asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/06/10(土) また染め出来ず
曇り空、夜になって雨が降り出しました、間違いなく梅雨の最中って感じですねー
アラームのスイッチが入ってなくて、朝、ウトウトしながらほぼ定時には起きていたのですが、アラームが無いから時間を確認しないでいたら、時計を見た時にはすでに8時を過ぎてました、今日の睡眠はたっぷりでした
何時もの朝を過ごして、テオの短いお散歩をして、ついでに最早生のブルーベリーが少しだけ完熟状態だったので、摘めるだけ収穫、ちょうど1カップ位ありました、次の収穫はたぶん一週間後くらい
お昼までは新聞を読んだり、メールチェック、今日は十分寝たせいか新聞を読んでも眠くはならず、隅から隅までしっかり目を通しました、
午後はホイロをアートプレイスに持参することにしたので、その前に分解、清掃をしました、新品同様とはいかないけれど、ケースの中で使用していたから、そんなには汚れが無く、思った以上には奇麗に整備ができました、今日は夕方5時からものネットのミーテイングでした、で、アートプレイスに持参してそのままミーテイングに参加することにして、3時過ぎには出かけることにしました、
もう何日も前から染める準備はできているのですが、今日も別のことに手を付けてしまって、染めに至らず、まあ、アートプレイスににお届けできて、一つ仕事は片付いたから、良かったけれど、明日こそ、染めよう、やることは下地染めです、今ストックのある染液で取り敢えず染めておいて、その上に他の色を染め重ねて染色にしようと思っています、だから取り敢えず染めておく、もうアルミで布は先媒染してあるから、ホントに染めるだけ、ちゃんとやりましょう

2023/06/09(金) ワクチン6回目
明るい曇り空です、夕方にはちょっと雨の心配をしたけれど大丈夫でした
今日も染は出来ず、やらなかった、その気はあるのだけれど、一歩が出ない、でも下に出て土と戯れるのはOK、夕方も5時に近かったけれど、階段脇を耕耘して、一列だけ整えて、たで藍を植え付けました、この前から確認はしていたけれど、ブルーベリーの北側に定植した紅花、蕾を付け始めた頭頂部から枯れ始めて、ほぼ全滅の状態、同様に隣のカモミールもほとんど花を付けないまま、倒れていて、やはり頭頂部から枯れてきてます、西側に定植した紅花は大きく育って蕾も大きくなってき始めてますが、ブルーベリーの側はダメですねー、原因の第一は日照だろうと思います、桜の枝がかなり伸びてきてます、クヌギのエリアはどんどん日照が悪くなってます、早く枝を落としたいのですが、なかなか時間が取れなくて、先日のイチョウほどは刈り込まなくても、もう少しお日様が入って欲しいと思います
午前中、通院、6回目のワクチン接種、無事終了、ついでに次回の通院まで一週間だったので、通常の投薬も受けてきました、診察無しで投薬のみ、そうしたら、診療報酬の自己負担分がいつもの半額でした、
通院の帰り、物産館の下、お仲間のアトリエを訪問、様子伺い、ついでにガレージに寄って薪の木材のお礼をして帰宅、
昼食の後、少々体がだるい感じ、無理しないでハンギングチェアーで一眠り、久しぶりのお昼寝でした

2023/06/08(木) 思うようには進まない
雨の一日、気温も低い、着るものに迷います、半袖は無理、長袖を着て更にその上からパーカーを羽織っていてちょうどイイかって感じ、
昨夜がいつもより就寝が1時間近く早かった所為か、いつもより1時間以上早く目が覚めて、ベッドでウトウトしながら時間を過ごして定時に起床、寝ている時間がいつもより長かった所為か、すこぶる体の動きがよろしい、
にも拘らず、今日は染めをやるつもりでいたのに、出来ませんでした、昨日倉庫から出してきた綿の布サイズ切りをして3枚持ってきたのですが、その布の端ロックミシンを掛けて、染めるシャツの模様の図柄を考えていたり、何もやってなかったわけでは無くて、いろいろ動き回っていたのですが、予定は染めるつもりだったんですが、出来なかった、ダメですねー、
兎に角、今日は寒かった、今日の印象は気温の低さ

