asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/05/11(水) 苗追加
津ちゅいりかも、なんて思ってしまうようなお天気でした、先月もだけど、今回も雨、今日は新聞、段ボールのゴミ出しの日、2か月続けてこの日が雨、土砂降りの中に屋根のないステーションに新聞を出すのは如何かと思うものだから、今日も出すのを控えました、来月まで保管します、
今日以降の数日は雨の予報、午前中、少し小降りになったので、いつもの通院で外出、診察、投薬で1時間強、お昼過ぎに帰宅、ゆっくり、ノンビリしながら生協のカタログを見ていたら、先日のタマネギ同様、お野菜でもなんでも高い、で、急に思い当って、ホームセンターまでお買い物、先日はゴーヤと肥後ナス、しし唐の苗を植え付けたけれど、ピーマンやキュウリ、カボチャなんかが無かったので、調達してきました、だってねw−、カボチャが半分カットで400を超えていたり、キュウリが1本70円もしてる、苗を買えばせいぜい高いものでも200前後です、キュウリなんかでもカボチャでも1個収穫できればOKってところですから、買って損はないだろうと、早速植え付けました、今日のお仕事はこれだけ、

2022/05/10(火) 時期はズレたけど
今日まではどうにかお天気が良くて、明日以降は雨が続くと言予報、で、先ずお洗濯、朝食後物干しをして、今日は掃除もしないで外に出て作業開始、朝はまだ雨はないから、このところの最初の仕事は水遣り、六か所あるからどうしても潅水だけで1時間はかかります、続けて芝刈り、今年二回目だけど、もう刈らないと見っともない状況だったので、駐車場は丁寧に芝刈、庭の方は大雑把に済ませて、終了、 
午前中はこれだけしかできず、水遣りが無ければもう少し動けるところ、しばらくは仕方ないですね、
午後は、昨日買ってきたナスと、パプリカ、しし唐の苗の定植をして、今日のメイン、シイタケのほだ木作り、昨年、切って寝かせておいたクヌギの径10p程度、1m程度の木を6本選んで、シイタケ菌の打ち込みです、今日のところ4本のクヌギに打ち込み、ほんとうは3月の末か、遅くても4月に入って中旬ころまでにはほだ木作りをしておきたかったけれど、出来ず、で、今日、時期的には遅くなってしまって、うまく良いほだ木になってくれるといいけれど、
予定していたシイタケ菌が終わってしまって、クヌギの木は2本残ってしまいました、また後日、菌を買ってこようと思います、時期はズレたけれど、これからの管理さえうまくいけば、シイタケが出来るのは2年後、楽しみにしましょう

2022/05/09(月) 雨につき
曇り時々雨のお天気、気温低めで4月初めころの服装に戻ってしまいました、雨は大して降らず、止んでいることの方が多い日だったのに、今日は雨、と思い込ませてノンビリを決め込んだ自分でした、朝、わざわざお風呂を沸かして入浴、それから朝食、一日の始まり、マーなんともゆったりとした時間の流れ、一応のやるべきことはやっても、今日は外での水遣りの必要はないからなおのことノンビリtime、で、冷凍庫の中をチェック、確認をしてストックのための食材調理を、と始めたのですが、不足しるものがあると気が付いて、買い物に行かなきゃ、でもグズグズしていて出かけたのは2時過ぎ、帰宅して調理を始める気持ちはあったけれど、レシピを確認しただけで手付かず、溜まっていたレシートの整理の方に熱中してました、夕食は買ってきた総菜で簡単に、
で、買い物に行って野菜コーナーを回って、びっくり、どれを見てもお高いこと、前回買ったときに比べて格段に上がってる印象、ことにタマネギ、新タマネギの多きいサイズが1個で200円、ニンジンもピーマンも、前からほうれん草は高かったけど、なんでも高くなってました、困ったものです、マーそのうちに畑で夏野菜が出来るようになれば、嫌というほど毎日食べることになると思うけど、出来ればの話、希望的観測、ナス、ゴーヤ、しし唐、パプリカ、ができるはず、とまと、ピーマンとキュウリ、米ナスはご近所さん農家のハウスで作ってるから、OK、

