asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2023/09/10(日) 予約はなかった
天気予報通り、大当たりです、朝から午前中m、あでは晴れ、午後1時を過ぎた辺りから曇って来てその内に雨、しばらくすると今度は雷、それもかなり近くでかなりの大きな破裂音、光ってからの音じゃなくて、むしろ光が無くて突然に大きな音が響くものだからホントに驚きます、夕方5時すぎあたりではもう雨も止んで曇り空でした
一昨日問い合わせの電話があって、今日の予約をするような話であったと思うけど、入りませんでしたね、でもお陰で今日も一日のんびりと過ごせました、作業は昨日の染めの仕上げで最後の洗いをして、新しく藍の原液を400t作って、発注していたコットンバッグを整理したくらい、ストックしていた染液も整理したけど、タマネギはダメでした、もう色が出ない、そしていよいよタマネギの皮のストックがなくなってきました、今年の小学生用に使用したらなくなります、これからはタマネギの染めは出来なくなります、
明日は健康診断の日、胃腸は済んでるから胸と超音波、問診くらい、来年は内視鏡と一緒に掛かり付け医の医院で済ませようかと思いますが

2023/09/09(土) ユックリお仕事
おかしなお天気です、午前中はとても爽やかないいお天気で、洗濯物を干していてカラカラに気持ちよく乾いてくれました、が、午後、取り込む直前、晴れているのにポツポツ雨音が聞こえて、気が付いたのですぐに取り込んだのですが、そのすぐあと、急に大粒の雨が降り出して、その内に雷、それもかなり近くで、もしかしたら落雷があったかも、一時間ほどで止んだのでいいお湿りでしたが、変なお天気でした、予報だと明日も同じよな予報でした、晴れだけれど午後から夕方にかけて雨が降る、らしい
今日と明日は何も予定なし、朝は何時もより30分程ユックリ起きたので、その後もゆっくり、10時になってからテオとお散歩、お昼過ぎまで、染場で昨日の染液やバケツ、媒染液などの片づけと整理をして、昼食、2時過ぎから、昨日の染液を使ってTシャツを二枚染め、タマネギの方で一枚はアルミで一枚は鉄で媒染して、この鉄媒染の方を藍染で染め重ね、藍はもう色が無かったので、藍原液、ハイドロ、安定剤で復元させて染めました、更に以前に五倍子で染めていたTシャツも藍に入れて染め重ねしました、両方とも狙った通り黒に近い濃い色あいになりました、
明日はストックのログウッドでTシャツを染めて、新しく藍の原液を調整して、濃い目の藍染にしようと思います、翌月曜日は健康診断、時間と場所、間違えない様に

2023/09/08(金) 疲れたなー
いいお天気が続きます、このところ北からの涼しい風で、湿度も無くて、快晴でとても過ごし易い最高の日になってます
今朝は目覚めてすぐに行動開始、ノンビリはしてられなくて、8時過ぎには食事も終えて、ゴミ捨てに行ったらすぐ工房で準備、今日は午前中に小学生の体験です、机を出して、材料、資料をセットして、染液を追加して加熱して、それでもまだ余裕があったのですが、9時前に電話、今から出ます、との連絡、自分の心積もりではもう少し遅い時間を見込んでいたので、少々慌てました、それに今日はお手伝いが無く一人です、兎に角きちんと色の出る染液だけは用意しなくてはと対応して、どうにか間に合わせることができました、でも、到着されてからがまた大変、滞在時間が1時間15分程度しか取れないとの事もう全くゆとりはありません、でも仕方ない、やることはやらなきゃ、染体験のそれぞれの項目を短縮して、どうにか染めを完了、予定時間に送り出しましたが、やはりもう少し余裕を持った活動がイイです、
と言う事で、今日の小学生のお世話は11時にはすべて完了、12時まではゆっくり過ごして、昼食後から、着替えて下に降りて昨日の続き、切り落としたクヌギの枝葉を穴まで運んで焼却、そして更に数本を切り落として、すぐに適当な長さに切って焼却、それを何度か繰り返し、加えて、7月に切り落としてその場に積み上げていたクヌギと銀杏の枝葉も焼却、夕方の5時過ぎまで,ノコのバッテリーが切れたので作業終了、その後6時過ぎまで、マリーゴールドの花びら摘みをして今日の作業を終了、少し休憩して夕食、その後はハンモックチェアーでぐったり、さすがに少々疲れました、
夕方、体験の問い合わせあり、明日と言われたけれど、今日の片づけもあるのでお断り、日曜ならOKと言う事にしました、なんか明日は休みたい気分、来週はまた予定が詰まってます、タマネギの皮のストックが少なくなってきました、またどこかで調達することを考えねば

