asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/10/31(月) 気分モヤモヤ
まずまずのお天気です、早くと意識はしているつもりだけれど、なぜか相変わらず深夜遅くの就寝が続いています、依って、朝は常に30分程度遅くなっていて、今朝もご多聞に漏れず、
でも今日は特に予定はなし、ねばならないことは明日の小学生のための飲み物を調達に行くことだけ、で、朝食後はもう最大限のダラダラ、何をするでもなくウロウロしたり、テレビを付けているだけで見ていなかったり、ゴロンと横になったり、でもこれ、返って体が重くなる感じ、少し動こうと思って外に出て、目についたのが花、先日ももうこれが最後と思って摘み取ったマリーゴールドの花です、それがまたたくさんの花びらを付けていたものだから、花があるのなら積んであげようかと思ったので、改めて加護を見に着けて下におりました、それからほぼ2時間、階段の前だけでなくブルーベリーの奥の花も摘み取り、かごに8分目程の大量になりました、
1時を過ぎてい使い物に出るかちょっと思案、先に買い物に出て、ついでに昼食、夕食も買ってきてしまおうと、ダラダラ生活、やる気がないから、食事を作るのも億劫になってます、で、飲み物を買って、ついでにお惣菜を数点とお昼にサンドイッチ、ご飯も買ってきました、
夕方近くになってからやっとエンジン始動、染場で、明日のためにアカネとタマネギの染液を調整、必要な道具を準備して、染め材、資料、サンプル等々、準備できるものを整えて、次いでベランダ、テラスのお掃除、これで今日一日おわり、夜はゆっくりノンビリの時間を過ごしました、
今日の日、7年経ってもやっぱり考えてしまいますねー、ちょっと落ち込む

2022/10/30(日) 6年目です
朝から今日もいいお天気、朝日がとても暖かく感じます、が、その分外の空気はとても冷たい、ホントに冬が近づいてきた感じがします
神棚のお供え、生花などは昨日の内に済んでいるので、今日はそれらを整えて、八足、三方を用意して11時には全部完了、ということで、いつもの時間で動き出して食事の後、すぐに部屋の掃除、ガラス拭き、こたつを片づけて、神前のお供えを整えて、次いでシンク周り、カウンターをきれいにしました、普段が余り奇麗に掃除をしていないから、こんな時は大変、労力が必要です、でもその分、やけに部屋がスッキリ奇麗になったような気がします、
大牟田の二人は12時前に到着、形だけ、榊を奉じてお参りをしてもらいました、
大牟田はホントに久しぶりの来訪、一件元気そうに見えるけれど、間違いなく高齢、ここまでの移動もさぞやお疲れだろうと思ってしまいました、昼食は外で求めたけれど、今日は日曜日、行ったところは本日売り切れでダメ、次のお店はOKだけど、並んでいるお客さんがいて、何分か待たされました、お天気のいい日曜日、普段より車の数も多く見かけられ、確実に人の移動は活発になってきているようです、
大牟田、久しぶりにお参りでき、ここに来ることができ、気持ちよく過ごすことができたといいお帰りになりました、無事、今日も一日終了、明日で6年が終わり7年目になりますね、これからもいい日でありますように

2022/10/29(土) 冬の準備
今日も晴れ、ちょっと風が強く吹いてます、
朝は少し遅れ気味で行動開始、すべての行動は明日の準備のため、とにかく部屋の掃除が一番、そんなに慌ててやることも無い、やるべきことははっきりしている、なんかどっしり構えて悠々と動き出した感じ、いつもよりちょっと遅い動き出しだけど、
サッと掃除機を掛けて、倉庫からカーペットを出して、こたつ、こたつ布団、ホットカーペットなどを引っ張り出してきて、取り敢えず布団干し、カーペット、広げてみたけれど、虫食いなのか真ん中に穴が開いていて使用するにはちょっと抵抗が、テオのために汚れも目立つし、処分することにしました、明日には間に合わないけれど、新調しましょう、夕方までにホットカーペット、こたつマット、こたつ掛け、全部セット、出ていた扇風機も2台とも収納して、わが家も冬モードに衣替えをした感じ、明日はお供えを整えるだけ、ゆっくり過ごしましょう
夕方、ものネットのミーティング、久しぶりに顔を合わせたメンバー、和気あいあいのいい雰囲気のミーテイングでした

