asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/01/31(火) オーバーワーク
朝からいいお天気です、で、放射冷却大、寒い朝です、バードバスは全部下まで凍ってます、ガーデンライト増設するので、少しだけ地面を掘ったのですが、表面2cmくらいから下は土が凍結、カチカチ、まるで全面が石になっているみたいで、掘り下げられませんでした、霜柱が立った上面よりも下は凍ってるって言う事みたい、です、夕方になってもまだカチカチでした
今日もいつも通りに起きたけれど、すぐに食事をする気にならず、ゴミ捨てに行って、ちょっと準備をしてテオとお散歩、馬を見て少し速足で歩いたりして、それからゆっくり朝食、10時過ぎでした、
お昼までは散らかった部屋を少しだけ、気持ちだけ片付けて、1時過ぎまで下で作業、昨日の続きで、軽トラに切りそろえた薪を積み込み、車を上に回してから遅い昼食、3時過ぎからは軽トラに積み込んだ薪を小屋に積み上げ、保管、一年以上野積みになっていたから、乾燥してるかと思っていたけど、燃やしてみるとやっぱり迄乾燥が足りないみたいで、火着きが良くなかったので、小屋に積み上げることにしました、
今まで工房の東側には街灯が無かったので、庭先のガーデンライトから給電してランプを置いてみました、これで暗くなってから帰宅した時でも安心、ローボルトのLED,電気代も気にするほどではないと思います、
12時過ぎてから何となくガスコンロとシンクのお掃除を始めてしまいました、何となく、ちょっとお仕事、やりすぎ? 

2023/01/30(月) 行動が遅い
朝の内は雲が多く、寒そうな感じだったのが、徐々に雲が取れて10時過ぎころには晴れ間が多くなってきて、午後には完全に晴れ、暖かくなりました、
今朝は定時に起きてはいたけれど、動きが鈍い、サッサと動けない、その気にならない、体が重い、そんな感じで着替えもせずグズグズ、最終的に食事の準備をして食べ終わったのが9時過ぎ、それからもなかなか体は動かず、染めたスカーフを並べ替えたりしてオーダー分の枚数をチョイス、その後PCでネットの処理をしたりメールのチェックをしたりしてお昼、2時過ぎ、遅いお昼を食べてからは予定変更、お天気が良くて暖かかったので外、下に降りてチェーンソーのお手入れをしてサイズ切りの作業に専念、5時過ぎまで、少し今までより日が長くなってきたのか、タイミングを見ていたつもりだけど、軽トラを下に移すのが遅くなってしまって、切った薪を積み込みはしたけれど、日没、暗くなってきて作業は中断、軽トラを下に置いたまま、シートだけ掛けて畑に置いてきました、
夕食後はオーダー分のハンカチをケースに入れてみて製品チェック、初めてハンカチのパッケージを使ってみたけど、なかなかGood、使うことにしました
明日も晴れの予報、軽トラを板に置いたままなので、明日もまきの作業をやりましょう、それから2月になります、伝票の処理を始めなきゃ、いそがしくなりますよ 

2023/01/29(日) 遅い出だし
昨日と同じ、起きるのは一時間遅れ、今日は別にテオに邪魔されたわけでは無く、単に寝坊、テレビの音を聴きながらウトウトしていたら思った以上に時間が過ぎていて、お粗末でした、
今日も晴れたり曇ったり、気温は少々高め、午前中は適当に動いていただけですぐに一時過ぎ、ストーブの灰を処理したりテオのお世話をしたり、何かこれをしたというようなことはしてないけど、何もボケーっと何もしていなかったわけじゃなし、でも時間は過ぎてお昼過ぎでした、なぜでしょうね、ホントに時間の経つのが早い、
午後、ストックの薪が乏しくなってきたので、東の小屋から一輪車3回分、運び入れ、その後10分ほど、テオとお散歩、下の畑をチェック、その後は、昨日までに染めた物の確認作業、スカーフが33枚、その内日焼け、色抜けの目立つ要手直しのものが3枚、全部並べてみると黄色系統が多いようで、一枚もないのがグレー、ねずみ色、明日はこの辺を考慮して作業をしようと思います、スカーフもハンカチも、です、

