asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 大賑わいの中
2024/04/27 当然寝不足
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/11/29(火) 一応予定通り
朝から雨の一日、お天気が悪い分、放射冷却はなし、この時期にしては暖かな日でした、外が18度くらい、夜になって当たり前にストーブを点けたけれど、10時前には消してしまって、それでも十分20℃をキープしてました
いつも通りの朝、特に外出する予定もないし、ねばならない事、来客予定もなしノンビリの一日、ToDoリストではスカーフの注文と灯油配達の依頼と、昨日やらなかったタチアオイでシルクを染めること、で、予定通り全部完了でした、灯油、ボイラーに130L、ポリタンクに40L、前回が9月だったから2か月で130L使ったことになります、思った以上の使用量、ちょっと節約に心掛けないと
タチアオイは夏の終わりに全部咲き終わっていて、地上部がなくなっていたのが、10月ごろからこぼれ種が発芽して、何か所かで青々とした葉をつけるようになっていたので、これから霜が降りるようになれば枯れるだけだし、お試しにこの葉で染めてみようと思ってました、初めてなので鉄、アルミ、銅、の媒染を用意して、28*130のシルクスカーフを一枚、葵は100g位、1L強の染液、テストピースはアルミでほとんど発色なし、鉄で薄い茶、銅で薄い緑、でした、で、スカーフは銅で媒染、いつもより倍以上の時間を掛けて媒染、黄味がかった薄い緑に仕上がりました、これはこれでなかなか面白いものに仕上がりましたよ、来年はちょっとこれを多用してみたいと思いました、明日はいろんな葉のたたき染めをしてみようかと、これから先の染は五倍子と紫根、ログウッド、藍で行こうと思います、
いよいよ12月、2週から3週に掛けて、どこかで時間を作ってと思います、先ずテオのホテルを決めなくては、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.