asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/04/30(日) 4人は忙しい
薄い雲の広がる一日、まずまずのお天気です、少々肌寒さを感じて、床暖を低い温度で使用しました、やっぱり暖房しているだけ、部屋に入るとふわっとした暖かさでホッとします、
今日は福岡からの4人のご家族が体験、お昼少し前に来られて3時ごろまで、藍染めとログウッド、マリーゴールドで袋物とTシャツ2枚づつ、出来るだけ皆さんが同時進行で体験を出来るように、所要の次官にも無駄が出ない様に、一応考えて組み立てようと思うけれど、一人ではなかなか思うようにはいきません、今日は藍染のお二人を先にお世話しながら、その間に染液を作って対応したけれど、残念ながら、どなたかが手持無沙汰のような状況がありました、設備も限られるから、4人ともなると致し方はありません、自分なりによく頑張っていると思います
終わりにお茶のサービスをして、染めた品物をお渡しして終了としているけれど、お見送りしてからの後片付けが結構負担に思うようになってます、この連休中は、ありがたいことに連日の来訪です、片付けはその日の内に終えておかねばならないから、よく日に回せない、頑張るしかない、ですね、明日もお客さま、ファイト
八女のお茶屋さんから新茶のサンプルが届きました、そんな時期、
リンゴジャム4瓶瓶詰

2023/04/29(土) 十分なサービスで
朝から一日中雨の降る一日でした、夜になってもまだ降り続いてます、回復は明日の午後からみたいです、
久しぶりに体験のお客さま予定、何時からかは不明なので、兎に角10時の来訪であってもいい様に準備を整えました、9時には準備を初めて、お茶の用意と染め場の整理と片づけをして、染め材のスカーフを確認、10時には完了させて、その後は自分の染め作業を、新しい染ではなくてリメイクのさぎょうで、藍染めをログウッドで染重ねをしてみました、乾いてみないと色ははっきりしないけれど、かなり濃い紫になっていると思います、
お客さまはカップルのお二人、スカーフとハンカチをログウッドの紫と、藍染めプラスログウッドで濃紺に染めて、ハンカチにはその上に脱色糊を置いて模様を作りました、これはいいアイディア、お客さまに教えられた感じ、藍染めであればこのテクニックは使えそう、藍染め、型脱色は今までやってなかったから、この五月は何かデザインを考えてみたいと思います、
今日はきちんと料金を頂いてやっていることだから、普通に藍染でハンカチを染めて基本料金、これにオプションでログウッドで 染織をして、なおかつこれに加えて、脱色剤ののりおきをして模様を作ることをしました、体験の作業としてはかなり濃厚に思えます、お客さまも自分もよく頑張ったと思います、お客さまから提示されたノリでの脱色、アイディア頂きました

2023/04/28(金) やることはどうにかクリア
今日まで晴れのお天気、少し気温が上がっている感じがします、どうも週末は雨模様みたいなのですが、3日続けて体験のお客さま予定、まあ、雨でも西風がなければいいのですが
今日は朝からやることいっぱい、兎に角この連休中、何組かのお客さまをお迎えするわけで、少しでも気持ちよく過ごしていただくために出来ることを出来るだけきちんとやっておこうと思って、昨日の内に芝刈は終えて、ベランダのコキアも片付けたし、どうしてもやらなきゃいけないのは玄関前の除草、ティールームのお掃除、工房の片づけと展示の修正、染場の片づけ、体験用材料の整理、
一日かけて一応は予定をクリア、かなりの部分適当なところで妥協してるけど、マーイイでしょう、少しは手を入れたということは分かると思います、ホントに見っともなかった玄関先だけど、目だった大きな雑草どもは取り払ったし、これから連休中、お客様対応で過ごして、9から19は予定ありで、20から一週間は染と工房の展示作業をして、27から4までフェスタ開催、と言う事で、ここまでほぼ一か月頑張れば、後はしばらく自由です、作業時期としてはかなり遅れるけれど、草花の移植、定植、夏野菜お手入れ、ブルーベリー、コンポスト散布して、出来れば、玄関前、一度バラスをはがして、新しくバラスを撒布してリニューアルしたいところ、
たで藍とマリーゴールドの移植定植、これが最優先か

