーマーの登場、お豆腐、牛乳、卵の黄身だけ、お砂糖、これで一回目、バナナ、牛乳、卵の白身、お砂糖、で二回目、クリーマーを運転、それらしいものが出来上がり、冷凍保存にしました、しばらくは自家製アイスが楽しめます
夕方もハンモックでゴロゴロ、のんびりしました

2021/06/22(火) 楽しくお仕事
曇り空の一日、今日も朝のお風呂から始まり、いつも通り軽く朝食を済ませて9時過ぎ、部屋のお掃除をして、ティールーム、工房もお掃除をして、お茶の準備もして、スタンバイ、ここまで出来ていれば後は自分の染の作業を進めるだけ、今回は今までよりも濃い色、しっかりとした色を出そうともって、いつもより染液も濃度を上げて、媒染の濃度も10%以上で、取り敢えず昨日の続きのログウッドとインドアカネで染液をとりました、
お客さまは午後からお二人、以前にも着ていただいたことのあるお客さまでした、以前染められたことのある袋を含めて4点の染、小物だけどゆっくり時間を掛けて丁寧に染めていただきました、
夕方、通販で届いたミニのチェーンソー、お試しで使ってみたけど、少々難はあるものの、まずまず使えそう、これで枝の処理や薪作りが楽にできそう、問題は耐久性、少しでも長持ちをして欲しいもの

2021/06/21(月) まづまづの一日
朝陽がいっぱいの光を浴びて、気持ちよくお目覚め、朝風呂と行きたいところ今朝はパス、染めのお客さまは午後からの予定だけど、準備ができていないので、朝の予定はいっぱい、食事の後、部屋のお掃除、玄関先の除草、昨日は芝刈までしかできていないから、お茶の用意をして、染場の準備をして、やっと自分の昼食、
お客さまの到着が予定より遅れていたので、その間で自分の染のためにログウッドを用意、試し染めをしてました、で、お客さまの到着、オリエンテーション、ご希望を伺って、結果、自分用に準備していた染液をそのまま使用、染めも予想通りに仕上がって、まづまづ順調に終了でした、ただ、当初のご希望で、ストックしていた藍の液を使おうとしたのですが、急遽の調整では全く発色がなく、藍は使用不可でした、やはり新しく作り直さないと染はできないよう、明日以降でやり直しをしようと思います
夕食、夕方になってから急に思いついて買い物で出て、ついでにメインの総菜も購入、何日ぶりからで普通の食事に戻しました、白身魚のフライ、千切りキャベツ、レタスキュウリトマトのサラダ、みそ汁、ご飯、おまけに揚げ出し豆腐を少し、久しぶり、少々豪華で量も多き、そう思いながら、買ってきたものでもあるので、そのままテーブルに出して食べ始めたのですが、今までのメニューと違って、確かに重い、以前の以前だったら全部食べていたと思うけど、今回は今まで数日、消化の良いものばかりで、量も少なめで過ごしていたから、今夜のでは全部を食べきれず、3割程度を残してしまいました、無理してまでは食べない、 食べきれませんでした。珍しい

2021/06/20(日) よく動いた
朝から青空の日がるいいお天気、起きて眩しい朝日を帯びるのは久しぶりのような気がします、それも下の部屋では暗い部屋の台所の小さな窓からの日差しだけど、二階だと階段室のフィックスから、トイレの窓から、ホントに眩しい光が飛び込んできます、嫌でも目が覚めるし元気が出る気がします、その明るい日差しを浴びて、奇麗な青空を見ながら一風呂を楽しんでから一日を始める、いい気分です、洗濯機を回して、お風呂の掃除をして、軽く朝食を済ませて、部屋掃除、やることをやって、10時前からテオとお散歩、今日は何時ものコースを反対回りに、畑の中の道を下って下まで降りて、トマトのハウスの前を通って、馬屋を通って帰ってきました、4q弱、1時間と15分位、途中は少し速足で歩いているけど、いろんなところで写真を撮ったりしてるから、ついつい時間がかかってしまいます、多分、何もしなければ1時間弱で終わってると思うけど、
散歩から帰って花壇に水やり、午後からは芝刈り機で表の駐車場と裏と庭の芝刈、今日は一発でエンジンが掛かって途中でも一度も止まることなく、とてもスムーズに機械が動いてくれて、気持ちよく作業が出来ました、まだ明るかったけれど5時過ぎに作業終了、後はお茶を飲んでゆっくり休んで、今日までは食事は消化の良いものをということで、昨日と同じ、土鍋で卵とじうどんと、豆腐、デザートにプリン、で、一日の終わり、お疲れさまでした、
夜、アマゾンとユニクロで少々のお買い物、

