asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような
2024/05/03 ゆっくりと穏やかに

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2024/01/11(木) 好天につき
真冬だから寒いのは当然、でも、今朝は燃えていてくれるはずの薪ストーブが消えていて、朝の暖房が効いていません、寒い部屋で一番の作業は石油ストーブに火を点けること、でもすぐには温まらない、しばらく待っても部屋が温まるまでには相当の時間が必要、薪ストーブとは力が全く違います、でもでも幸い、外の気温はマイナスではなく、起きた時で6度近くありましたから、暖かい方、
何時も通りに起きて、いつもより着込んで午前中を過ごしました、午前中、今年初めての生協の配達、なんか改めてお正月が終わって普段の日常が戻ったような感じがしました、何時もと同じ時間が流れていくんでしょう
お天気のいい日は何となくroutineが出来て来たみたいで、11時頃から1時過ぎまで、作業着で下へ、今日はケヤキエリアで枯れ草の刈り払い、午後は3時ごろから、刈り払いをした草や枯れ葉を焼却、このエリア、随分と時間が掛かったけれど、やっと少しもとの状況に戻りつつあります、数年前、ケヤキの強剪定をしてもらって、取り敢えず小枝はシュレッダー処理をして、太いところは薪用に処理は済んでいたけれど、どちらにもならない4・5pくらいの太さの木は根元に放置したままになっていて、それが草に覆われて、とてもひどい荒れた状態になってました、昨年は余り草刈りもできなかったから、余計です、それがやっと邪魔なものが片付いて、ちょっとすっきり、また以前の様に歩く道、回廊風に作ってみたいと思います、
一週間ほど前からストーブで燃やすメインの薪の樹種が変わりました、それまではクヌギ、山桜、ケヤキがほとんどだったのが、今度はメインが栗やねむの木で、燃え方が大いに異なります、火力が出ないのは明白、燃える時のエアーの量も違う、燃える時間も短いし、桜やオーク、カエデ、堅木ばかりを集められればいいけど、なかなか、贅沢は言えないけれど、今準備しているのは全部クヌギかケヤキだから、来年以降が楽しみ

2024/01/10(水) ダラダラ、グズグズでおしまい
時々細かい雨が降ってます、一日中、少々寒い、必ずしも薪ストーブを使わなくてもいいような感じだけれども、薪の方が経済的、で、今日も薪ストーブの番でだけで一日が終わりました、
定時に起きたけれど、トイレに行って、薪を補給して、こたつの中で転寝、一時間と少しの時間、ゆっくりしてから起き出して着替えて洗面、やっと一日の始まりでした、
午前中、雨のない間でテオのお散歩、ついでに生ごみの処理をして、ストーブとストーブ回りのお掃除、、部屋に掃除機をかけて、その後は何もなし、何となくテレビ、何となく新聞、こたつでゴロゴロ、キンドルで本を読んで、なんとも贅沢なこと、能登では大変な状況の中で精いっぱい生きる努力をして人たちがいらっしゃるというのに、罪悪感を持ちながら、ごめんなさいと思いながら、ノー天気、に過ごしてしまいました、ちょっと救いになるのは、心までノー天気じゃない、何もActionを起こせないもどかしさや無力感、であっても、積極的にニュースを取って知ろうとしてる、常に気に留めているつもり、少しでも安心できる生活を得てほしいと願って、頑張っている人たちを思う気持ちは忘れてはいない、それだけは、

2024/01/09(火) 転んだ
いいお天気、夕方あたりから曇って来てはしたけれど、日中は暖かく、風もなく、いい日和
昨日はちょっと早く寝たにもかかわらず、一旦起きて二度寝、いつもより一時間くらいお寝坊です、それでも午前中は何時もと同じ、程度の活動で、テオのお散歩も40分ほど、午後からはケヤキエリアで放置していた枝葉の焼却処分をして、下の薪小屋から二日分くらいの薪を運び込みました、
と言う事で一応普段通りの動きをしていたのですが、恥ずかしいことに、朝の着替えの時、いつもの様に立って靴下を履こうとしていて、、です、バランスを崩して後ろに転んでしまって、しりもち、お尻を打っただけで他は何事もなかったのですが、片足立ちがだんだんできなくなっていて、弱ってきているのですよ、それでも何とかよろけながらでも靴下がはけていたものを、転んだ、いけませんね、自覚しない、過信はダメ、ケガの下、歳には勝てない、のかなー?