2022/10/28(金) 片付け、整理の日
朝から青空の暖かでいいお天気、気持ちのいい秋晴れの日和です
やっぱり朝が遅かったけれど、起きてからは順調、おいしく朝食を食べて、テオとお散歩をして、それからは暫し熟考、間もなく31日が来るので、この日だけはちゃんとお参りをしようと思っているので、いろいろ思いめぐらせ、先ずはこの部屋を片づけねば事は始まらないので、午前中は掃除と片づけでした、でもいろいろ思うだけで事はなかなか進まず、今日のところは中途半端です、午後からお花屋さんに行って少し多めに花を買ってきました、一緒にお供えする野菜なども準備、取り敢えず調達しなければならない物は出来たので、部屋の片づけだけが残ってます、明日一日かけてゆっくり考えます、
東のお友だちから次郎柿が一箱送られてきました、ちょうどいいタイミング、早速お供え、一つ食べてみたけれど、やっぱりいいです、長年食べ慣れてきたもの、申し訳ないのですが、ご近所の方から頂いたこの地方の柿は今一つ、お気に召さない、のかな、一つ頂いただけで、残りは野鳥のお食事でした、

2022/10/27(木) 贅沢な朝食
雲り空、どうも雨の心配はなさそうだけと、もうお空一面は雲で覆われてます、今まで晴れの朝だったから、曇りは久しぶり、
8時過ぎまで上にいて、それから朝食の準備をしてるから、いつもより遅い食事になりました、でも、今日は少し努力をしてしっかりした食事にしました、パンはサワーブレッドを少々、先日頂いたシイタケをソテー、一緒にイタリアントマトとしし唐、ピーマンもソテーにして、トマトのスープにクルトンとパセリを浮かべて、お茶は紅茶にして、あと玉子とソーセージを準備したけれど、やめにしました、もうこれだけで充分、温かい新鮮なお野菜とスープ、少しのパン、一人贅沢な気分に満足でした
昨日に続いて今日もお客様の予定で、旅行中のアクティビティーにチョイスしていただいたようで、小物を染めるパッケージで予約入りでした、昨日は何が出てくるかわからない中でしたが、今日は明確、ゆっくり染場を片付けて準備をしました、ご到着12時過ぎ、それからほぼ2時間、3時過ぎの終了、たぶんお客様も空腹だったと思います、昼食の場所を聞かれたのでお答えをしたのですが、今日が定休日のところが多く、開いていても昼過ぎでオーダーストップしていたり、お役に立てませんでした、やっぱりここは田舎です、染の方はアカネとスオウと、マリーゴールド、アルミと銅媒染で、それぞれそれらしい発色、よかったと思います、皆さん写真を撮りあったり体験を楽しんでいただけたよう、こちらもお帰りまで気持ちよく、いい時間を過ごさせていただきました、
その後は遅い昼食、パスタを茹でて昨日の残りのミートソースでおいしくいただいて、その後は完全に休息タイム、何をするでもなくゆったり、のんびり、今日もいい日でした

