asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目
2024/04/13 先ずは早起き
2024/04/12 ユックリやりたいことを

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/02/08(火) すぐに解ける雪
明るい曇り空の日?晴れの日?どちらかと言えば晴れと言っていいのかも、なんとも中途半端ですねー、朝、起きたら、なんと辺り一面の銀世界、3pくらいの積雪です、木の枝にも雪が付いていてとてもきれいな景色が広がっていました、でも8時ですでにプラス1℃以上あって、陽も当り始めていたので、早くとけるだろうと思っていたのですが、予想以上、10時にはもうほとんど雪は見えなくなっていました、
いつも通りの朝を過ごして11時過ぎ、工房で作業と思ったのですが、明日のゴミ出しを思い出して、その準備、新聞、段ボール、雑誌のゴミ出し日です、溜まっている2か月分の新聞を紐で縛って、同様に雑誌なども紐かけをして、段ボールも畳んで纏めて縛って出せるようにしました、もうこれだけでお昼過ぎ、結構時間が掛かります、結局今日の作業も午後2時ごろからの開始、なかなか午前中から作業に集中とはいきません、
今日は染め作業はなし、スカーフ類の点検と値札付けの作業、別に慌ててやることも無いと思っているから、たくさんは出来ないけれど、少しづつ前進、やらなきゃ始まらないことだから、兎に角少しでも進めることが大事だと思って、明日も同様、少しずつ頑張りましょう、
ネットから体験予約あり、13日の日曜日午前中、蔓延防止が出ている中でお客さまあり、有難いことだけど、ちょっと複雑、ちゃんと注意すべきことを注意して頑張るのだ、18日は3回目の接種、10日はっ通常の通院、忘れない様に

2022/02/07(月) 納品済み
寒い日が続くけれど、今日はちょっと楽、雲の量は多いけれどお日様があります、少しでも明るいとそれだけでも気分がよろしい、
何時もの朝、今朝も起きてきてすぐ、ストーブに薪を補充して、10数度の部屋を20℃近くまで暖房することから初めて、洗面着替え朝食、片付け、掃除、テオのお世話、新聞と、マーいつもの流れ、11時、今日をどう過ごすか、と言うか、外出をするかしないか、かなり迷っていて、一つは地方紙の支局へ出向いてネットの事業告知をするかどうか、他のメンバーが動いてくれればいいけど、とづっと思っていて、でも今日まで誰も動く気配がなく、で、やっと自分が重い腰を上げることにしました、お昼過ぎ、資料を持参してお出かけ、支局長二面談、資料提示、その足で染めのオーダーを受けていたRテラスさんにバッグを納品、@800で作業料を受領、自分的にはマアマアの努力をしてマアマアの出来、でもオーナーは誉め上手、満足して喜んで頂いたように思います、またオーダーをしたいとか、ここでしばらくお茶をしながらレストタイム、帰路、ネットの事務局に立ち寄り支局訪問の報告、1時間程の雑談をして帰宅、なんか久しぶりに人と長い時間おしゃべりした感覚、ホントに最近は人間とおしゃべりをする機会が激減してます、困ったものです、せいぜい2・3日に一回、お向かいさんと数十秒の会話程度だから、人として、今日の様に少し纏まった会話の時間を作らないと、今日はちょっと考えました

2022/02/06(日) 纏まらない、進まない
まずまずのいいお天気、相変わらず寒い、今日も氷点下、お昼になってやっとプラス0.8℃、染場は昨日からずっと凍りっぱなし、水道の凍結はお昼頃になってやっと流れ始めましたが、使わなかったシンクのボールには1p以上の厚さに張った氷が解けずにずっと残ってます、明日の朝も氷点下みたいだから、また午前中は水道が使えないでしょう、去年もその前もここまで凍ることは無かったと思うけど、
いつも通り、朝の生活は変わらず、11時前には工房へ、床暖を入れて、ストーブにも火を点けて、このところ毎日ストーブを使っているから、灯油の減りが早い、一日3Lくらい、毎日給油です、
今日は昨日の染の最後の仕上げ、新しい染はなしにして、媒染と日焼け防止の処理、作業の大半はアイロンがけと値札点け、
もう2月に入ったし一週間が終わったし、イベントまで二週間あるのみ、にも拘らずまだ準備段階、もう出来ることから済ませてしまわないとホントに困る、少々焦りが出ています、でも、今日は、なかなかやることがまとまらない、あちこちとちょっとづつ手を付けては、一つも完成はしてない、しっかり考えて計画的に動かないと、ガンバレ

2022/02/05(土) 何でこんな日に
朝から雪です、予報通り、時々薄日が射したりするからそんなに寒いとは思わなかったけれど、外はマイナス1℃、午前中は風があっていかにも寒そう
でも、ちゃんと朝起きて9時過ぎには食事も終って、11時にはやることも済ませて、工房に暖房を入れて行動開始、珍しくやる気になって午前中から染場に行ったのに、なななんと、蛇口が凍ってます、ボールの中の水も氷が張ってます、柄杓は逆さまにしてもしっかり凍ってます、何ということ、折角やる気になって午前中から動き出したのに、こんな日に限って、水道が使えなければ仕事になりません、仕方なくティールームの水を使って室内で染色作業、ちょっと考えて、昨年から仕込んでいたケヤキの葉の漬け込み液を染液にして、ストーブで過熱、バッグとスカーフを染め、ヘアーバンドを五倍子の鉄媒染、その後アカネに入れてあく媒染、あずき色に染めました、ケヤキの染も今回は木灰で作った灰汁を媒染に使いました、自家製の灰汁なので希釈せずそのまま使ったのですが、かなりしっかりと役目をはたしてくれました、染場の水道は3時あたりになってやっと使えるよになりました、しかし、寒くてもやる気になればできるものですねー、午前中は風でガスも使えなかったのが、ストーブの上で加熱出来ていたし、水洗いも幾つかのボールに入れた水である程度カバーできたし、あと一つあるバッグを何に染めるか、明日のお仕事、ちょっと染めることが楽しくなってきてる