2023/06/07(水) 刈り払い、剪定、洗濯
梅雨の合間の快晴の日、気持ちよく起きました、雲は少々多いけれど晴れています、朝イちでふだん着ている物のお洗濯、お風呂掃除、それから下で朝食、テオと短いお散歩、
思い立ってこたつ敷きマットとかけの布団をお洗濯、メールと新聞に眼を通して、ここまででお昼に、
洗濯物を干して、午後からは下で刈り払いの作業、休みなくたっぷりと動いてました、その後夕方遅くまで掛かって目の前のイチョウの木を剪定、
先週、夏野菜定植、バジル苗プランタ、オオマサり播種、

2023/06/06(火) 何もしなかった
一日梅雨空、しっかりと雨が降り続いています、また南方に台風が近づいているらしく、木曜日は大雨になると予報が出ています、週間う予報を見ても晴れマークは一日だけでした
いつも通りの朝ですが、テオの散歩は無し外に出ることが無いから、何となく部屋の中でボーっとしている時間が多くなります、予定、心づもりでは、チュニックの染めをするつもりでいたのですが、ダメでした、
午前中はyシャツのアイロンがけと、先日青葉の季節のフェスで使ったのぼりばたを選択していたから、それもアイロンがけ、作業らしいことはそれだけ、
久しぶりにインスタとFBにアップしようと思って触り始めたのですが、都合4つのアカウント、これがうまく使い分けられないし、それぞれを上手にコントロールができまい、フラフラ、肝心のパスワードがなかなかととのわないのですよ、随分時間を掛けて、最終的にはパスワード二つを新しくしてやっとどうにか落ち着きましたが、Upするところまでは出来ず、明日画像Upの予定、
一日中づっとメガネをかけて液晶画面を見続けて、兎に角目が疲れましたよ、メガネが合わなくなってる、更新しなきゃ

2023/06/05(月) 一日が早い
曇り空の一日、降りそうで降らない、ぎりぎりで持ってる感じ、明日は降り始めるでしょう、梅雨入りしてますから
朝は普通に起きて、朝食、テオのお散歩、メールチェックとこなして10時過ぎ、11時前、ちょっとは休憩してるけど、ほぼ何かしら動いていて、兎に角時間の経つのが早い、ほとんど何もしないでボーっと無為に過ごしていることなんてあまりないと思うのだけれど、今日は染はやっていないけれど、買ってきた野菜を冷凍できるように、簡単に調理したり、アートプレイスを訪問したり、夕食の調理も切ったり煮たりやることいっぱいだし、遊んでないと思うけれど、ホント、瞬く間に今日が終わってしまいました、
アートプレイス、オープンお祝い、胡蝶蘭、届いてました、
5月のフェス32k、全然少ない、もうちょっと人が来てくれないと、以前よりかなり来場者が少なかったと思います  

2023/06/04(日) 今日は頑張った
思っていたよりもいいお天気になりました、明日は一日中曇りの予報、夜は冷えて半袖では少々寒い、気温の変化が大きすぎます、
定時に起きて10時までにやるべきことを済ませて、お客さま待ち、日曜日、イベント最後の日、お天気は良し、せめて一人でもお客さまがあれば嬉しいと思いながら、11時前辺りから染めの作業、アルミの先媒染でストールとヘアーバンドを染め、丁寧にマリーゴールドで染めて、絞りの模様を入れてログウッドで染め重ね、なかなかいい出来栄えです、時間が掛かって出来上がりは夕方になったけれど、俄然、染めの作業が楽しみに、絞りを入れた染めはデザイン力が必要、自分にはそのセンスはないけれど、やれば何か形は出来るから、兎に角面白い、
午前中のお客さまはゼロだったけれど、午後から3組、7人のお客さまがありました、7人上出来です、今回のフェスは全体に低調、ゼロの日が二日あったし、雨の日もあったし、売り上げはほんの少しだけだけど、あっただけ良かった、売れないと思っていたキズの入ったものや何かも材料代だけは回収できたし、まっ、無事終了、頑張りました、ちょっとやる気になってきているから、このテンション維持、頑張りましょう
5時過ぎ、のぼりばたを回収、その後7時過ぎまで下で刈り払いのさぎょう、 明日は曇りだというから、畑の作業と刈り払いの作業、お昼はMinamiASO_Style(旧美術館) を訪問予定、オープンしてるから先ずは覗いてみなければ、