2021/06/19(土) 今日はOK
今日は雨の心配のない晴れのお天気、やっぱり青空は気持ちがいいし、空気が澄んで景色もよろしい
昨日から一日明けても、術後ということで、食事は管理されたもの、何を食べようかと考えなくてもいいから、楽でもあるけど、自由な食事はできないもどかしさ、消化の良いものとされているので、与えられたレトルトとお豆腐で朝食、お昼も同じようなもの、夜は愚のないうどんと鳥のささ身、自分の体、一応は労わりたいと思うから、ちゃんと言いつけを守って素直にしてますが、やっぱり病人食のようで元気が出ません、活力、活気、には至りませんね、テレビに新聞、ちょっとウトウト、洗濯、タンスの整理、その程度で一日終わり、染めもやらない、外の作業もやらない、ダラダラとするだけで、でも今日まではそれでもOK、Drからは一週間は過激な運動は控えなさい、ということだけど、自分の日常で過激な動きというのはまずないから、今日まで休んで明日は普通に動こうと思います、21,22日は染のお客さまあり、準備をしておかないと

2021/06/18(金) 一日仕事
一日朝から雨、目覚ましを掛けて予定通りにお目覚め、といっても目覚めたのはアラームが鳴る1分前、で、アラームは手動でキャンセル、でした
出かける時間よりも十分に早い時間で、余裕があるので、先ずは朝風呂、ゆっくり浸かって、そのまま風呂掃除、着替えて身支度を整えて、保険証だけ持ってお出かけ、掛かり付け医で胃と大腸の内視鏡検査を受けること、毎年この時期に健康診断の一環で実施してました、
指定時間に通院して、もう場所もやることもすべて経験済み、スタッフも顔見知り、何の不安もなくタダチェックを受けるだけ、このことは全く問題なし、なのですが、検査を受けるまでの体の準備を整えるのが大変、2時間くらいで下剤を飲んで、胃腸をきれいに空っぽにしなくてはならず、これが結構負担で、水薬を飲みながら何度もトイレに行かなくてはならず、後はタダ寝てればいいだけのことだからいいけど、検査を受けるまでに約3時間、終わって安静にしている時間が2時間程、Drの説明を聞いて帰るまでに1時間、一日仕事です、でも他の病院だったら一日入院だから、自宅に帰ってのんびり自由にできるのはいいのかも、一昨年に続いて今年もポリープ切除手術実施だったみたいで、今後一週間は静かにお過ごしください、消化の良いものだけ摂取して、ということになりました、で、Dr曰く、今飲んでいる逆流性食道炎の薬にポリープを作りやすい傾向がある、次回の投薬から苦しを代えましょう、と、マ、Drにお任せです

2021/06/17(木) 収穫1.2s
梅雨空が続いてます、降り続きはしないけれど、青空は全く望めそうにありません、
いつもの時間に起きて、着替えてすぐにお洗濯とお風呂掃除、それから朝食、でも今朝は検査の一日前、消化の良いものということでレトルト食、特別に手を掛けることもないし、すぐに食べ終わるもの、で、9時にはもう活動開始、準備OK、たまたま雨は上がっていたので、下で今日も除草、草取り作業、1時間程やって、その後はお昼までブルーベリーの摘み取り、今日で二度目の摘み取り、今の収穫は早生、6本でこれからが本格的に実ってくる時期、それでも1,2sは十分な量です、大きく立派は実になっているものが20%ほど、たくさんではないけれどお味はマアマアで、今年の出来はよさそうに思います、収穫したものはすぐに水洗いして、選別して、1sは豊橋に宅急便で発送、これから以降1週間毎くらいに収穫できると思うけど、摘み取っても染の材料に冷凍保存するだけ、誰か食べる人がいたら提供したいけれど、残念ながらこの近辺では欲しい人なんかいないから、冷凍が増えるだけ、せっせと使わなきゃ、
夕方から染め、昨日の残り液、ログウッドでハンカチとスカーフを、昨日と同じ銅の先媒染で染めてみました、綿は発色が悪くなったけれどもシルクはまだ十分に染液として使える程度に染まっていました、段染にしてグラデーションを作ってみたけど、奇麗なグラデーションにはなりませんでした、やっぱり真剣に作品を作るつもりでやらないときれいなグラデーションは作れません、きちんとしたことをするのは難しい、です

