asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/03/31(木) 3月が終わる
曇り時々雨、なかなか晴れません、鬱陶しい毎日で、なんか気分も重い感じで、気温は高いし動きやすいはずだけど、ダメですねー、今日もほぼPCを相手に遊んでしまった感じ、
朝はいつも通り、ちゃんと起きて、ちゃんと食事もして、ちゃんとやるべきことはやって、今日は珍しく新聞を念入りに読み込んで、ちょうどお昼、午後は古いノートPCの整理、、中身を確認して、バックアップを取って、いらないものは削除、兎に角動きが遅い上に不安定、騙しだましに動かして、どうにか最初の目的は達成しました、夜、夕食後から再起動を掛けてみたけれど、これがなかなか進まず、でもまあ何れ処分するものだから、中身さえきれいになっていればいい、どうにかなるでしょう
今夜は千葉と京都で同じような地震発生、M4.1からM4.4、震度3〜4程度、ところによっては揺れも大きかったと思います、被害はないと思うけど、地面が揺れる、上下に動く、なかなか慣れるものじゃありませんし、怖いですね、でも、日本に住む限り、揺れたな〜くらいで済ませないとね〜

2022/03/30(水) お買い物
どうもスッキリと晴れてはくれませんねー、春霞と言うならそれはそれでいいけれど、ただの単なる曇り空、雨が降るほどではなく時々薄日が漏れる程度の雲、どうもシャキッとしません、気温は高めで、日中はセーターなどは不要、動きやすいんだけれども、気分が乗らない
午前中は安易かグズグズしていて、お昼過ぎから久しぶりの外出、お買い物、月末なので、銀行を回ってお金を移して、これは昔から彼女がやっていたことで、いまだに面倒な作業だけれど、続けてます、いつもの様に生活費も引き出してお財布に収納、ほぼ一か月ぶり、久しぶりのお買いもの、食料品、日用品、食料品は実店舗で買ったのは一か月以上前、生協で賄う分が多いから、それでも一か月に一度のお買い物、スーパー二件を回って9kくらいの支出、食料品に限らずいろいろな物が値上がりしてますねー、何となく、明快ではないけれども不安を感じます、

2022/03/29(火) また座ったまま
今日もはっきりしないお空で、薄曇り、ホントスッキリしませんねー
それを理由にする訳じゃないけれども、またまたダラダラと何をするでもない時間を過ごしてしまった一日、3食もなんか乱れてきていて、規則正しいタイムテーブルで動くことが無くなってきてます、元凶は夜の就寝時間が遅いこと、これにつきます、早く就寝したのは一度だけ、ホントにこれは修正しないとダメです、ただ朝の朝食だけは抜くことなくちゃんと食べてます、昼、夜はここ二日ほどは乱れてますねー、
今日は、朝食の後、お昼頃まで下に降りて、わが家の花の写真を撮ってました、晴天の日はないけれど、気温は高めで動いているこの数日、ソメイヨシノも一気に咲き始めてます、朝見た時には3分咲きくらいだったのがお昼過ぎには7分咲きくらいになってて、梅は終わって杏子と緋寒桜が満開、菜の花、水仙も満開、チューリップが咲き始め、花数は少ないけれど白モクレンも咲いてるし、所々でムスカリが咲いてて、纏まりはないけれども歩いていて誠に気持ちがよろしい、赤や黄色の花の色、とてもきれいです
午後からPCの前で、ちょっとネットでお買い物、それをチョイスるのに数時間、夕食が遅くなってしまいました、溜まっていたレシートの整理も手を付けたけど、なかなか進みません

2022/03/28(月) また遅くなって
曇り空、鬱陶しいですねー、なんか気分が乗らない、元気に動こうという気に慣れない、普通に起きて、普通に動いてはいるけれど、お昼前11時ごろから、新聞を読みながらウトウト、しっかり1時間、お昼前のお昼寝でした、
午後からは夜までずっとPCの前、座ったままでPCの中のお掃除、データを整理しながら、時々ネットで遊んで、今日はこれでおしまい、ホントに食べては寝て、食べては座って、ほとんど歩くことなく、体に悪いと思うけど、マー良いでしょう、お天気も良くなかったから、
早く寝ようと思いながら、今日も遅くなってしまって

