asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/06/30(木) トラブル発生
朝からいいお天気、暑くなりそうな予感的中、まだ6月というのに、真夏日、記録上の最高気温だったとか
今日は9時から予定あり、いつも通りに起きて、軽く朝食を摂ってお出かけでした、軽トラで砕石の運搬、お知り合いの方と共同で砕石を購入、向こうに一車分、わが家に2車分を運びました、が、 最後の運搬でトラブル発生、軽トラから異臭がしてほんの少しだけれど煙も見られてエンジンストップ、最終的に、JAF に救援依頼、いつものガレージにけん引して、修理、ということに、先ず、一回目に砕石を積み込んだ折り、自分の感覚で、積みすぎ、過積載ではないかと、でも砕石場の人たちはプロ、軽トラで運べる量は了解していると思って、そのまま運行、お知り合いの場所にて荷下ろしをして、再度砕石場に向かって、2度目の砕石を積み込み、この時、積載量を減らして、少し軽めに摘んでわが家にて荷下ろし、この時点で少し車に違和感がありましたが、再再度砕石場に向かい、3回目の積み込み、今回は更に少なめに積み込みを依頼、山を下り始めました、下の事務所の前に来たところで一回目のエンスト、異臭、煙、の症状、少し車を休ませて出発、兎に角帰らねばと思っていたので、気を付けながら運転はしたのですが、2・3q走ったところで動かなくなったということ、初めクラッチ板がダメになったのかと思ってみたりしたのですが、素人では原因不明、でもとにかく、軽トラの能力を超えて動かしたが故のトラブル、ガレージで代車の軽トラに砕石を積み代えてわが家に運びました、午前中だけのつもりの運搬作業が午後3時過ぎまでの1日仕事になってしまいました、修理の話、クラッチ板、悪くない、4駆の低速ギアが入ったままになっていたから、そのギアのオーバーヒート、であろう、と言う事でした、いい経験でした

2022/06/29(水) 暑い
いいお天気です、朝、5時に目が覚めてトイレ、外を見るとうっすらと朝焼けした南外輪、いいなーと思って携帯でパチリ、そして再度入眠、いつもの時間にお目覚め、何時になく外の景色がクリア、湿気が無いのか黄砂もないしpm2.5も無いようで、同じ南外輪をまた写真、食後、この二枚の写真をFBに上げようと思っていたのですが、他のことに紛れてできず、どうも小まめに動かすSMSは苦手です、
下に降りてきて食事の前、昨日夜、時間が遅すぎて出せなかったメールを発信、それから朝食、遅くなりました、
今日の予定は、下で除草と追肥の施肥とおもっていたのですが、お知り合いから電話、明日、砕石を買いに行きたい、軽トラを貸して、とのこと、ちょうどいい機会だと思って、わが家のウッドデッキも砕石で補修することにしました、で、午前中、取り敢えず下のナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤの除草と施肥をクリアして、ウッドデッキの撤去を始めました、で、板をはがし始めてびっくり、デッキ基礎のコンクリート、東南の隅、ポッカリと穴が開いてました、それも深さ2m、かなり大きな空洞になってます、よく見ると石垣のコンクリートが見えてます、10何年の間でなかの土が流れ出てしまったよう、西の隅の方では空洞ができていることを確認してたけど、ここでもとは、驚きです、明日入れる予定の砕石は、まず最初にこの穴埋めに使わなくてはいけません、明日は忙しくなりそう

2022/06/28(火) 暑い・梅雨明け。早い
まずまずの良いお天気、昨夜は蒸し暑さで気持ちのいい睡眠はとれませんでした、で、いつもより少し早い時間に目が覚めて、そのまま起きてしまいました、でもグズグズしていて、下に降りたのは何時もと同じ時間、8時過ぎ、ゴミ捨てのついでにテオとお散歩、1qちょっとをノンビリ30分位で歩いてきました、道々、ホタルブクロの花がたくさん目につきました、当たり年?つい写真を撮ってしまいました、お散歩の後で朝食、今日はちょっと考えて、芝刈りをすることに、久しぶりに使う機械、案の定、素直にエンジンが掛かりません、助剤を借りてやっと起動、一度掛かってしまえばイイでのすが、ちょっと苦労しました、お昼まで掛かって表の駐車場と前の芝生、東側の上の段、久しぶりにキレイになりました、
午後からは下の野菜コーナーで除草、冬用の作業着を洗濯、
谷人たちの美術館、事務局とスタンプラリーの打合せ、

