asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/11/30(水) ゆっくり過ごした
曇り空だけど時々小雨が降ってました、そして気温が低くなってきたのを感じました、もう12月、寒くて当たり前だけど、昨日がこの時期にしては暖かだったから、今日の冷え込みは強く感じました、日本全国寒気が舞い降りてくるみたいで明日からは寒い日が多くなりそう、
いつも通り、9時過ぎに朝食を終えて、部屋掃除、身の回り、カウンターもお掃除、やることをやってしまったら後はのんびりで、これと言って纏まった仕事は何もせず、なんか一日遊んですごしたような気分、
午後、黄色いハンカチに外で採取した数種類の葉を使ってたたき染めをしてみました、媒染は酢酸で処理して、ちょっと採取した量が少なかったから、後日、もうちょっと足してみようと思いますが、空いているところはノリ置きのスタンプがあってもいいかも、なんて思います、
本格的な冬、薪運びもしなきゃ

2022/11/29(火) 一応予定通り
朝から雨の一日、お天気が悪い分、放射冷却はなし、この時期にしては暖かな日でした、外が18度くらい、夜になって当たり前にストーブを点けたけれど、10時前には消してしまって、それでも十分20℃をキープしてました
いつも通りの朝、特に外出する予定もないし、ねばならない事、来客予定もなしノンビリの一日、ToDoリストではスカーフの注文と灯油配達の依頼と、昨日やらなかったタチアオイでシルクを染めること、で、予定通り全部完了でした、灯油、ボイラーに130L、ポリタンクに40L、前回が9月だったから2か月で130L使ったことになります、思った以上の使用量、ちょっと節約に心掛けないと
タチアオイは夏の終わりに全部咲き終わっていて、地上部がなくなっていたのが、10月ごろからこぼれ種が発芽して、何か所かで青々とした葉をつけるようになっていたので、これから霜が降りるようになれば枯れるだけだし、お試しにこの葉で染めてみようと思ってました、初めてなので鉄、アルミ、銅、の媒染を用意して、28*130のシルクスカーフを一枚、葵は100g位、1L強の染液、テストピースはアルミでほとんど発色なし、鉄で薄い茶、銅で薄い緑、でした、で、スカーフは銅で媒染、いつもより倍以上の時間を掛けて媒染、黄味がかった薄い緑に仕上がりました、これはこれでなかなか面白いものに仕上がりましたよ、来年はちょっとこれを多用してみたいと思いました、明日はいろんな葉のたたき染めをしてみようかと、これから先の染は五倍子と紫根、ログウッド、藍で行こうと思います、
いよいよ12月、2週から3週に掛けて、どこかで時間を作ってと思います、先ずテオのホテルを決めなくては、

2022/11/28(月) 気まぐれ、気分任せ
珍しく昨日は早い目の就寝、従って今朝はアラームより20分ほど早くお目覚め、でしたが、実際の起床はいつもと同じ、8時過ぎに下に降りて、のんびりと朝のルーチンワーク、やることをやってしまったら、お天気は良し、サー、何するか、外か内か、外なら薪つくり、内なら残り液で染か藍を建てるか、動いたのは外、
10時過ぎから、薪つくりのためにバッテリーのチェーンソーを準備、下に降りる前にちょっと気になって、西側垣根のお茶と馬酔木、マキの頭が伸びすぎているのと、台風で折れたままになっているクルミの木、以前から道具を持ってきて切ろうとは思っていたので、まずはここから開始でした、ちょっと時間はかかったけれど、西側の垣根は全部、7本くらいを3m弱に揃えました、クルミはみっともなく垂れ下がっていた大きな枝を処理、ここまででバッテリーも切れて時間もお昼を過ぎていたので中断、昼食、午後、最初に郵便局の支払いと発簡があったので、先にこの用事を済ませてから作業、マキも頭によぎったけれど、またまた、先日刈り払いをした雑草の山がもう乾いていて、それがいくつか積まれたまま、これが気になって、明日は雨の予報だから今日の内に焼却がよろしかろう、ということで、午後は草の焼却の作業、なかなか薪つくりにはたどり着けません、まあ、その分周辺の環境整備は進みましたけれど、
朝のSNSチェックで、葵で染める、というのが目に入って、ネットでリサーチ、残念ながら葵の家紋とか葉とか花とかのことはヒットしても染では何もヒットしませんでした、で、明日はまだ残っているタチアオイの葉を使って染めてみようと思います
今日はほんとに出たとこ勝負の気まぐれ、気分の動くままに過ごしていた一日でした

