asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/11/30(木) やることをやる
昨日よりも一段寒くなったような感じ、予報でも言っていたけれど、徐々に寒気が降りてきているような、明日はまた一段と寒くなり、週末は雨模様みたいで、山ではまた雪になりそう、冬になりましたねー、
朝はいつも通り、9時過ぎから動き始めているけど、なかなか纏まったことができない、思い付きで洗濯はしたけれど、干すには適当ではない空模様、お昼近くになってやっと動く気になって、発送する製品を数点、包装して箱詰め、封をして夕方に発送、2日からのグループ展のフライヤーが届いたというので、新聞折り込み配布のため、販売所に持ち込み、支払いをして依頼をしてきました、明日はこのグループ展の会場設営、わが家の倉庫に保管しているテーブル他の什器を運び込まないといけません、明日は肉体労働です、
これから週末、お天気下り坂で寒くなり、週明けからは寒波来襲、しばらくは下での作業は出来そうにないですねー、早く小枝の処理をしてしまいていけれど、雑草の焼却もしたいし、外で動きたい、ナ〜

2023/11/29(水) いいお天気だったけど
思っていたよりかなり気温が高かったみたいで、朝、起きてきて着替えをしていてもそんなに構えるほどでもなく、そうなると今度は着るものを考えてしまいます、今日は上に綿のトレーナーでOKでした
やらなきゃいけないことはあるけれど、なんか気分はやる気なく、9時には食事も終ってるけど、テオのお散歩のついでに新聞を取ってきて、何となく眺めて、ゴロゴロ、一日シャキッとしない日を過ごしてしまいました、それでもアイロンがけをしたし、マリーゴールドの花びらは処理したし、たで藍の種採りもしたし、半分残っていたトマトでピュレ作りも始めたから、何もしなかったわけでもないですね、外でシュレッダーや雑草の焼却などもやってれば、今日はよく頑張った、何て思うのですが、残念

2023/11/28(火) 体験お二人
曇り空、昼間は少し青空が見えたけれど薄曇り、晴れたり曇ったり、雨も降りそうな気配がするけど大丈夫でした、洗濯物を外に干したけれど、どうにか乾いてましたって程度
ロフトに移動して一週間弱、全く違和感なし、ただ、ベッドと違って高さがない分起き上がるのにちょっと馬力が必要、歳をとるとやっぱりベッドの方が楽なんですねー、実感、
体験のお客さまは10時の予定、定時に起きてあまり時間の余裕はないけれど、普通に動いてジャストタイムで準備完了、お客様をお迎えしました、予定通り、シルクストールを使用してマリーゴールドとログウッドでアルミ媒染と銅媒染で染色、ログウッドの方だけ、お客さまのご要望と相違してしまったけれど、OKを頂いたので良しとしました、どうもログウッドは予定した発色をしないことが多い、殊に使用済みの染液の使用や追加したとか、新たに作ってもほんの少しの染料の量の違いで発色が変わるので、気を付けるのですが、なかなか思ったようには発色してくれません、今回は素地に対してログウッドの使用量が多かったの理由、これからは注意しましょう、今日は風が強くて冷たかったので、染めは室内で実施
体験は1時過ぎに終了、その後はなんかお疲れ、夕方までしっかり休息タイムでした、夕方、一輪車で薪運び、二回、まだ本格的な使用ではないので、数日分だけ、上の段の小屋からは運びました、上から先に使用、無くなれば下の小屋から運んで、上には薪割りをして来年用に積み上げをしなくてはいけません、薪集めが終わってこれからは薪割りがお仕事になりますねー、
明日から2日までは何も予定なし、ちょっとゆっくりしたい気分

2023/11/27(月) ユックリ村内観光
朝の内は完全に曇り空、雲が低く垂れこめて、それが10時になる頃には徐々に気温も上がってきて、雲も剥がれていくようになくなってきて青空が見えてくるようになりました、気温は高めのようです
遠来の友、気分よくお過ごしかどうか心配になるところだけれど、朝7時半にティールームに降りて来られてしばし庭先など散策、工房見学、その間に朝食の準備時間をたっぷりとって、またまたおしゃべりをしながら、外を眺めながら、食べる量は少ないけれど十分満足出来る食事タイムでしたよ、
11時、外出、その前に数点の品のご注文、散財をさせ申し訳ない事でした、15時過ぎのTake offに合わせて、水源、いちご園、美術館を回って熊本APに送迎、夕方帰宅、決して慌ただしい動きではなかったと思うけど、もうちょっとノンビリさせてあげたかったような、ちょっとの反省アリです
昨夜はちょっとしゃべり過ぎました、現役時代の自分、力のなさと後悔の念、半ば逃げ出したいような思いを持っての移住をいかにも強い意志で動いたかのようなかっこいい話に仕上げてました、どこまでも自分をよく見せたい私です、恰好悪いですねー

