asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/07/31(日) ミス多発
晴れたり降ったり曇ったり、不安定なお天気が続きます、
今朝も朝シャン、朝シャワー、来客、外出の予定なし、少々ノンビリの朝です、朝食後、お洗濯をして、先日の体験お客さまの使用道具を片づけ、ティールームの食器を洗って、それぞれみんな片付け仕事だけど、兎に角片付けて、場所をきちんと確保して次の仕事に取り掛からないと、で、やっと午後から作業開始、染めた製品のチャックとアイロンがけを始めました、スカーフや帽子、袋物などは取り敢えずOK、問題はTシャツ、よく見ると小さな汚れがあるのが数点、小さな虫が付着していたり、一日外に干していてどこかで引っ付けてくるみたいで、またハンガーにつけたままの移動中に網戸の汚れを付けてしまっていたり、染めの最中に媒染液のしぶきが掛かってしまったような傷があったりしたものも、みんな完成に至るまでの不注意、失敗です、自分の技術が未熟なだけ、仕方ないですねー、今後、新しい染をするときには十分気を付けてやることにします

2022/07/30(土) 藍生葉不良
時々小雨の舞うようなどんよりとした曇り空、昨日の夜は眠気が勝って入浴せず、今朝になってから朝シャン、朝シャワーですっきりして朝食、今日のたi県のお客さまは午後1時のスタート、ちょっと気分はノンビリだけど、やることはたくさんあって、玄関先の雑草取りも気になるし、で、9時半には活動開始、ティールーム、工房の掃除を簡単に済ませて、玄関の花、掃除、トイレの事、お茶の準備、工房で染めた物を仕分けして、取り敢えず空の衣装缶に収納、やろうと思っていたアイロンがけや値札付けも全部後回しにして、作業台の上は奇麗にして染が出来るように整えました、一通りの準備を終えて、12時半過ぎ、玄関前を少しでもきれいにしておこうと思って外に出ると1台の車が入っていて、声を掛けるとわが家のお客さま、約束の時間を待っておられたようで、早速中に入っていただきました、いつもの様にスタート、 お二人は藍の生葉でハンカチと袋物、お嬢さんとお母さんは袋物をアカネとウコンの黄色で染めて頂きました、藍染め、先日と同様、綿のハンカチでは薄くしか染まりませんでした残念、藍の一枚はハイドロで調整してブルーを取りだしたので良かったけれど、ハンカチの方ももう少し手を掛けてあげればよかったと反省、ウコン、アカネは良好
お客さまの帰られた後、残りの藍の液で、更に溶解剤をハイドロを追加調整してオーガニックコットンのスカーフを一枚染め、ウコンの液でもシルクのスカーフを一枚黄色に染めてみました、二枚ともきれいな仕上がりです
福島の同輩氏から桃の恵贈を受けました、何時も彼からは細やかな心遣いを受けます、自分にはなかなかできないこと、見習わねば、彼にはまた何か送っておこうと思うのですが、阿蘇から遅れそうなものはみんな向こうの特産物を重なります、悩ましい

2022/07/29(金) 染めは終了
いいお天気、真夏の暑さはないし、晴れているだけじゃなくて、時々、思い出したようにほんの少しの雨が降るし、適当に風もあって、過ごし易い日でした
いつも通りの朝、食事をしてさっとお掃除をして、10時過ぎから工房で作業、土顔料でスカーフ一枚を重ねて染めてみました、昨日の染で色が薄かったので、もう少し濃くしたいと思って重ねたのですが、染液、まだ色があるように見えるけれどもう布を染めるほどの力がないようで、ほとんど変化はありませんでした、土顔料はTシャツ1枚とスカーフ2枚を染めて終了です、今日はもう染は終了して、今まで染めて来たものの退色防止の処理をしました、全部で40点ほど、夕方まで掛かって処理終了、夜、スカーフ数枚をアイロンがけ、Tシャツなどは明日の仕事です
夜、10時過ぎのメールで、明日の染色体験予約4名、ちょっと焦ります、今、工房は染めた物で溢れてるし、全く体験のことは予想してなかったし、予約は1時から、午前中は出来るだけ工房を整理しなくては、うれしいけど、あせる