2023/04/27(木) 予定通りではないけれど
少々雲は多いけれど晴れました、晴れた日の車の中、もう真夏です、でも夕方から夜、気温はぐんと下がってストーブを点けました、
今日は歯科通院の日、9時が予約時間だから、起きたらすぐ行動、洗面着替えを済ませたらすぐ食事、身支度を整えて、テオををベランダに出して、不燃物のゴミを持ってお出かけ、先ずステーションでゴミを出して歯科へ、順調です、フッ素塗付、
歯科は40分ほどで終了、帰りスーパーで食材の買い物、高森の駅に立ち寄り、新しい駅舎の写真を撮って、観光案内書にフェスタのパンフを置いて帰宅
午後から染めをする予定でいたけれど、依頼していた芝刈機の修理が完了したというので、受け取りに行って、午後は駐車場の芝刈りをすることに、週末から連続してお客さまの予定だから、芝刈りのいいタイミング、予定変更だけど、表がきれいになってGOOD、忘れていたけど、玄関回りがまた雑草、明日は玄関の除草です

2023/04/26(水) ちょっと満足
朝の内はまだ雨が残っていて、ゴミ捨ては雨に濡れながら、でも10時頃には雨が上がって、お昼には晴れ間も、それからはしっかりお日様もあって晴れの日になりました、ただ、まだ気温は低め、肌寒さを感じるので、ストーブを使いました、ここ数日は連続して暖房使用です、全体にノンビは動いているけれど、今日は一日よく動いていたと思います、掃除洗濯調理に片付け、何やかやといろいろやることはあるもので、お昼過ぎ、間では必要なやるべきことをやっていて、3時ごろからやっと工房で作業を始めました、初めの予定では五倍子で袋を染めようと思っていたのですが、何となくの思い付きで、藍で染めることに、新しい袋物に絞りで模様を付けて藍染、他にTシャツや袋物の染重ねを何枚か、で、染め上がり、ちょっと満足してます、今までよりも大胆な大きな絞り柄に仕上げて、狙い通り、OKです
明日は歯科通院、午後からまた染めを、やる気になってます、マジ、ホントにやる気にならないと、イベントまで一か月、でも旅行があるから正味二週間足らずです、

2023/04/25(火) 村長に面会
いつも通りの朝だけど、少し意識して行動、8時過ぎには食事も終えて9時には作業モード、と言うのも、お仲間の鉄鋼作家さんから、コキアの栽培で村長に会いに行く、わが家にあるコキアの種を放出して欲しい、との連絡を受けていて、9時には来訪するというのです、
予定通りに来訪され、コキアの種の大半を差し上げました、10時に村長と会う約束、出来れば同席を、との依頼、ダメな理由もなかったので、作家さんと同道、村長と面談してきました、村への要望、種を提供するから、村の指導で種を村民に配布して、村をコキアがいっぱい咲くところにしたい、して欲しい、と言う事みたい、当然、村長がすぐにOKする訳もなく、考慮します、と言うだけ、こちらもそれ以上のプランがあるわけもなく、投げかけだけの事、そこまでで帰ってきました、帰り、パン屋に寄って朝食のパンを買って、コンビニで昼食を買って帰宅
かなり気温が低いので、工房での作業を考えて床暖を入れました、昼食の後、染めをするつもりだったのが、ゴミ収集のカレンダーが気になって、木曜日の収集、不燃物、捨てるつもりのゴミがベランダでストックしてあるので、これらを袋詰めにして、出せるように整理しました、ストックのタマネギから芽がいっぱいで始めたので、株分けをして昨日整理し芽た畑に植え付けてみました、ついでに芽の出ていたジャガイモも同じ畑に植え付けてみました、両方ともちゃんとできるかどうか、出来ればラッキーって感じ
折角工房を暖房したけれど、染めはやらずに別のことをやっていて、明日に持ち越しです