2022/05/08(日) 予定通り
予想していたよりもいいお天気、雨の様子は全くなし、どうもお天気の崩れは明日からのようです、
朝、起きるのがちょっと遅れたけれど、ほぼいつも通り、10時過ぎには大体のことを終えて、部屋の掃除をしていたら電話、以前にも来られたことのあるお客さま、今から来訪との事、全くお客さまは予想してないから、工房は全部カバーを掛けたままの状態、急いで掛けていた布を外して見せられるように整えましたよ、で、お客さまをお迎えして見て頂いたのですが、お客さまは草木染めに強い関心をお持ちのようで、次から次にいろいろお聞きになられて、こちらはわかる範囲でお応え、ちょっとした染色の講義みたいになってました、お昼過ぎに少しの時間退去されたけれど、1時間足らずで再度来られて、Tシャツと帽子をお買い上げ、お客さま二時間もかけたけれども売り上げもありました、
午後からは予定通り、下の東側、コキアとたで藍を植え付け、まだ苗は残っているけれど一応定植する予定は終了です、多分明日は雨があるだろうからいいけど、水遣りが大変、今日、また一カ所増えましたからね、全部で6カ所、一つに10分として一時間です、一時間散水に費やしても、植物に与える水の量なんてほんの少し、十分に水遣りしたつもりでも、表面から1p程度が湿っているだけですからねー、植え付けた直後は特に十分な水遣りが必要、しばらくは注意してなきゃ

2022/05/07(土) 変化の大きい気温
爽やかないいお天気の一日でした、確認したわけでゃないけれど、空気が乾燥していて、洗濯物はよく乾くし、暑くもなく寒くもなく、外で動くには誠に都合のいいお空でした、
いつも通りの朝、食事の前にお洗濯を済ませてしまって、朝食後は何となくノンビリと部屋の片づけ、お掃除、急いでという感覚なしに動いていると、1時間2時間なんてすぐ経過、後から何をしていたか考えても思い出せない、多分テレビを見た居たかテオと遊んだか、カウンターをかたずけていたとか、今日は転寝は無かった
お昼は珍しく少し調理をして土鍋でお雑炊、先日、炊いたご飯の残りが中途半端に残っていたので、それを利用、雑炊はお腹に優しいし卵に野菜に肉、なんでも入れて一度に済んでOK、楽でイイんだけれど、どこか気持ちの上で手抜きしているような、そんな気がしないでもありませんねー、
午後、上の段でフレームの下を除草してコキアの苗を定植しました、数mのところに3列、30株ほどが入りました、初めての栽培です、うまく育つといいのですが、ちょっと楽しみ、
明日はまだお天気はよさそう、来週は雨が続きそうなので、明日の内に下の畑に残りのコキアを植えて、たで藍も1列定植しようと思います、出来ればマリーゴールドの苗も定植したいかなー、最近、いろんな苗ものを植え付けたので、朝夕の水撒きが大変、今までは苗床だけで済んでいたものが、上の段、下の東側、西側、中と4カ所に散水が必要で、時間が掛かります、全部にしっかり散水すると1時間はかかる、ちゃんとした作物を作ろうと思うと手は抜けません

2022/05/06(金) 雨、寒い
曇り空、雨、寒い、天気予報は曇りでも雨とは言ってなかったような、多分予報よりも悪いお天気になったようです、そして何より気温が上がらない、室温は銅には19℃20℃近くを保っているけど、外は15・6℃が最高、夕方からはまた冷えてきて14℃、夜になって厚着をしていても寒く感じたのでストーブを点けました、21℃を超えるあたりでやっと寒さ解消でした
朝はいつも通り、軽く朝食を摂って、お風呂掃除、洗濯、部屋のお掃除、それなりにやることを終わって、精米したお米が終わったので、2回分1升弱のお米を精米、この程度のことを終わったあたりで11時、染場に行って、前日の染の後片付け、染液を処理して、媒染や仕上げ材も全部廃棄、ボールも洗って後始末は完了、ここまでは良かったのですが、今日は後が続かない、昼食をカップで済ませて、新聞を読みながらボーっとしてるだけ、次に何かしようという気になれなくて、意欲、気力なし、雨と低い気温のせいか、テオを傍においてソファーでテレビを見ながらウトウト、、やっと4時過ぎあたりから元気が出て夕食準備、
何れにしてももう連休の終わるころなのに、ストーブが欲しいなんて、明日も朝夕は14・5度、余り気温はあがらないようです、でもお日様が出れば一気に気温は上がるでしょう、体調管理、気を付けねば

