asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/06/30(金) 嵐の中で
今日は嵐です、午後には避難準備情報が出るくらい、断続的に大量の雨が降って、時に強い風も一緒になって降って来る、これはもう台風並み、工房のタチアオイはもちろん倒れるし、下の紅花も矢車もコスモスもマリーゴールドも、みんな倒れてしまいました、明日もまだ雨が続く様です、降るのはいいけど後始末が大変、倒れた花たちが可哀そう、
今日は染めをやるつもりだったけど、強い雨風で染場は使用不可、糊置きをしようと思っていたのも何となく他のことをやっていて出来ず、アイロンがけをしたのですが、とってもきれいにグラデーションに染め上がったTシャツにアイロン仕上げをしていたら、背中に虫食いのような穴を発見、一気にテンションだだ下がり、裏打ちで補正してみたけれど売り物にはなりません、更にもう一枚、女性用のボタンで絞り模様を入れたシャツ、これもアイロンがけで裏側に今までなかったシミのような汚れを発見、更にさらに、ディスポン処理した10数枚のハンカチ、アイロンがけで乾かしていたら、何枚かに茶色の汚れを発見、濡れた状態でカウンター、アイロン台の奥に置いていたのが間違い、この部分の板、すでにニスが取れているから、濡れたものがあると色移りをするのを発見、気が付いて処理をしたけど、がっかりの三連ちゃんでした
苦労して染めても、後からこんなことが見つかると、やですねー、明日は工房の広がっている雑多を片づけて、お客さまを迎える体制にしなくては、2日は4人です、

2023/06/29(木) 一日かかってしまって
曇り時々雨、多くはないけど一日雨の気配、今日はどこに行く予定もなし、生協を受取るだけで、他人と話すことも無し、お気楽な一日になるはず
取り敢えず午前中、先日オーダーを頂いたので、包装用の化粧袋やハンカチのパッケージをネットから取ろうと思って、何時ものサイトをチェック、気に入るものを探してカタログを最後までチェック最終的に箱と紙の袋とビニールの袋、ストールのハンガー数点、を購入、でも、ここまで来るのに数時間、とっくにお昼を過ぎてました、
軽くお昼を済ませて、次、まだネットで発注しなくてはいけないの物、ハンカチを50枚程度、ついでにノリ置き用の型紙を数種類選んで購入、ここまでやって時間はすでに5時過ぎ、一日PCの前でお買い物だけの日でした
昨日、染めの準備をしていたものがあるので、夜になっていたけど染の作業、一で締めていた綿のストールを古いログウッドの液でアルミ媒染、一応模様は出来たけれど、運針の目が小さすぎた様で、ちょっと残念、何時ものことだけど、もう一歩大胆な模様に出来るといいのだけれど、グラデーション染める時も色の差が小さくて面白みに欠けます、もっと大胆な染めをしないと
体験の予定が入ってました、日曜日、4人、3日は内視鏡、だから1日から制限食で2日は検査食、体力が心配、頑張りましょう

2023/06/28(水) 寝不足なれど
ベッドインが遅かったけれど起きる時間は何時もと同じ、寝不足です、何時もならお昼寝タイムでカバーするところ、今日はそれもなし、どこかシャキッとしません
朝から雨、いつも通りに朝を過ごして、お昼頃まで部屋の片づけ、新聞、メールチェックで過ごして、午後から工房、次に染めるものの準備作業、Tシャツとハンカチの在庫チェック、綿ストールに糸で絞りの模様を入れました、明日、ログウッドで染めて見ようと思います
夕方、青葉のフェスのミーテイングと食事会、久しぶりに皆さんと面会、和やかなひと時、食事も美味しくいただいてきました、
寝不足、ミーテイングではシャキッとしていたけれど、夜はいけません、ダラダラ、ただただボーっと過ごしてました、早く寝ればいいのに、と思いつつ、それがなかなか、なんとも