2023/04/24(月) 寒い、眠い
午前中は曇り、お昼前辺りからポツポツ降り始め、以降降ったり止んだり、それも降っているかどうか分からない位の擦り方、なんとも嫌な感じのお天気でした、それから、寒い、気温が全く上がらず、夕方には8度、7度と下がってきて、石油のストーブをお昼前から使っていたけど、夕方になって薪ストーブに火を入れました、
いつもの様にゆっくりした朝を過ごして、雨の降る前に少しでも作業をと思って、下におりました、で、夏野菜を作った畝を除草して、機械で耕耘、堆肥を入れて肥料を入れて石灰を入れて、取り敢えず何を植えてもいい様に最低の処置をして、再度耕耘、畝たてはしなかったけれど、雑草のないきれいな土にしました、耕運機を出したついでと思って、ブルーベリーの中を耕耘、表面が耕されて奇麗になったので、これから時間を作ってここにも堆肥を入れようと思います、雨が降り出しても、少しだったので、2時ごろまで下で作業、部屋に戻って昼食、それから少しでも染が出来ればと、思いはあったのですが、ストーブを点けて食事をしたら、眠い、少しだけ寝てもいいかとこたつに入ったら、いけません、しっかり寝てしまって、起きたら4時、何かやる気なし、寒い、眠い、ストーブに火を入れてただ何をするでもなくボーっと時間を過ごしてました、夜も簡単に済ませてボーっとテレビで過ごして終わり、お粗末でした、自分でも嫌なんだけれども、ホントに年老いた老人になったみたいで、たとえ動かなくてもいいから本くらいは読みなさい、っていつまでたってもダメな人です

2023/04/23(日) たっぷりのサービス
今日も少し風が強いけれど、いいお天気です、もう4月も最後の週だけど、朝夕は寒い、今夜も外は12度、ストーブを使いました、
いつも通りの朝、ゆっくりです、10時前、お向かいの農家さん奥様が来訪、お友だちが来るから何かプレゼントになるものが欲しいとのことで、コースターと袋物をお求めに、ついでにご自分用にと一点お買い求め、とてもありがたい事なのですが、こんな時に間に合うような品物はあまりありません、ちょっとした贈答に見合った何かがあるといいのに、残念ですね、どんなものがいいのか自分でもよくわかりません、
午後から水引作家が材料の水引や麻の糸を染めるために来訪です、予定通りやってきて、麻を二束と水引250本を持参、近況、雑談、情報交換、エトセトラ、ゆっくりノンビリお話をしながらティータイムを挟んで8時前まで、染めは藍染と刈安、タチアオイで青黄色緑など染めていきました、前回染めた水引で作ったイヤリングやキーホルダーなど、作品も見せてくれましたが、グレードアップしてました、良い素材をチョイスして作品を作ると、いいですね、新しいデザインも思い浮かんだりいいものができるみたい、染体験料はちゃんと頂きましたが、内容からして出血大サービス、でしたよ

2023/04/22(土) 染めのお仕事
晴れてはいるけど風の強い一日になりました、今月に入って、キッチンの東側の窓から朝陽が入り込むようになりました、二階でもトイレの窓から斜めに朝陽が入ってきて、晴れている日のお日様はいいものです、朝日を体に浴びるとなんとも気持ちよく、体が目覚める感じがします
今日は午後から窯元の奥さんが遊びに来て、染めをやる予定で、一応お客さまですから、簡単に準備をして待ちました、お客さまは1時に来訪、お土産にイチゴと岡山に行っていた時のお土産を頂きました
染めはハンカチと綿のストールを藍染めにして、ストールは延寿で青に染めた上から黄色を掛けてグリーンの色を求めました、初めは40ccくらいの色で染めてみたけれどダメ、青のままで発色zせず、何度か延寿の原液を継ぎ足しながら発色の様子を見ながら染めました、最終的に100cc全部の染液にして、アルミ媒染、目的の緑に染め上げました  
ハンカチは藍染のみで、少し濃い目に染めて、いい感じ、でも全体にまだらな濃淡が出てます

