asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/09/30(金) 予想通り、深夜まで
いいお天気です、秋晴れ、暑いくらいの日差しです、遊びたいけど、明日のことがあるから、いつも通りの朝、9時過ぎに食事を終わって12時前まで、外に出て玄関前の除草、今まで気になりながら放置してきたところ、お客さまをお迎えする一番最初のところ、だのにこの数か月は草ぼうぼう、自分でも恥ずかしいと思っていたのに、やらなかった、で、どうしようもなく今日になってやっと始めました、でも一応自分の計画として、ここは午前中だけ、後の時間は間違いなく工房の展示にかからないと、です、
お昼前の少しの時間、玄関をお掃除、いらない物を処分、拭き掃除もして、ちょっとはスッキリしました
予定通り午後からは工房で、スカーフ、Tシャツ、バッグ類、夜中まで掛かって如何にか、どうにかしました、もう後は成り行き任せ、明朝はのぼりばたと看板を設置に行って、終ったらのんびりしましょう、初日からお客さまはないでしょう、ここは一番端だから

2022/09/29(木) またまた何をやってんだか
何ともはっきりしないお天気で、晴れでも曇りでもないような、でも雨はちょっぴり、だから雨の日ではないし、はっきりしてくれ、こちらの気分もはっきりしません
いつも通りの朝、家の中のことは9時までには終わってもテオのお散歩はなし、天気が悪い、生協が来るまで染場で作業、昨日から下準備をしていたのれんを生ネギで染めることに、液を火にかけて、暖簾に水を通して、ここで生協、中断です、お向かいさんと立ち話、品物を冷蔵庫に収納して、2・30分、染場に戻って布を見たら、鉄さびのシミが一カ所に着いてしまってました、万力で板締めしてたから、多少気は使っていたのですが、生協の中段がいけなかった、結果、染めそのものは良かったけれど、黒いしみはそのまま、残念ながらこれはB品になってしまいます、残念、
明日は金曜日、谷人たちの美術館までに明日一日のみ、でも何もできてません、にも拘らず、日中は草刈りをしたり、台風の後始末、クルミの木を切り落としたり、壊れたビニールハウスの整理をしたり、染めとは関係のない事ばかりやってました、ホント、どうするの、自分、です、開き直るのはいいけれど、来られるお客さまには失礼なこと、分かっているのに、なぜか素直に動けません
夕食後、夜になってやっとSwitchON、夜中の1時過ぎまで、トイレ掃除と、Tシャツアイロンがけ、ほんの少しだけ、夜型人間本領発揮です、
これで明日、お昼寝もせずちゃんと会場設営ができれば立派、頑張りなさい、自分
お昼ごろ、お客さまあり、また悪い癖で、ペラペラおしゃべり、昔なら初対面ではほとんど会話もできなかったのに、近頃は人との交流が希薄、もしかしたら、時には人間とおしゃべりがしたい、なんていう欲求が自分にもあるのかも、

2022/09/28(水) 作業進まず
午前中は曇り空、それがどんどん雲が取れて行って、お昼前にはほぼ快晴、空を見上げると、完全に秋晴れの空、うろこ雲や刷毛で履いたような白い雲、季節は変わって朝夕は涼しく、そろそろ毎年のごとく、鼻炎様のくしゃみに花水、間違いなく季節の変わり目です
昨日も不規則な寝方で、気分的には寝不足、どうも積極的に作業に関われない自分、困ったもので、
午前中、食事後カウンターで今日の予定を考えて、10月からの事も頭に入れて、銀行に行くこと、野菜などの食材の買い出し、米袋、刈り払いのブレード、日用品等、書き出して出かける準備万端、そのつもりになった所で、テオに啼かれて、朝には出られなかったので、今から短いお散歩へ、一q足らず、今日はちょっと走ったから10数分で一周、慣れてくるとこの距離は随分短く感じてきました、
帰ってきて、暫しの休憩がうたた寝をしてしまって、お買い物は2時ごろから、ATMで下ろして次のBANKで入金して、ホームセンター、食品スーパー、ディスカウントショップと回って、袋4つに満杯、総菜も買ったし、夕食も買ってしまった、ちょっと豪勢にちらしずしにタイとスズキのお刺身、みそ汁とお昼に作っていたわが家のゴーヤのツナ和え、結構でした、しかし、それにしても大きな出金になってしまいました、これでしばらく買い物に出ることはないから、いいけど、確かに物は値上がりしてますねー、
夕方も時間なく、工房の作業は進展なし、ちょっと作業台の上を片づけただけ