2023/06/03(土) お天気はいいのに、ゼロ
久しぶりの快晴の朝でした、暑くはなるけれどやっぱりお日様さんさんはいいです、気持ちがよろしい
何時もと同じ時間に起きているけれど、着替えにノンビリしていて、下に降りたのは9時過ぎ、朝食を摂ってテオの短いお散歩に行って、ちょうど10時、お天気がいいから、もしかしたらお客さまもあるかも、なんて淡い期待、でも定刻の夕方5時まで、一人のお客さまもなし、まずここまで入って来る車がない、週末で郵便局の配達もない、ただテオだけは何に反応するのか、突然にけたたましく吠えるけど、何もなし、
お天気がいいので、予定通り染の作業をやるつもりで動き出し焚けれど、染場と染めるものを準備したところで13時、先に昼食を済ませてから、改めて染めを開始、綿のものばかり、ストール数枚、ヘアーバンド2枚、チュニック等が3枚、全部ディスポン処理をして、チュニックは3枚ともアルミで先媒染、一枚をアカネで、銅の先媒染でストールとヘアーバンド一枚づつ、一回目の下染めでいいかと思って染めたのですが、一つ目のチュニックはマアマアの出来、ヘアーバンドは上から何か別の色を掛けようと思います、
久しぶりの染めだったけれど、やり始めるとなかなかよろしい、楽しめます、刈り払いもやりたいし、玉切りの薪を取りに行く事もあるから、フェス以降、計画的に動かなきゃ、忙しくなりますよ

2023/06/02(金) お二人のみ
一日中雨、それも時折ひどく降ったり、でも夜には晴れて来たようで、明日は久し振りに晴れのお天気になるようです、
こんなお天気だからおそらく来客は無し、そう思っても玄関を開けて電気は点けたけれど、予想通り2時まではとっても静か、ゆっくり新聞を読んで、溜まっていたメールの処理をして、少々の時間転寝もして、でも2時過ぎ、テオがけたたましく吠え始めて、お客さまでした、ご婦人お二人、大牟田、玉名からだそうで、すでに何か所か回られて、わが家が最後だとか、いろんな色に染まった布を見てお好みがあったようで、ストールお買い上げ、ちょっと嬉しい感じ、
リニューアルの美術館、白水郷アートプレイスMinamiAOS_styleになって3日オープン、フライヤーを持ってご挨拶にお出でいただきました、4日オープニングイベントで作家さんのワークショップがあるとか、今までの新旧オーナーさんとのお付き合いもあるし、ティールームの備品を貰ってもらったこともあるし、何より、この美術館に思い入れもあるし、兎に角いいスタートを切ってもらいたいもの、お天気はよさそう、3日4日に行けないのが残念、
明日は染めをやろう、久しぶりです

2023/06/01(木) 来客2
昨日は一時嵐のような酷い降りがあったけれど、今日はそぼ降る雨、でも長く続いてます、まさに梅雨空
雨の中だったけれど、お二人のお客さまあり、ちゃんと見て、染めのお花にしみ耳を傾くて下さっていたけれど、売り上げは無し、気持ち的にはもうちょっと売れてくれると嬉しいけれど、贅沢、来ていただけるだけでもありがたい事
お昼前、校長先生ご夫妻でお出でいただきました、サナミさんはいなくても、春秋のイベントがあると訪問してくださる、うれしい事、先生作のバジルの苗を持参、いただきました、
お向かいから昨日は人参をたくさん、今日はレタスとサラダ菜を頂きました、よくあることだけど、お野菜を火曜日にたっぷり買ったところ、ニンジンも買ったし、ストックは十分なんだけど、贅沢な話です、夜、遅くなったけれど、いただいたニンジンを全部処理、スロージューサーでジュースに絞りました、1.5L、ニンジンだけのストレートフレッシュジュースが1.5L、リンゴジュースやトマトジュースとブレンド、スポーツドリンクにも混ぜて飲むことにします、半分は冷凍
依頼されていた原稿送付


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.