asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/09 寒いよ〜ー
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/07/11(火) ノンビリやってるけど
やっと朝からお日様、久しぶりに晴れました、29度、暑くはなったけれど、今日は風があって外にいてもさわやかな感じ、一応予定を立てて、午前中から夕方までは工房で、夕方涼しくなってきたら外で草刈り、
と言う事で、朝食後からノンビリしてしまって、ゴミ捨てを忘れてました、テオのお世話と新聞とでスレに11時過ぎ、そこから工房で夕方まで、思い付きの作業、藍の染重ねを何枚か、Tシャツの在庫チェック、デザイン選択、浸染用のノリでTシャツとハンカチにノリ置き、5時過ぎから7時ころまで、下で刈り払い、一応やることはやりましたよ、ただ、Tシャツを染めたいけれど、なかなか実行できません、色を決められない、デザインも決まらない、どんな染にしたらいいのか、ただ単に一色で染めるだけいいなら、すぐにでも出来るけれど、なんかそれだけなら面白くないような気がして、グラデーションだけでもなんか物足りないようなきがするし、だれか、ちょっと背中を押してくれると安心して進めるんですけどねー、ま、取り敢えず、今日の糊置きしたシャツを濃い目のマリーゴールドで染めてみましょう 

2023/07/10(月) まぁこんなもんでしょう
午前中は雨、それもかなり強烈な、午後からは曇りのち晴れ、午前中の九州は雨のニュースばかり、被害の出ているところ多数、午後からは少し小降りになったようだから、これ以上の被害はないかも、何事もないことを祈りましょう
今日は染めのお客さまあり、昨日、突然に入ってきたお客さま、普通に起きたけれど、それからはロスなく短い時間でティールームのお掃除をお茶の準備をして、工房は出ていたボールを全部整理して、テーブルの上もきれいに片付けて、お客さまを迎えられるように10時までに整えました、それからは自分の染めのお仕事、下地染めをしていたハンカチを干して、染重ねをするTシャツを染めたり、ハンカチを絞り染めにするための糸括りをしたり、お客さまが来られるまでの時間は自分の染めのために、きちんとお仕事のできる時間でした、
お客さまは2時前から4時前まで、お二人とも藍染がご希望でした、材料はハンカチ、それぞれ上手に作って頂けました、
お客さまの帰られた後もハンカチの絞り染めの準備、マアマア働いてます

2023/07/09(日) 想定外だ
時々小雨の降る曇り空、相変わらず晴れ間のない梅雨空が続きます、北部はいまだに大雨の注意報が出てますねー、
暫く、今週末までは体験の予約は入っていないから、朝もノンビリ、100%自分だけの都合で動いてます、10時過ぎまでのんびり過ごして、それからノソノソと工房へ行って作業、ハンカチ数枚を先媒染して、昨日染めたハンカチの絵次部分に藍を入れて模様付け、アイロンがけ、Tシャツの染重ねをする準備のみ、染めるのは明日、そんな程度のゆったりとした作業、夕方になってから、先媒染のハンカチに地染めのつもりでマリーゴールドと五倍子とログウッドで数枚を染め、
夜、遅くなったけれど、お米を炊いて夕食、このところ、食事はかなり手抜きです、食べてるだけで、内容はかなり貧弱になってます、お陰で魚の冷食が溜まってきました、ちゃんと消費しなければ、ダメ、
で、先ほどネットを開いたら、染めの予約あり、それも明日、全く予期せぬ出来事、工房は染めのボールがいっぱい出たままだし、染める前や染めた物が乱雑に出たまま、明日、一気に全部片付けないと、うれしいようなないような、兎に角 やらなきゃ

2023/07/08(土) どうも思い切りに欠ける
今日もお目が降ったり止んだりのお天気、梅雨真っただ中って感じですよ、カンカン照りの猛暑も困り者だけれど、
定時に起きていつも通りの朝、9時過ぎから、数日分溜まっていた新聞に眼を通して、お手紙もチェック、午前中はこれでほぼ終わり、 お昼になってから、アートプレイスに文書を一通お届け、ついでにここ昼食、1.5kのランチをお腹いっぱい食べて、帰路、未払いだった花屋さんに支払いをして帰宅
午後からは工房で、ハンカチ30枚を濃染処理して、昨日からの続きでハンカチ4枚を染色、絞りを入れた物2枚とむら染にしたもの2枚、ログウッドとマツヨイグサで、最後に退色処理をしてアイロン、仕上げましたが、ま、いいでしょう、って感じの出来、一枚はマツヨイグサを頂いた先生にお礼にしようかと、
ただ、毎度のことだけれど、最後の仕上げをして脱水したときにはまだ濡れていて、この時にはとてもいい発色をしていて、とてもいい気分でいるのだけれど、いざ、乾いてアイロンを掛けると、色合いが変わって薄くなるのですよ、分かっているからなるべく強く、濃度も上げるし媒染もしっかりやるのだけれども、まだまだ不足なんですねー、もう一歩踏み込まないと、まだ4.5枚しかやってないから、今後はもっと思い切って、大胆に、行きましょう