2023/01/28(土) 出だしが遅い
晴れたり曇ったり、比較的明るい日ではあったけれど、気温は上がらず寒い一日でした、昨日からの雪は半分以上解けたけれども、バードバスの氷は全く解けてませんでした、勿論染場の残り液もカチカチに凍ってました、
今朝の目覚めは一時間遅れ、全く困ったもので、夜中の3時と6時に二度もテオに起こされて、トイレtimeで外に出せという合図、なんとも悲しそうにクウクウ呼ぶのです、最近はなかったけれど時々こんなことがあります
お蔭で朝は食事が終わってちょっとしたらもうお昼で、朝が遅い分昼食も遅くて2時過ぎ、先日刈った野菜があるので、今日も又たっぷりの野菜炒めを作って、お昼は野菜ラーメン、ストックにタッパー二つ分、一つは冷凍にして保存、これでもやしと人参、小松菜、キャベツはほぼストック完了、
3時を過ぎてやっと染に掛かれました、今日は二藍の作成がメイン、昨日は刈安で今日は天音、藍で染めたスカーフにインドアカネ出染め重ね、紫にはならなかったけれど、濃いあずき色?スオウの色に似たいい色あいです、ハンカチも染重ねをしたけれども、こちらはブルーの色合いが少し違った程度で、でもまあ趣のある色に染まりました、追加でスカーフ二枚をしっかり抽出したインドアカネで濃い赤に染めてみました、今まであまり濃い色に染めるということをしてこなかったので、ちょっと新鮮、藍に刈安の緑はなかなか思ったような色を出せません、明日は再度一から緑を作るための染めをやってみようと思います、

2023/01/27(金) 遊んでしまった
外は雪、日中は少し明るくなった時もあったけれど、夜にはまた雪が降り出して、2pくらいの積雪、寒いです、
定刻に起きたけれど、今日も又グズグズしていて、朝の食事は10時、それから少し部屋の掃除をして、少しだけ調理、アマゾンから届いた品物をチェックして、それから壊れて点かなくなったLED の街灯を何とかならないかと分解、修理を試みました、が、ダメ、時間を無駄にしてしまいました、午後からも新聞に眼を通して、少しの時間本を読んで、ストーブの番、その内に眠くなってウトウト、で午後も終り、7時に夕食、8時を過ぎてからやっと少しヤル気になって、薄く染めた藍の上から刈安の黄色を染め重ね、いわゆる二藍、緑のグラデーション、マアマアの染色ができました、今日はこれだけ、明日はちゃんと午前中からお仕事を頑張ります、今日は遊んだから

2023/01/26(木) 予定外の作業
晴れ間のある一日で、思ったよりも暖かな感じ、この数日が余りに寒かったから、気温がプラスになっただけでも暖かく感じてしまいます、
朝は定時に起きたけれど、すぐに動く意欲なし、パジャマのままグズグズ過ごして、9時過ぎてから着替えて食事、珍しくご飯で朝食、それから午前中は生協の注文をチェックして、配達を受取って、先日買った野菜を調理、作ったものは冷蔵保存です、その後東の小屋から薪運びをしました、一輪車でに配分運んだのですが、小屋を見てなんか違和感、屋根の波板が一枚無くなってます、前日の吹雪の時に強風に飛ばされたみたいで、仕方なし、明日はまた雨模様だというから、急遽補修することにして、ホームセンターで波板を買ってきてついでだったので、古いまま残った残り3枚も更新、都合4枚の波板を張り替えました、プラの何板はどうしても経年変化で割れてくるので今回はポリカの波板にしました、値段はほぼ倍、少々高くつくけれど、安心、夕方遅く、作業を終わったけれど、小屋脇のビワの木が傾いているのが気になって、これも強風でやられたみたいで、このビワ、夏の大雨に完全に倒れたことがあって、今は倒れる寸前、遅い時間だったけれど、有り合せの物で支柱を作って補強しました、
で、今日は全く予定外のことで一日終りました、夜に染めをしても良かったけれども燃料切れ、やる気にならず,ダラダラ過ごして終わり、明日は頑張りましょう、ね

