asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/02/28(月) どうにかクリア
少々雲の動きは大きいけれど上天気です、でもこのお天気は今日まで、明日は雨の予報です、きっと一雨ごとに春が近くなるんでしょう、
朝、何時もの時間に戻りました、8時前に起きて9時ころに食事を終わって、掃除と片づけ、今日は伝館に持ち込んだ荷物を整理することがまず第一のお仕事、それから、午後からは染のお客さまがお二人予定があります、そのためお茶の用意とともにティールームと工房のお掃除は必須で、荷物を出して、工房にディスプレーをきちんとし直して、兎に角1時までに見えるはずだから、それまでに出来るだけお掃除をして、染場の整理もしました、やることが多すぎて、昼食タイムはなしで、その内にお客さまが見えて作業に入りました、
お客さまは福岡からのお若い女性お二人、Tシャツと袋物を持参し、それぞれをアカネとタマネギの鉄媒染で染めた頂きました、いろいろご希望をお聞きしたのですが、いつもの事ながら、なかなか100%のご意向には添いきれず、今回も微妙にご希望の色目とずれて染め上がり、ごめんなさい、でした、事前にいろいろと予防線を張って対応しているところもあるから、お客さまもこれは嫌、とは言えないのかもしれませんが、お客さまには受け入れていただきました、
夕方、電話とメールで、染め製品の引き合いあり、今一つ内容がつかめないけれど、簡単に返答をしました、この先どうなるか、

2022/02/27(日) 疲れたぞ―――
昨日よりマシだけどよく冷え込んだ朝でした、その分お天気は最高、青空が広がってさわやかな空気、部屋なんかに閉じこもってないでどこかドライブにでも行きたいような
ものネットのイベント、今日が最終日、で、当番日、9時半までには会場入りしなくてはならず、で、朝8時までに出かける準備を整えて出なくてはならず、それがほぼ予定通りに動いていたけれどテオのお散歩に手間取り自分のトイレに手間取り、結局また10分位の遅れ、加えてコンビニに昼食を買いに寄ったからさらに遅れてしまって、あせるけれど、まあ、遅れても仲間がいるから、最悪10時の開場までに行っていれば良しとして走りました、で、で、幸い、今日は日曜日、平日と違って道路の込み具合は、とんでもなくスイスイ、多少のスピード違反もしながら、ほぼ予定通りに到着でした、
お客さまの入りはまずまず、お仲間の作家さんに言わせると少ないということだけど、自分にしてみればよく入って下さったって感じです、工房の売り上げも1本くらいはあって、ホント、良かったです、
最後、皆さんと一緒に会場を片づけて、撤収、5時半過ぎに離脱、帰宅しました、正直、ほっ、お疲れです、明日は製品を整理して、午後は体験のお客さまに対応、そしたら次は申告、記帳から始めなくては、休めるのは先の話です

2022/02/26(土) 上天気
7時前のアラーム、昨夜は少し早めに休んだので、早い起床にもそれほどの抵抗感なく、スムーズに起きることができました、
朝はとても冷え込んでいて、外は一面の霜、いかにも寒そうだけど、朝日が斜めに当たってきれい、昼間は気温が上がりそうな予感
7時半までの間で着替え、洗面、身の回りを整えて食事、45分にはすべて終えて、短い時間のテオのお散歩、8時には出かけようと思ったのですが、遅れを覚悟でトイレ、結果10時8分に出発、土曜日だからか、道路は比較的空いていて、思っていたよりも早く、9時15分ころに現地着でした、
10時までには会場の準備を終えて、お客さまを待ったのですが、今日は体験のお客さまはありませんでした、でもスカーフは売れたみたいでした、
今日で体験は終わり、明日は受付のお当番、でイベント終了です、何とか無事終われそう、この一週間、お天気の崩れもなく、恵まれました、あと一日、頑張る

