asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/08/31(火) クーラー使用
朝7時、南の外輪が乳白色の靄の中、こんな日は暑くなるなと思っていたら、案の定、30度越え、蒸し暑くて重たい感じ、午後から数時間、久しぶりにクーラーを運転しました
いつも通りの朝、やることをやって外へ、しばらく雨が降っていないので、植栽に水遣り、芝にも散水、で、部屋に戻ってクーラーを入れて、溜まっていた段ボールの箱を畳んでゴミ出し用にひもでまとめて、これだけでもうお昼近く、特になにかをしたということも無いのに時間だけはどんどん無くなってしまいます、勿体ないことと思いながら、午後からは暑さにぐったり、気温が落ち着くまでと思って、クーラーの下でしばし横になってお昼寝タイム、
3時過ぎあたりから再度活動開始、上の段で刈り払い、垣根のお手入れ、しばらく手を入れていなかったので、つる草が蔓延っていて大変なことになってました、今日は途中までで時間切れ、明日、続きできれいにトリミングしようと思います、
お天気は明日までは暑いみたいだけど、木曜日以降は雨だったり曇りだったり、気温も低めになりそうです、昨日は大根播種、今年は虫の食害に注意しようと思います、去年は酷かったから、

2021/08/30(月) 暑い
朝はそれほどでもなかったけれども、直射日光のきつい暑さを感じた日でした、
今朝は久し振りに朝風呂、昨日の夜は一か月ぶりの二階での入浴、で、今朝は朝風呂、スッキリして朝食、その後いつも通りに加えて、二階のベッドのシーツ交換、洗濯、タオルケットを干して、部屋の掃除をしてお風呂掃除をして、それから下に降りて、昨日耕起した西側で元肥を2袋半、散布して機械でロータリー数回、十分に撹拌してからレーキで形を整えていったん終了、続けて機械を東側に移して耕起、何度か往復して何とか奇麗に整えました、今年はここの植栽予定なしです、ここでお昼過ぎ、部屋に戻って二階でシャワー、着替えて昼食、その後は3時過ぎまでお昼寝タイム、兎に角お昼前後は事のほか暑かったのです、たっぷり汗をかいたし、何日ぶりかで暑いと思ったのですねー、シャワーの前に温度計を見たら、34度でした、で、シャワーの後は気持ちよく昼食、でした
4時過ぎ、車にガソリン給油に行って、携行缶2つにも満タンにしてきました、帰宅して、去年採取していた大根の種を持って下へ、西側で作った畝に大根を播種、どうにか目標にしていた8月中に大音播種を完了できました、ただ、自家取りの種だから十分に発芽してくれるかどうかが心配、
夜、谷人たちの美術館のお仕事、領収書作成、結構時間が掛かりました、

2021/08/29(日) 入れ替え完了
朝は曇ってました、南の外輪が隠れる程度の雲、でも8時を過ぎるころには晴れてきて、今日も一日青空の広がるいいお天気でした、
朝食が終ったころ、9時過ぎて業者さん来訪、昨日の工事の続きが始まりました、一つ一つ丁寧な仕事をされるから、結構時間を要します、お昼を過ぎてリモコンの設置が終わって、ちょっとトラブル、下のリモコンが作動しない、中断して午後からのチェックに
少し遅れて2時ごろから作業開始、いろいろチェックして最終的にわかったのがリモコン線の誤接続、ボイラーに正しい接続をして新しいボイラーの入れ替えが終了、正常な運転を確認して工事完了、終了は5時でした、やれやれ、です、7月から1か月以上、やっと今日から二階で入浴ができます、染場でもお湯が使えます、良かったです、ほんと、保険の利用ができたし、多分工事費が膨らんでも、こちらの持ち出しはないと思います、浴室暖房用のボイラーは使用不可のため撤去、処分しました
夕方6時前あたりから西側で畝を耕運機で潰して、除草もして、明日、ここに元肥を2袋入れて再度耕起して、ここに大根の種を蒔こうと思います、