2022/09/27(火) 何をやってんだ
時々雨が降ってきて、雷も、テオが少々おびえてる、どこかに落雷があったかも、電気が瞬間的に切れるような、テレビの画像が乱れるような、いかにも不安定なお空でした
普通に起きたけれど、確実に睡眠不足、何かするたびに眠気を感じたり、何より意欲がわかない、やる気にならない、午前中は少しだけ工房で片付け仕事、布の整理、お昼を食べてからはダラダラ、ラインでおしゃべりしたり、パズルで遊んでいたり何となくテレビ、その内ウトウト、結局夕食まで工房には行かず、工房はだれも居ないのに電気だけ点いていて、もう明日は28日、展示を始めていてもいい時期だけど、何もしてないし、どうするんでしょうねー、困ったもの、夕食も過ぎて、もうそろそろ寝ようかという頃になってから、30ほど、工房でタグ付け、夜中です、寝なきゃ

2022/09/26(月) 寝てしまった
如何にか降らずに持った一日でした、でも明日は確実に降るみたい、降れば久しぶり、いいお湿りになります
朝はいつも通り、テオとの短いお散歩も4日連続になりました、1000歩そこそこだけど自分にもいい気分転換になりますねー、
今日は一日ほとんど無計画、思っていた動きは全くクリアできていません、谷人たちの美術館もすぐそこなのに、困ったものです、ホントにこれではダメなのですが、どこか他人事、緊迫感が生じません、イベントを軽く見てる、一人だし、無理しない、今あるものだけでどうにかなる、かもしれない、いろいろ甘えがあります、マーイイか、なんて
午前中、新しく届いた布の製品のチェック、購入するものが幾つか見つかったので、伝票をチェック、10数点のこうにゅうで32,000くらいになりましたが、これからの在庫として持ってもどうにかなる量、だと思います、ほとんどが綿製品、惜しげなく染めてみようと思います、
午後、何時もの食事用パンを買いに行って、帰路、発注していた新しいパンフレットを受領して帰宅、内容はほとんど変わらないけれど、プロにお願いしてデザインを一新、どこか明るく垢抜けした感じ、間違いなくグレードUpしてます、500部印刷で12,000ほど、どのくらいで消費するか、無くなればこのままで増刷です、
夕食後、なんかだるくて、二階に行ったときにそのままベッドでバタン、1時間ほど熟睡でした、お陰でまた寝る時間が深夜になってます、またまたエネルギーの無駄遣いをしてしまった

2022/09/25(日) よくやってる、と思う
今日も比較的あたたかくてまずまずのお天気、今日までは雨の心配はなさそう、
お天気がいいのとお客さまの予定もないので、気分的にノンビリ、でもやらなきゃいけないことはたくさんあるから、頑張ろう、という気持ち、軽く食事を済ませて9時過ぎ、テオと下の道を一周、1q前後、速足で15分位、多分1000歩くらい、毎日欠かさず歩くといいと思うけど、今日で三日目、何時まで続けられるか、10時過ぎから工房で染め、その前にティールームを掃除機でお掃除、1日までには床を拭いたりガラスを磨いたりもしたいけど、多分無理、玄関の除草は最も優先させるべきだけど、多分これも無理、今年はもう諦め、一人ではそこまでは管理できません、
染めは昨日のTシャツを同じコスモスで染重ね、もうちょっと濃い色が欲しくて、染めてみたけど、余り効果はありませんでした、夕方からもコスモスで染め、綿ストール一枚とすでに薄い色で染めてあったTシャツを染め、ストールは薄い黄色だけど、これで上がりにしました、取り敢えずコスモスはTシャツ、バッグ、ストール一通り染めたので終わりにします、明日は藍染を再開、28日になったらディスプレイにかからないと、値付けもしなきゃ、忙しいです
今日は午前に染め、午後はほぼ4時間の刈り払い作業、東側、隣地境の電柵のところを刈り払い、倉庫東側もきれいにしたのですが、しばらく刈り払いをしてないと、ツル性の雑草が蔓延ってしまっていて、刈り難い事、必要以上の体力を要します、刈り払いのついでにクリも少々収穫、下に落ちているのは全て猪かネズミに食われていてダメ、気についているのを落として10数個収穫、以前より出来は良くないみたい、夕方、刈り払いを終えてから、染め、7時過ぎまで、夕食の準備をして、8時過ぎから食事、お疲れ、後片付けは明日に後回し、でもよくやってると自分ながら思います