2021/06/16(水) 冷える
梅雨空、よく降ります、今朝は少し早めに目覚めたので、ウグイスの鳴き声を聞きながら朝風呂、雨が降る中だけど、よくウグイスが啼いてます、お風呂を出て、ついでにお掃除も済ませて下へ、8時ちょうど
今朝も昨日と同様、しっかりと食事を済ませて、簡単に部屋のお掃除をして、新聞に目を通して、工房へ、思いはあるけどなかなか前へ進まないのが困り者で、これから染めようと準備しているものが積んであって、これまでに染めたものも無造作に積んであるし、前回体験の染液や媒染液も残っていたり、午前中は工房と染め場の整理整頓お片付け、昼食を挟んで午後も工房で作業、藍染めを再開しようと思っていたけど、媒染液が残っていたので、これを使いたくて、もう一つ、濃い色を染めてみたかったので、ログウッドで染める準備をして、夕方7時前まで、染めの作業、ログウッドを数gで4L程度の染液にして、袋を割りばしで板締めにして、たくさんはできなかったけれど、黒に近い紺を染めることができました、板締めもまずまず、一日雨で勿論お日様はないから、気温があまり上がりません、染場にいると半そででは寒いくらい、

2021/06/15(火) ・・・終る
午前中は薄曇り、雨の気配はなし、降り出したのは夕方になってから、間違いなく梅雨の様相です、いかにもしつこく降り続きそうな雨、
定時にお目覚め、昨日の残り湯は追い焚きをしなくてもまだ入れそうなくらいの暖かさ、で、起きてすぐお風呂掃除のちょっと前に朝風呂、10分ほど、スッキリして一日が始まりました、ゆっくり朝食の準備をして、カフェオレにスープ、キュウリ、トマト、レタス、ハムのサラダにトースト一枚、しっかり食べて、片付けて、外で30分ほど、草取り、で、やることはやって10時、今日を逃すとまたしばらくは雨だと思ったので、テオとお散歩に出ました、10時過ぎから11時過ぎまで、ほぼ1時間、下に向かって4q弱、気持ちよく歩いてきました、歩いているときは気持ちのいい風で汗もなかったのに、帰ってきて部屋に入ると一気に汗が、少し早めに歩いて、いい汗でした、少し休憩して、新聞に目を通して、昼食、その後携帯とパッドでネットの中をウロウロ、午後からは染でもやろうと思ってはいたけど、気が付いたらもう5時過ぎ、もう作業はなし、後はダラダラで終わってしまいました、なんか今日は何もしなかったような一日を過ごした気分、寝て、食べて、携帯で遊んで何も生産的なことはしないで、何もしなくても一日は終わる、弱っているわけでも疲れているわけでもやるべきことがないわけでもないのに、何もしないで終わることにチト罪悪感、そんな必要はないとは思いつつもダメだなー、と

2021/06/14(月) 洗濯、物干し
久しぶりに晴れた感じ、午前中までは青空で、午後は徐々に雲が多くなって、晴れたり曇ったり、夜のニュースで言っていたけど、夕方にはお隣の町ではしっかりした雨が降ったとか、その時間帯、村は本曇りでした、距離では数qしか離れてないと思うけど、降ったり降らなかったり、これが山のお天気です
朝、お天気に誘われて、先ずは通常のお洗濯、それからお昼過ぎまで、シーツ、枕カバー、バスタオル、等のお洗濯、布団干し、次いでラグもお洗濯、その間に部屋のお掃除、ロフトの掃除、で、午前中はあっちへ行ったりこっちへ行ったりでした、
午後、支払いがあったので、郵便局へ、ついでに商工会に書類を提出、帰りにホームセンターで材料を買ってきて、網戸の張替えをしました、刈って来た部材に少々ミスがあったけれど、一応奇麗に張れてます、ただどの程度の耐久性があるか、疑問、何れ正しいサイズの部材でやり直しが必要かも、マアそれもよし、何時もやってる仕事じゃないから、

