asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/02/08(水) 兎に角眠い
今日は晴れると思っていたけれども、到底晴れとは言えず、曇り空、明日もまた曇りで午後には雨の予報、なかなかスッキリした日にはならないようです、
今朝は普通に起きたけれど、なんか体が重い、ひざや背中、節々が痛い、直ぐに動く気になれず、9時になってやっと朝食、その後お昼まではお掃除、最初に掃除機を掃除、ストーブの掃除、今日は暖かだったので、暖房は石油、で、薪ストーブはお休み、庫内をきれいに掃除して、ガスケット補修、部屋の掃除、最後に拭き掃除もしてお昼、今日の昼食は残っていたお餅、簡単に済ませたところで眠気が、新聞を読み始めたからなおの事眠気、こたつに入ってしょうきゅうし、
3時近くになってやっと本来の活動開始、藍を調整して藍染を始めました、以前に染めた物の染重ねと新しいハンカチ3枚とスカーフ2枚、残部で12枚このうちの数枚は明日、アカネで染重ねをしてみようと思います、様子を見ながら、出来れば刈安でも染重ねをしてみようと思います、二藍、どんな色合いになるか楽しみ、
5時過ぎ、作業、ひと段落、またまた睡魔が、こたつで暫し転寝、7時前、起き出して夕食準備、なんか分からないけれど、兎に角眠い、今日はホントに早く寝よう

2023/02/07(火) かなり暖かい
曇り時々雨、静かな雨です、朝は6度、日中でも10度まではいかないけれども、部屋の中は暖か、ストーブには薪を一本だけ入れて、空気をかなり絞って小さな火にしてるのに、十分、20度以上をキープしてます、
今朝は何時もよりほんの少しだけの遅れで起きました、朝食もちょっとだけの遅れ、9時過ぎにはお洗濯、片付け、部屋の片づけをして昨日の染めの片づけもして、そんな細々とした雑用をしていただけでお昼、何時ものことだけど、一時間、二時間なんてすぐ、兎に角時間の経つのが早い、ちょっと新聞を読んでいて、さっきお昼だと思ったのがもう2時、急いで簡単に昼食、冷凍庫の焼きおにぎりとインスタントのみそ汁、漬物、ちょっとした腹押さえ程度だけれど、ほとんど動いていないのだから、こんなもの
オーダーを頂いていた分、染めは全部終えて、包装もして、今日は一点づつのメモを作って、写真を撮って、シールを箱に張って、パンフレットや紙袋、包装紙なども段ボールに入れて、発送の準備を整えました、これで納品書を作成してお手紙を添えれば発送です、、やっとここまで来た、これからは合同展示の作品作りに専念です、記帳もやらなきゃ
明日は晴れの予報、阿蘇も最高10度の予報、暖かくなりそう、ストーブは一度火を落とそうと思います、石油があればたぶん大丈夫でしょう、三寒四温、風邪を引かないよう注意しましょう

2023/02/06(月) 出だしが遅い
曇りから雨のお天気、予報通りです、気温は高め、
相変わらず朝、遅い、ちょっとグズグズ動いているとすぐにお昼になってしまう、やらねばならないことは大抵午後から、で、作業をするとなれば3時とか4時とかくらいからの活動、その位の時間ではやるべき作業は終わらないから、結果夕食後の時間で残りの作業をやることになってしまう、とするとまたまた寝る時間が遅くなる、今日もまたそのような一日を過ごしてしまいました
ゆっくり起きたから、遅い朝食、午後から雨模様のため、午前中の内に薪運び、東側の古い方からベランダに運び込み、一輪車に3回分、このところ少し暖かいから、このくらい運んでおけば4・5日は持つでしょう、
午後、遅い昼食を摂って染めの作業開始、工房からまた材料を持ってきて、こちらの部屋の中で染めの作業、夕食を挟んで夜遅くまで、染めは早く終わっても片付けがあるからどうしても遅くなります、スオウで新しい染液を作って、ハンカチを3枚、以前に染めていた二藍、その他の4枚を染め、今回は全体に濃く染めてみたかったので、何度も染重ねを行ってみました、結果はマアマア、時間を掛けただけのことは認められます、明日はアカネで染めてみます

2023/02/05(日) 安すぎたかなー
今朝もいいお天気です、外、6度くらいで、中14度、これだけの気温があると随分過ごし易く感じます、でも外に出ると多少の風もあって体感的にはそれなりに寒く感じます
今日も遅め、かなりゆっくり目のお目覚め、このお染のお目覚めが良かったのか、何時もならお昼前とか2時3時になると眠気が顕著、何だけど、今日は大丈夫、お昼寝なしでした
9時過ぎに朝食を終わって、取り敢えず工房とティールーム、染場のチェック、あれこれどうしようか考えて、先ずは暖房、石油のストーブにも火を入れました、それからお茶の用意、お掃除、まあそれなりに準備、環境整備をして午後、体験のお客さまを待ちました、
今日のお客さまは、二度目の体験、今日は体験ではあるけれど、継続的に草木染めを勉強したい、というオーダー、お客さまは予定通りの時間に到着、自分で染めたいものとして、濃染の加工済みのハンカチを10枚、その一部にろうけつでのりおきしたようなものを準備して来られました、で、それまでに自分で染めてみたというハンカチを持参されて、濃い色が出なかったがどうして、とのお訊ね、考えられるお答えを示して今日の染めに入りました、10枚のハンカチ、特に色の希望はない、こちらの提案で一色目はスサ、ハゼの木の小枝です、二色目は玄関先のつわぶき、三色目に刈安、それぞれ数枚ずつ染色、媒染も鉄、アルミ、銅を使って色の変化を確認、1時過ぎから6時前まで、ゆっくり時間を掛けてお相手をさせてもらいました、勿論終わりに体験料を頂いたのですが、今にして、思うに、もうちょっと高額にしても良かったかも、自分の人件費、材料の必要経費、自分の労務提供費、時間単価で300円くらい、次回からは考えを変えます

