asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/08/31(木) 気温が下がった
このところスッキリしたお天気がありません、今日も朝から雨模様、
オーダーを頂いていた分を昨日発送、気分がゆったりノンビリしてます、余りやる気の出ない状況、
午前中、生協を受取るのみで後はグズグズ、新聞にメールチェック、何もしてないけれど、時間になったのでお昼をラーメンにして、随分カロリーオーバーです、
午後、藍染めでもやろうと思いはしたのですが、1時過ぎから眠気が何としても収まらず、何もできない、取り敢えずマットを敷いてお昼寝をしました、それもしっかり一時間以上、外気温がかなり下がっているようで、寝ていて肌寒かったです、気温22度、室温も25度以下です、季節変わりましたねー、
夜、頂いていたイチジクでコンフィにしようと準備を始めました、

2023/08/30(水) 福岡、発送
晴れのち曇りのち雨、のお天気、一日で徐々にお天気下り坂、夜には本格的な雨模様、
朝いつもの様に9時過ぎ、テオとお散歩思って動いていたけど、窯元からの連絡、昨日のサッシ処分の残り分、10時一緒に処分場に持ち込みましょう、との事、こちらも早く全部処分が望ましいので、OKして、10時過ぎ、乗用車に積んでいた分をご一緒に持ち込みました、昨日が380s、で、今日の分は200sでした、2000円の支払い、でした
帰宅して、今度は先月来注文を受けていたストール、ハンカチの福岡への発送、ずっと気になりながらなかなか発送まで進みませんでしたが、昨日やっとご挨拶のお手紙が書けたので、今日の発送になりました、出し終わって、なんか小学生の夏休みの宿題がやり終えたって感じがしてます、これからは窯元のTシャツ10枚の作業が中心になります、がんばろう
夕方、工房で売れない商品の整理をしていたのですが、長年の日焼けで白い線の入ったようなハンカチがとてもたくさんありました、どうにか染重ねできれいに処理しようと思うのですが、ハンカチだけで20枚以上はありそうです、

2023/08/29(火) 手続き完了
過ごし易いいいお天気です、9時過ぎにテオとお散歩、20分、1qそこそこを歩いてくるだけだけど、10時を過ぎると暑くて大変だけど、この時間だと気持ちよく過ごせます、
今日は福岡からオーダーを頂いていた分の発送準備をして、お手紙を書く直前までは完了しました、で、このご案内、お礼のお手紙を書くのが最難関、一番苦手なお手紙、明日にはホントにどうにかしなきゃ
午後、事務所にお出かけ、相手の方立ち合いで内容確認、手続きすべて完了、これで明日以降10日くらいで登記が完了するとの事、一安心です、これからは心置きなく安心して木が切れます、昔の様に明るい畑が戻ってきます、じゃなくて、戻す努力をします、クヌギを切って出来るだけ伐根までして、切った枝葉の処理が難問だけどどうにかします、最悪どこかに捨てに行く?焼却する、?穴を掘って埋める?まぁなんとかなるでしょう、 とにかくまず切って明るくしましょう、いっぱい花を植えたいですねー、サツキと筑紫イバラが定植先を求めてますから、
夜、ものネットの関係で写真のチョイス、クラウドにある古い写真から全部チェック、染めの作業中や染の作品などから使えそうな画像をチョイス、これ、結構疲れます、目に来る、この他にサンプル展示やクリスマスに関連する作品をオーダーされてるので、何か考えねば、出来なければ今回ははズレましょう、です、仕方ない