2022/06/27(月) やる気が出ないよ
一応晴れと言ってもいいお天気かも、比較的雲が多くてスッキリはしません、でも、朝一で大洗濯をして外に干したけれど、11時ごろにはもう既にかなり乾いていましたから、それなりにいいお天気、だったのでしょう、少し陽が射すようになると俄然気温が上がります、ここでも29℃超え、そして何より不快な湿気、ムシムシです、昨日辺りから続いてます、高原でこの暑さ、下界はさぞや、でしょう、ニュースでは、関東、四国、南九州で梅雨明けとか、熱中症で搬送とか、死亡とか、もうそんな季節になってしまったようです、
今日は染の下準備とか芝刈りとか、いろいろ考えてはいたけれども、やる気出ず一歩が出ず、血胸朝の洗濯とアイロンがけだけで一日終ってしまいました、少々お疲れ気味なのかなー、

2022/06/26(日) 2組 頑張った
変なお天気です、とっても不安定、昨日は嵐、強い風と強い雨、今朝は穏やかな曇り空の朝、午前中は薄日のさす程度に明るく穏やかな感じ、もう今日一日は晴れてきていい日になるのかと思いきや、午後からまた雲が多くなり、夕方4時過ぎあたりからは雨、それも徐々にひどくなってきて、雷が鳴って土砂降りの雨、テオは雷におびえてました、そして、夜9時過ぎ、地震、ここは震度3、ちょっと離れた震源付近は震度5弱、久しぶりの地震でしたねー、今日は一日で地震雷を経験、忙しい事
で、今日の一日、予定は午前中に体験のお客さま、4人さま、午後2時からも体験のお客さま、お二人、午前中は県外からのご家族、お誕生日のお祝いを兼ねてのご旅行、そのお楽しみにわが家をチョイスしていただいたということで、アカネとスオウでハンカチを、それぞれの方がそれぞれの絞りで、とてもいい絞りの作品になっていました、午後はお近くの方が遠方のお友だちとご一緒に来訪、袋物を、今年初めての宵待ち草での染にチャレンジ、鉄と銅媒染の組み合わせで、宵待ち草、時期がちょっと早かったようで、こちらが思い描いた色合いとずれが生じたけれど、お客さまには受け入れて頂き、無事終了、でした
午前午後の体験のお客さま、少々お疲れです

2022/06/25(土) 出だしが遅い
台風ではないけれど、強い風と雷の一日でした、ここ数日のことだけど、夜、寝てから2時間か3時間ほど寝た後、必ずトイレに起きて、それからほぼ1時間おきにトイレに起きてしまいます、明らかに夜間頻尿ですねー、今朝はそれが特に顕著、4時前辺りから1時間ごとに目が覚めてトイレ、寝てはいるけどやっぱり欲求不満が残りますねー、
マ、それでも普通に起きて、9時前には朝食も終って、いつもの朝のルーチンワークもこなして11時前、工房で染めの準備、思い付きで絞り染めのパターをパソコンで作ることにして、いくつかのパターンを作成、それをカーボンで布に転写して、糸と針でそのパターンを絞り作業、で、3時過ぎからやっと染の作業開始、藍染めをしたけれど、一度の染だけでは思ったような色にならず、2度3度、4回、染めては洗い、発色、中和を繰り返して、夜8時過ぎ、やっと一区切りを付けました、この藍染液、もうホントに力がなくなってきてます、次に染める時には新しく作り変えないと、
明日は午前と午後に体験のお客さま、頑張ろう

