asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/03/31(金) 春の風物で
今日も午前中は雲が多く曇っていたけれど、お昼前辺りから晴れて暖かくなりました、またまた昨夜は遅寝をしてしまったので、今朝はユックリ、9時過ぎに朝を食べて、ちょっと休憩、こたつでぬくぬくごろ寝をしてそれから活動開始、ノンビリしてます
お昼過ぎ、お知り合いの農家さんをお尋ねして、阿蘇高菜の新漬を5s購入してきました、高菜の新漬けは今だけ味わえるもの、古漬けと違って新鮮な感じがイイのです、ここ数年は味わっていなかったので、久しぶり、入手しました、小分けにして送ってあげようと思います、
午後2時過ぎから、薪の木を取にお出かけ、5時前まで、小枝を整理するのが大半の仕事で、最後の30分ほどで数本の木を積んで帰宅しました、帰宅してすぐ、荷下ろし、着替えをして、またすぐお出かけ、5月のフェスのミーテイングです、27日から6日まで、正式に決定です、これからこの日に向かって製品作り、藍染めに集中してやってみようと思います、帰宅途中でコンビニ弁当をゲット、今夜の夕食はお弁当、久しぶりにフライドチキンを食べました、うまい、旨いけれど、きっと健康には良くないでしょうねー、分かってるけどやめられない

2023/03/30(木) 遊んでしまった
今日はスッキリしない薄曇り、少々冷たい感じ、桜は満開だけどよく見るとまだつぼみもあって、そろそろ散り始める所、なんか目標定まらず、ダラダラと無為な時間を過ごしてしまった一日でした
昨日の予定では生協を受取ったら薪集めに行こうかと思っていたけれど、お空を見てちょっと元気が出ない、
お昼を食べて、新聞を読み終えて、ちょっと一眠りして、PCで選んでおいた画像2枚を転送して、今日のお仕事これでお終い、なぜかいけませんねー、もうちょっとシャキッとしなきゃ 
明日は5月のフェスのミーテイング、5月末からの開催だから、それまでにはきちんとしたことをやっておかないと、一応藍染を中心にと思います、先日チェックしたら、インド藍が500gくらいの在庫、これだけあれば藍染だけやっていても数年分はありそう、兎に角、藍染めを中心に                            

2023/03/29(水) 県外車が多くなった
今朝もいいお天気です、青空が広がって気温もある程度あるから過ごし易い、起きるのもスムーズ
起きるのは気持ちよく起きたけれど、ノンビリゆっくり過ごしてしまって、結局食事は9時過ぎ、それから少々の片づけ、整理することがたくさんあって、ちょっと何かゴソゴソやっていただけなのに、直ぐ2・3時間経過、今日の予定は役場に行って手続きをすること、で、出かけようと思ったときには12時過ぎ、役場は休憩時間、仕方なく1時になるのを待ってお出かけしました、往復40分、先ず車の数がいつもより多い、平日なのに、周りを見ているとどこも桜が満開、一心行の辺りに行って納得、お花見の観光客が入ってきているようです、去年まではこんなことはなかったのに、昔にもだったようでした、改めて観察してると、県外車が多い、宮崎、大分、福岡、久留米、北九州、
役場はコンポストの半額分を半額請求、スムーズにOKでした
結局今日はこれだけでお終い、後の時間は写真の選択、青葉のフェスと谷人たちの美術館のパンフ用の、これも毎年のことだけど、写真選びには苦労します、作品、会場の雰囲気、工房外観、随分長い間、数年分の写真を確認したけれど、適当なテーマに会った画像が少なくて、明日、改めて取り直そうと思います、
お天気がいいし、染めもやりたいし薪も取りに行きたいし畑のお手入れもしたいし、どれも満足には進められません、ちょっと欲求不満
出掛けた帰りにコンビニで買い物、昼食とおやつにカップヌードルを数個、そんなに買ったつもりはなかったけれど、3千円を超えてました、確かにモノの値段が上がってる

