asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/12/31(土) さて、来年は
雲は多いけれど一応晴れ、余り寒さはありません、
朝はしっかり寝て8時の起床、ゆっくり動き始めて9時過ぎに食事を終わって作業開始、余り熱心じゃない、休み休みだけど一日中部屋の片づけばかりしてました、それでもまだこちらの部屋は掃除機もかかってなくて、取り敢えず今日一日かけて工房と染め場、ティールームのお掃除と片づけを最優先に動いていました、途中途中で洗濯したり、倉庫に運び入れたり、こまめにせっせと働いていたつもりだけれど、やり残しが幾つか、先ずこの部屋の掃除とガラス拭きとトイレ掃除に風呂掃除、取り敢えずお客さまの目に触れる所については普段程度には片付けた、29日のお客さま対応で広げたサンプルやクリスマスグッズ、昨日まで室内でやっていた染の道具類、みんなきれいに片付けたし、染場もスッキリさせてお飾りも置けたし、マーイイことにします、
夜、京都と電話、彼らはなますや黒豆、ごまめなんかを作ったとか、こちらもやる気はあったんですけどねー、他に優先することが多すぎました、
今年の夜はテレビを見てない、国民的なんちゃら歌合戦なんて全然、見る価値なし、同じお金を掛けるならほかの方向性を考えてほしいもの、
さて、明日からR5年23年ですね〜、どんな年になるのか、村としては春にダムが完成して、夏に鉄道が復旧、JRに乗り入れができているはず、売却された美術館はレストランになっているかも、来年夏までには新しい空港ビルも完成だし、震災後のインフラ整備は全て完了、前半の半年の動きが大きいですね、他人の動きが活発になるでしょう、わが家も多少は来客が増えるかも、また少し頑張るかなー

2022/12/30(金) お掃除のつもりが
朝の内は薄曇り、それがお昼前辺りには快晴、いいお天気でした
麻、普通に起きて、ゴミ捨てのついでに久しぶりにテオと短いお散歩、11時頃からボチボチと片づけ、お掃除を始めて、少しくらいはお正月の準備も、なんて思いながら動いていたのですが、クリスマスグッズを片づけて、昨日のティールームでの染めの片づけ、処理しようと思ったのですが、片付け前にもう1枚程度染めておこうと思って、掃除後回しで、染めを始めてしまいました、結局お掃除は中途半端なまま終了、夜まで染めをやってました、お陰でどこも片付いてません、完全でなくても少しは片づけないと、明日、頑張ろう

2022/12/29(木) 寒いがゆえに
ほぼ晴れに近いお天気、少々雲が多く風が冷たく寒い、まあこれが普通の冬のお天気でしょう、先日来の雪はまだ日陰で残っています、
今日は今年最後の染のお客さま、お二人、10時からのお約束だったようで、少し前に30分ほど遅れるとの電話、幸いでした、こちらも準備不足、寝るのが遅く起きるのも遅く、朝食が終ったときは9時になってました、それから工房の準備、に掃除、お茶の用意、10時がぎりぎりだったから30分遅れはラッキー、でした、工房の掃除が終わって、染場の準備が終わったころ、お客さまの到着でした
染めは、お客さまご持参のキャンバス地のお弁当バッグでした、色目はかなり迷っていらしたが、赤と黄色ということで、アカネとマリーゴールドで染めることになりました、染めは順調に進行、ただ、キャンバス地は簡単には乾かないので、濡れたままでお持ち帰りでした、ただ一つだけ、持参された袋、縫い目の布が浅くて、一部分に裂け目が出来てしまいました、以前工房の袋物でも同じような不良品がありました、普通に草木染めをしただけなので、布の方の不良品、こちらの落ち度ではなく、それはそれでよかったです、が残念な事でした、
お客さまは1時過ぎに終了、軽く食事をして小休止、4時ごろからお客さまの残り液で自分の染をしようと思ったのですが、染場は寒いので、ティールームでやることに、後は4日までお客さまはないし、外は寒いし、やってみよう、ということで、染液、媒染液、仕上げ剤などボールを持ってきて、スカーフ、ハンカチなど3点の染めをティールームで行いました、全く支障なし、暖かいところでゆっくり作業が出来ました、偶にはいいかも

