asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/12/31(日) 1年が明ける
大荒れの午前中でした、夕方にはお天気回復、明日は晴れのマークがでてました
午前中6人のご家族連れのお客さま、親子三代のご家族の様子、お話を伺うと、県南の町の方で、お子さんお二人は関西在住でお正月帰省中、皆さんでお遊びに来てくださったということのよう、皆さんそれぞれのご希望に沿えるよう、がんばったつもり、だったのですが、それがため、所要時間が長引いてしまって、ちょっとお客さまにはマイナスイメージだったかも、お二人は藍染でハンカチとスカーフ、お二人がログウッドでストールとハンカチ、後のお二人はマリーゴールドとアカネでストールを染めて頂きました、ご要望を聞いておきながら、十分にお応えが出来ず、緑の色だったり、紫だったり、思うように発色させられず、良い訳をしてごめんなさい、でした、
夜、京都と久しぶりにTV電話で新年のご挨拶、年が明けました、新しい年が穏やかで平和な一年であるように、お互いに健康でいたいもの、

2023/12/30(土) やることはやった
夕方からは曇って来て、夜には少し雨も降ったけれど、日中は予想以上にいいお天気でした、
いつも通りに起きたつもりだったけれど、時間はちょっと早め、でも朝食前にいろんなことをやっていて、洗濯や、片付けなど、食事を終えたのは10時過ぎ、生活リズムとしては三食、ちゃんと時間通りに摂った方がいいのは分かっているけど、この数日は不規則です、遅い朝食、夕方近くにスナック、7時過ぎに夕食、一日二食半ってところ、今までと違って、朝の空腹感が無いのですねー、余り良くはないですね、ちゃんと元に戻さなきゃ
午前中はテオとお散歩を少し、薪運び、午後から下に降りて5時頃まで、手前のクヌギを2本、根元から伐採、切り倒したままにしているその他のクヌギも合わせて、運び出せるように80pくらいに玉切りをしました、ここまで出来ると、軽トラを中まで入れて搬出がOKに、と言う事は、今度はストックヤードを整えないと、やることは尽きませんねー

2023/12/29(金) 今日もいい日
寒さは落ち着いてますねー、そんなに寒さを感じません、少しキリが出ているけれど優しい朝日が気持ちいいです、
ゆっくりと麻を過ごして、部屋の片づけをしていると、お向かいから声が掛かって、ニンジンをもらってほしいと、確か以前にもありました、軽トラいっぱいの山のようなニンジンが目の前にありました、なんとも勿体ないお話、手分けをしてお知り合いに配って歩くことにしました、わが家も貰っていただけそうなところ数軒に持参して、かなりの量をさばいたつもりだけれど、まだわが家のコンテナに20本以上、ゆっくり時間を掛けて食べることにしましょう
午後から、昨日と同様、夕方5時過ぎまでシュレッダー処理、今日でこの作業はほぼ終了、明日からはチェーンソーで玉切り、サイズに切りそろえてストック、薪割りが出来るように整えます、それからクヌギの伐根も次の作業です、やることいっぱい、明日も曇りだけれど、雨が降るまでは作業をしたいと思います

2023/12/28(木) 良く働いたよ
青空の広がるいいお天気、先月忘れた不燃物のゴミ出し、カウンターに大きくメモして、今回は忘れずに処分できました、
今日は朝から夕方5時過ぎまで、よく働きましたよ、
今日のお客さまは午後から、男性ばかりの5人、お父さんと15歳をトップに4人の子供たち、お母さんはお仕事だとか、3人は藍染で一人はマリーゴールド、銅媒染で、もう一人がアカネのアルミ媒染で、皆さんハンカチを染められました、
朝、いつも通りに起きて、朝食、その後はまずティールームと工房の暖房、それから掃除と片づけをして、お茶の準備、やることが一杯で12時過ぎまで動いていて食事の時間もなく、お客さまも10分早くご到着で、終了3時、それから着替えて下に降りてシュレッダー処理の続き、5時過ぎ、暗くなる直前まで動いていて、今日は起きてから夕方まで、よく働きました、ホント、夕食を済ませて、後片付けをして後はノンビリ、のんびりし過ぎてまた夜更かしです

