asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/07/18(火) 失敗です
お天気、まずまずいいお天気です、朝の陽ざしがもうきついです、
今日も特に予定はないから、朝からノンビリ、でもその割には9時過ぎにはフリー、ちょっとだけテオのお散歩に付き合って、タマネギを例年の様に数個ずつ縛って竿に通して乾燥、昨日のジャガイモは大きさで仕分けて日よけをしてテラスで保管、ある程度は動いて、それでも時計は11時、スムーズに動けているときはこんなもの、お昼まで少しの時間をものネットのガイドブックにスタンプ押し、50冊分、これだけスタンプが押してあれば10月くらいまでは持つでしょう、その後、キッチンでタマネギを切って、炒めて、スープでクツクツ、昨日ボイルした人参と新じゃがを入れてぐつぐつ、カレールーを投入、久しぶりにカレー、肉は残り物のひき肉を少しだけ、ジャガイモ人参たっぷり、それ以上にルーたっぷり、勿論夕食はカレー、
午後からやっと工房でお仕事開始、でもなんか気持ちが入らない、昨日糊置きしたハンカチ、それとは別に浸染用の糊でハンカチに糊置きをして、そこで染める気になって昨日のハンカチをアカネの染液の中にドボン、これが失敗、昨日のノリは藍染用、熱湯の中でノリは解けてなくなっておしまい、昨日の手仕事は全部パー、一気にやる気消失、やっぱり、ね、やり始めになんかスッキリしてなかったんですよ、 でも、気を取り直して、先ほど浸染用で糊置きしたハンカチをドライヤーで乾かして、アカネとマリーゴールドと出染め、何とか染め抜きは出来ました、藍染は明日、再度のtryです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.