2023/06/27(火) 陽が出ると暑い
6時、トイレに起きると、陽は出ているけれど分厚い雲の向こう側、8時前、やっぱりお日様は雲の中で、でもその雲も徐々に取れてきて、お昼頃にはほぼ快晴、しかし夜には曇り、明日は朝から雨の予報、梅雨ですからねー
いつも通りの朝、でもちょっと動きがよろしい、動くにはちょうどいい感じなのです、9時過ぎ、テオのお散歩、ほんの少しだけ、戻って10時前辺りから12時過ぎまで、駐車場花壇の除草、芝刈り、上の段も除草、そうそう、昨日、電動の芝刈り機をテスト走行、しばらく使用していなかったので、動かしてみたのですが、全然支障なく走行、OKでした、で、終ろうとしていた時に石を噛んでしまってストップ、よくあることと思ってブレードを見たら、なんと、3枚の内の一枚が折れてました、知り合いに差し上げようと思っていたのがダメになりました、ネットで補修部品を探したら、適合するのがあったけれど@7k、ちょっと考えてしまいます、
お昼過ぎまで除草の作業、久しぶりに汗びっしょり、Tシャツ1枚でやっていて、下着まで汗、真夏にはまだ早いけれど、そのままシャワー、全部着替えました、
昼食後少しの休憩だけで工房へ、昨日糸を巻いて準備していた布を藍染めに、Tシャツをタマネギに染め重ね、棒で村雲の絞りの真似事、旨くはいかなかったけれど、なんとなくそれらしく染まってました、またまた夜9時前まで、何やかやと準備作業、
お昼過ぎ、福岡から電話、以前お買い上げいただいたお客さま、電話得での再度のご注文でした、ストール2とハンカチ30枚、でお受けしました、ちょっと忙しくなるかも、 ガンバレー〜〜

2023/06/26(月) 予定外のことをやってる
午前中は曇り空、時折霧雨のような雨、アラームの鳴る前に起きてしまって、少し早かった分、午後からのお昼寝にたっぷり時間を使ってしまいました、
朝食後、ほんのちょっとだけテオのお散歩、その後、ほんのちょっとだけブルーベリーの様子を見ようと下に降りたのですが、余りに徒長している枝を見て、ついつい我慢できず、ハサミを持ってきて剪定、もう既に実を沢山付けている枝もあまり意識せず落としてしまいました、ついでにと紅花を見に行って、花は小さいけれど数輪、花を付けていました、で、ベニバナ、たで藍、マリーゴールド、の植えてある周辺、見事な雑草の中、そんなにやる気はなかったけれど、三日月のクワを出してきて草刈り、全くここまでやるつもりはなかったけれど、ついつい、でした
随分成長が遅いと思うけれど、やっとポピーや矢車、タチアオイが咲いてきました、今はアジサイが満開、結局終わって上がってきたら12時過ぎ、二時間以上作業をしてました
で、正直お疲れ、眠い、1時前に軽い昼食を済ませてお昼寝タイム、3時前頃から工房でお仕事、絞り染めのお勉強をして、何枚か布を絞ってサンプル作り、実際の染めは明日

2023/06/25(日) ご招待
雨の一日、何も予定のない日、気分的にとってもゆったりと過ごせてお気楽、朝はちゃんと定時起きているけど、雨でテオのお散歩もなし、と言う事で、今日は一日染の本を見ながら絞りと型染、抜染のお勉強、今まででも何度か読んでいるけれど、読んで知識として分かっているだけ、身に着くものではありません、やって見なくては、そう思いつつ、頭の中で考えながら、お勉強、でした
午前中、一時間ほど、お隣からのお誘いでコーヒーの試飲会、数年前から彼らが栽培しているコーヒー豆が収穫できて、試飲してみようということになって、ご一緒させてもらいました、脱穀して乾燥させた生豆を媒染して、グラインド、ペーパードリップで淹れたコーヒー、ほぼ全工程機械を使わず手動、少し生豆の状態で水分量が多かったように思いましたが、何しろ新鮮、苦み、酸味、香り、バランスよく美味しくいただきました、おいしくいただいたけれど、全体に若い印象、でした
夕方、お近くの先生から、炊き込みご飯を作ったから取りにいらっしゃい、とのお誘い、喜んで頂きに上がって、早速今日の夕食でした、
明日は染め、一日工房で頑張ろうと思います、ちょっとだけやる気になってますよ

