asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/07/31(月) 超特急で
梅雨明けしたというのにまだまだ変なお天気です、台風の所為かも、晴れて曇って降って晴れて、不安定ですねー、
昨夜はもうお疲れで、ベッドにバタンキュー、アラームを忘れてました、で目覚めた時にはすでに8時、少々急ぎ足でやることをやって、明日の準備をゴソゴソとお昼まで、1時ごろから工房で、先ずはスカーフ類から整理してコンテナに、持参する什器類もチェックして、雨の合間を縫って車に積み込み、夕方5時、明日のおベントにするものやおやつ、向こうでのお茶、コーヒーなど、それから車の中で食べられるような朝食も調達、夕食後からはTシャツ類を整理、チェックして、日焼けしているものを何枚かオミットして、洗いが必要な物を水洗いして、アイロンがけ、値付けしてコンテナに、積み込みは明日、これで準備完了、一日駆け足で急いだ感じ、もうお風呂に入って寝るだけ、アラームを忘れずに
お昼過ぎ、ほんの少しだけテオのお散歩に、デッキから下の芝生に降りていつもの様にように進もうとしたときに、足元にへびが、 階段の方に急いで去っていきました、油断をしてました、気を付けてよく見たら、青井の茂っている間で抜け殻を発見、この数日の事でしょう、買い物のついでに忌避剤を買ってきて、早速ばら撒いておきました、住み着いているのは仕方ないけれど、こちらのテリトリーには入り込んで欲しくない、後日、また別の忌避剤を買ってきて処理しようと思います、

2023/07/30(日) 仕事はしたのに
少々雲はあるけれど、気持ちのいい朝です、日曜日、でも何時もの時間に起きて、朝シャンプー、で、スキばさみで両サイドのカット、近頃うるさくなってきていたのと1日からのお出かけがあるので、少しスッキリさせてみました、そんなことをしていたので、下に降りたのは9時になってから、それから食事だからテオと下の畑をちょっと歩いたのは11時過ぎ、1時前までに軽く食事をとって、それからは工房で8時ごろまで、集中して染の作業、のり抜きをしていたのれんTシャツ2枚完成、下染めして糊置きをしていたTシャツはアカネで染め、でもこれは最後の最後で肩口を薄い藍色に、どうも使っていた手袋で持ち上げたときに汚してしまったようで、奇麗に仕上がっていたのに、商品にはなりませんでした、とっても残念、努力をしてもこんなものを作るようでは、売る品物を作るんだから、細心の注意を払わないと、反省です、明日は一日かけて値付けと搬出の準備、夕方には車に積み込んでおきたいし、昼食の買い物にも行きたいし、忙しいです
夕方、お知り合いのドリンク屋さん、ブルーベリーの収穫に来訪、身rたついでに、工房のトレードマークになるような絵、デザインをお願いしました、ステンシル用にシートをカットしてしていただけるみたい

2023/07/29(土) 1枚は出来た
今日もいいお天気です、雨の心配もなし、でも、何かの注意報は出てました、台風も発生しているようだし、安定はしてないみたい
いつも通りの朝です、9時までにはすべて終えて、短いけれど下を一周してくるコースでテオとお散歩、10時前だとまだ大丈夫、少し汗ばむ程度でした、日陰の部分だけテオの速さに合わせて駆け足で、一緒に走るとテオも嬉しそう、せいぜい100m程度だけれど、ちょっと運動した気になります
午前中は新聞読んだりで、作業は午後から、Tシャツをスオウでかなりしっかりした色合いに染め上げて、糊置きで胸元に絵を置いてみました、藍染めをしたTシャツにも糊置きで型抜き脱色、模様を作ってみましたし、藍染めののれん、昨日、濃く染め重ねていたもの、マアマア予定の濃さには染められて、今日はそれに型抜きで脱色糊置きをしました、糊の水洗いは明日、どのような模様になっているか、楽しみ、明日は更に糊置きをしてみようと思うのですが、黒川の準備もあるから、忙しいですねー