2023/08/28(月) ゆっくり休んだ
昨夜も星空のきれいな事、月は早くに上っていて、夜中にはもう西の空、天空には満天の星クズだけ、いつ見てもいいものです、昔、まだ昭和のころ、豊橋でもこんな空がまだ見えていましたねー、豊橋でも空は大きかった
朝から強い日差し、でも少し風があって、その風が確実に涼しく感じます、日中の最高が31度くらい、夜は22度くらい、北から入ってくる風はむしろ冷たく感じたりします、
昨日の就寝は何時もより一時間ほど遅くなってしまって、お陰で今朝もいつも通りに起きているから、朝食後の体のだるい事、全く何かをやろうという気力が出ない、それでも頑張ってテオのお散歩に下を一周、20分位、戻って新聞を読むうちにだるさに負けて床でごろ寝、1時間以上、マットの上で熟睡したみたい、お昼前に目覚めて、改めて新聞に目を通して、冷食で簡単に昼食、新しい刈り払い機で作業をと思ったけれど、炎天下の作業は良くない、で、夕方まで久しぶりに読書、キンドルで買っていたものをiパッドで2時間ほど、夕方になって4時、newMachineにガソリンを入れてエンジン始動、快調です、新品だからブレードもよく切れます、GOOD、お試しに庭先の芝をひと舐め、先日芝刈りをしたばかりだけど、それでも更に短く刈り込めました、上の段東側を刈り払いして、続けて下のクヌギのエリアとブルーベリーのエリアを刈り払い、エンジンの調子もいいし、何よりレバーの形状が変わってとても使いやすいし疲れません、ケヤキエリアも物凄い草丈になっているから、やりがいがありますよ、newMachineに頑張ってもらわないと
やっと地主さんから連絡あり、明日、事務所に同道することになりました、多少の経費は掛かるけど、これで晴れて所有権を行使することができます、大きく景観を邪魔していたクヌギを撤去することもできます、サナミさんが願っていた南外輪の景色と目の前の畑が戻ってきます、一段下がビニールハウスになってしまったけれど、そこまで贅沢は言わない、兎に角クヌギがなくなって明るくなってくれて、いっぱい花の咲く畑にしたいと思います、だって2010年ごろの写真なんてとっても素敵な景色だったんだから、

2023/08/27(日) 今日も体験、お疲れ様
未明にはまだ雲が多く曇っていたけれど、朝は晴れ、日差しがきつくて朝から暑いです、
日曜日だけど、特に予定もないし、ノンビリと起きて、グズグズしながら朝食テオのお散歩、10時過ぎ、発注していた刈り払い機が入ったと機械屋から電話、レジに払える程度の者はあったので受領に行くことに、でも同時に別の電話、今日の午後から体験はできるか、との問い合わせ、ちょっとバタバタしてしまうし、疲れてもいるけど、稼ぎたい思いもあるから、OK、受けることにしました、
さてそれからが忙しい、先ず茶菓子が無かったので、何時ものケーキ屋さんに走りました、でもここ、お盆明けの長期の休みに入ってました、仕方なし、帰宅、お金と廃棄処分にする古い刈り払い機3台を積み込んで機械屋に出向きました、3台を処分してもらって新しい機会を受領、帰りに駅前の案内所に10月のパンフ、ポスター掲出のお願いをして、スーパーに立ち寄り、茶菓子を購入、帰宅しました、で、そのまま工房で昨日の片づけ、今日の場所作り、お茶の用意、散らかっているけど一応お客さまをお迎えする準備を整えお待ちしました、
お客さまは今から10年以上前にお昼のお食事で来られたことがあるとか、お子さん2人の4人で見えたけれど、下のお子さんはまだ生まれていないころだったとおっしゃってました、今回は子供さんとおかしな人で染め体験、ハンカチ2枚子どもさんお母さんが袋物、一人はアカネ、お二人は藍の生葉、藍、でも今日はシルクではなく綿、ハイドロで調整をすればよかったけれど、生のままで押し通したの薄い発色しか出ませんでした、お客さまはこれがイイと言ってくださいましたが、こちらとしては申し訳ない出来上がり、ごめんなさい、でした、帰られてから、もう一押し、ハイドロを使ってもう少し濃い色あいにしましょう、くらいは言った方が良かったか、と思いました、昔昔、若い時からこんなことばかり、後になってから、こうしとけばよかった、ダメですねー、

