asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/08/11(木) 大型出費
いいお天気が続きます、今日も暑くなりました、30℃越えです
まだアラームが黒川出店の時のまま、今までよりも45分早いまま、で、今日も7時前には起きてました、、ただベッドから出ないままで、実際に動き始めたのはいつもと同じ、ゆっくり食事を済ませて、9時過ぎ、少し早いと思ったけれど、ガレージ電話、軽トラと芝刈り機の不調を伝え、対応をお願いしました、後で気が付いたことだけど、今日は祝日、それでも何の違和感もなく迅速な対応をしてくれました、芝刈り機をガレージに持参して修理、お昼前にお届け、プラグの不良とフィルターの目詰まり、これでOKだったとの事、夕方、残っていたところの芝刈作業、順調でした、軽トラの方、ピストンルームに水が浸入している、ガスケットの不良、修理に削り出し加工も必要、高額な修理代、以前から分かってはいたことだけど、今回はバッテリーの不良で動かず、暫し考えたけれど、入れ替えることにしました、前車と同額、最近にはない大型出費になるけれど、ここでの生活では必要な物件、手続きに入ることにします
午後、工房の整理をして、夕方、少しの時間、トマト収穫のお手伝い、6時まで、それから駐車場の芝刈、今日もまずまずの動きをしていると思うけど、この数日、なんか疲れやすい、直ぐ横になりたくなる、眠くなる、もしかしたらワクチンの影響かも、
今日、また体験の予約あり、9月は小学生の体験もあり、忙しくなりそう、

2022/08/10(水) 4回目接種
今日も夏日、いい天気です、ここでも最高気温が32℃まで上がっていたから、他ではもっと暑かったはず、加えてなんか蒸し暑い感じ、弱い風だけど、ちょっと吹くだけでかなり違います、朝の内に布団カバーのお洗濯、
今日は10時に通院、4回目のワクチン接種、いつも通りの動きでノンビリ、10分前にお出かけ、少し待って注射、で、ドクターから、何時もの薬を持って行きますか、お盆の休みに入るし、とのこと、盆休みなんて全く意識してなかったから、言われて良かった、で、ついでにこちらからも内視鏡の検査を希望、25日に予約を入れました、今日のワクチン、初めてのモデルナ、注射の後が少々傷みます、ファイザーの時はなかったけど、でもその他には何も変化なし、終日普通に動いてました、
午後、駐車場の芝刈りをしようと思って、機械を動かして中庭からの作業を始めたところ、途中でXベルトが外れてしまったので、エンジンを切って、ベルトのはめ直しをしました、ちょっとやり難かったけれどもこれは成功、そして再度エンジンを掛けようとしたら、今度は全くエンジンが動きません、添加剤を入れてトライしても、何度やっても動きません、仕方なし、諦めて芝刈り機を軽トラに頑張って乗せて、何時ものガレージに運ぼうと思いました、ところが、今度は軽トラのエンジンが掛からない、 ここ一週間は全く触れていなかったから、どうもバッテリーエンコだと思って、今度は乗用車を持ってきて横付け、ケーブルを繋いでキーをスタートに、そしたら、今度はプツンと音がして一切反応しなくなりました、軽トラもこれでおしまい、動きようがありません、明日ガレージに救援要請です
夕方、今年初めてのマリーゴールドの花びら摘みをしました、まずまずの量、

2022/08/09(火) 完全休養日
今日も朝からいいお天気です、もう見るからに暑くなりそうな始まりです、
今日の朝はノンビリ、どこへ行く予定もないから、ゆっくり行動開始、今まで掃除、洗濯、出来ていなかったので、起きてすぐ、寝具物干し、洗濯で、掛布、ベッドカバーを外に干して、タオルケット2枚をお洗濯、お風呂掃除をしてそれから下に降りて朝食準備、テオとゴミ捨てに行って、朝食、終わったときにはもう10時でした、
食後、溜まっていた新聞を読み始めたら、例によって睡魔が、今日は自由に気ままにと決めていたので、気兼ねなく朝寝、ハンギングでお昼前までウトウト、少しテレビを見て、キッチンのお掃除と精米機のメンテ、昼食準備、キュウリとトマトのサラダをたっぷりとバナナにヨーグルト、食べ終わったらまたうとうと、今日は自分でもこんなに眠れるかと思うほど、しっかり脳の休息になったと思います、ストックの人参とタマネギでスープ、ミキサーでしっかり潰して、ブイヨンを入れて、それだけで立派なポタージュスープ、それも野菜の甘みの美味しいスープに、半分を冷凍、1カップ分は夕食に、残りは冷蔵庫で朝食用、ジャガイモが無かったけれど、下の畑には多少は埋まっているはず、明日確認してみようと思います、そう、カボチャができてました、草刈りのついでに収穫しましょう、これもスープにしておけばきっと無駄なく食べると思います、
長野のお知り合いから今年も立派なものが送られてきました、
明日はワクチン4回目、何か変な副反応を起こさなければいいけど

