asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/12/02(金) テンションダダ下がり
寒い朝になりました、予想通り、放射冷却大であります、0℃、明朝はマイナス1℃の予報、冬になりましたねー、そろそろベッドルームを変えるころかも、です
いつも通りの朝、9時過ぎから動き始め、10時には着替えて作業開始、今日はとにかく冬の準備、テラスに薪のストックヤードを準備、今まで置いていた掃除機や道具を下の倉庫に移して、例年の様に一週間分くらいの薪をストックできるようにする、それから軽トラに下から薪を積んで上に上げる、ここまでできれば安心して薪ストーブが使えます、で、今日は一応のことはクリアしました、クヌギアリアに放置していた大物は倉庫軒下まで運んで、細い木はチェーンソーで切りそろえ、時間切れで少ししかできなかったので、明日は一日かけて切りそろえをしようと思います、細いところも無駄にしないように、何しろ在庫が不安になってきているから、少しでも無駄にしたくない、南のお友だちのところの様に十分なストックが確保できていればいいけど、わが家は二年分がやっとですからね、
今日はご飯を炊かなくていけなくて、精米をして、初めて1合だけ土鍋で炊いてみました、適当な水加減だったけれど、普通に炊けて、良かったのですが、量が中途半端、二食分ではちょっと多くて、3食には足らない、微妙なところ、試行錯誤だけど、上手にコントロールすれば朝昼晩の3食、ご飯でうまく収まるかも、なら、昼はお茶漬けかおじやか夕食の準備中、野菜の卵とじをレンジで調理、と思って、材料準備、調味料OK、卵も溶いて、さあと思ってレンジの扉を開いたところで、その扉の端が器に当たって、マー見事にひっくり返る、中身は全部床に散らばる、テオは走って来る、もう最悪、がっかり、でも仕方なし、雑巾で吹いて、後始末、冷凍庫から別の食材を出してきて、別メニューで食事を済ませましたが、サーという時、テンション下がりっぱなしでした
発注していたスカーフ等、冬のバーゲンでほぼ半額、ラッキーな買い物でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.