2021/08/28(土) ボイラー入れ替え
ホントに何日ぶりかというようなきれいな青空の広がる気持ちのいい秋晴れ、晩夏なのか、初秋なのか、兎に角確かに動けば朝もダルシ暑くも感じるけれど、風もさわやかだし、ちょっと日陰に入ると涼しいし、動いていても誠に気持ちのいい日でした
朝、8時、起きて着替えをしてそのままテオとお散歩、陽が登ってくると気温も上がるけれど、この時間位ならまだお日様の中を歩いてもそれほどの暑さもありません、どこのルートを行くか何も考えもせず気の向くまま歩きだしました、取り敢えず上に行って200mくらいで折り返し、下に行って馬を見て、西に進んで三叉路まで、その先で折り返し、途中牧草地まで進んで折り返し、帰宅、約50分ほど、適当に汗をかいて気持ちよく帰宅、それからの朝食、いい一日の始まりでした
午前中、やることをやって下へ、今年は失敗をしない様に早めに大根播種をしようと思っていたのに、長雨続きで、やっと今になって畝作りの準備です、今年は西側に場所を変えて作ろうと思います、今朝は取り敢えず雑草を処理してマルチを撤去、
お昼、こちらから電工の業者さんに電話、ボイラー設置工事の催促です、もう二週間以上前に工事のお願いをしていたのが、いまだに音沙汰がなかったので催促をしたところ、午後から行きましょう、ということで、急遽午後からボイラーの設置工事、機械の入れ替えだけだから半日で終わるかと思ったけど、多少の配管のやり直しがあったりして終わらず、明日の完了になりましたが、取り敢えず入れ替えが確定です、多分明日から二階で入浴ができそう、
電工の工事は続いていたけれど、お約束で、夕方、ファームのお手伝い、

2021/08/27(金) 夏が戻った
久しぶりの快晴といってよいようなお天気になりました、少し雲の多い時間もあったけれども、太陽を眩しく感じる日でした、でも風は秋風です、午後からクヌギのエリアで作業だったけれど、ここは完全な日陰で風が通って、適度の暑さ、気持ちよく動いてました、
朝はいつも通り、定時に起きて、ノンビリ朝食準備、パンにカフェオレ、ベーコンエッグ、レタス、キュウリ、トマトのサラダ、ヨーグルト、ちゃんとした朝食をゆっくり時間を掛けて、その後はお掃除に洗濯、やるべきことをやって0時過ぎ、後は新聞を読んでテレビを見て、グタグタとボーっとした時間を過ごして、12時、やっと重い腰を上げて下のクヌギエリアへ、前日までに切り落としていた枝葉の処分で、太い枝や長い枝を小さく切り分けて、これは全部焼却する予定なので、運びやすく燃えやすくするためにカットします、ここまでやってから少々遅い昼食、軽く済ませてまた2時ごろからまた下で作業、カットして整理した木は何カ所かに積み上げ、葉が枯れるまでしばらく放置します、焼却はそれから、
後は5時過ぎまで刈り払いの作業、クヌギの下、ブルーべりのエリア、その東側までたっぷり時間をかけて刈り払い、しばらくやっていなかったから、雑草はかなり元気よく育っていて、結構それなりにお疲れでした、
注文していたキシラデコール、パリサンダ、到着しました、これもかなり以前から気になっていたこと、時間を作って外壁塗装、頑張ります、またやることが増えた

2021/08/26(木) 進まないなー
曇り空、降りそうで降らない、シャキッとしないお空にやる気が出ない、気持ちはあるけど体がサッとは動かない、何事もお天気のせいにするけど、困ったものです
午前中、久しぶりに東のお友達から電話、用事は数分で済むようなことだけど、いわゆる世間話、近況に交えてとりとめのない世間話に1時間、お昼過ぎまで、たっぷり話してストレス解消、でも、午後からの作業にはなかなか取り掛かれず、気持ちはあるけど一歩が出ない感じで、無理やり何かやることを見つけてはカウンターの周りでゴソゴソ動いて時間稼ぎ、で、4時過ぎ、小泉ファームのお手伝いまで、クヌギの伐採した枝の処理を少しだけ、その後ファームで収穫作業、今日はこれだけでおしまい、何も進まなかった