2023/08/26(土) 体験、お疲れ様
カラっとした暑さはないけれど晴れです、このところずっと朝の内はとてもいいお天気なのです、テイマーで洗濯機を回して、今朝は起きて洗面を済ませたらすぐ物干し、先ず洗濯物を干してから下に降りて、いつも通り、食事の後テオと短いお散歩、久しぶりに馬場も見に行って、田んぼの稲穂もそろそろ収穫の時期が近いようで、首を垂れ始めてました
今日は午後から体験のお客さま3人、久しぶりに皆さんシルクのスカーフをご希望、それまで糊置きの作業をしながら、お昼を過ぎてからティールームの準備、2時頃から体験開始、それぞれストールの生地が決まって、お一人はたで藍の生葉の染め、お一人はマーリーゴールドで黄色、お一人はコスモスで黄色を染めて頂きました、皆さんシルクの大判のしっかりした生地を選ばれていたので、仕上がりもそれなりに立派な染になっていました、
終了は4時過ぎ、休憩時に皆さんお向かいでブルーベリー狩り、楽しんで収穫をして、お持ち帰りでした、5時過ぎていたけれど、気になったので、駐車場を前庭の芝刈をしました、
夜は何となくお疲れ、だるさを感じて、ボーっと過ごしてしまいました、明日はしっかり頑張りましょう
長野と福島に福富から商品発送
昨年分水道代支払い

2023/08/25(金) 作業は無し
いつも通りの朝、曇り空です、気温が低めに感じます、過ごし易い、
朝をのんびり過ごして、ゴミ捨てに行きながらテオのお散歩、一周回ってきてから改めて下のビニールハウスに行って、ナスを数個頂いてきました、言われていたようにキュウリは全滅していてダメでした
既に時間は11時を過ぎていたけれど、予定通りに通院、投薬を受けてきました、帰路、水源の物産館に寄って売り場を見て来たけれど、野菜の類はほとんど何もありませんでした、この前はキュウリがたくさん出ていたけれど、残念でした
お昼を取って工房へと思ったけれど、その前にメールチェック、明日の体験の予約が入っていたので、それに返信して対応、PCを開けたついでに、テオのフードがなくなってきたので、ネットから安いのを探して発注、今までは近くのホームセンタ―でバーゲンになったときにまとめ買いをしてました、それが数か月の間に倍に跳ね上がっていて、バーゲンがなくなって、とても大きな負担、仕方なくネットで探すことにしました、近くで買うよりも@300ほど安価なのを探したので発注、でした、
夜はものネットのミーテイングなので、工房の作業は出来ず、なかなか染の方は進みませんねー、明日の午前中で少しは進めたいなー
夜のミーテイングで12月までの予定が決まりました、

2023/08/24(木) 予定外のお仕事
予報通りなんだけど、変なお天気です、午後の雨と雷は久し振りにしっかり、長い時間鳴り響いてました
普通に朝を過ごして、生協を受取ったら通院をと思っていたのですが、10時過ぎに電話、今日の午後の体験予約、特に断る理由もないので、受諾、急遽だけどお仕事をすることに、
と言う事で、急いでティールームと工房の片づけ、お掃除をして、お茶の準備をして、トイレもチェック、で準備完了、ちょうどお約束の1時少し前でした、
お客さまは親子の女性お二人、お二人とも袋物をお選び、スオウとマリーゴールドで銅媒染の染め、両方ともいい色が出ていました、
お客さまが終わってからTシャツ2枚の仕上げ、これでお預かりしているTシャツの内、半分がおわりました,福岡の分は後ハンカチが1・2枚不足、もう少し頑張らねば、