2023/07/07(金) 曇り、時々小雨が
相変わらずの梅雨空って感じ、マア予報通りです
何も予定のない日、ゴミの日だけれど、酷い雨が降っていたので、次回に出すことにしました、ねばならないと思っていたのはこれだけ、後はもうのんびりとしたもの、
午前中から工房でテストピースを作る作業、ログウッドの色見本で、灰汁、銅、鉄、みょうばんの媒染、先媒染と後媒染で発色の違いをチェック、
発注していたハンカチや型紙が到着、

2023/07/06(木) なにをやってんだか
何ともスッキリしないお天気ですが、晴れたり曇ったり降ったり、暑かったりそうでもなかったり蒸し暑い時もあるし、それより自分の体、すっごく軽く感じたことがあるとなんかダル重ーい時もあったり、楽しいと思えばそうでもなかったり、やる気があったり出なかったり、何ですか、この安定感のなさは、いい年をして困ったものです
で、今日は気の赴くまま、やるべきことだけはちゃんと済ませて、連絡すべきは連絡をして、
ピアノ、問合せ、回答あり、しばらく待機、指定管理者の選定後に、と言う事に
谷人たちの美術館、協賛、一件のみ、OK、処理完了
ベニバナ摘み、晴れ間を見て二回目実施、スカーフ一枚、ピンク程度には染められそうな量、ただどのような手法で赤を取るか、黄色は水の揉みだしでOKだと思うけど、その後、どうするのが一番なのか、よく勉強しなくては
ついでにマリーゴールドも今年発摘み、こちらはほんの少しだけ、今年はあまり収穫はなさそうな感じ、昨年がたくさん採れているから、今年はマアそれなりにあればいいことにしましょう
先日のマツヨイグサの染め、Tシャツとハンカチ3枚、アイロン仕上げ、なかなかいい色あいに染め上がってます、Tシャツはグラデーションが上手に上がってました、OKです

2023/07/05(水) ちょっと頑張った
昨夜は少し早めに寝たのに、なぜか夜はあまり気持ちよく眠れませんでした、寝苦しかった、いつも通りの定時に起きたけれど、少々欲求不満
今朝から普通通りの食事に戻して朝食、いつも通りにコーヒーをセットしたのだけれど、闊歩を置くのを忘れて、外に溢れさせてしまいました、時々やる失敗、3回目くらいかな、カウンターにコーヒーを飲ませたので、再度自分用に淹れ直しました、一杯分78円の損
今日は朝食後すぐから工房に移動、やることがはっきりしてるから、昨日貰ってきたオオマチヨイグサが鍋に用意してあって、加熱するだけ、取り敢えず染めるものはハンカチにして、発色を見るためにテストピースを用意して、媒染を鉄、銅、アルミに灰汁も加えて4種、先媒染と後媒染で作ってみました、で、 本番は鉄媒染で先媒染にして染めることに、これでハンカチを数枚、ほぼ予測通りの染めに仕上がってます、染液の量は十分採れてりるので、Tシャツも一枚、ちょっと丁寧に鉄の先媒染、グレデーションにして見ましたが、これは誠にGOOD、奇麗な作品になりましたよ、売れそう、実際の作業は半日だけど、マーよく頑張りましたよ、
明日も頑張る気になってます、先媒染と後媒染のテストピースをつくっておきたいと思うから、特にログウッドと五倍子で、

2023/07/04(火) 何もしなかった
曇りから晴れ、雨の一日、昼間は多少晴れていたので、洗濯物は干せました、でもこれからまだまだ雨は続きそうです
普通にいつも通りに過ごして10時前、お知り合いの先生の依頼で村の図書室までお出かけ、ちょっとしたお仕事を済ませてお昼前に帰宅、帰りにオオマツヨイグサの株を頂いてきました、今日はこれだけで一日が終わり、お昼前に帰宅して、新聞に眼を通して、昼食を軽くとって、それからお昼寝、夕方からはメールチェック、FBチェック、ラインチェック、昨日はほとんど返信を返していなかったから、ラインもSMSも要返信が幾つかあって、それで数時間、夕食後は何w尾するでもなくダラダラ、なんともお粗末な一日でしたが、今日まで食事は消化の良いものに限定、夕食はご飯を食べたけれど、パンと麺で終わってたから、余り元気が出なかったかも、
明日からはちゃんと普通の食事に戻ります、