2023/01/25(水) 自己嫌悪、進行してる
思っていた以上にいいお天気になりました、気温は正常、お昼過ぎに最高気温、ちょうど零度、朝夕はマイナス3度から5℃、日本中に寒波が降りてきてるというから、この程度は普通でしょう、京都は大雪になったとか、
今日は一応予定通りの作業を完了、今までに染めてきたものをチェックして、使えるもの、色の数、枚数、確認の結果、スカーフもハンカチも追加の染めを4枚程度、素材の在庫はマアマアOK、でも、2月の伝館を考えると少々不足気味、染めてしまうと確実に体験分が不足になります、午前中でチェックを終わって、午後、作業のためにキッチン回りを片づけるつもり動き始めて、結局は調理が優先で、染めは夕方遅くなってから夜までの作業でした、以前にニンジンを一袋、たっぷりの量を買ってしまったから、揚げと一緒に煮こんで混ぜご飯にして、数本をスープで煮てプロセッサーに掛けてジャガイモのスープにミックス、数回分のポタージュスープに、それからお米の精米もいつもより多めに、これだけのために3時間以上、要領はよくないですねー
で、今日は人参入りのご飯を炊いたのですが、炊飯器を開けてがっくり、3日前に炊いたご飯がそのまま、すっかり忘れてました、何時もならご飯用の容器に一食分づつ、冷凍にしてストックしているのに、今回は全くスルー、100%忘れてました、で、更に、昨日、夕食様にと思って買っていた出来合いのご飯、これの冷蔵庫に入ったまま、昨夜は全く買ったことを忘れて別の物を食べて終わってました、ダブルパンチを食らったような、自己嫌悪、歳だから健忘症、進行するのは当たり前だと思ってはいるけど、嫌ですねー、ホントに、ホントにしっかり意識していないと、ガスのつけ忘れやストーブ、こたつ、照明、置忘れ、ヘタするととんでもない、事故にもなりかねませんからねー、自分に自分でがっかり、兎に角、気を付けましょう

2023/01/24(火) 何をやってんだか
荒天、嵐、吹雪、大雪、どんな転機になるかと思っていたけれど、意外と静か、ただ、冷え込みはここ数年で一番かなと、今までも寒い日はいっぱいあったし、一日中プラスにならない真冬日も何度もあったから、最低が11度マイナスもあったし、でも今回の寒さはとても寒く感じました、なぜだかわからないけど
朝は7時半に起きて、着替えて朝食を簡単に済ませて、一時間後、身支度を整えて、歯を磨いてお出かけ、歯科通院、メンテナンスのみ、多少の雪と冷たい風の中、軽トラで問題なくいつもの通り走行、帰りにスーパーで食材調達、コンビニで支払いをして帰宅、12時過ぎだったけれど、このころから数時間、夕方までかなり強い風が、西風が吹き荒れました、夕方以降は風は収まりはしたけど冷え込みは変わらず、夜はマイナス8度になってました、
昼に帰宅してからはほんとに何もせず、ほんとに食べて寝て、また食べて炬燵でゴロン、ダラダラもいいところ、ただただストーブの火の番をしていた感じ、今使っている薪は先週下から運んだあの野積みにしていた細い欅が中心で、あまりよく燃えてくれなくて、火力も上がらず、やっと室温をキープしてる程度、だから絶えず薪を補充してました、明日も寒そう、明日はもうちょっとは活動しましょう、ね、

