asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2022/09/10(土) 如何にか発色
ホントに毎日雨のないお天気が続きます、以前の週間予報では雨でもよさそうな日なんだけど、マー結構なことです
お天気がいいとどうしても外で草刈りとかしたくなるし、やらねばならないところだけれど、でも今はそれよりも先に染めることをしないとダメな時で、もう9月も10日になってしまって、谷人たちの美術館は必ず1日オープンだし、それまでにある程度仕上げて、工房をディスプレイしなきゃならないし、それでいて下はレールウオークで、13,14,15,18,22日は体験だったり用事があったりで、連休があるから、まだこれから体験が入るかも、時間はないのです、少々焦りがあります、
午前中、工房のパンフ作成を依頼しているデザイナーさんを訪問、校正をしてきました、何点かチェックしたところがあるけど、ほぼ完成、間違いなく今月中には納品になるでしょう、部数500にしたけど、これ、多いのか少ないか、微妙、ついでに店舗カードも制作を依頼、
夕方から藍を全く新しく建てて、Tシャツを数枚染め直しをしてみました、その前に綿ポリのストールおw一枚染めてみたけれど、OKでした、ECの濃染処理をしたけれど、それなりのきれいな藍色に染まっていました、染め直しの方はそれなり、もともと日焼けや染めむらが 出ていたものに藍を掛けているので、奇麗な仕上がりを求めるのは無理で、マアどうにか許せる程度が半分、半分は傷物として処理するのがベターなような気がします、明日は藍液を継ぎ足して更に藍染を継続しようと思います、明日は午前中に体験のお客さま、午後からは自分の仕事が出来ると思います、
月曜日は午前中に通院、午後は12時過ぎに家を出て立野駅へ集合、1時、出発のツアー参加、

2022/09/09(金) 不調
上天気の気持ちのいい朝を迎えましたよ、朝夕の気温差が大きくなってきました、日中は暑くなっても夕方以降はかなり気温の低さを感じます、ただ、二階の部屋は日中に十分保温されているから、夜になっても室温はかなり高いままですが、
天気が良くて多少の風もあって、歩くには好都合、今日は特に予定はなかったので、朝食後込み捨てに出たついでにテオとお散歩、畑の中を下に降りて、西に出て一回り、約3q半、今日はちょっと速足で降りたので所要40分ほどでした、
今日一日は藍染の準備作業、一週間ほど前に調整していた意気は全く発色せず、助剤をたっぷり使ったのに勿体ないことだけど、仕方なし、処分しました、で、改めて藍染の濃厚原液を作り直してみたのですが、何か依然と違う、藍染液に調整してからでないとなんとも言えないけれど、少々不安です、どうもこのところの藍染作成は不調、何が如何なのか、良く分かりません、兎に角明日、藍染液を作ってみてからの事にしましょう
午後、時間を作って保険の請求処理、ついでに小学生用のジュースも購入、3回分をと思ったけれど、二回分しか店頭になく、また後日買わなきゃ、それから、今日になって火曜日の体験の予約が入って、お客さま用の茶菓子も用意しなくては、なんか忙しいなーって感じになってきましたよ、落ち着かなきゃ

2022/09/08(木) 順調
今日もいいお天気で、連続で小学生の体験受け入れの日、気持ちのいい日和の中で午後のひと時を過ごしました、
気持ちの余裕か、いつもより30分ほど寝過ごしてしまいました、近頃には珍しい事で、少々疲れもあるか、寝具を代えたので寝心地が良かったか、昨日と同じことを実施するだけなので、材料の準備もほぼやることが無いし、場所の設営もターブルを出す程度、朝はノンビリ朝食、午前中は完全にお休みモードでのんびり過ごしていました、午後になってお竜台下さるご近所の先生が見えて、この方、もう何度もお手伝い下さっているので、こちらが指示したり気を使ったりすることも無し、こちらはゆったりと子供たちに向き合えました、昨日同様子どもたちとの作業もスムーズ、皆しっかりと取り組んでいて、好感が持てましたが、なんか子供たちがみんな大人びていて、もう少し子供子どもしてい居てもイイのに、なんて思ってしまいました、12歳で、もっとはちきれていてもいいのに、皆、いい子、こじっまりと纏まっているような、いい子過ぎますよ