2022/12/28(水) あせった
いいお天気が続きます、気温は5度くらいで低いけれど、外で動くのにそれほどの寒さはありません、過ごし易い
昨夜は遅くまでテレビで就寝が遅く、その分起きるのが遅れました、遅れついでと言う訳でもないけれど、朝食の準備にちょっと時間を掛けて、サラダを調整、リンゴとブロッコリーとチーズ、トマト、ゆで卵をマヨネーズで合わせただけ、だけど、ブロッコリー、卵を茹でて、リンゴを剥いていちょう切りにして、結構時間が掛かってしまって、食べ始めたら10時でした、
午前中は出来れば早い時間から藍染をしようと思っていたけれど、今日は珍しく、新聞を読み始めたら止まらなくなって、一面から最後まで細かく読んでしまいました、読みながらお米の精米をしたりしながら読み終えるともう12時を回ってました、ゴミの整理、ストーブのお手入れ、テオのお世話をして次に進みたかったので、カップ麺で昼食、それから工房で染めを始めました、
で、1枚染めて何となく胃の辺りに違和感、2枚目を染めて違和感収まらず少々の痛みも、なんかとっても嫌な予感、10月のことがよみがえります、また病院が休みに入る時期、もしひどくなったら、夕食は抜くか、いろいろ考えて、でも、でも幸いでした、途中でトイレに行って出すものを出して、夕方には違和感もなくなって、何が悪かったか、思い当たるのはカップ麺、これしか食べてないし、おかしな話、あせりましたよー、何れにせよ収まってよかった、です、
染めは今日で3回目の藍染、藍の量を増やして濃く染めてみたけど、もうちょっと、でも今日で完成にしました、今回の3枚は十分に染め重ねて、発色は少々ライトな感じだけど、しっかり色は入っていると思います、明日はお客さまの予定、終ったら新しい布でまた藍染をしようと思います、やっぱり藍は面白い、染液の維持、調整が難しい、まだ十分にわかっていないから、藍染液の様子を見て判断できるようになるといいけど、勉強です

2022/12/27(火) 5回目・思うようには
今日も暖かないいお天気、勿論冬だから空気は冷たいし暖房はしてるけど、数日前のようなホントに冷えるって感じはしません、染場なんて全然凍ってないし排水も問題なく流れてるし、なんてたって最低温度が5℃をちゃんと超えて8℃9℃もあるんだから
今日は午後3時に5回目のワクチンの接種があるので、それまでにやることをやって、予定通り終了、前日の藍染をもう少し濃い色に仕上げようと思ってやったのですが、残念、乾かして見るとほんの少ししか乗ってなくて、再度、明日トライ、ということにしました、なかなか思うようにはできませんねー、やっているときはとてもいい色をしているし、満足して楽しんでいるけど、仕上がってみるともうちょっと、と欲が出ます、この布ならこんな色にしたい、そんな欲が、もういいかなんて諦めるという手もあるけど、やってみたいんですねー、時間はあるからあがきましょう
通院後これがほんとに最後と思ってお買い物にスーパーへ、正月飾りや染場に小さな鏡餅、多分これでもう出ることはないと思います
夜、夜中、ダメだダメだと思いながらついテレビを見てしまいました、72時間、ドキュメンタリーのベスト10、前日は4位までを見てしまって、今日も又、寝なきゃと思いながら、ダメですねー、でもいい番組ですよ

2022/12/26(月) お日様 暖かい
朝から晴れました、明るい、暖かい、起きてすぐにいつもの様に石油のストーブを点けているけれど、お昼前には消してしまって、次は夕方6時前、陽が落ちて気温が下がって来たので薪ストーブに火を入れました、やっぱりお日様があると違います、確実に暖かい、真冬で空気が冷たくても、お日様の明るいところにいるとホントに暖かく感じます、冷たい風が吹くと困りますけど、
今日はいつの通り8時前には起きて、9時までに食事を済ませて、ちょっと部屋の片づけ、それからテオとお散歩、家の周りだけ、その後は薪運び、軽トラに積んできたのがまだ残っているので、それをテラスに運び入れるだけ、一輪車で5回分、多分これだけあればお正月明けまで持つと思います、久しぶりに軽トラの荷台が空になりました、
午前中、薪運びで動いたら午後はもう一日の作業終了みたいにゆっくりノンビリダラダラと、染めたスカーフの糸の始末をしたり、新聞を読んだり、でも活字を読み始めるとすぐに眠気が、で、こたつへ、どうもこのコタツ、良し悪し、暖かでいいのですが、入るとついゴロリ、気持ち良くて寝てしまいます、
明日はコロナワクチンの5回目接種、メモを見るまで忘れてました、時間を忘れず行かなくては