2023/01/23(月) 思いつきで刈安
どういう訳か、目覚めたら外は晴れ、お日様があります、その割には冷え込みが無かったけれど、この晴れ間、お昼前まで明るくて、それからは雲に覆われて来たけど雨も雪もなし、昨日前から盛んに今までにない冷え込みを注意喚起してるのに、拍子抜け、イヤ、そう言えば予報のマークに晴れマークがあったなー、今日から冷え込むって、自分だけの勘違いだったみたい、最大の冷えは火曜日の午後から水曜日の午前中だそうです、明日が歯医者、午前中だから安心して出掛けられそう
今日もお目覚めはとってもゆっくり、朝食の終わりは10時過ぎ、ちょっと片付けモノをして染の準備を始めて、遅い昼食、それから染めを始めました、が、昨日までは紫根で染めと思っていたけど、急に思い立って刈安で染めることにしました、で、今日も夕食を挟んで夜遅くまで作業、スカーフを3枚、アルミ媒染と銅媒染で、銅の方を濃度を代えて発色を代えてみたけど、ものすごい違いが出ました、一つは黄色に近い緑で、濃い方は濃い黄土色?マリーゴールド屋タマネギに似た色合いで染まりました、明日はもう一度、残り液で薄い銅媒染で緑、若草色、作ってみたいと思います

2023/01/22(日) やり始めると つい
予報通りです、朝の内は晴れててその内に曇り、夜になって降り出しました、
どうしてか、今日もアラームの前に起き出して、でも今日は8時までコタツの中でウトウト、それからユックリ着替えて食事を摂って、
10時前から軽トラに積んだ薪を東側の小屋に運んで積み上げ、薪が良く乾いていなかったりしているから、しばらく小屋で風を通してから使用する予定で、薪を移動して、軽トラの荷台を掃除、その後テオとちょっとだけ散歩して、そのままテオと下に降りて、野積のケヤキを整理、今日はチェーンソーでのサイズ切りは無しで、積んだ中から細くて薪に使えないものを選別して、焼却の穴まで運んで、穴の側壁の補強に細かい木を使用、これで一山分を処理しました、まだ数か所に細い薪に使えないような木があるので、これも次回に選別して焼却処分にしようと思います、今日、改めて東端の垣根の辺りを見回ったけれど、ケヤキの枝落としをした時に、垣根の外側に落とされた大きな枝が引っかかっていたり、つる草の太いのが巻き付いているがあったり、この辺り何年も手を入れていないから、ここも何とかしなくては、またやることを見つけてしまいました、午前中はここまで、午後は少し休憩して予定通り染の作業を始めました、今日はアカネで少し濃い目のしっかりした色で染めてみました、2枚はアルミで、1枚は鉄で媒染、一枚ずつ丁寧に染めているから、どうしても時間が掛かります、やり始めるとついついのめり込んでしまうのか、時間を忘れます、気が付いたら8時を過ぎていて、最後の水洗いの途中で作業を中断して、簡単に夕食を摂って、それから改めて仕上げの作業、終って片づけをして11時でした

2023/01/21(土) 晴れた、けど
久しぶりに明るい朝、晴れてます、外3℃で13℃、暖かい布団から出てきても13℃あるとそんなに寒くは感じません、気持ちよく起きて、先ずはストーブに薪を追加して少し大きな火にしてからゆっくり活動開始、着替えて、洗濯機を回して、食事の準備、卵、ヨーグルト、バナナにパンと飲み物、最近は野菜がほとんどない、キュウリ、トマト、レタス、ウインナーもないなー、ちょっと偏りが目立ちます、買い物に行かないし、行っても夏野菜は高いし、でも、食べなきゃ、ね
9時過ぎにはもう動ける体制、でも外に出たのは11時過ぎてから、それまでに室内干しの洗濯物を片づけて、洗濯機から終わった洗濯物を干して、外に出して、作業着に着替えて、やっと外です、
午前中は軽トラから薪をテラスに運んで、荷台を掃除して、シートを付け替えて、ちょっと気になったので、南側斜面のエッジに砕石を入れて補強、これでストックの砕石は終わったから、また近々に軽トラ一杯分調達しようと思います、
午後からやっと下に軽トラを回して、下で作業、今日は時間が無くて野積の二つ分だけの処理、今回も一番下になっている木は土に埋まっていたりして腐っているところもおおく、薪にはできないものもありました、これは畑で焼却処理です、焼却の穴、かなり壁が崩壊していて、手入れが必要、燃やす小枝を利用して補修しようと思います、またやることが増えた
明日は軽トラの薪を小屋に積み上げたら染めの作業に集中、本気になってやらないと間に合わない、申告の作業もあるし、