2022/03/27(日) ちょっと歩いた
薄曇りの日だったけれど、午前中はかなり青空もあって、気温も高め、過ごし易くなりました、早咲きの桜が終わって今は杏子と寒緋桜が満開、ソメイヨシノがちらほらと咲き始めました、今はビオラも良く咲いてきたしチューリップも咲いて、わが家は春色にそまってますよ、去年に比べると菜の花が少ないけど
昨日のようrが遅かったので、今朝はその分遅い起床で調整、朝もそんなに冷え込んでないから、起きた時はとっても楽ですねー、冬は嫌いではないけれど、どうしても動きは制約されるから、それだけはちょっとだけど、俄然、暖かくなると外で動きたくなるもので、出来るだけ午前中に頑張ってやれることをやってしまって、午後からは自由にやりたいことを、で、掃除、洗濯を済ませて、2時ころから、久しぶりにテオとお散歩、下に降りて馬場に立ち寄って、下まで行って旧道を帰ってきました、約3q、気分が良かったので、下りの途中は駆け足で、折り返し辺りから暑くなってきて、部屋に戻ったときは汗だく、シャツ一枚になってすぐ体を拭いて、これからは調整できる服で、水筒も持参しなければ、それから、帰る途中でトイレに行きたくなって、体が動くと腸も動くから、これからはちゃんと出すものは出してから出かけないと、さすがに大は外では憚られます
夕方から2時間程、藍の畝たて、先ずは除草と古いマルチの除去なんだけど、今年はハコベとホトケノザの繁茂が半端じゃなくて、大変な作業量になってしまいました、でも、一日に2時間でも、確実に進みますから、積み重ねは大事
今日は早く寝ましょう

2022/03/26(土) やってみたけど
雨の一日、かなりのんきにゆっくり過ごしてしまいました、今のところ何かやらなきゃいけないものが余りなくて、外は雨だし、気分は緩みっぱなしです、ダラダラもいいところ、そして何よりもダメなのは、昼間にウトウト、半分寝ているような、起きているような、変な過ごし方をしていて、夜、夜中辺りになると俄然、集中してPCと格闘が始まる、エネルギーの無駄使い、分かってるんですけどねー、なかなか昼間に意識を集中できなくて、夜になると事が進められるような気がして、実際纏まったことをしてますし、今日も夜中です
携帯とPCをつなげるのに苦労してました、アカウントを揃えるのに、今までの名残で幾つかのアカを持ってるから、だらしのないところがここにも表れているよう、何れにしても生活リズムをととのえなきゃ、ねー

2022/03/25(金) 晴れだから
朝から気持ちのいい青空、朝の光の角度が確実に変わってきました、今までキッチンに朝陽は入ってこなかったけれども、今日は少しだけだけどはっきりと陽の光が差し込んでました、
今朝は8時過ぎにディーラーが車を引き取りに来て、点検です、でもバッテリーは空っぽだから、スターターを持参してもらって、それでエンジンを始動、夕方、ガレージから戻ってきて、報告は予想通り、バッテリー不調で取り換えとの事、それとともに、駐車しているところが露地だらか、下回りがかなり錆びてきてる、との事、そろそろ13年目、この数年は乗る機会も少なくなっているし、使わない車になってますます傷みも進行しそう、かと言って手放すとまた困るし、困ったことだけど、大事に使うより他ないし、今、肥後椿の落花が激しいので、今日からしばらくの間はお店の駐車場に置くことにしました、こちらの方が下からの湿気がまだ少ないと思うから、ちょっとはいいかも
晴れているのは午前中だけ、午後曇り、夜遅く雨、で、午前中に洗濯、それから夕方まで、晴れているから久しぶりの除草作業、昨年、たで藍を植えていた上と下との二か所の除草、ホトケノザとヨモギとハコベラで覆いつくされていて土は全く見えない、その蔓延っているのを手で除草してきました、いささかお疲れ、気温も上がってきて、いろいろな物が動き出すとき、畑の準備も急がないとダメ、ケヤキ、クヌギの後始末もあるけど、施肥をして土を作らなきゃならないから、ここしばらくは除草の方が優先です
明日は雨、ゆっくりPCと向き合います

