asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/07/31(土) 採取して染色
朝、もうすでにかなりの日差しがありました、暑くなりそうな予感、午後からお客さまの予定があるので、そのつもりで朝の間を過ごして、午前中にお茶の用意や染場の整理、準備を整えて、お昼も軽く済ませて準備OK、で、お客さまの到着までの時間で、桑の葉を採取、何かを染めてみようと準備をしましたが、ご到着、
市内からのご婦人お二人、インテークの後、いろいろ迷われていたようだけど、最終的にシルクとリネンのすかーを、マツヨイグサと藍生葉に決定、お客さまと一緒に外に出て、上の段で藍を採取してもらって、自分は月見草を採取、月見草の染液をとりながら、アイの生葉染めを始めて、ほぼ終了した段階で月見草の染を開始、通常より時間はかかったけれど其れなりの出来上がり、お客さまにもご満足いただけたようで結構でした、

2021/07/30(金) がっかり
いいお天気が続きます、確かに暑いけれど、嫌になるほどの蒸し暑さがなく、昨日よりも過ごしやすい、市内だと30度越えはつらいと思うけど、ここの30度はまだ過ごせるかなー
朝、いつも通りに過ごして、お掃除をしていると、給湯器の取り換えを相談していた水道屋さんが見に来てくれました、親切に、自分がお風呂を使えないのが気の毒と思われたようで、実際はガスの方を使っているから不自由はないけど、でも丁寧に故障個所を見つけようと努力してくれて、手持ちの部品を取り換えてみたり、何度もチェックを入れてくていました、でも最終的に正常な運転には至らず、修理不能、で、こちらでネットででも現物を調達するなら、設置工事は引き受けてくれると、なんともありがたい話、お世話になることに決めて、早速検索を始めました、数日の内には発注、取り寄せようと思います、業者さんで取り寄せよりもネットの方が低いとの事、自分のもうけは下がるけど、いいですよ、と、なんか安心しますねー
午後から染め、あかねをしっかり時間を掛けて抽出、綿のスカーフを染めたのですが、何がどうなったのか、最後の水洗いの段階で縦糸が所々で切れているのを発見、薄いガーゼの生地で確かにそんなに丈夫な布ではないけれど、そんなに簡単に破れるようなものではないはずで、でも、どこからでも簡単に破れてくるような状態、今までと同じ工程を踏んでるだけだから、何かの薬品の影響何て考えられないし、もともとの生地が粗悪品だったのか、長く在庫で置き過ぎたのか、兎に角何故だかわかりませんが、破れができて廃棄です、せっかく奇麗に染めたのに、がっかり、気を取り直してトートバッグを同じアカネで染め、それなりの茜色に染まってます、明日はお客さまの予定、頑張らねば
夜、谷人たちの美術館のミーティング、開催の最終決定は来月20日に判断との事

2021/07/29(木) やっぱりシルク
今日もいいお天気、暑くなりました、いかにも夏らしいお天気です、
お昼過ぎ、お知り合いの来訪あり、やはり市内に比べるとここは涼しい、と実感されてました、
朝、いつもと同じ、午前中、庭に散水、部屋のお掃除をしていて、洗面台の汚れが目に付いて、そこをきれいにし始めたら、結構時間が掛かる、ボール、エプロン、蛇口、クレンザーを使って磨いて、奇麗にしたけれど、終わったときはもうお昼でした、
午後一番でお知り合いの訪問あり、久しぶりにお目にかかったけれど、お元気そう、ご家族皆さんもご健勝、何よりです、
今日は二度目の生葉染めをしてみました、庭先の藍を使ったけれど、今年はカタツムリの大量発生で、ほとんどの葉が食われていて小さな穴だらけの葉、それでもいつもの通りミキサーにかけて、スカーフ2枚と袋、ハンカチを染めました、やはり綿はいい色が出ません、シルクのスカーフばっちり、かなり濃い緑がかった青に染まっています、やっぱりシルクは奇麗です、今ちょっと染をやる気になってます、明日は午前中から染めをやろうと思ってます、