2022/09/07(水) 良い子たちでした
今日は上天気、ホントに朝から秋晴れのいい一日でした、直射の下では真夏で、でも日陰に入るとそこは秋、いい季節になりました、
いつも通りの朝、今日の小学生の体験は午後から、ちょっとゆっくり準備ができます、と言っても今日が今期最初の小学生、午前中いっぱいかかってウッドデッキをお掃除、出ている道具類は片づけて、下から掃除機を持ってきてウッドデッキと網戸、サッシ回りをきれいにして、外で染めの出来る場所作り、子どもたちの持ち物置き場も用意して、一番の材料、染液を調整、で、お昼前、この染液でサンプルを摂りました、ところが、タマネギは良かったけれども、アカネは色が上がってきません、染料を足してみたり、いろいろやってみたけれど色は出ない、液は確かに赤い色をしているけれど、どうも染めるだけの力は無そうで、、仕方なく、その液は廃棄して、お昼を過ぎていたけれども新たにアカネの染液を作りました 、実際の染体験は順調に進んでOK、発色もOKでした
午前中、子どもたちのためのジュースを買いに外出、ついでにお昼と夕食のお弁当を調達、

2022/09/06(火) いっぱいやった
拍子抜けだった台風、かなり北寄りに進んで韓国に上陸、で、この辺りは風も雨も少なくて、警報が出たり、交通が止まったりしたけれど、全く平温そのもの、ほとんど台風らしい感じもなく過ぎていきました、
今日は水引作家のお仲間が来訪予定、白の水引を草木染で染めたいとの事、以前一度だけ藍染で水引を染めてあげたことがあって、今回は自分だけの作品としての特色を出したい、と言う事らしい、午後からということで、午前中はのんびり過ごしてました、
で、午後2時前に来訪、それからいろいろお話を、ご希望を聞いて、自分なりにこちらで染め材を調整、水引と麻を染めることに、一応お客さまの染め体験ということで実施、  藍が染めたかったようだけどそれはお断りして、アカネ、タマネギ、マリーゴールド、ビワ、ログウッド、で、媒染は自家製の灰汁媒染で、ログウッドは銅媒染、いろいろトライしたけれど、ビワはほとんど色が出ず、ダメでした、アカネはストックを利用したけれど、これもほとんど色が上がっておなくて、新しく染液を調整してクリア、マリーゴールドもどうよう、ログウッドは最初から新しく液を作って染め、出来上がり、奇麗でしたすべて終了は18時、よく長い時間を頑張りました、水引を染めてみて、水引の糸は絹糸が使われているけれど、硬く巻き付けられていて、その上しっかりノリ付けの処理がしてあるように見え、草木染の染料はなかなか糸に入っていかず、とても染めにくい存在だと学びました、で、思うに水引なら、藍かウコン,柿渋のような染料がイイのでは、

2022/09/05(月) ノンビリしてた割には
台風が近づいているけれど、今日までは曇り空で、明日の未明から明け方が最接近みたいで、荒れてくるのはこれからみたいですよ、明日の朝遺構徐々に離れていくから、水曜日は晴れてくるでしょう
買い物に出ようと思っていたけれど、多分明日の方がスーパーのチラシが入ってくるはずと思って、外出延期、今日は冷蔵庫と冷凍庫の整理、食べるものもすべて冷凍庫からで賄いました、少し整理してきれいにしないと、どこに何が入っているかわからず、トマトのピュレやカボチャのポタージュを作っても冷凍庫に入るところがない、先ずは食べて消費しないと
午後から少しずつ風が強くなってきて、ちょっと台風らしい感じ、染場の整理をしました、ボールを洗って,片付けて、鍋を整理して、残りの染液も整理して、それぞれバケツにストック、明後日の小学生のための準備も開始、タマネギとアカネの染色にアルミ媒染と鉄媒染の予定、袋もパンフレットもOK、後は明日リンゴジュースを調達して来れば完了です、
明日、水引作家さんが染の依頼に来たいとか、了解しました