2023/01/20(金) 藍染めで緑
もうちょっといいお天気かと思っていたけど、残念、完全に曇り空です、お日様は顔を見せず、気温は低めだけど、朝、3℃、14℃、来週は大変な寒波の来襲が予報されてます、ことに24日と25日、列島の全部が雪のエリアにすっぽり入ってました、九州は24日がピークみたいで全部雪マーク、どうなるのかなー?薪の方は上の小屋に一週間分くらいはあるから、取り敢えずはOK、で、明日は晴れの予報だから、下のケヤキ野積を出来るだけ処理しておこうと思います
今日は8時前に起きて、9時には朝食で、少し片づけ物をして、染めが出来るように部屋の整理もして、10時過ぎから作業開始、昨日までに染めていたハンカチとスカーフ数枚を藍染めにしました、枚数を一度にやると失敗もと思うから、一枚ずつ丁寧に、発色の度合いを見ながら、染めては水洗いして、次の染め、と進んで夕方6時過ぎまで、全部で8枚くらい、ソーピングをして、仕上げ剤の処理までして終了しました、後はアイロンがけをして、袋に入れてかんせいです、オーダーはハンカチ20枚、スカーフ17枚だったと思うから、ハンカチが後6枚くらいと、スカーフが10枚、まだまだ制作を頑張らないと、色目としては黄色とブルーはOKで、後は赤と茶と紫、だから、インドアカネ、スオウ、ビワ、タマネギ、紫根、くらい、明日以降で先ず紫根を片づけましょう、取り敢えず明日は外で

2023/01/19(木) 寒くなると言うから
雨はないけどどんよりした雲、いかにも寒そう、お昼を過ぎてやっと少し薄い雲になったけれど、お日様は見えず、今日、明日はまだいいけれど、日曜日からは寒気が下がってきて、ことに火曜日水曜日はかなり冷え込み雪も降るという予報、火曜日は歯科通院の日だけど、どうにかなるとは思うけど、取り敢えず寒さ対策の第一、薪運びをしました、下の野積みのケヤキをサイズ切りして、軽トラに積んで上に移動、ここまでしてあればいつでもOKだから、野積のケヤキ、10数か所に積み上げた内の今日までで2か所を処理したから、あと8カ所分くらい、一日一カ所として8日、早く片づけたいけど、
藍染めをする予定で、今日は藍の原液を調整、小分けにしたインド藍がまだ100gあったので、今日は40g使用、400tの藍染液を作りました、藍染め液もこちらに移動したので、先日の黄色に染めたハンカチを先ず藍に入れようと思います、計画ではまず、薄い液で染めてみて、少しずつ色のグラデーションを楽しんでみたいと思います、黄色だけでな駆、スオウのアカにも藍を掛けてみようと思います、ちょっと楽しみ
今日、お向かいのご主人と立ち話、サルが迷い込んできてるとか、そう言えば近頃突然にテオが吠えるし、今日もお昼ごろ、西側で物音がしてテオが吠えて、見るけど何も見えないし、でもテオの吠え方は何時もとちょっと違うし、何かなーと思っていたのですが、サルと聞いて納得、お向かいのクヌギ林に3頭くらいでいたとか、集団で来るようなことにならなきゃいいけど、