2023/08/23(水) デザインは難しい
今日も晴れてはいるけれど雲の多い日、ちょっと気温は下がった感じはするけれど湿気は多いかも、少々蒸し暑い、確かに季節が変わりつつある感じはするなー
いつも通りの朝、ただ刈り払いの調子が悪いので、機械屋に予約を入れてあって、10時までに持ち込むことになっていたので、朝食を済ませて着替えて積み込んで出発、ちょうどいい時間でした、
持ち込んで状況説明をしてすぐ、機械屋の主人曰く、ギアが減ってきてる、ヘッドの取り換えが必要、修理は出来るが少々高額になる、後後のことを考えると買い替えるのがベター、5年以上使用しているならなおの事、良く使ってきた方だ、云々、決して強い言葉でもなく強要するような話し方でもなく、ごくごく自然な会話として、修理でなく買い替えを進められたことになりました、自分としてはエンジンで動く刃物だから、第一に安全に使いたい、現状、ヘッドを交換してもエンジンの調子は良くても、その他の動力伝達や回転部分でガタは多少なりとも感じているから、出費はつらいけれど、更新に納得しました
お昼前に帰宅、暫し休憩、簡単に昼食、それからは工房で染めの作業、夜7時過ぎまで、Tシャツ2枚、柿渋とカテキューの液体染料で染め、鉄媒染と銅媒染で発色を変えてみました、どちらも出来るだけ黒に近い色にしたかったのですが、思うようにはいきません、今思いついたけれど、明日はたっぷりの月見草で濃度を上げた鉄媒染でトライしてみようか、京都は違った濃色が取れるかも、
今までよりも手を掛けて染めているので時間が掛かります、先媒染をして、二度染重ねをして、媒染ソーピングをして、仕上げに日焼け防止の処理もして仕上、その間の洗いも丁寧に洗ってるから5.6時間はたっぷり掛かってます、
夜、染めに使う文字のデザインを考えてみましたが、むつかしい、

2023/08/22(火) 朝から暑い
今日も未明に星空の写真にトライ、暗い中、眠い目で、ほぼ手探りで、方向も角度も画面を見て確認できないから、4時過ぎのアリオン、すでに東の空、奥の方は白んできてました、デッキに出て天の川とカシオペア、少しズーミングしたいところ、同じく画面で確認できないから適当にスマホを触ってレリーズ、朝になってから見てみたけれど、どうにか写ってはいました、それからまた寝て、定時に起床、ゆっくりテレビを見て下へ、9時過ぎ、朝食、10時前、テオのお散歩と思いながら、メールチェックとラインでミーテイングの打合せやり取りをしていたらもうお昼でした、ものネットのミーテイングを25日、谷人たちの美術館HPのミーテイングが2日になりました、2日以降はまたちょっと忙しくなりそう、
午後、お青くなったけれど、ハンカチを数枚とオーダー分のTシャツを一枚、柿渋で染めて見ました、それも媒染をして仕上、今までは無媒染で染めて来たけれど、今回は銅と鉄とアルミで発色を確認しながら染めて見ました、Tシャツは鉄媒ノミで、数回繰り返して染め重ね、なかなか落ち着いたいい色あいになりました、最後の仕上げは夜になってから、結構手間を掛けました、濃染処理、媒染ソーピング、退色防止、均染剤、喜んで頂けるといいけど
今日はご飯を炊きました、ちりめんと昆布のふりかけが冷凍庫にあったので、それを炊き込んでみました、マアマア食べられます

2023/08/21(月) 思い通りには?
一応晴れの朝、昨日と同じで、午前中までは晴れていても午後からは雲が出てきて、雨になるほどではなく、作業をするにはちょうどいい感じ、
いつも通りに起きて、今日は朝ぶろ、ドボンと浸かるだけ、しっかり目を覚まして下へ、慌てる理由はないからノンビリ、テオのお世話をして新聞を見て、工房で発送分のチェック、まだ10枚ほど不足してるので在庫もチェックしたけれど、どれも線が入ってしまっていて、どうにか処理しようと思うけど、修正不可、新しく作る方が早道みたいです、染めの準備をしたところで中断、今日は草刈りをすることにしました、ケヤキのエリアを刈り込んだけれど、2時間ほどしたところで機械の不調、エンジンのフキ上りが良くない、馬力が出ない、6時前でまだ明るいけれど終了、明日、修理屋へ行きましょう
今日は余り意欲が出ませんでしたね、なんか中途半端、ネットで遊んでる時間もあったし、あせることはないけど、やることはちゃんとやらねば

