asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/07/11(月) よく頑張ってる
薄曇り、晴れてきそうな、暑くなりそうな、
いつも通りに朝を過ごして、10時過ぎから工房で染めの作業、今日は少々考えて黄色系統を染めることにして、先日のマリーゴールドの液を再利用、ワンピース、エプロン、袋物などを数点、初めに染めた物はちゃんと色も入って染められているけど、最後の方はあまり発色はありませんでした、夕方5時過ぎまで染め作業をして、その後7時前まで外で作業、昨日途中で終わった垣根の残りをトリマーで切りそろえて、駐車場の垣根は一応終了、次いで玄関前の柊を剪定、十分に刈り込んで、高さも今までより20cm低めに切り詰めてみました、仕上がりのイメージは多少できて来たのですが、脚立のサイズが小さくて上の方まで届かない、時間も遅くなってきたので、中断、残りは明日以降のおしごと、
夕方まで染の作業をして、その後7時過ぎまで外での作業、よく頑張ってます、えらい

2022/07/10(日) 疲れてる
午後から少し曇って来たけれど、晴れ、暑い一日になりました、この数日は少々蒸し暑く感じます、ことに夕方から夜、扇風機ででも常に何らかの風があるとまだいいけど、風がなくなるとなんかジトっとした感じがしてきます
今日もお客さまの予定、何時かわからないので、一応今日も10時オープンで準備を整えてスタンバイ、お客さまは市内からのようなので、多分10時、午前中ではないかと思いつつ、駐車場の草刈りが気になったので、芝刈り機を動かして外に出たところでお客さまの車が入ってきました、
今日は2名のお客さま、それぞれキャンバスのバッグとTシャツをご持参、迷われた末にマリーゴールドで袋を鉄媒、シャツを銅媒で染体験をしていただきました、終了12時半、昼食の予約があるということで早々の退出でした、
休憩の後軽く昼食を済ませて、夕方6時半マ外で作業、駐車場の芝刈、ついでに上の段も一部を除草、次いでバリカンを使って垣根を剪定、確か去年は京都が滞在していたので、彼が剪定をやってくれたはず、今年は一人、6時半まで頑張ったけれど、四分の一を残してリタイア、お疲れでgive upでした、
昨日はミカン、今日は京都からレトルトの調理済み肉を送ってもらいました、ミカンと言い肉と言い、高級品ばかり、ちょっと優雅な気分です、

2022/07/09(土) やることはやった
思っていたよりいいお天気でした、多少雲が多いけれど晴れ、暑いけれど風があって爽やか、風が止まる時間帯は空気がよどんだ感じがしてちょっとムシムシ、扇風機が丁度いい
今日は染のお客さまの予定、何時来られるかわからないから、一応10時までには準備を整えて、お茶の準備もしてスタンバイ、お客さまの来られるまでアイロンがけの作業、で、お客さまの見えたのがお昼になるほんの少し前、とっても中途半端な時間、そして、裏からアイロンを掛けている前からご挨拶でした、急いで玄関にご案内、以前にも同じように裏庭から入ってこられるお客さまがありました、
持参されたTシャツとレーヨン、ポリのブラウスを、いろいろ迷われた末に藍染をご希望、濃い色よりライトな明るいブルーをご希望と言う事なので、保存の藍液を調整するだけで対応しました、Tシャツは思っていたよりも濃い目に仕上がり、化繊のブラウスはほとんど発色しないかと思っていたのですが、予想外にキレイに発色して、結果として出血大サービスになってしまいました、ポリには染まらないと思ったので、この布はレーヨンが多かったのかも、思いのほかよく染まり付いたので、午後からの自分の染も藍を使用して、シルクの帽子他を染めてみました、シルクは予想通り、明るいライトブルーに仕上がりましたが、その他の綿の布にはほとんどブルーの力なし、薄い色も入りませんでした、
午後、お客さまが終わってから谷人たちの美術館の広告取りに外出、ケーキ屋さんと蕎麦屋さんに依頼、OKを頂いてきました、来週、原稿を回収に行く予定、
東のお友達からミカンの送付あり、真夏に真冬のミカン、なんか不思議な感じ、贅沢、とっても甘くて美味しくいただきました

2022/07/08(金) 下処理のみ
朝からお天気は上々、だと思ったのですが、良かったのは午前中だけ、午後からは曇って来て、夕方には短いけれど酷い雨ふり、夜からは本格的に降ってます、なんかまた不純なお天気です
今日は新しく入った材料の下処理、ブラウス3枚、バッグを4枚、スカーフを6枚、帽子を6枚、ヘアバンドが3枚、全部で22枚、大鍋で濃染処理でした、一回では出来ないから何度かに分けて処理、その前に全部にタグ付けをしました、今日一日で来たのはこれだけ、もうちょっとたくさんの作業が出来たと思うけど、お昼前にビッグニュースが入ってきて、しばらくの間はテレビに釘付けでした、マサかと思うけど、重要人物の狙撃事件、数時間後には死亡が伝えられて、こんなことがホントに起っちゃいましたね、何かがくるってる、
明日はお客さまの予定、頑張りましょう、

