asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2024/01/31(水) 軽トラ車検
何時も通りに動き始めた朝、勿論暖房をしている部屋だけど、それにしても金色にしては暖かな朝、外に出てみても、あのキーっとしたような冷たさがありません、うれしいけれど嬉しくないような、なんか変な違和感です、
定時に起きてもこの数日は、ゆっくり動いて食事に終わりは10時近くに、朝、携帯に電話、ガレージからで、軽トラの車検、予定より早いけれど今から引き取りにいきたいと、勿論異存はないのでOK、で、ほとんど何もしないうちに午前中は終わり、
車検、おんぼろだから最低限の更新でもそれなりにお手入れにお金が掛かります、今年は乗用車も2月に車検、これから5月まで、車には多額の必要経費、税金だから仕方ないけど、車二台は、悩みますねー、
午後は小雨が降ったり止んだり、外には干せないけれど、おセンタk、ストーブの下でへやぼしです、後は夕方まで新聞とネットチェック、お手紙を小学校に書いて、書類を整理、何もしないでボーっとしていたことはない、と思うけど、振り返ってみると、纏まったことは何もできてない、このところなんか変ですよ、意欲、気力衰退?

2024/01/30(火) ふんじゃった
青空はあるけれど薄曇りの一日、気温高めで風なく、やっぱり季節の動きが変な気がします、夕方にはポツポツ降ってきました、明日は雨模様、
何時も通りに起きたけれども、機能も夜が遅かったから、起きても再度の睡眠時間確保、勿論結果として朝食が終ったときには9時をとっくに過ぎてました、それから何時ものお決まりの動き、キッチン回りの整理、ストーブ回りの掃除とテオのお世話と新聞、今日のテオのお散歩は何時もの半分、お昼も近い時間だったのでカット、郵便物を見たら、村や商工会からアンケートやグループへの参加依頼、行事通知などあり、取り敢えずすぐに返答できるものは済ませました
午後は軽トラをまた下に移動して、先日の処理したクヌギの玉切りを小屋まで移送、今日も普通車のバッテリーを充電、普段乗っていないから、バッテリーのメンテは必須です、一日は軽トラの車検で、二日はお出かけの予定があるから、久しぶりに大きい方で出かけます、明日、もう一度充電しておけば安心でしょう
夕方の作業後、眠気に誘われてコタツで転寝、その時に不用意にメガネを外して、で、で、目覚めて起き上がり、その時、メガネを踏んでしまった、時すでに遅し、レンズの外れたメガネが転がってました、無いととても不便、勿体ない話だけど、また作り直さねば、二年以上前に作ったものだからそろそろだったのかなー、でも出費は痛い

2024/01/29(月) 腕が痛い
まずまずのお天気、霜が降りて寒い朝だけど、日差しがあって風はなく、過ごし易そうな日、
夜が遅かったにもかかわらず、朝は定時に目が覚めて、そのまま起きたけれど、正味五時間の睡眠、短い、起きたけれど再度強制的にコタツで入眠一時間、でいつもより1時間遅れで行動開始、
今日は午前中に通院予定、朝の動きをクリアして、11時前、通院、特に変わりはないから、いつもの様に血圧測定に簡単な問診、雑談、で終わり、こちらが気になっていた検査の話が出なかったので、こちらからおすと、前の検査が11月、次は3か月後でOK、で、来月採血しましょう、でした、
お昼過ぎ、帰宅して間もなくお知り合いの突然の来訪、お一人は初めてお越しの方で、上がって頂いて暫しの談笑、一時間弱のいい時間でした、
今日はいいお天気、部屋にいるのは勿体ないこと、軽く食事を済ませて下に、先日剪定した南端のクヌギの処理、南側斜面に切り落としたクヌギを引っ張り上げて小枝の処理が作業なんだけど、斜面で、ツタが絡まっていて枝も太くて重くて、引き上げるのが誠に大変、軽トラを畑に入れて、ロープを掛けて力ずくで引き揚げ、やっと数本を引き上げました、畑で軽トラを動かしている最中、車にかなりの負荷をかけていたみたいで、オーバーヒート、車体下から白い蒸気を噴き出すトラブル、で、作業中断、一通り終えて6時、いろいろあります、
今日はこの他にも薪運びを一輪車で二回分、乗用車の方、バッテリーの充電、、しばらく乗っていないから案の定、掛かりませんでした、で、充電
夕食の時に右腕に痛みを確認、車と同じで腕も使い過ぎたかも

