asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目
2024/04/13 先ずは早起き

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/03/11(土) 仕事が増えた
今朝も遅いお目覚め、10時すぎに食事を終えてすぐにテオとお散歩、 青空に白い雲、風、爽やか、気温20℃弱、ゆっくり、気分良く歩いて約40分位、いい時間でした
お昼前、郵便局に手紙を出しに行って、ついでにお知り合いの事務所を訪問、しばらくお会いしてなかったのでご挨拶、その足でお客さま用のクッキーを購入しました
昼食後の午後、下で除草、その後中耕、ついでにブルーベリーの中も耕耘して、少し剪定、何やかやとやることはいっぱいあります、そんな中、軽トラのガレージオーナーから電話、畑の脇の大きな木を切り倒したから、ストーブの薪にするのにいらないか、との電話、直ぐにお訊ねして、畑の場所を確認、切り倒された木も確認、ねむの木とクヌギで大半、いただく事にして一部を軽トラに積んで帰宅、うれしいことだけど、またお仕事が増えました

2023/03/10(金) 今日はいい日だ
晴れていいお天気です、気分よく眠っていたせいか、アラームで一旦目は覚めていたけれど、また寝たみたいで、いつもより1時間以上遅くなっておきました、ゆっくり動いて朝食が終ったときはすでに10時、こんなにお天気もいいのにちょっともったいないことをした気分ですが、全然OK、時間はたっぷりあります、お昼過ぎまでは掃除もせず散らかったままのお部屋のお掃除、カウンターの上を片づけて、今日はストーブの必要のない暖かさ、久しぶりにカウンターでお食事、水分補給のスポーツドリンクを調整して、これもこれも冬は暖かいお茶が多かったから冷たいのみのもは久しぶり、で、下に降りて除草と剪定の作業、やりたかったことがやっとできました、撤去したビニールハウスのパイプが放置したままだったのを全部片づけました、たで藍を植えていた畑、除草したので、明日は中耕、堆肥を買って来れば今年はたっぷり漉き込んで藍と一緒に紅花を栽培したいと思います、昨年はコキアを育てたけれど、思っていたようには活用が進まなかったので、今年は縮小です、それからタチアオイとカモミール、ラベンダーの苗を調達したので、これの栽培場所を整えなければいけません、ブルーベリーの移植も考えているのですが、どこまでできるか、頑張りますよーー

2023/03/09(木) 久しぶり、雨
久しぶりに雨、なんかちょっと落ち着きますねー、安心して室内で作業できそうで、
今日も10時過ぎにはPCにかじりついてました、午後にはeタックスにアタック、前年分のデータから引っ張て来て、ファイル作成をする所までできました、兎に角、どうにか、夜にはファイルを完成、マア例年のことだけど、一度で完成とはならず、送信できる直前まで来て、ちょっと落ち着いてチェックを入れて、小さな不都合が見つかって訂正して、それを3度ほど繰り返してやっとOK、日にちをまたいでしまったけれど、確定申告を終わりましたよ、解放された感じ、良かったですねー

2023/03/08(水) 天気よけれど
今日もお天がよろしい、気持ちがいいものです、さわやかで、そんなに寒くもないし、テオのお散歩は10分程度、下の畑を散策するだけ、テオのためというより自分の気分転換、このところほとんど動いてないから、ゆっくりしたいところ、
10時過ぎから2時まで、しっかりPCと向き合って、昼食もそこそこ、3時過ぎから8時まで、またしっかり作業、入力はほぼ終わって、点検と確認、でもこれが曲者、一つOK出すとまた一つミスが見つかる、見たいな、なかなかスッキリとはいきません、でも、多分、明日一日かければ如何にかなりそう、ちょっと安心、していいかも
午前中、デーラーが車検後のちょっとした不都合を点検に来てくれました、ワイパーの不良です、車検から帰ったばかりですからねー、これくらいのサービスがあって当然、かも