2023/07/28(金) 半歩前進のみ
いいお天気です、朝から暑い、今日は起きたらすぐ行動開始、
3か月に一度の歯科メンテナンスの通院は9時が予約時間、医院までは所要10分、車の出し入れ、安全走行を考えて15分前には出かける準備を完了していること、そうすると1時間前には動き出してる必要が、洗面、身支度、食事、歯を磨いてトイレに行って戸締り、テオのお世話にガス電気をチェックして、で、お出かけ、今日は寝る前に多少の準備がしてあったから動きはスムーズ、定刻について待ち時間なしで受診でした、次回は10月、
帰路、高森駅に立ち寄り、新駅舎を見学、近くの観光案内所にも立ち寄って、工房のパンフを置かせてもらってきました、
午後から工房で作業を始めたのですが、ダラダラしていて、実際に動き始めたのは3時過ぎでした、一応、藍染めの暖簾を染重ねをして、何枚かサンプル用に媒染を使い分けたり、まあ、いろいろなことを試してみました、染めの作業、どうにか半歩前進、ってところ、明日は染の作業を完成させようと思います、きちんとやらないと、1日まで、もう日がありません、プライスカードも付けなきゃいけないし、やることいっぱい
昨日、マリーゴールドの花びらを収穫、今日から乾燥、

2023/07/27(木) 遅々として進まず
暑くなりました、夕方、厚い雲が出てきて雷、ここ数日、夕方になると雷に夕立ですねー、今日はホントに夏空でした
今日は電話で頂いていたお客さま、10時丁度に来訪、お話だと、昨年10月に神奈川から市内に転居、今日は久木野に宿泊してわが家に来られたと、それも、あそ望に掲出されていたわが家のパンフをご覧になってご予約いただいたとか、ありがたいお客さまです、ご夫妻で持参されたバッグとTシャツを藍と濃い目のスオウ出そめ、ご満足いただけたと思います、
お客さまは12時過ぎに終了、それからゆっくり昼食を済ませて、そのまま工房へ行けばよかったけれど、ちょっと休憩、なんて座ったら、転寝が始まって結局一時間後、眠りから覚めたボーっとした頭で工房で作業開始、でもなかなか纏まりません、Tシャツの染めだけど、糊置き、手書き模様?浸染の糊を使うか、普通の糊?ステンシルの型を使うの?色は、藍、柿渋、兎に角何をあyリ対価、纏まらない、工房をウロウロするだけ、ダメですねー、最終的に半そでTシャツにステンシルの型を使って藍染め用にノリ置き、サンプル用に浸染糊も置いてみました、糊置きで染めて、抜いたところに別の色で全体を染めて、仕上がりがどうなるか、兎に角、やらなきゃ始まらないから、がんばるのみ、明日は歯科通院日、帰ってきたら頑張りましょう

2023/07/26(水) 進まなかったナ~
晴れのいいお天気です、雨のない一日、暑くなりました、少し蒸し暑さを感じます、9時過ぎにテオのお散歩、10時過ぎから下のブルーベリーとクヌギエリアで刈り払いの作業、さすがに汗びっしょり、着替えました、
午後、明日の来客のためにクッキーを買いに走って、それからは工房で作業、と思っていたのですが、土の顔料染めをどのように使おうあ、考えがまとまらず、ただウロウロ動いているだけの時間がありました、染場に一昨日の藍の生葉を水に漬け込んだのが目に付いたので、取り敢えずこの藍の生葉から処理、と言う事で、ネットをチェック、たで藍の生葉から藍錠を作る、と言う事に挑戦、石灰が無かったので、代わりに苛性ソーダで代用、書かれていた通りにやってみたけれど、ダメでした、確かに強アルカリに傾けて、液の色は青色になった居るけれど、どうも水を分離して沈殿はしてこない、お試しでハイドロを添加してみたら、青が緑色になって、布を入れると薄い水色に染めることは出来ました、いろんな割合を変えてやれば、もしかしたら生葉から藍色の固形物を取れるかもしれませんよ、ただ、かくはんに労力が掛かりすぎる、で、結局染めは進みませんでした
夜、インド藍の濃縮原液を400t調整、土顔料で染めた物に藍を掛けてみたいと思います、明日は体験のお客さま、Tシャツと袋物を持参との事、上手くできればいいけど、ちょっと不安