2022/05/05(木) やっぱり午後から
いつも通りの朝だけど、ちょっとけだるい感じ、昨夜の残り湯に追い焚きをしてドボン、スッキリして朝食、動きは多少緩慢な感じはあるけれど、まずまず快調に過ごして一日でした、
生協の日だったので、定時に品物を受け取って、それから作業着に着替えて準備をして下へ、一回りして、必要なところに水やりをして、一旦石段を戻ろうとしたら、石垣の目地を埋めているモルタルが剥がれてポッカリ穴が開いているのを発見、直径6cm程の穴、モルタルがなくなって中が完全に空洞になっているのが見えました、以前から十分に可能性があることは予想していたのですが、間違いありませんでしたねー、石垣の中はかなり空洞があるみたい、モグラが穴を掘って、そこに雨水が流れて、空洞を作ってる、今まで、上からかなりの土を充填して補修したことがあるけれど、追いつかないですね、常に少しずつ下の畑に土が流れ出ているみたいです、一応石垣で囲われているから、今すぐに崩れてくることはないでしょう、今日は取り敢えず穴から少しずつ土を充填して、モルタルで穴を塞ぎました、これに約一時間、なんか寄り道をしたような感じでした、
午後から上の段のフレームのところにたい肥、石灰、肥料を入れて、管理機持ってきて耕耘、物を植えられる状態にしました、今年はここにコキアを定植しようと思います、今日の作業はここまで、明日以降で、コキアを定植して、下の西側にもコキアを植えて、残りはマリーゴールドを定植予定、夕方、石段下にグラジオラスとカラーの球根を植え付け

2022/05/04(水) 定植済み
昨夜、寝る直前にお風呂に入ろうとしたら、お湯が入っていない、またやっちゃいましたねー、以前は全自動でリモコンのスイッチを入れたらお湯張りができたのですが、ボイラーを入れ替えたときからこれがなくなって、手動でバスタブの排水栓を閉めないとダメになっていて、昨日は排水口の栓をするのを忘れてお湯張りをしていた、結果はエラーでお湯張りができていなかったという訳で、仕方なく入浴せずそのまま就寝、と言う訳で、今朝は起きた時にお湯張りをして、TVの朝ドラを見たから入浴、普通にゆっくりとお風呂に入ってから朝が始まりました、
いつもよりちょっと遅いけれど、朝のやることを済ませて、ほんの少しだけテオのお散歩、お日様があって青空で暖かいのですが、それでも9時過ぎ、10時前は結構涼しくて、長袖アンダーに長そでポロシャツで薄手のパーカー、これでベスト、ちょうど良くて、そのまま下に降りて作業開始、ブルーベリーの東側、昨年大根を作っていたところを先ずは除草、刈り払い、次いで管理機で耕起して、その次に石灰、堆肥、元肥を散布、再度管理機で耕耘して畑を作りました、次は管理機に畝たて機を付けて土寄せ、反対側も管理機を使って畝作り、ここまではOK、隣にもう一つ畝作り、一つ目は上手に畝たてができたので、二つ目もうまくできるものとやり始めたのですが、なぜか土寄せがうまくできない、デフロックを掛けていても管理機が曲ってしまう、真直ぐな畝が建てられなくて、ダメでした、最終的に、二つ目は手動で畝を作りました、今日は畝作りをしてそこにパイプを組んでゴーヤを定植しました、また同時に買っていた野菜、肥後紫としし唐を定植、
一日下で作業をしていたけれど、10時過ぎには気温も上がって暑くなってきました、で、着替えをして半そでのTシャツ一枚だけにして作業、夕方5時過ぎには気温も下がってきたので、上からトレーナーを着て作業、一日の気温変化が大きいです、撚り、外は12℃、室内は20℃弱あるのですが、寒い、ストーブが欲しいくらい、真冬なら、室温20℃はマアマア暖かい部屋だと思うけど、今は20℃は寒い、まだ体が慣れてない