2022/10/26(水) 想定外でした
今日もまずまずのいいお天気、朝、起きて洗面所に行くと、朝日が斜めから入ってきていて明るいこと、気持ちのいいこと、なんとなく元気がもらえるような気がします、
のんびり、ゆっくり過ごしているけど、いつも通りの朝を過ごしてます、テオとお散歩に出ようと思って動き始めるけど、最終的に歩き始めたのは11時ごろになってから、いつもよりほんのちょっと長く、途中で3分の1くらいは速足で動いていたので、所要時間はいつもと変わらずでした、このところ少しずつ速足で歩くこと、駆け足も入れて歩いていて、ちょっと慣れてきた感じ、動いていて違和感がない、もっと続けられるといいのですが
アラ、どうした、お昼に何を食べたか思い出せない、そうでした、ご飯もパンもも食べてない、柿とミカンを食べただけ、もうちょっと後で何か飛べようと思っていただけで食べなかった、お昼過ぎに体験のオーダーが入ったのですよ、うかがうと旅行中のお三人、3時くらいから体験がしたいが、とのこと、今からなら準備をする余裕は取れそうだったのでOKしました、
お客様は4時前になってご到着、で、ちょっと想定外、電話の時に持ち込みを聞かれたので了解はしていたのですが、それぞれ持参されたのが途中で購入されてきたばかりの厚手の長袖のTシャツでした、こちらの思惑とは少々ずれがあったので、正直にお話をして、いろいろな事柄をご理解いただいたうえで体験を始めました、皆さん、よく理解していただき、気持ちよく対応していただけたので、こちらもリラックスして楽しくお相手をさせていただきました、でもさすがにボリュウムのあるものを染めているので、染液の量も多くなるし媒染液も多くなり、狭い染場を動き回ってました、終了、6時過ぎ、染められたものはそれなりの発色でご満足いただけたと思うのですが、一つ、想定外の染め上がりが、袖口のリブ編みが左右で発色が違って出たのですよ、おそらく製造の段階で左右のパーツのロットが違っていたためと思うのですが、想定外でした、もう一つ、染め上がってはいるのですが、まったく出るはずのない色の線が出てきて、これ、全く不可解、分かりません、もしあるとすれば、少々少ない目の染液の中で染めて頂いていたので、染村になっていた、かな、でも発色が変で、とにかく分かりません、お客さまには申し訳なく思うのですが、通常の手順通りに進めてきた結果ですので、ご理解を頂くほかなく、とにかく、とにかく、お客様には気持ちよく過ごしていただき、気持ちよくお帰りいただけたと思うので、OK、よかったことにしましょう、お疲れさまでした

2022/10/25(火) 利用してみた
本格的に冬の入り口に差し掛かったみたいで朝夕の冷え込みがはっきりしてきました、ことにこの頃の晴れた日の朝は放射冷却で冷え込みを感じます、
朝が明るいとちょっとテンションが上がりますね、とは言え、相変わらずの遅寝遅起き、意識はしていて変えようとは思っているけれど、だめですねー、朝8時前あたりだと、朝日の入り込みはマックスの半分程度、それでも十分明るく、温かく、体を目覚めさせてくれます、
何そしていたというわけでもなく、テオとお散歩して10時、ごそごそ動いて11時ごろから下に降りて刈り取った雑草の始末を始めようとしたのですが、いつものこと、ちょっと気がかわって、マリーゴールドの花びら摘みを始めてしまいました、かなり花数も減ってきて、今年最後の収穫かと思って、で、初めてほぼ1時間、その後は大きくなりすぎた藤の木を撤去、根元から処理、そんなことをしているうちに1時を過ぎてました、
今日の1時はネット上でのお約束があって、初めてMeetを使用することになってました、急いで上がってきて、PCを立ち上げて準備完了、何事もなくスムーズにオープンして、対面での会話が成立でした、イヤイヤ、いとも簡単、テレビ電話のアプリとはちょっとレベルが違っているようで、複数の画面を駆使、なるほど、これなら学校の授業にも利用できるは当然と理解しました、
ということで午後はこれでおしまい、マー一日の早いこと、10数年前、ここに移り住んだ頃にもよく思ったことだけど、時間が早く過ぎる、なんでこんなに一日は早いの、またまた夜寝るのが遅くなりました