2022/02/25(金) 休養日
今日はいいお天気です、朝から青空が広がりお日様を浴びているだけで誠に気持ちがよろしい、ただちょっと風があって空気が冷たい、でもこんな日は作業をしたり運動をしたりしているとすぐ体が温まって暑くなる、だから外で作業が出来るとホント、良いんだけれど、
昨夜があまりに遅かったものだから、今朝は自らに課して強制的に朝寝坊を敢行、とは言え、目覚めたのは何時もと同じ時間、テレビが勝手に動き出すから、で、一旦は起きてトイレに行って、改めて布団に潜り込んで目を閉じて、・・・寝ようとしたのですが眠れず、ずっとテレビの声を聴きながらおとなしくじっと体を休めてました、9時前、起き出して活動開始、初めはお昼前に着くくらいで市内に出かけようかとも思っていたのですが、起きて、部屋の中のことをやって、洗濯をして掃除をして、なんてやっていたら出掛ける意欲は減退、今日は休むことにしました、
で、今日は薪運びと掃除洗濯、これでおしまい、後の時間はSNSを行ったり来たり、こんなことをしてるとすぐに時間は過ぎていきます、明日、明後日は8時過ぎには出て、9時半に現場着のスケジュール、途中で一人作家さんを同乗させていくことになります、早寝しなきゃ

2022/02/24(木) 体験あり
全体に薄い雲があるけれど、まずまずのいいお天気で、暖かでした、季節が進んでいる感じがします、
今日は体験を受け付ける担当日、役目を与えられた日だから行かなくてはいけません、それも確実に10時は到着して、お客さまがあればいつでも受けられる準備が整っていなくてはいけない、ということで、10時まで、所用1時間と10分、途中で昼食を調達するから20分、逆洗で8時半過ぎに出ればいい、そのつもりで動き始めたのですが、食事をして着替えをして、8時過ぎには準備OK、で、テオの短いお散歩に行って、何やらしていたら、30分を過ぎてました、近くのコンビニに行ったときにはもう9時で、到着はギリギリ10時でした、ちょっと焦ったドライブ、良くないです、最終日の日曜日は9時半現着の当番日だから、間違いなく8時には出られるようにしないと
なかなかお客さまは無かったのですが、幸い体験をして下さるお客さまが今日はありました、品物も少しは売れて、今日はまずまず、明日はお役目はないけれど、遊びのつもりでお昼ごろに行ってみようと思います
HPにコキアの問い合わせあり、3件、事務局ではないけれど、こちらの問い合わせは対応せねばならず、回答を返信するのに疲れます、時間もかかるし、

2022/02/23(水) 出勤
曇り空の一日でした、今日は市内のイベントでは当番でもないし体験もなく、フリーランスの日、会場に行く必要はないけれど、京都の友人から、彼の知り合いで市内在住の方が展示を見に来られるとの知らせがあって、現場に自分がいないのは失礼と思い、出かけることにしました、
朝、いつもの8時前に起きていつもの様に朝を過ごして、10時、テオの排泄のためのお散歩に10分ほど、時間を使って30分過ぎ家を出ました、途中どこにも寄らず一時間ちょっとで到着、幸いに一番近い駐車場に車を止めることができました、で、会場入場お昼少し前、まだお客さまはご到着ではなかったようで幸い、ちょうどお昼頃、染めのコーナーに立ち寄られたお客さまがあったので、お声をおかけしたら、当のDrでした、展示会場なので、立ち話しかできず、10分ほど、お話をさせて頂いて、ご一緒に写真を撮って、失礼をしました、お昼前から現場に立ったけれど、お客さまはこれだけ、午後からは水引作家さんに結び方を教えて頂きながら、水引の結びを楽しんでいました、帰りは同じ方向の織りの作家さんと水引の作家さん同乗で帰宅しました
明日は会場で染色の体験会

2022/02/22(火) 一日目終了
今朝はちゃんと目覚まし通りにお目覚め、でもちょっと起き上がるのに努力が必要でした、
起きた時間からちょうど1時間でお出かけの準備を完了して、先ず車のエンジンを掛けて、テオの短い時間のお散歩、排せつを確認して部屋に戻って、外出、8時5分位でした、途中でお仲間の工房オーナーをPickupして、市内会場までドライブ、予定通りに9時30分過ぎに到着、他のメンバーは到着していて回転の準備を始めていました、自分たちもそれぞれ体験の準備、で10時会場です、ここで今日一日待機、来場者対応でした、夕方までほぼ100人くらいの来場で、ほうき、水引で体験者4名ほど、染めは体験ゼロでした、でも売り上げはほんの少しありました、帰りも水引のオーナーを同上夕方7時過ぎに帰宅
一日目、無事終了、
DMを差し上げた市内のキキヤのオーナーさんが来場でした