2023/04/21(金) 20分の散歩だけ
ちょっと薄い雲が広がってるけど、穏やかなお天気です、ちょっと気温低めな感じがします
今日も起きてからノンビリ、9時過ぎ、朝食終わり、ゴミ捨てに行って、テオと短いお散歩、20分、それから以降終日、夕方の谷人たちの美術館ミーテイングまで、一歩も外に出ず、10月の申込書を書いて、画像をチョイスして、メールを入れて、ネットで染めのお勉強をして、ホントに食事とトイレとだけで、部屋から出ることなく夕方までPCの前、いろいろお勉強をすることが見えてきます、藍染めの事、ベニバナの事、ベニバナの赤い色素はアントシアンじゃなくて別の物で、水に溶けない、アルカリで水に溶解、知らないことがたくさん、ついつい時間が過ぎていきます、夜、抜染の復習、出来れば明日実践
夕方から谷人たちの美術館ミーテイング、以前と違って和気あいあい、執行部が変わって会長女性、事務局やる気あり、みんなで楽しもう、って雰囲気があります、帰りにコンビニで弁当を買ってきて夕食、健康的じゃないかもしれないけれど、楽チン

2023/04/20(木) ちょっとお疲れ
いつも通りに起きているけど、起きてからの動きは緩慢、なんということなくボーっとテレビを見ていたりして、9時過ぎにやっと朝食を終わって、30分ほどテオとお散歩、戻ってほどなくして生協の配達、品物を受け取って、冷蔵庫に収納して、洗濯物を干して、部屋を簡単に掃除して、これでやっと自由に動ける、っと感じ、
今日は下におりないで上の段で除草、昨年頂いてきた紫根が、地上部は全部奇麗に枯れてしまっていたので、死滅したかと残念に思っていたころ、春になって新しい芽が出てきて、今は30pくらい、株数は半減したけれど、元気に育ってきていて、で、周りをきれいに除草して、ついでに周辺もきれいに除草、サツキのところもきれいにして、全体に鶏ふんの肥料を漉き込みました、ここには今まで施肥なんてやってこなかったけれど、ちゃんんとお手当をしてあげたから、きっといい花を咲かせてくれると思います、ここを終わって表の駐車場花壇でも除草と施肥、今年はビオラの花はないけれど、お隣さんが数株の花を植えてくれているから、奇麗、やっぱりお手入れができているといいですねー
午後から、今年最初の芝刈りをしようと思って、芝刈り機のエンジンを掛けようとしたけれど、全く反応なし、30分ほど、奮闘したけれど、変化なし、諦めて、軽トラに乗せていつものガレージに持ち込みました、オーナーに見てもらったけれどもすぐには復帰せず、修理依頼で置いてきました、
夜は10月のイベント用パンフに使う画像選びと、イベント申込用紙の記入、今年のテーマを藍染と草木染めで色を作る、としてみました、藍で染めておいて延寿を掛けると緑が染まる、それぞれの色の濃度で緑の色が変わる、面白いのです、いろいろ思っていたらすぐに数時間、今日も遅い就寝になってしまいました

2023/04/19(水) 手で草むしり
全体に薄い雲がかかっているけれど晴れです、午後からは薄曇り、降りそうで降らない嫌なお天気でした
いつも通りの朝、ゴミ捨てに行って、部屋のお掃除をして、一通りのことをやって10時過ぎ、何時もの通院、その足で買い物と軽トラに給油、午後は下で紅花屋藍を植える畝の除草、よく見ると仏の座が大半だけど、その間からマリーゴールドが発芽していて、どうもたで藍もこぼれ種から発芽してきているようで、時々畝の方に植え替えながらほぼ5時間、地面に這いつくばって雑草とり性を出してました、
夜になってから、また悪い癖で、急に思い立って、リンゴジャムを作り始めてしまいました、仕上げは明日、