2022/10/24(月) たっぷりおしゃべり
曇り空だけど明るい曇り空、昨日に比べると気温が一段と下がってきているように感じます、
今日は定時にお目覚め、9時までには食事も終えてゆっくり、10時あたりになってしまったけれどテオとお散歩、30分ほど、2000を少し超えくらいの歩数しか歩かなかったけれど、感覚的にはちょっと運動をしてきたような気分、
今日はお昼に南のお友達宅でお食事をご一緒する予定で、11時過ぎに外出、昨日のうちに準備していたお米、数sづつ梱包しておいたのですが、それを宅急便まで持参、発送をして、途中手土産にミカンを買ってお昼過ぎ、お宅にお邪魔しました、
行くと、彼ら、こちらのリクエストに応えて鍋の用意をしてスタンバイしてました、早速火を入れて寄せ鍋パーティーです、お野菜、m豆腐、さつま揚げ、鶏肉に大きなタイの切り身がメインで、ゆっくり時間をかけて、たっぷり談笑しながらのランチタイムを過ごすことができました、久しぶりに人とおしゃべりをしながらのお食事、やっぱりいいものですね、いつもよりたくさんいただいて、食後はデザートにチーズケーキとコーヒーのサービスまで、ほんとにゆっくりさせていただいて4時過ぎに帰宅しました、帰りには、夕食用にと煮物やサラダなども頂いて帰ってきました、話していることと言ったら、病気のことや薬のこと、疲れやすくなったとか、どこまで行っても年寄りの会話から抜けきらないこと、今のところ3人とも元気、このままもう少し、健康で長生きしたいものです、

2022/10/23(日) 予定外の動きで
晴れと言っていいと思うけど、お昼前あたりから雲の量が増えてきて、日差しも弱くなってきました、でも、気温は高めで暖かく気持ちよく動くことができました、
このところ朝の動きが30分以上遅くなることが常態となってきました、谷人たちの美術館までは気持ちも張っていたし、それなりの気力体力で動いてきたと思うけど、終わってしまって、以降、来客の予定もほとんどなくなってるし、確実にモチベーションは低下してます、今日も朝食を終えたのが9時半ころで、ちょっと片付けものでもしていたらすぐに10時、11時です、
一応自分では玉ねぎ、アカネの染液が残っているので、少し大きい布を染めておこうと以前から思っていました、今日は玉ねぎで染めようと思ってうごきはじめたのですが、準備を始めた段階で、外に出ていた用品をかたづけ始めたら、次から次と処理するものが増えていって、結局一日中イベントの影響でいろんなものが散乱していた部屋の中の整理と掃除で終わりました、お陰で部屋は多少きれいになったけれど、染の方は一切手付かずになってしまいました、
まず、段ボールの整理、まとめて結束、ごみに出せるようにしました、で、ついでに新聞、雑誌もまとめて結束、お米は先月のはじめに届いていたのに、場所を占領して置いたままだったので、この際と数キロづつに小分けにして箱詰め、発送できるように整えました、で、ついでに精米の量が足らなくなったので、数キロ分の玄米を精米し、終わったところで精米機をお掃除、で、ついでに台所、シンク回りもお掃除、部屋の中とストーブ回りもお掃除、灰を取って、掃除機のゴミも処理して、今日のお仕事終了、5時半でした、
全く予定外のことで一日終わったけれど、今まで、その内にやろう、時間のある時にやろう、って先延ばしにしていたことどもがほぼ片付きました、

2022/10/22(土) 少々おつかれ
夜中にトイレに目覚めたけれども、朝は定時に自然に気持ちよくお目覚め、東からの朝日が眩しく目覚めを応援してくれているよう、いいですね、朝の日差しは
今朝もゆっくり動いて、下に降りたのは何時もより30分遅れ、食事をしてテオと30分ほどのお散歩をして、11時前、保険の診断書受領のため通院、帰宅してお昼、新聞に眼を通して3時、お近くのお知り合い宅のガーデンコンサートを見学に、目的は参加されている何人かのお知り合いにご挨拶をすることで、皆さん、普段にはお会いする機会がないから、今日はいいチャンスで、5・6人の方とお話をして帰ってきました、今までなら美術館があったし、何かあるといろんな方々と顔を合わせることがあったけれど、今日はいい機会でした、
夕方4時過ぎからケヤキエリアの刈り払い、6時直前まで頑張ってしまいました、約二時間、休みなく刈り払い機を振り回していた訳で、それもつる草が蔓延っているようなやり難いところが結構あって、勢いに任せてやったけれど、少々お疲れ、上がってきてそのまま二階でシャワーを使ってスッキリしました、今日はそのまま夕食の準備、いつもより早い食事でした