2022/09/24(土) 飛び入りのお客さま
今日も雲はあるけれど秋晴れのいいお天気になりました、特段の予定は持っていないので、朝はノンビリ、起きてすぐシャワーを使って、朝食の後はテオと短いお散歩、下をぐるりと一周、1q弱くらいかな、10分程度で朝歩くにはちょうどいい感じ、
10時過ぎから染め場で作業、昨日の続きでコスモスの染液でTシャツを2枚準備して、半そでから染めはじめ、上下のグレデーションにしてみました、が、やはり自分がやると強いコントラストは作れなくて、もっとはっきりしとした色の違いを表現した方がいい様に思うので、明日、またやり直してみようと思います、夜になってしまったけれど、7分袖の方も染めました、これも改めて明日、染め重ねて完成にしたいと思います、でも今の時点でも取り敢えずきれいな黄いろに染まってはいます、
半そでを染めて、お昼を終わったころ、電話、急だけど体験をできないか、と、特段断る理由もないのでOK、2時前に男性お一人で来訪、状況を伺うと、市内の老人施設のスタッフで、利用者の方々と草木染を楽しんでみたい、ついては自分が染について体験して勉強したい、主旨は理解できたので、染液を作るところから一緒に作業、ハンカチをコスモスの液で、で、染め始めてみると、コスモスでは色が出ない、Tシャツは黄色で発色しているのに、ハンカチでは発色せず、アルミ媒染も銅媒染もはっきりと発色してこない、仕方なく、マリーゴールドの染液をほんの少しだけもらって黄色に染めました、お客さまにはどれだけ伝えられたか分からないけれど、取り敢えずのお役目は果たせたと思います、体験のお相手をしたおかげで自分の作業は中断、今日も予定通りに進みませんでした、少々焦る

2022/09/23(金) 染めました
ちょっと雲は多いけど、秋晴れのいいお天気でした、何時もの時間に起きて、タイマーで洗濯してあった洗濯物を外に干してから朝食、その後、ゴミ捨てに行って、ついでにテオとお散歩、3qほど歩いてきました、後は染場でお仕事、今日はコスモスで染め、袋物数枚、スカーフも染めてみました、この液はまだ染められそうなので、明日はTシャツを染めようと思います、新しい袋物の濃染処理もしたけれど、やはり一度に大量の処理は大変、これからはやり方を考えないと、
今日のお仕事はこれだけ、染めに専念でした

2022/09/22(木) 片付け一つだけ
朝からずっと曇り空、薄い雲が低く覆ってます、明るいけれどお日様はなし、なんかさーやろうって気にならない、このお天気ならむしろ外で作業をしても、暑くもなく絶好の日和なんだろうけれど、気分が乗らない
朝、軽く朝食を済ませて、本来なら染場に行くか外に出て刈り払いを始めるか、そんなことをしなければならないところ、やる気なし、そのままカウンターに座ってラインチェック、何か所かからのラインに返信、文書をタイプしながらも、イヤこんなことをしていてはダメ、なんて思いながら11時過ぎまで座ったまま、それからあまりにカウンターの上が乱雑でモノが積み重なっていたので、ちょっと整理、のつもりが、いるもの、いらないもの、ゴミ、そんなものの仕分けをしたラ、それだけでほぼ2時間、それでもまだカウンターの上には物が一杯です、
2時過ぎ、3時前辺りになって、昼食を摂っていないことに気が付いて、急いで昼食、冷凍の焼きおにぎりとインスタントのみそ汁、でした、ちなみに朝食は卵かけご飯をたっぷりのトマトスープでリゾット風に、
夕方、30分ほど、久しぶりにテオとお散歩、その後、谷人たちの美術館のミーテイングに参加、コンビニで弁当を買って夕食、少し前に出来た新しいコンビニで買ってみたけど、なんかあまりよくない感じ、スタッフの対応、馴染めない、食べてみたけど商品も口にすんなりと馴染んでこない感じ、肌に合わないというかやっぱり今までのところが一番肌に合うみたい、商品はマンネリだけど、
ということで今日も染の作業はなし、ホントにこれではダメ、明日こそ何か一つでも製品になるものを染めないと