2023/06/24(土) 今日もお疲れ
明るくて日差しはあるけれど雲も多い、6時前にトイレに起きたけれど、お日様はありませんでした、
いつものアラームを10分前あたりで起きてしまいました、昨日の影響か何となく体が重い感じで、ゆっくり動いてゆっくり朝食、グズグズしているところにお向かいから、今年もトマトは如何、とのお尋ね、例年のごとく、週に一回の割で頂くことに、1kg0.6k、で、この時、外に出て、気になっていたヒイラギの伸び様気になって、以前から刈り込もうと思っていたので、思い切ってちょっと刈り込もうと準備をして表に出ました、で、またまた思い付きで、も全く衝動的です、駐車場東側の南天や椿も気になって、剪定ハサミを持っているから、そこから刈り込み、ついで、玄関のエゴノキも剪定、それからやっと本体の柊の刈り込み、全体に一回り小さくして、上は刈り込みやすい高さに切り詰めてみました、作業の後で振り返ると確かにスッキリしてきれいに見えます、やってよかったのですが、終ったのが1時過ぎ、蒸し暑くて朝びっしょり、疲れました、ですよ、昼食を摂った後は何おやる気なし、ハンモックでゴロゴロ、それで一日おわりです、明日は何かやらなきゃ

2023/06/23(金) 疲れたけど
雲の多いお天気、今日は9時過ぎからお出かけの予定あり、いつもの時間より少しだけ早めに起きてグズグズは市内で着替え朝食、予定通りにコキアの苗を積んで軽トラでお出かけ、途中で追加の苗を積みこんで道の駅へ向かい、他の皆さんと合流、メンバー6人に道の駅からお二人が応援に来てくださって8人で作業開始、お昼過ぎまで掛かって約700本のコキアの苗を植え付けました、疲れる作業だったけれど、快晴じゃなかったから、作業するにはラッキー、でも、植物には水が無くて、植えたのはいいけれど、明日以降での雨待ち、水遣りのできないところで、自然の雨が頼り、不安の残る作業でした、
疲れたけれど、その後のランチはオーナーのお招きでイタリアン、お腹いっぱい、おいしいピザにパスタで大満足でした、
夕方近くから、ロウケツのお試し、サンプル、作り、蝋を溶かして、筆でロウを入れて、染めて、蝋抜きをして、マリーゴールド、アカネ、藍、の三色で何となくそれなりに出来上がり、努力をすればTシャツでも製品に出来そうに思います、が、やっていることが正しいのかどうか、何しろ初めてで知らないことばかりだから、何となくだけど、草木染めにするなら、ロウケツじゃなくて糊置きの方があっているような気がします、明日は糊置きをお試し、してみましょう

2023/06/22(木) ノンビリ、準備だけ
まづまづのお天気です、今日は何も予定なし、今まで何かしらあったから、今日はノンビリです、
いつも通りに起きて、朝を過ごして、10時前、テオとお散歩、久しぶりにいつもより長く3q位を一時間ほどかけて歩いてきました、夏になってきたようで、ホタルブクロやホトトギスなんかが咲き出してました
午後からは染めをするための下準備、白の綿布をテストピース用に裁断、濃い染の処理をして、助剤の在庫チェックをして、マーいろいろとやることはあります、明日はモノネットのメンバーでコキアの植え付け作業を道に駅で実施予定、その後初めての皆さんとで会食予定、ちょっと楽しみ

2023/06/21(水) 完全に朝寝坊
6時過ぎにトイレに起きて、もう少しと思ってベッドに入って、そのまま二度寝、多分この時にアラームをoffにしていたらしく、そろそろ起きる時間では、と思いながらアラームを待って布団の中にいて、でもなかなか起こしてくれない、ならないけれど起きようと思っておきました、で、時計を見たら、なんと、いつもの時間から一時間遅れ、そこでアラームが切れていたことに気が付きました、そこから慌てて着替えて洗面、下に降りて、改めて時計を見たら9時半、今日は体験のお客さまのある日、それもたぶん午前中、急いで簡単に食事をとって、お客さまの準備をしようと思ってました、でもでも、何と言う事か、食事を終える前にお客さまの到着、
何とかお客さまをお迎えして、いつも通りの展開、イヤイヤちょっと焦りました、お客さまはまだお若いカップル、袋とTシャツをご持参、決めて頂いた色目は五倍子と藍、大体思惑通りの出来で終了、
午後から、南のお友だちのから春先に頂いていたろうけつ染めの道具があったので、一度お試しにやってみようと思って、端切れにロウを置いて、藍で染めて見ました、脱ロウは初めてだけど、湯の中で洗い落として何となく染められたように思います、面倒な作業ではあるけれど、やってみると面白そうです、

