asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/05/31(火) 今日も動いてない
まだ今日も休養日、やらねばならないことは分かっているけど、
今まで通りの朝で、定時に起きて、ほぼいつもの時間に食事をとって、10時から一時間部屋掃除、新聞を読んでお昼
午後は染の本でお勉強、ネットで藍染の材料を発注、ボケーと過ごした時間も多かったけれど、何れにしても部屋から出ることなく、椅子に座ったままで一日が終わった感じ、明日はちゃんと外の作業をやりましょう

2022/05/30(月) 完全休養
雨、降ったり止んだりの一日、昨日までの5日間は今までの生活に比べたらかなりハードな日々、7時には起きて、8時に家を出て、9時には開店準備、お店の開店に関しては完全にお仲間のお世話になりっぱなし、自分が何かをするということはなく、楽、大変なのは通勤のようなドライブのような、時間を気にする1時間のドライブ、歳の所為か、ドライブは好きだけれど、ほとんどない接客に立っていることの多い店番、それにドライブ、お疲れの蓄積は結構応えていたようで、今日は目覚ましなしで、気持ちよく目覚めた時にはすでに10時になっていました、久しぶりに9時間近く寝ていました、
起きた後もゆっくりしていて、12時近くになってから朝昼兼用でお食事、その後洗濯と物干し、黒川に持参したスカーフ、布、Tシャツ、帽子など、再度工房にディスプレイして、やったのはこれだけ、後は新聞、テレビ、そして転寝、兎に角、今日はたくさん眠りましたねー、良く寝た、明日は昼間、寝るのはやめて、染めのお勉強、弁柄染めをやってみたいと思います、昨日までの出店で興味が膨らみました、

2022/05/29(日) 終わりました
少々雲があるけれど、気持ちのいい朝、いつもよりかなり早い目覚ましで起きました、7時前、もう着替えて洗面も終えて下へ、
今日は頑張って8時少し前には家を出るつもりで行動、昨日のお昼の残りを朝食代わりにして、今日の昼食は冷凍食品、外出の持ち物は昨日の内に準備してあったので、すぐに出発OK、その前にテオのお散歩、家の前の道を往復
今朝は一宮、城山、山並み、背の本、経由でドライブ、ちょうど1時間でした、帰宅は7時半、所要時間概ね50分強、背の本から産山、大蘇ダム、波野経由でした、ナビの言う通り、このルートが一番
今日は日曜日だけど、そして観光のお客様も多いようだけど、品物はあまり売れずようやく10kくらい、それでもないよりは、

2022/05/28(土) 少々のお疲れ
今日も思っていたよりもいいお天気、朝、起きた時には薄曇りの空、機嫌よく起きたいところだけれど、昨夜は遅くの就寝、明け方にトイレ、それからの熟眠は無理、で、気分的にも物凄く寝不足、それを押してのご出勤、
朝、7時に起き出して、8時には出発、9時10分ころに現着、最初の日には2時間くらいかかりそうな遠くだと感じていたけど、昨日今日あたりで1時間10分がどうも通常のタイムだと思っていいみたい、70q位だと思うけど、信号が無いし車も少ないし、早く走れてしまう道が多いということ
店についてすぐにお客さま、少し売れて、その後はホントに単発、夕方までに2枚のみ、ちょっと残念な結果、前日にTシャツが出たということだったので、昨日は頑張って制作、持ち込んだけれども、今日はシャツは出ませんでした、
テオは約12時間、部屋の中でお留守番だけど、とてもお利口、時々カメラでチェックしてみたけれど、所定の場所でゆっくりお休み、いい子ですねー、
出店、明日まで、日曜でお客さまの数も増えそう、売れてくれればいいけど

2022/05/27(金) もう寝る
いいお天気、今日は来客の予定あり、で出店の方には出向かず工房で待機、で、向こうで売れた分に対応して要追加制作、ということで染めの準備をしながら来客待ち、午後一番でお客さま、ホントに残り少ない製品を見ていただきました、
夕方、谷人たちの美術館ミーティング、 1時間ほど、帰宅してから、簡単に夕食を摂って、夜中まで藍染、Tシャツと自分用にyシャツとエプロンを染め、全部でTシャツ7枚、いくら藍染でも複数枚を染めると、それなりの時間を要します、
遅くなりました、寝ます