2022/09/21(水) 今日も突然に
薄曇りのマアマアのお天気、やっぱり風が冷たくなって、朝夕は長そでで過ごしてました、
ゆっくりの朝、食事を済ませて10時過ぎ、やっと工房で作業開始、タマネギの残り液を活用、端切れを染め、袋物の処理をしていたところに電話、急だけど体験ができないか、と、工房が散らかっているので躊躇はしたけれど、お昼頃に来るというのでOK、で、急いで作業台の上を片づけて体験の出来る体制を整えました、予定通りにお客さま、若い女性がお二人、インテークの後、お一人は袋物をタマネギ、鉄媒染で、お一人が綿ストールをコスモスの銅媒染で、お客さまの要望を聞きながら、なるべくその以降に添えるような色を作る努力をして、お客さまには喜んで頂けているように思いましたが、ホントにOKなのか、こちらの誘導の結果なのか、何時もちょっと迷います、今日のお客さまは殊の外テオがお気に入り、終ってからお帰りになるまで間、ティールームでしっかり遊んで行かれました、お客さまのお陰で今日も自分の染は出来ず、少々の収入にはなったけれど、ホントにもう少し品物を作っておかないと、10月に見せるものがない、ガンバレ

2022/09/20(火) 面白い話
久しぶりに上天気です、そして一気に気温が下がったように感じます、もう長袖を着てもいい感じで、夕方からは長そでに着替えました、
いつも通り、ノンビリと朝を過ごして10時過ぎ、やっと行動開始、昨日から購入した袋物のノリ落としの洗濯ばかりがお仕事みたいで、今日も先ずは昨日の続き、150枚もあるとお世話が大変、今日は染場を台風対策から解放して、袋の濃染処理をしたいと思っていたのが、鍋にタマネギの染液がたっぷり残っていて、急遽、何かをタマネギで下染めでもしておこうか、なんて思ってしまって、またまた何時もの思い付き、行きあたりばったりの行動パターン、ちっとも計画的活動ができません、で、数枚見つけて先ず水に漬け込みして、他の片づけ仕事を始めました、で、お昼前、突然の来訪者、染め物をお願いしたいので先ずは見積もりを頂きたいが、とのお話、よく伺うと、県が作る建物に使用するスツールに草木染の布を使いたい、で、見積もりを、こちらとしては突然で面食らうようなこと、小さな素人相手の工房に見積もりが必要な染め依頼なんて、詳細は、こちらが手持ちの布で、150×150を2枚、130×130を2枚、計4枚とのこと、何となくだけど、これなら出来るかもと思ったので、一応OK、見積もりを出してみることにしました、で、この時に、既存の染布を引っ張り出したり、白生地を出してみたりしたものだから、工房はガチャガチャ、午後からはもう染は中止、外に出て庭木のメンテナンス、倒れたビワの木を立て直して、玄関のエゴノキを刈り込んで、駐車場東側トネリコを伐採して、最後に風で倒れたコキアを起こして、紐で固定して作業終了、先日購入したバッテリーのチェーンソーを初使用、バーの長さが10pでちょっと短め、もう後2か3p長ければベストだけど、マアマア使えそうです、
今日はまた思っていたようには動けず、10月はもうすぐそこなのに、なかなか物が作れません、ホントならもっと焦らなきゃいけないのに、なぜか落ち着いて、ノンビリしてます、どうにかなると思ってる、ダメですねー、