2023/07/25(火) 面白いかも
今日も変な安定しないお天気、でも、やっと梅雨明けでした、朝のカンカン照りを見たら梅雨明けも納得です、でも、夕方の雷、雨、大雨注意報も出て、ホント不安定、夜は相変わらず涼しくて21度、熱帯夜が無いのは嬉しいですね
朝、定時に起きて、直ぐシャワー、スッキリして食事を終えて9時過ぎにテオとお散歩、空気が澄んでいるのかとてもきれいにお山が見えていて、つい写真を撮ってしまいました、
戻ってそのまま通院、いつもより少し早い時間、行くと駐車場は満車、でも医院の中は人がまばら、なんか変な感じ、診察はいつも通り、Drとちょっと雑談を交わして、投薬を受けて、傍の物産館に寄って、少し野菜を買って、下のギャライーに顔を出して、たまたまギャラリーは長崎の小学生が体験をしていて、エージェントにもお会いしたのでご挨拶、お昼前に帰宅
午後は工房で土顔料出染め、以前に買っていた顔料でハンカチをお試し、2度、沈殿させて上澄みを取って染め、土の色に比して薄い赤系の色に染め上がり、でも、なかなか面白い、ただ、トライしたような染め方でどのくらいの堅牢度があるのか、土だから日焼けは問題ないだろうけど、どのくらいの定着度?お洗濯で色が薄くならないかね、そんな心配が、夕方からはネット出弁柄染め、泥おめ、土顔料の染めのお勉強、加熱する草木染めとは違って、お手軽、染料やはいろいろ薬品を使用するよう言ってくるけど、実際その薬品がどんな効果があるのかよく変わりません、いろいろ試してみるのも面白そう、もっと時間が欲しくなりました、

2023/07/24(月) 何なんでしょうね
安定しないお天気、晴れて曇って雨降って風吹いて、一日に何度も変化するお天気でした、
朝は、ちゃんとした時間に、目覚ましの前に起きて、着替えてやることをやって待機、ちゃんと10分位に来訪、車を持って行きました、ラフェスタの点検です、夕方には帰ってくる予定で、と言う事で、車を出してしまえば、後は特に何も予定なし、ノンビリです、それでも、洗濯をしてお風呂掃除をして、テオのお世話もして、午前中に郵便局で市への支払いを済ませて、アートプレイスにタッパをお返しして、ついでに不要のセルクルとパウンド型を貰ってもらって帰宅、夜になってから藍染の暖簾を濃度を上げた藍液に入れて、染め重ね、残っていたたで藍の葉でハンカチに叩き込んで葉の模様のハンカチを染めました、
一応それなりにそんなに無為な時間を過ごすことも無く一日が終わっているようなのですが、なぜか、どうしてなのか、何か何もやらなかったような不満足感、やったという充実感が無いのです、逆に今日も何もやらなかったナ〜っていうちょっとした罪悪感、何故?分かりません
明日は通常の通院、後は染めを頑張りる、土顔料の染め、挑戦

2023/07/23(日) 何もできなかったナ~
またまたおかしなお天気です、降って晴れて曇ってまた降って、なんとも落ち着かないお空です、昨日、寝る前にメガネ発見、何時も座っていた足元に落ちてました、
朝は普通に起きて、食事後はお客さまを迎える準備に直行、あ茶の用意と工房の片づけ、掃除器での掃除は昨日までに終わってるからよかったけれど、予定の10時前にお客さまはご到着、ぎりぎり如何にか間に合ってよかったです、お客さまは小学生とお母さん、いつもの様にご希望を聞いて開始したけれど、今期初めて藍の生葉を使用しました、でもそういう訳か、空色に染まらず薄いグリーンに染まってました、何故発色しなかったか不明、藍は十分に成長していたと思うけど、明日、もう一度トライしてみようと思います
12時過ぎでお客さまは終了、その後はフリーだから、何か染の作業をすればよかったけれど、染めをする気分になれず、村雲染めの道具、二つ目を作ってしまいました、今度は一回り小型にして、巨の気分はこちらでした
夕方、8ガッツに一緒に出店する陶芸の方が来訪されて、旅行のお土産と一緒にTシャツを10枚持参、土顔料や柿渋での染めを依頼されました、以前にも藍染で注文を頂いたけれど、今回は染料指定です、 有難いことだけど、顔料は余り使うことが無いから、どの程度の染めを提供できるか、かなり頑張らないとダメです、きっと
今日の夕食、お知り合い、カフェのシェフからの差し入れが届いて、超ラッキー、チキン、もやしのナムル、マカロニサラダ、野菜の具たっぷりのグリーンカレー、みんな美味しくいただきました、量もたっぷり、明日も十分楽しめそう、ありがたい事、食事の差し入れ、染めの注文、忙しくしていることはいいことですね〜、でも今日は何もしなかったナ〜、って気分、明日は頑張ろう