2022/11/27(日) 全て成り行き
この時期にしては穏やかで暖かな一日、奇麗な青空が広がりました、一応日曜日だということを認識して、ノンビリを肯定、マーいつものことだけど、夜が遅かったから、朝、少々遅くなってもいいかと、着替えて下に降りたのが9時、また随分とノンビリしてしまいました、
昨日とほぼ同じ、10時過ぎにお散歩、洗濯物を干して、予定は外で薪の準備でもと思っていたのが、干していた白のトレーナーにひじの辺りに洗濯しても取れなかった茶色のシミが残っていて、ふと思いついて、お天気もいいから、このトレーナを残っているタマネギの染液で染めてしまおう、と、思いついてしまいました、で、物干しを終えて、そのトレーナーを持って染場に、直ぐ、染液を加熱して染め開始、でも一回だけの染ではシミのところがまだ目立ってしまってダメ、結局昼食を挟んで夕方まで、一日中染めをしてました、トレーナーは二度染めた後、再度下半分のみ三度目の染めをして取り敢えず終了、シミの汚れは多少カバーできました、染めの合間に倉庫でモノ探し、必要なものは探せなかったけれど、出しておいていいような布や作品を数点見つけました、ほとんどが処分しなくてはいけないものだけど、まだまだたくさんあります、工房の棚もいっぱいで、考えると気が遠くなりそう、今日見つけたものの内、スカーフ2枚と袋一つをタマネギで染重ねをして、リニューアルしました、
夕方、暗くなり始めていたけれど、階段西側を刈り払い、夏以降雑草に覆われていたけれど、刈り払いでちょっとすっきりしました

2022/11/26(土) なっていう日だ  
朝は曇っていたけれども、予報通り徐々に青空が広がってお昼前には快晴でした、比較的暖かで過ごし易い日、
またまた昨日が遅かったので、起きたのは何時もより1時間近く遅れました、でもゆっくりした分その後はとっても気分よく過ごせました、とは言え、9時にはもう電話、何かと思えば、先日来いたく我が家をお気に召したかのようなご高齢のお客さま、もう既に熊本駅について、現在タクシーでこちらに向かっている、との事で、わが家では品物を見て頂いてからでないとお譲りはしない、と言ったことが引っかかっておられたようで、無理をしてでも来られるみたいで、急いでティールーム、工房を掃除して、暖房を入れて、お茶の用意もして、待ち構えるほどなくご到着、ご本人と、お身内のご夫婦、タクシーのドライバーさんの4人、お茶もそこそこにギャラリーを一巡され、後は丸テーブルのところに腰かけられていました、おみ足がお悪い様子、そこからご夫妻の方に指示されて、シルク、綿、取り混ぜてスカーフを13枚、ハンカチを7枚、帽子を一つ、そして極め付きが、展示のみにしていた源氏の襲、ベニバナで染めた赤の襲7枚組、これをご所望で、参りました、疲れました、一気にたくさんのお買いものをしていただき誠にうれしかったのですが、ちょっと違和感、それよりなにより、こんなところでただ草木染めをしているだけの代物、お気に召されたのはうれしいことだけど、ホントにお客さま、それでよろしいか、心配になりました、工房滞在一時間弱、お昼前にお帰りになられたけれど、ホントに良かったのかしら、全部まとめて袋に入れただけでお渡ししてしまったし、一枚ごと、ちゃんとチェックもできなかったし、申し訳ないような、でした
ということで、午後はノンビリ、ちょっとお疲れ、何かしようという気になれなくて、夕方30分ほど、ちょっと動いただけでした、何なんでしょうねー、経済的には何の心配もなく、散財のできる方、この棚全部、なんて不作法ではないし、でも、他人に選ばせて、ご自分でも数点は選ばれていたけれど、良かったのかなー、ホントに、疲れたなー