2022/07/28(木) よく動いた
朝からいいお天気の一日、暑くなりそうな感じだったけど、結構風があってとても過ごし易い一日になりました、
いつもの時間に起きて、今朝は朝風呂、ゆっくり浸かって、しっかりお目覚め、朝食後、サッと簡単にお掃除をして10時過ぎには工房で作業開始、昨日の土顔料の染の仕上げ、後は五倍子と新しくマリーゴールドの液を作ってTシャツの染め、少し迷ったけれど、再度泥染めをやることにして、リモナイトを100tくらいで染液を作って、T者雨っとスカーフを染めてみました、ほぼTシャツで色を取ってしまって、スカーフにはほんの薄い色しか取れませんでした、マリーゴールドはTシャツを2枚、アルミと銅で媒染、朝から夜まで一日かかって染めたのはこれだけ、やることが決まっていて作業の内容が分かっていれば、もっとたくさん生産できると思うけど、一枚染めては、次何をどう染めようか、思案しながらの作業だから、どうしたも効率が悪い、仕方なし、明日は退色防止の処理だけをやるつもり、ここ一週間くらいの染めた物全部だから、それなりに量があります、それが終わったら値札付け、ディスプレイの事も考えないと

2022/07/27(水) 何とかやってる
曇り空、過ごし易い、いい日です、出来れば外に出て刈り払い、畝の除草、誘引、支柱建て、やりたいこといっぱい、ことに玄関先の除草は急務、でも、出来ません、それよりも先に染の製品を作らねば、染めたらアイロンがけをして値札を付けて、袋に入れて、そこまでやって始めて完了、それがいまだ染めることをやってる最中で、今日はケヤキの葉でTシャツ、綿帽子、五倍子でストールとTシャツ、明日までは染をするつもりで、五倍子、インド藍、マリーゴールド、Tシャツとストールを染める、で、染めたら、全部に退色防止の処理をして、それからアイロン、仕上げ、値札付け、黒川でのディスプレイモ考えておかないと、もー、ホント、焦るだけ、なかなか進まない、困ったものです、
黒川行きを誘ってくれたお仲間が夕方来訪、元気付けの陣中見舞いの体、仙台のお土産を頂きました、加えて、藍染めの染め代も収納させていただきました、
今日も夜8時過ぎまで作業、日中はなんかグズグズ動いていて、やってはいるけど実質、余り成果は上がらず、夕方4時以降くらいから俄然、濃密な染め作業が始まります、今日もご多分に漏れず、明日は日中から頑張りましょう

2022/07/26(火) 思ったようには
朝から明るい日差し、暑くなりそう、この時点でもうなんか体のだるさを感じたりして、夏本番はまだ先の筈なんだけど、
いつも通りに起きて、今日は急いで朝食を済ませて9時前にはお出かけ、歯科でメンテナンス、何時もと変わらず今のところ良好、でも、院長から、今のところは良好でも老化は進んでいるから、何れは治療が必要になるときがくる、ですって、現状維持に頑張らねば
通院の帰り、ガレージによって軽トラに試乗、h16年、エンジン、外観ほかとてもよろしい、ただパワステなし、エアコンなし、エアコンはとにかく、パワステが無いのはちょっと、今少し考える時間を取ることにしました
午後から染めをと思っていたところ、ちょっと気持ちがそがれて、やり始めたのは4時近くになってから、結果、終了は9時前、またまた夜が遅く、寝る時間が遅く、気持ちの上では夜型から朝型に変えたいと思っているのに、
マリーゴールドの液はもう色が無くてダメ、ケヤキの葉のストックを使ってみたけど、これも少ししか色が出なくてダメ、無理やりバッグを一つ染めて終わり、最後にアカネの染液に、再度アカネを追加してTシャツを一枚、予定では更にTシャツを数枚染めるつもりだったけど、思っているようにはなかなか進みません、染めるのは明日までにして、以降は仕上げのアイロンや値札付けをしなくては、
午後、注文していた染め材料が着払いで届いて、受け取り支払いをしていたスキに、テオ脱走、近くにいるのは分かっていたけど、多分出ないだろうと油断をしてました、出たのは仕方なし、毎度のごとく帰って来るのを待ちました、大体20分位して中庭に現れカツラの木の下でハアハア言ってます、表情から、悪いことをしている、とは思っているように見えます、慌てず、ゆっくり網戸を開けて、部屋に入るように誘うと、勢いよく飛び込んできました、まだまだ油断のできないワンコです

