asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/04/10(月) マアマア頑張った
日中は良く晴れたけれど、朝夕は薄い雲があって風も冷たい感じがして、ホントに三寒四温とはよく言ったものです、明日の朝はまた冷えるみたいで、しばらく外に置いていたミモザは室内に入れました
今日は3人のお客さまの予定、でも時間は不明、一応10時には開始できるように準備をしました、と言ってもお茶の用意とティールームとトイレのお掃除くらいだけど、ヤカンを一杯にしてコンロでお湯を準備していたのですが、1時間以上点けっぱなし、すっかり忘れて他の事をしてました、幸いに、もう少しで空焚きという前に気が付いて止めたのですが、危うい失敗でした、先日はこたつにスイッチが入ったままだったり、注意欠損があります、気を付けねば
準備をして、ておのお散歩をして、お花の水遣りをして、お昼、昼食後からは工房で自分の染めの作業、薄く藍で染めていたのれんを再度板締めにして、新しく買ったコガネバナの液体染料を使って染め、アルミで少しだけ緑色らしい色に仕上がりました、悪い色ではないけれど、もう少し濃くなってもいいかな、って感じ、
そんなことをしているうちにお客さまの来訪、お三人のそれぞれが 布の袋とTシャツを持参、青と紫と赤をご希望、で、それぞれインド藍ト、ログウッドと、アカネで染色、アカネは濃い赤がご所望だったので、いつもより多めのチップを使用、藍はかなり弱っていて、ハイドロ、現役、溶解剤で染液を調整、奇麗な藍染ができていました、紫はログウッドで、皆さん、写真を取乍ら染めを楽しんでくださいました、また、テオともふれ合い、可愛がっていただきました、お二人が二枚ずつ染められていて、ご満足だった様子
一人で3人、3色の染め、一人での対応は疲れます、そして忙しい、

2023/04/09(日) よく動いた、お疲れ
朝からいい天気、キッチンの小さな窓から少しづつ朝の光が入るようになりました、例年のごとく、起きたらすぐに、その光を体に受けます、気持ちのいい目覚め、さわやかな感じ、いいですねー
ユックリ動いても9時過ぎには食事も終って動ける体制、数日分の洗濯をして、ちょっと身支度を整えて10時前からテオとお散歩、初めから今日は少し長めのコースを選んで、約3q、時々写真を取乍ら時間、11時過ぎに戻りました、蕨を見つけたので、一回分くらいゲット、お昼前だったので、上の段、車を置いているところを刈り払い、昼食を摂って、続きをやる前に明日のお客さま様に茶菓子を調達に行って、それからまた刈り払いの作業、垣根の辺りから駐車場のエッジ、玄関、勝手口まで、刈り払いをして、玄関わきは手で除草、残渣を熊手で集めて南の斜面に廃棄、全部奇麗に片付けて夕方6時、終了、
結果、今日を振り返ってみると、一日よく動いてました、で、夕食後はちょっとお疲れ、こたつで8時から9時過ぎくらいまで、うたた寝でした、でもこのくらい動くと気持ちのいい事、やっぱり外で動く方がいい、染めも悪くはないけど、どちらかと言えば
明日はお客さま、受け入れ準備をしたら、新しく買った液体染料を使ってみようと思います

2023/04/08(土) 風が強くて、
しり上がりに良くなるお天気、予報通りの風が強く吹く一日でした、そして寒い、風邪が吹くと体感温度は2度とか3度とかで下がるとか、ホントにそうで、車の中はもうポカポカ、クーラーが必要、でも外は長そででも寒い、相物のセーターでも寒くて、冬のセーターにジャンバーで丁度いい感じでした、夜は6度まで下がっていたので、薪ストーブに火を入れました、もう薪はいらないと思っていたのですが、
何時もより少し遅れて起きて、食事、その後テオのお散歩、畑の中を少し歩いただけ、寒かったのですよ、お天気はいいので、外で除草、耕耘もやろうと思ってはいたのですが、風が強くて断念しました、で午前中は室内で片付け物、昼食後、2時あたりから風が収まったので、上の段で、除草、昨日できなかった残りの部分を刈り取り、夕方6時過ぎまで頑張りました、まだ雑草は残っているけど垣根のの周辺は刈り払い機を使おうと思います、このエリアはコンポストをいっぱい入れて、夏野菜でも作りましょうか、
6時を過ぎていたけれど、刈り払い機の調子を確認するつもりで倉庫前を刈り払い、エンジン、誠に調子がよろしい、気持ちよく動いてくれました

2023/04/07(金) 予定完成
思っていたようにはお天気回復せず、一日中雨模様が続いてました、でも明日には快晴のマークが並んでます
予定通り、午後はテオの通院、狂犬病の予防注射とフィラリヤ、ノミ、ダニなどの予防薬の投薬等々、例年の通りのお薬をもらってきました、帰りに役場によって登録、観察を受領、往復2時間弱で帰宅しました、今日のテオ、今までの通院と少し違って、院内に入るのに少々の抵抗、前回までは楽しいところって感じに見えたけれど、今日はしり込み、怯えているような、怖がっているような態度、なんか嫌な印象があるみたい、
通院のついでに、5月のホテル利用を打診、OKをもらいました、ただ、air ticketが早い便で、格安チケットをゲットしたため、前日からのホテル利用になってしまって、格安チケットも効果半減でした、とは言え、格安チケットの情報を貰ったおかげで、不要の出費を抑えられたのは確か、結構でした、
ということで、旅行の出発日時は確定、これからその後の工程をプランしなくては、帰路のticketは後日安売りがあるようなので、注意して待ちましょう