2023/09/07(木) お手伝いアリでOK
一週間前の予報よりいいお天気です、長期予報が外れたみたい、とてもいいお天気で気持ちよく動くことができました、
予定は午後、午前中にやることはいっぱいあるけど、気分的にはとっても楽、お近くの先生の奥様がお手伝いに来て下さる予定で、
いつも通りの朝を過ごして9時過ぎから行動開始、染液の準備、外に机を出して、体験用のグッズを揃えて、お昼を軽く済ませて1時過ぎ、ほぼ準備完了、お手伝いも来てくださって、時間通り子どもたちも到着、滞在時間を確認して、体験開始、いつも通りの工程をクリアして、予定の時間までに、流れはスムーズ、4時前に終了、子どもたちを無事送り出しました、お手伝いの奥様、全部の流れを把握されているので、こちらはとっても楽チン、ありがたい事です、
明日は午前中に子どもたちの体験、13名で少し少ないけれど、お手伝いの奥様は来られません、一人で頑張らねば、
夕方5時過ぎから1時間ほど、下のクヌギを数本、枝葉が大きく伸びていた頭を落としました、少し明るくなりました、落とした枝葉が山の様に一杯積まれてます、これからの処理が大変です

2023/09/06(水) ご褒美で
予想していたよりも遥かにいいお天気、夜、週間予報を見たら、数日前と変わってました、前は今日から曇り、明日は雨になっていたのが、雨マークは月曜に以降になってました、明日も晴れみたい、良かったです
今朝も普通に起きて9時過ぎには動き始め、先ず最初は草刈り、芝刈り、全部やり終えたのは12時過ぎ、暑くてたっぷり汗もかいたので二階でシャワー、着替えてお出かけ、アートプレイスにお届け物があるのと、明日のために昨日からいっぱい頑張ったのでご褒美にランチをと思って、今日のランチはキーマカレー、デザートに梨のジュレ、おいしくいただいてきました、
帰宅してからは最後のお仕事で染場にストックしていた染液の処理、バケツやボールを洗って数を確認して、材料の袋を確認、資料を確認、これで終了、明日が迎えられます、お天気が良くてよかったです、上の先生からお手伝いの電話、お願いをしました、ちょっと楽が出来ます

2023/09/05(火) 外回り、大掃除
いいお天気です、少々雲はあるけど、蒸し暑い、
朝、普通に起きて、いつも通りの朝、朝食後、テオのお散歩、今日は歩きは無し、家の周りを歩いて新聞を取っておしまい、もうやることをやらないと時間がない、テオをデッキに置いて作業開始、やることはデッキ周りの整理、周り全部の除草、最後に染場の整理、で、夕方6時過ぎまで動いたけれど染場までは手が回らず、結構石垣、階段辺りの除草に時間が掛かったり、石垣側の側溝で、除草していたら、また穴がポッカリ抜けていて、残っていた砕石を挿入したけれど、とても埋まるような空洞じゃないから、砕石のほんの気休め、後日一日掛けて土砂を挿入しないと、それも1立米以上は必要かも、もしかしたら素人のやることではなくて、プロの土木に任せる仕事かもしれません、ま、ここはこれ以上は無理、後はかなり整理ができたと思います、やる前に比べるとまさに大掃除をしたみたいな違い、小学生は明後日、明日一日で駐車場の芝刈、玄関先の刈り払い、染場の整理と染液の準備、やることいっぱい、がんばらねば
昼間、作業の最中に蛇発見、それも芝の真ん中あたりで見つけて、石垣の方に追いやったのですが、以前に見た個体とは全く別物、まだ60pほどの小さいもの、繁殖してるみたい、別に大きい抜け殻もあったし、お金がかかるけど忌避剤を買ってこなきゃ