2023/03/07(火) 頑張ってるけど
またまた夜が遅い、残念ながら、眠い目をこすってやっていても効率の悪い事、分かってはいるんですけどねー
で、朝が遅い、それでも頑張って10時過ぎには動き始めるけど、テオのお世話もあるし、家の中のことを何もやらない訳にもいかないし、
そんな中で、なんてこと、プリンタが動かない、error表示、なんともみじめな気分、確認するとメーカに修理依頼でないとなんとも仕様がないみたい、直ぐにないと困る状況、ホントに仕方なく、お昼前に近くの量販店に行って新しいプリンタを調達してきました、グレード落として安いものでOK、兎に角印刷ができれば、この時期は出費の重なる時期、車検があるし、税金もあるし、困ったものです
午後、兎に角プリンタをセットして、使えるようになって一安心、入力した後でプリントして確認、何となく先が見え始めて来たように思います、

2023/03/06(月) 今日は一日中
今日は今までよりも好天、暖かです、部屋の前のテラスはお日様が気持ち良さそう、お昼前、気温を見たら、部屋の中よりも外の方が1度以上高かったです、こんな日に部屋の中でゴソゴソしてるなんて、ホント勿体ない、車でのドライブもさぞ屋気持ちいいでしょうねー、サンルームなんかがあれば最高、車の中なら暑くてエアコンが必要かも、
今日も10時前からPC、お昼にい時間位休んでまた作業、夕方になるとテオがのぞきに来て、おやつが欲しい、一緒に遊んで、見たいなしぐさでクンクン、甘えてきます、今は自分も遊びたいけれどできません、でも、頑張ってるだけのことはあって、少しづつ進んでます、もうひと頑張り

2023/03/05(日) 頑張ってる
いいお天気が続きます、夜が遅く朝が遅い、自分でも勿体ない生活を始めてしまったと思います、朝が氷点下で霜が降りているけれど、お日様が顔を出すとすぐに気温が上がって来るのがわかります、こんな日なのに外で動けないがとっても残念、そう思いながら自分では頑張ってるつもり、
10時過ぎからPCを立ち上げて、今日も一日、ネット予約のサイトの整理、導入してから初めての集計で、ややこしいのがよく理解できました、コード決済だったりカード決済だったり混在して、クワうぇてポイントが使われたりクーポンが使われたり、送金元が変わったり、受け入れ先を広げ過ぎてました、23年は少し整理して利用しないと、反省です
夕方、お向かいさんから頼まれて、畑の土手の草焼きのお手伝い、ご主人が火を入れて、奥さんと自分で火の延焼防止、十分に水を用意して、延焼に万全の備え、ご主人はかなり神経を使っての作業です、間違いなく、枯れ草に火を点けて燃やすのだから、燃えてはいけないところまで火が入っては大事件になります、ヘタするととんでもない山火事に張ってする訳だから、年末にはよく枯れ草火災が発生してました、
夜も小さな数字を見続けて、眠いのと目が疲労困憊、でも区切りの点くところまでとついついおもってしまうものだから、遅くなってしまいました、

2023/03/04(土) 少し頑張ってみる
薄曇り、マアマアのお天気ですが、スッキリはしません、昨日と比べて風がなく暖かです、
寝るのが遅い分朝も遅い、このところこんなのが続いてます、一応8時前には起きてはいるけど、動いてない、9時過ぎてから朝食、食べ終わると10時を過ぎてました、それから少しの片づけ事をして、新聞に眼を通して、お昼近くになってから作業開始、PCの前に広げたペーパーを確認しながら、打ち込んだり訂正したり、あちこちふらふらしながらも少しずつまとめてました、今日も夜遅くまで掛かって、かなりのところまでチェックが進みました、あともう少し、明日も一日かけて作業に没頭しましょう、ホントにその位しないと期日までに間に合わないかもしれません、
午後、少し休憩時間を取ってお買い物、先日、長野に八代の晩白柚を送って、これ、ちょっとお気に入りで、子どもたちにも送ってみようと思い、何時ものお店に注文、受け取りに行って、そのまま宅急便で発送してきました、数日後には届くから、彼らの反応がちょっと楽しみ、