2022/11/25(金) 暖かい・温かい
青空の広がるいいお天気になりました、昼間はほとんど外にいて、お日様と一緒、とても暖かくて、トレーナを着ていたのが暑い、下着に長そで一枚だけで十分、気持ちよく過ごせました、が、夕方、陽が落ちると一気に気温が下がって、勿論トレーナーを着て、石油ストーブを点けて暖房、もうすぐ12月です
朝、ゆっくり、9時に下に降りて、起きるのが遅かったから下に降りてからの動きは軽やか、食事を済ませて10時前にはお散歩に、いつもより少し足を延ばして30分ほど、まだリンドウがなん株か咲いているのを確認、11時前には着替えて外に、テラス先のプランターのお手入れ、夏以降手付かずで放置していたから、植わっていた藍を抜いて、雑草をきれいに取り除いて、まだ少し残っていた堆肥を入れて土の日光消毒です、全部で5個のプランター、その後も気になるところの雑草を処理したり、マリーゴールドやコスモスの処理で1時過ぎまで、外がとても気持ち良かったので、昼食の冷凍ピザとカフェオレをテラスに腰かけて、久しぶり、何年ぶりかで、お日様と一緒に外で食べましたよ、昔はよく外でお茶したりしてましたよねー、午後も、花の種を少し買ったので、苗床を作りたくて、動いていたけれど、なかなか決められなくて、畑の方も藍、コキアも未処理だけど、ここを整えて種まきをしようかなんて、どんどんまとまりがつかなくなってます
夕方、お知り合いのドリンク屋さんオーナー、77のお祝いよってチーズケーキを持ってきてくださいました、マーなんて優しい気遣い、うれしい限り、今年はチョコレートが来たし、自分でケーキも買ったけれど、いただいたチーズケーキもとてもうれしい、夕食の後のデザート、伺っていたようにとても美味しくいただきました、もう一つ、小学生の体験のお世話を下さっている方がご挨拶にお見え下さって、体験をした小学校の記念写真を1枚持参してくれました、先日は自分だけの写真を送って頂いていて、今回は集合写真、いい写真です、また来年もと言葉を頂いたので、頑張ってみるかなー、なんて思ってます
今日はとても暖かな一日、お知り合いの方々の温かい心遣いのうれしい一日でしたよ

2022/11/24(木) お問い合わせあり
雲は多少あったけれど青空の広がるいいお天気でした、でも昨夜はドイツとのワールドカップ第一戦、そんなに興味があるわけでもないし、熱心なファンでもないし、でも何となく中継を見始めて、マーいつもこのくらいの時間は起きてますから、で、結局最後まで観戦してしまって、それからまたゴソゴソしてしまったものだから、遅い時間がその倍遅くなって就寝、当然今朝の動きも鈍い訳で、
8時過ぎに起きて、着替えて洗濯して、それから下へ、ゆっくりノンビリ食事をして10時過ぎ、テオと外の空気を吸って、生協を受取って、新聞を見て、ついでに来週の分の生協の発注をして、これでもう12時過ぎ、軽く昼食らしきものをを入れてやっと今日の活動開始、今日は花壇のお手入れ、コキアの刈り取り、種取と整形、これで一日おわり、マーなんと一日の早い事、これが普通の人と同じように8時前後から活動していれば、と思うけど、、ダメですねー
夕方、電話を頂きました、県外からのお客さま、自分よりもお歳を召した方、阿蘇に旅行するがタイトな計画、わが家で染め物を入手したいが行く時間がない、何とかして入手してみたいが、と、とてもありがたいお話、とても自分の染を評価くださっている、うれしいこと、だけど、です、人様からそんなに高い評価を頂ける様なものを作っているわけじゃないから、わが家としては品物を見ないで対価を支払われることに抵抗があるわけで、少々長い電話でのやり取りののち、また後日連絡をということ、いいのかなー、そんな難しい染をしているわけじゃないし、