2024/01/08(月) かなり片付いた
朝からいいお天気です、冷え込んでいて、風はなし、農家の人たちは朝早くから何かを燃やしているようで、真直ぐに煙が上がってました、
昨日の夜はなぜかとても気持ちよく夜更かし、寝るのが遅くなった分、朝で睡眠時間を調整、一旦7時過ぎに起きて、部屋の状況を確認して、ストーブに薪を補給して、それから再度布団に潜り込んで、起きたのは9時過ぎ、それからゆっくり朝の動きが始まりました、で、朝の外の様子を見て、今日は午前中から外で作業をすることに、と言っても朝食を終えたのが10時過ぎ、それからいろいろとやることをやって外に出る準備ができたのはかろうじてお昼少し前、そこから3時頃まで、1時間ほど休憩と軽いランチの後、再度下で作業、6時に終了、今日は各所に集めて放置していた伐採枝の焼却処理もう腐れていたり細すぎて薪に使えないものを焼却の穴に運んで焼却処分をしたのですが、ほぼ6時間弱、燃やし続けたおかげで、かなりの量を処理できました、不要なものとして放置していた分に関してはほぼ処理できたから、次は草刈り、東側の垣根の刈り込み、そして先月切ったクヌギの玉切り、少しずつ片付いてきてはいるけど、やることはまだまだたくさんありますよ、染めはもちろん、こちらも頑張らねば

2024/01/07(日) 62年目
雨はなかったけれど一日曇り空、風も少しあって肌寒い一日になりました、流れてくる空気が冷たいと感じ、冬本番、暖かくしても外で何かしようと言う気になりませんでした、
今日は父の他界から62年目、神棚にお参りも少しいつもとは違った気分でろうそくに火を点けました、死者や先祖に対する風習や決まり、約束事がいろいろあると思うけれど、宗教とか信心とか、自分にはあまり感じるものが無いと思っているけれど、思っているけれど、身近で見送った人たち、家族、身内の人たちに対しては、それなりの敬意や感謝の念を持っているわけで、特に妻を見送ってからはほぼ毎日わが家の守り神とする社に御饌を供えお参りをしていて、それは如何にも日本人らしい宗教観に根差した行為の様に改めて思いました、身近な死者は神となって永代にわたりその家の守り神となり繁栄に導く、そのことに現世の者は感謝の意を伝える、神はその者が祭る神棚の社においでになると教えられた記憶、正しいかどうか、キリスト教徒になったときもあったけれど、最終的に自分のこころは一神教には馴染んでいないような気がして、仏教徒になったことは無いし、宗教の難しいことは知らない、それでよし、今は自らの思うがままで、何かの時はその土地の古来の習いにしたがう、それで十分、だとおもう、と、今日はなんかそんなことを考えてしまった
命日、日曜日、寒い日、ねばならないことなど何もなし、と言う事で、今日一日、またまたストーブの前で火の番だけをしていた日になりました、時々キンドルで本を読んで、今日見つけた本、たまたま聞いていたラジオで読まれていた本、「口訳 古事記」なんとも斬新、関西弁で語られていて、勢いで購入してしまいました、

2024/01/06(土) 最初のお客さま
雨の心配はなかったけれど、終日曇り空の肌寒い一日でした、
午前中にお客さま予定なので、9時前から工房、ティールームに暖房を入れて簡単に掃除をして、お茶の準備を整えてstand−by、予定通り10時にお客さま0二人到着,ハンカチ、袋物を藍染めとアカネで体験、終了1時前、お疲れさまでした
一つ仕事をこなしたからか、午後からやる気なしでゴロゴロ、お昼までは自分でも染めをやろうと思っていたけれど、、寒さと眠気、事つで仮眠、何もできませんでした
夜になってから、ほころびたTシャツの穴を補修しようと思って、刺繍糸と針を出してきてトライ、したけれど、自分では出来ると思ってやり始めたところ、です、全くできず、明日もう一回トライしてみます