2022/03/24(木) 夜になってから
朝からいいお天気で、やっぱり青空が広がっていると気持ちのいいもので、ちょっと寒いけれど爽やかで、何処かへでも行きたいような、わが家のソメイヨシノもつぼみが膨らんで、優しい濃い桃色をしてました
定時に起床、でもそれからはノンビリ、9時過ぎに食事を終えて、ちょっと部屋を片付けて、30分ほど、久しぶりのテオとお散歩、生協を受け取ってから、こたつを片づけ、何時やろうかと思っていたけど、この数日は寒い、そしてお天気が悪い、でも昨日と今日は晴天、もう今日だと思ってコタツ掛けと敷パットを天日干し、これがなかなか大変で、テオの抜け毛でかなり汚れているし、掃除機ではきれいにできないから、干してしっかり叩いて、で、これだけでお昼過ぎまで、一応午後になって取り込んで仕舞い込んだけれど、もしかしたら、来年は新しく新調した方がイイかも、コタツ布団を干している間にカーペットを掃除、これもテオにかなり痛めつけられていて、まだ敷いているけれど、これも来年は新調か、兎に角、午後まで掛かって今日はこたつを撤収しました、
夕方から、作っていたリンゴジャムを瓶詰、数日前からやらなきゃと思いながら出来ずにいました、なんかその気になれなかったわけで、で、今日、その後食材の処理、キャベツと人参とキュウリ、と小松菜、切って、加熱して、一部夕食に、残りは冷蔵庫ストック、ノンビリした動きではあるけれど、お散歩にも言ったし、それなりに動けた日でしたよ、
ネット上のお仕事はやっぱり夜になってから、よほど大事、急ぎでもない限り、昼間にネットでお仕事はなかなかその気になれない、今日は入っているメールの返信と画像の処理、やることはやってます、
24日は母親の記念日、そして26日は我々の記念日、ずいぶん昔のことになりましたね〜、30年、49年前

2022/03/23(水) サイト登録
そぼ降る雨、激しく降る雨ではなく、部屋にいると降っているのかわからない、今日も気温は低め、寒いので工房は床暖をON、部屋が温まるまでしばらくは石油のストーブも使用、
朝はノンビリ、起きてから、何もしないでただ何となくテレビを見ていて小一時間、それから着替えて朝食準備をして、片づけが終ったときは10時過ぎ、今日の予定は1時に来客予定、ふるさと納税の受託企業担当者、今までは一つのポータルサイトにだけ上げていたけど、今回は別のサイトにも掲載することにしました、で、こちらは申し込みをして資料提供、担当者から説明を聞いて、返礼品の品物を提示して、商品の概要を説明、担当が写真撮影して資料を持ち帰りました、今後、向こうの会社がサイトにページを作って、商品を掲載してくれます、もしお客さまの目に止まり村に寄付してくださる方があると、工房の品物が売れたということ、発送や何かで手数はかかるけれど、品物が動くのはうれしい、ちょっと頑張ってみましょう

2022/03/22(火) 一日座ったまま
ハッキリしないお天気です、今日もやっぱり寒い、ストーブなしでは過ごせないけれど、かといって薪ストーブにすると部屋の温度が上がりすぎるし、迷うところ、灯油がそろそろ終わりかけているので、今日は薪の方で、
何も予定のない日、昨日まではお客さまがあったし、明日はふるさと納税の取り扱いで打合せが、フリーだしお天気は良くないし、お買い物にも出る必要はないし、で、今日は一日中PCの前で作業、アソビュー、じゃらんのサイト更新手続き、各サイトそれぞれ少し手を食えてみました、料金も一部変更、そして以前から手続きをしようと思っていたアクティブジャパンのシートを作成、メールを確認しながらいろいろ努力をして、分からないところはサポートにアタックして、夜遅くなってやっとどうにか終わりました、ずっと座りっぱなし、これ、結構疲れる、寒いし、動いていれば全然寒さを感じるような室温じゃないけれど、動かず座っているだけだと、足元から冷えてきます、座ったままというのはよくないですねー