2021/08/25(水) 同じ天気
全然はっきりしません、雨が降ってきたと思ったら急に晴れてくるし、かと思えば晴れていたのに大粒の雨、夕方になってやっと落ち着きました、
朝、いつも通り、朝がスムーズに動けていると、お昼まで結構時間があります、でも今日はお天気がいけません、テオをちょっと外に出してあげようかと準備し始めたら、そのうちにザーっと雨、動けない、で、結局昨日と同じ、お昼までゆっくり過ごして、午後、工房を片付けながら、染場も片付けとお掃除、いくつか残り液があるし、媒染も残っているので、袋物を数枚、ランダムにネットに入れてきつく絞ってアカネで染め、染めの合間で藍を葉だけに分離、下からシートを持ってきて天日乾燥にしました、夕方、作業の終わりに庭の芝刈、5時過ぎに終了して、下のクヌギの枝落としを30分ほど、戻ってシャワー、夕食、一日おわり、なんともお天気が安定しないのが困ったもの、なかなか気分よく何かお仕事をするという波の乗れません、

2021/08/24(火) 相変わらずスッキリしない
まだ台風の影響が残っているのか、スッキリとしないお天気が続きます、晴れたり曇ったり時折雨が降ったり、でも数日前に比べると気温は下がって来たみたいで、季節は進んでますよ、夏らしい夏がないまま秋になりそう
朝から午前中、いつもの通りやるべきことをやって、掃除洗濯炊事ゴミ捨て等々、10時前からお昼過ぎまで、何もやらずカウンターでテレビの音を聞きながらゴロゴロ、新聞に目を通して、雑誌の漢字パズルをやってみたり、時々メールをチェック、これだけで2時間や3時間はすぐです、 動かなくても3食はちゃんと規則正しく、食べなきゃいけないと思うから、軽くお茶と菓子パン一つ、で、やっと動く気になって、手始めに目の前の除草から、次いで、夕方5時ころまで、たで藍の刈り取りをしました、染めに使うにしても十分な量が育っているので、それと今年はカタツムリの発生でかなり食害に会っているので、ただ食べられて終わるのは癪、今年は乾燥させて保存してみようかと思い立って、刈り取ることに、主軸を切り取りするから、多分9月半ばころには脇から出た葉を再び収穫できると思います、今日のところは取り敢えずバケツ二杯分位を刈り取りました、これは明日以降で天日乾燥の予定、まだ上の段に植えている10数株の藍があって、これの方はまだ食害も少なくてきれいに元気に育っているから、生葉染めにはこちらを優先使用、
朝、ゴミ捨てにテオも連れて行って、いつもの様に首輪にリードにしたら、今までと何も変わらず、引っ張ること、昨日のハーネスを使用した時との違い歴然、ハーネスの下側についている環にリードを通した時がいちばんコントロール効くみたい、次回からは手間を惜しまずハーネスを使用しましょう、折角高い買い物をしたんだから

2021/08/23(月) 一日が長い
変なお天気です、午前中はお日様もあって、いかにも夏らしい時間だったのに、午後には曇り空に、そして夕方には雨、それも大粒で激しい降り方、晴れのち曇りのち雨のち曇り、
今日は検診の日、指定の時間は7時半、で、昨日はいつもより早く寝て、6時半にアラーム、でも、寝ていて蒸し暑くて熟眠できず、途中、何度か目が覚めて、朝は6時過ぎにお目覚め、アラームは必要ありませんでした、出かけるまで十分な時間、ゆっくり身支度を整えて、持ち物をチェックして、余裕でGO、行ってみると会場は人がまばら、ノー蜜です、各検診の配置もいつもと全然違うし、去年もコロナの中だったのに、何が違うのか、良く分かりません、でもどこへ行っても人が重なることはありませんでした、一通りの検診を終えて、最後に減塩食のサンプルをいただいて9時半に帰宅、早いですねー、一仕事終わって帰ってきてもまだ9時半、ちょっと遅い朝食を摂って10時過ぎ、お天気がいいのと、一昨日買ったばかりのテオのハーネスとリードを使ってみたかったので、お散歩に出ました、長く歩くつもりはサラサラなくて、すぐ戻るつもりで歩き始めたのですが、歩き始めると、このハーネスとリード、誠に調子がよろしくて、歩きやすいのです、テオは左右にウロウロするものの、強く引っ張らないし、で、ちょっと長く歩いてみようと思い農道まで出て、その先で下に降りて帰宅のコースをチョイス、でも途中でまたまた気が変わって、牧野に上るルートに入りました、いつもの最高点まで200mくらいまで行ってUターン、というのも、何も持ってきてないから、水分補給ができてない、このまま先へ上っても体調を崩してはOutだから、で、ここで引き返してきました、後はそのまま下って、三叉路まで、いつもの畑の中の道を帰ってきました、12時半到着、すごい、朝からこれだけ動いてまだ、12時半です、
午後、軽く昼食を済ませて、外、玄関前の除草、次いでボイラー周辺の清掃と溜まっていた火山灰を除去、ここで空模様が怪しくなってきたので終了、間もなく大粒の雨でした、この後は工房で新しく調達した袋物、48枚のノリ落としの洗濯処理、イヤイヤ、今日はよく動きました、一日は長い、いろんな事ができます