2023/07/03(月) 健診 通過
昨夜、就寝時前からお外は大荒れです、雷に加えて大雨、大風、まさに大嵐、断続的に来るのですが、一回が長くてインタバルは短い、夜中に何度か起こされました、ただ、幸いに雷は少し離れていたために落雷は無し、ただ音と光だけは十分届いていました、お陰で寝不足
今朝は何時もより30分ほどアラームを早めてセット、起きた時にはまだまだ酷い降りの雨、でも取り敢えずお出かけの予定は変更なしで、8時前に軽トラでお出かけ、写メはしなかったけれど、すぐ下の間道は曲がったすぐのところで土手の一部が数m崩落してました、完全に通行不可でした、ここまで大きく崩れていたのは初めてでした、何時もの道路は問題なし、通常に通れましたから、そのまま外出、定刻に到着、さすがにこんな天候、医院には先客は1名のみ、時間が早いせいもあるけど、スタッフも少なめ、伺うと、医院は通常に動いているとの事、で、予定通り検査を受けることにして受付、直ぐに準備室に通されて簡単なレクチャ、二時間後、ファイバ‐チェック、眠りから覚めたのが2時前、かなりの時間ぐっすり休ませてもらいました、気分は比較的スッキリ、しっかりしてます、Drから結果を聴取して、支払いを済ませて帰宅、途中で給油と食材の調達、帰宅後はやはり多少の緊張感があったようで、気分が緩んで、なんかぐったり、何かをする気は全く沸かず、お茶を飲んでカステラみたいなものを口にして、床でゴロゴロ、夜になってもメールチェックくらい、ほぼ何も食べてないから、マーこんなもんでいいでしょう、
夕方電話、お近くの先生から車の依頼、ちょっとそこまで送って頂戴、と言う事、銅ということも無い依頼、OKです、明日の予定が一つ決まりました、お天気が良ければちょっとでも寄り道をしたいところだけれど、明日も雨です、
これからの予定は15日の体験のお客さまだけ、せっせと作品作りに頑張りましょう、糊置きをした藍染のハンカチはそれなりの仕上がりになってます、絵柄を整えて型染、重ね染めをしてちょっと手の込んだ染に仕上がれば面白い、やっる気になってますよ、これから雨続きだから、草刈りも気兼ねなくプレッシャーを受けることなく頑張れる

2023/07/02(日) 忙しく動いた
ホントに雨の合間の一日になりました、一昨日の大雨、昨日も雨、今朝も雨、それが午前中に上がって、午後からは薄日も漏れるくらいになって、とても暑い、蒸し暑い日になりました、夜になってまた雨が降り出したけれど、蒸し暑さは取れず、8時ごろから数時間、今年初めてエアコンの除湿を使いました、夜11時ごろから雷、明日は内視鏡、8時に通院、まだまだ雨が続くみたい、つよっとがっかり
今日は体験のお客さまが4人の予定、用意されたレトルトの朝食を摂って、それからは休みなくお仕事でした、こちらの部屋の掃除をして、順番にティールーム、工房と掃除機を掛けて、トイレを掃除して、お茶の準備をして、お昼、昼食の準備をしているときに、体験のお客さま、そこからもお仕事モード、今日のお客さまは珍しく若い男性の4人組、伺うと、二人が大学の同輩、この二人の内の一人ともうお一人が小中からの同級生でお友だち、そしてこの方の弟と言う人がお一人で計4人、とても面白い組み合わせのグループだけど、この4人で旅行中との事、染めてくれたのは各々のTシャツをログウッド、五倍子、マリーゴールド、藍、で染色、4人とも別々の4色、染液を作るのが3回、藍液の調整もして、染めに入る前に4枚ともディスポンで処理もして、二人は絞りの模様も入れたものだから、こちらも走り回って大忙しでした、出来上がりはまずまず、要求されたものに近い色に染めることができていました、良かったです。
夜遅くになって雷、時々強く、稲光がしてます、テオ、何かを感じるのか、ずっとPCの部屋に居たり、ティールームのストーブの前に居たり、いつもと違います、

2023/07/01(土) 半分過ぎた
今日も一日雨でした、風はそれほどでも、小降りになったときにちょっとの時間外に出て外回りチェック、やっぱりと言うか前日にあれだけの雨が降ったのだから、多少の問題は生じているかと思っていたから、車を停めている工房の東側、南のお友だちに排水口を作っているのに、そのすぐ近くで直接土手に流れ込んでいるところがあって、大量に土砂が流出、晴れてきたらなるべく早く補修しておかないと、今以上に流出が続くと自分では補修できなくなります
いつも通りに朝を過ごして、朝食、新聞テオのお世話、やることをやって10時過ぎ、工房で作業開始、昨日もある程度のことをやっているから、今日の作業もスムーズ、準備がないから、早速染液を加熱して、アカネで綿ストールの染重ね、シルクの藍染を縛って模様を追加したり、藍を使いして濃い藍液でたシャツの部分染めをして、夕方から型染のノリを調整、ハンカチ2枚にノリ置き、これは一日乾かして、明日藍染にする予定、試作です、どんなに仕上がるか、楽しみ、今日で染め重ねんおTシャツは終了して、以降は新しいシャツの染めに掛かります、少し大胆な模様を描くような染にしてみたいと思うけど、板で締める、棒で締める、村雲にする、ランダムにする、スポイドで置いていく、いろいろあると思うけど、さて、そうするか、
発注したハンカチが届いたら、オーダー分の染めもしなくては、ハンカチはスタンプで染めるのもやってみたいかな、糊の調整が上手にできればいいけど、結構これが難しい、
一年の半分が過ぎました、その最初の日曜日に染めのお客さま4人人、なんかちょっと嬉しい、がんばるゾ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.