2023/07/22(土) 一日探してたから
晴れ曇り時々雨って感じの日、気温は余り高くはないけれど蒸し暑いです、蒸し暑いと言っても下界とは違うから、少し合えば無程度なんだけど、でもでも蒸しているのは気持ちの良いものではないから、嫌ですねー
そんな気分の中で、昨日からメガネをどこかに紛失、昨日から探していて、今日も朝から探し物、何をしていても気になるから、づっと何かをしながら探して歩いてましたよ、
午前中は洗濯をして、テオと下の畑辺りをちょろっと歩いて、前からやろうと思っていた型紙の紗張りをカシューで仕上げてから、村雲絞の道具作りで、のこで台木を丸く切って、中心にドリルで穴を空けて、それをカシューで塗って処理して、等と言う事をやっておりました、夜までにやったのはこれだけ、一応工房には行ったけれど、染めのことはいろいろ思うだけで体動かず、大半の時間、床に寝転がって寝てましたねー、それもしっかり、昨日も今日も良く寝てます、それも昼間に、
で、今日も夜中になってからのれんの藍染をしてしまいました、下染めのつもりで、1時間程度、でも思いのほかきれいな色合いに染まってました、もしかしたら昼間にやるより夜中の方がいいものが出来るかも、です、
夜、いつもの様にメールチェック、明日、体験が入ってました、夜の9時過ぎに予約を入れられていました、うれしいけれど、明日は朝一でお客さまを迎える準備をしないと、掃除と工房の片づけとお茶の用意と、これ、結構忙しいのです、10時までと言う時間の制限もあるし、がんばらねば

2023/07/21(金) 寝てしまった
曇り空、50%と 言っていたような気がす
るけれど、雲は薄く明るい一日でした、
朝、普通に起きて、シャワーを使って、ついでにお風呂掃除をして、食事、ゴミ捨て、テオのお散歩、新聞に眼を通して、今日はもうそれだけでお昼近く、何かをするには中途半端な時間、何をするでもなく携帯をいじって時間つぶし、
軽く昼食を済ませて、昨日ボイルしてカレーに使ったジャガイモの残りがざるに残ったまま、一瞬考えてぬくじゃがを作ることを思いついて、早速に準備、冷凍庫から小分けにして肉を出してきて、ニンジン1本、タマネギが小さい目の5個、しょうゆ、酒、みりん、十分時間を掛けて煮て、夕食に、OKです、ただ沢山出来過ぎで、ジャガイモ人参だから冷凍にはしたくないけれど、数日では食べきれないだろうから、無理やり一部を冷凍にしました、小さなジャガイモがまだ少しあったので、分かってはいたけど、ジャガイモを足したから量が増えたのです、よく考えたら、ジャガイモ、マッシュにしても良かったしスープでも屋かったのに、もう冷凍しちゃいました、zんねん
結局キッチンに居る時間が長くて、染めは出来ず、昼食後、実は昼寝をしてました、それもしっかり、たっぷりの時間、今日は眠かった、よく寝ました