2023/12/27(水) すぐに思い出さない
今日は朝から青空、暖かな一日になりました、思ったよりは朝の冷え込みがありませんでした、今夜の月はとても明るくてきれい、午後、一時間弱の短い時間だったけれど、お向かいの農家さんの依頼でビニールハウスのメンテ、お手伝い、夕方から一時間ほど、クヌギの枝葉の整理をすこし、と、ここまでは今日の一日を振り帰ることができているけど、朝食後何をしてたか、俄かに思い出せない自分、認知症の始まり?努力して思い出して、やっとおひつは冷凍のチャンポンに冷凍のから揚げを2個食べたとか、工房で暖簾のディスプレイを変更したとか、クリスマスグッズを片づけたとか、ボチボチ断片的に思い出してる、そうそう、染場の整理もしてた、古い染液を処分して、ストックできるものはバケツで保存して、使わないボールはロッカーにしまって、ダスターは洗濯、まぁ、この程度まで思い出せばいいことにしましょう、しかし、ほんと年を取りました、
東のお知り合い、前職場の方から手作りのこんにゃくが送られてきました、先日は東北の同輩氏から手作りの干し柿を送っいただきますてもらいました、ありがたい事、感謝していただきます

2023/12/26(火) 一仕事した
今日も晴れて曇って、雨は降るほど悪くはならないから良いけど、スッキリしないのはいやですねー、晴れるならスカッと晴れてほしいもので、
いつもの時間8時前にはちゃんと起きて9時前には食事も終って普通に動ける状態、今日は生ごみの収集日、ゴミ箱を集めて、生ごみを袋に入れて、ゴミ出し準備、着替えをして、10時過ぎ、通院、、終ってアートプレイス、作品を受領して、支払いを済ませて、宅急便営業所で一つ発送して、最後にスーパーでヨーグルト、食材を少し調達して帰宅、1時過ぎてました、午前中はこれで終了、
で、午後から、掃除、ガラス拭きなどと思っていた所、先日の冷凍庫トラブル、全く改善無し、で、仕方なく冷凍庫処理最優先、ストッカーの大半は染め用のブルーベリー、全部ビニール袋に入れて廃棄処分、食品は冷蔵庫の冷凍室に移動、ストッカーの中をきれいに掃除しました、こんな時に、こんなことで時間を使って、全く、
木曜日午後、体験のお客さま、31日も
通院、検査結果、数値プラス2、残念、上がってました、次回、再度採血との事、経過観察、日常の指示事項、何もなし

2023/12/25(月) 何をやってんだか
薄曇りの一日、冷え込みはそれほどでもなかったけれど、日中気温上がらず、お日様もないし、洗濯をしたけれどスッキリとは乾かず、でした
一昨日から不調のストッカー、様子を見ていたけれど、温度下がらず冷凍が出来てません、ホントにもうだめみたいです、ストックしていたブルーベリーは全部処分です、ダメにできない肉や魚は冷蔵庫の冷凍室に移動したので先ずはOKですが、さて、どうしたものか、修理か処分か、もう一台あったストッカーはこの春に処分し仕舞ってるから、残念でしたねー、これからは冷食を減らして日常の買い物の回数を増やすことになるのかなー、
今日は年末に向けて、ゴミの処理や掃除や、出来る所からちょっとは努力してみようと思って、始めたのですが、確かに、ある程度のゴミ処理は出来たけれど、片付いたというより、物を広げて場所が多少移動した、そんな感じ、何をやってるんだか、掃除にならない、多分思い切って捨てればいいだけなんだと思うけど、出来ないんですねー、ストックしてある直管の蛍光灯とか電機のコンセント、電球、プラの洗面器に折り畳みの傘が何本も、端切れに布まで入れたら、かなりのものが処分出来てスッキリすると思うけど、そうそう、古いコンピュータに携帯電話もガラケイ、スマホが何台もあって、ホントどうにかしなくては、ダメ、断捨離、好きな言葉じゃないんだなー