2022/12/25(日) ちょっとした失敗
寒い朝でした、お天気は腹たり曇ったり、気温が上がらず、お昼近くになっても日陰は凍結したまま、勿論所々に雪は残ってます、
お客さまは10時丁度にご到着、でも、入り口の坂がスリップして登れず、仕方なく手前のペンションの駐車場をお借りして、お客さまには歩いていただきました、これはま~仕方ないとして、お客さまの予定は分かった居たので、朝8時には石油ストーブに火を入れて、床暖の入れたつもりでした、でも11時過ぎても床が冷たいのに気が付いて、メインのスイッチを見たら、入ってない、ポンプはオンになっているのに、肝心の加温が出来てなかったわけで、寒くて当然、お客さまにはとても失礼な事でした、体験そのものはとても興味を持って楽しんでいただけたと思うのですが、残念でした
染めは大判のレーヨンのストールを藍染とアカネで染めて頂きました、藍は昨夜、新しく調整した原液があるので、よほどのミスがない限り大丈夫、しっかりした色が採れました、アカネはご希望よりも少し赤が勝ってしまって、もう少しオレンジが出ればよかったのですが、でもマーOKです
作業は1時前に終わって、2時過ぎからお買い物に出ました、パンのストックを調達したのと、南のお友だちに年末のご挨拶にと思って、途中でいちごを調達、自分の分も含めていちご狩りをして、半分を持参しました、でも、残念お留守でお届けできませんでした、もしかしてら帰省されてるかも、
帰宅して夕方から藍染をしました、シルクを2枚とウールを一枚、発色剤を使ったけれど、もう藍の量が少なくなっていて、濃色には出ません、でも、嫌みのないグレーがかった微妙なブルーが出ていて、これはこれで正解です、好みの問題だけど、明日、きちんと仕上げて様子を見ようと思います、やっぱり藍は面白い、です

2022/12/24(土) 寝坊した
曇り時々晴れ、時々晴れて陽が射す瞬間の雪景色、いつ見てもいいですねー、なんでもないわが家の風景が絵葉書の様に見えたりするから、いいものです
今朝、6時前にトイレに起きて、そして次に目が覚めたら、なんといつもの時間より遅いではないですか、目覚ましの時間がくるっていたのか、ならなかったのか、兎に角今日は全く音が分かりませんでした、でもマー慌てる必要もないから、ゆっくり起きて、でも朝食はなしにしてヨーグルトとお茶だけにして、昼食はしっかりちゃんと食べました、
明日が染体験のお客さま予定、で、寒い中だけど染場を片づけました、何時もならボール類をチェックして簡単に洗っておけばいいだけだけど、今日は違います、シンクに出していたボールに溜まっていた水が完全に凍結、洗濯機の上、雪が積もっていて、最悪はシンクのドレンパイプが下の方で凍結しているみたいで、シンクで流した水が流れて行かないのです、温水でしばらく流して、徐々に解けるのを待ったのですが、30分ほどでやっと栓が抜けるようにシンクの水が抜けました、ボールに張った氷は5cm以上の厚さがありました、この冷え込み、10年くらいで最高レベルだと思います、
今日はこの染場の整理のほかお風呂掃除にお洗濯をして、インド藍の濃縮液を作って、マアマアお仕事をしましたよ、

2022/12/23(金) まだ雪です
寒い一日、日中でも外は3℃か4℃、5℃以上にはなりませんでした、ちょっと気温が下がったと思うと雪が舞ってきます、時折強い風が吹いて来て、そのたびに雪が舞い上がって、奇麗だけれど厳しい冬の嵐も感じさせます、夜になって気温はもっと下がって氷点下、マイナス4度になりましたよ、
こんな寒い日だから何もやる気なし、ただただストーブの番をして時を過ごすだけ、特に出かける用もないし、染場は吹雪の中だし、でもホントはやることはたくさんあって、洗濯物もあるし、染め材料のチェックもあるし、でも何もやらない、昨日と同じ、新聞、テレビ、こたつ、テオと遊んでおわり、今日は薪ストーブを使わず石油とこたつだけ済みました、何もやらなかった分食事の作り置きを少し、作ったのは夕食に食べて残りは冷凍、
さて、昨日の決心と同じこと、明日はちゃんとお仕事をやりましょう、29日に体験、お客さまあり、これが仕事納めかな