2022/11/23(水) 祭日でした
小雨の降る朝、今日の午前中は気温が高かったのか、10時ごろから霧が出はじめて、一時は視界が30m程度まで落ちて、玄関から東の道の入り口辺りまでが精一杯の視界、久しぶりでした、
今日も朝はゆっくり過ごして、午前中は自分用のお茶の注文をしたり、唐津の煮干しを注文したりしていて、それだけでもうお昼でした、全く意識していなくて、他にも電話を入れたりしていたのですが、そこで指摘されて、今日が祭日であることを認識、全く曜日とか意識しない生活をしているから、祭日を忘れてました、
お昼は夕食の分も考えてパスタのミートソースを作っていて、タマネギを炒めたり、トマトソースの味を調えたり、結構時間を費やして、食べ始めたらもう2時でした、
午後はほんのちょっと工房の片づけをして、後はゴロゴロ、夕食は簡単に済ませたけれど、食事の後にこの夏に収穫したカボチャをボイルして、同じくレンジでたまねぎを加熱して、プロセッサーにかけ、カボチャとタマネギのペーストを作りました大変は保存容器で冷凍に、残りをお水を足してスープストック入れてスープにしました、カボチャは4分の1はごく普通に煮てみました、これでしばらくはカボチャのスープが続きます、カボチャはまだたくさんあるし、タマネギもストックがあるし、ジャガイモも少し採れているから、スープの材料には困りませんよ、
芦屋からチョコレートが届いて、いいですねー、こんなプレゼントが届くなんて、このお店、どこにあるか確認してました、熊本にも市内のデパートにあるようなので、買いに行きたいと思ってました、今日はラッキー

2022/11/22(火) 持続しない
晴れていたけれどお天気は下り坂、午後から曇り始めて夜には雨が降り出してました、明日の午前中までは雨が続きそう、でも今月中の気温は高めで推移するみたい、ということは、この間に薪ストーブを本格的に利用する準備を整えておかないとダメ、ということ、いつもの様にテラスを片づけて薪をストック留守場所を確保しなきゃ、また仕事が増えましたね、
今日は染のお客さまの予定、何となくお名前に記憶があって、お顔を拝見して了解、何回かリピートくださっている方、確認させていただくと、都合四回目だとか、3度目くらいかなと思っていたのですが、ありがたいお客さま、小さな巾着袋を持参され、それぞれ、アカネ、アルミ、スオウ、鉄、ログウッド、鉄でお一人は手ぬぐいを追加して、かなり挑戦的な染体験をされていました、染め重ねたり、媒染を代え乍ら色の変化を楽しまれたり、興味を持って楽しまれているのがとても心地よくお見受けしました、
朝、ゆっくり過ごして、10時までにはお茶の用意を済ませて、以降は染場の整理とボールなどの清掃と片づけをしてお客さまを待ちました、お客さまはお昼前に来訪、終了は3時少し前、お客さまとのお話の流れで、持参されていたコーヒーをこちらがご馳走になりました、珍しい、ご一緒に来られた方はバリスタだとかで、さすが、雑味のない素直な美味しいコーヒーでした、
体験を終わってから、ゆっくりとホントに軽く食事をして、以降はこたつでノンビリ休息、染場やティールームの片づけはあるけれど、放置、何もしない、夕食をちゃんと食べた後もこたつでゴロゴロするだけ、半日はしっかり労働をしたけれど、長続きはしません、気力、体力、減退ですねー 