2022/05/26(木) 疲れた、かな?
今朝は6時10分にお目覚め、アラームより20分早い、もうちょっと寝たいけれど寝ていられるような時間じゃなし、起きて風呂に使ってスッキリして着替え、簡単朝食、テオの短いお散歩、
8時丁度にお出かけ、途中で道を取り違えて大回りで内牧、南小国、現地着、915分、
今日は時折強く降る雨の一日、それでも通る、お客さまはちらほらあって、少しはあ販売あり、
5時過ぎ退出、高森着いてから、途中ガソリン補給、弁当屋で夕食少々お疲れ
AIRPAYセット一式届く

2022/05/25(水) 6時半、起きる
雲の多い時間もあったけれど、阿蘇はおおむね晴れです、雨でなくてよかったです
ここ最近になく朝6時半にアラーム、ちゃんと起きて身支度を整えて、ここまでで十分な時間的余裕があったので、車の中で食べようと思っていた朝食を落ち着いて食べて出ることができました、心配なのはテオで、出かける前に5分ほどだけどお散歩、トイレをさせて、いつもの様に部屋に入れてお出かけ、お昼過ぎ、出先から様子を確認したけれど、大人しくソファーでお留守番をしてました、夜7時過ぎに帰宅、変わりなく元気、でもフードは全く食べていなくて、水もほとんど飲んでいなかった様子、帰宅してすぐにお散歩に出て、排せつOK、良かったです
出先、黒川まで、いつものルート選ばず、一番東側の最短ルートをチョイス、ほぼ予定通り65分で到着、でも、教えられていた、ギャラリーの目の前を気付かず通過してしまい、再度温泉を一回りして、今度はお店の前に出てきていただいてやっと合流出来ました、
品物を並べて、10時開店、初めての経験、数点の物が売れて、自分の中では想定外によく売れました、ことにTシャツ、今まで人は見ても買われることは無かったのですが、3枚も出て、明日は補充を考えないと

2022/05/24(火) 明日の準備
今日もいい朝です、明るくて、風も無くて、こんなにいいコンディションの日外での作業が出来ません、今日は一日染め製品の整理、選択、箱詰めの作業です
定時にお目覚め、夜中になぜかテオが吠えたてていたので、熟眠は出来ず、少々欲求不満での起床でした、でも、お天気がいいから気分はよろしい、やるべきことがはっきりしてるから動きもスムーズです、食事の後の最初の仕事はお洗濯、これから数日は忙しくしてるだろうから、少しだけど洗濯、次いで植栽の水遣り、明日も雨の心配はなさそうだし、水遣りは欠かせないと思っていて、お昼前まで掛かって丁寧に散水
お昼近くになってやっと作業、3月のイベント出品の後、整理しないまま段ボールに収納しているものも全部出して、明日、持っていけそうなものをチョイス、主に布、袋物、をチェック、衣装缶に収納、
夕方、誘ってくださった工房からメール、昼食や飲み物の準備をしておくようにとの事、近くには買い物ができそうなところはないとの事、明日は早いから、簡単な朝食も欲しいと思って、作業中断、買い物に出ました、ついでに銀行回り、生活費を補充してきました、明日は出店、もしかしたら売れて、お釣りが必要かも、売れればだけど、一応お釣り用の小銭も用意しました、
その後夕食の時間を遅らせて明日の準備、スカーフ、Tシャツその他の小物たちをチョイス、全部箱に詰めて車に積み込みました、何かを忘れても、取り敢えず積み込んだ分でどうにかなると思います、
夕食は買ってきたお惣菜で済ませてOK、明日の昼食におにぎり、朝食にサンドイッチと飲み物を購入、ついでに、おやつ、アイスクリームを数個、大人買い、
明日、テオをどうしようか、3月の時も悩んだけれど、朝の短い散歩だけで、後は部屋で過ごしてました、今回も同様にしましょう、5分でも散歩の時間を確保しなきゃ、早く寝ましょう