2022/07/25(月) 何とかやってる
まだまだ安定した夏空とはいかないけれど、今日は何となく落ち着いてます、日中の雨の心配はありません、少々蒸し暑いけれど気温は低めかナ〜、
一つ外出の用事があるけれど、明日は歯科通院の予定があるので、今日の外出はなし、で、終日染の作業、今日も10時前から始まって夜の8時過ぎまでの作業、ここ数日の染の作業はとにかく丁寧です、お昼の休憩を除いても正味8時間の作業で、今日はマリーゴールドを使って、チュニック、Tシャツ、袋物などを銅、鉄、アルミ、で媒染して、発色の違うものを数点、自分が了解できるまで何度も染と媒染を繰り返し染めたのですが、なかなか結構、それなりに良い色が出ていると思います

2022/07/24(日) なんか疲れてる
午前中はいいお天気、午後から曇り、少々蒸し暑くなりました、朝、5時、トイレに起きて、東の空がとてもきれいな朝焼け、すぐに写真をと思ったけれど、こんな時に限って携帯手元にあらず、残念でした
今日は午前中に体験のお客さまお二人、食事の後はお客さまを迎える準備に専念、掃除をして、お茶の用意をして、トイレを確認して、染場を整理して、10時、スタンバイOK、お客さまは少し時間を過ぎて来訪、お陰で少しゆったりとお迎えすることができました、
今日のお客さまはお一人は藍の生葉をチョイス、いつもの様に生葉を採取してミキサーで処理、何時もの通りに染め始めたのですが、残念、ミントグリーン、それも薄めの色しか出ませんでした、当然いつものライトブルーを作れると思ってやっていたのですが、申し訳ない結果でした、もうお一人はアカネでハンカチを作られて、これはとても丁寧な作業をされてご要望に近い色目に出来上がり、OKでした、お客さまの帰られた後、同じ生葉の液でシルクのスカーフを染めてみたのですが、これは予定通りのきれいなライトブルーに染め上がりました、お客さまは綿の袋物の染、多分もっと生葉の量を多くして、染液の量をたっぷり用意していればもう少し結果は良かったかも、反省です、
午後、自分の仕事をしなければいけないのに、なんか疲れて力が出ません、3時前ごろまでゆっくり休んで作業開始でした、残っていた藍の生葉を追加して、ハイドロで染液を調整、ヘアーバンドと以前に染めていたシルクの帽子を一つ、染重ね、色の修正をしました、また、ログウッドの鉄媒染とアルミ媒染でバッグ、ジャケット、他数点、更に明日もログウッドでスカーフも染めてみたいと思います

2022/07/23(土) 自分の染が進まない
今日はまずまずのいいお天気でした、日中は適当に風もあって過ごし易い日、明るくて、こういう日はいいですねー、 できれば外で草取りをしたり刈り払いをしたり、玄関先ももう少しきれいにしたいし、でもそれもできないし、自分の染も今一つ進みが悪くていけません、
今日は午後から体験のお客さまお二人、初めての方でハンカチをマリーゴールドと月見草で染め、月見草は想定外色が出ませんでした、非常に薄い黄色のみで、仕方なく、濃度を薄めたマリーゴールドの液を補充して黄色を取りました、明日は午前中に体験のお客さまお二人、多分今日と同じ感じで対応できると思います、
お客さまの終わった後の夕方から芝刈、機械の調子があまりよくないけど、どうにか駐車場と庭先の芝を刈り取りました、刈り払い機と違って仕上がりがきれい、後の処理も楽、で、もうちょっとエンジンの調子が良ければいいのに、兎に角、伸び放題でみっともなかった駐車場がきれいになってよかったです

2022/07/22(金) ログウッドで
晴れという天気予報だったけれど、今朝はしっかり曇り空、やっと午後になって晴れてきました、
午前中は準備だけ、実際に染の作業に入ったのは2時近くになってからでした、昨日から調整していたログウッドの液でTシャツ二枚、復路ヘアーバンドとジャケット一着、夕方、谷人たちの美術館ミーテイングのため夕方6時から7時過ぎまでは出来なかったけれど、2時ころから夜は10時過ぎまで、今日は頑張りました