2023/03/28(火) 気持ちのいい日だ
昨日よりも暖かくていい朝です、晴れています、
定時に起きて、昨日と同じ、ちょっとのんびりしながら9時過ぎに食事を終えて、先ずは工房とティールームのお掃除から始めて10時にはお迎えする準備OK、少し寒く感じたので床暖をON、
今日のお客さまはネットからで、支払いもcarで決済済み、だから無断でキャンセルはないはずと思い、ゆっくり待つことにして、染め材のスカーフや布のチェックをしたり、染場を片づけたり、インド藍の濃縮原液を作ったり、何時来られるか分からないお客さまを待ちました、お客さまはお昼を過ぎても来られず、そろそろタイムリミットの3時になる頃、やっと来訪、ピンクのワンピできれいに着飾ったお嬢さん、犬を飼ってます、だからテオ君大好き、お隣のヤギを見て感激、強いアレルギーがあるから動物は食べないビーガン、県内と東京でタレント業や声優が生業とか、 問わずもがなたくさんの情報がありました、とてもピュアは方のよう、藍染めとアカネの染めを体験でしたが、興味を持って楽しんでいただけました、何はともあれ、染めを楽しんで気持ちよくお帰り頂けたのは何より、よかったです

2023/03/27(月) 久しぶりの太陽
丁度一週間ぶりのお日様です、朝から快晴、お昼過ぎから少し曇ってきたけれど、夕方からはまた快晴、気温そのものはあまり高くはなく、動けば軽く汗ばむ程度、動きやすいいい気候ですねー、
定時に起床、でも動きはユックリ、9時過ぎに食事を終え、洗濯掃除、物干し、その他諸々、やるべきことをやって、お昼近く、テオと御散歩、何時もの最短コースだけど、今日は歩いてみると、小さな春リンドウがたくさん群生していて、それに気が付くと、他の物、スミレもたくさん咲き始めているし、散歩道にいろんな色が出てきました、で、都度携帯カメラ、帰り道、収穫、出荷を終えた白ネギの畑から数本を頂いて帰りました、
頂いた白ネギを使って昼食はソバ、夕食にも、キムチ鍋にしてたっぷりねぎを使わせてもらいました、
午後3時前辺りから、薪の木を取にお出かけ、でも今日は採取する太い木を取り出す前の作業、細かい枝葉の部分を切り取って、別の場所にストック、搬出しやすい様に場所の整理、何時でもそうだけど、作業の大半はこれ、薪に使用できない部分の整理です、夕方6時前まで、ハサミとバッテリーノコで切り分けてきました、薪の取り出しは明日以降でのお仕事、こんな前処理は安全に作業をするための第一歩です
夕食前に染場と工房の掃除と片づけ、明日はお一人のお客さま、何も持参されて、何色に染められるのか、ちょっと楽しみ、そろそろ自分の染めも頑張らねば

2023/03/26(日) 記帳開始
雨や曇りの日が続いてます、そして気温が低め、上がってきません、外の気温が10数度、室内で15・6度、なんとも中途半端で、暖房するかしないか、薪にするか灯油にするか、薪だと暑くなりすぎたり、灯油だと物足りなかったり、厚着をすればいいけど、もう薄着に慣れてしまったし、マーいろいろあります
目覚めたら8時少し前、でも布団の中でグズグズ、思い切って起きて、朝食が終って9時過ぎ、それから掃除に洗濯風呂掃除にトイレ掃除、終ればもう既にお昼を過ぎてました、
午後から久しぶり、お昼寝タイム、新聞を読み始めたらなんとも眠くなって仕舞って、逆らわずしっかり熟睡、でした、それからPCで作業、会計ソフトの年度更新をして、残高設定をやり直して、23年分の打ち込みが出来るように、やっとセットが終わりました、一月からすでに三か月、早いですねー、
このところ三度の食事準備がとっても億劫になってます、以前はもう少し力を入れて、食べることに意識してモノを作って食べていたと思うのですが、この頃は何品そろえるとか、何を控えて何を多く、なんて思いはするけれど、努力はしなくなってます、空腹なく食べていればそれでヨシ、内容は問わない、そんな感じ、野菜が確実に少なくなってます、神経質になろうとは思わないけれど、もう少しは気を付けて努力してみようと思います、せめて昨年並み程度に

2023/03/25(土) 昨日と同じ
曇り空、夜になって降り出したけれどほんの少しだけ、一日中お日様を見ないのだから、なんかシャキッとしません、ついダラダラ、何もしなくてもいい、みたいな気分になってます
9時過ぎに朝食、朝、ちゃんと起きてはいるけど、着替え、洗面、その後テレビを見ながらグズグズしてるから、10時過ぎてもダラダラ、ホントシャキッとしません
お昼近くになってからやっとエンジンが掛かったように動き出し、昨日整えた下のクヌギの端、レーキで畝を立ち上げて、そこにポピーの種を直播、その西側にチューリップを植えこみ、苗床の枠の中にビオラを播種、上のテラス、大きいプランタにたで藍を播種、小さいプランタに矢車を播種、まだ定植のできていないラベンダー3株、大きい植木鉢に土を調整して借り植え、今までやろうと思っていながらできていなかった種まき、やっと終わりました、カモミール、タチアオイも植え終ったし、今日はクレマチスにも鶏ふんを施肥したし、取り敢えずこれで畑の植栽と播種については完了です
昨日は確かにnikki書き込みしたはずだけど、上がってなかった、どうも寝ぼけて最後のポチッをしなかったようで、無駄な労力を重ねてしまった、