2024/01/05(金) 良く働いた、と思う
朝、起きたら外は真っ白、雪ではなくて霜、谷の方は朝霧みたいにもやってました、冷え込みは厳しかったけれど、お日様がしっかりあるから、防寒が出来ていれば問題なし、
気持ち良く質のいい睡眠が確保できているようで、アラーの5分前に自然にお目覚め、で、そのまま朝の活動が始まればいいけど、ノソノソ動いているものだから、それでも9時には食事を終えて10時までにテオのお散歩も終えて、 二階で洗濯、物干し、お天気がいいものだから、お洗濯も気分よく動けます、
お昼、数日前に頂いた大量の人参、かなり使ってきているけど、まだ数本あって、全部をいちょう切りにして大根、白菜、も入れて大量のスープ煮にしました、ただの野菜のスープ煮を作っていただけだけど、所要1時間、昼食が済んだのは1時過ぎでした、時間はかかったけれども、ここまで出来ていればなんにでも使えるから、後が楽、
午後、3時近くになっていたけど、作業着に着替えて下に、玉切りにしたクヌギを薪小屋に集めて屋根の中に仮置きをしました、畑の方にはまだ放置してあるから、これを全部小屋に運び入れたいと思います、かなり時間が掛かりそうだけど、
明日、予約がお二人、入りました、2月下旬、縁者の来訪通知あり、4人でお泊りの予定、賑やかになりそうな予感、昨日のお客さまのお話、長崎の小学生の感想文チェック、ありました、しっかりして文字で良く書けていました、

2024/01/04(木) 少しは自覚しなきゃ
寒い朝、何時もならストーブにまだ火が残っているはずなのに、今朝は冷たくなって完全に消えてました、仕方なく石油ストーブに火を点けてしばし暖房、でも、やっぱり違う、部屋がなかなか暖まらないのですよ、身支度を整えてから薪ストーブにバトンタッチ、しばらく強火でガンガン燃やして、これでOK、10分少々で室温が3・4度上がりました、
寒い朝だけあって快晴のいいお天気、テオのお散歩、20分ほどのお散歩で終了、その後銀行二か所でお金の処理をして郵便局に寄って帰宅、で、もうお昼、ノソノソユックリ動いている訳じゃないけど、かと言って急いでサッサとこなしているわけでも、でも時間の経つのは早いですねー、多分それだけ自分の動きが鈍くなっているんでしょう、自覚しなきゃ、
午後から、と言っても昼食の後、作業着に着替えて下に降りる準備をしていてすでに一時間経過、やっぱり動きが遅いようで、3時近くになってから作業開始、手前東側からクヌギを5本伐採、玉切りにして、一部だけ薪小屋にストック、少しずつ片付き始めてます、
作業中に滅多にないお客さまの来訪、折角お見え頂いたのに、中にお招きすること出来ず、ダメですねー、お客さまなんて滅多にない、何て決めつけて動いているから、ティールームも工房も散らかしたまま、とてもどうぞなんて言えるわけがありません、サナミさんと一緒の時ならこんなことにはなってないはず、一応、曲がりなりにもお客さま商売をしているわけだから、こんなことではダメ、なのは分かっているんですけどね、年末にも同じような事がありました、今年は、何時でもお客さまをOK出来るよう、掃除、かたずけ、室内の身だしなみはきちんとするよう、努力することにしましょう、早速、明日は片づけの出来ていない工房のお片付け、

2024/01/03(水) こんなの初めて
曇り空、夕方には雨、一日お日様の顔を見れませんでした、少々気分が重くて暗い感じになっているから、カラッとした明るいお日様と一緒に居たい気分だけど、残念でした
今日も定時に起きてはいるけど、起きてすぐの食欲なし、着替え洗面しても食事の準備には気が向かず、掃除みたいなことしてみたり新聞を読んだりテレビだったり、11時頃になってやっと食事をとりました、それから後もなんかエネルギーが無い、気力がない、
結局今日一日は全く何もせず、ゴロゴロ、ストーブの薪補給をしてただけ、こたつで転寝、テレビが駅伝やっててもほぼ音を聞いているだけで見てない、
洗濯物があるから時々は二階に行くけれど、その程度の動きで、この三が日はホントに動いていない、こんなお正月の過ごし方はないですよ、もとに戻れるか心配してしまうほど、お天気が良くなればいいかなー
夕方、気になっていた所から電話あり、ちょっと安心