2022/07/07(木) 柿渋で
朝は曇り空だったので、暑くなるとは思っていなかったけれど、お昼前辺りから急に晴れてきて、きつい日差しの一日になりました、
今日は出来れば外出をしたかったのですが、先方と連絡がつかずお流れでした、
午前中は作業の準備、午後から染め作業、かきず分でバッグ、Tシャツ、ジャケットを染め重ね、先に染めてあったものをリニューアルです、ジャケットは前に柿栖部で染めていて、今日は再度柿渋で染めて仕上げる段階、理想の出来では無かったけど、マアマアいいでしょう、のレベル
今日は染の準備のために動いている時間ばかりで実際の作業はあまり進展しませんでした、もうちょっと計画的に事を進めていかないとダメです、ガンバレ、自分
発注していた染め材、4万弱購入を決めました、明日はそれらに地入れ、この作業、結構大変、でもやるかやらないかで大きく違ってくるから、手を抜かないで頑張る 

2022/07/06(水) 出だしが遅いけれど
台風は何事もなくタダの雨風のみで通過、でもその後もづっと梅雨空のが続いてます、ここしばらく太陽の光を見ていないような
いつも通りの朝、特に予定もないので、とても気分的にノンビリ過ごしてます、午前中、洗濯をして、衣類を少し整理したり、染めのための事前の準備、何をどうするか、グループに仕分けをして、思い付きでいろんな色を一枚ずつ染めていたのではなんとも効率が悪いですから、一応仕分けをして、計画的に進めないと、で、今日はスオウで染めるものを5・6枚チョイス、午後遅くなってから染めの作業を始めました、洋服とエプロンと袋物、みんな先にアカネやスオウで染めてあったものの染重ねです、意識してかなり濃い目の染液にして、今回は灰汁で媒染してみました、Goodです、好みは分かれるかもしれないけれど、ワインレッドのようなしっかりした色に仕上がりました、明日は柿渋かアカネかで染めていこうと思います、今日、発注していた帽子や洋服などの染め材が届きました、ただ伝票が同封されていなかったので金額が不明、どの程度買おうか、思案のしどころです、何時ものことだけど、女性用の洋服だったり帽子だったり、何が好まれるのか、私にはよく理解できません、材料の中には、こんなデザインではいかがかと思うようなものもあって、そんなのはオミットしてるけど、もしかしたらそんな中にもいい物があるかも、悩みますねー
久しぶりに東のお友達から電話、今の時期、薄手の綿スカーフなんかもイイよ、とのアドバイス、考えてみましょう

2022/07/05(火) 月一の買い出し
雨が続いてますねー、全く梅雨に逆戻りです、まだ晴れになるまでには数日かかりそう、
予定通り、午前中にやることをやって、午後からお会い出しに行きました、久しぶりに外出をするので、数日前からどのように動くかシュミレーション、何をするかメモ書き、何を買わねばならないのかリストアップ、ちゃんと準備を整えての外出です、
午前中に納品予定のTシャツにアイロンがけをして袋に入れて完了、出来ればついでにお届けをと思ったのですが、出張中との事、今日はパスです、
最初にガレージによって軽トラの修理代を支払い、車更新、この前25と言われていた物件、15から18くらいまででどうかとの事、取り敢えず押さえることにしました、次いで10数キロ走ってパン屋へ、ちょっと多めに7000円分くらいの買い物、帰路、役場で不在者投票、いったん戻ってガソリンスタンドへ、給油をして、配達済みの灯油代を一緒に支払い、ショッピングセンターのクリーニング屋で冬物のベスト、セーター、シャツなど数点を出して、ATMでJA に移す分を引き出し、所持用に3、引き出し、レジ収入と黒川、伝館分を入金20,次いでJAに行って15入金、隣のホームセンターで洗剤、日用品購入、ショッピングセンターに戻って野菜、食品購入、全所要時間3時間のお買い物外出でした、これだけ買ってあれば、朝のパンは一か月以上のストックだし、野菜もしばらくは買わなくてもOKです、