2022/09/04(日) 今日もお客さま
今日も雨は降らず、薄雲りで下、得Dも台風がこちらに向かってきているからか、吹いてくる風がいかにも台風って感じがしました、波打つように時々強い風が流れてくるのです、いろんなところで大雨の予報が出ているけど、ちょうど真ん中の熊本辺りは雨が掛からないようです
今日もお客さまがあることは了解しているけれど、なぜだか焦りもなくのんびりしてました、予定ではハンカチをお二人、お茶の用意さえしていれば、で、9時過ぎでもテオのお散歩をしたり、お洗濯をしたり、10時前、電話が入って、少し遅れます、とのこと、こちらはなおゆっくりできてOK、お客さまは11時前に来訪、ログウッドとミント、でもミントはほとんど色が出ず、サンプルではちゃんと黄色が出ているのに、ハンカチでは発色せず、仕方なくマリーゴールドをほんの少し付け足して黄色を出しました、ログウッドのご希望は濃い赤茶でしたが、で退路は昨日と同じブルー系の発色でした、お客さまにはごめんなさい、でした
長崎の小学生の体験、インタープリターの打合せに来訪あり、今回初めて男性のメンバーさんがお世話くださるとの事で、中庭への出入りから体験の内容等お話をしてご理解いただきました、でも、初めての方、こちらの方もかなり気を使った対応をしないといけないみたい、
東のお友だちから玉手箱のような楽しいに餅が届きました、立派な桃が3個、栗羊羹、小さなきんつば、フランスのタルトレット、に古代米のおせんべい、箱を開けてみて、何が出てくるか、うれしい贈り物でした

2022/09/03(土) スムーズに終了
もうちょっと雨が降るかと思っていたけれど、予想外、曇り空で終わりました、今日のお客さまは長崎から、この程度のお空で良かったです、沖縄方面では強力な台風が停滞している様子、九州へは火曜日か水曜日あたりだとか、
一応午前中に来訪されるかと思って、9時過ぎから準備をしながら工房の片づけをしてました、で、11時過ぎたころにお客さまの来訪、ご夫婦とその母上様のお三人、皆さんでシルクスカーフ染め、それぞれアカネとミントとログウッドを染めて頂きました、ミントとアカネはOK、ただログウッドは狙った色よりもブルーの強い色目に仕上がりました、予定では茶系の強い色を思っていたのですが、お客さまにあhご満足いただけていたので良かったのですが、
今回染められたスカーフ、あh締めて使用したもので、シルクウール、横段の折柄のもので、とてもいい感じに仕上がっていました、これはリピートしてもイイでしょう
終了1時すぎ、後片付けを何もせず、遅い昼食、その後はお昼寝タイム、夕方になってからティールームのみ片付けましたが、工房の方はそのまま、時間はたっぷりあったし、ちゃんとやればいいのだけれど、気力が出なかったですねー、明日も午前中のお客さまの予定だから、頑張って片づけておかないと、でも、マー今日はスムーズにお客さま対応ができ、良かったことにします

2022/09/02(金) ちょっと異常が
もっと雨が降るのかと思ったら、午前中の少しの時間だけ、外出をしたけれど、傘なしでOKでした
一も通りの朝、ノンビリした時間を過ごしてしまって、予定では午前中に通院して、診断書を書いて貰おうと思っていたのが、掃除や、新聞、野菜の収穫などでお昼になってしまって、午後2時過ぎから外出でした、野菜の収穫はゴーヤとしし唐とピーマン、出来直ぐのゴーヤはお向かいに差し上げて処分、パプリカは大きく育ってきたけれど、まだ色が出てきません、一緒にコキアを観察、小さな花が咲き始めいて、一部は茎が赤く染まってきてました、
通院は先月の検査の結果が出ていて、要注意があり、今までは良かったのに、今回でOutがコレステロール値、これはまずいと、精研の結果は良性で問題なしとのこと、要は運動不足、少し負荷を掛けた運動を支持されてしまいました、残念

2022/09/01(木) 騙された感じ
朝と夜に雨は降ったけれど、日中はお日様もあって、気温は31℃で猛暑、予報はづっと傘マークが並んでいたのに、昨日も雨は全くなかったし、もっと悪いお空かと思っていたのに拍子抜け、すっかり騙された気分、
兎に角今日は蒸し暑かったし眠かったし体がだるかったし、ほぼ一日中寝てました、夕方4時近くになったころからようやく元気が戻ってきて少し動いたけれど、全く何もできない何もしないダメな一日でした、完全休養日、原因は昨日の夜が遅かった
夜、久しぶりに京都とネットで会話、みんな元気そう、何より、帰国はまだ二週間先との事、それにしても、急に大人になった感じ、その分こちらが歳をとった?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.