2023/03/03(金) 遅々として進まず
どうしても寝るのが遅くなってます、で、起きるのが遅い、昼間は眠い、動きは緩慢、気持ちはあってもすぐには体が動かない、効率は悪い、夜中になってしまっているのに、もう少しもう少しなんて頑張ってしまうものだから、悪循環ばかりやってます、今日もそんな感じ、
一応8時前にはOKるのだけれど、直ぐにコタツに潜り込んで一眠り、それからやっと起き出して朝食、終ればもう10時過ぎです、少し片づけ物をして、テオのお世話をして、お昼近くになってから伝票の作業、2時くらいから昼食を摂ってまた続けて作業、夕食も簡単に済ませてまた作業、頑張っているつもりだけれど、今日は4か月分くらい、ことに今日はテオがうるさい、遊んで欲しがるし、おやつを欲しがるし、というか、お腹がすくらしくフードもよく食べるので、食べるものを欲しがるようで、少し相手をしてあげると暫くは大人しくしてます
体験予約のネットサイト、QRコードやカードの決済サイト、使ってWいて便利でいいけど、後の処理が大変、ことにクーポンなんかが入ってくると、それぞれで入金の時期がズレたりしているから、とても面倒、大変なことが良く分かりました、上手にお付き合いしないと

2023/03/02(木) 今日も又
完全に寝不足、何時もの半分以下の睡眠、当然ですが、いつもの時間に起きたはしたけれど、9時前までコタツでおやすみ、宅急便が届いてそれからやっと動き出し、発注していた晩白柚が届いたというので、受け取りに外出、ついでにお手紙を付けて発送、ついでにお買い物、日用品に食材にチェーンソーオイル、塗料必要なものをそれぞれで買って帰宅、そんなに大きな買い物をしたとは思っていなかったけれど、帰宅して整理しタラ、大2枚近くが出たことになっていて、ちょっとショック、これからはよく考えて買い物をしなくては、
買い物から帰ったのは1時過ぎ、それから昼食、その後、昨日の続きと思ってPCをON、やり始めたのですが、お隣に来ていたお客さま、工房を覗いてもいいですか、断る理由もないのでOK、お向かいの奥様も同道、で、ちょっとおしゃべりも進んで結局1時間以上、お客さまは喜んでお帰りになったのですが、こちらはちょっとお疲れ、で、また夕方までコタツでおやすみになってしまいました
で、今夜も遅くなってから会計整理、結局今夜も寝るのが遅い、ダメですねー

2023/03/01(水) やってしまった
まずまずのいいお天気、今までに比べると、このところ暖かくなってきたと感じます、
いつも通りに起きて、ゆっくり慌てず、洗面着替え食事と麻の流れを過ごして9時過ぎ、テオとちょっとだけお散歩して、今日は二階でお洗濯、お風呂掃除、一応のやることを済ませてもまだ10時過ぎ、朝の起きる時間をちゃんと定時に起きて、普通に過ごしていれば一日は十分に時間のあることを感じました、何時もは如何に無駄な、無為な時間を過ごしているのか、改めて発見した感じ、やっぱり早起きは得、ですか
午前中は工房でお片付け、伝館に持って行った製品、什器、等々、まだ何も手付けずで置いていたままだったので、今まで通りハンガー、陳列台に展示、
午後はお向かいさんからお誘いを受けていたコーヒーの焙煎のワークショップに参加、参加費を払って生豆を自分で媒染をして、市販の豆と飲み比べ、いろいろな産地ごとの豆の違い、いろいろなお話を聞かせてもらいました、ただ、ガスのコンロでセラミックの方麓のような道具で豆を媒染していたのですが、思った以上に香りが立たない、ドリップで抽出してもやはり香りは今一つ、味とか風味は良いのですが、自家焙煎をする以上もっと香りが、以前、お近くのペンションオーナーが媒染していた時に味わった味、香りが残っていてつい比べてしまいました
夜、9時過ぎてから、会計処理、これをやらないと確定申告が出来ないから頑張ってやろうとしているのですが、今年は体験のサイトから入ってい来るお客さまが大変、それぞれに手数料が発生しているから、加えてクーポンの割引があったりして、今までよりより収支が煩雑わかりにくい、 やり始めてしまったものだから、と梅雨うで止めるとまた分からなくなる、結局眠い目をこすりながら6時間、寝る時間を逃してしまいました、日中にもっと頑張っていればいい事なのに、何時もこんなことばかりやっていて、またやっちゃいましたねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.