asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/04/10(日) 晴天につき
今日までは快晴の一日、明日からは曇りや雨の日が続くとの予報、今日は貴重な一日になると思ったので、もう朝起きた時から行動開始、着替えたらまずお洗濯、一回目が終わったら二回目のお洗濯、一応ちゃんと食事は摂っているけれど、洗濯掃除布団干し、お昼過ぎまで動きまわってました、
ホントに暖かくなってきて、もうストーブも必要なし、着るものも一枚重ねる必要なし、で、ロフトの寝具を全部出して物干しへ、シーツやカバーは洗濯、次いで二階に上がって、ベッドメーク、来客用を外して自家用のバージョンにやり直し、衣類も一部入れ替え、冬物は下げて相、夏物に、そして夕方までに両方のベッドメークを更新して、今夜から部屋を移ることにしました、何事もなければ、また寒くなってストーブが必要な時期になったらロフトに戻って来ようと思います、
今日一日、ずっと家の中だけで過ごしていたけれど、それでも4000歩ほど歩いてました、動かない時だと2000歩以下の時もあるけど、今日は何度も階段を下りたり登ったりもしてましたよ、

2022/04/09(土) お天気がいいから
今日も朝からお日様さんさん、7時過ぎ、キッチンの東の窓からの光が眩しい、今日もいい日になりそうな予感、
9時過ぎに朝食を終えて、やることを染ませて11時前、今日は何も考えず下に降りて耕運機に給油、エンジン始動、前日に試運転をしていたから、やることはスムーズです、お昼までに夏野菜と藍を植え付ける所、2か所の耕起、狭い場所だから、小さい耕運機でもちょっと時間を掛ければOK、10p程度の深さまでは奇麗に起こすことができました、ここまで出来ていると、後は堆肥をたっぷり入れて、元肥を入れてあげれば植え付けができます、来週は雨の予報だから、対比を入れるのはその先、月末までには野菜の植え付けが出来るといいけど
午後も下で、刈り取った雑草とクヌギ、ケヤキの小枝の焼却、焼却の穴が浅く、広くなってきているので、一度に燃やす量を調整しながら、多くくなると水を撒いて火力を抑えたりしながらの作業、最近はお天が続いていて、乾燥注意報が出てますから、燃やしながら、ブルーベリーの間を耕起、ここにも今年は堆肥を入れようと思います
夕方6時過ぎまで、今日も良く動けましたよ、お天がイイのは明日まで、もう一日、頑張りましょう

2022/04/08(金) 午後からだけ
ホントに暖かくなった感じ、 水仙が終わって、山桜に黄モクレンにハナカイドウ、ジューンベリー、一気に花開いてきましたよ、
写も通りの朝、10時過ぎ、外に出ようとして準備中、お知り合いから電話、たで藍の種があれば欲しいと、OKして昨年のストックを確認して、自分が使う訳ではないから、午前中の時間で採取したままの種をきれいに鞘と種を仕分けしてお渡しするよう整えました、でもお昼ごろになって不要になったと連絡、午前中は無駄にな手仕舞いました、残念
午前中の分を取り戻したくて、午後は1時過ぎから6時過ぎまで、下のビニールハウスの中を整理して、たで藍の苗床を作って、ブルーベリーの除草をして、しっかり一日分の作業はクリアしました、明日もまだお天気が続きそうなので、第一回目の耕起をしようと思います、来週中にはたい肥センターに行って軽トラ3台分くらいの堆肥を入れようと思います、ホントにこれからはやることいっぱい、忙しいですよ