2022/09/19(月) 遅い嵐のお通り
随分と歩みの遅い台風でした、昨日から始まって今日の夕方遅くまで、突風に雨風、しっかりと台風らしい空模様でした、もうちょっと短い時間で終わると思っていたけれど、確かに突風は今までになく強い風が吹き荒れてましたが、想像の範囲内、予報で言われていたような70mを超えるような瞬間最大はありませんでした、多分、おそらくあっても40mを超えたくらいでしょう、70mを超えるような、なんて風はどんなか分からないけど、かなり心配して警戒をしてました、で、残念ながらクヌギが1本、途中で折れたし、ビワの木が倒れたし、コキアも倒れたけれど、薪小屋の屋根は一部壊れただけで済みました、今回、何よりも特徴は風雨の時間が長かった、雨量は想定内、連休でお客さまも入っていたのに、残念でした
雨の中、やれることは限定されて、一日洗濯機を回してました、お客さまのエプロンや小学生用の復路、新たに購入した体験用の復路、最初のノリ落としの洗濯、全部で150枚くらい、枚数が多いから至る所に重ねて干してみたけど、これの次は濃染処理、今度は洗濯みたいに一度では出来ないから、手際よく考えてやらないと、
今夜から急に気温が低くなったような気がしました、チェックしたら、外が17℃、中で22℃でした、長そで一枚羽織ってちょうどいい感じ、それから夕暮れが早くなりましたねー、6時にはもうかなり暗い、その内5時には真っ暗、なんて季節になる、もうすぐ

2022/09/18(日) 動きが遅い
確かに台風の風が吹きました、テレビでは雨と風の注意を幾度も重ねて喚起してるけど、ここでは雨よりも風が心配で、昨日の内に手当はしたけれど、朝から結構なトップがあったし、お昼過ぎにはまだ鹿児島に上陸したばかりで、遠くにあるのに結構な風が吹いてきて、でもまあ、この程度なら大丈夫って感じ、最接近は夜になってからで、やっぱり吹いてくる風は更に強くなったようで、ことに瞬間的に吹いてくる風は今までになく強力な物でした、重い植木鉢が転がってしまって、風がここまで持ち上げるとは思ってなかったので、これでもニュースだと910hPaで近づいてきたものが夜には935hPaまで上がってきたようだから、動きが遅くなっている分ちょっとは弱くなっていたのかも
昨日は合間を見てゴーヤと豆腐のチャンプルーを作って、今日は残っていたトマトをピュレに、一度煮てからプロセッサーに掛けて、裏ごしで種を摂って、それから味付け、煮込み、初めはプライパンに一杯だったのが保存容器にちょうど一杯、その後カボチャを一個、ボイルして牛乳とバター、塩コショウでマッシュ、これでトマトもカボチャも無駄にしなくてよかった、今所数日、ご飯を食べてません、主食なしの副菜のみの夕食、ご飯を食べてないだけで、ポテトや豆や、今日はカボチャ、

2022/09/17(土) 台風前
時折雨が降る程度だけれども、風は徐々に強くなっていきそうな感じ、まだまだ穏やか静かですが、
今日は雨の合間を見てベランダの片づけ、南側の雑多に広げているだけのところ、ほんの少し整理しながら風対策をしました、と言ってもいろんなものを少し移動して、飛ぶ心配のありそうなものは紐で対策をして、その程度、午後からは染場を整理、ボールを全部洗って、重ねて、シンクに伏せて、シンクは蓋をして、上から押さえを置いて、ストックしている染液のバケツは室内に取り込み、染場に出していた小物類も室内取り込み、机は裏返しにしてテラスの隅に、最後に東側の窓のシャッターを下げて終了
結局時間はたっぷりあるのに、ゴソゴソとモノの移動をしていただけ見たい