2022/02/04(金) 寒い
今朝も冷えました、室内はOKだけど、兎に角空気が冷たく感じます、いかにも冷え込んでるって感じですねー、朝夕はもちろんだけど、日中も風があって冷たい、一応晴れと言っていいお天気だと思うけれど、お日様の力はなんともか細い感じ、お洗濯をして、外に干して、今日は4時前に取り込みました、
いつも通りの朝、9時過ぎに食事を終えて、直ぐティールームと工房に床暖を入れて作業開始、と言っても先ずは昨日染めたものの後始末からで、日焼け防止の処理、次に染めるものの濃染処理、いろいろ頭では計画しながらやっているつもりだけど、なかなかスムーズな信仰とはいきません、12時過ぎ、約束をしていた業者が来訪、携帯電話の契約見直し、レクチャーを聞いて、わが家には馴染まず、キャンセル、30分ほどでお引き取り、でした、
昨日、糊置きをしていたバッグを染めてみたけれど、今一つ、だけど、もうちょっとちゃんと手を掛ければ何とかものに出来そうな感じもします、綿の薄い布にサンプルを作ってみて、これの方は自分的にはOK、今日、濃染処理したものは明日の染め作業でトライ、このところ毎日、少しだけど染を続けていて、いつも出だしが遅すぎる、動き始め、確かに寒いけれど動き出せば何とか出来るもので、夕方の暗くなる時間の作業より、午前中の明るくなっていく時間での作業の方が出だけ気分がイイか、分かっているんだから、明日はしっかり午前中で攻めましょう、ただ、予報は雪

2022/02/03(木) 節分だけど
薄曇りの日、寒いです、予報だと、列島はまた第一級の寒波が流れてくるようで、でも九州は崩れても雪にはならないようだけど、今朝、起きたら辺り一面真白でした、明け方に雪が降ったみたい、しかし9時過ぎにはもう跡形もなく、外気温は3℃プラス、
朝は普通に起きたけれども、どうも体調、今一つ、やる気が出ない、朝食も9時になってからやっと食べ始めて、10時からお昼、お昼から3時まで、何をするでもなく、ストーブの灰をかき取って、薪を入れて、生協を受け取って、冷蔵庫をチェックして、1日に野菜も少し買っているので、買い物に出る必要なし、当分動かなくても食べることには問題はなし、です、お昼は正月のお餅の残りを、残り物のみそ汁に少し野菜を足してお雑煮風にして、
3時ごろになってやっと少しやる気になってきて、染場へ、2日の染液を使ってバッグと既存の染重ねを何点か、7時まで、ちょっと頑張りました、
3回目接種予約の通知が届きました、早速予約を入れて、18日に決定、モデルナだとこれより少し早く接種が受けられるようだけど前回と同じにしました、
友人から、今日は節分、と言ってきました、節分ねー、わが家は何の行事もなしです

2022/02/02(水) 寒い日でした
薄曇りの空、午前中は曇っていてお日様なし、外は冷え込んで、風もあって思った以上に寒さを感じます
珍しく、と言うか、今日はいつもより30分遅れてのお目覚め、当然の様に、食事を終えたのは9時過ぎ、それから工房に暖房を入れて、お茶の用意、茶菓子の用意、一通りの準備を終えて、染場で染めの準備、昨日のログウッドが使えそうなので、お客さまが来られるまでと、染液を加熱、Rテラスからお預かりしたキャンバスの袋を染めてみました、予定では紫が出ると思っていたのですが、ベージュに近いような色、もう少し染液の濃度を上げて染めないとダメでした、
今日のお客さまはお昼から、お一人は玉ネギでモスグリーンをご希望だったのですが、今度は染液の濃度が高すぎた様で、濃い鮮やかな茶色、予想外の色が出て、これは結果オーライ、でした
注文していた品物3点とも届きました、それぞれ設定をして動き始めたのですが、残念、連携がうまくできないでいます、二点がうまく連携してくれると思っていたのですが、何が悪いか? 研究しなきゃ

2022/02/01(火) 外食
なんかこのところ寒い日が続くみたい、毎朝氷点下だし、ただ室内は夜中もストーブが働いてくれているから、朝も暖かだけど、今日も外は冷たい、朝の内、本のひと時お日様が見えたけれど、お昼過ぎには雪雲みたいなのが出てきて、ちょっと雨が降ってました、で、今日は何年振りかでカウチンのカーディガンを出してきて、それを着て外出でした
朝、何時もと同じ、結構さっさと動いていました、自分ではそう思っていたのですが、やるべきことをやって予定の行動に、と思ったときには、1時間以上時間オーバー、予定では、お昼前にお出かけして、パンを買って、ネットのお仲間のところでDMのはがきを受け取って、そこで軽く昼食をを食べて、と言う事だったところ、出かけたのは1時過ぎ、でした、予定していたところはお休み、で、もう一軒のパン屋さんで十日分ほどのパンを買って、お仲間のドリンク屋さんで昼食、そうそう、ここに染の品物を置かせていただいていて、売れたものが1点あったそうで、売上金収入ありでした、帰路、道の駅に寄って野菜を購入、ついでに夕食様にお弁当も買って帰宅、遅くなったけれど、明日のために、布バッグの下地処理をしました、
今日は珍しく昼お夜も外食お弁当、自分では何も作らず、楽ですねー、こんな楽さを覚えたら、だめです、堕落してしまう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.