2022/07/21(木) 下地染め
明日は晴れるみたいだけど、今日はまだまだ曇り時々雨みたいなお天気、いつも通りに動いているけど、そしてやることはやっているけど、なんか気力に欠けます、と言うか、染めの仕事にエネルギーが向かない感じ、染めをやりながらも別のことに気が移って、急ぎでもないのに別の事をやったりしてました、染場の照明を増設したり、温度計のフックを作ったり、で、出だしは何時もの様に遅くなって、結果、終了も遅くなって、今日は20時半、下地を入れてアルミ媒染までやって、明日染めるつもりでログウッドの染液の調整まで、
午前中は新しく染める予定のTシャツを数枚、お洗濯、本来ならきちんとした薬品を使って精練をしなければいけないところ、普通に洗濯のみ、手抜きと言えば手抜き、でも大抵はこれでOKだから、次は濃染処理だけど、どうしましょうか、明日考えます
旅行雑誌から掲載の問い合わせ、一コマ小さくてもそれなりの経費の掛かること、遠慮しました、今は紙媒体にどれだけ効果があるのか、少々疑問もあるし、ネットも経費が掛かるけど、これは売り上げがあったときのみだから、 気分的に楽

2022/07/20(水) 手間の掛かること
降ったり止んだり、相変わらず安定しないお天気が続いてます、
いつも通りの朝、洗濯をしてお掃除をして、それから工房で昨日の続きを少し、お昼を簡単に済ませて1時過ぎにお出かけ、役場での消費税の説明会に出席、わが家には必要のないことと思いながら、勉強のために聞いてきました、改めて確認をしてわが家は消費税に関わることは無いと、逆に消費税を処理しなければならない位の規模ならうれしいかも
帰りにコンビニで夕食を調達して帰宅、少し休憩をしてから工房で作業、ボタン付けと値札付け、昨日からやっているけど、ボタン付けなんて不断にやるようなことではないし、慣れてないから大変、思ったようには上手にはできません、それでも精一杯きちんとした作業をしようと思って、ホント手間のかかる仕事です、加えて張りに糸を通す一番基本の作業が一苦労、メガネをかけていても小さな針の穴はよく見えません、夕食は コンビニ弁当、手間が無くていいですねー、京都と電話で話をしながらの夕食でした、明日はまた染の作業を始める予定、

2022/07/19(火) 嵐でした
線状降雨帯が発生したそうで、九州北部は豪雨、ここも未明から今日の午前中に掛けて嵐でした、台風並みの雨、風、雷、ゲリラです、断続的に二回三回、風もあるから染場は全く使い物にならず、物が飛ばされることはないけど、雨が降りこんできていて床もびしょびしょ、
昨日は寝るのが少々遅れたけれど、起きるのはいつも通り、10時過ぎには工房に行って作業開始、染めは出来ないけれど、やることは結構たくさんあります、10時過ぎから2時前まで、染め他製品のアイロンがけ、アイロンを掛け乍ら出来をチェック、これに値札を付ければOK、でも仕上げのアイロンは丁寧にやるから約4時間かかってやっと終了、昼食の後はジャケットのボタンホールを作って、ボタンを選んで、ボタンを縫い付け、これも時間が掛かってしまって最後まで時間切れで出来ず、明日の仕事になりました、明日はボタン付けと値札付け、そして午後は役場で税の講習会、

2022/07/18(月) 半分で来た
不純な天気、夜には強風が、で、明け方近くまで大雨に注意、予備的避難所が開設されたとか、ホント、安定しませんねー、
いつも通りに起きて、やることをやって11時前、工房へ、昨日の作業のチェック、午後から染め、昨日のアカネを再度染料を継ぎ足して倍量くらいまで染液の量を増やして同じものを染め重ね、ジャケット一枚Tシャツ二枚、帽子とヘアーバンド、一枚ずつ丁寧に、最初から染め始めたTシャツはレシピ通りに正確に精錬から初めて、最後は全部を媒染ソーピング、退色防止処理、一枚ずつ、一連の処理をしていったので、枚数は少なかったけれども時間だけはたっぷり掛かって、終了は夜8時、でも、この何枚かは仕上げるのに丸三日、前処理、一回目の染め、二回目三回目の染めと後処理、明日、ちゃんと乾いた状態で確認しないといけないけれど、多分、きちんと仕上がっていると思います、予定では、次に染める準備として、濃い染に仕上げるための下染めまでしようと思っていたのですが、時間切れ、なかなか予定通りには進みません、月末までには仕上げたいと思っているので、ちょっと焦り出してますよ、下の除草もきになるし、野菜の追肥、藍の刈り取りもやらないとと思うけど、ま、仕方ないですかね、兎に角ちゃんとした染の作品を作ってしまいましょう