2023/03/24(金) 合間を見て外
曇り空、時々小雨、でも朝の内だけで、おホルスぎ辺りにはほんのちょっと青空もありました、
今日もほんのちょっと、3時間ほどの労働をしただけで終了、後はテオと遊んでゴロゴロ、怠惰な生活です、どうもこのところ動き緩慢、意欲減退、PCの前でネットをウロウロしてるのはいいけど、これがすぐに時間がたってしまって、結果、運動不足、もうちょっとお天気が良くなればいいと思います、きっと、絶対もっと動くと思う、動くだろうと思う、
お昼前から、前に畝建てしておいたところの端の一列に紅花を種を蒔きました、やっと蒔き終えたって感じ、でも購入した量のちょうど半分くらい、植える所は限られるから、藍とマリーゴールドの場所も確保したいし、残った種は来年に、発芽率は落ちるだろうけれど、仕方なし、

2023/03/23(木) 遊んでしまった
昨日の夜から雨、予報ではかなり強く雨が降るということだったけれど、それほどでも、ちょっと風があって、ピューピューという音がサッシの隙間から聞こえてました、
朝からは曇り空、途中で少し明るくなった時もあったけれど、夜にはまた雨、なんともスッキリしないお天気です、わが家の桜が開花して今日は5分咲き、どうも満開の時期は雨の中かもしれません、枝垂桜のつぼみが膨らんできてるけど、八重の方はまだ、改めて見ていると、わが家の春は3月から4月、順番にいろんな花木がきれいに咲いてくれます、上と下にあるモクレンは咲く時期が違う、下が早くて上はやっとこれから開こうとしてる、面白い、
今日は一日何もしないで遊んでしまいました、洗濯をしたけれど干さなかったし、どうにかベランダの段ボールの始末をしたくらい、この前の休養日からまだ一週間も経ってないのに、ダメですねー、明日は何とか頑張りましょう
お隣の物件のお話、お向かいに伝達、うちで買います、とのお言葉、予想通り、でした、取り敢えず伝えることはお伝えしました、

2023/03/22(水) 思ったようにはできない
曇りから雨の予報、でも思ったよりもお天気が良くて、お昼頃には少しだけれど青空も、お日様も出て暖かになりました、夕方以降気温が下がって、それでも13度くらい、ストーブの暖房を入れました、
今日は思ったように体が動かず、兎に角何かしようと思っても体がだるい、ちょっとじっとしていると眠くなる、やろうと思っていたことになかなか手がつかず、ダメな一日になりました、そんなわけで、午前中はグタグタ、ダラダラ、ネットの予約が入っていたのでPCでチェック、確認のためプリントアウト、28日にお一人の体験です
カップヌードルで昼食、ホームセンターとガソリン給油、ボラ土の中粒と小粒を2袋づつ、夕方遅くなってから庭先の3カ所にボラ土を入れて用土を作ってラベンダーを定植、残り3株あるので、これは花壇に場所を作って定植することにします、 
明日ホントにしっかりと雨が降るみたい、PCで会計の年度更新、確実にやろう

2023/03/21(火) 千客万来
久しぶりのしっかりと振る雨の一日、染め体験の予約の入っている日、車いすが入るということで、そのつもりで昨日から準備は整えて待機、
朝はいつも通り、一応10時には準備完了にして、暖房も入れてOK、で実際の来訪は11時半ころになってから、福岡県から女性のみのご家族5人、袋物とハンカチを藍染めで、追加で藍に刈安とスオウを重ねる染めも、皆さんそれぞれにお楽しみ頂けた様子、やはり藍染で発色するときの驚きはあるようで、染液はかなりへたっていたけれど、原液、ハイドロ、安定剤などで修正、濃度の濃い染液を作ることができていました、
今日はこの5人のお客さまのほかに、大牟田が訪ねてくれて、なおかつそれに加えてフリーで工房見学、見せてほしいというカップルが来訪、なんと珍しい事、祭日だとは言え、8人ものお客さま、珍しい事でした、お陰で昼食を摂る時間なし、欠食でした、偶にこんな日があるのもいいもの、頑張る気持ちも出てきます
大牟田から、お隣の建物、物件を見たいという知り合いがいるから、4月に見学に来るということ、いづれはそんな話も出るとは思っていたけれど、見たい人が買うと言えば売ると言う事、確かに彼には不要の物件だから、処分は当然、お向かいにお話をせねば