2024/01/28(日) 日曜日、作業なし
午前中、にわかに雪、二時間くらいの間に振ったりやんだり、時にボタン雪、時に細かい雪、時には激しく降ったり、で、数分で一面真っ白になったり、一時間もしないうちにその雪が溶けてなくなったり、そしてお昼、全部消えて午後からは晴れ間が出て、青空が広がって、なんとも忙しいお空でした、
定時にピッタリ、アラームと同時に起きだしたけれども、すぐテレビを見てたりして、当ちゃこ版、食事が終わったのは9時を過ぎてました、最終的に伝票チェックをしようと思いながらできなかったのですが、やっぱり自分の性格、切羽詰まらなければ動けないみたい、雪が降ってくるとボーっとそれを見ていたり、思い付きだけで動いていたり、で、一日が今日も終わってしまいました、ほんとにやらなきゃいけないのに、
午前中、洗濯、物干し、雪だというのに作業着も、洗濯を二回も、ストーブの火を落としてストーブのお掃除、薪を置いているところも掃除機をかけてお掃除、午後もグズグズ、チェーンソーのお手入れをしたり、お昼寝したり、マーなんともだらしのないこと、でも、マーね、そー言っても、掃除をしたし、お洗濯したし、食事を作ったし、後片付けもしたし、生活するためにすることはちゃんとしてる訳だし、マーいいでしょう
夜、またまたテレビを見てしまった、遅くなってしまった、寝るのが夜中、透明なゆりかご

2024/01/27(土) お客さま4名で
冷え込んだ寒い朝になりました、気温マイナスでその上少々強めの西風が吹いてき体感的にとても寒く感じます、
今日は染めのお客さまの予定、機能と同様に、起きてからはサッサと動いてお客さまの準備です、起きて、先ず工房の暖房、今日みたいなときは石油のストーブにも火を入れて兎に角部屋を暖めることが先決、10時の開始だとこのくらいのことはしておかないと寒くて、暖房の次はお掃除、テーブルセット、お茶の用意、最後に工房の片づけと準備、
今日のお客さま、予定変更で12時少し前の到着でした、まだお若い女性、ハンカチをそれぞれ藍、マリーゴールド、アカネ、お一人はアカネと藍の重ね染めで、藍はウコンで先染めして藍を掛けたのですが、かなり藍が強く出て、狙った色目にはならず、更にマリーゴールドも少し黒ずんだ色目に上がって、これも思惑外れ、お客さまには申し訳ないと思ったのですが、いい色あいに出来たと喜んでいただけた様で、ちょっと安心、
2時過ぎに終わって、その後、お隣の農家さんと少し遊んでから昨日の続き、4時近くなっていたけれどクヌギの伐採、南の端と北側2本は根元から伐採、
今日は朝からよく動きました、夜はさすがにお疲れ、妙に変な時間に眠気が、早く寝なきゃ