2022/06/24(金) 眠い
いつも通りの朝、だけど完全に寝不足、明け方から7時まで、1時間ごとくらいにトイレに起きて、で、今日は
もう寝る、

2022/06/23(木) ノンビリ過ごした
曇り時々雨の梅雨空天気、昨日辺りからちょっと蒸し暑く感じるようになりました、
今朝もちょっと寝不足気味、もう少し寝たいと思うけれど、眠れないからそのままいつも通りの動き、下に降りる前にお洗濯、軽く食事をしてからもの干しをして、次は下の部屋掃除、掃除機のゴミが満杯、そのほとんどがテオの抜け毛、掃除機のゴミをきれいにしてから再度のお掃除、生協を受取ってからしばしの小休止、気持ちの上では藍染をやりたかったのに、今一つ馬力が出なくて、ゴロゴロしていて午前中は終わり、少し体調がよくなったせいか、何も動いてはいないのに、お昼ごろになるとお腹が減る、近頃、食べ過ぎはよくないと分かっているから、軽く食事をして、午後はお知り合いに連絡、収穫したブルーベリーを持参しました、主目的は工房のパンフレットの更新とメッセージカードの更新をすることで、記載内容やデザインなど、お知恵拝借、作成のお手伝いをお願いしてきました、このパンフ、数年前に印刷、作成しているのですが、残り100部を切ったので要増刷、ならば少しでもレベルアップしたいと思い、外注です、今年は小学生の受け入れがすでに60は決定済みだし、もう少しは増えると思うので、この先何年継続できるかということはあるけど、ま、出来る限り頑張ることにして、経費を掛ける、GO

2022/06/22(水) 疲れた〜
雲は多いけれども一応は晴れと言っていい日、定時には起きたけれども、それまでにほぼ2時間おきでトイレに起きていて、最後が6時過ぎ、何度も起きているから熟睡した気がしません、夜間頻尿?病気?
今日は事前の予約で体験3名午前中、10時スタートということで、何時ものごとく自分のことは9時までには終えて、先ず今日は工房のお掃除から、次いでお茶の用意をして、茶菓子の確認をして、それから染場で準備を始めたところでお客さまの到着、ほぼ10時丁度でした、お客さまは大津と市内からのどうも子供さん繋がりのお母さん友だちのよう、初めての染を楽しみにしておられたとか、それぞれブラウスや袋物をご持参、マリーゴールドとアカネとスオウで染体験、付録、サービスで残り液を利用して更にご持参のもう一枚も染めて頂きました、たっぷり4時間、皆さん楽しく過ごされて、こちらも忙しく動いてあっという間の時間でした、余分のサービス料はちゃんと頂きました、
お昼前、まだ3人が体験の真っ最中に電話、今日染体験がしたいとの事、2時以降なら受けられるがと回答、OK、宜しくとの事、期せずしてdoubleheaderになってしまいました、ということで、先の3人が帰られて約30分後、次のお客さま3人がご到着、ろくに昼食を摂る時間もなく次のお客さまを対応、こちらのお客さまは親子3代、ハンカチ、袋、綿麻のストールをマリーゴールドとタマネギとスオウでそれぞれ染体験、お楽しみ頂けたようで結構だったのですが、こちらはお帰りになられた後はぐったり、さすがにお客さまのお相手を切れ目なく6人、でもでも、頑張りました
全て終了後、ブルーベリー収穫、約1s

2022/06/21(火) お仕事できた
一日梅雨空です、夜遅く寝たにもかかわらず、4時過ぎたあたりから何度もトイレに起きて、余り寝てない気分、それでも7時ちょっと過ぎに目が覚めて、仕方なくそのままいつもよりも早い起床となりました、9時過ぎには食事も終って、10時に工房へ行って作業開始、生葉の液にハイドロ添加、藍液の調整をして、新しいスカーフと帽子を染め、綿のものにはうまく染まらなかったけれどもシルクには予定通りの発色でスカーフ1枚帽子を一つ、きれいに染まってくれました、更に藍の液でTシャツ2枚、マリーゴールドで染重ねのチュニックを1枚、エプロンを一枚、
今日は昼食を挟んで10時から6時まで、ずっと染場で染めの作業、珍しい事、一日染の作業、立ちどうしで頑張りました、

2022/06/20(月) やることはいっぱいあるのに
いつも通りの朝です、今週は水曜日と金曜日に小さな予定があるだけ、今日は何もなし、ですが、やらねばならないことはいっぱいあって、先ずは染の作業、藍と柿渋、土顔料、オーダーを受けているTシャツの染、8月に向けて染め材の発注、部屋の掃除、冷蔵庫の食材の処理、ウッドデッキの補修、二階のニス塗、菅らえていることだけでこれだけ、お天気が良ければ畑の手入れと周囲の除草、花壇の手入れもあります、にもかかわらず、です、今日はネット上のsy理作業だけで終わってしまいました、気持ちとしては藍の生葉を如何にかしたかったし、Tシャツの絞りも完成させるつもりでいたけど、全部反故、またまた明日以降に先送りです、一日が終わって何か自分でもがっかり、もうちょっとちゃんとやればいいのに、おそらく8月が近くなってから慌てるんでしょう、
午前中の一時、天ヶまだ降り出していなかったので、ナス、キュウリ、ピーマンの除草と支柱の整理などをしてました、結構やる気になって頑張っていたのに、雨が降り出して、徐々にひどくなってきて諦め、部屋に戻りました、やる気がそがれてしまって、そしたら、後はダラダラ、PCに向かえばやるべきことはクリアしてもそれから派生してあっちへ行ったりこっちへ着たりふらふら、すぐに夕方、6時過ぎでした、ホント、しっかりせねば

