asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/01/11(水) 一日 染め
定時離床、ちょっと睡眠不足だけど、目覚めてしまったから、今日は二度寝なしでそのまま起きて、いいお天気です、外は霜で白くなっていて、それが9時ごろからは直射の当たるところから蒸発、斜めに伸びる日陰は白いままなのに、面白い
10時からのお客さま、それまでにお茶の用意、片づけを済ませて、ついで工房の片づけと自分の染めの準備をしてお客さまを待ちました
少し遅れてご到着、伺うと、以前自己流で染めたことがあるとの事、多少の経験ありということ、それもマリーゴールドで染めたとか、で、今日は他のもので何か、というオーダー、少々考えて在庫からハゼの枝をチョイス、ハゼは自分でもやったことが無かったので少し多めに染液を作って、自分もハンカチを2枚染めてみました、いろいろお話をしながらゆうっくり染めを楽しんで、終了は2時でした、それから軽く昼食を済ませてまた染めを開始、午後からはログウッドでハンカチとスカーフ数枚ずつ、やり始めるとなかなか終れず、夕食を挟んで夜遅くまで工房で作業、どれもマアマアの発色をしてくれました、良好です

2023/01/10(火) 洗濯日和で
何時もより遅い離床,一度起きたけれどそのまま再度寝て1時間後でした、明日は染のお客さまの予定があるけど、今日は何もなし、ゆっくり動いて何の支障もなし、で、食事の前の一仕事、約2時間かかってお洗濯と物干し、全部下の洗濯機を使って、洗濯を二度、自分の分と工房のタオルやエプロン、ハンドタオル、これだけやると取り込みも大変、だけど、上のテラスに干しているわけじゃないから、取り込み忘れは無し、まだ陽のあるうちに取り込んで、いい感じ
一通り洗濯を終えて、ゴミ出し、ついでにテオと短いお散歩、それから朝食、勿論10時過ぎてます、
その後も風呂掃除やティールームの片づけ、新聞を読んで、昼食後は薪運びを予定していたけれど、その前に思い付き、お知り合いのドリンク屋さんへ、そこのオーナーにパンフレットの増刷を依頼、彼のデザインで作成してるし、データを持っているから、ネットで発注をするだけ、取り敢えず印刷を依頼して、そこでちょっと遅い昼食、ホットサンドとユズドリンクのホット、で、ちょっとほっこりして帰宅、夕方まで1時間ほど、軽トラから薪運び、一輪車3杯分、終って小休止、次は夕食準備、残り物とマッシュポテトのグラタンに、白菜煮物、そしてまた夜になってから染め、ハンカチ二枚を残り物のログウッドで染めて、銅とアルミで媒染、
これで今日一日が終わり、マアマアよく動いてました

2023/01/09(月) 予定外の事、多々
どうも近頃は朝の離床が遅れ気味、30分位、今朝も8時になってました、寒い朝、降霜で真っ白、でも部屋の中はストーブの火が残っていて14℃でした
朝、食事を終わってそろそろ染の準備をしようかと思っていたところに電話、お知り合いのいちご園さんから、以前にお願いをしてた小粒のジャム用いちごの採取があるけれど入用かとの事、OKして取りに行くことにしました、そしてその少し後、11時前です、今日の体験を予約しているが玄関が開いていない、と、えっです、昨日の夜の時点で確認をしていて、予約はなかったはず、伺うと、今朝の8時前に予約を入れたとの事、後刻ネットを確認すると、確かに今朝の予約で確定していました、急いで玄関を開けてお客さまを招き入れ体験の開始、でした
お客さまは小1の男の子とご両親、予約は3人になっていたけれど、子どもさんは品物を選ぶまでは良かったけれど、染めの段階では参加できず、体験は二人半って感じでした、体験の内容はハンカチの藍染、マリーゴールドの黄色で袋物を2点、藍のハンカチはまずまずの色合いでOK、袋の最初のオーダーは緑色に染めたい、困ったもので、近頃緑、グリーンのオーダーが良く聞かれます、が、出ないのですよ、黄色に藍を掛ければいいけど、何時もきれいな緑になるわけじゃないから、ま、兎に角無事お客さまは終了、
それからすぐにお出かけ、いちご園さんでいちごを買って、帰りにお客さま用のクッキーも調達して帰ってきました、イチゴは4s、ヘタを取って、煮始めました、久しぶりのジャムつくり、夜まで煮込んで、砂糖を加えて、レモンの絞り汁も加えて、今日はここまで、明日、もうちょっと煮詰めて、瓶詰にしようと思います
ということで、今日は全く予定外の事ばかり、なかなか思うようにいきませんねー