2024/01/02(火) 穏やかなお天気なんだけど
朝から明るいいいお天気です、風も無くてとても静かで、とても平穏な世界です、にも関わらず、今日もまた夕方にはとんでもないニュースが流れました、羽田で航空機事故、大事故だけど乗員乗客は無事脱出、でも一方の海保機は5名の犠牲者が出たと、この海保機、地震の物資補給のためのフライト予定だったと、もし、地震が無かったら、もしかしたらこの事故も発生していなかったかも、2024年はとんでもない年明けになってしまった、と思ってしまいます、今から、なんとしてもいい一年、誰も不幸にならない安心で心やすらかに過ごせる一年になってほしいもの、先ず自分が人に迷惑を掛けなく済むような一年にしなくてはなぁー、心も含めて健康第一
いつも通りに起きて、今朝もお雑煮で朝食、お天気の気持ち良さに釣られて、テオと40分ほど、何時ものコースでお散歩、冬だから気温は低いけれどもお日様があるから、一枚上に羽織るだけで十分暖かく歩くことができます、多分6度か7度はあったと思います、
お昼はパンで軽く済ませて3時過ぎ、またまたお天気に誘われて下に降りてちょっとだけ作業、今日はまだ2日、周りは静かだし、エンジンの音を響かせるには憚られるから、機械は使わず、数か所に分散して積んであるクヌギの中から、薪に出来るものとできない細いものとに分類、細いものはキハダの根元辺りに集めました、薪用は軽トラを中に入れて、どこかにストックヤードを設けて、そこに運び入れようと思います、でもストックヤードはもうちょっと後にならないと決められません、その前にいろいろ環境を整えないと先に進められないから、
夕方、クヌギの伐根する木を数本マーキング、比較的細くて処理しやすいところからと思います、作業の終わり、もう5時過ぎてました、少しずつ夕暮れの時間が長くなってきたのを感じます、これからだんだんと昼間の時間が長くなっていきますよ、寒さはもうちょっと続くけれど、だんだんと明るく暖かい方に広がっていきますよ、
訃報が届いて大きな災害、事故が続いて、元気が削がれてしまいそうだけど、大丈夫、あしたは明るい日、明日

2024/01/01(月) 2024・R6年の始まり
新年あけましておめでとうございます、
ハイ、おめでとうございます
皆さんに助けられながら無事一年を過ごして、また新しい年の初めを迎えることが出来てます、ありがたい事ですね、おめでとうで、です、
朝、今までと同じように、寝た時間は遅いけれど、目覚めて起きた時間は大体おなじ、一旦は起きて着替えて顔を洗って、今朝は珍しく、ホントに珍しく、と言うかこの数年では初めてかも、白菜、ニンジン、鶏肉、大根、等の澄まし汁にお餅を入れて、自分風にお雑煮、サナミさんと一緒の時はそうしていたと思うけど、もう覚えてはいません、でもお雑煮を食べていたの確か、一人になってからは盆暮れ正月何もそれらしい食事をしてないと思う、でも今年は、出来合いの昆布巻き、なます、午房巻き、何かを買って、ちょっといつもとは違ったものにしたつもり、で、朝はおぞうに、
で、午前中からごご、 テオのお散歩を10分ほどしただけで休息タイム、テレビをお供にゴロゴロ、ウトウト、なんともふしだらな時間を過ごした一日でした
そして、夕方、けたたましいアラームがテレビから、能登地方で震度7の大地震発生、津波警報発令、以降テレビもラジオも、どの放送もこの地震を伝える番組のみが流れてました、とても大きな災害に発展しそうです、
そんなだらしのない生活、良い訳がないです、嬉しくない訃報が届いてしまいました、そう遠くはない先でこのような知らせが届くとは思っていたのですが、まさか、今日とは、午後1時過ぎだったとか、相手先から電話が入っていたけれど、自分は気付かず、少し遅れて別からの知らせで認知、その後、遅くなってから連絡あり、今後のいろいろなこと、進めわれるよう、見守りましょう

今日までのご厚情に感謝して
どうぞ安らかにお休みください
合掌


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.