2022/12/22(木) 雪です
予報はよく当たります、ほとんどハズレが無い、数時間以内のリアルタイムはほぼ正解、ただ、山沿いで20pから40pと言っていたけれどもそんなにはない様に思います、いや、山頂ならその位あるかも
行きは午後からで、午前中は降ってなかったので、予定通り外出、イリコの発送とパンとクッキーの調達で出かけたのですが、クリアしたのは郵便局の発送だけ、一番遠くは今日もお店がclause、近くのケーキ屋さんはオープンしているけれども予約のお客さまだけ、なんとクリスマスケーキの対応だけで手いっぱい、で、25日から少し休んで年末まで開店との事で、でもクッキーはどの程度できるか不確定だと、昨年までと違って確実に人の動き方が変わってきているようですねー、
午前中にちょっとだけだけど頑張ったから、午後はグタグタ、何をするでもなく新聞、テレビとこたつで転寝と、夕食はありあわせで簡単に済ませて、ストーブの番、何だろう、全く何もしないでボーっとしていた訳じゃないと思うけど、何をしたという記憶がない、夜にはPCで依頼のあった所に画像を数枚送ったり、ネット予約のサイトをチェックしたり、必要な作業をクリアしてたけど、心入れ替え、明日こそ、

2022/12/21(水) 雨です
朝から雨、一日降り続いてます、どうも明日も雨みたい、そして予報だと金、土はまた雪が降るかも、なんて、また寒さが増すみたいですねー
今朝ものんびりした朝を過ごしてました、でもまたお手紙を出したいのと、お知り合いの工房に用事があったので、ついでに買い物をしながらお出かけ、帰りにスーパーで食材を調達したのですが、ちょっと予想したよりも出費がオーバー、まあ、もう年内の食材調達は最後と思って買い物をしたから、いつもより多かったのは確かだけど、何時もなら携帯で済ませる支払いが残高不足、仕方なく現金で支払い、久しぶりの現金レジ、お釣りでまたコインが増えてしまいました、
午後、お知り合いのところへ送るイリコを調整、袋に詰めて包装して、明日郵送しようと思います、この発送が済めば次はオーダーの入っている染の作業に、真剣に取り組まねば、
お仲間の工房から、早くも来年夏の出店のお誘い、ありがたい事、元気で動けるうちは喜んでお付き合いをしたいと思います

2022/12/20(火) 天気、ヨシ、なれど
日差しは弱いけれど晴れました、でも貴重な晴れという予報、布団を干しました、
昨日の不調、布団に潜り込んでからも不快な嫌なお腹の違和感はしばらく続いたけれど、その内に眠って、後は快眠、奇麗に違和感は無くなってました、が、今日も食欲はなし、朝は10時にヨーグルトとカフェオレ林檎でおしまい、これでお腹は十分、おやつにカステラ、夕食は湯豆腐に大根を入れてご飯はなし、食べる意欲がわいてこない、まだ本調子には戻ってないみたいですね、
昨日でお客さま用のお茶菓子がなくなったので、買い物にと思っていたけど、火曜日はお店がお休み、出かけるのを止めました、止めてしまったらまだやることはあるのに次に手を出す意欲なし、ストーブの番をしてコタツでひと眠りして、ホントに今日は布団干しをしただけで終わってしまいました、オーダーを受けている仕事もあるのに、ダメですねー、思うに、まだ今回の寒波来襲の寒さに慣れてないからでしょう、寒いと思って縮こまってる、感じ、確かに寒いけれど、今日もテオとお散歩、出てみると思ったよりも外は暖かい、動かなきゃダメです、明日はお買い物もあるし、頑張って動きましょう