2023/06/20(火) 電話のお客さま
クモは多いけれど、まずまずのお天気です、予報よりもいいお天気になったみたい、でも明日は間違いなく雨です
昨夜は少し早めに寝たせいか、アラームの前にお目覚め、気持ちよく起きた朝でした、いつも通り、9時には食事を終えて後片付け、ついでティールームの片づけ、二階で洗濯、体験のお客さまは午後からだと思ったから、朝の内はユックリ、
11時過ぎから工房で染め、1m角くらいの大きい布を絞りで染めていて、何度か染重ねをしてます、今日は絞ったところにアカネとスオウを掛けて先の方をマリーゴールドで黄に染めて、藍の液に漬け込んでみました、残念ながら赤は消えてしまいました、一通り終わったところでお客さまの到着、体験はハンカチを二枚、お二人それぞれ糸、陽も、輪ゴムなどでそ掘り模様を付けてログウッドとマリーゴールドで染められました、ログウッドが思っていた色合いに出なかったけれど、出来上がった模様はなかなかいいものでした
夕方、ホームセンターにお買い物、食品スーパーにも寄って食材の仕入れ、洗剤やシャンプー、テオのおやつ、その他諸々の日用品を買って9k、食品は野菜と総菜と牛乳やチーズなどまとめ買いで5k、昨日は朝食用のパンをまとめ買いで6k、かなりの出費でした、これで3週間か4週間分、ほぼ一か月、贅沢をしている訳じゃないと思うけど、掛かりますねー、
道共有分の権利書、業者にお預け

2023/06/19(月) 重労働でした
夜中にトイレに起きたら、外は奇麗な星空、久しぶりの星空を見たような気がします、朝、起きた時から青空が広がるいいお天気、スッキリした気分で朝を迎えました、9時前に朝食を終えて、少しの間外でテオと遊んで、11時前、気分に任せて、クヌギエリアで大きくなったクヌギの枝葉を伐採をすることに、今日は気温がぐんと上がっていて、動けば暑くなること必然、それでもやる気になって道具を持って、脚立を準備して、手前の木から順に切れるところを吟味しながら順次切っていきました、都合10本くらい、切り落とした枝葉を3カ所に積み上げたけれど、予想以上に大量です、またこの処理が大変になりそう、でも落とした分だけ間違いなく明るくなりました、脚立じゃなく、梯子があればもう少し上の辺りから切り落とせたけれど、それがちょっと残念、お昼を過ぎたので作業終了、もう汗だくだく、部屋にも沿って水分補給、二階でシャワー、着替え、で落ち着きました、
食事の後、午後からは、お知り合いのカフェにブルーベリーをお届けして、朝のパンを買いに行って、その足で、去年調達した砕石を再度購入、軽トラで過積載を承知で運びました、砕石場では積み込み時に少なく積んでもらうように話してはいたけれど、やっぱり今回もタイヤが明らかに変形するくらいに積み込み、多分500s近くは積んだように思います、それを恐々運転してやっとフラフラしながら帰りつきました、この砕石、地内の砂利道の穴の掘れているところに充填、道の補修に使いました、残りを東側の車を止めているところの地面に広げて、車を止めやすくしてみました、午後からは陽も傾いて少し動くのも楽だったけれど、兎に角よく動いてよく頑張りました、

2023/06/18(日) 急遽お客さま
日曜日、予定なしの日と言う事で、一応定時に眼は覚めていたけどベッドでノンビリ、8時過ぎてユックリ下に降りて9時に朝食、
午前中、工房の片づけ、昨日は表に出ていたものを適当に写らないところに押し込んで隠していただけだから、またテーブルに広げて整理のやり直し、染め直しをするものはまた改めてどのように染めるか考えなくては、いろいろ、ゴソゴソしていたら、電話、明日染体験をしたい、との予約、OKして、しばらく後、再度同じ方から電話、変更して今から体験ができるかと、突然の事、何の準備はないけれど、昨日の今日で染場はある程度片付いていたのでOK、しました、
で、12時ごろ、お客さま来訪、ブラウスをご持参、アカネで絞りを入れて完成、終了3時、でした
と言う事で、ノンビリの一日は明日にお預け、今日はお仕事をしてしまいました、夕方からでも工房で作業をするつもりはあったけれど、思っただけで出来ず、一歩が出ませんでした、マー良し、明日ゆっくり考えましょう