2023/11/26(日) 眠い、早く寝ないと
今日は観光地巡り、お昼、一時前に友人と合流、震災遺構巡り、夕食をアートプレイス厨房にデリバリー依頼で、

2023/11/25(土) 気持ちはあるけれどNG
いいお天気です、青空が広がって、朝一番で洗濯をしました、夕方は早めに取り込み、気持ちよく乾いてくれました、
朝、起きてすぐ動き出しているから、朝食は8時過ぎ、初めのこころ心算は0時に体験のお客さま、だからその予定で10時ギリギリ迄染場、工房を片づけたりティールームを掃除したり、お茶の用意をして、10時過ぎてから気が付いて、お客さまの予定が午後からに変更と連絡があったこと、なんかちょっと安心して、改めてきちんとお掃除のやり直し、で、12時過ぎ、お客さまは1時が予約の時間だったので、軽く昼食を摂っておこう、と言う事で食事を始めました、が、です、その食事の途中、12時40分頃、来客のチャイム、出てみると、ご予約のお客さまお二人、少し早く着いたけれど、との事、ダメとは言えないので、いつもの様にお迎えをしました、で、この時間から体験開始、シルクと綿素材、綿ポリのストールをマリーゴールドとアカネで染め、銅媒染を使用しました、二枚ともほぼご要望に沿った仕上がりになったようで、まずまず良かったです、染め上がりをご要望に近づけたかったので、少々手を掛けましたが、その分仕上がりは良くなったと思います、終了4時少し前
明日は遠来の来客予定、部屋にお花が欲しくなって、遅い時間だったけれど買いに走りました、ついでにサナミさんのお花も更新しました、やっぱりお部屋に少しでも色があるといいですね、安くはないけど、畑に花のない時には仕方ないから、ちょっと頑張りましょう
何時も早く寝ようと思うのだけれど、先日の通院でもDrからチェックが張ったし、そのつもりで動いてはいるけど、結果はNG、なかなか早寝は出来ませんねー、何時も夜中になってからの1時間の早い事、ちょっと本気にならないとダメです

2023/11/24(金) 懇親会は疲れる
今日も晴れてはいるけれど雲の多い一日、加えてどうも黄砂が飛来しているような空気、数キロ先の南外輪がもやって見えます
今日の予定は夕方からの10月イベントの総会のみ、明日は体験のお客さま予定だけど、今日は何もなし、ノンビリの朝です、いつも通りに起きて、朝食前に一仕事、洗濯物を片づけてお風呂を掃除して階段に出ていたものを納戸に収納、それから朝食でした、11時過ぎ、何時もの通院、前回血液検査と言われていたので、採血、同時にエコーチェック、結果は肥大は無し、機能も正常、との診断、血液の結果は後日、取り敢えず、エコーでは問題なしの判断、良かったです、
午後からロフトのお掃除と寝具のお手入れ、数時間だけど、寝具を干して、シーツを掛けてベッドを作りました、これでいつでも使用可能です、
夕方からお仲間の方々集まって総会、その後懇親会、夕食の心配をしなくていい分ハンカチ楽だけど、何十人もの人たちと一緒の食事、何人もの人たちとお話もしなきゃいけなくて、何年たってもこの雰囲気には慣れないのですよ、苦手です、 で、出来るだけ気の置けない方々の小さなテーブルに入れて頂いて、やっと楽しく気楽に、おしゃべりとお食事をクリアしてきました、村のトップも参加くださって、こんな集まりも必要なのかなー、って
9時前に帰宅、帰ってすぐ、こたつでごろ寝、少々脂っこいものばかり食べたせいか、お疲れか、しばらくうたた寝でした