2024/01/26(金) やることいっぱい
今日も朝から上天気、青空が広がってます、放射冷却、冷え込んではいるけれど、部屋の中は16度くらい、薪がまだ燃え残っていて、薪を補給してやればまた燃え出します、このところ、オキになっても消えてしまうことが無いから、もう何日も薪ストーブは動き続けてます
今日は歯科通院日、9時が指定だから朝は忙しいのです、何時ものユックリとは違ってテキパキ、着替えて洗面、軽く朝食、生ごみを処理してテオのお世話をして、ゴミを持ってお出かけ、ステーションにゴミ出し、通院、ぴったり到着でした、
歯はメンテナンスのみ、前回と変わりなし、歯石、出血、ポケット、多少はあるけれど、許容範囲、現状維持で大丈夫、と言う事、一時間で終了
出たついで、ホームセンターでお買い物、以前から迷っていたのですが、買ってしまいました、チェーンソーの電動刃物研ぎ機、帰宅して早速使ってみたのですが、BerryGoodです、手で削るより角度を正確に出せるし、何より時短、これは悪い買い物ではありませんでした、これからのいい相棒になりそう
午後、お隣農家さんのビニールハウスを建てるお手伝い、パイプを運んで、ジョイントしてアーチの形に組んでいきます、先日は柱の位置を決めるための測量のお手伝いで今日は組み立て、着々と進んでます、その内にトマトの苗作りが始まるでしょう、今年はミニトマトも作るとか、そしたら収穫のお手伝いもあるかも、
夕方、チェーンソーを使って南端のクヌギを中ほどから切り落としました、時間切れで一本が残ったけれど、かなりスッキリしました、研いだだけあって切れ味良好、
明日は体験のお客さまあり、久しぶり、頑張りましょう、材料が少なくなってきたから、注文しなくては、明日、しっかり在庫確認してから

2024/01/25(木) 今日は快晴
ユックリ、ノンビリの朝です、外は10pくらいの積雪、朝はまだ何処も解けてないから、どこを見てもとてもきれいです、表は新聞配達の轍の後だけ、後は誰も踏み入れてない新雪、こう言う景色、久し振りです、
午前中、ちょっと遊んでみたく、テオとお散歩、ワタ入りを着て、長靴を履いて、下の何時もの散歩道、里道は吹き溜まりで50pくらいの雪、太陽で溶け始めていて、雪解け水がチョロチョロ流れ始めてます、テオ、畑に降りる前から興奮気味、ところかまわず走り回る、とても落ち着きない動き、突然に引っ張るから、気を付けていないと転びそうになります、いかにも喜びにはじけてうれしそう
午前中、生協を受取ってからお昼過ぎまで、チェーンソーのメンテ、お手入れをしました、動けるようになったらすぐに使いたいから、今切っているのは全部クヌギ、堅木だから、ブレードが早く摩耗してしまいます、こまめな研ぎは必須です、
明日は9時に歯科通院、3か月に一度のメンテナンス、歯周病が確認されていて、よくも悪くもならず残念なことに現状維持、明日もお手入れをしてもらうだけで終われば上等、

2024/01/24(水) 積雪10cm
久しぶりのちゃんとした積雪になりました、ほぼ10p、このくらいになるのは数年ぶりのような、この景色やっぱりいいです、
昨日もそうだったけれど、今日も雪を理由に何もせず、ただ部屋の中でゴロゴロ、pcや携帯、パッドの設定ををいろいろと、それぞれを連携させられないかといろいろと、途中でパズルに新聞に本に、ウロウロ行ったり来たりで、すぐに一日が終わってしまいました、別にテレビを見なくても時間の過ぎるのが早い事、

2024/01/23(火) 堂々と休養日
朝から雪です、終日降ったり止んだりを繰り返し、時折強い西風に雪が真横に富んでました、夕方過ぎてから深々とした降りになって、数センチの積雪になってます、
流石に寒い、予報通りで真冬日、氷点下2度より上がりません、バードバスにヒヨが来るのですが水は飲めず、氷をツンツン突いているだけ、ちょっとかわいそう
今日は一日中薪ストーブに薪を補給しながら、室温20度前後をキープ、ほとんど部屋を出ることなく、ストーブの前でゴロゴロ、新聞読んで、本を読んで、テレビを見て、ご飯を食べて、それだけで一日が終わりました、何もしなくても時間はきちんと時を刻み、一日は過ぎていきます、一日が終わりました、また明日、明日はもうちょっと動きましょう