2023/12/24(日) トラブル発生
晴れのち曇り、夜には雨、のクリスマスイブ、です、数日前だったらホワイトクリスマスだったけれど、ちょっとズレましたね
日中は日差しがあって暖か、少し風があって、やっぱり風は冷たいけれど、太陽はスゴイです、
午前中はいつもの様にグズグズしていたけれども、お天気が良くて気持ち良さそうで、お昼頃から作業着に着替えて下におりました、久しぶりに枝葉の処理、シュレッダーを使って約4時間、夕方に今にも降りそうになってきて止めました、今が一番昼間の短い頃、その上に曇り空、5時前だったけれど、お天気が良ければ更に作業が出来たのに、残念でした、でも天気予報を見ると、今週は傘マークなし、気温も大みそかに向けて高い日が続くみたいです、作業が進みそう、家の大掃除なんかは全くできてないから、せめてガラス窓くらいは拭いておこうかとおもいますが、
夜、倉庫に置いている冷凍庫にいったら、中野食品が解凍されていて、庫内の温度が上がってました、壊れたみたい、まだ凍っているものもあったから、壊れてそんなに時間がたっていないのか、冷えてはいるけど冷凍するほどの温度に下がらないのか、何れにしても冷凍庫は使用できなくなりました、ショックです、かなりの食材を冷凍に頼っているから、電源のリセットくらいで回復してくれればいいけど、ダメだったら処分、そうしたら多少の生活スタイルを変更しないとある意味、いいチャンスかなー

2023/12/23(土) 外で動けた
流石に朝夕は冷えるけれど、今日は晴れ、日中はプラス4度程度まであったから、過ごし易い日になりました、
今日は来訪者あり、午前中と言うお約束だったので、9時過ぎからティールーム、工房に床暖を入れて、お茶の準備もしてスタンバイ、こちらの部屋は石油ストーブの暖房でOK、薪ストーブは火を落として、灰の清掃、
午前中は来訪者の対応と工房の少々の片づけとゴミの処理、これから染めようと準備しているものがいっぱいあって、これを整理して順番を付けるのも結構時間が掛かります
午後、昼食後ノンビリ休憩して、久しぶりに下に降りて作業、たで藍の枯れた残滓をかき集めて焼却処理、やりだせば一杯やることが出てきます、少々寒いけれど、動き出せば苦にならず、動かなければゼロだけ、ちょっとでも動いていれば進んでる、がんばりましょう

2023/12/22(金) 連続真冬日
朝、定時より少し前にお目覚め、昨夜は少し早めに寝たせいか、気持ちの良い目覚めです、外は今日も真っ白、マイナス3度、でも部屋の中は14度くらいで、ストーブに火はまだ残っているから、追加の薪を入れると、しばらくして燃えてくるから、部屋の中はOKです、
今朝は7時過ぎにご近所さんからの頼まれごとがあって、メールチェックが必要だったから、そのまま起きて動き始めました、が、依頼された用事は無くなってしまったので完全フリー、ノンビリゆっくりの何時もの状態、
9時過ぎに朝食、ストーブのお手入れ、新聞、電話応対、宅配便受け取り、礼状のメール発信、ティールーム掃除、合間に雪景色の写真、ラインで送信、そう、何もやってなかったんじゃなくて、何やらゴソゴソと動いていたのであります、何時ものことだけど、何かはやってます
夕方、急に思いついて、何時ものケーキ屋さんにクッキーを買いに走りました、この時期のケーキ屋さんは超忙しくて予約のお客さまのみの販売と言うアナウスが流れていて、その中を無理やり電話を入れて調達をしてきました、工房の来客用にストックしているお菓子で、無いとそれなりにこまるものなのです、
福島の友人から荷物が届いて、彼の母君、105歳の方が作られたフランス刺繍のタピが送られてきました、素敵な作品にびっくり、とても丁寧な手仕事、わが家のために刺されたとのこと、感謝して頂戴し、サナミさんの脇に飾らせてもらいました、