2023/04/18(火) 気持ち良く動いた
薄曇り、快晴ではなくてほんの少し薄い雲がお日様を覆ってます、でも風がないから受い分と暖かさを感じます、
目覚めてから、布団の中でゆっくり30分、起きて着替えてお洗濯朝食物干し、で、テオとお散歩30分、それからちょっと準備をして、お仲間の工房にイベントのパンフを受取りに行って、その足でパンフレットを置いていただくいちご園さんとケーキ屋さんにご挨拶、パンフを置いてきました、そしてそして、コンビニで飲み物とパンを買って、そのまま薪の木を回収に山に入りました、12時前、現場で着替えて、先ずは斜面の上の方にある数本を転がして下におろして、一本ずつ軽トラに積み込みました、今日は12本、みなかなり重い、
帰宅してから遅い昼食、少し休憩をしてから軽トラから木を下ろして、ヤードに積み上げ、これが一番体力を要します、最大限の努力をして積みあげました、積み上げが出来れば、何時でもいいからできる時にサイズ切りをして、薪割り機で割って小屋に積み上げてストック、で完了にあんります、取り敢えず1時間以上時間を掛けて積み上げました、夕方までにはまだ時間があったので、ケヤキエリアで刈り払い作業、先ずブレードをサンダーで研いでから作業、倉庫の裏手も刈り払い、6時過ぎに終了、今日も一日よく動いたと思います、夕食後、なんか体が痛い、ちょっと頑張りすぎかも

2023/04/17(月) 甘く見てた
いいお天気の麻、ゆっくり寝たから、気持ちよく起きて、爽やかな気持ちで朝を過ごしてました、
10時過ぎ、テオとお散歩、今日はちょっとコースを変えて、不耕作地の畑を通って帰宅、昨日より数百m長くなりましたが、速足で歩いてきて、時間は短縮、余裕があれば、今日みたいに気候が良ければ、ちゃんとお茶やおやつを持って7・8q位の長いお散歩歩きたい感じ、ただ、気分的に余裕がないです、染めはもちろんだけど、お声を掛けて頂いて薪にする木を頂いているから、この処理も急ぐし、畑の植栽の施肥や植え替え、垣根の剪定に除草、この時期にやらなきゃいけないことは山積みなんだから、でも毎日少しだけでも歩いているのはいい事、続けましょう
お昼前、30分位でも下で作業しようと思って下におりました、昨日の雨で下がまだ湿っているから、薪を取りに行くのは午後、遅くなってから2時間くらいの予定で取りに行こうと思っていました、で
ブルーベリーのエリアで、剪定した枝クズが散らばっているから、熊手で集めて焼却使用かと、で、枝葉をかきあつめました、が、 やり始めたら、まだつる草が絡まっているのがあったり、無駄に伸びている枝がいっぱいあって、それが気になって、ハサミを持ってきて剪定、一本が気になるとその隣の木も気になって、やり始めたら、なかなか区切りをつけるタイミングが見つからず、ついつい昼食も取らないでやり続けてしまいました、全部で20本くらいの株の姿を整えて、いらない枝を剪定、もういい加減にキリを付けて止めようと思ったときにはもう5時を過ぎてました、勿論薪を取りに行くのはOut、明日、午前中から行こうと思います、明日もお天気は良さそう、今度の雨は週末みたい、
今週は買い物、ガソリン、灯油の支払い、じゃらんの支払い、通院、いくつか外出の必要があります、上手に時間を使わないと