2022/07/17(日) 見てしまった、反省
スッキリはしません、なかなかしゃっきりと動けませんねー、日曜日だけど気分的には平日モードで、やることはちゃんとやろうと思い起きたのだけど、今日は17日、山鉾巡行の日、3年ぶりでTVが生中継をしていて、これをついつい最後まで見てしまいました、で、もうお昼でした、
午後も遅くなってからやっと作業開始、タグ付け、
夕方、谷人たちの美術館の関係で二つのお店を訪問、久しぶりにお仲間の染のお店を訪問、いい刺激をもらってきました、彼女は自分で縫製もやるし、お金もかけてしっかりした布や糸を使って、正確な染をやってるから、製品に皆、質の高さを感じます、チープな素材を使って拙い技術の染をやっていてはダメだ、売れないと嘆く前に根本のところを反省、見直さないと、卑下ばかりする訳じゃない、ちゃんとした品物を丁寧に染めているものあるのに、並べてしまうと粗末なものが目立ってしまう、悩みますねー、で、これからは思い切って展示するするものを限定、数を減らして、売りたいけれど売れないかばん屋バッグやごじゃごじゃをした小物なんか、全部倉庫に隔離しようかと、兎に角今は乱雑すぎます、早く作業に見切りをつけて、工房を整理したい、と思いました、

2022/07/16(土) 一歩前進
何とも変なお天気、安定しません、昨夜、眠ったころは少々蒸し暑い、明け方頃になって涼しくなってきて、起きた時には朝陽があって暖かで気持ちがイイ、午前中は晴れ、午後から曇り、夜にはまた雨が降りそうな空、でも予報は曇り時々晴れ、で、月曜日からはまた雨、ホントに安定しませんねー、マ、水遣りの心配がないのはいいけど
普通に起きて、ゆっくり動いて9時過ぎに朝食を終えて、やらなきゃいけないことが山ほどあるのに、なぜかやる気が起こらず、今思うとどうでもいいようなことをやっていて、肝心の工房のお仕事には手を付けてなくて、食事前に洗濯をしていたのに、干したのは午後2時ごろになってから、本と、やることがちぐはぐです、
11時過ぎてから工房で作業、昨日の染を確認、手直しはせず、次の作業にかかることにしました、昨日までの桑の染液を処分して、残っているアカネを利用して新規の染を開始、二回目の染の前にアカネを追加して染液の量を倍量くらいに増量、染めていた布が思っていた以上に大きくて、最初からちゃんと計画的に始めればいいのだけれど、いけるだろうと思ったのが間違い、商品を作っているわけだし、初めから失敗してもいいわ、なんてやっていてはダメだし、やっぱり基本はきほん、ちゃんとやるべきことをやらねば、反省です、最後にTシャツを一枚染めて作業終了、明日h次に染めるものの下準備、濃染処理、多分この作業だけで一日おわり、だんだん時間が無くなってきてるから、気を付けないと

2022/07/15(金) 大雨につき
昨夜もなぜか蒸し暑くて、なかなか眠れず、少々欲求不満、
午前中は薄日のさす日だったのに、午後からは立派な雨の一日に、夕方には酷い降りになって、村は避難所開設、大雨注意報、避難情報発令、なんか慌ただしいです
朝、いつも通りのノンビリ、朝食、10時ごろから工房で染めの作業、予定通りです、夕方まで、前日から煮だしていた桑の枝葉を使ってチュニックを一枚メインに、後は帽子、バッグ、等数点、アルミ、鉄、銅、の媒染で染めてみました、今日は18時から谷人たちの美術館のミーティングが予定されていたので、作業は5時で切上げ、お出かけの準備をしていたのですが、5時過ぎて中止のお知らせ、情報が十分に届いているから、中止は妥当は判断、ということで、夜はノンビリでした、