2022/04/07(木) 少しづつだけど
さわやか、気持ちのいい風が流れてます、桜が満開、水仙、チューリップがそろそろ終わり、黄木蓮が咲いて、花カイドウも今日、つぼみが開いて咲き始めました、
午前中、テオを外に出してあげたついでに自分も外に出て、気持ち良さにつられて花壇の草取りを始めました、パンジー、ビオラの中に雑草、ほとんどがホトケノザとハコベ、ひとつづつ取り除いていって、その中にポピーやナスタチュームの実生で出てきたのがいくつもありました、今年もナスタチュームが楽しめそうです、気持ちがよくて、お昼過ぎまで頑張ってしまいました、
昼食後は下に降りて動き始めたのですが、どれから手を付けるか、やることがありすぎて、とりあえず、数日前に除草していた草を集めて畑にする場所を確保しました、ついで少しでも耕うんしてしておこうかと思ったのですが、少し風があって、土は乾燥してカラカラ、耕うんsすれば砂ぼこりにまみれることに、やめました、来週、雨が降った後に耕起することにしました、で、クヌギの落とした枝の処理、これも何か所にも無造作に積み上げてあるので、取りあえず手前のほうから焼却するところに集めることにしました、できればすぐ火をつけて燃やしたいところ、やっぱり風、火をつけるのはもう少し風のないときにします、今日は集めて場所の移動だけ、

2022/04/06(水) 計画倒れ
今朝も明るい朝、6時過ぎにトイレ、朝日はまだはいいてきてない、再度眠って7時過ぎ、この時間には眩しい陽の光が差し込んでいて、気持ちのいい朝を迎えてます、
今日は宅急便を出したら、また軽トラを下におろして、薪を積み込んで上の小屋に積み上げる、そんな予定をしていたけれど、残念、できませんでした、今日は昼寝をしたりした訳じゃないけど、朝食の後、ちょっとだけと思ってノートpcを開けて、セキュリティーソフトを更新しておこうと思ってやり始めたのですが、これがすぐにはできなくて、はまってしまいました、原因は単純にパスワードを忘れていたこと、いくつかメモ帳をひっくり返して何度もトライして、どうにかOKでした、その後、新聞広告でドッグフードのディスカウントを見つけたので、ネットから発注、店舗取り置きにして、夕方、店舗に行って購入、通常よりも20%以上安くなっているから、毎回の安売りの時には購入しているので、4袋買えば1袋ついてくるのだからこれは大きいです、折角のいいお天気だったけれども、今日も外の作業はなし、明日こそ、頑張ろうと思います、
東のお友だちから雑誌と東京の高級店のお菓子が一箱届きました、ほんとに久しぶり、おいしいお菓子に大満足、でした、
見本品が届いていた染用材料のショール、ブラウス、ヘアーバンドなど、何点かチョイスして30kほどを買い取り、残りの品物を返送しました、新しいブラウスやショール、珍しく何点かの物を見て染めてみたいイメージが湧いてきました、濃い藍色てとか、歯根やログウッドが面白いかなーと

2022/04/05(火) お天気はいいけど
6時にトイレ、もう日の出が近いようで東の窓が明るい、でももう少し寝ないと、ここで起きてしまったらリズムが崩れる、で、もう一度ふとんのなか、起きるのはいつもと同じ時間で、今日はごみ捨ての日、食事の前にテオを連れてごみ捨てのついでにお散歩を少し、2q弱、20分くらい、でもでも歩かないよりまし、テオの気分転換にも良好、戻ってから食事、その後やるべき事をを済ませてお昼過ぎまで昨日の続きで、軽トラから小屋に薪の積み上げ、今度は崩れないように丁寧に、お陰でたっぷり時間がかかってしまって、1時近くになってました、
お昼、食事の準備をして、食事を済ませて、そのころになると雲が多くなってきて、そしたらもうなんかもう外に出る気が失せてしまって、部屋の中でゴロゴロ、暖かいものだから気分もよいのだけれど、なんでかねー、木の始末も、草刈りも植え付けの準備も、しないといけないこといっぱいなんだけど、お茶飲んで新聞読んで、もう夕方、夕食の準備の時間でした、結局今日は薪運びをしただけで終わり、お粗末でした、
古いノート、下取り発送、
今日はほんとに暖かでした、この春初めて室内より外のほうが気温が高かった、

