asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/01/01(土) 穏やかな年明け
特段の予定もないので、一年の初め、元旦の朝は8時半の起床、ゆっくりのんびりダラダラノソノソと起き上がり、サッと着替えて洗面を済ませて、一日分だけお洗濯をして人心地、何となくテレビを聞きながらお茶を入れて、羊羹を一切れ、携帯の書き込みを見ながら、返事を入れたりしながらのんびり、部屋の中はまだストーブに火が残っているし、石油のストーブだけで過ごせています、外は斜めの明るい日差し、風はなくとっても穏やかないい雰囲気の朝です、気持ちのいい時間を過ごして、10時過ぎからやっと朝のお雑煮を準備をして、11時過ぎに食事を終わって、余りに外が気持ち良さそうなので、元日早々だったけれど、外に出ました、で、薪の運び込み、今日は下の薪小屋から数年前のクヌギの薪、1本づつ上の段に放り投げて、そこから一輪車で運びます、何本か数えていないけれど、一輪車3回分を運び込みました、今日は全く寒さなし、でも周りを見ると、だれも動いてない、皆さん在宅されていると思うけど、静かそのもの、さすがに働いている人なんて全くなし、もうちょっと外で動いていても良かったけれど、止めました、
午後、東のお友達から宅配便が届きました、そう、働いている人がいましたねー、ドライバーさんに聞いたら、明日から3日間がお休みだとか、
夕方前から工房で染め、インド藍の液を少しだけ作って、シルクの糸を一綛だけ染めてみました、作ったばかりの新しい藍だから、とてもきれいに濃く染まりました、が、 途中から手袋を無しで染をしていたら手がブルーに染まってしまいました、やっぱり手袋をしなきゃいけませんでした、よく洗って少しは落ちたけれど、酷い手に、マー染をしている証みたいなものですから、イイと言えばいいけど、
夜は古いスクラップで染のお勉強、今年はちょっと熱心、余りテレビも見ないで、染めに目が向かってる、何時まで続くかわからないけど


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.