2022/05/23(月) 受注と出店
いいお天気、風もなく穏やか、予定通り小枝の焼却です、
いつも通りに起きて9時には朝食も終り、順調な朝の動き、午後からものづくりのお仲間の来訪予定、で、午前中はお洗濯と植栽の水遣りのみ、午後、お客さまのお話をお聞きして、3時過ぎから下で昨日の続きの枝葉の処理、時々焼却の様子を見ながらシュレッダーで粉砕処理、6時過ぎまで、今日は珍しく作業を終わってそのまま二階でお風呂、シャワーで体を流している間にバスタブにお湯を入れて入浴、パジャマに着替えてスッキリしてから夕食、燃やしながらの作業は汗と埃に汚れていたのでありますよ、シャワーの後の食事は気持ちがよろしい
今日のお仲間のが来訪、普段使いのTシャツの染依頼、半そでシャツ10枚を藍染でがオーダー、他の草木染の色を混合するのでなく、すべて藍染で絞りを入れたりはOK、また別の機会に草木染めや柿渋の染を依頼したい、との事、そして急なお話で、水曜日から日曜日まで、地方のギャラリーで出店、販売をするのでご一緒に如何、とのお誘いを受けました、特に予定があるわけでもなく、自分としてはOK、でも他の方にご迷惑ではと躊躇したのですが、彼のみの出店との事でお誘いを受けることにしました、家にばかり引っ込んでないでたまには外に出て来い、という優しいお心遣いでありましょう、有難いことです、声をお掛け頂てるうちが花、頑張ってみようと思います

2022/05/22(日) ちょっとだけ
いいお天気になりました、でも風があります、焼却をするには不向き、炎が上がるような作業はできません、朝から燃やすことを予定していたから、ちょっと気持ちを削がれた感じ、やる気が失せてます、
日曜日は目覚ましをoffにしてるから、起きたのはいつもより1時間ほど遅くなりました、ゆっくりした時間で動いて外に出たのは11時過ぎ、お天気が続いているから、まず最初のお仕事は植栽の水遣り、全部の場所をまんべんなく散水していると1時間以上かかります、午前中作業はこれだけ、
午後、3時過ぎてから行動開始、クヌギの未処理の小枝をミルで処理、実際に作業する前に準備があったり、やり始めると不ぞろいの小枝達で、賭けている時間の割には進展はあまりありません、効率が悪い、仕方ないですが、コツコツと片付けるよりないです、動かないと何も片付かないしねー

2022/05/21(土) どうにかクリア
雨の一日かと思っていたら、なんと晴れです、ちょっと思惑とは違ってました、いつも通りの朝ですが、朝食を準備する前にテレビに気を取られてやることがすべて遅れ気味、それに加えて今一つの意欲がわいてこない、食事の後、工房へ行って少し動いては見たけれど、昨日思ったことがそれほど新鮮とも思えなかったりして、結局午後もグズグズしていて2時過ぎから気分を変えて作業着に、下に降りてクヌギの整理に取り掛かりました、同時にほとんど風がなかったので、薪やシュレッダーに掛けられなかったりして不要のクヌギ、クルミ、ケヤキの細い枝、すべて廃材です、これを焼却処分にしました、クヌギを整理しながら焼却、2pから5pくらいの木だけれど、もう生ではないし、適当に乾燥しているから、一旦穴の中で燃え始めて、温度が上がって来ると、予想以上によく燃えてくれて、薪小屋に保管していた分とウコンの近くに積んでいた分、すべてを処理できました、まだまだ焼却処分するものがたくさんあるから、明日も頑張ってみようと思います、
午前中はほとんど動けなかったけれど、午後はどうにか一日量の作業量はこなした感じ、OKです

2022/05/20(金) 今日はOK
予報通りのお天気、比較的明るい曇り空、今日はお散歩に出るような空でもないから気分的にノンビリ
気分用句目覚めたけれど、動きはユックリ、でもやることはきちんとできてます、洗面を終えてから食事の準備、朝食、終わって片づけ、ゴミ出し、家の近辺だけでテオのお散歩、ここまででちょうど11時、
今日は昨日と違ってここから工房へ、柿渋の残り液で端切れを染め、それも思い付きだったけれど、厚紙をカッターで文字を切り抜いてのりおき、スチームアイロンで少し手を掛けて染めてみました、更に柿渋に帽子を漬け込み、かなり前に藍の生葉で染めていたシルクの帽子です、これを柿渋で染重ね、もうかなり使い切っている薄くなった柿渋の液だけど、なかなかいい柿渋の色あいに染まってくれました、藍染めとかきしぶ、面白いです、ちょっとちむちむどんどん、です、両方とも加熱がいらないから、その分思いついたらすぐに取り掛かれます、やりたいことがでてきた感じ、糊置き型染、先媒染、刷毛染め、少し助剤を調達しましょう