2021/07/28(水) 思い付きの成り行きで
今日も上天気、6時前にトイレに起きたときにはもうお日様はかなりの角度で、窓から明るい日差し、でも、就寝が遅かったから、もう1時間半、ベッドイン、アラームで気持ちよくお目覚め、朝の内はまだ気温もそんなに高くないから、今日は9時から10時までの時間で近くをお散歩、携帯で動画を撮ってみたけど、やっぱり誰かに撮ってもらった方が良かった、自撮りは難しいと実感
午前中は洗濯にお掃除に台所の片づけ、それだけでもうお昼です、染場で昨日処理した布を整理して、それから冷蔵庫の野菜を全部使って炒め物、材料の切り刻み、結果的に遅い昼食、午後の時間は南阿蘇でも30度、直射の中では動くのは嫌なので、4時まで休息、それから外に出て花壇と野菜に散水、この水撒きだけでも1時間近くかかります、このところお天気がいいから続いてますねー、それから外に出たついでで除草、動き始めるとその先が気になって、少しずつ除草の範囲が広がっていき、気が付くとかなりのことろまで処理できていて、それはそれでいいけど、切上げ時が、ね、陽が落ちてそろそろ終わろうと思ったときにはもう7時、それでまた夕食も遅くなって寝るのも遅くなって、悪循環、成り行きで動くのはダメですねー

2021/07/27(火) 考え纏まらず
朝から青空一色の夏空、夜明け前、トイレに起きたら、南の外輪が朝の光に赤く染まってました、いいお天気の予感、その通りでした、ただそれも午後になると雲が多くなってきて、夕方には曇り空、
今朝は歯科通院のため9時前に外出、出たついでに銀行と食材のお買い物をして帰宅、まだお昼前だけど、朝の食事をサラダと飲み物だけにしていたので、この時間で空腹感あり、買ってきた食材で早いお昼でした、夕食もお弁当を調達、珍しくうなぎのお弁当をゲット、半分しかうなぎは乗っていないけれど、1k以下でこの程度が食べられればよしです、偶には
午後から染めをやろうと思ってはいたけれど、なかなか動く気になれず、動き出したのは3時ごろになってから、相変わらずのスロースタート、これから染めるものの下地処理、お湯で薬剤を解いて1時間、布を漬け込み、その後洗いをして、後処理、これを全部で5枚、終わったのは暗くなってから、今日はここまで、で、この先がまだ決まっていません、何を使って何色に仕上げるか、絞りをするか抜染をするか仕上がりが全然想像できてません、素材はシルクとリネンとコットン、アイの生葉やマリーゴールド、月見草も使ってみたいとは思うけれど、考え纏まらず、イメージが出来ると、後は染めるだけだからいいけど、それまでの組み立てがねー、大事なところが見えない、さてさて

2021/07/26(月) 意欲があっても
朝は曇り、でも徐々に雲が取れて晴れのお天気、夏だなと感じたものの今日も又雲が動き始めて、晴れ時々曇りみたいなスッキリしないお天気の一日でした、少々蒸し暑さも感じられ体が重い、
朝食後、直射は暑いけれども外に出てみると風は結構涼しくて、30分ほどテオとお散歩、なるべく日の当たらない杉林の中を選んで歩いてきたので10時を過ぎていたけれど快適に歩いてきました
午前中に谷人たちの美術館の所用で農協にお出かけ、用事を済ませていったん帰宅して忘れ物に気が付いて、そのまますぐに窓口に引き返し、自分のお粗末、余分な作業をしてしまいました、
午後からは藍の生葉を染めようかと思ってはいたのですが、なんか気力がわかない、やらなきゃ、やろうかな、までは行くけどそれから先が進まないのです、新聞読みながらウトウト、PCの前でネットの中を行ったり来たり、またまた無駄に一日を過ごしてしまった感じ、自己嫌悪もあるけど、これが年を取ったということとあきらめもあったり、どんどん気力が減退していきますねー、ちょっと複雑な心境