2022/08/08(月) 今日で終了
今日は朝からいいお天気、いつもの様に7時少し前に起きて、昨夜のお風呂にほんの少し加温してドボン、頭をスッキリさせて活動開始、
40分、テオのお散歩に出かけて8時少し過ぎ、お出かけ、車のガソリンが少なくなっていて、前日にストックのタンクからほぼ10L補給していたので、今日の往復には心配なさそう、9時には現着                                 
今日の客足はまずまず、どういう訳か人の流れに波があります、何人か歩いていると思っていても、その内にぱったりと流れがなくなったり、入店にしても、人が通っていても入店が0だったり、重なって数グループが入店していたり、おかしなものですねー、
お蔭で、今日はチュニックやジャケットも出て、少し安心、これでテナント料の負担ができます、
ご一緒のお仲間の判断、出店を今日で終了、ということで、5時過ぎから片付け開始、6時過ぎから車に積み込み、今日はご一緒に帰路について、途中、ファミレスで会食、初めてご一緒に食事をして帰宅しました、

2022/08/07(日) 今日が最高
黒川に出て5日目、通う事には慣れてきたような気がするけれど、それなりにはお疲れもあるようで、お昼前から眠気が刺したりして、ミスも発生、お客さまの応対も含めて苦手なことをしているわけで、少々のミスは仕方ないか?
朝、食事の後テオの短い散歩、トイレを済ませて8時過ぎに出発、9時現着、10分ごろには店舗着、オープンの準備をして30分、少し早めだけどオープンしました、
今日は昨日に比べても少し人出が多いようで、夕方には複数組の入店があり、焼き物だけでなく染色も少しのお買い上げがありました、
お仲間の判断、想定外に客数が少ないため、火曜日までの出店予定を明日の月曜日で終了しましょうとの事、異存はないのでOKして、明日は夕方に閉店したのち撤収することになりました、ただ、旅館支配人のお話だと、先週は少なかったが、明日からの週は全館満室になっているから、今週は人の流れが多くなるかも、とか、様子を見て客足が多ければ予定通りで行くかも、

2022/08/06(土) 少しは動いた
お天気は黒川で、晴れたり曇ったり、時々は火も射すけれど、とっても嫌なお天気に当たってしまった感じですね
アラームの時間より少しだけ早めにお目覚め、残り湯にドボンと浸かって、しっかり目を覚まして、食事、テオのお世話、昼食、お水、必要な面倒を見て、8時丁度位に出発、
途中、信号機3っつ、50q強のドライブで現地着、お仲間と回転の準備をして10時オープン、今日の客足は全くダメ、午後3時までに数組のお客さまがあった程度、3時から夕方5時過ぎまでにやっと少数のお客さまの出入りがありました、お陰で売り上げも少々あって、今日はこの二時間ですべて、
7時前帰宅、それからご飯を炊いて夕食準備、

2022/08/05(金) 売れないことはない
ハッキリしないお天気が続きます、まだ梅雨の中にいるみたい、今日も黒川だけど、急に大粒の雨が降ってきたり、青空が見えたり、不安定なことこの上なし、明日もまだこんなお天気が続く様子、観光客も出足が良くないのでは、通りにもうちょっと人出が欲しいと思うけど、なかなかですねー
今朝も予定より早い目にお目覚め、で、昨日の残り湯にドボンと使って、それから行動開始、軽く朝食を摂って、持参するものをチェック、テオの短い散歩に10分ほど歩いて、8時には出発、途中、数台の遅い車もあったけれど、全体に順調、快適ドライブ、同じ道を何度も走るので距離の割には時間が短く感じます、帰りは一時間かからずに着、よく考えると、このコース、ほとんど信号機なし、止まれはあるけど確か信号は3つだけ、朝は珍しく一番乗り、ギャラリーの鍵を開けて、電気を付けて、クーラーを点けて、オープンの準備、10時にはオープン、昨日と同様、お客さまの数も少ないし、店内に入って来るお客さまも少ない、マアそれでも売上ゼロではないから、いいとしなきゃ、明日は週末、お客さま増えるといいけど、頑張ろう!