2021/08/22(日) また振られた
朝の内は晴れ間もあったっけれど、雲の多い一日でした、そして蒸し暑く、重い感じのする日で、午後はしばらく寝転んで過ごしてしまいました、
モンベルに注文していたものが届いたというので、午前中に取りに行くつもりで動いていたのですが、11時ごろ、電話、午後から体験はと問い合わせ、1時からというのでOKしました、で、そこから慌てて工房の片づけを確認して、急いでモンベル往復、コンビニで支払いを済ませて40分で帰宅、休みもせずお茶の準備、作業台の整理、染場の片づけ、走り回っていたら、電話、長陽の橋に回ったら通行止めだからいけません、えっ、です、そこは通行止めでも阿蘇大橋は通行可、お伝えはしたけれど、道不案内でキャンセルです、とのこと、なんか振り回されただけで、ちょっとがっかり、慌てて準備したのに、
気分を変えてゆっくり昼食、でもその後はぐったり、3時過ぎてからやっと動き出し、工房で改めて片付け、整理、布製品にタブ付け、なんか疲れましたよーー
明日は検診日、朝が早いから、今日は素直に早寝です

2021/08/21(土) 夏かと思ったけれど
一応晴れとしておきましょう、朝は弱いけれど光が入ってきていました、お日様があると気温も上がるし、今日はやっと夏になるかと思っていたのに、雲があまりとれなくて、夕方には大粒の雨、慌てて洗濯物を取り込みました、もうお盆も過ぎて、今年は夏がなく、終わってしまいそう、週間予報は火曜日まで傘マーク、水曜日からやっと曇り、晴れのよほう、コロナは収まらず、谷人たちの美術館は中止を決定、県の発症者は過去最高、どっちを向いても面白いことは何処にもなさそう、困ったものですねー
朝から午前中はノンビリ、やることを終えたらカウンターでネットのお散歩、政治経済芸能、なんでも揃っているし、こちらからアタックしなくてもどんどん情報が流れ込んでくるから、そこからチョコチョコつまみ食いをしているだけで1時間なんてすぐ、
午後になってやっと少しばかりの活動で、洗濯を干したり倉庫から布を出してきてお洗濯、夕方には製品ストックにタグ付け作業、ホントにボチボチだけど、少しは前進してる感じ、月曜日は朝、7時半に体育館に出向いて、村の健康診断、何もないと思うけど、これを受けるのも村民の義務だから、

2021/08/20(金) わすれてた
今日も晴れと言っていいかどうか、かけ型前から雨、のちに曇り空、時折薄日がある程度、午後から夕方にかけてはし越し太陽が顔を出してくれて暑さもマアマアあって、外での作業の後は昨日と同じ、シャワーを浴びて、着替えてスッキリして夕食でした、
で、午前中のお仕事は洗濯のやり直し、朝、起きてトイレに行って初めて気が付きました、ベランダに雨に濡れる洗濯物が、昨日取り込むのを忘れていて、そのまま雨に濡れていた、折角昨日の晴れ間で気持ちよく乾いていた筈が、夕方はファームのお手伝いで、その後10分ほどのテオのお散歩、で、すっかり干していたのを忘れてた、ということで再度のお洗濯、
一応のやることを終えて、今日は刈り払い機で先ずお隣、西側の庭の刈り払い、続けて階段部分の刈り払い、何週間か前にやったところだけど、もう完全な草の海になってました、次いで下の通路部分一帯を刈り払い、ここでガスが終わったので午前中は終了、今日も大幅に遅れての昼食、ゆっくり休憩して3時過ぎから、今度はバッテリーのチェーンソーでクヌギの枝打ち、この作業、枝を落としているときは楽チンでいいのですが、問題はその後の始末、これが大変、取り敢えず今日は落とすだけ、明日以降、ホントに地面が奇麗に乾いて、お天気の良い時に整理をしたいと思います、今日もお疲れさまでした、