2021/07/25(日) 静かに過ごす
昨夜は寝苦しい夜でした、何度も目が覚めて、蒸し暑さみたいな感じもあって、夜中に起きて窓を開けて空気の入れ替え、それから少ししっかりと眠れたけれど、確かに夏ですねー
晴れではいるけれど雲も多め、午前中、洗濯をして、夕方3時過ぎに取り込み、大半は乾いていたけれども、綿のズボンの一部に湿り気が、本来の真夏のきつい日差しとは明らかに違いました、日曜日だけれど予定はなし、夕方4時過ぎからのトマト収穫のお手伝いだけ、午前中はノンビリと掃除洗濯、新聞、ネットチェック、午後はパッドにアプリをインスト、しようと頑張ったけれど、ダメでした、何度トライしてもはね返されて、時間を潰しただけで成果なしで終了、トマトのお手伝いに
夕方、テオとホンの少し、短いお散歩、ついでに下に降りてピーマン、しし唐、ナスを収穫、すべて夕食の食材にしました、で、石段を下りる時に発見してしまいました、例の長い奴の抜け殻、この数日は出ていなかったので、現物を見ることはありませんでした、それはラッキー、でもね、その前には東側の階段のあたりでも小さい奴を見ているし、いるんです、少なくとも2匹、東側で見たのはまだ若い奴で、お腹のあたりだけ、妙に大きく膨らんでいました、何かを食べたんですね、こちらも驚いたけれども向こうも驚いたようで、すぐそばの穴に潜り込んで行きました、いやですねー、見たくないもの

2021/07/24(土) キャンセルあり
天気予報通り、午前中は曇り、お昼近くになると雲が取れて気温も上がってきました、
昨夜ネットから体験の予約が入っていて、朝はその準備、染場は大体片付いているので、表の駐車場、玄関先の除草など、周りの環境整備、玄関前はさっそうが目立って増えてきていて気になってました、でも暑くなってきたのと、グレーチングの中までは除草できず、諦めました、で、お昼前、電話、体験のお客さま、今日の体験はキャンセル、との事、残念でしたねー、この後の予定は午後四時に谷人たちの美術館の役員会、それまではフリー、ということになって、昼食後、しばしのお昼寝タイム、
4時前に軽トラでお出かけ、6時帰宅、後はノンビリ

2021/07/23(金) ちょっとお疲れ
マ〜なんとも不安定なお天気で、晴れ、雨、曇り、目まぐるしく変化します、昼間は蒸し暑さ、夜は肌寒さ、雷がないだけ有難いけれど、なんか体がドーンと重い気がします、 
朝はいつも通り、ノンビリ過ごしていたけれど、10時過ぎた辺りでお仲間の工房から連絡あり、午後にご家族で体験のご希望があるとの事、お受けできると返答、で、それからティールーム、工房のお掃除をして、お客さまをお迎えできるように環境整備、今日は自分で生葉染めをtryしようと思っていたので、もしお客さまがご希望下さればいいな、と思って、昼食も取らず藍を収穫してきてお試しの染をやってみました、OKです、ただし、やはり綿だとあまり良い発色はありませんでした、
午後、お客さまをお迎え、小学生のお二人とご両親、4人で袋2、ハンカチ、シルクスカーフ、で、アカネ、ログウッド、と、お一人がスカーフで藍の生葉染めをチョイスされました、GOOD、いいですねー、思惑通りシルクでチョイス頂きました、とてもおとなしい下のお子さん、一緒に藍を採取に行って、ミキサー、ろ過、染色、順番に体験していただきました、他のお三人もこちらのアドバイスをよく理解していただき、楽しくお過ごしいただきました、ただ、4人の体験を一人で、3色を使ってお世話するのは少々疲れます、ウエルカムドリンクやティータイムのお世話も気を遣うし、でもでも、夜9時過ぎ、ネットから明日も体験のオーダーが入りました、とてもありがたいこと、疲れたなんて言ってないで、頑張りましょう、明日も生葉をアピールしようかなー

2021/07/22(木) 今年もお手伝い
変なお天気です、明け方、風の音で目覚めてしまいました、北側の小さな窓を開けていたのですが、そこから風が入り込んでロールカーテンがカタンカタンうるさく鳴って、ざわざわ言う風の音も入ってきて、トイレに行って、窓を閉めて、今度は静かになって再度入眠、定時起床でした
今日は夕方4時まで予定なし、ノンビリ、朝のルーチンを済ませて、生協を受け取って、新聞に目を通して、来週分の生協の注文をチェックして、そんなことをしていて、気が付いたら1時をとっくに過ぎてました、それから簡単に昼食、今日は冷凍ピザ1枚、トマトとキュウリとレタス、このところトマトは毎週届くので潤沢、
午後はテオのチェック用に室内にIPカメラをセットしてました、しかし、このカメラ、動体検知はしても追尾はしてけれないのであまり役には立たないかも、まあ、外出時に携帯で確認はできるから、ちょっとはいいかも
夕方から1時間程だったけれど、トマトの収穫のお手伝い、今年初でした、今回は枝葉がしっかり茂っていて取り難いのが多く、以前の様には上手に収穫できず、残念でした、
何も思ったのか、夜遅くなってから、タマネギを大量に刻んで一つはオニオンスープ用にあめ色になるまでバターで炒めて、一つはみじん切りにして、自家製ピクルスとゆで卵でタルタルを作ってました、こんなこと、明るいうちにやればいいと思うけど、夜型人間はこんな時間になると活発に動くのですよ、テオも似て来たのか、昼間はご飯も食べずに寝てばかりで、夜遅くになるとフード食べ始めます、多分自分がそのように訓練してしまったのでしょう、ね、