2023/07/20(木) 今日も夜になってから
曇り空、少しだけ雨が降りましたが、おおむね明るい曇り空、中部、関東などは今日の午後、梅雨明けとか、九州はまだ先だそうです、
でも、いよいよ夏ホン本も近そう、今週末からはごっこ右派夏休みです、
今日も特に予定はないけれど、染めをやることにして、外での作業は全く予定なしで、でも、結局今日も染めを始めたのは夕方から、熱心な作業は夜になってからでした、媒染のやり方や、豆乳を使って濃淡を作ることにチャレンジ、試行錯誤です
午前中はユックリ動いていて、生協をを受取って、冷蔵庫を整理して、新聞に眼を通して、これでもうすぐお昼、午後は先日掘り上げたジャガイモの小さいものだけ選んで、奇麗に洗って、芽を取って、ボイルして、丁寧に皮をむいて、先に作っていたカレーに入れて煮込み、これで夕食、このジャガイモの処理だけで2時間以上、結果染の作業が後手に回ったという訳で、
昨日、カシューと速乾に巣を買ったので、糊置きの型をカシューで紗張りをしようと思います,¥、ニスは窓枠の木部や洗面台の補修をするつもりなんだけど、なかなか時間がないですねー、夜から始めたら、絶対に夜中まで、で終わらないで明け方までやっていそう、ちゃんと時間管理をしなきゃ

2023/07/19(水) やっぱり夜だ
曇り空の一日、でも不安定、晴れたり降ったりを繰り返す日になりました、予報通りです、少々蒸し暑いけれど、気温はそれほど高くならず、比較的過ごし易い、何も予定を持たない水曜日、朝はノンビリ、ゆっくり朝食を摂って、サー、何からどうしようか、なんて思いながら動こうとしていた時に電話、今日、体験ができるか、問合せ、工房を片づけないとダメなだけで他に断る理由なし、1時間後以降ならOKと伝えると、行きます、との事、急遽お仕事です
ティールームを簡単に整理、お茶の準備をして、工房の片づけ、使用したボールを全部洗って染場をきれいにして、工房の作業台も片付けて、と言ってもほとんど上に乗っていたものを移動した程度の片づけだけど、
で、11時過ぎ、お客さまの来訪、白生地を持参して藍に染めたいとの事、見ると60×180cmくらい、これでは布が大きくて染めづらいと伝えると、半分にして染めますと、最終的に同じ大きさの布を二枚染めることになりました、一枚は糸で縛って絞り模様にして、一枚はネットに入れてランダムな模様を作りました、藍の染液はハイドロで調整して、藍原液を追加して色合いを調整、かなりしっかりした濃い色あいに染め上がりました、お客さまには、違った模様で二枚染められたことになり、ご満足いただけたようでした、
お客さまにはもちろん染がメインだけど、工房の建物や、キッチン、薪のスタンレーや建具などにいたく関心を持たれ、たくさんお褒めの言葉を頂きました、時々使われている材木の量に感心される方もあるけれど、今日はいろんなことに興味を持たれたようでした、
お客さまとの応対中、久しぶりにテオの脱走、開けた網戸の隙間から飛び出して、20分ほど、そぼ降る雨の中をうろついて、入れるように開けておいた網戸から入ってきましたが、全くこまったもの、近じかにシャンプーをしたやらないと
夜、夕食後、眠くなってしまって、 床でゴロリ、1時間ほど、転寝、そしたら元気、やる気復活、工房にいってハンカチの下処理、やっぱり夜、夜中、遅くなった時の方が充実した仕事をしてます、
夜型は治りそうもありません、今日も就寝は真夜中

2023/07/18(火) 失敗です
お天気、まずまずいいお天気です、朝の陽ざしがもうきついです、
今日も特に予定はないから、朝からノンビリ、でもその割には9時過ぎにはフリー、ちょっとだけテオのお散歩に付き合って、タマネギを例年の様に数個ずつ縛って竿に通して乾燥、昨日のジャガイモは大きさで仕分けて日よけをしてテラスで保管、ある程度は動いて、それでも時計は11時、スムーズに動けているときはこんなもの、お昼まで少しの時間をものネットのガイドブックにスタンプ押し、50冊分、これだけスタンプが押してあれば10月くらいまでは持つでしょう、その後、キッチンでタマネギを切って、炒めて、スープでクツクツ、昨日ボイルした人参と新じゃがを入れてぐつぐつ、カレールーを投入、久しぶりにカレー、肉は残り物のひき肉を少しだけ、ジャガイモ人参たっぷり、それ以上にルーたっぷり、勿論夕食はカレー、
午後からやっと工房でお仕事開始、でもなんか気持ちが入らない、昨日糊置きしたハンカチ、それとは別に浸染用の糊でハンカチに糊置きをして、そこで染める気になって昨日のハンカチをアカネの染液の中にドボン、これが失敗、昨日のノリは藍染用、熱湯の中でノリは解けてなくなっておしまい、昨日の手仕事は全部パー、一気にやる気消失、やっぱり、ね、やり始めになんかスッキリしてなかったんですよ、 でも、気を取り直して、先ほど浸染用で糊置きしたハンカチをドライヤーで乾かして、アカネとマリーゴールドと出染め、何とか染め抜きは出来ました、藍染は明日、再度のtryです