2022/03/21(月) 順調に終了
生憎の曇り空、連休最後の日なのに残念なこと、昨日はまずまずのいいお天気で、どこの観光スポットも県外車で一杯だったと聞いたけれど、多分観光のお客さまは今日も多いと思うけど、残念でしたねー、雨は夜になってからだったからまだ良かったかも、
今日も午前中のお客さま、ご家族5名、男のお子様3人でTシャツの染めを体験、皆さん藍染をご希望で、この連休の3日間、すべてで藍染のリクエストがあったことになります、皆さん、蛇腹折りにして紐をけて縛り、横段の絞り模様に挑戦してくれました、やり難い所はご両親がお手伝いされながら、三者三様、いい感じの藍染Tシャツが出来上がりました、皆さんもご満足いただけた様子で、こちらもうれしい気分、3日間、少々バタバタした感はあったけれども、お客さまには楽しく気持ちよくお過ごしいただけたと思うし、いい時間を過ごせました、結構でした、で、今年は藍染を前面に押し出していこうかと、ちょっとだけ積極的に思いました
1時過ぎにはお客さまとの対応は全て終了、昼食を摂って2時過ぎ、以降、疲れたか、5時過ぎまでソファーで転寝、しっかり休んでしまいました、夕方から気温低め、それでも外で8度くらいはあるけど、薪ストーブに火を入れて暖房、日中は石油ストーブで十分過ごせるけれども、燃費を考えると、今のご時世、薪に頼るのが一番、明日は改めて薪を運び込んでおこうか、思案中、なんてたって灯油が高い、電気代も一気に跳ね上がってます、

2022/03/20(日) 嬉しい事とその反対
気温低めで寒さを感じる、確実に寒さが戻ってます、まさに三寒四温、次に暖かくなるのは数日先みたい、この一週間のお天気は移り気、雨、曇り、晴れ、日替わりみたいな毎日です、やはり晴れの日は冷え込みが厳しい、
今日は予定なしで、朝はノンビリ、9時前になって動き出し、明日はお客さまの予定があるので、お茶請けなどと一緒に食材も買い物に行かなくてはとメモのチェックをしました、で、出かける前に電話、今日の3時ごろで体験のご希望、他にお客さまの予定はなかったのでOKしました、予定が入ったので、それから急いで出かけようとしたのですが、車、全く動かず、リモートのキーが作動しない、キーを射し込んでドアを開錠、エンジンキー、いれるけれどまったく反応なし、こうなるともう思い当たることはバッテリーエンコのみ、しばらく乗っていなかったので、すでにダウン寸前だったバッテリーは完全にゼロになったのではないかと、一旦はブースターケーブルで対処しようかと思ったけれど、場所が悪くて無理、諦めました、今週中には点検でガレージに入る予定なので、ディーラーに対処させることにしました、買い物は急遽軽トラでお出かけ、お茶請けと一緒にいちごも購入、その他クリーニング屋買い物を済ませて帰宅、すぐに染め場の準備とお茶の準備、お客さまをお迎えしました、ご旅行中のご家族3人さま、それぞれスカーフを藍と、アカネ、マリーゴールドで染めて頂きました、皆さんとてもFriendly、テオにも優しくしてくださるし、何より、染め上がった色にとても喜んでいただけて、何よりでした、お世話したこちらもとてもうれしい気持ちに、少々バタバタしたけれど、いい日でした、ただ、車はNo good、残念でした
伝館でのお客さま、手編みの先生、毛糸を染めたいということで来訪、

2022/03/19(土) 寒い、ストーブ
寒い、お昼前後に霧雨のような雨、久しぶりにお客さまあり、ストーブに床暖ONにして丁度いい感じ、
朝、寒いけれど石油のストーブで過ごして、着替え、朝食後直ぐに工房、ティールームを暖房、石油はオフ、以後ずっと工房で過ごしてました、予定通り10時過ぎにお客さま3名、アカネでお二人、お一人は藍をご希望、で、急遽藍を調整、ハイドロ、安定剤に藍を数十mmlで染めていただきました、ゆっくり時間を掛けて終了13時、
午後から自分でも藍で染めてみようと思っていたけれど、布を選んでいる途中で眠気に負けて、工房のフロアで転寝、床暖が適当に気持ち良くて、ゴロゴロしてたらすぐに4時過ぎ、それから6時過ぎまで、スカーフを3枚と袋物を数枚、藍に染めてみました、やっぱりシルクへの染まり具合はいいものです、でも、今日の藍はそろそろ力が落ちてきたようで、明日,もう一度何か布を染めたら交換した方がよさそう、
先日のいちご送付、各所から届いたと電話あり、東のお友達から椿の染が雑誌に載っていたと、その雑誌を送るからトライしてとの事、ちょっとやる気になってます、21日に体験の予約あり