2022/12/19(月) ミスった
薄曇り、晴れたり曇ったりでスッキリしません、空と同じで、旅行の疲れがあるのか、スッキリしません、朝の動きも緩慢、食欲もわかないのか、朝食が無くても空腹感なしでついつい朝食の時間を失してしまって、食べたのは10時過ぎでした、
食事をして少しだけいつものコースでテオとお散歩、そしてずっと気になっていた郵便を出しに局まで、郵便料金が変わっていて、手持ちの切手は間に合わず、追加が必要、仕方なく局まで行くことに、手紙は出さなきゃと思っていたから、週末に準備をして、18日に出そうとしたら、日曜日、だから今日は絶対に最優先と思ってました、で、です、局で切手を買った投函して、ついでに通帳に入金をしてました、コインだと50枚までは手数料なしなので、コイン処理のために入金でした、で、その時に携帯が、今日予約をしている者です、と、全くNo check、後で確認したら、昨日の夜に予約が入ってました、急いで帰ってお客さま対応、遅れは5分位で良かったけれど、冷や汗もの、この数年で初めてでした、体験はトラブルもなくスムーズに終了良かったです、
よかったのはここまで、余り食欲はなかったけれど、兎に角夕食を食べて、その後、9時過ぎてからデザートにアイスを食べてしまった、どうもこれがよくなかったみたいで、しばらくして嫌な違和感、余りひどくない腹痛、嫌な予感、以前のことが思い出されて、用心深くお腹を温めて寝ます

2022/12/18(日) 寒い、積雪
夜中、未明から降雪、朝起きると一面外銀世界、この冬初です、さすがに寒い、面倒で石油のストーブだけで日中を過ごしていたけれど、部屋を暖めるまでには行かず、夕方からは薪ストーブを使用、やっと20℃をキープしました
昨夜の就寝はかなり遅い時間、で、起きるのも遅い時間で、10時になってやっと朝食でした、二つ目の荷物が届いたので、洗濯物がいっぱい、でも日中はやる気なし、寒いということもあるけど、疲れなのか、何かをやろうという気力がわかないのです、洗濯を始めたのは夕方の4時近くになってから、こんなお天気だから、全部部屋干しです
日中の最高温度が5℃以下、2・3pほどしか積もっていない雪だけど、ほとんど解けずに残っています、明日は郵便局に行きたいけれど、ちょっと心配、
長野からリンゴ、東京からカステラ、福岡から明太子、(石川さん)どこにも礼状、電話もできてません、忘れない様にしなきゃ

2022/12/17(土) ダラダラ、夜中に活動
曇りの一日、予報は山間部で一時雪、確かに寒い、気温が上がりません
朝、少し遅めのお目覚め、なぜか動く意欲なし、食事もあまり食欲なし、10時過ぎに少し食べて、2時過ぎに完食、夕食は鍋焼きうどんで、ストックのご飯なかったから、明日はちゃんと炊かなきゃ、
昼間はストーブの火の番をしながら、少しの片づけ仕事のみ、夜になって9時過ぎから、ちょっと元気、溜まっていた手紙の処理、返信を書いて発送の準備をしていたらすっかり夜中、外は真っ白の雪景色になってました、寝なきゃ

2022/12/16(金) 少し遅れて帰宅
京都の朝は晴れたり曇ったり、今回は雨に降られることはなかったけれど、完全な快晴という日はなく、晴れても雲の多い日が多かったです、今日も雲あり、肌寒く感じます、
朝はノンビリ、8時過ぎ、9時前から動き始め、ゆっくり食事をとって、お出かけは11時少し前、手荷物は昨日の夜の内に準備が終わっていて、発送する段ボールも昨日の内に発送済み、気楽な移動です、
予定通り、お見送りの彼と一緒に電車とモノレールを乗り継いで空港へ、チェックインと一緒に手荷物も処理、身軽になって空港内で昼食、少しの時間空港内を散策して、彼と別れて離陸しました、この時点で予定より少しの遅れ、結果到着も少しの遅れ、ゲートを出て乗る予定のバスはダメでした、でも結果遅れは30分、でした
先ずテオの受け取り、いつもの様に元気、直ぐに車に乗るのは何時もと一緒、帰宅する前に宅配の荷物を受取って、スーパーで食材をゲットして帰宅、6時を過ぎた辺りでした、
酷い寒さではないけれど、7℃、室内で12℃、すぐに暖房を入れて、薪ストーブも火を入れて暖房、帰宅前のラジオの天気予報で、今夜から明日、明後日は記録的寒波だとか、寒さへの対応をアナウスしてました、今夜はしっかりお風呂で温まって就寝です
テオ、食事を食べない、見には行くけれど食べようとしません、しばらくは根競べ、フード食べてくれないと困るから

