asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2024/03/28(木) 夜中の出来事
酷い降りではないけれど小雨が降り続く一日でした、でも明日からはしばらくお天気は良さそう
今日は寝不足、テオにまたしてもやられました、夜中、ベランダに何かが表れたようで、テオがそれに反応、ワンワン吠えたてて起こされました、それから数時間、夜明け少し前、また興奮したように吠え始め走り回るから、もしかしたらトイレの要求かと思って、仕方なく起き出して、窓を開けて、リードを付けて外に出そうとしたところ、首輪をキープしながら窓を開けたその瞬間に飛び出したテオにこちらが対応できず、引っ張られて転んでその瞬間、何かの拍子で首輪が外れ、勿論テオは瞬間姿は見えず、ベランダにどうもネコがいたようで、目の端に黒い猫の姿が見えたような、お陰で手とひざに擦過傷二つ、首輪なしでいなくなったテオ、つい先日シャンプーしたばかりなのに、心配だけど腹立たしい、寝るにも寝れない、この時、雨が降っていなかっただけが幸い、結末、丁度夜明けが始まったころの1時間後、開けておいた窓から何事もなかったようにスーッと入ってきました、観察したところ、そんなに汚れてない、ケガもしてない、いたって落ち着いた態度、むしろ自由に動いてきて満足しているような、改めて安心をして再度布団に潜り込みました、
確実に寝不足だけど、定時に起きて9時過ぎには動き出し、午後にお客さまの予定、生協もあるし、染め場を整理、確認、前日に大量のタマネギの染液を作っているから、これは上手に活用したいと思って、その後は何時も通り、ティールーム、トイレ、掃除とお茶の用意、で、1時頃、お客さまの到着、小学生の女の子3人とご両親のご家族、染めはお子さんたち、持参のキャンバス地のバッグ、袋物、新品だということで精錬から作業開始、それぞれ藍、ログウッド、タマネギ、鉄媒で染めてもらいました、今年から1年、3年、中一になる子供たち、みんな飽きることなく真面目に熱心に作業に取り組んでいました、お母さん、時々介助しながらみんなと一緒に楽しみながら、お父さんも興味を持って優しく見守っていてくれて、数時間も費やす訳だから、どこかに出かけてしまってもおかしくはないけど、ちゃんと一緒に過ごしてくれていました、いいご家族でした、三つのバッグ、それぞれ青い色、優しいモスグリーン、淡い紫色に、みんな所々に絞りの模様が入って、良いものが出来たと思います、少し疲れが和らいだ感じのする夜でした
明日も明後日も染のお客さま、頑張ります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.