2023/11/23(木) ちょっと買っただけなのに
少々雲はあるけれどマアマア良いお天気です、気温は少し高め、週末は寒気が降りてきて寒くなる予報、ことに北の方は平地でも積雪の予報、ホントに冬になったようです、
今朝はちゃんとした時間に起きて、9時には朝食も終って動き出しました、と言っても、やらなきゃいけないことだらけで、思いついたことから手を付けて処理してる、纏まったことは何一つできていないから、後から見直すと何もやらなかったみたい、少し部屋を片付けた、ゴミの処理をした、洗濯物を処理した、マーいろいろやっているわけだけど、ホントにやらなきゃいけないことが抜け落ちたりして、まだロフトの掃除も寝具の物干しもできてません、なんかやることが安定してませんねー、
午後、お知り合いが来訪、お約束してた芝刈り機電動をお譲りしました、もう何年も放置していたもので、先日ロータリー刃を更新、使えるようお手入れをしたもの、1時間ほど、ホントの雑談、海外の経験談が面白かったです、
夕方、日用品と食品の補充でお買い物に、洗剤、歯磨き、野菜、総菜、ハムソーセージ、カップ麺、必要な物を買っただけ、確かに量はたくさんだったけれど、それにも益した、支払った額の高かったこと、ホントに物価高を感じます、同じような物を買っても以前は三割くらいは安かったような気がします、
今朝は珍しく飛び込みのお客さまがあって、少し売り上げがありました、でも今日の買い物で全くの赤字、ないよりましだけど
遠方の友人より、柿の贈り物、サナミさんにお供えして、喜んで頂きましょう、

2023/11/22(水) やっぱり遅くなる
数日前の冷え込みが嘘みたい、夜中トイレに起きても、朝起きてもあのキリッとした寒さがありません、それでもやっぱり起きるのは遅くなってます、もう日曜日から数日も経つのに、まだダラダラの生活になってます、ダメですねー、早く寝ようとするのですが、何故か遅くなる
今日も9時過ぎの朝食、10時から11時、何日かぶりでテオとおさんぽ、その後は昼食を挟んで夕方まで、お洗濯とお掃除とベッドメーキング、出しっ放しになっていた数個の衣装缶も納戸に片付けて、取り敢えず部屋の中で出たままにしていた物はしまい込みました、掃除機を掛けて拭き掃除もして、少しは片付いたと思います、後は下の部屋、何時も気持ちは奇麗にしておきたいと思いながら、相変わらずカウンターは物置になってるし、ピアノの上は埃だらけ、掃除機は掛けているけどほとんど拭き掃除はしてないし、ロフトも掃除をしないと、そろそろベッドの用意もしないと、今のところはまだ二階で良いけど、薪ストーブが必須になれば、ロフトが良くなるから、
週末はまた寒気が降りてくるというので、今年はタイヤ交換、ガレージで作業料2200、今年は消費税が乗ってました、ノーマルへの交換は自分でやることにしましょう、
FBでBirthdayのコメント、ありがたい事、社交辞令、ポチッとするだけ、でも、なんかうれしいもの、京都からのプレゼント、作務衣を買ってみた

2023/11/21(火) 78回目
いいお天気、かなり暖かく感じる一日でした、朝の起床はやっぱり遅め、この数日は遅めで安定です、早く寝なきゃ
9時過ぎの朝食、10時前、ゴミ捨てのついでにテオのお散歩、近頃は専ら自分の敷地の中だけで完結してます、ホントはもっと長い距離を歩きたいのだけれど、歩けない、と言うか、歩く時間があるなら他のことをする、したい、何か圧が掛かっているみたいに、やらなきゃいけないことがたくさん積み重なっているような気がして、歩く時間があるならあっちやれ、こっちやれ、誰も何も言わないけれど、歩く方をカットしてます、
11時過ぎ、南のお友だちのお家の椿の剪定枝を譲り受けに軽トラでお出かけ、向こうではご主人が積み込みを手伝ってくれて、軽トラに山積みで一杯、結構な量がありました、
工房東側の軒下に荷下ろし、ついで、倉庫に保管のスタッドレスタイヤ4本を車に積んで、午後1時過ぎにしたの修理ガレージに持ち込み、今年はここでタイヤの交換をお願いしました、道具を使うからものの10数分で交換完了、作業料は掛かるけれど、自分でやるよりはるかにベターです
3時を少し過ぎていたけれど、久しぶりに下でシュレッダーを出してクヌギの枝葉の処理、時間が短かったので少ししか進まなかったけど、ボチボチやりましょう、
明日もお天気は良いようだけど、一日お部屋の掃除と衣類の整理に費やす予定、心に決めてやると思わないと衣類の整理も掃除もなかなか進まないから
78回目の誕生日、覚えてくれる人がいる、ありがたい事、感謝して、また一年、次の誕生日まで、がんばりましょう

