asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目
2024/04/13 先ずは早起き
2024/04/12 ユックリやりたいことを

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/01/13(木) もう一息
今日も寒い日、一日中雪が降ったり止んだりしてました、いつもよりシンとして静かな一日、当然外に出る必要もないし、終日部屋の中、お昼前から工房に暖房を入れて作業の準備、予定ではできれば染を何て思っていたけれど、染場のボールに氷が張っていて、洗濯機の上は雪で真っ白、そんなのを見たらとても染め場に出て水を触ろうなんて思えません、あっさり染をするのはパス、で、2月に向けて何をすべきかちょっと思案、でもそんなに考えることも無く、思い付き、目についたことに手を出して動き始めた感じで、在庫のスカーフを点検、一枚づつ広げて染めムラやキズ、汚れなどをチェック、次にやるべきことを確認していきました、で、思いのほか、小さな傷、シミなどがたくさん見つかりました、ちょっとショックでした、この生地でこれは奇麗によく染まっている、と思ったものに傷を見つけたり、小さな穴が見つかったり、日焼けの線が目に付いたり、とっても残念な結果、難ありで売ってもいいと思うけど、Tっと恥ずかしくて出せない、そんな酷いダメージのものが何枚もあり、でした、しかたないです、自分の保管状況が良くなかったということで、シミや汚れ、虫食い、防ぐことは出来たはず、怠慢です、それからかなりの枚数で何で染めたか、染め材の分からないものが多数、恐らくこれで染めたであろう、と予測はするけど、それが正しいかどうか、兎に角不明な品物が3割以上もありました、次いで素材、コットンかシルクか、またはリネンか、そしてそれぞれの単価、はっきりわからないものがほとんど、記憶はホントに曖昧、その時は覚えておこう、分かるはず、なんて思っていた筈なんだけど、以前から考えてはいたけど、これからは何か行動したら、すぐに一枚ずつタグをつけて、それにメモ書きしていく、シルクかコットンでサイズ、何時、何で染めたか、ついでに売価もメモしてあれば後々の管理が楽、ということ、もう早速明日から実行、しましょう、せねばならない
朝、いつもより早く目覚めてしまって、そのまま起きて、朝風呂、朝食、ここまではOK、で早く起きた分寝不足、次への行動意欲が今一、何となくダラダラで過ごしている時間がかなり多くて、工房で実際に作業らしいことができたのは3時間くらい、一日はその何倍もの時間があるのに、かなり無駄な時間の使い方をしていた一日でした、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.