2023/03/20(月) 出来るだけ努力
お天気下り坂、どうにかお昼過ぎまでは晴れていて、暑いくらいまで気温も上がりました、が、朝夕は10度前後、夜は10度以下になって雨も降りだして、久しぶりに薪ストーブに火を入れました、
昨日も夜が遅かったけれど、8時にはちゃんと起きていて、それなりにちゃんと朝を過ごしてました、テオのお散歩は下の道に出るまではせずわが家の敷地の中のみで済ませてました、このところ下の畑を歩くといろんな花が咲き始めていて結構楽しめるのです、梅、杏、桜、水仙、菜の花、もう最初の桜は散り始めて葉桜になってます、
今日も準備を整えて木を取に出ました、10時前辺りから1時半ころまで、ほぼ4時間の作業、前日に引っ張り出しておいた大きい丸太は一人では車に乗せられないので、40pくらいの寸法に玉切りしてやっと積み込みました、軽トラを畑に入れて、今まででは一番多く積んだので、かなりの重量になっていたと思いますが、畑からコンクリートの道に出るまで、少し泥をよけておいたお陰でスムーズに道に出ることができました、さすが、軽トラの四駆です
2時過ぎ、遅い昼食、その後工房と染め場の片づけ、全部のボールを洗って拭いて、残っていた染液はそのままストック、使い方は未定、
明日はお客さまの予定、朝の内にもう少し工房をきれいにしておこうと思います

2023/03/19(日) 結構楽しんでる
いいお天気でしたが、少々寒い、日中は動けば汗ばむけれど、セーターを着ていてちょうどいい感じ、今までの暖かい日に比べて気温低めでした、今日は白川、白水の地区の野焼でした、お昼過ぎ辺り、サイレンが鳴って消防車が出動、消防ヘリも飛んでいたから、原野火災になったみたい、中松の方の牧野だったような、
やっぱり動き出しが遅い、9時過ぎに食事を終えて、久しぶりに部屋掃除、物干しもして、11時過ぎ、やっと準備を整えて薪の木を取にお出かけ、実際の動き始めはもうお昼近くになってから、それから3時過ぎまで、休みなく動いてはいたけど、処理できたのはほんの少しだけ、この畑のオーナーの身内の方が先にご夫婦で木を取に来ていて、ちょっと気が楽に、自分一人だとこのエリアの処理はとても大変だと思っていたから、いいところを先にとられるかもしれないけれど、それよりも、伐採された木の処理ができないことの方が困ります、お天気が明日までで、以降数日は雨模様、で、明日も午前中から作業に出かけようと思います、21日は染のお客さまの予定、また染場と工房を片づけて準備をしなければ、やることいっぱい、ガンバレ
お知り合いの窯元から京都観光のアドバイスを要請されて、夜中になってしまったけれど、いろいろ思案、地図を見ながら妄想しながらコースを模索、時間を掛けてしまったけれど、結構自分で楽しんでました、明日、岡崎に電話してちょっと確認をしてみようと思います、もしかしたらいいアイディアがあるかも、です

2023/03/18(土) 休養日
雲り時々雨、小雨です、少し寒い、夕方からはストーブ使いました、明日は晴れの予報、気温も17.8度くらいにはなりそう、今日は全くの休養日にしていたので、明日は頑張らねば、薪取りに行こうと思います、
珍しく今朝は8時にお目覚め、その前から何となく起きてはいたけれど、何となく朝だなー、くらい、起きてゆっくり動いて朝食は9時過ぎから、午前中は少しの片付けモノをして、洗濯もの干し、午後からはPCの前でデータの整理、いらないものを捨てることが目標だけど、なかなか進まず、途中でネットで遊んだりしているから、時間はたっぷりあったはずなのに、すぐに夕方、夜になってました、まあ、偶にはこんな日があっても、一週間に一日は休日です

