asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2024/03/12(火) 思わぬことで、
雲は多いけれど晴れ?薄曇り?少々不安定なお空です、朝は暖か、少々風が冷たいけれど、以前ほどではありません、朝から徐々に晴れ間が多くなってきたけれども夜には雨が降り出し、昨日の6時は夕焼けでも今日の6時は西の空に雨雲でした、
昨夜は一度もトイレに起きることなく朝まで熟睡、定時に気持ちよく目覚めて、朝食、ゴミ捨て、テオのお世話、でもまだ10時前、工房、ティールーム、片付けないとナー、何て思っていたら、10時過ぎに電話、体験の問い合わせ、今日、今からでも、なんと言うこと、まだ何も片付いてない、ご希望を伺うとお昼から、で、片づけが行き届いていないことをお断りをして体験OK、それから急いでティールームの食器を片づけて、お茶の用意をして、工房は前の体験の後を放置したまま、染液、媒染液、全部処分して、洗って、12時前、一通り準備が整ったところでお客さまを待つ間、自分の染めを始めました、ストックのログウッド液でハンカチを一枚、銅媒染で、染めたハンカチを2枚絞りを入れて染重ね、この2枚はアカネの残り液で、ちょうど終わったころにお客さま、お二人、ご旅行中、黒川温泉から体験に南阿蘇に来て、今日は湯布院に宿泊だとか、ご旅行のコースを聞く限り、わざわざここでの体験のために村に立ち寄り、再度同じコースを戻って湯布院、と言う事になるようで、なんともありがたい事、更にお聞きすると、わが家のチョイスはもちろん宿泊もすべて自分たちでネット予約との事、大体は想像できたけれど、皆さん携帯一本で情報収集、わが家もそれで選ばれたということ、そう思うと一層サービスに熱が入りました、ハンカチ二枚、刈安とアカネのアルミ媒染、すべて新しく染液を作って対応、ご希望に沿った優しいパステルカラー調の黄色とピンクに出来上がりました、良かった、
3時過ぎ、お客さまの後、残った刈安の液でちいさいシルクストールを一枚、黄色に染めました、で、今日一日のお仕事は終了、お疲れさまでした、いい日でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.