2022/06/19(日) 体験あり
雲はあるけどまずまずのお天気です、予報によるとどうも今日までは晴れで、これからは雨か曇りの日が続くようです
今日の予定は、染体験2名、昨日の夜に決定した体験のお客さま、午前中の体験ということで、朝食後すぐから準備開始、染場を片づけて、工房の作業台も場所作りをして、お茶の用意、いつも通りの一連の作業、大体終わったところでちょうどお客さまのご到着、お客さまのご希望を伺って、それぞれに袋とヘアーバンドを染めることにお二人なので一つは今シーズン初めての藍の生葉でヘアーバンドを、一つはマリーゴールドで袋を染めることに、で、すぐに藍を収穫してきて、いつもの様にジューサーで撹拌、染液を作って染めたのですが、どうも以前の様にライトブルーに染まりません、ウグイス色、ブルーには発色してくれませんでした、まだ若かったのかも、マリーゴールドの方は誠に調子がよろしい、銅媒染でしっかりしたゴールドに染まっていました、お二人で二色で2点づつ、所要、ほぼ3時間、終了は2時過ぎでした、
遅い昼食、食べながらウトウト、少々お疲れの様子で、その後は何もせず、染場の片づけもしないでノンビリ過ごしてしまいました、ホントは生葉の残り液を何とか処理して布を染めたかったのですが、体力不足かなー、明日は頑張ります

2022/06/18(土) 納品済、お誘いあり
雲は多いもののお天気は良し、雨の心配なしです、今日は予定があるような無いような、少々ノンビリできそうな一日、
定時に起床、9時には食事を終えて、メール、ライン確認、京都の渡航は無事完了したようで結構でした、
気になっていたブルーベリー、2・3本で収穫できそうな状況、袋を持って収穫してきました、早生の品種、大実のがたくさんありました、計量で1.1s、取り敢えず生食にして、残りはジャムに、
午前中、長崎の小学生受け入れについて、インタープリターがご挨拶に見えました、今年は今までになく多くの学校が実施されるようで、今日の打合せでは9月に5校の予定、
夕方、Tシャツの染依頼を受けていたお知り合いのところに、染め上がった分だけ3着、納品をしてきました、染め上がりにはご満足を頂けたようでちょっと安心、奥様から、黒川の出店、8月にもあるからご一緒に如何とのお誘い、うれしいお声がけを頂きました、はっきりとはご返事をしなかったけれど、本人としてはやる気満々、その気になってます、でも、そうすれば相当の量の製品、それも売れそうな品物を厳選して染の作業を頑張らないといけません、黒川は観光地だし、go to travelの補助事業も実施されてるし、かなりのお客さまが予想される、ホントに売れるかもしれません、真剣に考えます
想定外、夜の9時過ぎにメール、明日の予定でネットからの染体験が入りました、朝一で染場の準備をして、お茶接待の用意もせねば、忙しくなりそう

2022/06/17(金) よくできました
いいお天気ですよ、今日は特別な予定はなし、昨日やらなかったことを今日はちゃんとやろうと思って、起きた時からちょっと気が早やってました、起きてすぐ、お風呂の残り湯を使って洗濯機の水槽のお掃除、薬剤を入れて槽内をきれいにするというもの、普通に運転をして数時間放置、その後水を張って運転を数回繰り返して終了、しっかり時間を掛けたから、きっときれいになっていると思います
8時過ぎ、今朝も軽い朝食、肉入りスープとサラダと豆、カフェオレ、パンはなし、それでもあまり動いていないからこれで十分、ゆっくり食事をして10時前辺りから工房で作業、少し片づけをしてから、以前に染めていた藍染のTシャツを3度目の藍染作業、午後2時まで休みなく染め作業、Tシャツは都合4枚あったので、4枚とも順次染め付け、ついでに自分の城のYシャツ2枚も染め、1枚は藍で、1枚はマリーゴールドの銅媒染で染めてみました、また、キャンバスのバッグも1個藍染、これで予定していた染の作業はほぼOK、藍の液は再度調整をしないともういい発色は出ません、マリーゴールドの染液はまだ十分な発色を望めそう、チュニックがあるから明日以降で染めようと思います、次の染の計画は阿蘇黄土、土顔料の染を試してみたいと思ってます、
遅い昼食を摂って、水分補給、休憩、で3時過ぎから今度は下で刈り払いの作業、他にも手を加えないといけないところがいっぱいあるけど、今日は石垣から東側の斜面、電柵を設置しているところのなので、いつもきれいにしておきたいと思っているのですが、なかなかできず、で、今日は思い切って刈り払い、少しスッキリしました、ついでに倉庫前の夾竹桃と雑木を剪定、6時過ぎまでしっかり動いてましたよ、今日はよくできました
ブルーベリーが実ってきていて、今日収穫をと思っていたけど忘れてました、明日は忘れずに摘果しようと思います