2023/03/17(金) 苗の定植
晴れのち曇りのち雨、もっと早く降るのかと思っていたけど、降り始めは5時になってからでした、
今朝はゴミ出しと通院が午前中で、午後からは定植の場所作り、夜、6時から谷人たちの美術館のミーティング出席
一応予定通りに一日を過ごすことができました、例によって朝はノンビリだけど、9時過ぎにゴミ捨て、袋二つ分を捨てに行って、テオのお散歩に少し歩いて10時過ぎ、何時もの通院、Drの診察のついでに、最近爪が割れることがあると伝えると、血液像は悪くないから、何か病気があるわけじゃない、加齢や食べ物の影響かも、と、マニュキアとか爪に塗る薬が一派に売られているから試用してみては、と、帰宅して早速ネットで検索、 いくつかヒットしたので、買ってみることにします、
午後からは下で土作り、先日耕起作業をした2面に石灰と鶏ふんを入れて、再度耕起、夕方までにタチアオイを6株、西側、クレマチスのメッシュに沿って定植
今日、ラベンダーも届いたので、明日はこのラベンターの植え付け場所を作ります
夜は谷人たちの美術館のミーティング、今年は25名の参加、10月1日から10日で開催と決まりました

2023/03/16(木) やることはやった
天気予報は午後から曇りで夜には雨、と言っていたように思うけど、夜になっても雨は無し、明日は午前中から雨という予報、
予定した通りに動けました、今日は生協の配達日、受け取ってからでないと動けないので、それまではユックリ、で、起きるのもゆっくり、、8時過ぎに着替えて洗面食事、食事が終わって動き出しは10時前、テオと短いお散歩、下で苗床の土のお手入れをして生協受け取り、11時から軽トラで薪の木を取りに、1時過ぎまで作業、現場はねむの木が終わってやっとコナラやクヌギになりました、でも、斜面だし小枝やツタが蔓延っていたりでやり難い事、かなりの時間か掛かりそう、
帰宅して遅い昼食、3時ごろからまた下で作業、苗床に石灰を入れて土を調整、種まきの準備がやっと完了です、ブルーベリーを撤去したところにも石灰を入れて鶏ふんも投入、形を作ってカモミールを12本、定植しました、ここまで、今日予定していた通りに完了、やっとカモミールの定植が出来ました、まだタチアオイの場所が金らず、6株、下でどこかに場所を作ります、週末にはラベンダーも届くから、これの方も場所作りをしなくては、3株、上の庭先に設定します、明日は通院、夜は谷人たちの美術館のミーティング、何かと忙しい日々ですねー

2023/03/15(水) 頑張ってはいるけど
ちょっと風が冷たいけれど今日もいいお天気です、朝の冷え込みがちょっと薄らいで、起きる前の布団の中が実に気持ちいいのです、いいですねー、起き出す前の子のひと時、起きなきゃと思うけれどついゆっくりしてしまいます、で、いつもの時間に遅れること30分、食事の終わりは9時過ぎでした、
今日は思わぬ作業に午前中がつぶれてしまいました、下の薪小屋の薪が崩れてしまって、積み直しをしなくてはならなくなりました、このところの空気の乾燥で、小屋に積んである薪に変形が生じていて、積んだ時には奇麗に安定した状態であっても、気が乾燥してくるとどうしても隙間ができるし変形するし、真直ぐに積んであっても前か後ろに傾きます、で、バランスが崩れると倒れる、
改めて倒れた途中から積み直しをしたのですが、ほぼ積み終わりと言ったところで、何かの拍子にまた倒れてしまって、全く何をやってんだか、また同じ時間を掛けて最初から薪の積みあげ、倍の時間を掛けて終了でした
ギリギリお昼前、石灰と鶏ふんを調達にホームセンターに行って、昼食を軽く済ませて、また夕方近くになっていたけど、薪の木を採りに行ってきました、前日は細かい枝が無造作に伸びていて、扱いがとても大変でした、今日はツタやフジの絡み合った枝がいっぱいで、これを処理するのがとても大変でした、5時過ぎに帰宅、石灰や鶏ふんを散布することまではできませんでしたが、一日、それなりによく頑張っていると思います、明日は生協を受取ったら薪の木を採りに行くことを優先しようと思います、午後から下で土いじりで遊ぼうと思います