2023/08/20(日) お客さまあり
雲は多いけれど一応晴れと言ってよいようなお天気、快晴ではない、今日の感じだけど、吹いてくる風が少し涼しいような、夕方日暮らしが鳴いていた、季節が変わったか?
今日はネットでのお客さま、1時からのコース、と言う事になっているので、安心して朝はノンビリと、9時過ぎに朝食を済ませて10時前、テオと短いお散歩、お昼まで新聞を読んで、それからお客さまの準備と簡単なお掃除をして、お客さまの来訪を待ちました、
予約では2名で体験、と言う事だったので、二人だけと思っていたら、ご両親と子供二人のご家族、体験はこどさんお二人でした、小児の女児と年長の男児、ハンカチとキャンバスの袋、希望色は藍色と緑色、ハンカチで藍を使うから緑色に挑戦することにしました、復路をウコンで染めておいて直後に藍に入れて、これを数回繰り返して、希望の色目に近づけました、出来上がり、GOODです
夜、福岡発送分を点検、包装しました、やっと最終の整理ができれば発送できます、もうすこし 

2023/08/19(土) 初めてだ
朝の内は晴れ、お昼前から曇り空、何時まで経っても今年は真夏って感じの日を経験してないような、気温が高く、蒸し暑い日は何日かあったけれど、これからなのかなー、セミの声がうるさい本物の夏は
朝はいつも通りに動いて10時前にはテオとお散歩、畑の中を通ってくるときは、背中から熱線みたいな、刺すような雲間からの太陽の熱の暑い事、これぞ夏と思ったけれど、その後はすぐ曇ってました
10時過ぎには工房で作業とおもったのですが、その前にメールチェック、と思ってPCを開いて、FCとインスタもチェック、それで終わればよかったけれど、その内にネットの中をウロウロ、YouTubeで染めの記事を見たり、兎に角ウロウロするうちにどんどん時間は過ぎて途中で食事を挟んで4時過ぎまで、と言う事で、これだけで一日が終わりました、ホントにどこにも動かず座ったままで一日を過ごしてしまって、こんなことは初めてです、だと思います、目は疲れたけれど、YouTubeには一つ探ると、次からは関連のサイトが出てくるしTikTokも面白いのが出てきたりするものだから、ついつい続けてみてしまいました、お粗末でした、
明日は午後からお客さま、明日はちゃんとやります

2023/08/18(金) 少しは進展
スッキリしない、時折雨が降ってきます、また草が生える、染めもしたいし草刈りもしたくなる、これからは雨なら染め、お天気なら草刈り、いそがしくなりますよ
いつも通りの朝、雨だからやることは工房の作業、福岡に送るハンカチとストールにアイロンがけ、ハンカチは30枚発送予定のところ、今日までの出来上がりは13枚、もっと頑張って染めないとダメですね、がんばろう、ストールの方は2枚で、今日の分で良しとします、次は柿渋と弁柄で染めるつもりだけど、なかなか取り掛かれません、一歩が出ない、やりだせばいいんだけど、
谷人たちの美術館ミーテイング、パンフ出来上がり、いよいよ近づいてきました、担当のHP、まだ前任者と調整つかず、入り口も分からず、何もできていない、気になります、兎に角やることはどんどん溜まってくって感じ、また予定を立てて計画的に事を進めないとダメかも