2023/12/21(木) 雪の朝、真冬日
朝、余り意識しなかったけれど、外を見たら真っ白でした、そんなに寒いって感じが無かったので、予想外でした、気温をチェックしていたけれど、終日マイナスでした、1度から4度くらい
一応定時に目覚めてはいたけれども、布団の中でゴロゴロ、その内に二度寝、で、またまた一時間遅れで始まった一日、午前中は生協のオーダーシートをチェックして、雪の中だったけれど、配達は定時に来てくれて、品物受け取り、冷蔵庫に収納、整理、で、お昼、
午後はほとんどストーブの番、薪を入れてはダンパーの調節をして、燃え方を維持しながら、新聞、染めの本、キンドルも覗いて、夕方5時、それから1時間ほど、藍染め、小さいストールを一本、染めてみました、今日のお仕事はこれだけ、
イリコ届いたとの通知あり

2023/12/20(水) 夜中に停電あり
今日もまだ冷蔵庫の中みたいです、曇り空、風があり、それがとても冷たい、間違いなく冬です、
朝、7時少し前にトイレに起きて、そろそろ起きる時間と思いながらも、アラームが鳴ったら起きようと思って再度布団に潜り込みました、で、気が付いたら、もう9時過ぎ、なんでこんな時間、と思いながら起きて、着替えて洗面、遅い朝食、で、分かりました、夜中に停電があったようで、その時点で時計はストップ、ためにアラームは作動せず、だったようです、
朝が遅かった所為で、ホンのちょっと動いていただけでお昼、とても昼食を摂るような状況ではなく、天気予報、週明け辺りまでは強い冷え込みが続くとの事で、薪の確保、下の小屋から軽トラに薪を満載して上の段まで運び入れました、これでしばらくは薪の心配はしなくてもOK
午後、更新された免許証を取りに行きました、ついでに軽トラにも給油満タンに、不足で落ちなかったⅮ払いの払い込みをしてきました                                                                                                                                                                                                         

2023/12/19(火) 起きたら雪の世界
朝、起きて外を見たら一面真っ白白銀の世界です、3cmくらいの積雪です、久しぶり、真っ白の新雪、奇麗です、いいものですねー
起きてゆっくり朝食、新聞を読んで洗濯物を干して、ストーブの灰w処理して、何も纏まったことはしてないけれど、何となく午後まで過ごしてました、外はボタン雪だったりみぞれだったり、その内に雨が降り出してきました、夕方にはもうすっかり白いものは無くなってました、
夕方からになったけれど、シルクストールの藍染、板締めのパターンをいろいろと思案、夜、夕食後になってからやっと考えたパターンで藍染め、自分的にはマアマア良好、合格点で良いと思います、これで白のところにアカネ科マリーゴールドで色を足してやるといいかな、と思うのですが、
東京と長野に発送、

2023/12/18(月) お買い物の日
晴れの日だけど、とても冷えた朝でした、予報通りだから、部屋の中はずっと火を切らさない様にクヌギの薪を十分に補給して、airを絞って燃え方をコントロール、起きた時は14度くらい、勿論外はマイナス2度くらい、バードバス凍結、地面には霜柱が5pくらいに成長してました
午前中、何か所かに送る荷物の整理と荷造り、午後からそれを持って宅配の営業所、外出のついでに発送してきました、
午後は久し振りのお買い物、ガソリンの給油をして八百屋で果物一箱購入、ホームセンターでテオのおやつと日用品少々、スーパーに寄って野菜、総菜、調味料等々、多分これで年内のお買い物は終了でいいと思います、
年末までに送りたいものがあって、お知り合いから品物が届くのを待っていたのですが、今日は届きませんでした、なるべく早く送りたいけれど、明日は催促してみましょう、
何時も品物を送るのは宅配便、昔に比べると高くなりました、で、今日は郵便料金が上がるというニュース、封書が110円ではがきが84円だとか、使い切っていない切手がたくさんあるけど、いっぱい手紙を書かなきゃ