2022/11/21(月) 今日は特別な日
朝からお日様一杯の暖かないい日でした、今日が明るい朝で、朝日を浴びながらの目覚め、洗面、着替え、なんかうれしい一日の始まりでしたよ
布団の中で目覚めてから、ゆっくり一呼吸おいて離床、ノンビリした朝です、食事もゆっくりとって、10時過ぎ、テオとお散歩、何時もの短いコースをいつもより早いペースで歩いて10分ほどで回ってきました、それでも見る所はちゃんと観察、リンドウはほぼ終わりに近くなっているけれど、ファームの西側のリンドウは周辺に株が幾つか増えていました、ここはもう少し楽しめそうです
11時過ぎ、とん円る近くのお仲間のお店を訪問、10月にベストの補修をお願いして、出来上がりを受領していたのにお礼ができていなかったので、冷蔵庫の果物をほんの少し手土産に訪問、お礼を述べて、また次のお願い事をしてきました、ココ、サナミさんとのお友だち、しばらくお訪ねすることが無かったけれど、今春辺りからお会いする機会が増えていました、
帰りみち、これもお仲間のドリンク屋さんに立ち寄り、ホットサンドの昼食頂いてオーナー手作りの篠笛を購入、以前からお話をしていたことで、今日は自分へのお祝いのプレゼントのつもりで購入、でした
たっぷり時間を過ごして2時過ぎに帰宅、夕方から珍しく、ホントに何年振りかくらいで乗用車のワックスがけをしました、先日の点検以降、駐車する場所を東側に移動していて、まだ洗車後間がないので、すぐにワックスがかけられる状態、水洗いが無いから2時間ほどで終了、玄関先に駐車するのは便利で良かったけれど、湿気も多いし、それより極端に使用頻度が落ちているから、こちらの方がイイかと、これからここに砕石を入れて、湿気対策をして、二台分の駐車スペースにしようと思います
5時過ぎ、上の先生から電話、銀杏ご飯を炊いたから差し上げますよ、ということ、喜んで貰いに伺いました、先月は栗ご飯を頂いて、ここからは年に何度かこんな心遣いを頂きます、
11月の21日、それも77回目の21日、Anniversary、Birthdayです、
買ってきたケーキにコーヒーを入れて、スポードのcup&saucerで、一人、テオを相手にcoffeetimeをしました、毎年は何時も知らないうちにこの日は過ぎていくのだけれど、今年は特別、77ですから、でもやっぱり1人でお茶、わびしいものですねー、お昼はいっぱいおしゃべりをしながらのお食事だったから、いいですけど、
でも、マー、兎に角、お天気も良くて、プレゼントも手に入れて、何時もは食べないケーキも食べて、皆さんに親切も頂いて、いい日でした、そうそう、それから、美術館、コンペが終わって、ドリンク屋さんのオーナーが引き継ぐことになったと聞きました、一番ベストな落ち着き先に決まったと思います、なんか安心した気分、多分レストラン、美術館ではなくなるけれど、いろいろなアイディアで望ましい活用法を提案してくれると思います、良かった

2022/11/20(日) 不活発な一日で
曇り空の朝、それが徐々に雲が取れて明るくなって、お昼前ころからは青空が広がりました、でもまた夕方頃から雲が多くなってきました、
今朝はまたちょっと遅れ気味の朝で、9時過ぎに朝食、何となくのんびりと、合間合間に洗濯、お風呂掃除、掃除機でお掃除など、ホントにボチボチ、ダラダラと、良く寝ていた筈だけど、ほんのちょっと字を見ているだけで眠くなってきたりして、それでも少しはやらなきゃと思うから、それに22日にはお客さまの予定もあるし、3時ごろから染めを始めました、綿のマフラーを2枚、ログウッドとマリーゴールドで、今回はお遊びで、いろいろ染重ねをしたらどうなるか、媒染を先媒染でしたらどうなるか、いろいろ探しながらのお楽しみです、5時前、急に思い出して、22日のお客さま用の茶菓子が無いことに気が付いて、急遽買い出し、ついでに明日の分にと思って、珍しくケーキを二個買ってきました、明日、ゆっくりしてソロでケーキを頂こうと思います、特別な日だから