2023/01/18(水) ちょっとだけ
寒さ、ちょっとだけ和らいでますねー、今朝はアラームよりも一分前に起きた仕舞って、トイレへ、そのまま動き始めました、ちゃんと着替えて、でもそこまでで、食事もしないでテレビを付けて、お茶を飲んで、メールやラインのチェックをして、グズグズしてました、食事が終わって9時過ぎ、ストーブの始末、掃除、台所の片づけ、外に出て軽トラから薪運び、ただ、軽トラの荷台が雨でぬれていて、薪も濡れているのが大半、どうするか迷ったけれど、半分はテラスに運んで、濡れたものは東側の小屋に積み代えました、結果、運んだ分が少なくなったので、ストックは数日分だけ、改めて下から運んでこないと週末、来週には足らなくなります、明日はちょっと頑張って薪運びをやっておこうと思います
午後、ゆっくり休憩し、転寝、夕方近くになってからやっと活動開始、マリーゴールドでハンカチ6枚とスカーフを1枚、アルミ媒染で染め、今回の染めは下染めのつもりで、これらを藍染めに染め重ねて色を作ろうと思います、他にもログウッドとアカネにも重ねてみます、ハンカチなので少し濃い色目にしようかと思うのですが、どうなるか、ちょっと楽しみ

2023/01/17(火) やっと晴れたけど
午前中までは曇り、午後からやっと晴れ間が見え始めました、なんか久しぶりにお日様を見た感じ、やっぱり明るい、明るいのはいいですねー、
今、苦労している同輩の仲間、少し落ち着いたみたいで、ラインにだいじょうぶって、かなりお疲れだと思うけど、頑張って欲しい、踏ん張らなきゃ
今朝もゆっくり、午前中は洗濯したりちょっと片付けモノをしてすぐにお昼、毎度のことだけど、三度の食事だけはちゃんと食べようと思っているから、簡単なものにしてもなんにしても作ります、でもちょっと手を掛けるだけでも時間はたっぷり掛かってしまって、昼食でも準備に1時間、食べるの20分、夕食、今日はご飯を炊いたから、準備でほぼ2時間、ゆっくり落ち着いて食べても30分、片付けに30分、夕食を食べるために3時間もかかってて、ホントに一日なんてすぐに終わっちゃいます
今日もPCの前、工房で製品を入れる袋や箱、等の発注をしてました、在庫が少なくなっているので、2月のイベント考えて発注したけど、品物選びに随分と時間が掛かってしまいました、袋の材質、サイズ、数量、いろいろ考えると迷うし、今日はこれだけで終わりでした
明日はもうPCから離れて、下で薪を処理するか、畑のお手入れか、兎に角、動きたい気分

2023/01/16(月) ダラダラでおわり
今日も降ったり止んだり、秋の長雨みたい、お日様をしばらく見てません、これからの一週間も曇りマークが連続してました、気温は高めで過ごし易いかもしれないけれど、何かをやろうという気持ちになかなかなれません、お天気の所為にするつもりはないにしても、やる気は出ない、そんな日
9時過ぎてからの朝食、お洗濯をして新聞に眼を通して、それでもうお昼、午後から昨日の続き、ネットをちょっと手直し、問い合わせのメールに対応してそれだけで今日は終わり、気分としては遊んで過ごしたとは思わないけど、取り立てて何か成果があるかと言えば何もなし、なんとも満足感のない、充実感のないやろうと思ったことがやれてない不満足感のみ、嫌ーな感じ、です

2023/01/15(日) 今日も計画倒れ
朝、薄曇り、まだ雨が上がりきれないでシトシトと、昨日より寒いけれど、やっぱり気温は高め、最低が5℃を超えてる
何時もより1時間遅れ、ノンビリしてます、お天気もあるけど、2月のイベントに関連してお仲間の方々と連絡があったり、何よりネットでの広報に素材作りがなかなか進まず、フォトショップみたいなものが手元にあればいいけど、無いからできるものでごまかしながら画像も処理して、結局一日PCの前から動けず、座ったままで、もう完全に運動不足、それでいてちゃんと食べてるから、この数日できっと何s課は増えてる、とおもう、でも努力した分、少しは前進したと思います、後もう一歩、ページを更新しておきたいところがあって、明日の仕事、染めは火曜日からになりそう、お天気が良くなったら薪作りもしたいし、畑のお手入れもしなきゃ、、それよりとにかく染め、