2022/10/21(金) 通院してみた
雲は多いけれども青空の広がるいいお天気です、その分朝は冷え込みが大きくて、日中との気温差が気になります、調節できるように着るものを選ばないと
もうこれからの来客の予定がないものだからのんびりしていること、8時少し前になってやっと起きだして、朝風呂、シャンプーして髭剃りをしてしっかり湯船でくつろいで、それからお風呂を掃除して、お洗濯をして、やっと9時を大きく回ってから朝食、もう完全に生活のリズムがずれてきてます、
あまり乗り気ではないけれど、イレギュラーの通院、村の検診で肝機能の以上あり要精検なる通知が来たものだから、いつものかかりつけ医、この前も検査してるけどもう一度採血してみましょう、石を散らす薬をしばらく飲んでみて様子見だ、とのことで、また薬が増えました、
明日、お近くの先生宅お庭でガーデンコンサートがあるということで、グリーンのテーブルを貸し出し、お宅までお届をしました、でも、軽トラで運搬中に机を落下させてしまい、少々破損、急いで応急処理、どうにか使える状況にしておいてきました、まったく、予期せぬことがいろいろおこるものです、体調管理も含めて気を付けましょう

2022/10/20(木) メガネ発見
今日も秋晴れのいいお天気、朝夕と日中の気温差が大きくなって、日中は動けば半そででもOKなくらいなのに、夕方以降はストーブが欲しいくらい、こまめに着るものを調整しないと、普段に長そでを着るようになって洗濯物が増えました、季節が確実に変わりましたよ
午後から小学生の受け入れだけど、状況は分かっているからのんびりと構えていて、朝もゆっくり、9時にやっと朝食を終わって、入り口辺りまでテオとお散歩、新聞を取ってサッと目を通して、それから準備開始、ウッドデッキをブロアで掃除をして、庭の落ち葉を集めて、ついでに昨日刈り払いしていた草も集めて焼却、染場を片づけて、バケツを用意して、アカネとタマネギの染液を作って、袋の用意、パンフレットの用意、テーブルを出して用品を並べて準備OK、最初にちょっとのんびりし過ぎていて、自分の昼食の時間が取れず、10分でカップ麺を食べて終了でした、
今日の予定は15人と聞いていたけど直前になって12に変更との事、結果、ちょっと少ないだけだけど、体験はとてもスムーズ、時間もゆったりと使えて、何時になく和気あいあい、リラックスして染め作業を楽しむことができました、子どもたちの染もみんなユニーク、それぞれの創意工夫が見えてよかったと思います、お話をする時間もあったし、テオと遊ぶ時間もあって、全体がスムーズに流れるといいことがたくさんありました、
午前中、準備をしながら倉庫に入ったら、すぐ目の前にメガネ発見、探して見つからず諦めていたけど、倉庫に落としていたとは全くの予想外でした、

2022/10/19(水) ちょっと頑張った?
一面雲一つないとってもきれいな青空が広がりました、気持ちがイイですねー、8時前、起きてすぐ眩しい太陽の光を浴びるのは誠に気持ちがよろしい、なんか元気になったような気がします、
起きて先ずお洗濯、こんな日はなぜかお洗濯がしたくなります、それから朝食、洗濯物を干して、テオと短いお散歩、着替えて作業開始、今日は刈り払いをするつもりで用意をしていたけれど、その前にもう枯れ始めた夏野菜の整理や、野積みの薪やツツジに絡まりついたつる草などを処理を処理しておかないと、刈り払い機での作業がやり難い、で、一旦機械を置いて鎌で作業開始、でもこれがなかなか厄介、一応大半は処理したけれど、終ったのはお昼過ぎでした、
軽く昼食と小休止、2時前、やっと刈り払い機で作業開始、成り行きでブルーベリー、クヌギエリアを刈り払い、夕方5時までやったけれどもケヤキエリアまではできませんでした、こちらの方はまた後日です、でもこれらの下草狩りが終われば、薪作りに入れます、染めもやりたいけれど薪の確保も大事、今年の分はOKでも、来年の分までは確保できてないから、頑張らないと、それにしても、今日はよく動いたかな、一日6時間勤務、ですよ
夕方、明日の小学生のジュースを調達にお出かけ、ついでの買い物で日用品、食品、夕食も購入、洗剤や灯油のポンプ、損なにたくさんの買い物をしてるつもりはないけれど、出ていくものは結構大きいですねー、物価高、ことに食料品の出費が大きくなっているような気がします
何故だかまt宅理解できないけれど、下の畑の刈り払い中に郵便物が落ちているのを発見、それは8月の検診の結果のお知らせと、年末調整の保険控除の証明書、両方とも大事な郵便物、それが落ちていて数日たっているみたいで、夜露か何かで濡れて再び乾いたような状態、発見できてよかったけれど、ホントに何故落ちていたのか、不思議です