2023/11/20(月) 一日画像の管理
朝日が明るい、気持ちのいい朝です、部屋から見ていて風がなさそうだったので、昨日の洗濯物を外に再度干しました、でも思った以上の風でしたが、昨日よりも冷たくはありません、何となく一日が過ごし易そう
今日はネット予約サイトのサポート受けて写真の貼り付け作業、この一年は予約サイト経由が大半、写真がしっかりしているとそれなりの効果はありそう、自分で直接サイトを見ることが無かったので、今日はきちんと確認、貰っていたコメントチェック、これ、すぐにでも反応しないとダメだと思うけど、出来ていません、もうちょっと熱心にならないと、
画像、午前中に少し時間を掛けてチェックしたけど、今までランダムにいろんなところで画像を使いまわしているから、纏まってなくて、無駄に時間を使ってしまいました、
午後もPCで作業、3時くらいになってから外に出て庭先の整理、咲き終わったコスモス、マリーゴールド、コキアを抜いて廃棄、明日まとめて焼却しようと思います、今まで枯れかかっていたのも放置していたから、全部処分して庭先が少し広くなったような、花壇には全然花が無いから少々寂しい、何か苗を買ってこなきゃいけません、
今日もほとんどお散歩なし、歩かなかった、少しは寒さにも慣れてきたから、明日はお散歩に行ってみましょう

2023/11/19(日) 少し寒さ和らぐ
まずまずのお天気です、晴れ間があってお日様もあります、でも晴れと言うには少々雲が多いような、午後からはかなり青空が広がりました
今日も朝が遅い、動き始めたのは10時過ぎから、朝、起きてすぐ洗濯機を回して、朝食後、先ず洗濯物を干して、テオのお散歩に付き合って、新聞に目を通して、もうお昼過ぎ、出かける準備をして、アートプレイスで昼食、お子で来週のデリバリーを打診、OKを貰って、長陽へ、 パンを調達、ここでびっくり、ヨハネスがアルバイトしてました、久しぶりにリアルでお話、ラッキーでした、帰路、コンビニで支払い、ここでも、支払いが機械になってました、スタッフの指示でOKを押したり、現金を投入したり、スタッフは現金をいじらない、歯科医院の支払いと同じ機械みたい、
いろいろ回って帰宅は4時過ぎ、今日の行動はこれだけ、後はゴロゴロしてただけ、まだ寒さに慣れてない、次は24日まで予定はないから、明日はお天気もいいみたい、久しぶりに下でシュレッダーを動かしましょう、動けば体も慣れてくるでしょう

2023/11/18(土) 寒い朝
昨日、今日は今年一番の冷え込み、山頂は間接、気温は氷点下、ことに今日の午前中、朝の内は風も強くて、時折雪交じり、一気に冬に突入です
相変わらず夜が遅くて朝が遅い、今朝も9時過ぎに朝食、風があって寒くて時折降っても来るものだから、何もやる気にならず、ただ部屋を暖房して、テレビを付けて、ボーっとしてました、お昼前後から、風が収まって雲が取れて少しだけ青空も見えたりして、やっと少し動く気になって、テオと下の畑をお散歩、倉庫からドッグフードを出してきて、薪をテラスに補充して、夕食様にキャベツ炒め、キュウリのピクルスなんかを作ったり、兎に角部屋からほとんど出ないで一日を終わりました、
体が寒さに慣れてくると普通に動けるようになると思うけど、これだけ一気に温度が上下すると、流石に体がついていきませんねー、やっぱり歳を感じてしまいます、去年はこれほどではなかったと思うもの、
遠方より友来訪の知らせ、他人にここまで来ていただける喜び、久しぶりに人を迎える喜び、今まで余り感じることが無かったけれど、他人が寄るのは良いもので、さて、見栄を張るつもりはないけれど、何とか満足させて帰したいもの、