2023/04/16(日) ちょっと頑張る
朝は晴れていたのに、その後は曇りのち晴れ、夜、雨、雷、なんとも落ち着かないお空です、北から寒気が流れ込んできているようで、不安定だそうです、夕方6時ごろ、時折強い突風が吹いてきていたけれど、夜9時過ぎ、竜巻注意報が出たようで、でも、そのころには南阿蘇は雨だけ、でした
普通に朝を過ごしてました、やっぱり朝が明るいと何となく動きやすい感じがします、10時過ぎから30分ほど、テオとお散歩、1.2q、何時もの最短コースです、咲いてる花が変わってきましたよ、リンドウがなくなってアザミやバターカップが目立ちます、マムシグサも時折、その後お昼過ぎまで庭先で除草、午後から3時間ほど、クヌギエリアの刈り払いと満天星の垣根に蔓延っているつる草の排除、これがなかな厄介で、6時過ぎまで頑張ったけれど完全には排除できませんでした、で、結局今日も染めは出来ませんでした、やりませんでした、ちゃんとした製品になるものを作らなきゃいけないけど、イベントまでにはまだ少し間があると思うから、今のうちにやっておけばあとで楽なことは分かっているけど、ダメですねー、明日は薪を取りに行って、出来ればケヤキエリアの刈り払い、出来れば
5月の旅程を決めました、最後は金曜日まで、テオのお迎えを考慮して最良のフライト、またボンバルディア、小型機も悪くはないけど、

2023/04/15(土) ほんの少しだけ、
天気予報通りの日、雨です、8時前に起きたけれど、グズグズしていて8時過ぎてから朝風呂にドボン、しっかり暖まって下に、9時過ぎてから朝食、お天気の所為ばかりじゃなく、やる気の問題、なかなかすんなりとは動けません、今日は藍染をやろうと思っていたので、動き出せばいいだけのこと、でも、実際に動き始めたのは午後も2時過ぎた辺りから、シャツ二枚と布を一枚、手を付けはしたけど、新しいものには手が出ず、リメイクのもののみ、ホントは新しいシルクストールを染めたいところ、でもどのように作るかイメージが見えてこなくて、イメージがないと進められないのですよ、結局リメイクのみでお茶を濁してる、進まないですねー、一歩踏み出せ

2023/04/14(金) 雨が降る前に
またまたのんびり過ごしてしまった一日、8時に起きて、ゆっくり朝食を摂って、気分、体調、良く動く気になっていて、雨が降り出すまでに下の刈り払いをやろうと思って、10時ころからお昼前まで、いたって調子よく、もし降り出しがもう少し遅れていたら、更に1時間程度はやっていたと思うのですが、クヌギエリアの70%ほどが残ってしまいました、良かったのはここまで、昼食後からの半日はまたしてもグタグタに、テレビの音を聞きながらゴロゴロ、ダラダラ、ウトウト、まるで病人、こんな生活、嫌だと思っているにもかかわらず、現状はこれ、どうにか午前の半日でも刈り払い作業が出来てよかった、お粗末でした、明日こそ、ホントに染めをやりましょう、やります、
3時ごろ、玄関のチャイム、ご旅行中のカップル、染めを見たいと、珍しいく飛び込みのお客さまでした、しら化したままの工房だけど、断る理由はないから、OK、上がっていただきました、体験には興味をお持ちの様子、一通り見て頂いて、ティールームの方で少々の観光案内、気持ちよくお帰りになりました、もしかしたら将来のお客さま、それよりも、この村に観光に来て、マイナスでなく、いい印象を持ってお帰り頂けたなら、それが一番良い事、何となくクリア出来たような