2023/02/04(土) 予定変更
今朝も暖かくていいお天気、でも起きたのはまたまた一時間遅れ、動き始めも11時過ぎ、少しだけ部屋の中、の整理、テオのお世話、ちょうど12時の時報を聞いて久しぶりにテオとお散歩、余りにお天気が良くて暖かそうだったので、部屋にいるのが勿体ないような気がして、外に出ました、何時もは1qそこそこのところ今日は+1qくらい、40分位のお散歩、とても気持ちよく歩いてきました、
午後からになったけれど、お洗濯をして、予定では染めをするつもりでいたけど、天気予報、明日までは晴れ、月曜日からは雨模様でそれもしばらく快晴の日はないような予報が出てます、そして明日は染のお客さまの予定、そうなると折角整理を始めたケヤキの野積みがまた扱いにくくなるなるので、午後からは予定変更、軽トラを下におろして、野積みを、細いのは除いて、昨日と同様、薪に出来そうなものだけ軽トラに積んで上に上げて、長いまま積み上げ、上からシートを掛けてしばらく保存にしました、これから時間のできた時に少しずつ、サイズ切りをして、小屋に積み上げようと思います、これで下の野積みにしてきたケヤキは細い枝だけになりました、何れ焼却にします
夜、スカーフのアイロンがけと箱詰め、今夜でオーダー分のスカーフは完了、明日中にはハンカチを8枚染め上げて完了にしたいと思います、もう少しだ、

2023/02/03(金) 如何にか半分だけ
ちょっと風が強いけれど、へれのいいお天気、気温は高め、過ごし易い、外で動きたいけれど、染めのお仕事が使ってます、外での作業はお預けです
やっぱり今日も一時間遅れのお目覚め、起きてはいるけど寝たままで一時間、そしてやっぱりゴソゴソと何かしらをやっているとすぐにお昼、今日は一時過ぎたころから動き始めて2時過ぎに軽く昼食、それから7時まで作業をして、9時過ぎからまた作業、今日もやっぱり夜型から抜け出せません、
今日は洗濯ものをベランダに干したので外に出た、テオの便の始末に外に出た、新聞を取りにポストまで出た、今日、部屋から出たのはこれだけ、ほとんど部屋の中、作業をして食事をしてトイレに行ってお風呂に入って、すべてこの部屋で完結です、そうそう、電話も受けたし、灯油の配達をして貰ったから玄関まで出てました、何れにしても動いたのはこんな程度、
オーダーを受けていたスカーフとハンカチの染め、染めができてないのはハンカチだけで8枚だけになりました、で、今日は出来ている分のアイロンがけと箱詰めをしていたのですが、これが結構面倒、勿論一枚づつ気を使ってアイロンを掛けて、いろいろサイズが違うから、サイズ、柄、色、染料、売値、これを箱に入れるごとにメモ書きをして、20枚弱だけど、今日一日では出来ませんでした、また明日、同じ作業を何枚か、どうもこんな作業は苦手です、物を染めているときはとてもリラックスして楽しいのですが、その後の値札を付けるとか、お客さまを相手に物を売るとか、苦手です、確定申告が始まってます、またまた嫌な作業、兎に角オーダー分が最優先、明日も頑張る
5日、体験1名、11日、2名、18日、2名、21日から共同展、染めの作業も頑張らないと、

2023/02/02(木) やられた
いいお天気です、このところの毎日ですが、朝がとてもゆっくり、寝るのが遅くて起きるのが遅い、午前中はすぐに時間が過ぎてお昼、12時になるのがとても速い、当然のことだけど、何か行動をするのはたいてい午後から、部屋の中で出来ることはほぼすべて夕食後の時間、で、また寝るのが遅くなる、どこかで断ち切らないと、ね〜
午前中はグズグズで、午後、銀行周りと少々のお買い物、少しの食材と日用品を購入、ついでに朝食のパンを5・6個、帰宅して、買ってきた食材、パンを調理台の上に置いたままで薪運びの作業に下におりました、3時ごろから6時まで、野積の薪を、今まではサイズ切りしてから小屋に積んでいたけど、こんなことをしていたらなかなか片付かないので、もうサイズ切りをするのを止めて、長いまま上に運んでストックすることにしました、今日は軽トラ一杯分を処理、薪に出来ないような細い木はもう焼却することにしました、そうすると、もう一日かければほぼ野積の薪は処理できると思います、
夕方、部屋に戻ってくると、床に何やらビニールの破れた袋が散らばってます、テオの仕業です、調理台のパンが2個無くなってました、今まではそんな悪戯はなかったのですが、今日は余程空腹だったか、困ったワンコで、最近とても食欲旺盛です、気を付けましょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.