2023/11/17(金) 雨の一日
朝からどんより、寒さは多少和らいでいるみたい、今日も何も予定がないから、気分は全くノンビリ、8時過ぎに起き出して、9時過ぎに朝食、雨だからテオのお散歩もなし、ホントに完全休養日みたいな、
少しだけ部屋の片づけをして、冷凍から回答していた鶏肉を簡単に調理して、これを昼食と夕食の食材に
午後、アマゾンで取り寄せの補修部品が届いたので、電動の芝刈り機のロータリー刃を交換、外での作業は寒いから、部屋の中で交換の作業、分解、掃除をしながらの交換で、結構時間が掛かりました、そんなに難しい作業でもないのに、丁寧にしていたこともあって、夜、7時過ぎに完了でした、
久しぶり、夜はテレビオンリー、特に見たいものがあったわけじゃなく、ただ単に見ていただけ、ゆっくり過ごした一日でした
昨日の夕方から元気がなく、フードも食べないでずっと寝ていただけのテオ、今日もお昼過ぎまで元気なく、何時もの反応がない、ワクチンの影響かもと少々の心配をしていたけれど、午後、夕方近くの辺りから起き出してきて、食事をして、その後は普段の様子に戻りました、元気、何もなかったみたい、良かったです

2023/11/16(木) 小学生無事終了
朝から曇り空、予報は夕方から雨50%、どうにか日中はフラれないで過ごせそう
昨日の夜がいつもに増して遅かったので、半ば無理やりに8時過ぎまで布団に潜り込んで就寝、眠る努力です、9時過ぎに下に降りてきて、行動開始、と言っても小学生の来訪は1時過ぎの予定だから、それまでにユックリ準備すればOK、染液は昨日の内に確認してるし、その他の準備も万全、で、お昼前辺りまでテオとお散歩、軽く昼食を済ませて、小学生受け入れ、13名で今回は学校からの引率先生は無し、何となく子どもたちは自由なフランクな雰囲気で過ごしてました、今回は2時間程度の滞在、比較的余裕をもってプログラムを進めることができました、
4時にはすべて終了、今日は珍しく終了してすぐに後片付けを実施、液は元の鍋に収納して、バケツ、ボールも洗ってロッカーに収納、染場は一通りきれいに片付けました、
今日で体験もほぼ終了、ノンビリ過ごそうと思っていたけれど、夜、メールチェック、新しい予約が入っていました、28日です、2名、まぁ、もう少し先だから、それまではユックリノンビリ行きましょう

2023/11/15(水) 良かった、動いた
雲は多いけれど如何にか晴れと言えそう、朝の冷え込みは少し和らいでます、昨日のような屋根の白さはありません、
11時にテオの病院、予約、うっかりしていて、車のバッテリーの事を忘れてました、多分大丈夫だろうと思っていたのですが、数日前、充電してダメージから復帰を確認していました、でも完全にダウンしていたバッテリーだから、心配をしました、で、朝食の後、テオのお散歩のついでにエンジンを動かしてみました、OK、良かったです、一発で始動、少々お高いバッテリーチャージャーだったけれど、確実にお役に立ってくれました、これから寒くなるから、定期的にチャージャーを使用して維持しなきゃ、
出掛ける直前に電話が入って、予定より少々出遅れ、時間までに着けるか心配をしたけれど、程定時に着、以前と違って57号が全線4車線になっているから早い、でも、ちょっとオーバーでの走行だったから、やっぱり後10分は余裕をもって出ないとダメ、絶対安全運転、
午後は明日の準備、午後から13名の小学生の予定、もしかしたら雨、予報は3時から50%、ぎりぎり持ってくれればいいけれど、雨の事も考えて一応の準備をしました、後は寒さ、風、穏やかな日になってくっれば良いけど、
これが終ると24日までは何も予定なし、自分の好きなことができますよ

2023/11/14(火) 寒さの所為かなー
雲もあるけど朝陽が窓から差し込んできます、外は寒い、多分マイナス、地面も屋根も真っ白でした、たぶん今年初めての霜です
お客さまは10時の予定だけど、なんか気分はゆったり、テオのお散歩に付き合ったり、グズグズしながらもどうにかお客さままでにはテーブルをセットしてお茶の用意をして、でも染場の方の整理までは出来ず、でも、マア、お客さまはお一人、そんなに気にしなくても
10時少し過ぎに来訪、いろいろお話をして実際に染体験に入ったのは11時過ぎてからでした、染めそのものは順調だったのですが、最後の最後、洗濯機で水洗いをしている間のティータイム、自分がすっかりリラックスしてしまって、洗濯機に染物を入れているのを忘れてしまってました、ずいぶん時間がたってから、お客さまからもういいですかって言われて、はっと気が付いた、マー、なんとも、大事なことをすっかり忘れてしまう、これは寒さのせいじゃない、自分で心配になりました、この前も鍋を焦がしているし、物忘れ、ボケ、痴呆、脳細胞の萎縮、要支援、要介護、ホントにお粗末なことでした、

