asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2024/02/08(木) お天気の所為
青空です、朝、9時過ぎくらいまでは辺り一面霜で真っ白、その内に日の当たるところから土の色に変わっていきます、外輪の方を見ると朝霧が立っているみたいに少しかすんで見えていて、いかにも冬の朝って感じです
普通に起きて、でも朝食までゆっくり、9時過ぎに食事を終わって、11時過ぎまで、いろいろとやることをやって、何時もの事、洗濯、物干し、ストーブ回りの掃除に新聞、ちょっとウトウトしそうになるのを、他にやることがあるのに、お天気と暖かさに釣られて下におりました、数日前に切ったままで置いてあるクヌギ、軽トラを入れて小屋まで運んで、割らなきゃいけない太いのを井桁に積み上げて、薪に使えるのはストーブのサイズに切って積み上げ、続けて軽トラを小屋の脇に着けて薪の積み出し、今日はちょっと少なめ、一輪車4杯分くらい、荷台に積んで、今度は上に車を回して、一輪車でベランダに積み上げました、今日はまだ明るいけれど、5時前、作業終了、少し早めに夕食、その後、PCで打ち込み、ホントにやらなきゃと思ってるから、作業の後ももうひと踏ん張り、頑張りです、
朝と夕方、テオのお散歩、なんかこの頃ちょっと様子が変で、直ぐに草を食べるし、食べて戻してるし、何より、おしっこの出が悪いみたい、出にくそう、散歩に出すと元気はあるし、よく動くし、でも、部屋にいる時は、なんかぐったり疲れてるみたいで、気を付けて様子見です、

2024/02/07(水) 少し進んだよ
比較的あたたかい朝、と言ってもいつもよりも1時間以上も遅い起床、定時に起きてはいたけれど、、布団の中でウトウト、で、また寝てしまったみたいで、ほぼ一時間遅れ、薪ストーブは火が落ちていて、石油のストーブを点けて暖房、今日はこの程度でも過ごせそう、
遅い朝食後、お空に少し晴れ間が出てきたので、テオとお散歩、40分、2q位を少し速足で歩いてきました、
戻ってから、薪ストーブのお手入れ、いつもより少し念入りに、燃焼室もきれいに灰をかき出して、改めて火を入れました、やはり部屋の暖まり方は全く違います、お部屋全体が心地良い暖かな空気になりました、
今日はやっとパソコンに打ち込みを始めました、始めると結構乗るから、夜遅くまでやってしまいました、また明日も遅いお目覚めになりそう

2024/02/06(火) 予定変更
曇り空だけど明るい、薄曇り、お昼前辺りでは晴れ、夕方からまた曇り空、これからしばらくは晴れたり曇ったりで、雨はなさそう
朝、暖かだったので、習慣でストーブに薪を入れたけれど、それで終了、日中は暖房無し、夜は小さい石油ストーブで過ごしました、確かに石油だけでは寒い、20度切って18度くらいにしかなりません、でも上に一枚羽織ればOK、大丈夫です
朝、10時過ぎ、テオのお散歩を終わって、予定は会計処理をと思っていたのですが、お天気が良くて暖かだったので、予定変更、作業着に着替えて下に降りました、やることはもちろんクヌギの処理、先ずチェーンソーの刃物研ぎ、ブレードの研磨をしてから作業開始、今日は昼食を挟んで夕方6時まで、クヌギを根際から全部で8本、切り出して、その後80p弱に切り揃えて、穴を埋め戻して終了、もう10数本切ってきたから、このエリアもスッキリしてきました、後もう少し切ったらおしまいにしようと思うけれど、まだ20本くらいはあるかも、
2月、節分も過ぎて、日が随分と長くなった感じがします、5時を過ぎてもまだ明るくて、6時を過ぎても明るさがあるから、作業の終了も6時です、5月6月になると7時が終了タイム、思うに、ならば、日が長くなった分起きるのも早くしなきゃ、思うだけで実行は出来ないけれど

2024/02/05(月) 結局は何もやらず
雨降りの一日、時折止むけれど、遠くの方は煙っていて外輪はほとんど見えません、暖かでほとんどストーブもいらない位、でも東京の今日は雪が降って、夜には都内でも数pの積雪だとか、変なお天気です
今朝も定時に起きて、先ずはコーヒーを入れて、しばらくゆっくりして一時間程してから朝食、昨日と同じ、一応のことをやってしまったら、後はボーっとして、なんか文字を見てるとすぐに眠くなってしまうのです、で、ほとんど部屋から動かず、食べて寝てパソコンで遊んで、ホントにそれだけで一日が終わってしまいました、
午前中、申告の資料を作らなきゃと思うから、レジのジャーナルを打ち出してチェックを始めたのだけれど、目を通しただけ、PCを立ち上げたけれど、アマゾンの画面が出てきたから、ついそれに引き込まれて、撃沈です、ダメだとは分かってるけど、
今日もまたお粗末な時間を、無為な一日を、日々貴重な大事な時間の筈だけど、ダメでした