2023/09/04(月) 砕石搬入、車大変
今日も朝からいいお天気です、直射が当たっているところは特別、暑い
なんかうまく眠れなかった気分、定時には起きたけれど、すぐには動けず、しばらくは何をするでもなくボーっとしてテレビを眺めてました、30分位でやっとちゃんとお目覚め、下に降りたのは9時前辺り、それから軽く朝食、10時前、テオと短いお散歩、午前中は新聞に目を通して、後は2時頃まで掛かって谷人たちの美術館のHP管理を引き継いだので、新しいメールアドレスの設定やメーラーの設定、何やかや細々としたころに時間を掛けて、どうにか自分のメーラーで複数のアドレスを管理できるようにしました、
夕方3時過ぎ、砕石工場に行って再生の砕石を買ってきました、前から気になっていた工房の東側、車を停めているところが地盤が下がって水たまりになっていたので、砕石はその補修、前回よりも少なく積んでもらったけれど、それでも確実に積載オーバー、タイヤがかなりへこんでました、多分400s以上はあったと思いますが、走り始めるとちょっとしたことでフラフラ、ハンドルがコントロールしずらいことが度々、他人の迷惑顧みず、速度を落として、兎に角安全運転で帰ってきたのですが、坂を上るので予想した通り、エンジンのオーバーヒート、前回のことがあるから、安全を考えて途中で車を停めて休憩を2回、どうにか無事に運び込んで、すぐに荷下ろし、摘んできた砕石を全部地面に広げて、地ならし、少しは良くなったと思いますが、軽トラ一回分くらいではそれほどの改善はないかも、やっぱり大きいトラックで運び込まないとダメですねー、次回からはレンタカー使用で行きましょう、
見失っていた時計、発見、ハンモックの隙間に落ちてました

2023/09/03(日) 予定外の活動
今日は何日かぶりで朝からほぼ快晴のいいお天気です、朝からもう暑い、日曜日で何のお仕事の予定もなし、朝はアラームも切ってユックリノンビリ、お気楽な一日です
朝が遅くて朝食を済ませたのは10時になってから、それからもいたってノンビリ、新聞にメールチェック、
午後、1時過ぎてから外に出て、昨日借用してきて二連の梯子を軽トラから降ろして、ちょっとお試しのつもりで、カツラの木を少し切ってみました、少しのつもりだったけれど、道具も出したことだし、そのまま枝を落とすことにして、本格的に今日の作業開始、上に伸びていたカツラの枝を殆ど切り取ることができました、切った後はすぐにまとめて結束して下に落として、そのまま焼却、夕方7時頃まで、、今日一日で剪定と焼却までの片づけ仕事でした
昨日から時計が行方不明、夕方出かける時にはちゃんと手に付けていたし、帰って来る時に身に着けていたと思うけど、それから後が完全に記憶なし、全くどこで外したか、きっと家の中のどこかにあると思うけど

2023/09/02(土) また遅くなってる
曇り空、雨の心配はなさそう、少々蒸し暑い
予定は夕方5時から谷人たちの美術館ミーテイングがあるだけ、それまではノンビリでOK、で、午前中にテオのお散歩に少しだけ歩いて、後は夕方までゴロゴロ、ウトウト、合間に外に出て花壇の草取り、プランタの土の入れ替え、これで一日がおわり
谷人たちの美術館ミーテイングはHP管理者のお宅を訪問して、現状確認、アプリのアドレス、パスワード、メルアドとメールのパスワード等々を教えて頂いて、自分のPCでも絵次をコントロールできるよう確認してきました、帰宅して、PCでログイン、加筆訂正が出来ることをチェックしました、
毎日、今日は早く寝ようと思うのですが、今日も10時過ぎからパソコンで谷人たちの美術館のページをトレース、何となく自分でも進められそう、そんな感じでした

2023/09/01(金) 9月になってしまった
曇り空、夕方には小雨が降ってきて、でも明日は晴れになるようで、また気温も上がりそう、今日は30度以下で過ごし易かったです
今日から9月、今月からは長崎の小学生も入って来るし、谷人たちの美術館もあるし、忙しくなります、染めもやらなきゃと分かっているけどなかなか手が出ないでいます、やりだせばいいんだけど、それが、気持ちが向かない一つは間違いなく自分の未熟さ、藍にしてもアカネにしても、染めた物を展示していて、五か月もしないうちに折り目に日焼け、色抜けが出てきてしまって、商品にはならない、良く洗っているつもりだし、染めも丁寧に時間を掛けているつもり、退色防止も処理してるし、でもダメ、もうそんなハンカチが10枚以上溜まってます、どうにか修正しよう、色濃く染重ねをしてみようか、いろいろ思うけど、色抜けをカバーできてません、展示方法に気を遣えばいいのかもしれないけれど、それもなかなか実行できてません、なんでもいいから新しいものを染めるだけなら、喜んでやるんですけどね〜
今日もそんなで午前中はゴロゴロ、ウトウト、お日を過ぎてからやっとエンジン回転、お腹は全くすいて感じが無いので、何も食べないまま垣根の剪定をやりました、バリカンで刈り込んだけれど、途中で雨が降ってきて、最後の残滓片付けまではできませんでした、後片付けと清掃は明日のお仕事です、どうにか今日は少しは体を動かすことは出来ました、
明日は夕方谷人たちの美術館ミーテイング、HP更新の協議、ちょっと気が重い、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.