2024/01/22(月) お天気、良いかと思ったのに
朝、目覚めて窓の外を見たら青空が広がってます、気分よく起きて動き始めたのです、予報は雨と言っていたのに、こんなにいいお天気になるなら、役場に行って午後は下で作業が出来る、何て思いながら着替えて食事を済ませて、11時、テオの短い散歩でもと思って外に出たところ、西の方から雨雲、すでに霧雨が降り始めていました、がっかり、予報は的中、だったようで、
予定変更、午前中に役場に行って用事を済ませ、何時ものパン屋に寄って朝食用を調達して帰宅、買ってきたパンで昼食にして、午後から再度買い物に出ました、今年初めてのお買い物、日用品、テオのおやつ、野菜と肉、総菜、ついでに夕食も調達してきました、久しぶりのお買い物、パンも含めると大1枚でちょっとお釣りが来る程度、どれもこれもちょっとづつ値上がりしているのを実感でした、
夜、イータックス、開いてみたけれど、どこにも去年のデータが見当たらず、明日落ち着いて探そうと思うけれど、焦る

2024/01/21(日) また一歩、前進
明日辺りからまた寒波と言うけれど、今日までは暖か、日中はストーブなし、下で動いていても上着一枚でOK、やっぱり今の時期としては変ですねー
少し早めに寝てるから、朝のお目覚めはスムーズです、6時間以下の時と7時間クリアではやっぱり違うみたい、それでも昨日辺りからの何となくはっきりしない倦怠感みたいなものが残っていて、起き出して着替えてもグズグズしていて朝食が終ったのは9時になってから、それからいろいろなこと、新聞、テオ、掃除、片付け諸々、で11時過ぎまで、で、お昼、今日はしっかり野菜が食べたくて、手元にある野菜を集めて野菜炒めで昼食、夜は白菜たっぷりの鍋にしました、
午後曇り空だったのが少しずつ晴れてきたので、5時まで4時間弱の作業、クヌギエリアの枝葉の処分と先日のクワの伐採枝の処分をしました、残った時間でクヌギ2本の伐採、ただ、チェーンソーの切れ味がよろしくない、途中で研いでトライしたけれど、切れてはいる、でも想定以下、どうもクヌギが堅い所為みたいで、時に根際は良く締まっているからかと、
クヌギ、これからは根際からの切り倒しがメイン、何となく先が見えてきたような

2024/01/20(土) なんか変
時々雨の降る曇り空でスッキリしません、気温、高めで、いつもより薄着で過ごしました
定時に起きているけど、お天気が悪い、寒くはないけどなぜか動く気分になれなくて、普通に朝食を摂って、ストーブをチェックして、テオのお世話をして、それなりに一応のことは一通りできているけど、それ以上のことをやる気になれなくて、午前中、時間持て余し気味、何となくボーっと時間を過ごしていたり、なんかいつもと違います、午後も動いていないから空腹感もないし、午後、部屋は暖かだし、眠気、睡魔に、昼食抜きで2時間ほど、寝てしまいました、何時もならこれでスッキリ、元気になるのですが、なんか変、元気が出ない、昼食抜きだったから、夕食は普通に食べたけれど、その後も変、お腹の中も調子が崩れているみたい、スッキリしません、なんか変、お腹が重い、
それでも、先日、甘薯を買っていたので、輪切りにして煮てみたのですが、どうしてか何時間煮ても柔らかくなりません、仕方なく、夜になってからフードプロセッサーにかけてペーストにしました、こうしておけば何かに使えるでしょう、多分

2024/01/19(金) あなたは誰?
予報通り、曇り時々雨のお天気、気温、高め、10度を超えてました、薪ストーブが勢いよく燃えていると、部屋が26度を超えて暑くなりすぎ、コントロールが難しい
何時もの通り8時前に起きて、ストーブに薪を補給して朝の始まり、9時過ぎ、朝食後に、雨なんだけど、溜まっていたのでお洗濯、お風呂掃除、で、ついでに鏡の汚れが気になったので、鏡のお掃除、道具を使って磨き始めたのですが、磨きながら真正面から自分のお顔とご対面、まじまじと自分のお顔と見つめあってしまいました、なんか不思議な、変な感じ、自分なんだけれど、貴方は誰、って
雨だし、外に出れないから、今日も部屋の中、新聞に細かく目を通して、本を読んで夕方、夕飯のお米を2週間分くらい、精米して、今日の分を洗って、夕食の準備、今日はちょっと早めの夕食でした、
確定申告の準備を忘れてました、明日からちゃんとやりましょう