2022/10/18(火) 予定外のお仕事
明け方までの曇り空が8時には晴れていいお天気になりました、お日様がある分気温も高めに感じます、とは言え先日までの半そででいいとまでは言えない、今の時期を相応の暖かさです
今朝も9時ごろまでゴロゴロしながらゆっくり過ごして、11時前辺りから動き始め、一応作業着に着替えて、下で刈り払い機に給油して、ブレードを新しいものに取り換えて、準備万端、作業に入りましたが、シイタケの原木を置いているところで、原木が倒れていて、遮光ネットも添え木も崩れていたのが気になって、刈り払いを後回しにして、先にシイタケの方を手直しをすることにしました、先ず、地面を整地して、杭棒を打ち直して、原木をきれいに立て直して、ネットを掛けて仕上がり、で、ここまででしっかり時間を費やしてしまって、すでに1時半、刈り払いを午後からとして取り敢えず昼食でした、
お天気もいいし、食後は気持ちよく刈り払いの作業と思っていたのですが、2時前、電話、先週に体験に来られたお客さま、今日、染体験ができるかと、予定はあっても自分の作業、お客さま優先でOK、ということで、今日は草刈りなし、でお客さまと藍染めをすることに、藍染め液はもう色もなくなっていて使えないので、改めてpHを調整して藍液も継ぎ足しで藍染液を作り直して染めて頂きました、最後の一枚は薄い色で染めたいとのオーダー、藍染液から500t程抜き出して濃度の薄い藍染め液を作って染めて頂きました、薄い水色を狙って染液を作ったのですが、どの程度の発色をしてくれるか少々不安、でも仕上がりはとてもいい色合いに発色、OKでした、一安心、お客さまは大いに満足いただけたよう、発色するたびに歓声、藍の色がとてもお好みのようで、ホントに嬉しそう、前回の時もそうだったけれど、こちらも幸せな気分で終えることができました、女優業、東京でお仕事、明後日には帰られるとか、自分で染めた物で帰られるのかも

2022/10/17(月) 何もしない
今日は一日朝から雨の日でした、久しぶりの雨で、なんかちょっとほっとしている自分がいます、何もしなくても雨の所為に出来るような気がして
このところ朝はノンビリなんだけど、今日は輪を掛けてのんびりムード、大体起きたのは何時もと同じ時間だけど、起きてから着替えもせず、ベッドに座ってテレビを見て30分、洗濯物をたたんでしまって、不要の布団をバッグに入れて棚に収納して、それからやっと下に降りて朝食、食事を済ませて新聞を読み始めたら、目がトローン、そのまましばらくうたた寝でした、で、午前中は全くものにならず、眠ってしまったので昼食は簡単にクラッカー程度でおしまいにしました、
午後も遅くなってから、アイロンがけをして、その後ネットから保険の請求関係の文書をDL 今日はもうこれだけでお終い、片付けなきゃいけないことはまだたくさんあるけど、今日はお終い