2021/08/19(木) 久しぶり、汗かいた
晴れと言っていいかどうか、雲が多くて時折晴れ間が見える程度、それでも今までに比べるとうんと明るいし、暑いし、やっと夏らしくなったかなーという感じ、朝起きると、東の窓から朝陽が入ってきて、フロアにはっきりとスポットライトが当たったみたいになって、朝日があると元気になれます、いつも通りの朝もなんか動きがとてもスムーズ、10時過ぎ、生協を受け取るまでに洗濯物まで全部済ませて、芝刈り機で庭と表の駐車場を全部芝刈、伸び放題だったのがやっと奇麗になりました、終わったのが1時、久しぶりにたっぷりと汗をかいて、Tシャツを着替えて昼食、午後の暑い盛りは小休止、3時過ぎから今度は刈り払い機で作業、薪小屋の前の斜面をきれいにして、駐車場の芝刈り機で出来なかったエッジや道路に面したお隣のところまで刈り払い、4時半まで、そのまま下のハウスでファームのお手伝い、6時まで、3時間、たっぷりお仕事をしましたよ、午後に着替えたTシャツもまたまた汗びっしょり、自分で自分の汗の匂いに嫌な不快感、上がってきてそのままシャワー、汗をかいた後のシャワーはとても気持ちのいいもの、スッキリして夕食、イヤー、今日は気持ちよく過ごした一日でした
今日こそ一日雨は降らないかと思っていたら、ハウスに居たときに数分雨が降って、夜になってからまた一降り、明日も曇り時々雨の予報、まだ降るみたいですねー、雨のない時を見て明日も刈り払いの作業の予定、下の畑の雑草も元気に伸びてますから

2021/08/18(水) また、やっちゃった
酷くはないけれど今日も雨です、ただひどくないのはこのあたりだけのようで、天草や県南の方は相変わらず警報が出されているところがあります、なかなかスッキリしたお天気が現われませんねー、
今日も午前中はお昼までお掃除、雑巾を使って拭き掃除です、キッチン回り、窓ガラス、食器だな、洗面所にトイレ、お風呂、普段拭いていないところが多いから、それなりの汚れ、いかにも掃除をしたという気分になりました、でも、午後からがいけません、
昼食は下から大葉を摘んできて、おそうめんで軽く済ませ、今日はモノネットのHPを手直ししようと思っていて、PCの前に座ったまでは良かったけれど、ついでにと思ってFB、メール、ラインをチェックして、そうこうしているうちにいつの間にかYouTubeに入り込んでしまって、ほぼ3時間、肝心のHPの方は夕食後の1時間程だけの作業になってしまいました、ホント、、ダメなわたしです、お粗末でした

2021/08/17(火) 雨だよー
予報通り、朝起きたらちゃんと雨が降ってました、終日降ったり止んだりが続いています、もうお盆も終って17日、夏が終わりに差し掛かるころなのに、まるで梅雨の中みたいなお天気が続いてます、ホント、どーしたんでしょうね、
いつも通りの朝、午前中はお洗濯とお掃除、珍しく雑巾を持って拭き掃除、加えて冷蔵庫の中もお掃除、入っているだけでとっくに消費期限の切れているものが幾つか、全部処分しました、
午後は谷人たちの美術館のお仕事で銀行に行って、ついでにお買い物を少々、野菜とお米を購入、多分今月末には新米が届くと思うけど、昨日でわが家は在庫切れで、今日残っていたお米は2合だけ、新米が出るまで二週間、2合ではさすがに無理、で、2sだけスーパーで買ってきました、
午後は染の問い合わせの電話が二件、一つは広告掲載のお誘いだったようで、ちょっと話を聞いただけでは理解できず、後で送られてきたメールやネットを検索して、やっと内容を把握、近頃はこの手のお誘いが多くなったような気がします、うっかり乗れない