2021/07/21(水) お客さまありでも
雨の心配はなさそうな朝だったのに、お昼ごろから以降、晴れたり曇ったり時折数分間の雨、シャキッとしないお天気でした、
今日は午後から染めのお客さまの予定、一応それなりの準備はしないといけないから、頭の中で時間配分を考えながら行動開始、でも自分でも想像していなかったけれど、意外なほどノンビリ、ゆったり動いてました、一つには染場がある程度片付けてあったからで、玄関やいす、テーブル、ドアの取っ手など、拭いて消毒して、トイレを掃除して、等をクリアして、それでもまだ時間があったので、芝帰り機で芝刈りをして、ハンモックを張って、15分ほど揺られながら休憩、それから染場で準備の作業でした、先週の体験で使った染液がまだ使えるから、それらを再度加熱してお客さまの要望があったら即対応OKに、
で、予定より少し遅れてお客さま来訪、いつもの様にインテーク、お二人とも袋でアカネとマリーゴールド、銅媒染を選択、こちらの想定よりも少しズレたけれど、それなりの発色、お客さまにはご不満なく喜んでいただけた様子、トラブルなく終了、良かったです
お客さまが終わった後、先日採取してきていた月見草で綿スカーフと袋を一つ、染めてみました、1枚のスカーフに鉄の先媒染と後媒染、真ん中を銅媒染で染め分けてみたのですが、まずまずの出来栄え、この辺りではもう月見草を見ないので、今年はこの一枚だけになりそう、
たで藍がマなり茂ってきているので、次は藍の生葉染めの予定

2021/07/20(火) 良好な一日
快晴のお天気ではないけれど、朝日の明るい朝を迎えました、やっぱり目覚めたときに朝の陽ざしをいっぱい浴びられるというのはいいものです、
8時前、食事の後に少しお散歩にと思ったけれど、遅い時間になって暑くなると嫌なので、何もしないでそのままテオとお散歩に出ました、8時に出て下の畑の中をちょうど50分、いつものコースをお散歩、まだ陽も高くないし、日陰もあるし、気持ちのいい時間でした、これから本格的な夏、夕方は外の作業をしたいし、お散歩は朝がよさそう、それも早い時間で、9時を過ぎると確実に気温が上がってきます、自分には無理かもしれないけれど、7時から8時過ぎくらいまでの時間で歩けるとベストかも、一番長いコースで牧野の上まで行って7q超、2時間弱、7時にはでないとダメですねー、一度はtryしてみるかなー
8時過ぎ、食事の準備、食事、お掃除、洗濯、物干し、一応のことを終えて、1時間程、昨日の続きで剪定クズの焼却作業、1時過ぎてからいったんシャワーで朝を流して、通院、2度目のワクチン接種、前回は左肩、今回は右肩に接種、しばらく病院で待機、異常なしで帰宅しました、体調には全く以上なく、いたって普通です、が、お茶を飲んで休憩していて、いつもの睡魔、目がトローンとしてきて、ワクチン直後だから、を理由にしてそのまましばし午睡タイムにしました、起きたのは5時、しっかり眠ってましたねー、ちょっと元気が出て、それから下でまた焼却作業の続き、7時前まで、処理したかった分の80%くらいをクリア、残りはもう少し、薪のサイズに切るものがまだ転がしてあるから、次は薪作りの作業です、
火を燃やしていて暑かったし、まだ明るいけど上がろうと戻ったのですが、時計を見ると7時、そんな時間になっているとは、やっぱりアラーム時間管理をしなくては