2023/04/06(木) 兎に角眠い
雨の一日です、そんなに強くは降らなくて、しとしとと降り続いています、梅雨の走りみたいだけど、この雨は寒冷前線から出たもの、少し気温が下がり気味です
今日はロフトでおやすみでした、で、定時に起きて、9時前には食事も終って動ける状態、今日はウコンかエンジュで染めをするつもりでいたけれど、結果、何もやらず、出来たのは2か月分の新聞を梱包して、散らばっていた段ボールも結束してゴミ出しのできる状態にしただけ、全く生産性のない一日を過ごしてました、午後になってやっと1時間ほど、伝票の整理と記帳、今年は出来る時に出来るだけ記帳を済ませておこうと思っていて、努力してみました、
昨日も今日も、兎に角ちょっと静かにしていると、新聞を読んだり、本を読んでみたりしていると、眠くなる、携帯の活字を見ていてもそう、いろんなことが重なっていると思うけど、眠くなる、暖かくなっていることもあるし、もうそうなると抵抗しないで気分に任せて、10分でも20分でも寝ることにします、今日も4時から5時にの間で遅いお昼寝、でした
明日はテオの病院、狂犬病の予防注射、お昼寝をしている暇はないと思います

2023/04/05(水) 歳なのかなー
雨だから、マーイイか―って感じもあるけど、この二日、起きるのが遅くなってます、寝るのが遅いとはいえ、それよりもBedが気持ちよく寝かせてくれてる感じがします、
今朝も起きてすぐに朝風呂、ゆっくりお湯につかって、しっかり目覚めてから下に降りて朝食、雨の降る出しは午後からという予報、で、午前中は上の段で除草作業をすることに、ちゃんと着替えて、グランドカバー状態のハコベ、めくり取る感じ、シートがすように、予報通り昼過ぎからポツポツ降り出したので止めたけれど、草がなくなってとてもきれいになりました、奇麗になったのは半分くらい、全部がきれいになるのはもうちょっと先だけど、出来ればコンポストを入れて耕耘して、夏野菜でも、もう苗も出始めているから、それから、車を止めているところ、梅雨の前までには砕石を入れて整備したいところ、雨のたびに水たまりができるし、
午後からは染めをやろうと思ってました、昨日、注文していた材料も届いていたし、でもやらなかった、食事の後、古着を解いていたらウトウトし始めて、その後もなんかスムーズに体が動かず、何をするでもなく夕方まで過ごしてしまいました、どうも今年になってから、一日何かで頑張ると翌日は元気よく動けない、そんな感じがしますねー、意欲がわかないというか、動き始めればちゃんと作業は出来るはずだけど、一歩踏み出す意欲、気力が出てこない、どうしてもやらなきゃって事じゃないからいいけど、やっぱり都市ですかねー、5月のイベントが決まったし、頑張らなきゃ、ね

2023/04/04(火) たった7本だけど
ほとんど晴れと言っていいお天気だったけれど、お彫る前あたりから雲が多くなって、夕方にはすっかり曇り空、夜には風も強く吹くようになって、明日は雨模様、次の晴天は週末です
昨夜はほぼ半年ぶりに二階のベッドで就寝でした、下ではもう薪ストーブの出番は無くなりましたから、そして今の時期、下よりも二階の方が室内は暖かです、起きてすぐ、昨日の残り湯で朝風呂、ゆっくり過ごして下に降りたのが9時過ぎ、それからゴミ捨てとテオの短いお散歩、それから朝食、終ってすでに10時、今日は薪の木を取に行く予定で、昨日届いた手動のウインチを軽トラに取り付けてみました、購入したウインチと滑車を使える状態にして、取りに行こうと思って、で、軽トラの荷台に穴を空けて、倉庫で探し出したボルト、ナットで固定してみました、滑車も合わせて動作確認、
昼食を済ませて、2時ころ、お出かけ、現場についてすぐ、ウインチを設置してさっそく重たい玉切りのクヌギを運び出し、ウインチの初使用です、玉切りにワイヤを掛けて、ウインチで引っ張り、確かに軽い力で引き寄せることは出来ました、が、軽トラの傍まで引き寄せても、荷台に乗せるのに一苦労、ウインチは荷台に取り付けているから木を持ち上げるまでには至らず、それから引き寄せる時に、車の角度も影響、木と車が一直線にならないとウインチに無用の力が掛かってしまいます、いろいろと難アリでした、二本目は滑車、ホイストロープを使ってみました、荷台枠の一番上のフレームに取り付けて、同じようにワイヤを掛けて引っ張り、こちらの方が力はいるけれど、車の位置や方向はフリー、近くまで手繰り寄せて、それから少し持ち上げ、重い木を荷台に乗せるにはこちらの方がベター、それから後の作業はホイストロープを使用、ウインチはちょっと残念な結果でした、4時過ぎ、戻って、荷下ろし、今度はロープ無しで2・3mの距離を転がして積みあげました、どうにか頑張ったけれどここでも何か使える道具が欲しいところ、何せ、一人でやる作業だから、少しでも楽にできることを考えねば、4時間ほどかけて、運び出してきたのは7本だけ、それでも結構お疲れ、ゆっくりやるしか仕方ないかなー