2022/09/16(金) 賑やか、楽し気
台風前の静けさか、時折雲の切れ間から青空が見えるような、雨が降り出すのかと思っていたけれど、今日は雨が無いみたい、予報は盛んに台風を危険な台風と表現、最大限の予防策をと呼び掛けてました、2004年の台風とにているそうで、そう言えば、この時は台風の目に入って、静かになったところで、南のお友だちのところへ出掛けてしまい、吹き返しの風が強くなったところで心配になり、急遽帰宅した、なんてことがありました、多分この時の台風が一番大きなものだったと思いますが、今回はそれ以上なのは確か、大体910HPというのが大体想像できません、
今日のお客さまは電話予約で4人の奥様方、お一人は先生と呼ばれていらしたから、先生と教え子さんだったかも、先ずストール選びに時間が掛かっていて、次いで色選びも時間、最終的にアカネがお一人、アカソがお二人、コスモスがお一人、コスモスは黄色の発色を狙って、今年初めてのtry、皆さん、選ばれたのがシルク1枚コスモス、アカソ2枚、アカネがお一人でした、黄色はあまりに鮮やかな黄色だったので、お客さまの要望もあり、染液にマリーゴールドの染液を少し加えて色の微調整をしました、出来上がり、どれもご満足、結構でしたが、こちらはたっぷり時間時間を掛けて、色の調整を何度かやって、苦労した割には何時もと同じ対価、ちょっと複雑な感じ、でした、
夕方、買い物に、道具を一つとテオのドッグフードがバーゲンだったので購入、改めて価格を確認したのですが、値上がりしてました、バーゲン単価が丁度以前の通常価格と一緒、でした、なんでも値上がりしてます

2022/09/15(木) ちょっと疲れた
遠くにある台風の影響か、不安定なお天気でした、晴れたり曇ったり降ったり、晴れているのみ雨が降る、狐の嫁入り、マー降っても数分で終わるから、特に支障はなかったのですが、気を使うお天気でした、
今日は午前と午後に1校づつの体験受け入れ、午前が10時過ぎから、午後が2時前辺りから、それぞれ15人前後、やることは同じだから、準備することも同じ、楽と言えば楽だけど、気を使うことはやっぱりあるわけで、午後の方はお近くの先生がいつもの様にお手伝い下さって、少しは気を抜いて子どもたちのお世話ができました、が、やっぱり少々お疲れ気味、4時過ぎに終わって、買い物に出る予定をしていたけれども、出かける元気なし、買い物と行ってもすぐに必要なものでもないからいいのですが、何となくボケーっと過ごしてしまいました、加えて、10時前辺りから急に眠気、そのままカウンターで転寝1時間、お陰で今夜も又ベッドインが遅くなってしまいました、悪い循環、スパイラルに入ってしまったようです

2022/09/14(水) 余裕なく進行のみ
台風が近づいている所為か落ち着きのない空模様、お昼までの間に二度雨が降って、曇って晴れて、午後からは晴れたり曇ったり、気温は高め、
今日は午後から小学生の体験、14名、昨日は体験のお客さまがあったから、染場はボールなど散乱、先ずはいらない米染液を処理して、残った染液を整理して、それからやっと子供たち用の染液の準備、外に机を出して、使用する材料を並べて、媒染液も準備して、スタンバイOK、午前中の内に宅急便を受領して、お願いをしていた新米60sをお届けいただいたので、受領、今年も去年と同額
午後、予定よりも少し遅れて到着、終了時間から逆算して染に使える時間は正味1時間のみ、挨拶もそこそこに説明も簡単に済ませて作業開始、輪ゴムで絞り点け、出来た子から染色、もう流れ作業みたい、染めの時間ももうみんな適当、最後の子まで染に入ったら、最初の子は媒染に、で、どうにか1時間で染め終了、作文を書かせて出来上がりを持たせてお帰り、なんとも慌ただしい事、こちらとしては最低限のお役目をはたしてお帰りを頂いたって感じ、4時過ぎから片づけを始めて、続けて明日の準備をして今日のお仕事終了、お疲れさまでした

