asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/03/11(金) 一日が早い
今日もまずまずのお天気です、この数日でかなり暖かくなってきたように思います、今日はかなりの朝寝坊、というのも、夜中から明け方にかけてテオに起こされて、どうも夜中にネコか何かわからないけれど、小動物が家の周りを徘徊していたようで、尋常じゃない吠え方で吠え続けるものだから、とても寝てられなくて、それが二度も、寝不足です、
ゆっくり動き出して10時、ゴミ捨てをして、そのまま下の医院に通院、いつもの投薬を受けて、ついでに物産館の下、お知り合いの工房を訪問、20分ほど作品を見せて頂きながら、雑談をして帰宅しました、
午後、再度外出、お知り合いの農園に行って、発送の依頼、夕方から染場の整理をして一日が終わり

2022/03/10(木) 勿体ない時間
今日もいいお天気、ことに今日はよく晴れていて風がない、昨日までは強くはないけれど其れなりの風があったけれども、今日はそれが無い、だから昼間の体感温度は今日が最高、一日、外で気持ちよく体を動かしての作業、いい日でした、が、 下に降りて作業をやり始めたのは12時少し前あたりから、それまでは、朝普通に起きていつものルーチンで動いてはいたのですが、一つ一つノンビリ,ゆっくりで朝食が終ったのがもう10時近かったから、それに今日は生協の日だったし、でもちゃんと動いていれば、ダラダラしいなければ11時には作業開始できたのに、です、外の作業があまりに気持ちよく進められたので、後になってのことですが、もっと早く動き出していたら、もっとたくさん作業が出来たのに、なんとも勿体ない時間を使い方をしてしまいました、
明日はゴミ捨てをしてそのままいつもの通院予定、終わったらまた下で作業、まだお天気は続きそうだから、頑張る
19日土曜日、染め体験のお客さまご予約あり、

2022/03/09(水) 久しぶりでした
ちょっと雲が多い時間はあったけれども、余り風もなく暖か、晴れの気持ちのいいお天気でした、
朝、起きてすぐに二階で朝風呂、その間にお洗濯をして、朝食、洗濯物を干して10時過ぎ、いつものルーチンを終了して、久しぶりに一日外で過ごしてました、ホントに久しぶりな感じで、やっぱり外での作業は気持ちがイイですねー、今日は以前からの続きの仕事、ケヤキのエリアで、まだ処理ができずに残っていた細かい枝の処理、ミルに掛けられない太さのものと、1cm程度の以下の細かい枝を分別して、細かいところはミルで粉砕して土に戻します、午前中から1時半まで、昼食と休憩を挟んで3時前から6時半まで、少しだけ、だけど確実に片付いたのは分かります、まだまだ片付いていないところがあるから、明日も一日頑張ろうと思います、

2022/03/08(火) 終わった
少し暖かい明るい朝、晴れですねー、このところいい日が続いています、気温は低めで寒さはあるけど、やはり3月、真冬の寒さとは違います、朝が氷点下で霜が降りていても、9時過ぎくらいにはプラスになっていて、今日は昨日よりも気温は高め、昼間は10℃を超えていました、
今朝もちょっと遅めの行動開始、やっぱり夜が遅かったので、でも何となく体調良好、気持ちよく動いてました、朝食の後、いつもの様にやることをやって11時にはPCの前、昨日終了したときの続きをやるだけ、やることは分かっているから動きはスムーズ、お昼、休憩を挟んで作業続行、でも先が見えているからとっても気分が楽、スムーズに進みます、で、5時過ぎ、入力が終わって、申告書完成、そのままErタックスで送信、提出完了です、前年は品物がほとんど売れず、ほとんど体験だけで終わってたから、入力が楽だったのかも、兎に角終わりました、これでやっと明日からは外で作業が出来ます、お散歩にも行けます

2022/03/07(月) 今日もいいお天気なのに、
風は冷たいけれど、晴れです、昨日は洗濯物も良く乾いて気持ちよかったけれども、今日はそこまではよくない、でも外で作業するには申し分なし、お近くでチェーンソーの音が聞こえてきて、ちょっと羨ましい、わが家にもやるべき作業はいっぱいだから
夜が遅いけれども、兎に角適当な時間な起きて、午前中にやることを済ませて、2時ごろからPCと格闘、お陰でEタックスにアタックできそうな所まで進めることができましたよ、あと一息、明日と明後日くらいで完了できそうな気分、

2022/03/06(日) いいお天気です
昨日は黄砂が飛んできていて、南の外輪は靄が掛かった以上に、なんか嫌な感じの煙り方をしてましたが、今日はいいです、気持ちのいい晴れのお天気、どこかにドライブにでも行きたいような、テオとのお散歩もいい、ホントにいい日です、でも、どこにも行けず、部屋の中に閉じこもっての作業です、今までやってこなかった付けだから、自業自得、仕方ないこと、またまた夜中過ぎまで頑張ってしまいました、お陰で基調はほぼ終わり、最後の期末の処理をすれば決算書はたぶんできる、明日、頑張る、早く外での作業をしたいですねー、