2022/10/16(日) 予定外のことをしてる
朝は晴れ、午後から曇り、夜になって雨の降り出し、予報通りの空の動きでした、
特に決まったことも無いけれど、一応今日はこれとこれ、くらいのやることのリストを持っているけど、なかなか予定通りには動けないもので、今日も刈り払い機で除草を使用、なんて思っていたのに、花びら摘みにたっぷりの時間を使ってしまって、おまけにビニールハウスの片づけにも力が入って、刈り払いは出来ず、でした、夕方、遅くなったけれど、南側の花壇に挿し目をした筑紫茨の苗を定植8月までは元気が良かったけれど、水遣りを忘れることがあって、少し弱ってきていたので慌てて定植でした、ビニールハウスは撤去決定、次はパイプの解体をするつもり、無くなったらスッキリします

2022/10/15(土) 作業中断
少々雲が多いけれど晴れ、今日も気温高めで、暑い、長袖一枚で外で刈り払い、1時間動いてたっぷり汗をかいてました、予報では明日まで晴れて月曜日は雨、火曜日からは気温がぐんと下がって曇りの日が多くなるみたい、冬物の衣類を出して衣替えを確定しないと
今朝もゆっくり起きて、ゆっくり動いて、洗濯、風呂掃除の後、ゆっくり朝食、それでも10時前にはフリー、何もしないでボー、11時になってからやっと動き始め、着替えて下に降りて作業開始、刈り払い機にガスを補充して、前日の続きで、北側石垣の下から刈り払い、普段あまり手を入れていないから、石垣につる草が伸びていた李、目地のモルタルの隙間から生えている草があったりして、結構面倒、時間が掛かってました、2時間弱動いて休憩、昼食、休憩、午後からは取り敢えずマリーゴールドの花びら摘みから初めて、椚林の下草狩りを、と思っていたけど、
予定変更、大牟田がバイクで突然の来訪でした、突然の出現はいつもの事、でも有難いことと思います、様子伺いの様に時々訪ねてきては、家族の事、仕事の事、旅の事、たわいもない毎日の一コマを話していきます、帰りにもう一か月以上も経ってしまったけれど、新米を持って帰ってもらいました、

2022/10/14(金) 草刈り2時間
今日はいい秋晴れ、暖かいを通り越して暑い、このところ寒い日があったから、今日のような暑い日が出現すると体が戸惑います、まだ明日までは25℃を超えるくらいの日になるみたい、今日は28℃ありました
今日からは体験の予約もなく、予定はなし、朝起きるのもダラダラ、時間が来る前に目が覚めて、それでも布団の中ら温もりを楽しんで、テレビの音を聞いて、ゆっくり落ち着いて着替え、夏に使っていた布団を外で干して、部屋干しの洗濯物を外に出して、それから朝食、ゴミ捨てをして、着替えて下で作業、久しぶりに刈り払い機で下の草刈りで、取り敢えず倉庫の前から西端まで通路部分を刈り払い、西端から垣根沿いに南端まで刈り払い、これでほぼ2時間、燃料もちょうど終了、でした
軽く昼食、そろそろ続きの作業をしようかと思っていたところに電話、ものネットの若い作家さんから、染めをしたいので来ても良いかと、こちらは花びら摘みとクヌギの枝打ちでもやろうかと思っていたけれど、お天気もいいし染も気持ちよくできそうだったのでOK、ということで、午後は染め体験のお仕事になりました、
染めは玉ネギをアルミと銅媒染で2色、ログウッドのアルミ媒染、一回の染と二回の染めと媒染の時間の調整で紫の濃淡3色、アカネの半分を染重ねで濃くして、半分はライトピンクに、それぞれ3色の染料を媒染や染重ねをすることで7色の染め上がりにしました、染めたのはシルク素材の水引
夕方、谷人たちの美術館のミーティング、ほぼ全参加者集合、みんなで和気あいあいとアンケートの集計作業とプレゼントの発送業務をして7時過ぎに終了、準備の段階から今日の最終まで、今までになく参加者は少なかったけれど、運営はとてもスムーズ、何よりトラブル、不平不満、嫌な停滞感もなく、ホントに気持ちよく運営してこれたと思います、最終、ちょっと体調を壊したけれど、いいイベントでした