2022/09/13(火) お仕事でした
曇り空の一日、でしたが時折ザーッと大粒の雨が降る不安定なお天気でした、でも明日は曇っても雨の心配はなさそう、小学生が来る日なので、雨が無いことを願いたいもの
いつも通りの朝、9時過ぎには食事も終って、工房で片付け仕事をやりながら、自分の染をやるつもりで動いてました、でも頭の片隅に、染体験の予約を受け付けていたような記憶、で、11時過ぎ、やっぱり、お客さまお二人来訪、そーでした、電話での予約のお客さまでした、まだお若い女性のお二人、いろいろ相談されながら、袋物を染めることに、スオウとアカソで、それぞれ絞りの模様を入れて、終了2時前、スオウは新しく調整したので、とてもしっかりと発色、アカソは少し素材を足して染液を採ったのですが、赤味の薄い色に上がってしまい、急遽、スオウの薄い液を染め重ねて赤味のある色目に仕上げました、これで如何にかお客さまのご要望に対応、OKでした
1時過ぎ、お約束していた水引作家の卵、2度目の来訪、今日も藍染を中心に水引を染めるのと当時に自分のシャツもそめたいと、同じネットワークのお腹の事、追加料金なしで受けて差し上げました、正直なところ藍の液もたっぷり使ったし、赤字出血サービスでした、でもそのおかげか、出来上がりはとてもしっかりとした藍の発色、タマネギと藍の染重ねも素敵な緑に仕上がっていて、こちらも大満足、彼女のにとってはいい時間だったと思います、でもこちらは、合間に自分の染をしようと思っていたけれど、それは出来ず、
明日以降に持ち越しになってしまいました、明日は午後から小学生、
午後の来客中に明日の小学生の打ち合わせに担当者来訪、お近くの先生が谷人たちの美術館のパンフを受取りに来訪、先日は体験中に飛び込みのお客さま、このところ珍しく予期せぬ人の往来の多い毎日

2022/09/12(月) 楽しんできた
昨日の夜もきれいなお月さま、今朝は明るいお日様、まぶしい朝の光でした、暑くなりそう、
今日はお客さまには関係なく予定の詰まった日になりました、朝、起きるのはいつも通りでOK、食事をして、テオのお散歩をほんのちょっとだけ付き合ってあげて、10時前にいつもの通院、近況報告をして、薬局で投薬を受けて帰宅、ちょっと片付けモノをしてから、早い目の昼食を摂って、軽トラでお出かけ、立野駅集合で南鉄のイベント、レールウオークに参加です、
予定通り、1時前に到着して、受け付け、ヘルメットとフルハーネスを装着してウオークに出発、南鉄は震災後部分開通のみで運行、今回は最大被災の立野周辺の工事中の現場に立ち入ってのレールウオークです、一番はトラスト構造の橋梁上を歩くこと、先ず工事現場に入るゲートをくぐって、橋梁工事の最先端に行って、それから橋梁上を実際に歩いてきました、68mの真下が見える、まだレールの乗っていない橋の上を歩けるなんて、実際に運行が始まったらまず経験することはないと思います、そこからレール上を立野駅に向かってウオーキング、途中で立野ダムの工事現場も見て、二つ目の橋梁、立野橋梁の上を歩いて駅まで戻りました、付録で東海大の震災ミュージアムも見学、夕方5時ごろに帰宅しました、お天気、暑いくらいの上天気、とても気持ちよくウオーキングを楽しんできました、
さて、明日は藍染とログウッドと、いっぱい染をしましょう、でないと間に合わない

2022/09/11(日) 気持ち良く応対
少々雲が多く、曇り空の一日、雨の確率が出ていたけれど降るまでは至らず、マアマアのいい日でした、明日も同じような日になりそうだけど、それ以降はどうなるかちょっと心配、もしかしたら小学生は雨かも
いつも通りゆっくり過ごした朝、でも10時には染のお客さまの予定、一応それまでにはお茶の用意とティールームの掃除を終えようと努力、でも掃除機で玄関先を掃除中に車が入ってきて、ぎりぎりセーフでした、昨日の内にお客さまのご希望はある程度聞いてはいたけれど、再度確認、で、 自分たちの分はTシャツとYシャツを染めて、その上に小さなタオルを6枚染めたいと、これでは通常パックの上乗せになるので、お断りをして追加料金を頂きましたが、ほんの少しだけ
3歳の女の子とご両親で、主に奥様が染め、時間OKというので、下の道路までアカソを採りに行って、先ずアカソの染にトライ、でも煮だしの時間が短かったのか、色が出ず、仕方なくアカネを少し上乗せしてしてから再度アカソで染めてみました、ご主人の方は藍染で、昨日の藍液の上に原液と安定剤を加えて藍染液にしました、これは今までよりはるかによく染まったように思います、子どもはテオともよく遊んでいて、お母さんの対応もとても優しく素敵に写りました、とても気持ちのいいご家族、こちらも気持ちの安らぐいい時間を共有させてもらいました

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.