2022/06/16(木) 通院終了
久しぶりに爽やかな初夏の空、空気もすっきりしていていい陽になりそうです、
定時に起きて、軽い食事、と言っても野菜ジュースと人参のスープくらいで終了、部屋の中のことを少しやって、生協を受け取ってから通院、医師の問診と念の為ということで血液検査をして、今回の病気の通院はひとまず完了、ということになりました、取りあえず食事が食べられているようだから良しにしましょう、ということ、積極的に完治とは言われてない、しばらくは注意して食事をします、
で、ストックしている食材を今日は一日下処理です、昨日からやりはじめてはいるけど、今日はいつもならそのまま小分けだけして冷凍している肉、ひき肉は炒めて塩コショウしてから冷凍、薄切りも火を入れてから小分けにして冷凍にしました、

2022/06/15(水) 今日も通院
気持ち良くお目覚めです、寝たのは何時もよりも遅かったけれども、起きるのはいつも通り、この数日は日中でもうたた寝をしていることが多くて、今朝の睡眠時間でもOK、睡眠時間は十分満足な時間を確保してます、今の調子だと睡眠が不足になることはなさそう
ここ数日は朝食をしっかり食べるということが無くなっているから、朝、起きてからの動きはシンプル、今朝も着替えをして身辺を整えたら、朝食はスープを飲んで薬を飲めば終わり、サラダの用意をすることも無ければコーヒーも入れないしパンも焼かないし卵もソーセージもなし、同時に洗い物もなし、で9時には家を出て通院、今日は珍しく院長とは別の医師、腹部の触診、聴診、もしかしてここでは初めてかも、少しは良くなっているとの評価のよう、また2時間以上かけて点滴注射、お昼前に帰ってきました、念のため明日も来院をと指示あり
予定ではお天気も回復してきているので、染め作業をやろうという思いであったのですが、気力なく、ただただ体を休めながら、時間をおいて何かを口に運んで過ごしてました、
お腹の調子はやっぱり今一つで、ひどくは無いけど多少の違和感が取れてきません、それでも排便は少しあったし、夜は卵の雑炊にしてみました、痛みはないし、ボチボチ普通に食事がしたいと思い始めてますよ、

2022/06/14(火) ほぼ通常、かな
梅雨空が続いてます、お湿り程度が続くのはいいけど、やっぱりあまり長く続くのはちょっと嫌ですねー、人間我が儘、
昨夜は何事もなくゆっくりと安定した睡眠がとれました、やはり通院して点滴投薬が効いているみたいですねー、自力で戻そうとするのは無理みたい、やっぱり病気なんだと理解してます
今日は体験の予約が入っていたので、9時過ぎに来訪予定の時刻を確認、午前中と言う事だったので、10時にはオープンしてお客さまの来訪を待ちました、お客さまは珍しくお若い男性がお一人、お話の漢字では、リハ病院のワーカーの様子、ハンカチをマリーゴールド、鉄媒で染めを体験されました、こちらが予測した色合いからは少し離れてしまったけれど、絞りの柄や発色にご満足の様子、とても体験を楽しんでくださっている様子でした
お昼過ぎに終了、午後通院、2時過ぎに通院して、昨日と同様点滴処置、血液検査の結果は特段の問題なし、軽い炎症の兆候のみ、ということで一安心、2時間強、管に繋がれて我慢のひと時、マー、本当に病気治療入院なんてことになったら、へらへらしてられません、帰宅してもしっかり食事制限、買い込んでいた野菜などに火を通して来島にしたり、ジューサーで野菜のスープにしたり、後数日の静養期間の準備を整えましたよ、
今日、通院中に電話2本、来週の体験予約と9月の体験の予定が入りました、まだ使って下さるところがある、うれしい事、体力維持に万全を、兎に角健康一番