2022/08/04(木) 一つ売れました
おかしなお天気、晴れて降って曇って、晴れると暑いし、まぶしいし、九州は良かったけれども、東北は大変、洪水発生、橋流失、JRの普通、もう何でもありの災害発生です、困ったものですねー、この頃の九州はまずまずです、少々お空は不安定ですが
今日は6時前に目が覚めて、改めて時計を見て再度入眠、目覚ましの指定通り45分に起床、慌てず急がず、それでも遅れないように動いて、1時間後、準備完了、出発OK、で、テオのお散歩を10分ほど、地内を歩かせてトイレを済ませて部屋に戻して、帝国5分過ぎくらいには出発でした、ドライブも急がず落ち着いて、それでも車の少ないルートだから、ある程度のスピードは出ます、ちょうど1時間の所要で到着、お仲間はすでに到着済み、店内を整えて開店準備、定刻にはオープン、
日中はほとんどの時間晴れてはいたけれども、時折雨、曇り、、安定しないお天気でした、表のお客さまの通りもまばら、入ってくるお客さまもまばら、入ってきて見ていくだけのお客さまがほとんど、お仲間の窯元さんも少し売れただけ、やまぶどうはお蔭様、1枚、大判、綿藍染のスカーフが出ました、良かったです
そろそろ週末に近づいてきました、お客さまも増えるかも、期待しましょう

2022/08/03(水) 6時半起き
昨日は0時丁度に作業を終わって、それから入浴、就寝、で、今朝は6時半に目が覚めて、そのまま行動開始、日中もだったけれど、今も眠い、 
起きて、身支度を整えて、軽く食事、で、もう出発です、でもその前に5分だけ、テオを外に連れ出してトイレ、少し気分転換をさせてあげて、後は夕方までお留守番です、
必要な荷物は昨日の夜の内に積み込んであるので、行けばいいだけ、8時に出発、波野経由で背の本高原、黒川までちょうど一時間のドライブ、無事到着、それから梱包を解いて、製品を並べて展示、夕方5時まで、残念、品物はなにも売れません、ご一緒している作家さんに伺うと、全体に観光客が少ない、泊まり客も少ないようだと、言われると5月の方が確かに人が沢山動いてました、
6時過ぎに帰宅、途中でガソリン補給してコンビニで食べるものを買ってきて、それで夕食、帰宅してもまだ明るかったので、着替えもせずに草刈り作業を始めてしまいました、ずっと気になっていて、階段西側、伸び放題の草むらだったので、少しは良くなりましたが、今度はそのゴミ処理、どこまで行ってもやることは一杯、

2022/08/02(火) 如何にか間に合った
今日もいいお天気でした、久しぶりにお天気が続いて、地面はカラカラ、プランターのたで藍が一気にしおれてしまって、慌てて水遣り、お天気がいいのも痛し痒し、わがままなわたしです
朝から食事も早々に工房で作業、持って行く物をチェックして、値札を付けて、終了もチェックして、昨日の内に洋服の類はあらかたチェックして箱詰めしたので、今日は小物の復路やスカーフ、布の類、やっている途中でいろいろ思うことがあったりして、決してスムーズには進みません、今回は長らく仕舞ったままにしていた布を出して、外に急遽物干し場所を作って、数枚の布を日に当てて風通し、改めて古いままの値札を見て、かなり安く付けていたと反省、数割分高値に付け替えました、Tシャツは前回、かなり格安で放出したので、それに比べるとかなり高くなってしまったようで、ちょっと気が引けますが、マー良いでしょう、常連のお客さまがあるわけじゃないし、と思ってそのままにしました、夕方、明日のお昼ご飯を調達に外出、ついでに夕食も買ってきて、夜12時、全部車に積み込んで準備を終了、どうにか完了です、明日は早出、寝なきゃ

2022/08/01(月) 早く寝ようと思うけど
おかしなお天気です、基本、晴れなんだけど、時折霧雨が待ってきて、何より、今日の雲の流れは南東、宮崎県側から、上方の雲は南西、いつもと同じ方から流れてるように見えました、そして南東からくる低い雲が雨を降らせていたよう、高森の方を見ると、薄い雲、靄のような塊がこちらに流れてきて、ホントに細かい水滴が落ちてくる、午後には気温が30℃をほんの少しオーバーしたけれど、風は湿気なく爽やか、
いつも通りの朝を過ごして、今日は晴れのお日様が良かったので、久しぶりにテオとお散歩、馬を見て、下の分かれ道まで行って折り返し、ほぼ30分、10時過ぎに戻ってきてから工房の整理、Tシャツ、染め上げてすぐの時は何ら問題はなかったのに、今日、ゆっくり検査をすると、小さなシミ、色抜け、汚れなどが発見されて、最悪はミシンの針飛び、染めの一番の原因は精練の不良と思います、そしてかなり丁寧に染めていたつもりでも染めムラがありました、許容範囲と判断したものだけ値札を付けました、夕方買い物に出て中断、夕食後も少しだけ作業、明日は夜までに完全に完了させて、車に乗せるだけにしておかないと、忙しくなりそう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.