2022/11/19(土) 早起き、遅寝
朝の内は雨が残っていて、午後になってほんの少し青空があったけれど一日肌寒い曇り空でした、お客さまもあったのでティールーム、工房は夕方まで床暖をON、お陰で気持ちよく日中は過ごしたのですが、夕方からはこちらの部屋、寒い、今シーズン初の薪ストーブに火を入れました、
今朝は8時に車の点検のためディーラーが引き取りに来訪、ために今朝はいつもより早めに起きて、時間には身支度を整えてキーを渡して送り出しました、それからゆっくり食事、何だけど、今日は遠方から4人のお客さまの予定あり、10時には来られるので、それまでにお迎えする準備を整えなくては、でも、どんなオーダーがあるか分からないからできる範囲で、
予定通りお客さまの来訪、皆さんシルクのスカーフをチョイス、マリーゴールドがお二人でそれぞれ鉄と銅で媒染され、お二人はログウッドとアカネのアルミ媒染でした、それぞれの発色、予定した範囲内に収まる発色で、良かったと思います、ただ、今日のお客さまは旅の予定が決まっていたようで、時間制限あり、作品を乾かして完成させるまでは出来ませんでした、
お昼過ぎにはお客さまは終了、なんか疲れたみたいで、以降は片づけもせずゴロゴロ、転寝、夕食の時間にちょっと調理をして夕食、その後もこたつでテレビを見ながらまた転寝、起きたら夜中、またまた不規則な生活をしてしまいましたよ

2022/11/18(金) 動いてはいるけれど
昨日に比べるとちょっと冷え込みは薄らいだ感じの朝、元気よくとは言えないけれど、一応あまり遅くならずに起きて、9時には食事も終って動き出しました、が、なんか無目的、何をどうしようか行先決まらず、ただ目先の気になったことを片づけてるって感じで動いてました、結果的には部屋の中の片づけが進んで少しはスッキリしたというところ、ゴミ出しをして、散乱していた段ボールを解体、まとめて縛って外にストック、チェストの夏物とクロゼットの冬物の衣類を入れ替えて冬モードに衣替え、タオル、ハンカチ、布巾をまとめて洗濯、古いものは雑巾にしました、やっと最後にやらなきゃと思っていた体験用のスカーフ類のストックをチェック、明日のお客さまはスカーフの染体験の筈です、ちゃんとストックの状況を確認してないと対応に困ります、で、今更遅いけれど、定番にしているシルクのスカーフの在庫が少なくなってました、今年は比較的安いものを入れることが多くて、高級品は少ししか購入してませんでした、売れる売れないは別にして、体験用の在庫として用意しようと思います
夜、谷人たちの美術館の最終ミーティングと食事会、来年の新しい事務局も決まって、来年も実施が決まりました、しかし、さて、来年はどんな染を作るか、意欲、体力、気力、どこまで続くか、歳も考えるし、今夜のミーテイングでお隣に座った方は18年生まれで自分より二歳上、同じく独居老人の男性、ならあと二年は頑張れるか、何時までもズルズルやるのも考えもの、引き際は難しい

2022/11/17(木) 無計画気の向くまま
今日こそホントの曇り空の一日、ほとんどどころか全くお日様を見ることがありませんでした、当然気温は低め、寒さを感じる、雨は心配ないから外で十分動けるけれど、その気起こらず、だれもお客さまは来ないけれども床暖を入れました、寒さに慣れない、もう既に夏の暑さを恋しがってる自分
朝、ベッドから起きるのに寒さが勝ってなかなか出られずグズグズ、下に降りたのは9時になってから、何も用事はないからいいものの、ダメですねー、全くいいとは思えません、せめて7時半には起きていて、8時には食事が始まっていなきゃ、で、9時には動き始めてる、それが普通だろうと思ってはいるのですが、
午前中、何をするでもなくただ時間だけをやり過ごしてましたねー、生協を受取って、サナミさんにご挨拶して、テオのお世話をして、シンク周りを掃除、ゴミの処理をして、そんな程度でお昼でした、午後からはちょっと反省、お客さま用のエプロンのアイロンがけをして、そのままついでに洗濯だけして積んであったティールームのテーブルマット5枚、自分のシャツを1枚のアイロンがけをしました、が、今日はそれでお仕舞、なんとも我ながらお粗末な時間を過ごしてしまいました、
たとえ雨でもやらなきゃならないことがあるのに、明日はそんなことが無いように、