2023/06/17(土) ノンビリお客さま対応
今日も朝からいいお天気です、気持ちがよろしい、
今日は体験のお客さまお二人の予定、で10時までに片付けてお茶の用意をしてスタンバイ、
11時頃お客さまは到着、わが家には珍しく赤ちゃん連れ、後で伺うと、今日が結婚記念日で、記念に二人で何か作ろうということでこられたと、予約の内容はハンカチを二枚染めるコース、いつもの様に体験内容を説明し、袋物も選べることを伝えると、お二人とも袋物をチョイス、染めは赤ちゃんの事も考えて、時間はかかるけど、お一人づつ体験をしていただきました、染液はスオウと庭先のアップルミントで        

2023/06/16(金) たった数分のために
朝から上天気です、この上なくいい天気、暑さも適当、爽やかな風、
行楽日和ですねー、そのままテレビ中継日和?
朝、起きて何を着ようかちょっと思案、普段着だけれどきれいなズボンと半そでシャツにしました、TVクルーの予定は1時半、たっぷり時間はあります、
やることはやってあるから、今朝のねばならないことはお茶の用意くらい、とは言え、念を入れて、ティールーム、工房のお掃除、トイレも、後の時間は普段通り、自分の染めの作業、染め直し用のTシャツ、ハンカチ、数枚を選択、奇麗に広げてそれぞれどのようにリメイクするか、アイディア捻出です、
お昼過ぎ、いつもより早めに昼食を済ませて、クルーの到着を待ちました、予定通りに1時半前に来訪、総勢7人、レポーター、ディレクター、AD、カメラ、ライト、マイク、アシスタント、いろいろ役割、面白い、興味を持って拝見してました、中継生放送が入る番組、実際には数分6・7分のオンエア、そのために7人が3時間以上前から来訪して、準備セットして、テストして、事前の録画撮りをして、stand-by、自分のお役目のところは2度ほどのリハーサルで本番でした、セインの染体験をビデオに収めて、それは会社に転送されて編集、本番に使用、染めは入り口のみ生で中継、ビデオの後、完成品を披露して、ものネットの紹介が入って中継終了、休む暇なく撤収、5時すぐには帰っていきました、やれやれ、おつかれさん、です
時間的に間に合ったので、6時からの谷人たちの美術館ミーテイングに参加、早速、テレビ見たよ、とのお仲間の方から声が掛かりました、ミーテイングはパンフ作成の調整のみ、わが家の分は特に問題はないので、早々に帰宅しましたが、やっぱり疲労感はあるみたい、早く休みます、明日は体験二名

2023/06/15(木) 多少は意識してる
薄曇りの一日、少々蒸し暑い? 雨の心配はなし、明日は晴れの一日になりそう
明日は午後からテレビの取材と中継、だからと言っていつもと変わることなんてないけれど、多少は意識してる、染場を片づけて、自分の染めもやりながら、お掃除に除草、一応やることはやった
と言う事で、いつも通りの朝を過ごして、何をどうするか明確な目的を持たぬまま、取り敢えずテオとお散歩、鉢ものに水遣りをして、お昼過ぎまで、カイドウやツクシイイバラの辺りを念入りに除草、乱雑になっていたカツラの周りも放置していた枯れ枝などを排除してきれいに整理しました、要するに、もしカメラが回っているときに少しでも映り込むことがあった時、恥ずかしくない様に、見栄ですよ、いつも通りのことをやるだけ、と言いつつも、どこかで何か意識してるんですねー、
午後から工房の整理と自分の染めの作業、夕方、お仲間の工房を数か所訪問、ものネットの活動紹介用に各作品を拝借してきました、それらを棚に陳列をして今日の作業を終了、明日を待つだけ

2023/06/14(水) ちょっと緊張する
今日も曇り空、曇天、気温は高めのようで半そでで過ごしていてちょうどいい感じ
何時もの朝、段ボール、新聞のゴミ出し美で、先月出し忘れていたから、今日は二か月分、軽トラでステーションまで運び入れて、これだけ時間内に済んでいれば後はノンビリ、ゆっくり朝食、お昼前に来客予定で、お茶の準備をしただけ、テオのお散歩は足元悪くお預け、予定通りに来客、TVのディレクター、16日夕方の放送の取材打合せ、わが家の体験をメインにものネットの状況も流したい、と言うのが趣旨、詳細確認、事情があって急遽の番組変更のため無理でも取材をお願いしたとか、先ず情勢のレポーターが普通に染体験をして、録画、オンエア、番組の途中で実際の染め場面を中継、オンエア、との事、さてさて、面倒なことを引き受けてしまった感じ、ものネットの内容に関してはメンバーの作品を一部流して紹介をする、でOKとの事で、すべて自分一人でネットの事も説明することになりそう、マ、緊張するにしてもどうにかなるでしょう、生放送なら、何か失態があってもどうにもならない訳だし、ノンビリしましょう