2023/07/17(月) 夜までもたない
今日は最高にいいお天気、でした、このお空に誘われてシーツ、タオルケット、布団など、お洗濯をしたり干したり、部屋掃除をしたり、暑い、兎に角暑くて、じっとしていても汗がにじみ出てくる感じ、ま、それでも窓からの風、扇風機の風があればいい感じです、
でもそれも夕方まで、夕方になると雲が出てきて雷が遠くでなったり、晴れていても雨が降っていたり、急に強い雨が数分間だけ降ったり、安定しないこと、洗濯物は3時前には全部乾いて取り込んでいるからOK、
昨日の夜は、寝る前になってから染めの準備をしていたりで、いつもより1時間以上遅い就寝、起きた時間は何時もと同じ、今日は体験のお客さまがあるから、当然大幅な寝不足、それでもお天気が良かったから、お客さまをお迎えして、染めの体験を実施、お帰りになるまでは元気いっぱい、気持ちよくお世話をして、気持ちよくお帰り頂いたのですが、夕方からは、いけません、体力持たない、テレビを子守唄に2時間ほど熟睡してました、
夜になってから、軽く食事をして、その後、昨日掘り起こしたジャガイモを煮たり、冷食の食材を調理したり、食べるもののストック作りに集中、
今日は自分の染めは出来ませんでした、明日からに来たい、糊置きしたハンカチを藍染めにして、うまくできれば定番のハンカチにしようか

2023/07/16(日) 早く寝ようと思ったのに
昨日の夜は花火が上がってお祝いムード、みんなが大喜び、夜のお空も快晴、久しぶりに天の川がとってもクリアにきれいに見えてました、
今日は朝からお日様さんさん、暑い日になりました、ちょっと湿気もあって嫌な暑さ、でもお散歩に行った10時前あたりだとまだ気持ちよく歩けました、
午前中はお散歩と洗濯、お昼前あたりから少しだけ外作業、暑さ対策で日陰のあるところだけで動いてました、午後は工房で型染にトライ、新しい型染の絵の具にトライしたけれど、ダメでした、色がにじむ、やはり地梁をしないとダメなのか、胃の具の濃度がよくないのか、 いずれにせよ初めてのtry、これからです、
夕方、涼しくなってから、下の畑でジャガイモ掘り、お天気が続いたので、今日はやらなきゃと思って、丁寧に掘って取り出したけれど、全然お手入れもしないで放置していて出来た収穫、愛情が入っていない分、終了はほんの少し、手ごろな大きさは一株に2個程度、後は小さいのばかり、それでも10kg弱、8sくらいはあると思います、
今日は汗をたっぷりかいていたので、夕食前にシャワー、スッキリしてから夕食、夜、今日は早く寝ようと思っていながら、直前に工房のおT時まりに行って、何を思ったのか、そのまま型紙の裏打ちを始めてしまって、またまた寝るのが遅くなってしまいました、
最後にメールチェックしたら、体験の予約が入ってました、朝一で準備をしなくては、寝不足ダ

2023/07/15(土) 南鉄開通記念の日
何とも不安定なはっきりしないお天気、晴れと曇りと雨と嵐と、これが一日の中で交互にやって来る、こんなお空も珍しい、
今日は南鉄が部分部分運休をしていた中松以西が開通して、全線で通常の運転が再開する日、テレビのニュースでも各局とりあげてました、震災ミュージアムも今日がオープン、夜は高森で大きな打ち上げ花火、列車の運行、みんなが待ち望んでいたこと、喜びも大きい
今日は体験のお客さま4名、10時までに受入れ準備を終わって、ティールームと工房に掃除機を掛けて、準備ができれば後は待つだけ、ゆっくり自分の作業が出来ました
お客さまは3時過ぎに来訪、ブラウス他3枚とハンカチを1枚、アカネとマリーゴールドと藍染めに、それぞれよくできました