2021/08/16(月) お買い物Day
雨の降りは小休止、今夜遅くからまた降るようです、でも幸いにこの辺りはギリギリ引っかからないようだから、酷い降りにはならないでしょう
朝は何時ものルーチンで過ごして、10時にはフリー、やることはあるけど、何となく休日感覚、お盆だし、休んでいてもイイか、何て勝手に自分を甘やかして、それほど興味があるわけじゃないけど、高校野球なんかを見たりして、第一試合は熊本だったし、残念ながら負けたけれど、お昼からは一時間程転寝、それからはネットショッピングでした、いつも買っているカレンダー、もう10年くらい、毎年同じメーカーのカレンダーを数冊チョイス、昔はそれを工房において、お客さまに売る商品にしてましたが、今は全く自分用にだけ買ってる、それの発注が今の時期のなのです、輸入物だから遅くなると品切れが多くなってチョイスできなくなる、ということで、何度も画面を行ったり来たりしながら品定め、たっぷり時間を掛けて4冊、発注しました、それに続いて今日はもう一つ、テオ用のハーネス、数日前から物色していて、今日は改めて熟慮、の末、リードとハーネスをセットで購入を決めました、ちょっとお高い、最近にしては珍しくお買い物をたくさんした日になりました、
さて、今日までは遊んだし、明日からは本気になって頑張ろう、10月の谷人たちの美術館は中止になりそうだけど、関係なくガンバル、やらなきゃ、先に向かってものを作る、ぼーっとしてんじゃねえよ

2021/08/15(日) 遊んじゃった
雨は小康状態、やっと止んだかと思うけど、予報によると、前線が南下がっているだけで、また北に上がって来るということで、これからまた数日は晴れマークはなさそう、お隣は雨が止んだらすぐに草刈りをしてたけれど、こちらはもう少しお天気が良くなってから外に出ることにします、
頭に今日は日曜日ということもあったし、前二日間はしっかり仕事をしていたから、遊んでもイイか、ということで、午前中は何もしないでお遊びの時間、新聞のパズルを解いたり、ナンプレをやったり、お尻に根が生えたみたいに、座ったら一歩も動かず、怠惰な時間を過ごしてました、午後になったやっと工房に行って少々の片づけ仕事をやって、在庫スカーフにラベル付けの作業、
夕方、お仲間の工房から電話、今年の10月のイベント開催、中止の方向で調整しようと思う、との事、現状、コロナは日毎に拡大を続けている状況を考えるとやむなしか、早く収束して欲しいものです
お昼前、久しぶりに東のお友達と電話でおしゃべり、お元気そう、何より

2021/08/14(土) 良かった、と言っていいか
今日も一日雨ですよ、強い降り方が断続的にやってきます、落ち着いた安定したお空は望めそうにありません、今日は福岡、佐賀に集中的、被害も出た様子、どこでも普段の8月雨量の3倍以上降っているとか、平年2倍でもすごいのにこの数日で3倍というのだから、どこの局もトップは雨の事ばかり
朝は意識して早めに動いて、お店の準備、午前中に体験のお客さまをダブルブッキングしてると思うから、お客さまが入られるまで緊張、で、10時過ぎ、ご家族4人さまの到着、いつも通りレクチャで始めました、普通に進行させたのですが、次のお客さまの来訪、雰囲気がない、時間を見ながら気にしていたけれど、ついにお昼まで、何の反応もなく、お客さまはこの一組のみで終始しました、ダブルブッキングは自分の勘違い? そんなことはないと思いつつ、ちょっと安心した気持ち、重ならなくてよかった、でもホントに喜んでいいものやら、複雑でした、
今日のお客さまもご予約の時に、持ち込みもOKと言ってあったので、お気に入りの購入されたリネンのシャツブラウスを2枚ご持参、それにプラス、2mのキャンバス風の厚手生地をご持参、染色は藍の生葉と月見草、そして生地をアカネでご希望、あかねと決めてから素材の生地を見せていただいたので、昨日もそうだったkれ度、こちらにしてみれば少々の無茶ぶりに対応困惑、なのでありました、でも、不幸中の幸い、一組だけのお客さまなので、どうにか時間を掛けさせていただくことで乗り切りました、普通だったら、3色、3枚を3人でお染め頂くならば、長くても2時間半くらいあればOKだと思うけれど、今日は少しずつ重なりながらもほぼお一人ずつの染め作業、4時間近くの所用でした、多分お客さまもお疲れになられたことと思います、仕上がりは良好、段染もそれなりにきれいな仕上がりになったっていたと思います、今思えば、お客さまの作品、写真に撮っておけばよかった、これからの体験の時は記録をさせていただきましょう、
それにしても、今日は気疲れ、大、でした