2023/03/14(火) 土と一日
まだ気温は低めの様子、数日前の汗をかくような暑さはありません、昨日と同じできれいな青空、お日様一杯、だけど空気は冷たい、朝から石油のストーブに火を入れました、
8時前に起きて9時過ぎには食事も終って新聞に眼を通して、洗濯、物干しまでやって11時過ぎ、下に降りて土いじり、先ず最初にカモミールを定植する場所作りで、手前のブルーベリーを一本掘り起こして抜きました、その後を中心に少し耕起して植えられる場所を作りました、が、この抜く作業、思った以上に厄介、やり難い、かなり、広く、深く掘ってやっと抜き取りました、格闘すること2時間でした、
終ってすぐ、昼食前だけど時間は2時過ぎ、コンビニに走ってネットの利用料を支払って、ついでに昼食のパンを買って村のたい肥センターでも完熟たい肥を軽トラ一杯分、積み込み、帰宅しました、牛乳で買ってきたパンを流し込んで下へ、先日耕起した二か所にたい肥を入れました、それからブルーベリーの耕したところにも十分な量の堆肥を投入、入れてみると軽トラ一杯分だけでは足りなかったので、夕方4時を少し過ぎていたけれどたい肥センターへ行って、2度目の堆肥を積み込み、お金はかかるけれど、村の半額補助があるから、ちょっと贅沢に堆肥を入れました、もう5時を過ぎていたけれど、堆肥を入れたところを耕運機でかき混ぜて、これで土作りの半分、この後は 石灰を入れて、鶏ふんを入れて、しばらく置いたら植え付けができます、もう苗は届いているから、明日、鶏ふんと石灰を購入してきて、それからの作業です、薪の木を採りに行かなくてはいけないけれど、今日は土いじりで一日頑張りました、明日は一時間位でも薪取りに行こうと思います

2023/03/13(月) それなりに頑張ってる
昨日とはまるで違って、今日は冷え込みました、明日もまた朝は放射冷却で氷点下4度だとか、今朝は2℃弱、冷えたし、それよりも空気が冷たい、寒い、
定時に起きて普通通りのルーチンで9時過ぎ、工房、ティールームに床暖を入れてストーブにも火を点けて、床のお掃除をして、お茶の準備をして、10時過ぎ、取り敢えずの準備を整えてお客さまの到着を待ちました、お客さまはお若い女性3人、内お一人は半年くらいの赤ちゃんとご一緒、とても仲の良いお仲間と見えて、お互いに赤ちゃんのお世話を交代しながら染の体験をされてました、染められたのは古いTシャツ1枚、巾着袋3枚、サイズ大の巾着袋1枚、の都合7枚、アカネとスオウと藍染めの上に刈安で緑の巾着でした、ほぼ狙い通りの仕上がり、時間も手もかけてお相手したので、それだけの事はあったと思いますすべて終了は2時前
遅くなったけれど昼食を済ませてもう4時近くになっていたけれど、昨日の続き、薪を採りに行ってきました、6時ごろ帰宅、一人でやるからなかなか捗らないけれど、少しづつ片づけていこうと思います

2023/03/12(日) 体調管理
昨日の夜は少々体調不調、以前の様に胃の上部に少々の違和感と少々の痛み、気を付けて体を温めて寝て、今朝、復調、でも何となくだるさが残っていて、定時に起きたけれど、そのままこたつで一眠り、しっかり体を休めて10時過ぎから活動開始、でした
今日は草木染め 香房やまぶどうのお掃除と染め場の片づけで、しばらく使っていなかったら、染液の入ったボールやバケツ、鍋、それから置いていたボール、台なども、野焼きの煤や砂ぼこりで汚れているから、明日はお客さまの予定だから、掃除は必要で、全部のボールや鍋、バケツをきれいに洗って、お昼過ぎまで掛かりました、
もう夕方近くの3時過ぎ、やっと手が空いたので、昨日お声の掛かった薪の木を採りに出かけました、今日はちゃんとチェーンソー屋鉈、手ノコなども準備して、現場は10数本の木が切り倒されただけになっているから、先ずは枝をすべて払って薪に出来そうな太い部分だけを所要の長さ、120cmくらいに切りそろえること、今日はまず作業が出来るスペースを確保するために、一番手前に広がっている木から処理、不要な部分は場所を作って積み上げます、4時過ぎ、雨が降り出したので、作業は中断、少しだけ木を積み込んで帰宅しました、今日の作業で全体の5%くらいを処理、まだまだ作業はいっぱいあります、春になって夏になってしまうと雑草で覆われてしまうから、出来るだけ早く処理しないといけません、少しずつになるけれど、時間を作って通おうと思います、体と相談しながらゆっくり、急がず、出来るように頑張りましょう、最終的にダメなら謝って、他のどなたかに処理してもらいます、その位のつもりで、プレッシャーを掛けずに、ね

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.