2021/07/19(月) 残念だった
雲ッてはいたけど時々薄日も漏れて過ごしやすそうな朝、9時過ぎには準備を整えてやる気十分で下に下りました、先日計画しながらできなかった剪定残渣の焼却処分、風もなくて、それほど暑くもなくて、ちょうどいい感じ、いつもの焼却場に枝葉を集めて、火をつけて、一気にあまり大きな火にしたくないので、初めは小さな火にして燃やし始め、ケヤキエリアの細かい枝葉は大体処理ができました、最初に枝落としして、まとめてストックしてあった分は手付かず、数日前に落としたクヌギの枝葉もブルーベリーの剪定枝も手付かず、出来たのはケヤキの分だけでした、原因は雨、気持ちよく枝葉を運んでは燃やしていたのに、お昼過ぎ辺りからポツポツ降ってきて、少しくらいならと頑張っていたけど、そのうちに大粒のしっかりした降り方に変わってきて、1時過ぎ、諦めました、午後からも頑張ろうと思っていたのに、すっかりくじかれてしまいました、お空には勝てません、夕方にはまた晴れ間が見えて来たけれど、もうやる気は失せてしまって、まだ何か所にも剪定クズが積まれているのに、明日と明後日は予定があってできないから、次は木曜日、もう雨はないでしょう、次、頑張る
午後、FBをチェックしていて、ついつい動画に目が行って、知らぬ間に数時間、とんでもなく無駄なヒマつぶし時間を過ごしてしまったと後で後悔、自由になる時間があったら染場に居ればよかったのに

2021/07/18(日) 疲れた
朝から雨の心配のないお天気です、一日雨の降らない日が珍しいような気がするけど、
先日、役場のお知り合いから、2012年から3年続いた村と台湾との交流の記録が残っていないかと問い合わせ、この事業、事務のお手伝いをしていたから、計か記録の文書等は所持しているし、成果物もすべてではないけれど所持しているので、すぐに渡せるものは数日前に提供しました、で、昨日、初回交流時のTV放送用の映像を保管していたのを見つけました、ということで、今日の午前中はそのDVDの画像チェックに4時間近く費やしてしまいました、見て、確認しているだけだけど、結構お疲れ、でした、
昼食後、しっかり休んで4時前あたりから下に降りて、ブルーベリーの周辺からケヤキエリアにかけての刈り払い作業、ガス1L使用して連続2時間以上の作業、そろそろ6時を過ぎて6時半ごろかと思って作業終了、でも上がって来ると7時を過ぎてました、まだ明るいし、まさか7時を過ぎているとは思いませんでした、今日はそれからご飯を炊いて夕食、食べ終わったら9時、やっぱり6時過ぎには作業を止めておかないとダメですね
作業中、デッキに繋いでいたテオ、刈り払いのエンジンが動いているときはおとなしく静かにしていたのに、エンジンを止めて音が静かになった途端に甘えたような、他人を呼びつけるような鳴き声、姿が見えなくても声を掛けてあげると少しの時間は静かになって、でもまたすぐキュンキュン、ワンワン、片づけを終わって戻ってくると、それはまたはちきれんばかりの喜びよう、ここまでされると、こちらも疲れてはいるけれど、リードを付け替えて10分ほど、お散歩に出してあげました、しかしそれにしても、わが家のワンコ、もしかしてお利口かも、エンジンの音がする間はご主人はダメだけど、止まれば戻ってくるはず、と理解していたように思います、
夜10時、なんか疲れを覚えて、テレビの前でゴロリ、12時過ぎまで寝てしまいました、それから片づけをしてお風呂、就寝、また遅くなりました、