2022/05/19(木) 全然ダメ
いつも通りの朝です、お天気は良し、気温も適当、湿気もないし爽やかな日、今日も元気で頑張ろう、生協を受取ったらテオと牧野まで散歩に行って、午後は下のクヌギの処理でもしようか、
朝起きて動き始めたときの思惑はとても良かったのですが、誤算が一つ、寝不足、昨日の就寝がいつもよりも更に1時間ほど遅くて、起きるのは何時もと一緒だから明確に睡眠不足、朝食を済ませるまでは良かったけれど、新聞に眼を落したときから瞼が重たくなって、同じ記事を何度も読んで、それでも読み解くのに何分も、そんなことを何度も繰り返し、生協を受け取ってからも眠い、体がだるいような、元気に動こうなんてできない、やっと1時間くらい外に出て、水遣りをした程度、午後も体が重くて動く気になれず、何をするでもなくテレビを聞いて、やっと3時過ぎ、気合を入れて工房へ、それから7時前までほんのちょっとだけ作業でした、前日からの柿渋でバッグを染めて、チュニックを再度染重ねをして、アイロンがけをして、作業はここまで、起きた時にはやる気いっぱいだったのに、ちょっと寝不足なだけで、完全に体は動かず、気力もなくなって、一日頑張ったら次の日はダウンか、何かなー、これが歳を取るってことかなー、なんて思ってしまう、多少なりとも体力はあるはずだけど、気力や意欲、もう一歩踏み出せっていう元気が出てこない、ヤダなー
玄関とティールームに預かっている写真パネルを数枚、倉庫から出してきて、これは明日の作業で展示しようと思います、

2022/05/18(水) 意外なお客さま
今日こそホントにいいお天気、暖かでなんと言っても湿気が無くて爽やかなのがよろしい、そして今日はお客さまの予定、お仕事ができます
朝はいつもと同じ、ちょっと気を引き引き締めてスムーズな動きを心がけています、9時過ぎには工房へ出て染の環境を整えて、ティールームでお茶の用意をして、玄関、トイレをチェック、今日のお客さまは市内から、で多分10時、直後のお着きは無いでしょう、11時くらいかな、等と思いながら準備の作業、で、こちらの予測どうり11時にお着きのお客さま、でも意外、親子、父子、外国人、お話を伺うところ、染めのご希望はご子息、東京で単身勉学中、服飾、染色そんなお勉強らしい、父上はオーストラリア、シドニー、日本に35年、高校、英語教師、剣道指導、英国バイクのエンジニア、趣味が楽器の修理、複製、古時計も修復するとか、マーなんと多彩ですTれ来なぱぱ、お二人で持参されたリネンのシャツを楽しそうに染めてられたいました、ホントに和やかで幸せに満ちた時間、自分もとてもHappy、帰られた後から、もし、サナミさんと一緒にこんな時間を過ごせていたら、もっと、もっと良かったのに、なんて、興味を持って訪ねてくれた彼は、山鹿でも泥染めを体験して、甘みでも染を体験してみたいとか、いっぱい興味を抱いて意欲的、多分それにお付き合いしてくださっているお父さん、彼もこちらのアドバイスにとても真面目、丁寧、いつもとは全く違う手仕事を単身で下さった様子、感謝、いい時間をありがとう、いい一日でした
夕方から2時間ほど、植栽の水遣りとクレマチスに追肥実施、時間に限りのある定植や移植はひと段落、これからは除草をメインにクヌギとケヤキの処理、薪作りが中心、夜になったけれど、今日の残り液でチュニックを一枚染め、マリーゴールド