2023/04/03(月) 予定通りじゃない
いいお天気だけど、またまた寝るのが遅かったせいで、起きるのが遅い、ゆっくりノンビリの朝がまた始まりました、
9時過ぎごろには動き始めることができたけれど、その前にちょっとと思って、古い運動靴をクリーナーで磨いて防水スプレーを掛けてメンテナンス、10時過ぎからお昼前まで、少し長いテオのお散歩、綿のパーカーを羽織っ出かけたけれど、半分くらい歩いたところで暑くなってきて、帰ってきたとにはうっすら汗をかいてました、25度を超えていたかも、菊池は27度で全国1位だったみたい、
お昼前から高菜の漬物の小分けにしたのをそれぞれチェック、送り先をメモを添付、アプリで7カ所の住所をアップして、それから宅配の営業所に持ち込んで発送をしてきました、毎度のことながら、送料が一番高くつきます、それも今日は予想以上、要冷蔵にした分、高額になったみたい、
午後から薪取りに行く予定が、昼食後から睡魔、戦ってもしようがない、自然に任せて一眠りしました、で、目覚めたらもう3時過ぎ、今日の作業は諦めて、軽トラのメンテ、それから発注していた手動ウインチやロープなどが届いたので、軽トラの荷台で積み込みのシュミレーション、荷台に取り付けるには少々工作が必要です、でも、かなり実用、使えそうです、最終的にはガレージに持ち込んで据え付けてもらいます、
ということで、今日は予定通りにはいかず、結局洗濯して軽トラで遊んでいただけの一日、ちょっともったいない日去ったかも

2023/04/02(日) サクラ吹雪きです
今日も暖かくていいお天気、時折強い風が吹くものだから、一気に桜が散り始めました、風に舞って散っていく桜もまたきれい、
今日は久しぶりにお客さまの予定、でも朝はノンビリして過ごしてました、今日のお客さまは午後3時ごろと時間が分かっているから、いつ来るかと思って待っているの違ってとっても気持ちが楽、
ノンビリしながらも午前中にティールームと工房の掃除機、トイレ掃除、染場の片づけ、お茶の用意、マーいつものパターンでお客さまを迎える準備をしました、お昼過ぎ、お客さまから電話、3時の予定を1時過ぎにしても良いかとの事、OKをして待ったけれど、結局到着は2時半過ぎでした、昼過ぎから、お客さまを待つ間、自分の染めの作業で、藍染めを、のれんと端切れと既成のウールのショールを染め、
今日のお客さまはお二人の予約、でも入ってこられたのは3世代のご家族6人、想定外、聞いてないよ、でした、で、申し訳なかったのですが、接待はお茶とテーブルのチョコだけ、わざわざ来てくださったお客さまにはごめんなさい、です、さすがに体験をやらない4人さまにまで飲み物クッキーのサービスはちょっとご勘弁です採算が合わない、
火曜日まではお天気がよさそう、明日は薪取りに行って、火曜日は下の刈り払いを予定します、そろそろ5月の旅行をリクエストしないと、それからテオの通院、ホテル予約、数日でも動こうとするといろいろ準備が大変、リストアップ、メモをしながらでないと、何か落ち度がありそう、気を付けて進めたいと思います

2023/04/01(土) 4月になった
今日も上天気です、それも今までで一番、ホントに清々しい気持ちの良い日より、絶好のお花見日和、土曜日だし、きっと観光地の人出はすごいでしょうね、ただ、わが家の桜、ソメイヨシノは散り始めました、瞬間的に強い風が吹くとそれは見事な花吹雪、下の地面を見ると花びらの絨毯ができていました、今日のわが家は百花繚乱、一番いい時かも、桜、山桜、枝垂れの桜、菜の花、ジューンベリー、ブルーベリー、黄モクレン、チューリップ、イフェイオン、ムスカリ、利休梅、ベニバナは芽が出てきた、ホントに春が来た、って感じです
午前中は洗濯と物干し、シーツも洗って、布団を干して、昨日買ってきた阿蘇高菜を700g位に小分けしてビニール袋で包装、梱包して送れるように準備しました、夕方、洗濯物、布団を取り込んで、5時、ものネットのミーテイングに参加、2月、伝館の売上金を受領、参加料1万を負担してるから、実質的な収入はほんの少し、往復のガソリン代を差し引けばトントンか少しプラスになった程度、マー、マイナスにはならなかったから、それだけでヨシです
今日は何やかやとよく動いていました、明日も良い天気が続きそう、午後から染めのお客さまの予定、頑張らねば


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.