asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/07/11(日) 掃除に洗濯
明け方前あたりから起きるまでに何度かトイレに、時々頻尿になる時があって、で今日は久し振りに星空を見ました、晴れるということがほとんどないから、星空も見る事がなかったから、とても新鮮な感じ、朝は曇っていたけど、薄曇り、雨の心配はなさそうなので、起きて直ぐお洗濯をして、それから朝食、物干しと言う流れ、明日は染めのお客さまの予定があるので、工房や染め場の片付けをしなくてはならないけれど、なぜか、ふとやる気になってしまって、二階のお掃除をはじめてしまいました、掃除機で階段から部屋、洗面所、ソファー、テーブルを動かして、出窓の棚なども拭き掃除、続けてお風呂、トイレもお掃除、終わればもうお昼でした、
午前中、一寸頑張った感じはするけど、思いの外、お疲れになったようで、3時頃まで1時間ほど、しっかりお休みをしてしまいました、何となくテレビをつけてウトウト、染め場の掃除は4時近くになってから、6時過ぎまでやっていて、残っていた液で袋をひとつ、片付けの合間に染めてみました、でもね、片手間、ムラムラで、如何にも手抜きの染めになってしまいました、ヤッパリ片手間はだめです、
夜、比較的近くで稲光、雷の音、落雷はなかったようだけど、雷の音にテオが反応、落ち着きなく動き回って、怯えている様子、経験が無いからねー

2021/07/10(土) 今日も一つだけ
今日も一日中降ったり止んだりの梅雨空真っ只中、時折ひどく降ることもあるけど、長続きはしないから安心、でも東側、またモグラの穴に雨水が流れ込んで、ポッカリ穴が開いてました、またどこからか土を持ってきて埋めなきゃ
朝、起きてから昨日のお風呂にドボン、追い焚きをしてないからかなり温いけれど出る時はちょっと寒く感じます、でもスッキリして朝食、その後ユックリ準備をして、いつもの通院、薬局で投薬を受けて、その足でものネットのお仲間がプレオープンしたショップを訪問、1時間程お邪魔をしました、次いで谷人たちの美術館の広告協賛をいただいたお蕎麦屋さんを訪問、ここで昼食を頂いて、書類を受け取り次へ、お菓子のバイリンカへ、ここでも書類を受け取って美術館に立ち寄って帰宅、すでに2時近くになってました、
午前中動いたので午後はノンビリ、染場の片づけがあるけど、明日のお仕事にしました

2021/07/09(金) 出だしが遅い
昨日の夜から強い雨が断続的に降ってます、今日は県内でも注意報や警報が出たり、避難所を開設するところがあったり、この辺りでは強く降ることがあっても短時間だから、心配はないものの、ただ、上の方では何ヶ所か残土処理で谷間を埋めているところがあるから、如何なのか、自然の状況に手が加えられていることは確かですからね、将来は不安かも
今朝も普通に動いているけど、昨夜はちょっと寝不足、新聞を読みながらウトウトが、場所をソファーに変えて、本格的にお休みモード、テレビの音をお供にお昼まで、しっかり寝てしまっていました、
お昼過ぎてから、やっと活動開始、部屋の片づけを済ませてPCの前、やっと少しづつだけど手を付け始めました、が、半分以上はデータの検索や画像アプリの検索、それに加えてウエッブページのデザイン、サイト構築のお勉強、今頃に、と思うけど、いざやりだすと迷うこと、分からないこといっぱい、画像データは置いておいて、先ずはテキストのページだけでもしっかりと作らないと、各ページができれば、それにどのようにリンクを張るか、先が見えてくるけど、兎に角時間はかかったけれど、やることは明確になった、と思う

2021/07/08(木) 準備だけ
雨ですよ、日本全国どこでも雨、特にひどいのが広島、岡山、この前は熱海で、兎に角降り出すと何かしらの被害が出るような降り方をするところがどこかでありますよ、温暖化、困ったもの、今夜から明日にかけて、この辺りもかなりの雨量になりそう
いつも通りに起きてちゃんと3食は食べて、日常の基本的なことはクリアして生活はしてるけど、なかなかやるべきことはできてません、HPの組み立てをと思って広げてはみたけれど、画像が整ってないこと、新しくお仲間になられたところのデータがそろってないこと、HPをどう構築するかよりも必要なデータがなさすぎ、これも自分の足で集めなきゃいけないのかもしれないけれど、なかなかそこまでモチベーションわかなくて、PCの前でいろいろアプリを物色していて、今日も一日が終わりました、また明日頑張ることにしましょう、ほんのちょっとでも進めなきゃ

2021/07/07(水) 梅雨が続く
ほぼ昨日と同じお天気で思っていたことができません、今日も遊んでしまいました、こんな時だからこそやれることもあるのに、どうもそちらの方には気持ちが向かなくて、結局、携帯とPCで遊んでいたような、お粗末でした、
朝はいつも通り、9時過ぎには大体のことが終わって、それからお掃除、衣類の整理、等で過ごして午前中にトマトが届いていたので、レタス、トマト、キュウリでサラダのストックを作って、それでもうお昼、予定をしていたのは網戸の張替えと植栽の追肥、下の刈り払い、剪定クズの処理と焼却、みんな雨で無理、で、午後はヒマ、というか安心して部屋の中で出来ることをやれる、でも遊んでしまったということ、反省しましょう、気にしてることがあるから、明日はちゃんと、お仲間のHPを完成させないといけないから