2024/01/18(木) 久しぶりのお湿り
曇り空の朝、お昼前から雨、でも思ったほどは降らなくて、適当なお湿りと言う程度、かなり乾燥していたからもうちょっと降ってくれてと思うけど、これから数日は晴れマークが無かったからちょうどいいのかも
午前中、雨の降る前1時間ほどで、お隣のクワの木を剪定、2年ほど切らずにいてらかなり大きくなってしまって、2・3本だけ残して千部したから切り取ってしました、今日動いたのはこれだけ、後は生協を受取って、ストーブの掃除をして、雨が故と言う事にして、ノンビリ、やらなきゃいけないことはあるけど、残念ながら、今日もやる気にならず、何やらごそごそ動いていただけ、何もしなくても時間はちゃんと過ぎて行ってくれます、

2024/01/17(水) 思った以上に
朝、冷え込んでいたけれども、思った以上に暖かい朝で、青空が広がってます、予報は曇り時々晴れで夕方には雨、と言う事だったけれど、雨はまだ降ってない、夕方まで奇麗な晴れのお天気、そして何より暖か、外での作業も上着なしでOK、
何時もの通り、午前中は11時頃まで、部屋の掃除や片づけをしていて、お昼前には下に降りたけれど、テオのお散歩と作業の準備をしただけで終わり、テオを傍で遊ばせながら、チェーンソーのお手入れと目立てをしてました
お昼、道の駅で買っていた餡餅で昼食代わり、ちょっと物足りないけれども、お昼をこれで済ませて、今日は二本のジューンベリーの剪定、もしかしたら今年は花を付けないかもしれないけれど、少し強めに刈り込みました、刈り込んだ後はシュレッダーを出してきてすべて粉砕、細かい枝がいっぱいだったからしっかり夕方まで掛かってやっと処理を終わりました、改めて、一気には奇麗にできないけれど、少しづつ、ゆっくりだけど進んでます

2024/01/16(火) ほぼ片付いた
いいお天気です、冷え込みは大、霜が降りていて真っ白でした、でもお日様があるから9時ごろには白いところは無くなっていました、
今日は定時に起きて10時前までに洗濯、物干しも終ってました、で、10時に来訪者、生保の毎年一回の現況確認、変更事項のないことを確認して、溜まったポイントの処理をして終了、それからテオのお散歩と軽トラのシートを片づけて昼食、午後は薪小屋をちょっと補修して、集めてきたクヌギを小屋に積み上げ、5時で終了、一日が終わり、今日でほぼクヌギ伐採の後片付けが終了、いらないものがなくなってきれいになった感じ、次は根際で伐採、頑張りましょう
夕方、南のお友だち、昨日帰ってきたとの事で、お土産を持参で訪ねてくれました、向こうに居ればどこででも見かける赤福、喜んで頂戴しました、久しぶりに口にして、ちょっと懐かしい、昔、二人で散策、お店でお餅を作っているところの横、座敷でお茶と一緒に食べた記憶、いろんなところに行ったけれど、一人だとどこにも行ってませんねー、

2024/01/15(月) やってしまった
朝は曇り空、冷え込み大、全体に霜が降りて真っ白、でも薪ストーブは火が消えていて、定時に起き出したけれど、部屋は寒くて、石油のストーブを点けて、ついでにちょっとだけと思ってエアコンも暖房に入れました、これだけやって洗面着替え朝食、と進み、テオとおさんぽ、なんだか分からないけれど、トイレ掃除をしたりして、下に降りて昨日の続きの作業、2時間くらい動いて部屋に戻ってきたら、やけに部屋が暖かい、初めは気が付かなかったけれど、部屋を出る時、石油のストーブは火を消して出たけれども、エアコンは切っていなかった、理由がわかりました、誰もいない部屋、ワンコだけがエアコンのポカポカの部屋でゆったり午睡、なんとも勿体ないエネルギーの浪費をしてしまいました、今月の電気代を心配しなくては、夕方、下の薪小屋から薪を運び上げ、一輪車5杯分、しばらくは安心、この数日、頑張ったので、下の放置していたクヌギはほぼ片付きました、これからは順次、根際から切り倒します、