2022/02/21(月) 有難いサポート
かなり冷え込んで氷点下の朝だけど、お天気はよろしい、青空の広がるいいお天気でした
朝、7時前にアラーム、一度はちゃんと起きたのに、次に起きたのは30分後、
完全に想定外、慌てて起きて、着替え、洗面、食事、車に残りの荷物を積み込んで、最後にテオを外に出して家の周りと下の畑を一周するお散歩、テオのトイレを確認して出発、予定より10分遅れでした、
途中二度ルートを間違えてしまって、事前に確認はしていたけれど、二年ぶりに走る道だから仕方なし、それでまた10分ほど遅延、会場に到着したのはやっぱり一番びりでした、それでも何とかメンバーの皆さんにお手伝い頂いて、持参した製品は全部奇麗に展示することができました、Rテラスのオーナーに布やスカーフなどの展示をサポートしてもらって、これがとてもデザインされた並べ方で、とても自分では出来ない発想、とても助かりました、展示、並べ方一つで見え方が全く違ってくるもので、もしかしたら前回よりもたくさんものが売れるかも、なんて思いました、
明日も8時過ぎに出て会場に向かいます、もしお客さまがあれば藍染の体験です、夜、新しく藍の原液を作りましたが、指を藍に染めてしまいました指先が青い

2022/02/20(日) やっつけた
朝、外を見たら真っ白、寒い朝です、8時、9時、10時、時折雪が舞ってます、一時間ほど降って少し積もりかけたけれど、その内に止んで、お昼頃にはほとんど解けて白いところは無くなってしましました、今日の最高気温、3℃くらい、
今日一日は最終の準備、お近くのトールペイントの工房にパンフをお届けに行ったけれど、ご不在で戻ってきました、車を出したついでに、明日の搬入品を積み込み、衣装ケース1、段ボール箱3箱、ボール3にバケツ1にスカーフのハンガー、調整をした藍染液の容器、結構な大荷物になりました、
日中はまだ整ってなかった布地のチェックと値付け、青染め液を新しいものに更新、マア慌てることなくのんびりと作業をしてました、少々漏れがあっても明日は搬入のみ、22日が本番開始だから、どうにかここまでやっつけたって感じです、マーどうにかなるでしょう、
3回目のブースター接種も二日たって特に感じることなし、副反応は何もなかったようで、良かった良かった

2022/02/19(土) 開き直って
朝から雲の多いお天気で、寒さは和らいでプラス3℃、夕方までは石油のストーブで過ごせました、
市内のイベントまで後2日、やらなきゃいけないことはいっぱいあるはずだけど、なぜか意欲がわかない、マァ、大体のことはやってきているから、もう少々のトラブルや何かがあっても良し、開き直って、熊本弁で出来るしこ、無理しないことにしました、とはいえ、最終的には困るのは自分だから、夕食後、遅くなってから搬入する品物のパッキングをしました、お陰で寝る時間がまた遅くなってます、
午前中ゆっくり過ごして、SNSやメールチェック、お昼前にいつものパン屋に買い出し、今日はちょうど土曜日のお昼ごろということでいつもより品数がそろっていて、ちょっと多めに調達、6千円くらいになってました、帰り、お仲間のRテラスさんに寄って、委託で売って頂いた袋物の代金を受け取り、以前いただいたバタフライピーで染めたスカーフとお絵描きの絵の具セットをプレゼントしてきました、
午後、夕方まで製品のアイロンがけ、値札付け、もうこれで採集にしました、いよいよ後一日、一週間市内に通うことになるから、しっかり体力温存、早寝しなきゃ

2022/02/18(金) 3回目、完了
お日様のあるまずまずのお天気、やっぱりお日様があると気温も高めで、8時ごろまでは氷点下だったけれども9時にはプラスになってました、久しぶりに洗濯物を外に干しました、
朝はいつも通りに起きて動いているけれど、なんか落ち着きません、予約時間3時で3回目のワクチン接種、3時までにはたっぷり時間もあるのに何かやろうという気分になれなくて、いつもの朝の様に掃除洗濯テオのお世話とやって11時過ぎ、それからSMSをチェック、ちょっと動き回って、軽くスナックタイム、で準備をしてお出かけ、ものネットのお仲間のところにお届け物をしてDrのところへ行こうと思い2時に外出、でも生憎目的のお店は定休でした、で、少し早いけれどHpに、かなり早く着いたけれど、意外とすんなり受付OK、5分ほど待ってすぐワクチン接種、ホント、意外に簡単に終了でした、帰りに食品購入、ガソリン補給、リクルート支払い等々を済ませて帰宅、その後はただただ無為な時間を過ごして一日おわり、なぜかとても眠い、です