2023/06/13(火) 疲れたぞーーー
雨の心配のない曇り空、
ほぼ昨日と同じように朝を過ごして、お昼まで、昼食の後、工房へ、
綿ストールの板締めをするつもりでそのパターンを考え中、ちょうどお約束の時間の3時にお客さま、4人、皆さん半そでTシャツ、をご持参、いつも通りにご挨拶をして、簡単なレクチャー、で、染めるものは決定だけど、どんな色目にするかそれぞれお決めいただくのに20分、やっと決めて頂いたけれど、皆さんそれぞれ別々で、ログウッド、スオウ、マリーゴールドで濃い、薄い黄、と決めていただきました、それからやっと染液の調整、染めてそれぞれの媒染液を調整、その前に、お二人は絞りの模様、お一人はグラデーションを付けて、とのご希望、と言う事で、一人で4人のお客さまに対応で、頭の中ごちゃごちゃ、お一人の方にはご希望の色目を取り違えてしまったようで、ごめんなさいでした
お昼前、突然のことだけど、テレビの取材要請、特に断る理由もなかったのでOKしたけれど、詳細、明日、打合せに来訪するとの事、

2023/06/12(月) 午後からのみ
梅雨空、雨はなさそうだけど、お日様もあまり期待できず、それでも予約で洗濯をしていたので、外に干しました、が、こんなお天気、外に干したことをすっかり忘れて、夜干し、夜露に濡れて、洗濯台無しでした、物忘れは仕方なし、よほど意識を強くして気にし続けていないと、物忘れ、歳の所為、じゃなくて昔から、
8時過ぎには食事も終えて、動ける状態、テオのお散歩に出て、周りを歩いてみて、何をしようか思案、と言うより、目に着いたことに手を付ける感じで、午前中はブルーベリーのお手入れ、徒長している枝を落として、密生している状態を整理、お昼過ぎまでやって4本程度を処理、半分もできませんでしたが、また今度、その気になったときに、
午後、遅くなったけれど、駐車場の芝刈、ついでに前の庭先も、このところ芝刈り機はすこぶる調子がよろしい、助剤を使わなくても大抵一発で掛かります、ただ以前よりも馬力が落ちているような気もするけれど、マア今日範囲、これが終わってからやっと今日の染めのお仕事
染め分けて3色くらいを一枚に染めることに挑戦してみようかと、サンプル用の端切れを2枚、チュニックを一枚、藍の液を調整して藍と、マリーゴールドの黄色でお為に染めてみました、プラスして、昔、藍に重ねて二食に染めていた布を再度染重ねをしてみました、はじめが遅かったこともあるけれど、全部を終えて夕食にした時にはすでに9時を過ぎてました、また寝るのがこれで遅くなりますよ、きっと

2023/06/11(日) 染め、少しだけ進んだ
曇り空の一日、兎に角気温が低い、寒さを感じる、長袖に厚手のベストを羽織ってちょうどいい、もう6月だというのに、なんとも変な、去年もそんな日があったのか、全然記憶にないけど、自分の体の感じ方が変わってきているのかも
いつも通りの朝、8時には下に降りて、食事、片付け、何やらゴソゴソやって10時、テオの短いお散歩に出て、30分位、周辺をウロウロして、お昼過ぎまでメール、ラインチェック、FBやインスタをチェックしているとすぐに時間は過ぎてしまいます、こんなことに時間を費やしたくはないと思っているけど、いくつか工房のグループラインがあるし、否応なしのチェックの必要はあるし、ついつい見てしまうのがリールなんかの勝手に入って来る動画、自然についつい見てしまってます、一時間なんてすぐ、困ったものです
午後になってやっと工房で作業、久しぶりにまともに染めの作業、  ストールとヘアーバンド、ログウッドの染重ねが一枚、どうにかほんの少しは染めたよ、って感じ、もうちょっと頑張らねば、8月は上旬だから、頑張って染めないと、今回、いろんな色の染液を混合したときに出来る色を楽しみたいと思って、一枚の布に、いろんな色のグラデーションを重ねるのも面白いと、でもそのデザインが決められない、染めとしては出来るけれど、作る色やそのデザイン、パターン、能力の乏しさを痛感、です

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.