2022/03/18(金) 後始末と準備
朝から雨、今まで晴れの日が多かったから、何となくホッとしてます、朝は珍しく定時に起きられない、目は覚めたけれども、どこかで雨だからノンビリでイイ、と思ってそのまま布団の中、30分位遅れてやっと動き出し、朝食の準備をして、片づけをして、さー動こうかというところ、でもさっさとは体が動かない、どうも睡眠不足みたい、気力、意欲、どこへ行ったか、ボーっとしている時間、結局午前中はほとんど何もできずでした、午後になってやっと工房の片づけを始めました、先ずは先月末のイベントで持ち出した布やスカーフを広げて展示、飾りつけ、不要なものは衣装缶に収納、終われば掃除機でフロアーのお掃除、そして、明日のためにエプロン、ゴム手袋を点検して取り敢えず工房は終了、ティールームは掃除機を掛けてテーブルを確認しただけで終わり、明日、確認してお茶の準備をします、

2022/03/17(木) 種まき
曇りのち雨、確かに夜になって降り始め、明日は一日雨模様、今まで暖かだったけれどこれからはまた冷え込みが厳しくなるみたい、
またまた朝はノンビリ、9時過ぎに食事を終えてちょっとした身の回りのことをやって10時半、生協を受け取って、今日は下には降りないでプランターのお手入れと種まきをしました、藍の種を蒔いたりするのが毎年この時期で、去年は22日でした、他にカボチャやレタスも播種、ピーマンやナスも蒔いてみたかったけれど、手持ち無し、今度買い物に出たら探しましょう、肥料、鹿沼、ピートモスなど、倉庫に残っていた部材を使って土を調整して、これにたっぷり時間を費やしたので、今日はこれだけでおしまい、お昼過ぎ、お向かいさんの農作業をちょっとだけお手伝い、何もできないことはない、ちょっとしたことなら他人のお役に立つこともあります、
ふるさと納税の委託会社から出品の確認、向こうから出向いてくれるというので、乗ることにしました、
アクティビティージャパン書類作成

2022/03/16(水) 一区切り
昨日の様にいいお天気ではないけれど、十分いいお天気です、そして今日も暖かい、暑い、今日も長そでのアンダーシャツ一枚で作業でした、
昨夜は何度かトイレに起きて、気分的には寝不足気味、でも、朝、ちょっとゆくっり動いて気分は良好、9時過ぎに食事を済ませて、10時過ぎには動ける状態、新聞を読んでお洗濯をして12時前から下で作業、午前中は仕分けで、昼食後からシュレッダーでの作業、今日は東北、倉庫の東側で、数か所に広がっていたところ、小枝は全部処理できました、これでケヤキのエリアの小枝の処理は終わりました、後は薪に出来るものだけ選別して、サイズに切りぞろえ、割らなくてはいけないものとそのままでOKのものとに選別、切ったら小屋に積み上げ、さて、明日からはチェーンソーの作業です、
0時前、また東北福島宮城で大きな地震、向こうにはお知り合いがいます、心配、何事もなければいいけど

2022/03/15(火) 今日もノンビリ
きれいな青空の広がるいいお天気です、そして何より暑い、暖かいのを通り越して暑い、昨日に比べても梅も桜も水仙も菜の花も一気に咲き出した感じ、青空に白ピンク黄色、いろんな色が見えてきました、昨日のお散歩でも、タンポポ、ヨモギが目に付きました、いよいよ春ですねー
今日ものんびりとした動き出し、起きたのは8時前でほぼいつも通り、ノンビリして朝食後にウトウト、食事をした直ぐ後だのに、ソファーでウトウト、一時間くらい眠ってました、全く勿体ないこと、こんなにいいお天気なのに、時間の無駄使いです
ちょっと部屋を片付けて、新聞に目を通して、お昼少し前に下に降りて、昨日の続き、小枝の処理です、1時間程、機械を使わず、散らばっている太い枝をまとめて積み上げ、シュレッダーにかけられる程度の小枝を一カ所に集めて、作業中断、軽く昼食を済ませて、2時前辺りから6時過ぎまで、ただただ黙々と小枝の粉砕作業、何とか予定した作業量はクリア、明日、もう一日頑張れば、ケヤキエリアの小枝は処理完了、になりそう、そうしたら今度は本格的に薪作りに入ります、どの程度まで薪にするか、しばらくは気分次第で、 取り敢えず割らなきゃいけないような太いものから処理しようと思います
アクティヴジャパンから電話あり、掲載申込をとの勧誘、以前に電話があったのを放置してました、夜改めてネット確認、エントリーすることにしました、ものネットのお仲間も掲載されていたので、乗ることにします、