2023/04/13(木) 今日は動けた
いいお天気が続きます、と言っても明日は下り坂、午後からは雨の予報です、
昨日は何もしてないのにぐったり、で、火圧死ぶりにロフトで就寝、で、起きるのは定時、二階で過ごす時よりも動きは早い、9時には食事も終って、テオとノンビリゆっくりお散歩をして、いいタイミングで生協を受取って、それから着替えて、ちょっとした準備を整えて、薪を取りにお出かけ、向こうで2時間弱、枝の整理をして、大物数本を含めて20本くらいを積み込み、帰宅、1時過ぎ、昼食、休憩をして、玉切りの積み下ろし、大物もどうにか積み上げて、細いのはサイズに切りそろえて、そのまま小屋に積み上げました、次は来週、現場はある程度整理をしてきたけど、今度は斜面に超大物が転がってます、これを下ろして軽トラに積み込み、これはとても大変だと思います、足場が良くないし、下ろせたとしても、かなりの重量だから、軽トラに積むのが大変、最悪、現場でサイズ切りをして軽量化、それでもかなり重いと思うけど、
夜はテレビでゆっくり、と言っても見て楽しんでる感じはなく、ただ何となく眺めるだけだけど、ゆっくりは過ごしてました、そうそう、ゆっくりは過ごしてるんだけど、毎三食の食事、作っては後片付け、この作業にかかる時間の多い事、まとめて冷凍を上手に使ってるとは思うけど、それでも一にの中で数時間は食べることに費やしてる、作るのも食べるのも、時間が掛かります、

2023/04/12(水) 春眠暁を覚えず、兎に角眠い
天気予報通りです、朝はまだ雨が残っていて、シトシト降ってましたが、10時過ぎには止んで、お昼過ぎて2時ごろには晴れてきました、で、夕方には西の方から黄砂の飛来、湿度で出来る霧やカスミとははっきりとわかる視界の悪さ、5・6q先ではないかと思うけど、あの空気の中で息をしてるのかと思うと、いい気分ではありません、行っても仕方のないことだけど、嫌ですねー
朝、普通に起きて、朝風呂、着替えて、ついでにお風呂掃除をしてから下に、もうこの時点で9時前辺り、食事の用意をして食べて片付けて、10時、新聞のゴミ出しの日だったので、ステーションに持って行ったら、すでに回収された後、残念来月まで保管です、その後周りを片づけてお掃除をほんのちょっとして、ゴソゴソ動いてはいるけどねむい、兎に角眠い、じっとしていると目がトローンと、睡眠は取れているはずですが、天気も悪いことだし、なんて理由を付けてコタツで転寝、これがしっかり寝てしまって、気が付いたら12時を過ぎてました、
遅い朝食から何もしてないので、当然空腹感なし、気持ちの上では、藍染めをやろう、という思いはあるけど、体はそちらに動かず、旅行のチェックをしようとPCに向かって、ネットをウロウロし始めた赴くままにあっちへ行ったりこっちへ行ったりでフラフラ、瞬く間に時間が過ぎて5時前、もうこれで一日が終わり、なんともマ〜お粗末な一日を過ごしてしまいました、一人になってしまったから、自由気ままにできるのはいいけど、ある程度規則正しく、きちんと食事もして、やるべきことをやって、体も動かして、規則正しい日課を維持しなくてはいけないと思ってきていたのですが、ダメですねー、今日みたいなことをやっていては、不規則だし、体も動かしていないし、知的な活動も生産的な活動も何一つなされていない一日、運動をしなくてもせめて本でも読めばいいのに、、です、反省と後悔ばっかりじゃねー、ガンバレ、自分

2023/04/11(火) 重労働
今日まではいいお天気の予報、気持ちのいい朝を迎えているけど、ベッドの中でグズグズ、30分遅れで起き出して、もそもそと着替えをして下へ、ゆっくりと朝食の準備をして9時から食事、それからも動きはユックリ、洗濯をして、作業着に着替えて、11時過ぎ軽トラで薪の取り出しに出かけました、前回の作業である程度は片づけはしてあるので、もっぱら玉切りの取り出しと積み込みの作業です、かなりの重量物を7・8本、中程度の物を5・6本、2時間弱の時間で積み込んで帰宅、休憩、昼食、昼食に昨日の蕨を豆腐と一緒に煮て、卵でとじて、ご飯の上にのせて、上手に作れないから、余り美味しいものではないけれど、一応季節の味、頂きました、
忘れていた洗濯物を干して、午後からは薪のストックヤードの整理して多少の積み代え、それから運んできた大物から全部をヤードに積み上げました、最後はシートを掛けて終了、全部でほぼ6時間、お疲れ様でした、

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.