2023/08/17(木) ご家族の記念日に
おかしな天気です、午前中は暑いくらいの日差し、午後は嵐のような大粒の雨、一気に来る大雨は困るけど、蒸し暑かったのが一気に涼しくなるのはいいものです、
今日のお客さまは1歳になる子供とご両親、お誕生日の写真撮りに記念になるものを作りたいとの事、白のオーガニックコットンのハンカチを持参されました、色は悩まれた末マリーゴールドの銅媒染で、縛ったり板で締めたり、いろいろ工夫されました、出来上がりは努力の跡がみられる素敵なハンカチになってました、染めの途中から雨になって、終ったときは大雨、しばらくノンビリ休憩タイムを取って終了は3時前、お疲れさまでした
昨日からタマネギの染液を準備していて、夕方からシルクストールを銅媒染で染めて見ました、久しぶりのタマネギ、意識して濃い目の色合いにしたのですが、なかなかGoodです、最後に媒染ソーピングをして、福岡のオーダーの一つにしようと思います、
明日はハンカチのオーダー分を染めようか、少し急がないと

2023/08/16(水) マイナカードで住民票
明け方4時、トイレに起きて、東の空、快晴で満天の星空、久しぶりに見た気がします、ちょうどオリオンが上がって来たところで、水平よりほんの数度、目の高さほどのところに三ツ星が見えてました、何時もならこれでお終いのところ、今回はスマホを取りに行って、手持ちだけれど、写真を撮ってみました、数枚だけどカシオペア、オリオン、ちゃんとリゲルもペテルギウスも、アルデバランも確認できる程度に移ってました、スマホカメラもバカにできません、
いつもの時間に起きて、朝シャワー、着替えて食事をして、ゆっくり新聞に目を通して、短くテオのお散歩に付き合って、11時前、お出かけ、昨日間に合わなかった銀行、通帳の切り替えをして、生活費に振替をして、気にはなっていたけど、昨年に比べて確実に目減りしてます、残高の減り具合にガックシです、このままでいくと来年かその次の年には一桁落ちます、他人事みたいだけど、困ったものですねー、ついでに郵便局で住民票写しを請求、マイナカードで完了、楽でした
午後からやっと染のお仕事、Tシャツをログウッドの残り液で、少し濃い目に染めたかったけれど、ちょっと不足気味、明日、もう一枚、ログウッドで染めて、その上から藍とか柿渋とかで濃い目の色合いに染めて見ようと思います、何れにしても今回は全て濃色に仕上げます、
先週お知らせのあった登記の件、お相手に電話、手続きをお願いしました、来週中には事務所に行って完了させたいと思います、文書で確認したら、早速、下のクヌギを数本切って、伐根もしたいと思います、お金は心配だけど、下が明るくなるのは嬉しい事、早く木を切りたいですねー

2023/08/15(火) 一回で済まない
雲は多いけれど晴れのいいお天気、気温もそれほど上がらず、暑い中でも気持ちよく過ごせました
今日は半日で外回りをと思って動き始めたのですが、何かのたびに一つ忘れ物をして、無駄な動きで一日が終わった感じです、注意散漫なのか、物忘れ?老化現象?意欲減退?何ですかねー、買い物に出て、観光局に掲出依頼でパンフを持参するのを忘れて、出直して次に行く予定の銀行で通帳を持ってこなかったのを思い出して、だめ、役場に証明書を取りに行って別の物を請求してしまったり、行く先々でクリアならずなんてことが起こります、もしかしたら、歳をとるってこんなものかもしれませんね、なんて思って、この程度、普通と思うことにします、
染めの作業が進んでいません、イメージが今一つ纏まってこない、取り敢えず、柿渋と弁柄を染めて、藍を掛けるとか、いずれにせよ濃い色目を作ろうと思います、、ガンバレ