2022/02/17(木) 雪、キャンセル
寒い朝、久しぶりに本格的に寒い、マイナス4℃が起きた土岐の外気温、室内は13℃ありましたが、外は雪景色、真っ白、積もってるって感じではなくて、うっすらと雪が乗ってる感じ、8時ごろ、陽が射し始めて10時ごろにはもうなくなってました、でも今日一日、気温は低いまま、染場もバードバスも凍ったまま、午後になって野鳥が少し解けたバードバスの水で水浴びをしてました、染場は一日中凍ったまま、日中に少しの間プラスになったけれど、ちょっと日がなくなるとマイナスでした、染場に置いた温度計が0だったりマイナスだったり忙しい事、
午前中10時染体験のお客さま予定があったけれど、9時ごろに電話でキャンセルしたいと連絡あり、幸いでした、もし来られても室内で出来るからOKだけど、染場に出なきゃいけないから、寒いのは嫌だし、キャンセル、結構でした、お陰で自分の作業が出来ました、と言ってもいつもと同じ、午後2時近くになってから動き出し、午前中は倉庫から布を運んだり、薪を運び込んだり、いろいろと動いてました、
以前に頂いていたローゼルと・???でシルクを一枚ずつ染めてみたけれど、両方とも色の水にはなるけれど、布を染めるほどの力はないようで、努力をしたけれど薄い色しか取れませんでした、もう少し量があればと思うけれど、残念でした

2022/02/16(水) 何やってんだよ、自分
予報通り寒い一日になりました、朝はまだ良かったけれどお昼前辺りから雪が舞い始め、以後、降ったり止んだりちょっと青空が見えたり、そして強めの冷たい風が吹いていて、数日ぶりに寒い、冷たい、染場に張った氷は一日中解けずに凍ったまま、一応外の最高気温は2℃か3℃くらいあって真冬日とはならなかったようですが、
朝はいつも通り、結構テキパキと動けていて、朝食後までは良かったけれども、です、その後工房に暖房を入れて、明日は体験のお客さまもあるし、片付けもしながら作業を、と思ってはいたのです、でも、なんか一歩が出ない、なんか他のことに手を出して工房に行こうとしない、ものネットのライン連絡でちょっと長いやり取りがあったから、ただグズグズしていた訳でもないけれど、それでも今日は自己嫌悪、優先順位としてやることはいっぱいあるのに、急ぎでもないことに時間を掛けていたり、兎に角ダメな自分でした、夜になってからやっとものネットイベントの準備、持参する小物など取り揃え、明日はもうちょっとしっかりしましょう

2022/02/15(火) 少しずつ、ちょっと前進
曇り空、気温は少し高め、暖房の切れた朝でも室温は10.5℃、勿論暖房は欲しいけれど、寒くて大変というほどでもなく、石油のストーブに火を点けて、それでしばらくは十分過ごせます、ただ、お日様が無い曇り空、朝から気温は上がってこないので、お昼前には薪ストーブに切り替え、明日以降はまた寒波が降りてくるようなので、薪に頑張ってもらわねば
朝、ノンビリ、テオとゴミ捨てに行って、今日はお散歩なしで、下の畑に降りて少しテオの気分転換にお付き合いしただけで、お昼前あたりから工房で作業、値札付けです、午後からは残り液を使ってストール2枚を染め、ケヤキとアカネで、2枚ともリメイクです、その後も値付けとアイロンがけ、気持ちの上ではもっと作業量を増やしたいところだけど、なかなか進みません、気持ちだけは焦る、やる気もある、でも進んでない、この数日ちょっとジレンマ、やることが増えてます、イチゴを取りに行って、ジャムつくりをして、宅急便を受け取って、ネール連絡をして、いくつかイチゴを送ってあげたいところがあるけど、動けてません 
東のお友達からチョコとおでんの種の送付、チョコが届いたのはこれだけ、一つだけ、でもうれしいもの、
ものネットに問い合わせのメールあり、ものネットのホームページも役に立っているみたい