2021/07/06(火) ナマケモノ
今日も梅雨空、降ったり止んだり、一瞬だけど陽が射すこともあったり、明日も雨みたい
朝はちゃんと起きて、シャワー、着替えて朝食、洗濯、掃除、テオのお世話、ベランダのお掃除と整理、新聞、でほぼお昼、お昼の準備をして、ついでに夕食の準備もして、全部が終わって2時過ぎ、それからはずっと形態とパッドを相手にカウンターで座ったまま、ほとんど動かない、で一日が終わり、怠惰な一日でした、予定では芝刈りをしたり網戸の張替えをしようと思っていたのですが、やる気になって外に出ようとする時に限て雨が降り出して、外に出ることを諦めました、で、午後から数時間、座ったままで、IPカメラのセットをしていたのですが、努力の甲斐もなく、全く進化なし、ネットに繋がらない、認識しない、リセットして初期状態からセットを何度も試みたけれど、ダメでした、明日、再度挑戦してみようと思います、

2021/07/04(日) 一つはOK
今日も曇りの梅雨空、時々降ってくる程度の雨で気になるような雨ではありません、
今日は何もしなくてボケーっとしていてもいい、というつもりで朝のルーチンを終えたけれども、テオのお世話で外に出たついで、外をひと回りして、ご近所さんからもエンジンの音が聞こえたりしていたので、ちょっとやる気になって、午前中は1時間半くらい刈り払い機で草刈り、先ず倉庫に行って、5Lの混合ガスを作って、それから作業開始、一回分のガスを使い切るまでの作業、ちょうど一時間くらい、そこまでやる気はなかったけれど、やり始めると止まらなくて、でもお昼を過ぎてからはホントにゴロゴロ、怠惰な時間を過ごしました、従姉妹たちとたわいのないライン会話、偶にはいいものです、
通販で買った品物2点が届いて、早速セッティング、しては見たものの、一つは失敗でした、接続して使おうと思っていた手持ちの方の機種が買ったものに対応をしていなくて、昨日を完全には使えないことが判明、良く精査して新しいものを調達したつもりだったけれど、対応の機種名まではチェックしてませんでした、もう一つの方はOK、セッティングに少々手間取ったけど、大丈夫、必要にして十分な機能、使えそうです
明日は病院と銀行、少しの買い物、お出かけです

2021/07/03(土) 遊んだ
時々雨の曇り空、朝はいつも通り、10時過ぎ、バイリンカとソバなか津さんに谷人たちの美術館の協賛依頼に訪問、両方ともOKを頂きました、11時過ぎに帰宅して、それからはホントに一日中、ボケー、っと過ごして一日が過ぎました、珍しい、ホントにカウンターの椅子に座るか、PCの前かテレビの前に座って何もしない、それでもちゃんと一日は終わる、新聞、読んだ、携帯でナンプレをやった、テレビで豪雨被害のニュースを見ていた、ほとんど動かない、歩かない、こんな生活は絶対にダメですよ、もっと自分を叱咤しなきゃ、やることはいっぱいあるんだから、明日はちゃんと頑張ろうかなー

2021/07/02(金) 破れた
今日もまた安定しないお天気、午前中は晴れたり曇ったり、夕方近くになってから曇り時々雨、ただ、夕方から夜にかけて大雨の警報が携帯に入って来たけど、この辺りではそんな雨はなし、雲のレーダーを見ると久木野辺りはかなり降っていたみたい、局地的?
朝、珍しく入浴ではなくて朝シャン、シャワーでスッキリ、夜寝てい居る間で妙に汗っぽくて肌がベタベタした感じで嫌だったので、で、少し遅めの朝食、その後、晴れ間があったので外で除草や各所に追肥を入れたり散水やらの後、ナスタチウムの苗を表の花壇に植え替えをしてました、お昼過ぎた辺りから曇っては来たけれど暑くて雨の気配は全くなくて、外で4時間近く動いていて、部屋に戻って来た時には汗びっしょり、で、今日はまた珍しくこの時点で再度シャワーを使いました、で、で、シャツを脱ごうと襟元を引っ張たら、ビリッ、シャツは脱げずに破れてしまいました、そんなに古いものだとは思っていなかったけれど、見ると確かに古い、6年か7年は着ているものみたいで、破れて当然かも、多分引き出しを見るとまだ処分していいようなものが入っているかも、多分、でもなかなかこんな風に破れないと捨てないかも、
シャワーの後は軽くブランチで、ゴロゴロ、疲れているわけでは無いけど、次のことをやる気なく、遊んでしまいました、どうも一日に何か一つのことしか出来ないみたい、

2021/07/01(木) 半年終わり
梅雨空、不安定、降ったり止んだり晴れたり、マー忙しいこと、朝は晴れていてとても暑かったので、植栽に水遣り、芝生にも散水したのに、午後になって気が付いたら雨が降ってました、洗濯物が出ていたので慌てて取り込み、
午前中、いつものやることをやって、下に降りてちょっと動いただけで、一日はすぐ終わる、午後はもっぱらパソコンを置いている部屋のお掃除、いらない物の整理と廃棄、床に捨てるものを放り出してみたけど、結構な量になってます、でも棚を見るとちっとも減ってません、何時でもの事だけど、捨てるのは簡単、でも捨ててしまってから必要になるものもあるわけで、お店の伝票やレシートもある程度の年月は保存しておかないと、でも問題は趣味のものだったり記憶にとどめておきたいものだったり、要するに自分には多少の意味があっても他人には何の意味のないものたち、地震の時の新聞の切り抜きだったり、マ、それでもかなり処分しましたが、
今年も半年が終わり、早い、ホントに年を取ると一日の時間の短いこと、一日、一時間を大事にしなきゃと思うけど、相変わらず無為に過ごす時間のなんと多いことか、他人はそれを贅沢言うかもしれないけど


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.