2022/07/04(月) 藍染め終了
梅雨空が続いてます、戻り梅雨?梅雨明けしたと言ったと思うけど、
今日は藍染を全部仕上げてしまおうと思って、その前にやることは全部やってしまってから、軽く朝食を摂ってから、昨日届いたクチナシの苗を上の段倉庫の南側に定植、その後、東側垣根をお手入れ、駐車場垣根を剪定しなくてはいけないけれど、作業は次回へ、次いで下に降りてブルーベリーを収穫、前回同様1,5sほど、まだ採れるものがいっぱいあるけれどここまでにして、取って来たのもをきれいに洗って冷凍にしました、ここまででお昼、午後からも少し外で作業をして夕方近くになってから染めの作業、藍液を少し濃色に調整をして、Tシャツ4枚、チュニック2枚、袋物6枚を染め、これでほぼ今回の藍液は終了です、明日以降は牡蠣自部とリモナイトでの染めをやろうと思います、取り敢えず藍染は終了、オーダーのTシャツは明日にでも納品しましょう
8月に向けて帽子、袋物など染め材を発注

2022/07/03(日) お客さまの対応のみ
時々霧雨のような雨が降ってます、もうちょっといいお天気なのかと思っていたのですが、残念でした、
今日はお客さまの予定、午後3時のご予約です、ということで、朝はノンビリ、食事もゆっくりとって、お昼過ぎまで掛かって部屋掃除、こちらの部屋から始まって、ティールーム、工房、階段、二階まで掃除機を掛けて、近頃テオの抜け毛が激しくて、ちょっと油断すると隅っこの方に固まってます、黒いからよく見ないと分からないこともあるから、普段は見逃し気味で、でも今日はしっかり掃除をして、テオの方は外に出した折にブラッシングをして、少しは抜け毛も落ち着くことと思います
1時過ぎまでお掃除、工房ではこれから染める予定のものと、すでに染めてあって染重ねをする予定の物を仕分け、改めて染めようとしているものがかなりの量になってました、頑張らねば
お客さまは3時前にご到着になり、手ぬぐいと袋をそれぞれお試し、復路はマリーゴールドで媒染を変えて段染に、手ぬぐいは豆絞りをして藍染で仕上げました、手ぬぐいはタピにして使いたいとか、お二人ともお楽しみ頂けたようでした、終わってから自分の染もやろうと思っていたのですが、エンジン掛からず、そのまま今日は終了でした
Amazonで注文していたキャンドルとクチナシの苗木が届きました、いつもならネコが運んでくるのに、今日は飛脚が運んできました、

2022/07/02(土) ショック
いいお天気、外で何かするのに最適な館j、動きたいけれど先にやらねばならないことが多すぎて、すぐに外で何か始めようという状況にあらず、残念、兎に角今日は藍染をやって一区切りつけたいと思って、
朝、いつも通り、10時過ぎから工房で作業、藍染めの液を再度調整して少し濃度の濃い藍染をすることに、夕方まで何度か藍液を調整しながらTシャツを4枚とチュニック1枚を染めました、一応濃染は出来たけれど、思ったような濃さは得られませんでした、途中まで、3回目の染までは良かったと思うけれど、4回目の時に逆に少し色落ちしたか、藍液の方に色を取られたみたいな感じになって、少々思案です、今のところ、今日の段階で終了にしようと思うけれど、明日、もう一度確認をして最終的に決めようと思います、ダメなら再度液を調整して染重ねです、夕方、小一時間の夕立、いいお湿りでした、水撒きをしなくて助かります、沖縄は台風接近、明日から下り坂、この先一週間は晴れマークなし、曇りか雨の予報が続いてました、
軽トラについて、ガレージから連絡、ウオーターポンプの水漏れ、エンジンの焼き付き、その他修理について諸々、かなりの経費要、修理するかどうか?とのこと、曰く、修理しても又別の不具合が生じる可能性大、修理代上乗せ+αで探せる車に更新したら、仕方ないのでこれは廃車にすることに決めました、
平成9年の軽トラを28年に18で購入、今年車検を更新したばかりだけど、なんと言っても25年も前の車、それに5年以上使ってきたんだから、ま、ヨシかなー、ちょっとショック、あり

2022/07/01(金) 予定通り
最高にいいお天気、なれど、外輪は少しもやって見えます、昨日のようにクリアではありません、
今日は予定通りに過ごせた一日、いつも通りに普通に朝を過ごして染の作業をやって、夕方から刈り払いの作業、ちょっと迷いました、朝の早い内に外での刈り払いの作業をやって、その後染をやろうか、どちらにせよ、日中の暑い盛りは部屋の中での染め作業ですが、染めはやりだすとなかなか切上げ時が難しくて、で、今日は出だしが10時過ぎだったので、染めの作業から、藍染めを5枚、藍の液がそろそろ色の無くなる頃なので、5枚とも下地を入れるつもりで作業、お昼を挟んで6時前まで、順調に運んで藍も最後まで使い切ったって感じで終了、大体考えていた程度の仕上がりになってます、で、6時からになったけれど、刈り払いの作業を始めて、1時間ほど、ガソリン切れで終了、その後ちょっと手作業で除草、刈り払いはクヌギのエリアを一部手を付けたところで終わったので、次回に積み残しができました、まあ上手に過ごせた日でしたよ、明日も藍染の予定、新しい藍を作ります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.