2022/10/13(木) ちょっとゆっくりできる
昨日と同様、雲の多い晴れ、風があったけれど気温も高く過ごし易い日、体験のお客さまは一応今日まで、20日に小学生を受け入れれば、今月はもうお仕事なし、少しゆっくりできそう
昨日に続けての体験のお客さまだから、準備にもあまり気を遣うことも無くノンビリと午前中を過ごしてました、朝風呂、風呂掃除、洗濯、それから食事、ほぼ昨日と同じペースで過ごして、ほんのちょっとテオとお散歩、テレビを見ながらそろそろ準備をしようかと工房で動き始めたら、体験のお客さま、予約は3名と聞いていたのが、来客は4名と赤ちゃん一人、まだまだ若いカップル4人でした、しばらく観察してみたけれど、どなたがカップルで何方が赤ちゃんの両親か、判別がつきませんでした、皆さん仲が良く、みんなで赤ちゃんのお世話をしてるし、染めをされたのは女性お二人と男性お一人、持参された染めるものもとても愛らしくて、小さな手編みの赤ちゃんの帽子、普通の巾着袋とデザインされた小さな巾着袋、それぞれ色を変えて、袋と紐の色も変えて、アカネとログウッドと藍染で、出来上がりもとてもやさしい感じに染め上がってました、皆さん、物が染まっていく過程に驚き、感動し、とても楽しく時間を過ごされていました、昨日もだけど、今日も、こちらもいい時間を共有させていただきました、GOODな一日
夕方近くから、テラス天窓の補修、コーキング処理をしました、明日は6時がミーティングだから、夕方まで一日、外での作業を予定、刈り払いと垣根の剪定とハウスのビニール撤去、薪小屋の補修、今までみんな先送りにしてきたことばかり、どこま出来るか分からないけれど、野積みにしている薪の収集、薪割りまで頑張らねば、野積みしている薪の処理が一番大変、

2022/10/12(水) 頑張ってる
雲は多かったけれどほぼ晴れと言っていいようなお天気、工房には床暖をミニマムで入れてはいたけれど、お昼を過ぎるころから気温が上がって来たようで、過ごし易い日になりました、
今日は11時過ぎから予約のお客さまの予定、それまではのんびり過ごすつもりで、ゆっくり起きて、朝風呂、そのまま風呂掃除、洗濯ものの処理、で、朝食、今日は昨日よりも量を増やして蒸しパン、牛乳、ヨーグルト、トマトを少しずつ、ちょっと違和感が残るけど、OKです
お客さまは12時少し前に来訪、数日前、谷人たちの美術館期間中にカップルで来られて、スオウで染めた2mほどの布をお求めになられたお客さまでした、染めはTシャツとバッグを持ち込み、いろいろと悩まれた末藍染をすることに、数日放置していたので、どの程度に発色するか不安だったけれど、ハイドロ、安定剤、藍液などを追加して藍染液を再調整、藍の濃度を少し上げて調整したので、それなりに濃色に仕上がりました、お客さまの反応、非常に表情豊か、特に水の中で発色し始めると感動してとてもうれしそう、これだけ喜んでもらえると、場を提供しているこちらもうれしくなります、休憩中、お話を伺っていると、東京から来てしばらく村に滞在しているとの事、お仕事は女優業だとか、なるほどです、こちらもイベントの終わった後で、ゆっくりリラックスして応対、ちょっと自分の昔話なども含めて雑談の時間もあり、気分よく過ごさせていただきました、
夕方からはまたまたゆっくりゴロゴロして、夕食は焼きナスとにゅう麺で軽く済ませて投薬、加減はしているけれど、食べるものは食べて、昨日よりも調子はGOOD、抗生剤5日も入れば終了で落ち着きそうに思います、やっぱり疲れの蓄積が原因か、やですね、それだけ歳をとったということで
明日は3人の予約、どんな人が来られるか、ゆっくりやりましょう、夜は谷人たちの美術館のミーティング、反省会と商品の発送業務、今年は結構和気あいあい、気持ちよく終われそうですよ

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.