2022/03/14(月) 休養日
今日は一日中ダラダラ、グタグタ、だらしのない一日を過ごしてました、少々お疲れで、朝から休養日と決めて動いていたから、そのつもりで朝食も10時ごろに終わって、その上に片付けもしないでソファーでウトウト、1時間くらい、お昼頃になってやっと少々の活動、二階に冬物のセーターを片づけて、2日分の洗濯をして、前日の洗濯物をチェストに片付けて、下で作業に使ってサロペットをお洗濯、
夕方、久しぶりにテオとお散歩、30分位、帰る途中、ハウスに人がいたので、地目変更手続きについて進めていただくように依頼、念押し、
今日はホントに休養日、良く寝たし、明日はまた下で頑張りましょう

2022/03/13(日) よくできました
ほとんどお日様のない曇り空、全体に気温は高めのようだけど、お日様がない分、昨日に比べるとかなり低く感じます、でも梅も桜も昨日は1輪2輪ほどだったのが、今日の昼過ぎには10輪以上が開いていました、
今朝も起きるのが遅く、朝食が終ったのが10時、それから部屋の片づけなどで12時前あたりからやっと外に出て昨日の続き、せっせと小枝を集めてはシュレッダーにかけて、ただひたすら黙々と機械に枝を運んで、この数日でかなりの整理ができました、ケヤキエリアを片づけるにはまだ2・3日はかかると思うけれど、でもよくここまで頑張ったと思います、サイズに切って小屋に積み上げることまで考えると、終わるのはまだまだづっと先の事になるけれど、兎に角薪作りの出来る環境にすることが先ず第一で、そのための小枝の処理で、それの完了まであと一歩、
常用、普段使いの遠近両用メガネ、大事に使ってきたつもりだけど、レンズ表面の傷が目立ってきて、少々使いづらくなってきました、毎日、日常に使っていて両用メガネに慣れてきました、メガネを着用していて目が楽なのです、お金はかかるけど新調するかなー

2022/03/12(土) いい日でした
雲は多いけれど晴れのいいお天気、で、暖かい、20℃、ストーブ不要、外での作業は暑くてアンダーシャツでOK、夕方になっても室内は20℃、夜になってストーブと使用、いよいよ春が近いか?
朝はノンビリゆっくり、9時過ぎてから朝食、お天気がいいのでお洗濯をして、それでも11時過ぎには外で動ける体制、でも、11時に来訪者、ラクテンカーサの電波状況のチェックに業者来訪、対応、その続きで楽天ペイの加盟店に登録、
今日も下での作業お昼過ぎから夕方6時まで、かなりの作業が出来たと思います、明日もまだ曇りだけれど、作業は出来そう、気温も20℃越えになりそう、雨は夜になってからのようだから、出来るだけ進めておきたい気分、雨の後での作業はあまりやりたくはないし、来週は特段の予定なし,週末土曜日に体験3名のみ、時間を作ってメガネの更新に行こうかと、思案中、
今日はとってもラッキー、幸せな日、お向かいさんからベーコンとチキンの燻製を頂いて、芦屋からくぎ煮が届いて、今日の夕食はこれで決定、チキンはそぎ切りにしてからし醤油、ベーコンはホウレン草のソテーと一緒に、熱々のご飯でくぎ煮をたっぷり、残り物ストックのオニオンスープを添えて、何も考えなくてm食べるものが決まるのは最高、いい日です、頂き物に感謝 

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.