2023/08/14(月) お疲れさまでした
今日もいいお天気、今朝の南郷谷は今までになくきれいな雲海に包まれてました、直射はとても暑いけれど、少しでも風があると一気にとても過ごし易くなります、
今日はネットからのお客さま、朝は普通に起きて9時過ぎから一時間かけてティールーム、工房のお掃除とお茶の準備をして、今日はティータイムのお茶は紅茶に変えて冷たいグリーンティーにしました、
お客さま、来られてから二度目ですと言われて、すぐには思い出せず、アカソを一緒に収集に行って染めました、と言われて思い出しました、小さなお子様とお母さんと、下の里道でアカソを集めてきて、押切でちいさく切って染液を作りました、そーでした、その時は3人だったと思うのですが、、今日はご両親とご一緒、グランマはヘンプのストールを薄めのアカネで、奥様とお子様はご持参のTシャツをマリーゴールドで優しい黄色に、ご主人は前回同様濃い目の藍染に、ただ前年ながら、ハイドロの在庫がなくなっていて、藍の濃度を上げることができず、申し訳ない事でしたが、まずまずの色は出ていたので、良しと言う事に、終了は1時頃になってしまったのですが、小さなお子様も退屈せず、テオと遊んだり、ブルーベリーを取りに行ったりして、とても穏やかに過ごしてくれていました、奥様は10月に出産を控えて居られて、長時間、立っての作業はお疲れだったかも、後で気が付いて、もう少し気を使ってあげられたかも、ですが、お帰り際、来年も又来ます、4人で、とおっしゃって下さり、とても嬉しい気分、とても気持ちよく過ごせた3時間でした、
昼食後、午後からはオーダーの染めか、福岡への発送の準備か、工房で作業をしようと思ってはいたのですが、何とはなしにボーっと無為な時間を夕方まで、やっぱり多少は疲れていたのかもしれません、明日以降はいまのところ予約の体験は入っていません、ノンビとした気分で自分の染めの作業にまい進です、

2023/08/13(日) ゆっくりお昼寝
明るい朝です、タイマーで洗濯、朝一で干してから下へ、いつもより少し遅れていて、朝食を済ませてすぐに工房へ、お茶の準備をして鍵を開けて、そうこうしている間に10時、直ぐにお客さま到着、ご家族4人、皆さん新品のTシャツを持参、いつも通りのレクチャーを済ませてTシャツはディスポン処理、それぞれのご希望で藍染が2人、ログウッドがお二人、銅とアルミで、縛って模様付け、伺うと染体験のネットを見て、事前に学習して来られたとか、出来上がり、ほぼ皆さんのご希望通り、結構でした
1時から3時頃まで、しっかりお昼寝、十分に体を休ませて、水分補給も忘れず、4時過ぎから下で刈り払いの作業、10日ほど前に一度きれいにしているのに、また一段と雑草たちは強く大きくなってました、夕食後、ティールーム、染場の準備、明日もご家族5人でお一人はシルクストールの染め、がんばらなきゃ

2023/08/12(土) 若い二人
今日も暑かった、蒸し暑く感じます、昔は蒸し暑さはなかったと思うけど、近頃は翌個の湿気の多い暑さを感じることが多くなりました、同じ30度でも湿度が低ければそれほど苦痛はないのですが、今日は唯一あるエアコンを除湿に入れて、温度を24度設定して過ごしてました、除湿が効いていると体の負担がかなり違うように思います、
今日のお客さまは昨日の電話で予約のお客さま、体験スタートの時間はお客さまの都合で決めてよいと伝えてあったので、取り敢えず10時にはオープンできるように準備を整えました、で実際の来訪は1時少し前、とても若く感じるお二人、仲良さそう、いいなー、と思いながらお相手をしてました、染めたのは使用済みのブラウスとコットンパンツ、スオウとログウッドの銅媒染、色を決めて染液を作って、その前に染めるものを選択して、濃染の処理をして、で染色開始、ここまでですでに一時間以上経過、最終的に終わったのは4時、で、今日のお客さま、干しているパンツが乾くまでの数時間、他所を観光して、その後取りに来る、との事、実際に8時前に再来、でした
明日は子供さんのいるご家族、がんばろう

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.