2021/08/13(金) やっちゃった
今日も一日酷い雨、午後も遅くなってやっと小降りになったけれど、この辺りはまだいい方で、天草や雲仙は被害が出るほどの降り方だったようで、ホント、異常です
朝はいつも通り、こんなお天気だから人も来ないだろうとのんびりしていたら、10時前に電話、午後から染めの体験をしたいと、別に断る理由はないからOKしたけど、家族旅行らしく子供7人でTシャツの染をしたいと、在庫を調べて回答、折り返し電話あり、一部は自分たちで持ち込みたいということ、了解して、で、急いで準備、こちらで提供するシャツを洗濯して、染液もあらかじめ準備、お客さまを待ちました、
予定より1時間ほど遅れてご到着、下は3才くらいから高校生くらいまでのお子さんとご両親、祖父母、3家族くらいかな、総勢10数名、もう我が家は満杯です、そして、一人で7人の染める人のお世話、終了5時半、ほぼ4時間の長丁場でした、事前の説明をした時に絞りの説明をしたものだから、何人かは糸と針で絞りをされたので、これが時間を食った理由、子供たちは頑張ってくれたけれど、ちょっと大変でした、
お客さまにはご不満なく帰途につかれて良かったけれど、やっちゃいました、ダブルブッキング、忙しくしているさなかに明日の染の予約があって、何の躊躇もなくOK、お受けしたのですが、夜になってカレンダーを見たら、すでに予約入ってました、昨日の電話でOKしていたものを忘れて、今日も受けっちゃった、もう今更変更もできないから、明日は同時に2組のお客さまをお世話することにしましたが、ちょっとショック、自分がミスしたことが、今まで、この最近は特に体験のお客さまが重なることなんてなくて、来たお客さまは何でもOKだったから、いい教訓、これからは軽はずみな返答はやめ、メモをちゃんとチェックしてからお受けしましょう、マーそんなことはめったにないでしょうけれど、イヤイヤ、だからこそチェック怠らず、です

2021/08/12(木) まだまだ降ります
数年前だったか、お空にこんなにも水があるんだと、と驚くくらいに雨が降ったことがありました、昨日、今日もそんな感じ、時折ものすごく酷い雨が降ったかと思うと、ぴたっと収まってシトシトと降って、ほぼ止むことなく一日中降り続いてます、これが月曜日ころまで続くそうですよ、週間予報に晴れマークは一つもなし
そんな雨の中だけど、朝、シャワーを使って、食事を軽く済ませて、10時前、いつもの投薬のため通院しました、でも行ってみると駐車場が満車、どこにも止められなくて、仕方なく引き返してきました、で、部屋の掃除、洗濯、生協がきたので受け取って、11時前、再度通院、今度は1台分だけ空いていたのでOK、お昼過ぎに帰宅しました、何時になく多かったのは、ワクチン接種の日だったようです、
午後からもしばらく部屋掃除、雑巾を使って拭き掃除、今日はお掃除の日でした、その後はゴロゴロ、例によってウトウトしたり、で、一日おわり
昨日染予約のあった2名は電話で取り消しのお知らせ、旅行に行こうと思っていたけれど、雨が収まりそうにないので取りやめました、で、体験も取りやめ、との事、明らかに天候の所為でキャンセル、残念でした、夕方には持ち込みで染体験ができるかとの問い合わせ、ボチボチだけど、夏休みで体験のお客さまも増えるかも、地道に積み重ねましょうかね、いいことがあるかも

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.