2023/01/14(土) 染め出来ず
曇り空にしとしとと降る雨、梅雨空、というより秋の長雨って感じ、暖かだからと思うけど霧が立ち込めるような時もあったりして、湿度は高いのは確かだけれどもじめじめした感じはありません、
遅くなったと思いながら起きたけれど、何時もの時間でした、朝9時の時間で外が13度近くあります、ちょっと異常、部屋の中で17℃、今日も石油の小さなストーブん暖房で十分、何だけど、火を小さくして薪ストーブで過ごしました、
予定は染の作業と思っていたけれども全くできず、第一の理由はものネットのHPにメールが入っていて、体験紹介サイトにアップされたい、とのお誘いで、 これの直接の対応は事務局にお任せと思っているけれど、問題はHPの方で、最近は全く更新していなかったから、現状確認程度の気持ちで開いてみたところ、これは絶対に放置していてはダメ、という状況で、ホントに致し方なく手を加えることにした、ということ、で一日PCとにらめっこでした、しかしながらほとんど進展なし、が現況
午後、しばらくお会いしなかったお知り合いの来訪、日本学、民俗学、社会学良く分からないけれど、学者さん、研究者、大学フェロー、最近介護福祉士の資格取得したとか、兎に角オープン、親しくお付き合いいただけるうれしいお友だち、外で出の立ち話だったけれど、また村に住み始めるとの事、いつでも会えるので、楽しみが増えました、

2023/01/13(金) 成り行きで
久しぶりの雨のお天気になりました、この前の雨はいつだったか、もしかしたら今年になって初めての雨かも、
朝のお目覚めはゆっくり、とにかく朝が暖かです、なんか異常に暖かな感じが、でも薪ストーブに火が残っていたのでそのまま薪を入れて燃やしてました、
ゆっくり朝のお食事、飾りの鏡餅があったので、それをバター焼きにして朝食、お昼もお餅、夜はちょっと胃もたれ、ほんの少量食べただけで終わり、なんかお腹のリズムが少しくるってきた感じがするけど、野菜や果物を食べてないなー、明日はまともな食事をしましょう
お天気が悪くても何度かお洗濯、キッチンの引き出しを整理していて、入っていた付近やタオルを洗濯して、工房のタオルを洗濯して、部屋干し、ストーブのおかげで早く乾きます、部屋の加湿もできてOK、予定では一応染をするつもりでいたけれど、なんかやる気になれず、もう成り行きでやりたいように動いてしまいましたよ、いいことじゃないですねー、ちゃんと計画的に動かないと、染の作業が進まない、オーダーがあるから染めないといけないのに、
午後から、鍋のままになっているイチゴのジャムを瓶詰にしました、まだ仕上げていなかったのでさらさら、それをゆっくり時間をかけて濃縮、それでもジャムというほどにはゲル化されてないけど、ヨーグルトのソースでも使えると思って適当なところで終了して瓶に詰めました、300の保栄茂10個出来ました
これでイチゴの処理は終わったから、次は昨日買ってきたニンジンの処理、ボイルしてペーストにして冷凍、スープでもハヤシやカレーのベースに使えるでしょう、やることがまた増えてます、人参袋いっぱいで200円しなかったから、

2023/01/12(木) 完全フリー
予報通りの暖かい朝、薪のストーブは火が消えているのに、部屋の温度は13度もあって、気持ちよく起きたのですが、時間は30分遅れでした、それでも初めから今日はのんびり過ごすつもりでいたからOK、ゆっくり時間をかけて朝食準備、9時過ぎに終わってストーブの灰の始末をして部屋のお掃除をして、生協を受け取って、身支度を整えていつもの通院、病院はワクチン接種もあって満員、いつもは待っても20分くらいが今日は40分以上、drと挨拶、こちらから血液検査を持ち出して採血、結果は次回通院時、水源の売店でちょっとだけ買い物をして帰宅、昼食にか鏡餅をおぜんざいで済ませて、テオと下の林を散策、ここまでで今日の動きはおしまい、あとはほんとにゴロゴロ、何もしない、何も考えない、やりたいように、動きたいようにぶらぶらしているだけ、だから4時過ぎから寝るまでダラダラの生活、新聞読んでうたた寝をして食事をして、今日はちょっと英気を養って、明日は染を頑張る

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.