2023/12/17(日) 用事はないけど
寒くなってきました、朝起き時の空気が冷たく感じます、風も少しあるようで、もう完全に冬です、
今日は上の先生ご夫妻をお連れしてアートプレイスヘ行ってきました、自分の用事はないけれど、行けばそれなりにお話をすることもあって、お昼前まで、お茶を頂きユックリ過ごしてきました、
外は曇り空、時々雪が舞ってくるような寒い午後、時折チラッと雲が切れることもあるけど、外で何かをしようと言う気にはなれず、二回、薪運びをしただけで、後はこたつでゴロゴロして終わり、
夕食までしっかり休んで、転寝もして、夜になってから元気、数か所に送るものの整理をしたり、何か元気になってしまって、またまた遅い時間までゴソゴソしてました、お粗末なこと

2023/12/16(土) 寒くなってきた
曇り時々雨のお天気、風があります、北風、気温が上がりません、午後からは徐々に気温が下がり始めて、寝るころには1度になってました、明日、日曜は全国的に冬の気候、雪のところが多くなっていて、阿蘇も雪のマークがついてます
朝、何時もと変わりない動き、食事をして、洗濯をして、新聞を読んで、テレビを見て、ストーブの掃除をして、少しの時間だけだったけれど、ストールを一枚、藍で板締めの染めをしてみました、と、ここまで思い出しながらチェックしたけれど、どうして過ごしていたか明確には思い出せません、覚えてない、かなりいい加減、あやふや、昼食、かなり努力して思い出しました、夕食はお米を精米しなくてはいけなかったので、冷食で済ませて、夜に精米だけしておきました、明日は炊き立てのご飯です、
発注していたイリコが届きました、夜遅かったけれどみんなに送れるよう小分けにしました、で、今夜も遅い就寝です

2023/12/15(金) 変なお天気
朝から愚図ついたお天気、とても不安定、作業を始めた10時にはもうポツポツ降り出して、終了間際にはしかりした降り方の雨で、でも作業を終わって家に帰りついた12時過ぎには雨は止んでました、そしてそして1時を過ぎるころには今度は青空になってお日様も顔を出してました、それも4時頃までで、以降はまた雨、なんとも忙しいお空でした、
今日はコキアの刈り取りと種採り、現地にネットのメンバー、一般募集の方々20名ほどが集まり、先ずみんなでコキアを抜き取り、ついで、広げたブルーシートの上で、もう何十年も昔の農機具、足踏み式の脱穀機を動かして種採り作業、みんなで交代しながら、協力してコンテナに種を集めました、参加頂いた皆さんには連絡先を確認して、採取した種を配布、お昼前に終了、解散しました、
取り敢えず、雨の中だったけれど予定した行事を完了して一安心、結構でした、今後、二月ごろにほうき作りのワークショップを実施する予定、苗の植え付けのころにはどうなるかと思ったけれど、どうにかなるもんです、
お昼過ぎ、帰宅、ちょっとした晴れ間に、薪運び、上の段に鶏ふんの寒肥えを施して、九曜の活動終了、その後はもうゴロゴロ、ノンビリしてましたよ
きゅおう明日まではまだ気温高めのようだけど、来週火曜日辺りは雪かもなんて予報、やっと冬らしくなりそう