2022/05/17(火) 上天気、暑い
予報通り、少々薄い雲はあるけれど、晴天です、起きてすぐにお洗濯、気持ちのいい朝です
9時前には食事を終えて、物干し、掃除、シンクの片づけ、その他やることをやって、新聞に目を通して、11時過ぎ、外に出て、今日はまず水遣りから、昨日シイタケの榾木を伏せたので、そこにも水遣り、テラスを降りてすぐの西の端にブロックを数枚使って花を植えられる場所を作りました、70cm四方くらい、砂利交じりの雑草が蔓延っているところなので、取り敢えずブロックで場所作りをしただけで休憩、午後から再度場所を整理して、堆肥、石灰、肥料を入れて、別の花壇の花壇から土を客土、物あg植えられる環境にしました、で早速コキアを定植、
今日は花壇の作業とともに柿渋で染めをしようと思っていたのですが、午後、昼食後の休憩をしっかり取ってしまったので出来ず、食事をしながら何となくテレビを見ていて、そのままテレビを見てしまって、ダメですねー、折角イメージを作って染め作業をと思っていたのに、
明日もお天気、久しぶりに染めのお客さまお二人の予定、しっかりお楽しみいただけるように頑張ります

2022/05/16(月) 無計画です
薄い雲に覆われてはいるけれど晴れのお天気です、多分今日よりは明日の方がいいお天気、今日は予報より良かったです
朝はいつも通り普通に過ごして、さて午前中、何をどうしようか、ちょっと考えて下の畑を一回り、で、やらねばならない事柄を確認、昨日までは雨だったので水遣りは取り敢えず不要、畑の南奥にまだ手付かずのクヌギがあるので、これは処理が必要、まだ放置しているクヌギがあるので、要倉庫の方に搬出、クレマチスに施肥、マリーゴールドの実生が出てきているので西北側に定植、残っているコキアの苗を適当な場所で定植、ということで、手始め、マリーゴールドの実生をいろんなところから集めて北西側たで藍の奥に定植、マリーゴールドは染色用に欲しいので、ここで最低量を確保、まだまだ至る所で実生が出てくるから、それは付録、下で動いていてシイタケの榾木が気になって、思い付き、そのまま作業開始、倉庫の脇に杭棒を立てて地面をならして本伏せの場所作り、榾木を映して寒冷紗を掛けて完了、うまく育ってくれると再来年の春にはシイタケの収穫があるはず、この後も思い付きで、手押しの運搬車用に木枠の箱を作成、倉庫のストックから適当な板を探して、在庫のコンパネを底板にして、所要1時間ちょっとで出来上がり、これで薪を運ぶ時も畑作業をするときも便利に使えます、夕方遅くなってから、残りのコキアを数か所に定植、今日の日中は久し振りに暑くなってきて、午後からTシャツ一枚で動いてました、でも夜は気温が10℃以上下がって寒く感じて、また短時間だけどストーブを点けてしまいました、ちょっと気温の変化が大きすぎます
夕方になって気が付いたのですが、昼食を食べるのを忘れてました、作業に熱中し過ぎたかも
昨日の柿渋染めのキャンバスバッグ、外に干したのですが、なかなかのもの、いいですよ、濃い柿渋色に仕上がってます、銅、鉄の媒染の試作品だけど、前回の薄い色目より今回の方が上出来、もしかしたら売れるかも
下の土地の件、司法書士事務所が現地確認にきました、ブルーベリーの植栽が引っかかるとの事、これがクヌギに変わるなら問題ないとか、何れ何らかの連絡があるでしょう、一歩前進

2022/05/15(日) 柿渋の染
梅雨空、小雨が降ったり止んだりを繰り返していて、お日様が無い事だけでなく兎に角気温が低い、これが平温なのかもしれないけれども自分にはとても寒く感じてしまって、昨日からマフラーを巻いたりセーターを着たり、厚手のジャンバーを着てみたり、まるで3月ころと同じような感じ、今日の外の最高気温が14℃、室内で16℃、ガスを使ったり調理をしている時でも18度くらいまで、動かないで椅子に座って新聞を読んでいるとホントに寒く感じます、掃除や何かで動いているときはいいけど、夕食後は一時的にストーブを点けました、
今日は9時過ぎには朝食を終わって、10時過ぎには部屋の掃除も終ってました、午前中、テオのお世話をして、プランタのサラダ野菜を収穫して、ゆで卵を入れたサラダを作り置き、少し多めに作ってストック、新鮮さに劣るのは確かだけど、作り置きしておくのは楽、食べたいと思ったときにすぐに処理できるから、で、軽く昼食を済ませて工房へ、昨日処理した洋服を一枚手直しでミシンを掛けて、キャンバスの袋物を柿渋で染めることにしました、今までと変えて、浸し染め出なく刷毛染めをしてみようかと思い、参考にネットを検索、当たってみたけど、特に参考になるようなものは無かったので、取り敢えずお試し、バッグを2点、刷毛を使って染めてみました、無媒染の一色で良かったけれどもお試しでと思って、鉄と銅の媒染も入れて染めてみました、まだ乾いていないのでどのような色合いに仕上がるのかわから行けれども、かなり濃い目の柿渋色に上がっていると思います、今年の染はインド藍を中心にと思っているけど、柿渋もバリエーションに加えようと思います、柿渋染ののれんもイイかも