2021/07/17(土) 見落とした?
夜中からお昼前までずっと雨、それも時折かなり強い降り方で結構雨量もありました、
9時過ぎまでにいつも通りの朝を過ごして、こんなひどいお空だから、予定では午前中に買い物に出て、ついでに支払いを一つ済ませようと思ってはいたけれど、取りやめにして染場の整理をしました、まだ以前の染液も残っているので、何か染めようか、などと考えていたところに電話、今日、染めの予約をしている者ですが、今来ている、と、全く無防備のところへの電話内容、すぐに理解できないまま玄関でお客さまをお迎えしました、よく確認すると、今朝の7時過ぎに予約のオーダーが入っていて、即決になってました、こちらの確認ミス、朝一番にはメールチェックはしないから、それはともかく、お客さまは小さなお子様二人とお母さまで、3人とも袋を染めるコースで体験ということになりました、年齢が低いので手順を短縮しながら、どうにか無事終了、こちらは少々焦ったけれども、お客さまには楽しく時間を過ごして頂けた様で結構でした、こちらも久しぶりのちびちゃんたち、楽しい時間を頂きました、
お天気は幸いにも1時ごろには少し晴れ間も出てきて、買い物に出たときには晴れ間も見えていました、わが家にしては珍しくお米がなくなって、今日は買い物のメインはお米、他に野菜と総菜を中心に、多分これで今月は何も調達する必要はないと思います、
しかし今日はラッキーでした、もしお天気が良ければ買い物に出ていて、お客さまをお迎えすることが出来ていなかったかも、ワクチンの接種も広がって、連休、夏休み、お盆、他人が動くでしょうから、ネット鵜予約のチェック、怠らなないように、気を付けましょう

2021/07/16(金) 相変わらず不安定
今日は何時もと違って、朝から曇り空、途中で少し明るくなってきたけど結局夕方には雨、相変わらず安定しない空模様、梅雨は開けたはずだけど、普通なら梅雨明け直後はピーカンのお天気が続いてもいいはずだけど、いつもとは違いますねー、
朝はいつも通りだけどノンビリです、何事も動きはユックリ、お昼前まで、掃除、片付けの後新聞を隅から隅まで、それから外に出て、やりたいと思っていた廃材を焼却、他にも剪定クズを燃やしたかったけれど、雨が降って来たのと、昼食を忘れていたので取りやめ、どうしても外で何かを始めるとついつい時間を忘れてしまっていけません、二人でいる時は必ずお声が掛かって、作業を中断して戻ったものだけど、声を掛ける人はいないから、余りに食事時間がズレてしまうのは健康上もよくないだろうし、気を付けねばと思いました、で、これからは携帯にあらかじめアラームをセットして外に出ようと思いましたよ、使えるものは上手に使わなきゃ、
食事が終わって再度外に出ようと思ったけど、また雨が降ってきて、で、今日も5時ごろからキッチンで作業、タマネギをたっぷり使って久しぶりにビーフカレーを調製、今日も所は仕込みだけ、食べるのは明日以降で、
このところ携帯でのタイムラプス動画に挑戦、お勉強中です、横文字ばかりのアプリでセットするまでに四苦八苦のtry&errorの繰り返し、やはりこの歳になって初めてのことへのトライは時間が掛かります、でも面白そうです、面白いことには意欲もわきます、しばらくは楽しめそう

2021/07/15(木) お空は不安定
夜、ここ数日の夜空は天の川のはっきり見えて、奇麗な星空、梅雨が明けてスッキリした夜の景色がありました、で、朝は明るい太陽の光が窓から入ってきて、とても気持ちのいい朝を迎えました、でもそのまま晴れた一日が続くのかと思っていたら、お昼過ぎた辺りから曇り空、遠くで雷、そのうちにわか雨、予報だと、上空に冷たい空気が流れ込んできていて、上空はとても不安定なんだとか、それにしても、急激に変化するから、ついて行けません
朝、気持ちよく起きてやることをやって、生協を受け取る前にテオと短いお散歩、ついでに少しだけ月見草を採取して、午前中は暑から、やることを剪定クズの焼却と決めていたので、夕方からの作業と決めていました、そう決めてしまうと、なんかノンビリ構えてしまって、お昼過ぎからウトウト、しっかり休憩してしまいました、で、動こうと思っていたけどその時にはお外は雨、結局今日一日は何もしない、ただボケーっとダラダラとしていただけで終わってしまいました、
何もできなかったけれど、5時過ぎから食事作りにまい進しました、先ずキュウリのピクルスを作って、次に鶏のささ身を塩コショウして蒸し鶏にして、冷凍していたマッシュポテトでポテトのスープを作って、最後に鶏むね肉とキャベツ、ピーマンのポン酢マヨネーズ和え、数日分の総菜を作ってし舞いました、今日は買い置きの鶏肉を使ったけれど、これで数日食べたら、今度は豚肉でまた何日分かの総菜を作り置きしようと思います、