2022/11/16(水) マリーゴールドの終了
今日も雲の多い曇り空、薄曇り、雨はなし、少々風がありました、
何時もより30分遅れで起きて、下に降りる前にお風呂の掃除とお洗濯、前日の洗濯物の片づけなどをしてから、で、9時過ぎてから食事の支度をして、終ったのはもう10時に近い時間になってしまいました、昨日の反省が全く生きてません、
午前中、予定していた通り、刈り払い機で下のコスモス、マリーゴールドの刈取り、全部を集めて積み上げて久しぶりに階段下がきれいに、スッキリしました、マリーゴールドはまだホンの少し花が咲いていて、収穫できる花びらも残ってはいたけれど、思い切って全部処理してしまいました。昼食を挟んで午後はビニールハウスの解体撤去に取り掛かりました、1本づつ外せるところは外して、地中に埋まっているところは抜いたのですが、北側の一列だけは抜きとれませんでした、今日は出来なかったけれど後日、何か手立てを考えて抜き取りたいと思います、
ご近所さんからトマト少しと大根を小さなもの3本を頂いたので、大根はユズ大根に漬け込み、葉の方はごま油と醤油で炒めて、半分を冷凍、半分は冷蔵にしました、ここまでしてあると、菜飯に出来るし、卵でとじてもいいし、あると便利、
下で刈り払い中、ジャガイモを数個収穫、まだ何株か葉が出ているから、その内に収穫してしまおうと思います、

2022/11/15(火) コキア刈取り
時折青空も見えたけれど終日曇り空です、雨の心配はなし、外での作業は十分できる環境、その気十分だったけれども、予定通りには進みませんでした、
このところ毎日遅い出だしです、下に降りるのがほぼ9時ごろ、それから食事の支度をして、食事が済んだら部屋のお掃除、洗濯、テオとお散歩、新聞眺めてやっと何かしらの活動開始、となるのですが、11時前辺り、お散歩に出て、そのまま外でと、思っていたところ、10月イベントの事務局から電話、ネットで暫しのミーテイング、その後は雑談で、時間はすでにお昼過ぎ、朝が遅いとホントに午前中の時間は瞬く間に過ぎますねー、勿体ない一日の過ごし方をしていると思いますが、なかなか習慣は改善されません、
午後、倉庫からシートを出してきて、コキアを刈取り、バラシを使って種を取って穂先をきれいに整え纏めて保管、です、5・6株の処理をしただけなのですが、結構手間のかかる仕事、コキアはまだ30株ほどあります、気長にゆっくりやりましょう、でも、種の事もあるから刈取りだけでも早くやってしまわないとダメか、
夜、JA 共済、契約内容確認、来訪、

2022/11/14(月) 今日はOK
晴れ、少々雲は多かったけれども、お昼前あたりからは青空が広がってました、結構気温も高めなような、過ごしやすい一日でした、
朝はしっかり寝て、9時になってしまったけれど、ついついテレビを見てました、ゆっくり食事をして、軽くでなく、いつも通りのメニューで、少しグズグズ動いていたので遅くなったけれど10時前あたりからお散歩、その後いつもの通院、薬を取りに行くくらいのつもりで行ったけれど、行くと、遅い時間なのに人が多い、見ていると予防接種に来ている人がいたみたいで、触発された?ついでに問診表に記入してインフルエンザの予防接種も受けてきました、投薬は前回から増えているのが継続でした、一日2錠毎食後、肝臓、胆のうにに落ち着いていてもらうためには昼夜忘れないようにしないと、ついつい忘れるのですよ
外出をしたついで、コンビニでサンドイッチを買ってきてお昼に、作らなくていいのは楽チン、食後はちゃんと作業、下でクヌギや雑草の焼却処理、沢山はできなくても、少しづつ、やってれば後から見たときにはちゃんとできているのだから、一応5時過ぎ、暗くなるまで頑張りましたよ、今日は
6時に来客予定だったけれど、キャンセル、おいしく紅茶を入れていたけれど、夕食前、一人でクッキーを食べながらティータイム、楽しみました
今日は予防接種、受け、ラングのカレンダー、発注