2022/02/14(月) ちょっと暖かい
晴れと言っていいのかもしれないけれど、雲の多い一日でした、ただ夕方4時ごろから西日が射してきて、染場にいてその西日がとても心地よく、暖かな日差しでした、この感覚、ものすごく久しぶりなような、そして陽が落ちてしまってからの気温の下がり様も又刺激的、一枚羽織って作業をしてました
今朝はいつもより30分以上早くお目覚め、しっかり目が覚めてしまったので、その一旦まま起きてトイレに行ってコタツに潜り込みました、本人はそんなつもりはなかったのに、定時になっても起き出す気が無く、そのまま9時過ぎまでコタツの中でゴロゴロしてしまいました、結果、朝食を終わったのは10時すぎ、それから動き出して、またまた午前中は部屋の中をゴソゴソ、掃除に片付け、雑用で終わり、お昼過ぎ、お知らせがあったので、ジャム用のいちごを買うためいちご園さんに行ってきました、前から行こうと思っていたけれど、今シーズン初めてのいちごでした、やっぱり新鮮ないちご、おいしい、夜早速に火を入れました、
午後遅くなってやっと工房でお仕事、予定通りアカネでスカーフを2枚染め、いつも薄いピンク様の色で仕上げていたのを、今回は染液の濃度を上げて本来の濃い赤い色を採りました、思っていたような色が一階では出ず、数回繰り返し染めては洗いまた染めての作業の末、どうにかいい色に仕上げることができました、出来れば明日ももう一日、染めの作業をして、17日は染め体験のお客さまをお迎えして、18日はワクチン、で19と20で最終の準備を知ることになります、自分的には結構タイト

2022/02/13(日) 予定変更して
お天気、回復傾向だけど今日は雨、夕方遅くなって少し晴れ間が見えたけれど、夜にはまた雨でした、
今日は午前中に体験のお客さまよてい、朝8時には暖房を入れて、お迎えスタンバイ、お客さまのご要望がご到着まで分からないから、染めの準備はできません、お着きになるなるまでは自分の作業をと思って、少し濃度を上げたアカネの染液を作ってシルクのスカーフを染めるつもりでいました、が、その前にお客さまの到着、interviewで一つは薄いピンクからオレンジのイメージでとの事、でアカネの薄い液を使って染めることに、これはスムーズに用意することができたのですが、あと一つ、ブルーから紫をご所望で、非常に不安ではあったけれど、保存している藍を使用することにしました、蓋を開けると、案の定、藍はほとんど有効ではありません、急遽藍液を補充して、助剤、ハイドロで藍を建て直して見ました、すると、どうにかそれらしい色が発色するまでに回復してくれて、良かったです、お客さまには、最初にイメージされていた色目とは異なっていたかもしれませんが、染め上がったそれぞれの色目にはご不満なくご満足を頂けました、喜んで頂けたようでホントに良かったです
午後から、当初はアカネでと思っていたけれど、藍が復活しているので、急遽藍染をすることに変更しました、新しいのでなく染重ねのものばかり8点ほど、やはり少々へたっている藍液であっても、何回かの染重ねがあればそれなりの色を出してくれます、今回はこれで満足してるけれど、また時間が経つと更に染重ねしたくなるかもしれませんが、午後2時から夕方7時前まで、藍染めばかり、ちょっと仕事した感がありました

2022/02/12(土) 片付けのみ
昨日と違って今朝は曇り空、朝から青空だったのは昨日だけ、残念、なかなか安定したお空にはなりませんね〜
今日は一日公方のお片付けの日、のつもりで動いているからどうも緊張感無し、ユルユルのダラダラ、なんともシャキッとしません、朝、普通に起きているのに、テレビを何となく見ながらのんびり着替えをして、食事を始めたのが9時、その後もなんとなく目に付いたことをチョコチョコと動いてはいるけど、何も纏まったことは出来てません、昨日までに値札を付けてアイロンがけの終わった30名ほどを段ボールに入れて、倉庫から衣装ケースを出してきて袋物を入れて、取り敢えず伝館に持って行くものを確認した程度、
遅い昼食を摂ってしばし休憩、やっぱりやる気が出ない、そこへ来客、大牟田でした、連休を利用して様子伺いに来てくれた様子、3時間程の滞在、お茶を出しただけでティールームで雑談、大牟田の家族の近況などを聞かせてもらいました、
夜、工房を最終チェック、お客さまをお迎えできる程度には片づけを終えました、夕食後ネットをチェックしたら、17日にもオーダーが入ってました、それから、ネットのお仲間のショップに置いていた袋物が売れたとのお知らせ、頑張らないとナ〜