2022/12/15(木) 仕入れです
今日もはっきりしないお天気です、晴れたり曇ったり、風は冷たくて寒さを感じます
今日はお買い物、染め材料の調達です、午前中、近くを散策、バスで少し走って壬生寺参詣、少し歩いてまたバス、五条烏丸で昼食、終わって徒歩、染め材料を専門店で調達です、何時もはネットで発注しているところ、今日は実店舗でのお買い物、当然のことだけれど、実査に品物のを手に取って、手触り、質感、様子を確認しての買い物は確かです、確実に了解したものを買います、何時ものネットなら、少々の不安でもあれば敬遠をするのですが、今回は少し買い過ぎた感ありでした、滅多にないことだからヨシ、です
帰宅前、直ぐ近くのショッピングセンターでちょっとした買い物、別のスーパーで食材を調達、暗くなってからの帰宅でした、
今日で京都滞在最終日、明日は11時前に出て、夕方には阿蘇です

2022/12/14(水) 芦屋・有馬
朝は雨、9時頃から雨が上がっ曇り空に、その後は雲も取れて青空が見えるようになりました
今日は芦屋に行って彼らと会食予定、11時前に出発してお昼前に彼らと合流、早速彼らの案内で食事場所へ、カウンター席でいただく天ぷら料理、久し振りにいただくまともな料理に大満足でした、オーダーにちゃんと対応、ご立派、感謝
その後はお土産にする物を先に調達しておいてから、有馬温泉に向けドライブ、温泉につかってゆっっくり、温泉街を散策、芦屋に戻って軽く夕食、帰宅しました、

2022/12/13(火) 墓参
朝は雨、9時頃から雨が上がって曇り空所々に青空が見えるようになって、今日一日は晴れたり曇ったり、比較的暖かな優しい陽射しの日になりました、
今日は東のお友だちとサナミさんの墓参、朝、駅にお迎えに行って、タクシーでお山に向かい、数十分、ゆっくりお参り、景色を見ながら下って門前の商店街、昔、昔、子ども時代を過ごした辺りを歩いて、お店の一つ、目に止まりました、ビンテージの雑貨ショップ、それも、小売に卸す材料や、品数が多く、実に多彩、二人して喜んでしまいました、小さな店内でオーナーさんと会話が弾み、オーナーの熱量の大きさみごと、とても気持ちの良い時間をたっぷり過ごしてきました、そのまま電停まで出て、近くのうどん屋に、ここまで来るともう遊び場のエリアではなくなるので、このお店は全く知らず、聞くと、大正8年創業、今は4代目だとか、ちょっとクセ強のご主人のうどんで昼食、一条に出て、いつもの門前の和菓子店、いつもの州浜を買ってタクシー、駅についてティールームで休息、またここで小一時間のおしゃべり、夕方4時過ぎ、ご挨拶をしてお見送り、バスで帰宅しました、今日は夜勤のため彼と二人の夕食で、お土産に頂いたおでんの種で野菜を足して、懐かしい味の夕食を楽しみましたよ、ビンテージのお買い物がメインのような楽しく過ごせた良い日でした

2022/12/12(月) 会食とお散歩
今日は朝から良いお天気になりました、気温も少し高めのように感じます、
昨日、今日、少しいつものペースに戻ってきたような感じで、8時頃には着替えて居間に出て、洗面、食事、ただ、ご夫婦のそれぞれの時間に合わせてその日の食事時間は一定しておらず、今日は9時過ぎから朝食、
今日はこちらの夫婦のお知り合いの奥さまと会食予定、12時待ち合わせ、和食のお店で、3人でとてもゆっくり会談食事3時間、楽しく過ごした時間でした、帰路、北野まで車で送って頂いて、お別れ、お土産に差し上げたスカーフ、とても喜んでいただけましたよ、良かったです
我々は天神さんから平野さんへブラブラ、昔、歩いたと思っていた道をブラブラ、弟と二人ほんとにゆっくりする事ができました、夕方帰宅、
午前中に福岡から電話、以前お買い求め頂いたお客様でした、追加でスカーフ、ショール、ハンカチなど、ありがたいこと

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.