2022/04/04(月) 仕事が増えた
朝からいいお天気だけど、お目覚めはちょっと遅め、6時過ぎにトイレに起きて、再度入眠、で、なぜかいつもの時間のアラームに気づかず30分の寝過ごし、結果、朝の過ごし方も全部30分遅れ、
朝のルーチンを済ませたあと、テオにせがまれてちょっとお相手、しばらく遊んであげていたら、その内にウトウトし始めて、気が付いたら小一時間眠っていました、しっかり睡眠は取れているはずなんだけど、なぜか眠かった、のです
午前中にお洗濯、物干し、午後は遅くなってからだったけれど、下で先日の続きの作業、少し動き始めたところで、薪小屋から崩れる物音、この前から傾いていたので何時か崩れるかなとは思っていたのですが、案の定でした、2列が重なって倒れたので、修復はかなり面倒、しばし考えて、崩れた分の積み直しは上の段の小屋に積み直すことにしました、来シーズンに消費する分だし、その時には上に運ばなきゃいけないし、どうせなら今、運び上げておいてもイイか、と、で、軽トラを下に持って行って積み込み、上に運んで積み上げ、時間切れで途中で終わったので、明日もこの作業、仕方ないですねー、予定変更、余分な仕事が増えてしまいました、

2022/04/03(日) 休日モード
朝夕はちょっと冷えてますが、日中は暖かでいいお天気、過ごし易い一日でした、
日曜日です、平日とは違う、なんか起きる前からお休みモードです、いつもより1時間程遅い動き始め、9時過ぎてからやっと朝食の準備を始めて、よく時の終わりはもう10時、ノンビリしてます、
午前中は片づけと掃除と新聞と村の広報誌チェック、これでもうお昼、何となく点けているテレビで「久石譲Inパリ」という音楽会、コンサートの放送があって、ついつい見てしまいました、ジブリのアニメ作品の音楽、どの作品もフルオーケストラ、合唱、聞かせてくれました、3時ごろからやっと外に出て、7時前まで、薪のサイズ切りの作業、混合油を作ったり、ブレードの研ぎをしたりしていて、正味の作業量は少しだけ、でもこれからの一週間はほとんど雨なしの予報だから、作業は進むと思います、今日はちょっとだったけど

2022/04/02(土) よくできました
朝から眩しい朝日、気温は低いけれど、晴れのいいお天気、朝から順調です
定時に起きて、朝食、やることをやって、10時過ぎから作業開始、午前中に2時間の作業、このところ珍しく午前中に2時間、しっかりお仕事、先ず、上の段で刈り払い、この春初めての刈り払い機の登場、これから約半年、草刈りが日常になるシーズンがやってきます、まだ今日は慣らし運転ってところです、
午後は2時ころから下に降りて薪にする木のサイズ切り、今までは小枝のシュレッダー作業ばかりだったけれど、今日からは切りそろえの作業、切ったら小屋に積み重ね、夕方6時まで、休みなく頑張りましたよ、まだまだ始めたばかりの作業、二か所の山積みを片づけました、まだまだたくさんあるけれど、ゆっくりコツコツと片付けていきましょう、
夜、気温がかなり下がってきて、石油のストーブだけでは、室内17℃止まり、薪ストーブに変えればいいことだけど,めんどくさくて寒さの方を我慢してしまいました

2022/04/01(金) pc更新
やっと朝日のまぶしい朝がやってきましたよ、なんかうっとうしい日が続いていたから、お日様があるというのはうれしいもの、
朝はいつも通り、でも朝食はのんびり過ごしてしまったので9時過ぎから、その後もだらだらしていて、お天気がいいにもかかわらず下にもいかず、でした、理由はnew pc,pc更新に伴って周辺作業をたっぷり、その前に、2月の展示会で使った作業台屋事務用品をものネットの事務局から預かっていて、それら都合6点を車から倉庫に保管場所を移しました、次いで不要になった段ボール箱の処理、倉庫にも空箱があって、それも合わせて次週ゴミの日に出せるよう処理して、午後からはもっぱらWINのset up作業、基本のところはクリア、後はセキュリティーソフトの導入とメールのセット、
明日も晴れの予報、明日は作業着に着替えてチェーンソーの作業、やりたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.