asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/11/10(金) コキアで箒作り できた
朝から雨の降り続く一日になりました、予報されていたような酷い降りにはならず、しとしとと降る雨、霧雨のような細かい雨でした、意味ったほど寒さは無し、この雨が通り過ぎた後に、北から冷たい空気が流れ込んでくるということ、明日以降で寒くなる様、いよいよ薪ストーブの出番になると思います
昨日の夜が遅かった所為で、今朝は寝不足、その割には目覚めはスッキリしているのですが、朝食後、何かをしようと言う意欲でが出てこない、何をどう行動するか、全く纏まりが付かない、部屋やティールーム、工房をウロウロして思いつくまま何かをしてお昼過ぎまで過ごしてました、トイレにクリスマスグッズを出したり、ちょっと掃除をしたり、お洗濯をしたり、本棚の古い本を処分のために抜き出したり、ホントまとまりのない動きをしてました、
午後、2時過ぎ、ものネットのホーキ作りワークショップ、お仲間の皆さん5人で集合、昨年栽培のコキアを使ってのほうき作りを体験、5時過ぎまで、教えてもらいながら、楽しく一本の柄つき箒を作ってきました、コキアのほうきだから、部屋の中を掃く座敷箒には使用できませんが、ベランダやウッドデッキを掃除するにはちょうど良いグッズです、初めてやったことだから上手にきれいな仕上がりになってはいませんが、十分実用になります、やってみると結構難しいけれど、手作りの面白さは十分、また次には更に難しい、用途に合わせたものを作ってみたいものです、

2023/11/09(木) 無事通過 OKでした
思っていたよりもいいお天気になりました、午前中は雲が多かったけれど午後からは晴れてきて洗濯物が外に干せました、雨は明日みたい、
雨が無かったので、午後からは外での作業5時過ぎまで、また少しクヌギの処理が進みました、
午前中は、お洗濯をして、生協を受取って、警察署へ免許更新の手続きに行ったのですが、気になって心配をした眼鏡使用、無しでクリアでした、ぎりぎり0.7を通過できたみたいで、良かったです、これでまた3年間は有効、気を付けて過ごしたいと思います
ティールームのダウンライト1個取り換え完了、色調が昼光色、電球色の方が良かったかも

2023/11/08(水) 満足してる
今日もいいお天気、午前中は多少雲があったけれど、午後には全く雲なし、青空だけが広がってました、朝はかなり冷え込んでいたように思います、が、今年、何故だか特に感じるのですが、井戸の水、通年大体一定してるはずだけど、夏の間、ホントに冷たく感じてました、そして今、水をしばらく出していると、蛇口から出て数十秒は冷たい、けれどそれが生温い位いに感じるのですよ、去年の冬にはそんな感じることはなかったのに、ちょっと違うのは、去年の今頃は給湯機を使用してました、が、今年はまだ使ってない、給湯器のお湯を使わなくても台所で不自由がない、それだけ気温が高いのかも、ね
朝、いつも通り、9時過ぎ、テオのお散歩、下まで歩かないで、畑の中をちょっと歩いただけ、テオ君、ごめん、です、11時前あたりから夕方5時過ぎまで、シュレッダーで枝の処理、上から見ていて気になった所の二つ分野山を処理、これでクヌギエリアの中程がかなり片付きました、まだ全部が片付くまでには10日以上かかりそうだけど、着実に進んでますよ、
お向かいから大根の抜き菜をたくさんもらいました、わが家にも植えてあって、間引きしなくてはいけないけれど、自分はまだやってないけど、貰い物の大根、夕食後、もう11時近くだったけど、大根葉の処理開始、奇麗に洗って、サッと湯にくぐらせて、小さく刻んで、ごま油で炒めて醤油砂糖みりんで味付け、小さい大根の方は、適当に切って酢漬けにしました、終ったのは夜中になったけど、自分としては満足、何となくお気に入りに出来上がり、結構でした