2023/01/08(日) 久しぶり、チェーンソー
雲は多いけれど冷え込みはなく、暖かい朝、カーテンを開けたらパッと野鳥たちが飛び立って、気持ちのいい朝でした
何時もよりゆっくり、8時に起きて、今朝の朝食は簡単、昨日の夜にコンビニで買ったサンドイッチ、コーヒーとゆで卵、簡単で、何を食べるか考えなくていいのはとっても楽です、
午前中、染めに使うハンカチをチェック、サイズ、柄、枚数、確認をして前処理が必要な分を確認、15枚を前処理のために選んで午前中は終了、午後、お天気が良く暖かで気持ちよかったので、今年初めての外作業、チェーンソーで薪のサイズ切りをしました、一昨年の枝落としをした時に出たわが家の木、太いものも少しはあるけど大半は細いもの、薪にするには好ましいものではないけど、自分のところの木だから、単に焼却するには少々抵抗があるから、サイズ切りは面倒だけど、頑張ってちょうど軽トラ一杯分だけの処理をしました、切った分を軽トラに積み込んで上に移動、最後の仕事で、一輪車に一杯だけベランダに運んで作業終了、
夕食後、一時間くらい、ハンカチの前処理をキッチンで、これで明日、すぐに染が始められます、
で、考えると、受注しているのがハンカチで20枚、スカーフを12枚、っ出来ているのはスカーフ6枚だけ、To-Doリストでも作って計画的に進めないと、2月にはものネットのグループ展もあるし、頑張らねば

2023/01/07(土) 記念日anniversary
曇り空、下り坂で雨になるかと思っていたら、崩れは無しで良くなってきてます、夜は晴れてました
朝、降霜なし、ストーブにまだ火は残っているから当然だけど、起きた時の寒さはやっぱり違う、
いつも通り、8時前に起きて9時には食事、いつも通りのroutineで動いているけど、今日は特別の日、いつもと同じだけど、きちんとお供えをして、先ず最初に神棚にお参りでした、次の記念日は3月24日、
午前中から午後にかけて、染めをやるつもりで動き始めたのですが、その前にシルクの在庫を確認してからとやり始めたら、これが結構面倒、購入した時期が違うし、バーゲンで買ったものもあるし、最終的に枚数だけの確認、途中で、12月に注文を頂いていた書類の確認をしようと文書を探したのですが、見つからず、メモ書きの枚数はあるけど、正式のペーパーが無い、探さないと、そんなお粗末な動きで一日おわり、染めは出来ず
夕方からものネットの今年最初のミーテイング、2月20日からの発表会の予定が決まりました、真剣に染めを頑張らねば
注文していたコーヒーメーカーが届きました、何年ぶりかでマシーン購入です、