2024/02/04(日) 曇り空、妙に暖かい
早く寝たせいかどうか分からあいけれど、ぐっすりよく眠ったようで、アラームの前にお目覚め、そのままサッと起きてしまいました、でもそれから先はまたいつもと同じ、ノンビリのユックリ、っまっずはコーヒーを入れてクッキーを一枚、ゆっくりコーヒーを飲んでから朝食の準備、パンと卵とヨーグルト、10時前に食べ終わり、お昼過ぎまで、お洗濯もの干し、お風呂掃除に新聞、一通りのやることをやって、やっとこれらが終ったところで自分の自由な時間、軽く昼食を済ませて、作業着になって下へ、クヌギを4本、根際から切り倒し、サイズに玉切りして軽トラで小屋に運んで積み上げて、次は少しだけ薪を積んで上へ、一輪車一回分、ベランダに運び込んで終了、お疲れさまでした

2024/02/03(土) なぜか眠い
曇り空、時折細かい雨が降って来る一日、良く動いたと思います、
今日は13時からお客さま、で一時ぎりぎりまでお掃除、、少し念入りに、玄関の花も入れ替え、お茶の用意、品物のチェック、考えられる準備、怠りなく、で、一時過ぎ、お客さま受け入れ、3時半まで、トラブルもなく順調に進んで、無事終了、
夜、なぜか早い時間から眠い、11時過ぎ、珍しく就寝

2024/02/02(金) 安上がり修理
今日は今後あまり見ることができない風景を見てきましたよ、
定時ぴったりの時間に起きて、出かける時間ははっきりしてるから、今日は動きにロスなく、サッサと動いてます、9時までに食事を終えて、一時間くらいで着替えてテオのお散歩に付き合って、車のエンジンの調子をチェックして、10時前、持ち物もチェックしてお出かけ、集合は役場、そこからバスに乗ってまだ工事中の立野ダムのダムサイトに、このダム、穴あきダム、普段は一番下の1m四方の穴から水を流してるけど、大雨になって下流域の浸水被害が心配されるような時にだけ水をためるダム、洪水調節のためのダムです、
で、数日前から、試験的に水をためる試験湛水なることをやっていて、 今日で90%近くまで水をためてます、だから、この景色は今後みられない、と言う事で、災害級の大雨が降らない限り水を溜めないんだから
午前中でダムを見学して、隣の町へ、とんかつ屋で昼食、ついでに夜ようにお弁当を買って、メガネ屋に行って壊れたメガネの修理依頼、聞くと、修理は出来る、ただ3週間ほどかかる、料金6000プラスαとの事、後は現状と同じ形のフレームを探してレンズの入れ替え、ほぼ同じもので15000くらいで30分程度の所要、そして最後は新しく調整して作り直し、30000くらいで所要一週間程度、しばし考えたけれど、今日の持ち帰りがOKのフレームのみ交換をチョイスしました、
むら主催、無料の見学ツアーに参加、外食して、メガネの修理、一日仕事でした、車は順調に動いてトラブルなし、結構でした

2024/02/01(木) 思った通り
朝、気温が高い、谷は霧に覆われていて30m先が真っ白で見えない、朝9時過ぎまで南の外輪山が見え隠れしながら少しずつ明るくなってきたけれど、雨はずっと続きました、
午前中、少々迷ったけれど、郵便局で手紙を出して、商工会にアンケートの回答を提出してきました、明日、車で出掛ける予定をしているので、事前に車を動かしておこうかと、先日からバッテリーは充電しているからOKだけと思うけど、実際にはもう一か月以上も動かしていないから、で、往復10q弱、エンジンOK、動きも特に違和感なし、普通に動いてくれていました、これで明日も安心して出掛けられそう、やっぱり町まで出るとなると軽トラではちょっと、ね、
午後、少しカウンターをかたずけたり掃除をしたり、洗濯物を整理したりで、後はネットでウロウロ、普段使っているリストウオッチが不調、使えなくなってしまって、携帯があるから良いようなものだけど、無いとなるとやっぱり困るかなと思うから、適当なものがないか物色していたのですが、マー時間の過ぎるのが早い事、数時間があっという間に過ぎてしまって、情報は入ってきたけど何も決まりません、どれを見ても一長一短、決めるのは難しい
軽トラが車検から請求書付きで戻ってきました、予想通り、いい金額になってました、でも予測を超えてはいなかったから、いいことにしましょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.