2023/07/14(金) やっぱり午後から
いつも通りの朝、金曜日です、今日は忘れずに、朝、一番でテオとゴミ捨て、そのまま短いお散歩、このところ忙しくしていたから、短いお散歩も久しぶりでした、
昨日から準備していることもあるし、勿論午前中からでも染めをするつもりだけれど、出来ませんねー、今日も工房に入ったのは午後から、何やかやといろいろあるって、ゴミ捨てもだけど、洗濯があったり片付けものがあったり、
今日の染めはTシャツ一枚だけ、インドアカネで染液を作って濃い赤の染めからグラデーションを作ってみました、でも残念、思っていた以上にはならなかった、合格点は出せると思うけど、はっきりすれば、ちょっと残念自分的にはもうちょグラデーションが
明日は体験のお客さまが4人、作業台を片づけないと、全部明日のお仕事

2023/07/13(木) 納得いくまで
明るい朝です、でも曇り空、時折ほんの少し青空が見える程度、予報はこれからの数日は傘マークはありませんが、快晴の日もないみたい、梅雨明けはまだ見たいです
いつも通りの朝、9時には食事を終えて、朝のやることをやって、午前中、生協の来る前に昨日やろうと思っていたことを実行、工房のテラスに物干し竿をつるすのです、10時過ぎ、ホームセンターに行ってグッズを物色、フックと吊り金具を買ってきて、早速設置、お昼過ぎにはテラスに物干しが二か所になりました、
今日も午後からは工房で染めのお仕事、Tシャツとハンカチをスオウで少し濃い目の色で仕上げようと挑戦、ネットに入れてむら染にして、それを模様を見ながら何度か繰り返して、上がった色は銅媒染で黒味の青、ある提訴自分で納得したかったので、マ、良しと思える模様になるまで繰り返して、最終的に黒味の青に少し赤味の入った青に仕上げました、夕食後、再度このスオウの液を使ってアルミ媒染でTシャツを一枚染めて見ました、夜、遅くなったので、これの仕上げは明日です
このところ毎日数枚ずつ染めをしているけれど、ちょっとこだわりが出てきて、意図しない染模様じゃなくて、意識した模様を作りたいとか、はっきりした濃色で仕上げたいとか、型染めとかステンシルとかロウケツとか、どの植物で染めたいとかじゃなくて染め上がりそのものに興味のポイントが移っているような気がします、なんかちょっと意欲的ですよ

2023/07/12(水) 満足です
朝からお日様が、雲は多いけれど、明るい朝です、確かに朝の内はいいお天気に見えたのですが、お昼過ぎ、午後からの数時間はバケツをひっくり返したような酷い降り、遠くで雷も、短時間だけどかなりの量が降ったように思います、以降は曇り空に時々雨、明日もはっきりしない不安定な日になるみたい
今日は午前中に買い物に出ようと思っていたのですが、必要な物をリストアップしながらグズグズしていてお昼近くになってしまい、出かけようかと思って西の方を見たら、まさに真っ黒の分厚い雨雲がこちらに向かってやって来ようかとしているとき、Timing悪い、雨が来るのは確かなので出かけるのを止めました、で、数分後、きましたよ、雨が、初めはポツポツだったのがその内急激に物凄い酷い降りになりました、そんな酷い降りが断続的に3度ほど、庭先は一気にプールになってました、出かけなくて正解、
午後からは工房で作業、ハンカチを二枚とTシャツを二枚、マリーゴールドとログウッドで染色、マリーゴールドは昨日糊置きしたもの、確かに白抜きになってはいるけど、黄色ではコントラストが悪く、はっきりと模様は出ません、模様を入れるのはやはりステンシルがイイみたい、昨日、絵の具や紗張りの枠などを買ったから、次回は新しい型紙でステンシルで模様を入れてみましょう、ログウッドはTシャツをコマ結びで模様を作って銅媒染、紺色に仕上げてみたのですが、これはGOOD、今までになく自分としてはいい出来、二重丸です、模様として悪くない様に思います、明日は別の色でチャレンジ、楽しみです、この程度に仕上がると、満足、なんかうれしい、がんばれる

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.