2022/11/13(日) 完全休養日
スッキリしないお天気、どんより重たい雲に覆われた朝でした、日中はほんの少し青空も見えたけれど、陽が射すことはなし、なんかやる気の起こらないお天気でした
朝、お洗濯、回したけれど、干すことなくそのまま洗濯物は機械の中に入ったまま、今日は一日何もしなかったのです、やる気なし、どうもお腹の調子が今一つ、食欲もなし、一応食べてはいるけれども、量を減らして、負担にならないものを選んで、頑張って動けばなんでもできるけれどやる気が起こらない、で、今日は休養日と決め込んで何もしないことにして、良しとしました、
食べて、新聞、テレビ、ゴロゴロ、それでも手持無沙汰、手遊び代わりに昨日の続きで、テーブルセンターの糸抜き作業を2時間ほど、こたつに入って、まるで内職仕事みたい、単純作業、年寄りの暇つぶし、年取ったなー、ってことを実感

2022/11/12(土) 不規則で
曇り空の一日、夜には雨、明日は一日雨になる様子、久しぶりの雨みたい、
朝の内は薄曇りで、いつもの様に8時過ぎに下に降りて軽く朝食、何かゴソゴソやっていて9時過ぎにテオとお散歩、今日は体験のお客さまの予定10時までには帰宅して、そろそろ染場の準備でもと思っているところにお客さまのご到着、いろいろお話をしながら体験は袋物、コスモスでミョウバン媒染ということに、早速、庭先のコスモスを刈り取って染液を作り、染め開始、で、途中の話の成り行きで豆乳を使って濃染を試みることになって、すでに水を通した後の布に豆乳を使って染めてみたけれど、結果は不可、普通に投入は流れてしまって効果は出ず、でした、体験の後のティータイム、お話の中で、水引作家さんとお知り合いとか、デザイナーの仕事をしていたけれどモノづくりに興味大、草木染めをもっと知りたい、とか、まあ、いろいろと話が飛んで、また体験に来たいとの事、どうされるか分からないけれど、熱心にお話を聞かれ、お貸しした草木染の本を持ち帰られました、
午後、昼食後は完全にフリー、手持無沙汰、工房でテーブルセンターにするつもりの布の横糸抜き、地道な単純作業、1時間以上、立ったまま、で、どうもお腹が冷えたように思うのけれど、違和感アリ、部屋に戻って休憩、どうもスッキリしません、そのままこたつに潜り込んで休息タイム、その内寝てしまったようで、気が付いたときは零時を回ってました、勿論そのままベッドに行って就寝です、明日もフリー、ゆっくり休みましょう
ふるさと納税返礼品発送

2022/11/11(金) ペットは高い
なんとなくお天気が下り坂というのがわかります、空気がすっきとしてなくて、遠くを見るとカスミがかかったよう、たぶん湿気がある?予報は今日まで晴れ、明日が曇り、日曜日は雨、そして月曜日からはまた晴れが続くみたいです、
今日はテオの通院、昨日のうちに予約が入れてあるから、コロナ以降、病院は完全予約制、患者が被らないように調整してる、いろいろ気を遣うんですねー、だからペットホテル利用も結構決まりごとが多くて、8時前に通常の時間で起きて、9時には出かける準備を整えて、まづはテオの短いお散歩、気分を落ち着かせてから乗車、お出かけ、病院まで所要40分、いつものごとく、半分開けた窓から頭を出して、機嫌よくドライブ、30分ちょっとで到着、約束の時間より10分ほど早いので、外で時間つぶし、その間にテオは排便、ティッシュで袋に取って持ち帰りです、
病院はワクチンの接種とノミダニの投薬と虫下しを処方されて、次回は来年4月、ということで、それまでの彼の医療費、今回分は22k也、ばかになりませんねー、昨年はまだ体重も軽かったから18kくらいでよかったけれど、お薬は体重が増えると量も多くなって金額も増えます、今日の軽量は22.5kg立派な中型犬です、12時前、無事帰宅、途中でダムの工事を観察しながらテオの途中休憩をとって、ついでに役場によっての帰宅でした、
昼食後しばし休憩、夕方から下で欅エリアの焼却、5時過ぎまで頑張ったけれどあまり進捗はよくありません、でも、やらないと進まないし、ちょっとでもやれば確実にちょっとは進むから、
夜は東のお友だちが送ってくれたおでん種に大根ニンジンなどを加えておいしくいただきました、季節ですねー、おでん、なべ物の季節です、少々高くつくけれど野菜がたくさん食べられて、いいですよー−− 

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.