2021/06/13(日) お散歩のみ
雨は終わって曇り空、雲の流れで降ってきそうな感じもあったけれど、雨はありませんでした、
別に日曜日を意識したつもりはないけれども、完全な休養日、日曜日でした、3食はしっかり食べて、後は座って入り時間がほとんど、新聞を隅から隅まで、読む、ではなく目を通して、携帯をチェックして、パッドで動画を見て、もうこれだけで午後ニ時、遅い昼食を済ませて、テオとお散歩、下の畑の中を50分位、この前はアナグマに出くわして、今日はネコに出会って、そのたびにテオは猪突猛進、訳の分からない興奮の仕方で突発的に追いかけようとものすごい力で引っ張る、困りものです、小動物を見つけても吠えるだけにして欲しいもの、
この数日はほとんど動かなかったので、明日からはしっかり動こうと思います、取り敢えず藍染、一応準備はしてあるから、兎に角行動、Action

2021/06/12(土) 1日ひとつ
降り出しは遅かったけれど、一日雨でした、気温、平年並みで湿度が高く、ちょっと蒸し暑いけど涼しい、そんな感じ、
今日の朝はアラームで定時起床、今日は体調得gン期、途中で昼目はなし、ちょっとボケーっとしている時間はあったけれども、朝、sy区時前に、まだ雨はなかったので、下に降りてブルーベリーを収穫しました、1時間ほどかけて約1s、今年最初の初摘みのブルーベリーです、すぐに水洗いをして、大まかに選別、ごみを取り除いて、小粒の物を200gちょっと、ジャムにしてみました、後の分はパックに詰めて大牟田に発送、昨年までは出来が悪かったから、今年は久し振りにプレゼントです、
今日は収穫後の朝食、遅くなったので、昼食は夕方近くにスナックを口にして終了、午前中、ブルーベリーの選別、午後それを宅急便で発送して、クリーニング店と少々の食材の買い物をして、それで一日がおしまい、どうも自分には、一日に一つのことしかできないようで、昨日も美術館に顔を出、通院をしただけ、やるべきことはあるし、時間もあるのに、何か一つやると、後はダラダラ、自分でも、もうちょっとやれよ、と思うけど、ダメですねー、お天気が良ければもうちょっとはやる気になるかも、ダメかなー

2021/06/11(金) 人が多い
曇り空で午後からは雨、梅雨らしい日になりました、昨日まで高温は収まってこの時期らしくなりましたが、他所では最高温になった所もあったみたい
今朝も又やっちゃいました、5時過ぎにトイレに起きて、次に目覚めたときは、いつもより一時間遅れ、携帯にアラームをセットしたつもりだったけど、ダメだったうようで、途中でアラームが鳴らないなと思いながらウトウトしていたのに、時計を見ようと思わなかったので、このところ寝過ごすことが多くなった、ので、アラームを常用することにしました
今朝は通常の通院予定をしていたので、軽く朝食を済ませて10時には通院、大体いつもと同じ時間の通院なのですが、行ってみてびっくり、駐車場はOKだったのに待合室は満員、間を開けて座る状況はなくて、びっしり、それもほとんど高齢者、ワクチン接種に来ている方々の様子、接種を待っている方、その後の経過観察の人、自分も高齢者の内だけど、皆さんもっと上の方の様、ステッキの人、車いすの人、未来の自分の様子かもと思いながら待っていたけど、何時まで現状を保てるか、少々の不安も、
人の多い割には待ち時間は普通で終了、Drとも数分間の雑談、内視鏡検査の予約を入れました、18日午前中、帰路、お声が掛かっていたので美術館に立ち寄ってお昼過ぎに帰宅、
昼食にふとした思い付きでホットプレート出してお込み焼を作ってみました、が、今一つの出来、このところほとんど作ったことがなくて、たこ焼きはOKだけど、思いつくままにやったのがいけませんでした、次回はそれ用の粉を買ってきてトライです
この一週間ほど、午後になると体がグタグタ、眠気が来て、特に予定もないものだからそのままウトウトしてしまいます、今日も1時間ほど、テレビを見ながらテオと一緒に眠ってしまってました、
夕食、マーボ豆腐を一から調理、少々材料に過不足はあったけれど、マアマア合格、

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.