2023/11/13(月) 寒いけれど、暖か
多少の雲はあるけれど、朝からお日様があります、放射冷却、冷えました、お布団の中の温もりが誠に気持ちよろしい、居心地が良くてなかなか抜け出せませんでした、
何時もより遅い行動開始、南のお友だち宅訪問ご一緒に昼食と言う予定、12時に出かければいいから、それまではユックリ、朝食を済ませて、テオとお散歩、今日は下の畑の中をウロウロする程度で誤魔化して終了、昨日の焼却の後を見ると、白い灰、奇麗に燃え尽きていました、が、まだ熱を感じたので、刈り取った草、小枝などを集めて、灰の上から置いて、積み重ねました、しばらくすると、白い煙が上がって燃えてきました、湿った草だから炎が上がることはありません、しばらく火の番をして、お昼になったので、外出、途中で、配達してもらった灯油代を支払って、南のお友だち宅を訪問、ご一緒にすき焼きの鍋を囲んで昼食、他人とおしゃべりをしながらの食事は久しぶり、薪の燃える暖かいお部屋で、いい時間でした、4時間近くお邪魔して、帰りに少々の買い物をして帰宅しました、
南のお友だち宅ではもうずいぶん前からストーブに火を入れていたそうです、わが家も夕方からかなり冷えてきて、今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました、これからしばらくは 夜の間だけ薪ストーブを使うことになると思います、0時を過ぎて、今、3.2度になってます、明け方にはもっと下がるでしょう、ホントに冬ですねー、お風呂で良く温まって寝ることにしましょう
明日は10時から染めのお客さま、15日はテオの通院、16日は小学生、がんばろう、薪の運び込みもしなきゃ

2023/11/12(日) 寒くなってきた
朝から低い雲に覆われた寒々しい日、お天気は回復傾向だというけれど、陽が射したのは夕方も遅くなってからほんの少し、明日は晴れ時々曇り、寒さは一段と進むみたい、夏から秋が無くて一気に冬、そんな感じがします、
取り立てて予定のない一日、何をするにしても覇気が無い、何かをして一日を過ごしているけど、やる気があってやってることではないですねー、ちょっと気になった、だから手を付けた、それだけの一日、
9時に下に降りてきてゆっくり朝食、日曜日だから遅い、10時過ぎ、テオと短いお散歩、30分弱、寒い、風が冷たい、お日様が出ていないからか、何時もは咲いているリンドウがみんな花をクルクル巻いて閉じてました、自然のものは正直です
午後、昨日の続きで、枝の焼却、軽トラで運んだ分は全部焼却が終わりました、夜、頂いていたイタリアントマト約3s、をピュレにしました、小さなトマトが多く、皮を取るのも、ざるで種を取り除くのも結構面倒なこと、最後に塩コショウでほんの少し味を調えて出来上がり、ある程度の量が出来たので、明日、南のお友だちに持参しようと思います、久しぶり、向こうで昼食会です

2023/11/11(土) やることが纏まらない
午前中は曇り、雨はなさそうで、いつもの様に9時過ぎテオとお散歩、この前も見たけど、ホントに今年はリンドウの花をよく見かけます、そして日毎に花数を増やしていて、今が一番良く咲き誇っている時のようです、
お散歩から戻って、何をしていたのか、なんかよくおぼえてない、何を考えてどのように動いていたのか、多分取り立ててしなければいけないようなことが無かったから、ボーっとしてたんでしょう、
お昼はご飯、パン、、無しでおでんを温めて練り製品をつまんだだけでお終い、余り動いていないから主食なしで丁度いいみたい、午前中のことはよく覚えが無いけど、午後からは意識してちゃんと動いていたから記憶ははっきりしてます、軽トラを下に移動して、伐採後の細い枝を積み込んで、10mほど搬送、焼却の穴のところまで運んで、3時ごろから火を点けて焼却、全部は出来なかったので、残りは明日継続です、
あと10日ほどで誕生日、お祝いが届きました、嬉しい事ですねー、喜んで頂戴をしました

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.