2023/11/07(火) 今日は午後から
お天気は回復、徐々に雲が取れていきました、伴って強く吹いていた風も午後にはなくなりました、
いつも通りの朝、9時過ぎ、ノンビリとテオとお散歩、30分位、この前も見たけれど、今年はリンドウの花をよく見かけます、咲いているところが増えてます、個体数が増えてる、今日は花もたくさん咲いてました、
お昼前、JPBank のATMに行って入金、31日のお榊料などの分、常とは違うものなので、JPに入れました、と同時に、今日届いたチャージャーの支払いに回ります、右から左、
午後、早速届いたチャージャーを使用、接続して夕方まで約5時間、夕方確認するとノーマルモードでちゃんと働いてくれていました、少々お高い買い物だったけれど、十分役目をはたしてくれています、
午前中は気温が低く、寒さを感じていたけれど、午後からは風がなくなって暖か、シュレッダーを出して何時もの通り、クヌギの処理、今日も山二つ分を処理、明日もお天気、良さそうだから、午前中から始めて一日中できそう、かなり整理が進みそう、がんばりましょう

2023/11/06(月) 雨、久しぶり
何も予定のない日は何時もに増してゆったり気分、何をするにしてもゆったり、キリッとした動きにはならない、いいのか悪いのか、
ベッドから出るのもノソノソ、顔を洗うのも着替えも何も急ぐことはないからダラダラと、
それでも9時前には食事も終えて、サナミサンニもご挨拶をして、テオと少しだけ散歩して、10時には下に降りてクヌギの処理をしてました、雨が降ることは分かっているから、それまで、少しの時間でもやっておこうとシュレッダーを出してきました、予定通りと言うか、お昼頃にポツポツ降ってきました、この時間でどうにか二つ分くらいは粉砕処理ができました、今日の作業としては十分です、
お昼、近頃はお昼に何を食べようか、悩みます、何でもいいのだけれど、毎日麺類と言うのにもちょっと抵抗があったりして、かと言って他に何がいいのか、特別に何がと言うようなものはなくて、結局麺だったりして、麺が手軽なのですよ、
午後からは二日分の新聞に目を通して、その後は夜までずっとPCでネットショッピング、車の充電器を探して、数時間、ティールームのダウンライトがダメになったので交換のライトも物色、数時間、かなり考えてやっと夕食後、夜になってから決心して、ポチッ、

2023/11/05(日) 半日だけ
午後から雲が多くなってきたけれど、予報よりもいいお天気でした、そして気温が高く、長袖のアンダーを着て外に居たら、暑くて、今日なら半そででもよかったくらい、
今日からは何も予定が入っていません、16日に小学生があるだけ、何となく気分はのんびりムード、でもちょっと急ぎたい気持ちも、クヌギを切ったのはいいけれど、機械で粉砕はしているけれど、時間が鳴かうてなかなか進まない、捗らない、ので、嫌な気分、早く終わらせてスッキリさせたいのですよ、
で、今日もシュレッダーで作業はしたけれど、昼食後からのみ、午前中からやりたかったけれど出来ず、朝、起きるのが遅い、と言う事もあるけど、洗濯をしたりお風呂掃除もあるし、なかなか午前中から外に出るのは大変、
今日も午後からクヌギの処理、山積みの枝を2山分処理、少し真ん中あたりがすっきりした感じにはなりました、
明日は雨の予報、ひどくは内容だから、外で動けるかも、

2023/11/04(土) 今日は楽でした
昨夜はいつもよりもより遅い就寝で、それでも目覚めはアラームの数分前、気持ち的にはもう少し寝ていたいところ、起きることにしました、いつも通りの時間、9時過ぎからティールームのお掃除とお茶の準備、いつも通りの準備を完了、10時、少し過ぎた辺りで電話、水源に居て今から気マストの連絡、で、予定通りお二人のお客さま、11時前辺りから2時少し前まで、ブラウスとスカートを持参、マリーゴールド、と五倍子で染め、残念ながら五倍子の方は狙ったようには発色せず、鉄で薄いムラサキ系、それでもお客さまの方ではOKでした、マリーゴールドは銅でからし色、気楽にできました
体験終了後、アートプレイスに先月の代金支払いに、ついでに工房リーフレットの追加印刷を依頼、500部で発注しました、
出たついでにテオのフードも受領してきました、ドライフード、前回購入のちょうど倍の金額、何でも値上がりしてるけど、ドッグフードの値上がりもえげつない、今回、バーゲンで倍だから、通常価格なら倍以上、おまけに近頃、よく食べる、以前よりホントに良く食べます、
今日も穴あきの靴下、肩口の破れたシャツ発見、買わなきゃ、ユニクロ