2023/01/06(金) 放射冷却なし
曇り空です、晴れてはいないから確実に放射冷却が無くて朝が暖か、多分3から4℃は違うでしょう、昨日も夜が遅かったから、今朝はい時間遅れで起床、一応布団の中では起きているけど、目を閉じて寝ている態勢、落ち着いてゆっくり起きて、ゆっくり食事の準備をして、ゆっくり食べて、終わりは10時過ぎ、昨日と同じ、テオのお世話をして新聞に眼を通してちょっと片づけをしたらお昼です、さて、今日、お昼、何を食べたかしら、そうそう、マッシュポテトのグラタン風、チーズたっぷりで、毎日、これを書いているけど、歳をとった証拠、何を食べたかすぐに思い出せません、午前中何をしていたとか、努力をして思い出してますねぇ、歳ですねー、少しだけど、ボケに対する恐怖心、努力で伸ばせるかもしれないけれど、老いは自然な事だから
今日も遅い夜になってます、午後は媒染材のお勉強、ネットでちょっと気になってしべ始めたら、次々とページをめくってました、そして夕食後、我ながら何を思ったか、夜になってから染めを始めてしまって、それもこの部屋で、このキッチンを使って、スカーフを3枚、それもご丁寧に段染にして、全く、昼夜逆転、どうにかせにゃ

2023/01/05(木) のんびりの一日
夜、いつもより遅く寝たのに、定時のアラームで目覚めて8時前には起床でした、睡眠不足だけれど、たぶん日中に眠くなってお昼寝をするだろうと思っているからそのまま活動開始、と言ってものんびりゆっくり、洗面を済ませて、ストーブの始末と薪を入れて火をつけて、それから朝食準備、サラダを作って茹で卵も、リンゴとトマトを剥いて、切って、コーヒーを入れて、そんなことをゆっくりやっていたら一時間以上たってました、夕食の時もそうだけど、やる気になったときにまとめてやっておかないと、料理にはとっても時間がかかります、今日の夕食時は7時から初めて、マッシュポテトを作って、オーブンで焼いてグラタン風の一品にしたけどやっぱり一時間以上かかって、8時過ぎからの食事でした、用意できているときは作り置きストックを組み合わせて、できるだごけ短縮、簡単に、早ければ30分くらいでOK、いつもこれならいいんだけど、午前中は新聞を読んでちょっとテオと遊んだらもうお昼、午後、工房で少しでも作業をと思っていたけれど、案の定、眠気、炬燵でうたた寝、1時間ほどで起きてもその後はやる気喪失、ゴロゴロするだけ、」メールを一つ入れて、ついでにネット上をうろうろ、もうこれで一日が終わりです、ネット上をうろつくとすぐに時間が過ぎてしまって、見なきゃいいのについつい、意志薄弱はいくつになってダメ、お酒、ギャンブルじゃないからまっいいでしょう

2023/01/04(水) 早速ミスあり
お天気は良好です、ただ風が冷たい、染場にいてとても寒く感じます、
今日は今年最初の染めのお客さまの予定、ありがたい事、頑張って精一杯対応しようと思っていましたし、4人、どんなお客さまがお見えになるのかも楽しみでした、多分午前中の来訪だろうと、8時過ぎから暖房を入れてお茶の準備もしてスタンバイOK、8時前に起きたからゆっくりしながら朝食もちゃんと取って、染場で作業を始める余裕もありました、
お客さまのご到着は11時ごろ、小学生、中学生くらいのお子さんお二人とご両親の4人、入ってこられて少々硬い感じで多少の緊張感もあったけれど、説明を始めるととても熱心に聞いてくださって、質問もあり、染める品物を決めて頂き、色目を決めて頂くまで、ここまでですでに1時間近く、一応染めを始めてからの所要時間を1時間半くらいはと、お伝えはしていたけれど、皆さんの気持ちはこれから始まる染の方に集中しているようで、時間についてはお許しを頂ける雰囲気でした、で、作業開始、アカネでお二人、マリーゴールドと藍染めでお二人、いろいろなアイディア頂いたので、出来る範囲でお応えをしましたが、お一人は、ハンカチに豆乳で絵を描いて一部にゴムで絞りを入れて、なおかつ斜め半分を藍、残り半分をマリーゴールドで黄色に、とても面白い作品に仕上がりました、あと一つ、シルクの楊柳スカーフをアカネの赤の濃淡2色に染め分けたのですが、どういう訳か、単色の染液で黄色に濃色でオレンジに染め上がり、同じ液で綿を染めたけれど、綿の方は予定通りの発色をしてました、理由分からず、です、加えて、濃色で染めたところの一部に染めキズが数か所、洗いが不十分だったか染液に異物が混入したか、小さなものだから、許容の範囲としていただけたけれど、理由分からず、
と、まあ、いろいろありましたが、4人さまがそれぞれの物をそれぞれの色目で染体験、皆さんの雰囲気がとてもホットで素敵な時間が流れていました、自分もその中に入れて頂いてとても幸せなひと時でした、
そんなとても幸せな時間を過ごさせていただいたのに、体験料領収の段階でミス、明らかにこちらの収納ミスで、お客さまのご指摘を頂いて修正、最終的には正常な処理ができたのですが、お正月早々、お粗末な失態でした、気を付けなきゃ、とても気持ちよく過ごさせていただいてちょっとハイに、浮かれてました、
でも最初のお仕事、気持ちのいいご家族で、うれしい年明けになりました、