2022/05/14(土) 下処理のみ出来
雲は多いけれどマアマア明るい晴れの日、と言っても薄日が射す程度、洗濯物は外に干すことができました
午前中は部屋の中の事をやるだけで終了、午後から染場で作業、キャンバスやコットンのバッグ数種と婦人服6着、染色前の濃染処理、一気にたくさんは出来ないので、何回かに分けて作業、全部で10数点、これでいつでも染をすることができます
木曜日に発注したハンモックチェアーが届いて、早速部屋に設置してみました、キャンバス生地の物ではなく、ネットに編まれたものにしたのですが、なかなかGoodです、1000のポイントを使って実質3500、値段の割にはちゃんとした商品になっていました、綿糸の生成りの商品だから、後で何色にでも染めようと思えば染められます、座ると、多少お尻が沈み込む量が多いけれど背もたれの角度も頭のホールドも合格点、足もしっかり延ばせるし、しばらく楽しめそう
夜になって冷えてきました、部屋の温度は20℃を少し超えるくらいはあるのですが、上に一枚羽織っていないと寒いです、日中は蚊が飛んでいたというのに、5月も半ばだのに、寒い、少しの時間だったけれど暖房を入れました、予報だと、明日の朝は7℃と言ってました、

2022/05/13(金) 静かな日
今日も雨、強く降ることはないけれど、静かにシトシトと降り続いてました、明日は少し晴れ間も出るような予報、お洗濯をしなきゃ
いつも通りの朝だけど、今日もノンビリです、10時前にやっと朝食の片づけを終わって、それでもしばしの休息タイム、新聞を読んで、ラインで京都と繋がって、それでもうお昼前、ちょっとやる気モードに切り替えて工房へ、予定通りにミシンを出してキャンバスバッグの補修と作業用のズボンの補修、2時前になったけれど、軽く昼食、その後も工房で作業をと思っていたけれど、ダメでした、リクルートさんからのお誘いの電話があって、何とかPAYのキャンペーン中とかで、ご検討をと、末端とパッドの貸与があって、こちらの負担は、PAYを利用しての売り上げがあったときだけ、他のキャッシュレス決済と同じ、わが家は来客も減っているし、キャッシュレスの決済もほとんどないのに、それでも相手さんはいいのかしらとこちらが心配するけど、電話の主はぜひご利用を、というので、OK、また一つ、売り上げもないのに受け入れ先だけが増えました、
夜、お近くのお知り合いから、共通のお知り合いのご主人様の訃報、数年前に病気が判明して通院加療中、最近はお会いすることが無かったけれど、お元気で活動されていると思ってました、が、残念でした、お疲れさまでした、ご病気でお辛かったと思うけれど、リタイアの後、自分のやりたいことをきちんと着実に進められて、いい時間もたくさんあったと思います、出来ればもっと長く、と願いたいけれど、こればかりは仕方のない事、ご冥福を祈ります、合掌、ありがとうございました

2022/05/12(木) 疲れた
雨でーす、ノンビリしてま〜す、自堕落な一日を過ごしてしまった、お粗末でした、何もしなかった、
朝はいつも通りちゃんと起きました、着替えて洗面して食事をして、でも食事をするまでにほぼ2時間弱、終わったときは10時近くになってました、午前中は生協を受け取って、冷蔵庫に収納しただけ、新聞を隅まで読んで、ネットニュースをチェックしておしまい、午後、雨の合間を見て下と上の植栽を点検しに外に出ただけ、後はずっとノートPCのセッテイング、思うようにしたいのに祖rがなかなかできなくて、四苦八苦してたらすぐに夕方になってました、ほぼ一日、椅子に座ったままで動かず、ディスプレイを見てました、お陰ですっかり疲れてしまったご主人です、外で何かしら動いている方がうんと楽です、でも雨ではね、こんなことをしていてはダメ、明日は久し振りに染めの作業をしましょう

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.