2024/01/14(日) どんどや
何時もより遅れてお目覚め、ちょっとのんびりしてました、今日は村の道の駅でどんどやの行事が行われる日で、お手伝いがあるのを忘れてました、10時からと言うのをギリギリ10分前にお茶を飲んだだけでお出かけ、ものネットで準備してきた「コキアクラブ」なるもので、ドンドヤに来た人達にコキアの種を配布するというお役目、ホントにお手伝いだけなんだけど、ネットのメンバーでは参加したのは一人だけでした、ともかく、ドンドヤは7・8mの高さに竹を組んで火を点け古いお札を燃やしたり、その日でお土地を焼いたり竹に入れたお酒のかっぽ酒を飲んだり、昔からの地域の行事、子どもの頃はどんど焼きって言っていたような記憶だけど、村の各所で行われていて、震災前は他の地域のドンドヤに遊びに行ってました、今回は村の全体の、ちょっと公にアピールして行なわれる行になっていて、村長もご挨拶あったし、農家団体や、地域グループが協力、甘酒やイチゴの直売があったりしているところで、コキアの種の無料配布でした、昨年道の駅の畑にコスモスと一緒にコキアも植えたので、コキアを見ている人もいっぱい、で、種の配布も結構人気、自分でも栽培してみたいと、お昼過ぎまで種の配布をして帰宅、
道の駅で買ったもので軽く昼食、午後からは着替えて下でクヌギの玉切り、軽トラで運んで小屋に積み上げ、途中で、トマト農家さんのビニールハウス立替のお手伝い、5時過ぎまで作業をして、最後に薪を軽トラに積み込んで終了、お天気が良くて暖かな一日、良く働きましたよ

2024/01/13(土) 沢山は出来ないけれど
いいお天気です、冷え込みはなしで、凍結もなし、今日も薪ストーブは消えていたけれど、部屋は14度あったから、日中は暖房無しで過ごしていました、薪ストーブは夜になってから火を入れて、部屋は22度をキープ、やはり薪を燃やした暖房は良いです、何となく安心感のある暖かさ
何時も通りの朝、と言っても最近は以前より一時間遅れ、朝食が終ると9時を過ぎてます、それからはやを片づけ、洗濯、物干しをして、テオのお散歩を一時間弱、目の前のやることを済ませて、下に、今日は最初にクヌギを3本根際から伐採、上から軽トラを畑に入れて取り敢えず薪にならない木を運び出しました、
夕方から、今年初めて耕運機を出して、試運転、巨ねん、畝を作っていたところを除草する代わりに耕起してみました、機械はトラブルなく順調に動いてくれました、まだ東側の垣根の剪定もあるけど、少しづつ、ゆっくり片付けていこうと思います、

2024/01/12(金) 一日置き、か
午前中は比較的晴れていたけれど、午後になるにつれて雲が多くなってきました、そんなに寒くはないけれども日中でもあまり上がらず、なんか元気が出ない日になってしまいました、
朝起きて、動き始めたころには、下でクヌギの処理をしようか、垣根の剪定をしようか、何て思いながら動いていたのに、何かやるほどの勢いが出ません、どうしようか、外を眺める所までは言ったけれど、着替えて外に出る所まではいかず、どうも近頃は一日精一杯頑張ってしまうと、次の日までは気力が続かないようで、一日置きにしか動けない?みたいです、多分明日は元気に動けると思います、
何時も通りに動いて、テオのお散歩に出て、今日がゴミ捨ての日と気が付いて、一度戻って、生ごみの袋を持ってステーションへ、ゴミを処理してからお散歩でした、戻って、新聞に向かっていたら、なんと猛烈な眠気、偶にこんなこともあるのですが、何度も同じところを読んでいて先に進めなくて、暫し転寝をしてました、午後になっても動く意欲なし、お粗末な一日でした
夜、申告の準備を思い出して、少しだけ手を付け始めました、

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.