2023/11/03(金) とんでもない事
全くとんでもないことが起こるもので、今日はダブルパンチでした、
朝、普通に起きて、ノンビリ過ごすつもりで、いつもの様に8時過ぎに朝食を終えて、ティールームのお掃除をしているときに電話、市内のホテルのフロント係から、今日、工房が開いているか、お客さまから確認するように依頼された、と、開けていると回答
それから何もなくお昼前、バスのドライバーさんから電話、日本語が良く通じない女性がこちらに行きたいと言っているのでフォローを、との事、朝の電話だと想像がついたので、車で出迎えることにして、車を出そうとしたら、動かない、どうもバッテリーエンコ、相手は待っている、時間がない、仕方なく軽トラで兎に角バス停まで行ってきました、いました、ネットで調べたらしいメモを数枚、一人だけ、軽トラに乗せてわが家へ、携帯の翻訳でどうにか会話、オーストリアから、染めを教えている先生だとか、日本の染めに関心があるからぜひ来たかったと、そう言う事らしい、染めた物、材料、染場を紹介、で1時過ぎ、今度は昨日メールで問い合わせのあったアメリカの親子お二人が来訪、こちらはストールの染め体験が希望で、まさかのダブルブッキング、まともに事が通じない中ですが、何とか、どうにか、希望を聞いて、ストールを染めてもらいました、その間、もうお一人は見学、3人は英語でコミュニケーションできてます、兎に角こんな状況は初めて、でも、どうにかなるもので、染めはいつもの様に完成、仕上げて、お二人は満足いただけた様子で、OK、終了して4時過ぎに退出、オーストリアのお一人はJRの時間を確認して、また軽トラで駅まで送り届けました、
と言う今日の一日、疲れたけれど、イレギュラーの二組のお客さまになったけれど、不幸中の幸い、両者が外国人、英語でやり取りの出来る人たち、それで場を持たせることができていたような、でも、もうちょっと英語がわかればよかったのに、と思います、ほんのちょっと早く話されると聞き取れない、Wordがすぐに出てこない、お粗末な私でした、
夏の衣類から冬の衣類に入れ替えたのですが、出した冬物にかなりダメージが、チェーンソー等の機械と同じで、衣類も更新時期みたい、

2023/11/02(木) 11月で、暑い
良く晴れて気持ちのいい朝です、春でもないのにベッドの中が居心地が良くて、一度は目覚めているのにまたウトウトして、結局ベッドを抜け出たのは30分遅れ、で、朝食も30分遅れ、それからテオの短い目のお散歩やら洗濯物の物干しをしたりして、11時過ぎから下でクヌギの処理、その前に刈り払い機でコスモス、マリーゴールド、雑草等々を刈り取って、焼却、午前中で枝葉の一山分を処理、
午後も2時ごろからシュレッダー処理、夕方5時過ぎまで、二山分の処理ができました、今日一日で三つくらいを処理できました、思ったようには進められないけれど、更新したシュレッダーは 順調、よく働いてくれています、以前のと比べると、よく切れるようになってます、同時にトルクもよくでてます、前と違って多少太い木を入れてもブレーカーが落ちない、今のところ十二分の活躍です、
お昼前、動いていると暑くて、11月だというのに、この阿蘇ででも25度を超える暑さ、ちょっと作業をしてるだけで汗ばんでます、

2023/11/01(水) 慣れで気分ゆったり
11月になったというのに、今日は殊の外暖かな一日でした、朝夕は結構冷えるから、長袖シャツに綿セーターを着こんだけれど、陽が高くなってきて10時過ぎにはもうセーター不要、9月の気温とは言わないけれど、10月の初めみたいな暖かさ、夜はストーブを使ってますが、
小学生派午後から、午前中はユックリ過ごして、準備はほぼ完全にできているからとってもお気楽、いつも通り机を外に出して、材料を並べて、媒染液の用意をして染液を加熱、実施までに十分な時間があったので、見本用に袋を一枚、二色で染めておきました
午後、2時頃になって到着、11名だったけれど、実質の滞在時間は90分、かなりタイトなスケジュール、こちらの雑談タイムはカット、時間内に終わり、5時までには後片付けも終りました、
お昼前、お願いをしていたタマネギの皮が届きました、
南のお友だちからお食事のお誘い、先の月曜日にお尋ねすることにしました、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.