2022/06/13(月) 絶食
一日中梅雨空、気温も低い、夜は一時的に暖房を入れました、
朝、10時過ぎ、通院、話をすると、採血、レントゲン、腹部エコー、と検査が続いて、結果胆のうが化膿してる、という判断になったようで、絶食指示、点滴で輸液500oと抗生剤、投薬3種5日分、戻ったのは3時過ぎ、
体調に加えて今日は大変、薬局で軽トラを止めたときにインロック、だれも居る訳じゃないから、20分以上かけて雨の中を歩いて帰宅、スペアーを持って再び歩いて薬局へ、思いかけず、4qの雨の中のお散歩をしてしまいました、
ということで、今日からノンビリ、静養です、そして毎日通院、点滴、久しぶりに絶食でお腹がすっきりするのはいいけれど、まるで病人みたい、でも明日は体験が入っていて、お仕事をせねば、
本人的には、お腹の違和感が取れれば正常、夜にはほぼ正常です、

2022/06/12(日) 予定変更
朝からお日様の光があります、少し暖かくていいお天気、でも残念ながら、まだ不調が続いてます、昨日の夜はお風呂に入って、体が温まったせいかお腹の違和感も薄れて、食後よく眠れたのですが、朝はねー、少しは楽なんだけど、完全ではありません
ゆっくり動き出し、軽く朝食を摂って、部屋の片づけをして、藍染めをしようか、庭先の片づけをしようか、なんとなくグズグズしていたら電話、今日、体験ができるかとの問い合わせ、勿論OKなんだけど、ちょっと躊躇、工房は自分の作業で広げたまま、片付けないとダメだし、ティールームも掃除をしなくては、お茶の準備も考えないと、お客さまはお昼前辺りで来訪予定ということで、了解、それから急いで片付けて準備して、どうにかスタンバイOK
お客さまは小学生のお二人、お母さんと3人で予定通り来訪、それぞれTシャツをマリーゴールドで簡単な絞りを入れて染めて頂きました、約二時間半、お子さんたち二人、よく頑張りました、そしてとてもいい出来栄えのTシャツができました、
自分の染の作業は予定通りには進まなかったけれど、夕方買い物に出かけて、樋の補修だけは完了させました、
夜、メールチェックで体験オーダーあり、うれしいけれど、今度はちゃんと準備を整えて、頑張りましょう
このところ何日もそーなんだけど、朝夕の気温と日中の気温差が激しいのです、ことに夜になってからの気温、体に感じる温度が寒く感じて、一枚羽織って、なおその上に一枚欲しいなんて感じの日があります、外の気温は低い時で13℃くらい、 部屋の中では20℃以上ある時もあるけど、それでも寒く感じてます、もう6月も半ばなんですけどねー

2022/06/11(土) 不完全
昨日一日、かなり元気に動けていたと思うけど、今日も同程度、お腹の感じはどうもスッキリしません、なるべくお腹にやさしいものを選んで3食、それでもなんか違和感、重たい感じ、なんか嫌な感じですね
いつもよりちょっと遅れ気味の朝、やらなきゃいけないことはあるけど、どうしてもとか体験とかはないから、今日もゆっくりのんびり動きたいように、体の調子に合わせてダラダラ、梅雨入りしたお天気は鬱陶しいけど、今日は気分が楽、水やりは必要ないし、ノンビリシテいていいよっていうお天気、明日は晴れ間もあるようだけど、それ以降一週間ほどは傘マークか雲のマークのみ、とは言えお腹の調子は良くなりたいなー、
今日は食材の処理、キュウリのピクルスを作って、豆を煮て、マーボー豆腐を作って、イリコでみそ汁のだし汁を取りました、これからの数日分の副菜です、夕食はだし汁たっぷりで卵でおじや、午後、ノンアポで大牟田がふらりと訪ねてくれました、いつものことのように、数時間雑談をして別れたのですが、帰り際、たまには夕食を一緒にどこかで、と誘われたのですが、とっても残念、体調万全なら文句なし、どこか探してでも出かけたと思うのですが、遠慮しました、今日まではちょっと外食の元気は出ませんでした、不完全燃焼

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.