2022/03/05(土) がんばってるけど
毎日こまめに記帳をしてないがため、今になって追い詰められて、頑張ってはいるけれど、今だ出来ず
日をまたぐのは当たりまえの毎日だけど、それ以上に遅い時間にベッドイン、当然起きるのは遅くなり、昼間は活力が失せて、全くいい循環をしてません、それでも今日は大体先が見通せる程度にすすめることができてます、マー良いことにしましょう

2022/03/04(金) また少し進んだ
いつも通りでしたねー、30分ほど遅れて起きたけれど、やっぱりノンビリ動いていて、食事、掃除、新聞、ネットで午前中は終わり、どうしても午前中からお仕事と言う訳にはなかなかいきません、で、お昼を食べて2時ごろからやっとPCの前に座って作業開始でした、昨日はちょっとトラブったけど、今日はいたって順調、クラウドからデータを取ってプリントして、確認をしながら入力、
夕方、4時過ぎ、お出かけ、ものネットのミーティング、7時前に帰宅、夕食、後はノンビリ、ちょっとばかり安心してしてしまったところがあります、ホントはダメなんだけど、作業は始まったばかりで、先は長いし、日にちには余裕はない訳だから、で、明日から本腰入れて、頑張ります

2022/03/03(木) ちょっとトラブル
今日もまずまずのお天気で、外の風は冷たいけれど、小さなストーブだけで部屋の中は19℃をキープ、少々迷ったけれど薪ストーブは使わず一日過ごしてました、もうちょっと寒ければ嫌だけど、この程度ならOK
何時ものごとく朝はノンビリ、9時過ぎに朝食を終わって、新聞、ネット、ちょっと部屋の片づけ、それで午前中は終わり、午後からPCの前で作業開始、だったけれど、昨日バージョンアップした会計ソフト、インストールして動き出したのはいいけれど、前年のデータをプリントアウトしようとしたら、出来ない、メモリがいっぱい、とのコメントで次に進みません、インストに何かあったかと、一度削除して、改めてインストしたり、いろいろやった見たけれど変化なしで数時間、仕方なくアプリのサポートにメール、救援依頼です、そうしたら、30分位で返信が入ってきて、不要なプリンタドライバが無いか確認をして、ということ、早速調べてみたら、ありました、いらないドライバが数個、で、これを削除して、トライしてみたら、出来ました、解決です、随分と時間を掛けてしまって、だけど解決、良かったです、夜まで、改めて伝票入力、ほんの少し進みました、明日は一日頑張る予定、夜はものネットのミーティング、何となくもめなきゃいいけど

2022/03/02(水) 四面楚歌
か座がちょっと強いけれどまずまずのいいお天気です、数日前に比べるとホントに気温が上がってきてる感じ、外では10℃を超える所まではいかないけれど8度くらいにはなってます、部屋は石油のストーブだけで18・9℃くらいはあるから、今日も薪ストーブはなしで過ごしてました、
3月ももう2日目、早い、時間はどんどん過ぎて行ってしまいます、会計の処理、やらなきゃいけないのに、気持ちだけは焦ってるけど、なかなか進みません、一つはメールがうまく働いてくれないこと、東京の企業さん、うまくすると@2500のスカーフが幾つか動くかも、ってところ、こちらのデータが送れない、もの2日間、いろんなことにトライしてみるけれど、アンデリバリー届かない、短いテキストだけなら行くけど、画像一枚添付すると途端に容量オーバー、何かおかしい、メーラーが悪いのかもと思うから、gメールを使ったり携帯のアドレスを使ってみたりするけど、その時によって届いたり届かなかったり、もうどーなっているのかわかりません、今日で諦めました、その次、伝票作成をと思って、ソフトを立ち上げようとしたら、動かない、何かふぁおるが欠損しているようで、前にも同じような事があって、その時はバージョンアップを有料でして対処してました、何度か試みたけれどやっぱりだめで、結論、新しいバージョンを有料でインストール、動きました、で、もう一つ、ものネットのお仲間たち、早とちりをして、いらないデータを流してしまって、すぐに気が付いたけれど、遅し、7人くらいにチェックされていて、後は誤ってないことにしてもらうだけ、ごめんなさい、破棄してくださいのお願い、もう夜中、今日も大変な日でした、よーーー

2022/03/01(火) 寝なきゃ  
もっと酷い降りになるかと思っていたけれど、そぼ降る雨、優しい雨降りの一日でした、お日様はないけれど寒さはなくて、薪のストーブを必要としないくらいの気温、小さなストーブだけで過ごせました、
今日からは真剣に確定申告の作業をしなければならない状況、にも拘らず、ものネットのラインがかなりアクティヴ、全然無視するわけにもいかず、加えて昨日からの染製品の問い合わせにメールで対応、それが困ったことにメーラーが悪いのか、何度送っても容量オーバーになってしまって、もしかしたら何か悪い病気に感染してしているのかも、何かわからないけれど、この会社に画像を送ろうとする時だけオーバーになって、この対応だけで夕方までしくはっくしていて、結局投げ出し、放置、明日、再度検討することにしました、で、やっと夕方から通帳の確認などを初めて、夕食後も作業、でも気が付いたら夜中、寝なきゃ、ちょっとてんぱってますかね、マー、この他には何も急ぐような作業はないから、落ち着きましょう、15日まで、それまでにはやり遂げる、ガンバレ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.