2021/07/14(水) 高かった
朝陽がいっぱいの中でお目覚め、いいお天気です、暑くなりそうな予感、でも朝の陽ざしを浴びるのは気持ちのいいものです、これだけのお日様を浴びると朝の動きもスムーズで、9時過ぎには大体のことを終えて、今日のやらねばならないことの準備をして、先ず銀行へお出かけ、必要な事務江尾こなして、別の窓口へ行って、保険請求の申込、例のボイラー故障の保証です、話はすぐに通って、後刻現地調査を実施とのお約束を得て退出、次いでコンビニで支払い1件、ついでに昼食を買って帰宅、午後、保険現状確認あり、他にも管内で10件ほど、テレビやモデムなどの被害が出ているとの事、わが家だけの状況ではなかったようです、修理業者による証明が必要とのことで、文書1通受領、
今まで材料を買っただけで、雨天のために出来なかった網戸の張替えをしました、今回は小さな窓の網戸3枚、取り外しにちょっと手間取ったけれども比較的短時間で張り終えました、今日は午前中からお昼過ぎにかけて、とても蒸し暑く気温も高くて、外が30度寸前、室内29度、で、今年二度目のクーラー運転、湿度が下がるだけでも随分と過ごしやすくなります、夕方には気温も下がって、網戸も張り替えたので、今まで開けられなかった東側や北側の窓も開けられて、風が通りかなり過ごしやすくなりました、
郵便でボイラーの見積もり受領、ただしこちらの工事名や設置場所の住所に誤記があり、この見積もり、通用せず、すぐに連絡、返送しました、でも、見積もりの物品名は正しかったので、金額確認、予測以上に高額でした、もし決まるなら、値引き交渉をしたいところ
携帯会社から機器の打診あり

2021/07/13(火) 今日は頑張った
朝からいいお天気、久しぶりに青空です、昨日の夜はうっすらと星も見えてました、
予定は午後からのお客さま、午前中はのんびりと準備です、朝、ゴミ捨てのついでにテオと1q弱のお散歩、ウマを見ていつもの道を帰って来たけれど、テオ、短いリードで歩いて、上手、引っ張る回数も少なくて楽に歩けました、午前中に芝刈り機で表の駐車場とその周り、前庭をきれいにしました、芝に目土を入れたかったけれど、そこまでは時間がありませんでした、お昼前、過去の台湾交流の件で役場の方の来訪あり、資料提供
午後、1時前にお客さまの来訪、親子のお二人で、ハンカチを3枚、マリーゴールドのアルミと銅媒染で染めていかれました、丁寧に作業をしていただいたので、終了は3時過ぎ、染場の片づけが終わったのは4時過ぎでした、それからやっとしばしの休憩、ハンモックを張って、しばしまどろんでました、今日はちゃんとお仕事をした気分、
今日で今年の梅雨明け、急に熱くなって蒸し暑さが気になって、初めてクーラーを運転、さすがに湿度が下がる分、お部屋は快適な環境になりました、勿論クーラーは昼間だけ、夜には外の気温も下がって、不快感無し、

2021/07/12(月) 雷が悪い?
お天気はいいはずだったのに、今日も梅雨空、それも梅雨末期の不安定さ、降ったり止んだり晴れたり、加えて雷が鳴ったり、
昨日の夜11時ごろから雷、多分そのせいではないかと推測するけれど、お風呂のボイラーが壊れました、エラー表示が出て以降、動かない、10時ごろにはお湯を入れていたので、入浴はできたけれどシャワーは使用不可、今朝、一番で修理依頼、しかしほどなく返信が着て、機器古く部品無し修理不能、本体入れ替えのみの対応、との事、要するに新品を購入せよ、ということでした、すぐに見積もり依頼をし播けれど、かなりの出費を覚悟しなくては、原因は雷だと思うけど、もしそれが認められれば、もしかしたら保険が適用できるかも、トライだけはしてみようと思います
朝はいつも通り、10時過ぎから染め場で作業、古い液を活用して袋物を一つ染め、午後からはお客さま、二度目で染のお勉強のために二度目の体験です、持ち込みの綿とウールをスオウで銅媒染、それなりの色は出て自分のミッションはクリア、ただ、収入としては何時もの体験の二倍の時間を掛けたにもかかわらず、収入は1体験料プラスほんの少々だけ、お客さま持ち込みだし、お茶の接待もなしだったし、マア仕方ない、ちょっと計算してみたら、自分の時間給¥300くらい、技能、知識からしたらこんなものかもしれません
珍しく明日もお客さまあり、ガンバロ、

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.