2022/07/14(木) 今日はやろうと思ったけど
午前中までは良かったけれど、午後からは曇り、夕方には雨、夜は少しきつい目の雨、どうも明日も同じようなお天気みたい、午前中OKで午後から雨、という予報
昨夜は蒸し暑くて、夜中に何度も起きてしまって、ついに2時過ぎ、倉庫の扇風機を出してきて、窓際で低速運転、それでやっと眠れました、朝はいつも通り、生協を受取って、11時前、通常の通院、変わりないことを伝え、今まで通り30日分の処方を受けて、薬局で薬を受取り、そのままクリーニングを受取ってコンビニ支払いを済ませて帰宅、
午後からは染をと思っていたけど、お知り合いがブルーベリーを収穫に来て、それにお付き合い、次いで、何たらpayというところのカードリーダーが届いたので、つい興味が先行、染めを後回しにして、カードリーダーをセッティング、その前に携帯にアプリを入れて工房を登録して、リーダーをペアリング、カード決済の使用チェックをしてみました、OKです、すっかり染が後回しになってるけど、これでカード決済もQR決済もOK、Suica、nanacoもOKになりました、ほとんどお客さまもないのに、わが家は決済サービスだけは充実してきました、

2022/07/13(水) テオ脱走
まずまずのお天気です、今日もちょっと早い目のお目覚め、起きてすぐシャワーを使ってスッキリしてから軽く朝食、今日は染をやるつもりで材料を眺めながら暫しの思案、特に急ぐわけでもないから気分はユックリ、染めのことを考えながらもネットをのぞいたり、ラインに返信したり、また、飛び込みでフリーWi-Fiの勧誘があったりしてグズグズしているうちにお昼でした、
午後からはちゃんとやろうと思って、クワの枝葉を裁断して染液を取りました、ただ、作業の途中で来客、わざわざわが家を探して草木染の出来る所を見てみたいと、作業の途中、散らかし放題のところだけど良ければ、とご案内、少しだけ染のお話をして、谷人たちの美術館のご案内もしてお帰り頂きました、で、もう夕方近く、染めを諦めて下で刈り払いの作業に切り替え、それからたっぷり二時間、クヌギとブルーベリーのの間の刈り払いをしました、丁寧にやったわけじゃないけれど、やるかやらないかは大きな違い、ブル^−ベリーの間は刈り取られた雑草の大きな山が、今度はこれを処理せねば、どこまで行っても作業が減ることはありません
午後の来客の折、玄関先まで来ていたテオの気がつかず、とぢらを大きく開けて応対している間に足元をすり抜けて雑草、久しぶりです、帰って来るのを待つより仕方ないので、そのままお客さまの応対をして待つこと40分ほど、気が付くとカツラの木の下で寝そべってました、

2022/07/12(火) 結果、休養日
何時になく朝早くに目が覚めてしまって、そのまま起きることにしました、自然に目が覚めて起きたせいか、なんか起きた後がやけにスッキリした感じで清々しい、なんか軽やかなのです、起きてすぐ、シャワーを使って、ついでに風呂掃除をして、洗濯機を回して、それから下に降りて朝食、パンにヨーグルト、サラダにバナナ、紅茶ミルク、このところ朝食からハムベーコンソーセージがなくなってます、冷蔵庫にはあるけれど、あまり食べたいとは思わなくなってます、
今日はそれほど熱心に染をやろうとかは思っていなくて、休養日でもいいかな、くらいの気分で動き始めました、部屋の掃除、シンクの洗い物、何時ものやることを全部やって、先ずPCと対面、染めに使う温度計が壊れて使えないのと、アルコールのディスペンサーも壊れたので、ネットで検索して適当なものを注文、そんなことをしながらネットをふらふらお散歩してたら瞬く間にお昼でした、
午後からはちょっとだけお仕事、何で染めようか思案、クワとビワを使おうと決めて、クワの枝葉を採取、そんなところに珍しく南のお友だちがお二人で訪ねてくれました、地元の定番のから揚げと厚みのお土産を持参、有難いことと思います、夕方までお茶とちょっとしたお菓子だけで暫しの談笑、たわいのない話ばかりだけど貴重な時間でした、結果として今日は仕事らしいことは何もなくおわりました、

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.