2022/05/03(火) がんばったかなー
朝からいいお天気です、昨日夜になってネットから体験の予約あり、前回もそうだったので、今回ももしやと思って予想をしていたのですが、的中、お近くのペンションにお泊りのお客さまでした、ほぼ10時丁度のご来訪で、予定をしていてもやっぱりちょっと準備不足、お客さまには少々余分な時間を掛けさせたかも、今回はマリーゴールドとアカネでシルクのスカーフを染めて頂きました、二枚とも予定したよりもかなりしっかりと色が入って、お客さまのご希望に沿えたかどうか、自分では満足な染め上がりだったのですが、
あさ、ゴミ捨てに行って、10分ほどテオとお散歩、途中で下の地主さんと遭遇、土地のお話ができました、
午後、2時過ぎから、畑の西側と南側斜面の刈り払い、南側はしばらく処理してなかったからかなりハードな作業、ほぼ60mくらいあるけれど、半分くらいで息切れリタイア、気分を変えてクヌギの中の刈り払い、奥の方にはまだ全然手を付けていない枝落としの木があって、これが雑草に埋もれてきていて、手のつけようのない状況、他の事もあるけど、なるべく早く処理しないと、刈り払いの後、軽トラを下ろして、野積みにしていたクヌギを倉庫軒下まで運んで整理、久しぶりにクヌギアリアが少し広くなった、なかなかやることが多くて進みが遅いけれど、少しにせよやっていれば変化あり、動くことが大事、サボればすぐ荒れ地に戻る、

2022/05/02(月) 一応予定通り
やっぱりお天気がいいと動きも良くなりました、なんかアッと言う間の4月が終わってもう5月の2日、この一年ももう3分の1が終わったということ、マーなんと時の経つのが早い事、嫌ですねー、今日も一日が早い、24時間が30時間くらいあるといいのに、もうちょっと作業が出来た、一応予定通りです、朝、起きるのはいつも通り、昨日の夜から寒くて、寝る時も冬のパジャマで掛布を一枚多くして就寝したので、眠りも目覚めも大変よろしい、気分よく起きて朝食を済ませた後、ちょっと外を一回り、車を入れ替えたり、午前中に洗濯などやるべきことをやったり、いろいろ準備をして、午後からホームセンターにお買い物、肥料や用土、夏野菜の苗を少々購入、ラベンダーの定植場所の調整、パンジーを撤去して、実生のたで藍を移植して、表土を一部かき取って排除して、そこにたい肥、元肥、結城石灰、ボラ土などを調整して用土を作って、その上に買ってきた市販の用土を被せ、そこにラベンダーを定植しました、これで買ってきた花苗はほぼ定植が終わりました、これからは夏野菜の苗の定植です、予定ではゴーヤを上の段で、ナスとしし唐は下で作ろうと思います、今年はキュウリ、ピーマンはなし、お向かいの農家さんからの調達で賄います、
良かった、明日予約一件あり、

2022/05/01(日) 何が悪いって
もうちょっといいお天気になるかと思っていたのに、一日中重たい雲、 時折陽も射すけれども気温上がらず肌寒い、なんとも嫌なお天気です、それでも朝は元気よく起きて、アラームは日曜日でoff、でもちゃんと定時でした、で、勢い付けで残り湯に追い焚きをして朝風呂、10時過ぎまでころはいつも通りに動いていたのですが、その後はモーダラダラ、ホントに何もしない、動かない、ボケーっとしているだけ、やっと動き始めたのが夕方4時過ぎ、昨日の体験お客さまの後片付けがあるし、折角だから自分でも藍染をやろうか、なんて気持ちはあったのですが、予定ではホームセンターで石灰や培養土を買ってきて、ラベンダーの場所作りを、なんて言う事もあったのに、です、何もしなかった、縁側のご隠居さん状態、なんか自分でもがっかり、歳をとるということはこう言う事か、気力か体力か、何かが減衰してるんですねー、多分、でも第一の原因はお天気じゃないかと、気温が低いことも合わせて、お日様が無い事、気圧も低かったでしょう、元気よく動けなかったのはそれが原いんだ、違うかなー、兎に角、一日、3食食べて、ダラダラしてただけのお粗末でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.