2023/12/14(木) 届くのが早い
曇り時々雨のお天気、冷え込みはありません、この時期にしては暑いくらい、長袖だけどアンダーシャツにワイシャツ一枚でも日中は十分過ごせます、
昨日ねる時間が1時間以上遅くて、結果、起きる時間も遅れていました、遅い朝食、テオのお散歩、椿の灰の処理、生協を受取って、昼食も食べないで数時間、ベランダで作業、二日前にAmazonで薪ストック用にスチールの薪ラックを購入、それがお昼に届いたので、早速梱包を解いて組み立てました、120pくらいの幅で30pの奥行、高さは1mほど、今までは無理やりに積んでストックしていた冬の薪、同じ場所に置いてみたけど、なかなかGoodです、積んだ薪が崩れてくる心配はないし、奇麗にまとまっているし、辺りがかなりスッキリしました、

2023/12/13(水) 10個ゲット
今日も朝から青空のいいお天気、気温も20度近くありそうな暖かさ、長袖のアンダーシャツに普通のシャツ一枚で日中を過ごしてました、外でもこれで十分、もう12月も半ばだというのに、なんとも変ですよ
今日もあまり動いてません、朝、食事前に新聞、段ボールのゴミ捨て、今回は工房の書架の雑誌類、洋裁やお菓子の本などを処分したので大量、重さも十分、勿論軽トラで運びました、その後、テオと20分ほどのお散歩、前の道と畑の中をウロウロ歩く程度で終了、同じような時間だから歩けばいいのだけれど、なんか気持ちが向かない、
少々遅い朝食を終わって、気になっていた椿の灰作り、媒染液を作るために南のお友だちから貰って来ていていて、やっと今日から焼却、2時間ほどで4分の1くらいを処理、出来た灰の量は多くはないけれど、十分使えるとおもいます、これからも時間を作って燃やそうと思います、下のクヌギの処理もまだ終わってないし、薪作りも薪運びも、工房、部屋の掃除も、やることいっぱい、ダラダラのマイペースだけど、本人はがんばってるつもり、 これでいいのだ
夜、入浴中、電気を消して、窓を開けて、天体観測、双子座流星群、明日が最適日らしいけど、全国的に晴れるのは今夜、と言う事で、入浴中に1個、出てから、東側の窓から観察、30分弱で9個を観察、全部で10個、何時までも見ていられるけど、10個まで行ったので終了

2023/12/12(火) 何やら分からない内に
雨から曇り空、一日お日様を見ない日になりました、この数日はなんかどんより重たい雰囲気で、体もなんか上から圧迫されているような、重力を感じるというか、重たく感じてます、それでかどうか、この二日ほどは眠くて仕方がありません、寝てはいるけど、昼間の変な時間にぐっすりたっぷりお昼寝をしてたりします、
一応朝起きる時間はいつも通りで、遅くても9時過ぎには食事を終えて動ける体制なのですが、今日も何をするでもなく、思い付き、気になったことを何やらゴソゴソとやってる感じで、それで一日が終わってます、あえて言うなら、明日のゴミ出しのために、新聞をまとめて縛って、雑誌類もまとめて結束、夕食の牛の煮込みにジャガイモを追加してストーブで調理、アマゾンでLED 電球を買ったので、ティールームの蛍光灯を使っていたところをLEDに交換しました、後は取り立ててなし、でも、夜になると別、眠いのにもかかわらず、PCの前でやり始めるとついついけじめなく動いてしまって、普段使用のカードの支出の確認や、銀行3っつの出納をDLして、カード使用のチェックをしました、夜中までこんなことをするなら、明るい昼間にすべきだけど、ダメですねー、分かっているけど修正が出来ない、全くお粗末なこと、higoBの各月残高を見て、ガックリ、かなり目減りしてます、使ってるんだから当然ですが、勿論よくないでしょう頑張って収入を増やしたつもりだけど全く追いついてない出ていくのが多すぎますどうする?

東のお友達から例年通りにミカン一箱届きました、玄海のイリコ6s発注しました

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.