2022/02/11(金) 薪運びのために
今日は暖か、外は3℃、氷点下とは違います、多分三寒四温、また気温の下がる日もあるけれど、今日はいい日でした、
今日は一日かけて薪運びの日、前回運び込んだ時で上の段の薪は終了、で、今回からは下の薪小屋から運ばなくてはいけなくて、そのために軽トラを下に回して、薪を積み込んで上に上げる、でも、ケヤキの剪定した木が小屋の周りに散在してるから、先ずはそれを整理してからでないと積み込みができない、で、午前中はまず散在している木を整理して薪の長さにカット、薪に出来ないのは別の場所に積み上げ、午後からも作業を続けて、3時ごろからやっと軽トラを小屋の脇に着けて薪の積み込み、上に車を回して今度は一輪車でベランダまで運んでストック、3杯運んだから1週間分くらい、軽トラに積み込んだ量で3週間から4週間分くらい、多分この量では春先まで足りないかも、でもこの運び方ならそれほどの労力もいらないから楽、以前は階段を手で運んでいたから、
久しぶりに一日外で作業、やっぱり気持ちがよろしい、でも少々お疲れ、明日は工房の片づけ、明後日は染のお客さま、頑張りましょう

2022/02/10(木) 高くなった
暫く氷点下だった朝だけど、ちょっと暖かな感じ、室温を見ると16℃、外は3℃、勿論暖房をしている部屋だけど、16℃は今までにない暖かさ、3度くらい高い、暖かく感じるはず、
何となくノンビリ動いてました、生協が来る日だから、受け取るまでは纏まったことは出来ないし、10時過ぎにはやることを終わって何となくボー、生協を受領して11時、さて、動こうかと思っているところに宅配便が届いて、なんと京都を経由してドイツからクリスマスメッセージとクッキーが、何がどう手違っていたのか、airの荷物がほぼ二か月遅れで届いたのだとか、致し方無いですね、二か月遅れのカードと粉々に割れたビスケットを有難く頂戴しました、
結局作業は午後遅くになってから、いつもの通りです、値札付けと後半はアイロンがけ、7時過ぎまでやってました
今年初めてボイラーの灯油を給油、ストーブ用のポリタンク2個、40Lにボイラーのタンクに120L、計160Lだったのですが、値上がりしてました、@115、19000近い支払でした、値上がりしてるとは言っていたけど、実感、節約しなきゃ、
工房の製品、クリーニングに2点、出し

2022/02/09(水) 予定変更
午前中は良かったけれど、午後からは曇り空、やっぱりお日様が無いとなんか暗いですねー、
今朝は一番で新聞、段ボールなどのゴミ出し、月一回のゴミの日はついつい忘れがちで、今日は忘れない様にメモ書きをしておいてカバーしました、ほんの数十メートルだけど、量があったので軽トラで運びました、このところ軽トラを動かす機会がなく、というよりほとんど外出をしていないから、こんな時でもないと軽を使わないから、しばらく乗っていなかったけれど幸い一発で動いて、走りも問題なし、結構でした
この後、テオと近くを20分ほどプラプラ、お散歩というよりテオのための気分転換で、それから朝食、で、午前中は工房でと思っていたのですが、連休があったりして、自分の投薬が数日で切れることを発見、急遽通院することにしてお出かけ、月に一度、投薬を受けているいつもの医院、それが今日は待合室に満席の人、聞くとワクチンの接種の方たち、接種後15分から20分は経過観察が必要、で、待っている人が多かったようで、比較的早く呼ばれて受診、次いでいつもの様に薬局へ、そしたらここも満席、イヤイヤ、今日の通院はイレギュラーが多かった、
帰り、お知り合いのいちご園さんによって、ジャム用に小さめのいちごを注文、
午後から工房でスカーフの値札付け、ボチボチと、少しづつ進めているけど、相変わらず、メモしてないから、何で染めたか分からないものが多数、一応考えてメモしたけど、明日もこれで悩みそう

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.