2023/01/03(火) 今日もグタグタ
お天気良好、比較的あたたかく感じます、にも拘らず、今日も何もせず、8時前に起き出して駅伝の中継を見て、ノンビリ、お餅を焼いて、雑煮で食べて、ゴロゴロして、テオと短いお散歩をして、またゴロゴロしてネットでお散歩をして、夕食は残り物と漬物で終わりにして、またゴロゴロ、やる気がない訳じゃないけど、周りが余りに静かで音を立てて動いているのがなんか憚られます、なら、部屋の中で出来ることをやれば、と思うけど、これがまた一歩を踏み出せない、要は意欲が低下しているのです、その気はあると言いながら、何か理由を見つけて、罪悪感を持ちながらも何もしない方を選んでます、そんな感じ穏やかな三が日、平和ですねー、幸せですねー、いいのかなー、こんなので、生かされているならなにがしかの責務もあるような、ただボーっとしているだけではダメなんじゃないかなー、でも今日のところは、もう遅い、寝ましょう

2023/01/02(月) グタグタ、ダラダラ
8時には起きてテレビで駅伝をチェック、ここから一日の始まり、
昨日と同様、お餅を焼いて大根、ニンジン、ほうれん草でお雑煮風、お昼、フランスパンに野菜のスープ、ヨーグルト、夜、ハンバーグとしめじのソテー、大晦日にやろうと思ってできなかった黒豆を煮ました、スカーフ6枚にアイロンがけ、テオのお散歩、部屋のお掃除、後は部屋の中でゴロゴロ、何をするでもなくボケーっとしてました、
寝正月でいいけど、何にもしないでゴロゴロ、健康に良くないですねー生活リズムが壊れるし、動かないで食べてるし、どうにかしなきゃと思うけど、思うだけ、今年は今からもうダメですねー

2023/01/01(日) 穏やかな年明けです
誰が来るわけでも、どこかえ行くわけでもないから、ホントにのんびりとした一日、ゆっくり起きて、大根、ニンジン、ほうれん草、等々、お餅を焼いて、お雑煮もどき、昆布巻き、午房巻きに明太子、一人が食べる分ならこれで十分、頂いた羊羹、年末に買っていた梅が枝もち、草木饅頭、甘いものも十分、チョコレートもアイスも、ノンビリ過ごすには十分すぎるくらいの食べるものがそろってます、
昼間、駅伝を見ながらコタツでお昼寝、届いた年賀状と新聞に眼を通して、お昼は適当におやつをつまんでいたのでなし、夕食を早めにして、今日は一日二食でした、気分的には薪を切っても、畑の耕起をしてもいいけれども、さすがに元旦からは憚られます、周りはとても静か、ほとんど人の気配というものがありません、穏やかです、去年がどうだったかはもう完全に忘れてるけど、きっと同じようなものだったでしょうね、食べて寝て、ノンビリ、いい一日でした、今年も何事もなく平穏な一年であります様に
染めを頑張りましょう、大口のオーダーがはいいているし、2月に伝館での発表があって、5月のイベントがあって、8月に黒川温泉で、10月が谷人たちの美術館、コンスタントに物を作っていないと間に合わないかも、頑張んべー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.